人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有酸素運動だけの方が体重は落ちやすい?   

2008年 10月 31日

ダイエットは、無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動(ウォーキング等)、そして食事の改善の3本柱でやるのが王道だと思う。

でも、有酸素運動と食事の改善で落としている人も多い。

そして、無酸素運動を入れている人の方が、体重の落ちが遅いことがある。
筋トレはキツイので「こんなに頑張ってるのに体重が減らない!」と挫折しちゃう人も。
無酸素と食事改善だと、有酸素を取り入れてるより、もっと効果がでにくいし。

ビリーも、キツイ割に、有酸素だけ頑張ってるのと比べて、効果が大きい訳でもない。

「何でだろ~??」

と思ってたんだけど、「こうじゃないのかな?!」と考えた結果を。

●食事制限だけで痩せると、落ちるのは、体脂肪少しと、筋肉たくさん
代謝の低下大なので、リバウンドをとてもしやすい。

●有酸素+食事改善だと、落ちるのは体脂肪と筋肉それなり
リバウンドのしやすさは、中くらい。
有酸素運動を止めると、早い段階でリバウンドしちゃう人も多い。

●無酸素+有酸素+食事改善だと、落ちるのは、体脂肪と筋肉少し
リバウンドしにくい。運動を止めても、しばらくは維持できる可能性が高い。
またリバウンドするとしても、かなりゆっくり。


筋肉は落ちやすいので、食事制限だけでガンガン痩せると、目に見えて体重が減る。
体脂肪も減るけど、減る体脂肪は少しで、それ以上に筋肉も減る。

有酸素を取り入れていると、体脂肪が落ちやすくなるけど、筋肉もそれなりに減る。

そこに無酸素を入れると、筋肉の落ちる量が減るので、その分体重の減り方も遅くなる

ってことなんじゃないかと。


フィットネスジムの体験で(詳細は後で)、カウンセリングみたいなのを受けた時、

「ダイエットしてとても体脂肪率が低くなった女性の多くは、筋肉量もすごく少ないんですよね~」

って説明して貰った時、上記の事を思いついた。

確かに、ものすごい食事制限(2食置き換えで、残りの1食もまともに食べてないとか、3食飲み物とか・・)で体重を落としている人の日記をみると、体脂肪率が極端に低いことがある。
体重もヤバイくらいに低い。
成人女性なのに、体重35~39キロくらいで、体脂肪率が10%台前半とか。
運動しなくても体脂肪が落ちる証明でもあるんだろうけど、その分筋肉もゴリゴリ落としているんだろうな。

そして、こういう人って、ちょっと食べただけで何キロも増える。
普通の食事をしただけで、3キロ増とか、すごい人だと、10日で15キロも増えてたよW( ̄△ ̄;)w。
体重を維持する為に体を壊す方向に突き進んでいくか、大幅リバウンドするかしか道が無い状態。

また、この手の人がリバウンドを繰り返すと、体重が痩せの域に入っているのに、体脂肪率がとても高い状態になったりもする。

話が横道にそれちゃったけど、「体重はゆっくり落とすのがいい」っていうのは、筋肉を減らさない・代謝を落とさない・リバウンドしにくくする・・って効果があるからなんだろうな。

減量効果がゆっくりになっても、やっぱり筋トレはダイエットに取り入れたほうがいいんじゃないかという結論に。

自己肯定的な論理展開だけど。
まぁ自分のやってる事を、肯定するのって大切だし、いいか(^^;)。

by tako-taku | 2008-10-31 18:31 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フィットネスクラブ「オアシス」... 久々にフランスパンを焼いた >>