人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パン教室5回目   

2009年 02月 04日

久々に、天然酵母パンの教室。
2ヶ月近くあいてしまったのと、最近自宅でもパンを作ってないので、ちと不安な状態で参加。

いつもの時間じゃない教室に振替で、先生も生徒さんもはじめてだったし。

今回は、スコーンと麦芽胚芽入りクッペ、フルーツサラダを作った。

スコーンは、FPを使って生地を混ぜたので、かなり楽。
天然酵母で発酵させる以外は、普通のスコーンと似た作り方。

できあがりは、かなりしっかり、もちもちした感じになって、イーストを使わないスコーンとはかなり違うけど。

それより、フルーツサラダ、オレンジの皮を剥いたり、オレンジの房を1つ1つ外したり・・その作業が大変だった(-_-;)。
もともと、包丁を使うのはあまり上手じゃないんだよー。

と、ちょっと苦労してできたのがこれ。

天然酵母パン教室5回目_c0014187_1151881.jpg


クッペの写真は撮り忘れ(^^;)。
スコーンとフルーツサラダです。

スコーンは、何もつけなくても、ほんのり甘くて美味しい♪
息子が大絶賛。

いつもは、発酵させないスコーンを作っているけど、たまには発酵させたスコーンもいいなーと思った。

by tako-taku | 2009-02-04 01:16 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カレーハウスCoco壱番屋「グ... フォルクスのサラダバーとブレッドバー >>