人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩き方と足痩せとヒップアップ   

2009年 01月 22日

部分痩せダイエットの中でも、注目度が高い「足痩せ」。

部分痩せはできないと言うけど、部分的に狙って体脂肪を減らす事はできなくても、筋肉をつけて引き締めることはできる。

足痩せの場合、浮腫みがあるならマッサージ、足を引き締めるためのエクササイズもいろいろあるらしい

まぁ、私の場合、足痩せにはあまり興味が無いんだけど(^^;)。
もちろん、「足が細いから興味が無い」というわけではなく、元々健康のためのダイエットなので、スタイル重視ではないから。
ついでに、足って細くなってもあまり実感できないというのもあるかも。

息子から、

「胸と同じ高さだった」

と衝撃的なことを言われたお腹は確かに凹んだのが、見た目にわかる(前がすごすぎたせいもあるが)。
すごい振袖状態だった二の腕も、振袖がなくなった。

しかし、太腿はよくわからない。
以前、太腿で引っかかって履けなかったジーンズが履けるようになってるから、明らかに細くはなってるんだろうけど、見て実感できない。
ふくらはぎもしかり。
一応測って見たら、Yahooのプロポーションチェックの理想範囲に入ってるので、すっごく太いというわけではないらしいけど(私はどちらかというと、上半身に肉が付きやすいし)、上から見る形になるからか、細いとは全く思えない。
でも、まぁそれはそれでいいんだけど(^^;)。

で、そんな私が、何で「足痩せ」をピックアップしたかというと、「足痩せ」には、歩き方を治すのも効果的らしいというのがあるから。

実は、昨年秋ぐらいから、歩き方を治し中な私。
それまでは、すごいO脚だったんだけど、あまり気にしてなかった(^^;)。

ことの始まりは、高尾山。
高尾山に登ると、足ではなくお尻が筋肉痛になるのが気になっていた。
ビリー2の四つんばいで足を上げるのとか、頑張ってみたんだけど、その後に高尾山に登ったら、やっぱりお尻が筋肉痛になった・・・・。
前よりはマシになったけど、やっぱりお尻の筋肉が弱いらしい、と実感。

そんな時、ある本で、「O脚だと、お尻の筋肉が弱い」というのを読んで、もしかしたらっ!と思ったのが、歩き方を治したきっかけ。

ヒップアップしたい、お尻の形をよくしたいというより(こういうのは、投げてます(^^;))

「鍛えていない筋肉を鍛えるほうが、より効果が出やすいから」

というのが、理由。

で、歩き方を治し初めて、数ヶ月。
両方の膝をくっつけるような感じで足を運ぶ、足を伸ばして踵から着地する、足の指で地面を蹴るなんてのを意識していた。
それまでは、足の指が上に添ったような、浮かしたような、そんな状態で歩いていた。

歩き方に関しては、ここで説明するのは難しいし、歩き方の本は、いろいろ出ているし、ネットで検索すると動画があったりもするので、ちょっと見てみるのがいいと思う。

最初の頃は、ちょっと歩くだけでも疲れるし、足が痛くなるし(歩き方をちょっとかえただけで、今まで使ってなかった筋肉が使われるらしい)、意識してないとすぐ元に戻っちゃうしで、続けられるのか不安になったけど、1~2週間くらいで慣れた。

で、O脚は治ったかというと治ってない気がする(^^;)。
3ヶ月~4ヶ月くらいじゃ治らないか。
でも、一時期筋肉痛になったので、一部の筋肉は鍛えられたんだろうなーと自己満足中。
O脚の場合、お尻や、内腿の筋肉があまり使われていないらしい。
今度、高尾山に登ることがあったら、お尻が筋肉痛にならないといいなー。

丁度、歩き方を治そうとした時期に、靴を替えたんだけど、靴底の減り方の差がすごいです。

歩き方と足痩せとヒップアップ_c0014187_225134.jpg


これが、歩き方を治す前の靴底。
片方だけなのでよくわからないかもしれないけど、外側部分が恐ろしいほど磨り減ってます。

歩き方と足痩せとヒップアップ_c0014187_2244490.jpg


治しはじめた頃に、履き出した靴。
丁度、中央部分が減ってます。

で、タイトルにある足痩せ、歩き方が悪いと(私の前の靴のように、外側が磨り減るような歩き方とか)、足に変な力が加わって、太くなりやすいとうい説が。

歩き方を治すのは、1~2週間くらいが大変で、後はそれほど苦労せずに、続けられるので、足痩せしたい人はやってみるのがいいかも。

私の場合、ふくらはぎしかわからないけど、1cmくらい細くなった気がする(滅多に測らないので、太腿の以前測った時の正確な数値を忘れてしまった(^^;))。

すっごくオシャレしてるのに、パッと見でも歩き方がだらしないって思ってしまう若い子が最近多いような気がするし(筋力不足なのかな?)、「せっかくオシャレしてるのに、もったいないなー」って思っちゃうので、キレイに歩くっていうのを意識するのもいい気がするし。

でも、自分自身がキレイな歩き方してるか・・というと、それは全く自信がないんだけど。
すごいO脚・・・というより、ガニ股だったのが少し治ったかしらん?ぐらいかな(^^;)?

正しい歩き方というのも、いまだに模索中だし。
歩き方スクールみたいなのに行けばいいのかな??

by tako-taku | 2009-01-22 22:34 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「低カロリーダイエット:成功と... 最近のお気に入りは「モリバコー... >>