人気ブログランキング |

スポンジケーキとドライクランベリーのジャム   

2008年 12月 04日

お菓子は、いろいろ作ったけど、基本中の基本、スポンジケーキは今までチャレンジしたことがなかった。

膨らまなかったり、パサパサになったりと難しそうだし、スポンジケーキを焼いた後も、飾り付けだなんだと面倒なことがたくさんあるから。

どっちかというと、「焼きっぱなし」でいいお菓子の方が作るのは好き。
キレイにデコレーションするというのは、私の最も苦手とする事だし(料理も盛り付けが下手・・というかキレイに盛り付けようという気持ちにならない(--;))。

しかし、最近美味しい生クリームが食べたいという欲求が強い。
で、スーパーでついつい生クリームを買ってしまった。
ホイップしてコーヒーに浮かべてもいいんだけど、ここは1つスポンジケーキなるものを焼いてみようと頑張ってみた。

レシピは、本を参考に、共立てで。

薄力粉 65g
砂糖 65g
卵 2個
牛乳 10cc
バター 15g
バニラオイル(なかったのでエッセンス)数滴

卵に砂糖を入れて湯せんにかけて、泡立てる。
卵が人肌になったら湯せんからおろし、とにかく、泡立てる。
「の」の字とか「8」の字がかけるまで、もったりするまで、泡立てる。
爪楊枝が立つくらい・・という目安もあるみたいだけど、今回やるのを忘れた。

卵が泡だったら、牛乳を入れ、その後、振るった薄力粉を少しずつ入れ、切るように混ぜ、薄力粉がほぼ混ざったら熱い溶かしバターを入れて、底から引っくり返すようにゴムベラで混ぜる。

生地がなめらかになったら、18cmの型に入れ、底を叩いて、少し空気を逃がし、180度のオーブンで25分。

型から出して、乾燥を防ぐ為ボールを被せ、一晩。
で、出来上がり~!

という事で、思ったより簡単にはできた。

が、思ったより膨らまなかった。
キメも荒いような・・・。

参考にした本を見ると、この程度の膨らみで成功なのかなーと思ったりするんだけど、ネットで検索すると、倍近くに膨らんでいるのもあるし、どれくらい膨らむといいのかわからん。
でも、もう少し膨らんでもいいような気がする。

膨らまなかった理由を推測。

卵の泡立て不足-爪楊枝が立つかチェックしなかった。

底のたたきすぎ-空気が逃げた方がいいのかと思ってたくさん叩いたんだけど、生地に刺激を与えすぎるのはダメらしいことを後で知った(^^;)。

型に入れてから、オーブンに入れるまで少し時間がかかってしまった。
これはバターをレンジで溶かした為、余熱をはじめるのが遅かった。
次回からバターは鍋か何かで溶かそう。

3点ほど注意して、次回はチャレンジ。

さて、焼いたはいいけど、飾り付けをしなければならない。

砂糖を入れた生クリームを泡立てる。
ちょっとケチって、脂肪分37%のを買った。

それと、少し前、コストコで衝動買いし、どうしようか困っていた大量のドライクランベリー(850g)の一部を使って作ったドライクランベリーのジャムを用意。

ドライクランベリーのジャムのレシピ、参考にしたHPが見つからず(^^;)。

ドライクランベリー カップ1
水 カップ1と1/2
砂糖 大4
レモン汁 小1弱(追加で入れた)

ドライクランベリーをみじん切りにして、分量の水につけて5分ほど置く。
鍋に、水につけたドライクランベリーと砂糖を入れ10分ほど煮る。
焦げないよう注意。

これで出来上がり~なんだけど、このレシピ、オレンジマーマレードと混ぜるレシピだったせいか、酸味が足りない。
後でレモン汁、小1を足してみた。
もう少し、レモン汁を入れた方が良かったかも。


スポンジケーキをスライスして、シロップ(水100cc+砂糖50gを火にかけ溶かしたもの-洋酒を入れようと思っていたのに忘れた(^^;))を切り口に塗る。

切り口に生クリーム、その上にクランベリージャム、また生クリームと重ねて塗り、スポンジの上の部分を重ねた。

その上から、また生クリームを塗ってできあがり~。
口金とか出すの面倒で、クリームを適当に塗っただけの、見た目はかなり貧相なケーキとなりました(^^;)。

昨年、近所のヨーカドーの閉店セールの時、安さに血迷って買ったパレットナイフがあったはずなんだけど見つからず、ゴムベラでベタベタと塗ったし。

全体像はあまりに貧相なので、カットした画像を(^^;)。

c0014187_2323673.jpg


カットした画像を使ってもごまかしきれない貧相さですが・・・。

で、味はというと、ジャムが甘酸っぱくてなかなか美味しかった。
もっとジャムを入れてもよかったかも。
量が少なくてジャムの甘酸っぱさがクリームの甘さに隠れがちだった。

息子が、クランベリージャムを嫌がるかと思って(平気で食べてたけど)、スポンジの半分だけ使ったので、まだ半分残ってる。

何に使おう??

そうそう、生クリームは、やっぱり45%のじゃないと、イマイチなのも知った。
今度はケチらず脂肪分45%を買おう。

by tako-taku | 2008-12-04 23:06 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(2)

Commented by たっくん at 2015-04-26 08:46 x
オーブンから出した直後に床に落とすと気泡が破裂してふんわりします。
Commented by tako-taku at 2015-04-26 22:35
たっくんさん

おおっ、焼く前だけじゃなく、焼きあがったあとでも、
ふんわりさせる方法があるんですね!
床に落すというのは、重さ的に難しそうなので、
試すのは難しそうですが、スポンジを膨らませる方法、
いろいろあるんですね~♪

ちなみに、この記事で書いてる3点を注意したら、
かなりふっくらできるようになりました(*^.^*)♪

<< サバランのシロップ 友達から貰った粉とイーストでパ... >>