人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆入りキーマカレーを作った   

2008年 11月 16日

豆入りのキーマカレーが食べたくなったので作ろうと思ったんだけど、レシピが見つからない。

しょうがないので、豆カレーのレシピを参考に、記憶を頼りにキーマカレーにアレンジ。

参考にしたレシピは、「辛いレシピ!超おいしい」という本の「ひよこ豆のカレー」。

分量をちょっと減らして

牛肉 150g(FPで挽いた)
玉ねぎ 大2個
トマト 大1個
ひよこ豆の缶詰 1個(140g)
レッドキニーの缶詰 1個(140g)
(本当はひよこ豆だけだけど、ひよこ豆とレッドキニーの2種類を使った。
ドライパックを使ったけど、水煮の場合、缶詰の汁はいれないらしい)

クミンシード 小1/3
(コリアンダーシードも使わなきゃいけなかったんだけど、今回パス)

★チリパウダー 大1と1/2
★ターメリック 小1/2
★コリアンダー 大1
★ガラムマサラ 小2/3
★クミン 小1/3
★黒胡椒 少々

しょうがすりおろし 大1
にんにくすりおろし 小1

乾燥唐辛子 1本
シナモンスティック 1本

プレーンヨーグルト 大2
塩 適量(小1くらいいれた)
ブイヨン 1個
サラダ油 大3

1.玉ねぎはみじん切り、トマトはざくぎり、★のスパイスはあわせておく。

2.サラダ油の半量とクミンシードを入れた鍋を火にかけ、クミンシードの周囲に泡がでて香りがでてきたら(焦がさないように注意)玉ねぎをいれてよく炒める。
あめ色まではがんばれないので、自分が頑張れる範囲で炒めた(^^;)。

3.玉ねぎを炒めたら、そこにざく切りのトマトを入れ、トマトが柔らかくなるまで炒める(本当はソース状にするらしいけど適当)。

4.別の鍋に、サラダ油の残りとにんにく・しょうがのすりおろしを入れ炒め、香りがでたらひき肉を入れ、ひき肉が半分くらい炒まった状態になったら★のスパイスを振り入れ、よく炒める(焦げないように注意)。

5.3で作ったソース、豆、水1と1/2カップ、ブイヨン、シナモンスティク、乾燥唐辛子、プレーンヨーグルトを入れ、塩で味を整え、30分ほどフタをして弱火で煮る。

豆入りキーマカレーを作った_c0014187_14524544.jpg


お豆がほくほくしてなかなか美味しかった。
辛さはもう少し辛くてもよかったかな?
「チリペッパー」(日本でいえば一味唐辛子、純粋な唐辛子粉)ではなく「チリパウダー」(唐辛子粉をメインにいろいろなスパイスを混ぜてある)だったのが辛さが弱かった理由か?

カレーってインドでは家庭料理、スパイスの配合も家庭それぞれとか聞くので、ある程度適当でもどうにかなるんじゃないか・・といつも適当に作ってます(^^;)。
相変わらずシナモンの香りが弱い。入れても入れなくても同じという感じ。
何でだろ?

by tako-taku | 2008-11-16 14:58 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 簡単ラッシー 八王子京王堀之内:北京家庭菜 >>