タグ:パン ( 210 ) タグの人気記事   

町田多摩境:「ぱん処 東海林」のオリーブフランス♪   

2017年 04月 15日

町田多摩境駅から徒歩7~8分、「スーパーアルプス多摩境店」の斜め前くらいにある
小さなパン屋さん「ぱん処 東海林」。

このブログで、何回も紹介しているように、好きなパン屋さんです。

最近ここではまっているのが、

c0014187_22255720.jpg
「オリーブフランス」(だと思った)133円。
フランスパンにオリーブオイルを染み込ませたシンプルなパンなんですが、
これが美味しいっ(*^.^*)!

オリーブオイルが染み込んだフランスパンの、素朴な美味しさがツボでした♪

フランスパンにオリーブオイルをつけて食べることもあるけど、つけたばかりではなく、
オリーブオイルがパンの少し染み込んでいるのがまたいいっ!
オリーブオイルの風味もほんのり感じられるパン。

パンにオリーブオイルをつけて食べるのが好きな方は食べてみて下さい(^-^)ノ♪

ぱん処 東海林
住所:東京都町田市小山ヶ丘5-17-2
電話:042-770-1223
営業時間:9:30~18:30
定休日:月・火

[PR]

by tako-taku | 2017-04-15 00:50 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

多摩センター:「ヴィ・ド・フランス」のパンいろいろ♪   

2017年 03月 16日

c0014187_21411425.jpg
多摩センターに行った際、珍しく「ヴィ・ド・フランス」のイートインで食事♪
多摩センター駅小田急マルシェ多摩センター2Fにあります。

改札から出てすぐ近くなんだけど、ちょっと奥まった場所にあるせいか、
目に入らず、駅まで行ってもついつい存在を忘れがちだったりします(^^;)。

でも、このお店、ずっと多摩センターにありますよね。
記憶では24~5年くらい前には、もうあったと思う←その頃は割りと使ってた。

c0014187_21431741.jpg
2017年3月の新作。

c0014187_21432681.jpg
ドリンクとのセットができるパンも。
パンの種類は月半ばで切り替えなようで、もう切り替わってしまってます。
まぁ、こういうセットがある・・というのがわかれば。
選べるドリンクが、珈琲(ホットorアイス)、ダージリンティー、アイスティーと少ないのが
ちょっと残念。
私はホットコーヒーがあればいいんですが、お子さんがいたりした場合、ジュースとかを
頼めると助かりますよね。

c0014187_21464588.jpg
「さくっとフランス」「スモークチーズハム」185円、「マルゲリータピザ」
(レシートが何故か見つからず、値段が不明)。

この3点は、温めてもらいました。

「さくっとフランス」は、フランスパン生地で作ったクロワッサンみたいなもの。
私が大大大好きだった、今はなき京王堀之内の「パンドラ」のげんこつパン(リンク先感想)に
似ている。
美味しさで言うと、断然「げんこつパン」の方が美味しいんだけど、
「げんこつパン」無き今、似たパンが食べられるだけでも嬉しい♪

「スモークチーズハム」は、ハムがたっぷり入ってて、チーズも入ってて、
王道な感じだけど、美味しい(*^.^*)♪

「マルゲリータピザ」は、ピザ生地が印象的♪
よくあるもっちりタイプかと思ったら、ピザ生地は薄く、クリスピー生地をふかふかにした感じ。
食べ応えという点では、厚めのパン生地タイプには負けるけど、
具材やソースの味が満喫でき、ふかふかと軽いピザ生地の存在感が程よく、
そして心地よく、これは好みでした(*^.^*)♪←厚めのピザ生地あまり好きじゃないので余計に。

c0014187_21465233.jpg
「マスクメロンパン」195円、「プリンデニッシュ」(名前覚えてたはずなのにど忘れ。
だけど、内容的にはこんなの)。

「マスクメロンパン」は、新作。
メロンパンの香料がふんわり香る軽いメロンパンで、ホイップクリームもしつこくなく
美味しかった♪
「プリンデニッシュ」(上にも書いたけど、名前全然違うはずだから注意)は、
柔らかいカスタードがたっぷりつまったデニッシュで、これも美味しかった♪

久々に行ってみて、それほど高いってわけでもなく、全体的に美味しく、
値段と味のバランスがいいなぁと思った(*^.^*)。

セットドリンクにサイフォンコーヒーがあるのも、個人的にはポイント高い。
マイルドなコーヒーだったので、火から下ろすの、あと5秒ほど長くてもいいかも・・とは
思ったけど←個人的な好み。

あと、塩バターパンを買ってきたんですが、ここの塩バターパンは、あちこちで
見かける100円前後の塩バターパンの中では、美味しい方だと思うのでお勧め(^-^)ノ♪

ヴィ・ド・フランス 多摩センター店
住所:東京都多摩市落合1-11-2 小田急マルシェ多摩センター2F
電話:042-337-0029
営業時間:7:00~22:00
[PR]

by tako-taku | 2017-03-16 22:17 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

八王子南大沢:「パン処 別瑠辺」の「菜の花とタケノコのピザ」が美味しい♪   

2017年 03月 07日

八王子南大沢駅徒歩5分ほどのところにある「パン処 別瑠辺 南大沢店」。
和風庭園風のガーデンスペースと、駐車場が広くて使いやすいのが嬉しいお店♪

c0014187_22371916.jpg

c0014187_22372577.jpg
c0014187_223732100.jpg
今年に入って、千切り人参がたくさん入ったサンドイッチの新作や、
お好み焼きパンなどがお目見えしてるんですが(↑上の画像)、
紹介するほどでも無いという感じ(なので、詳細どっか行った)。
お好み焼きパンは、「ヴィ・ド・フランス」のお好み焼きパンが好きだったので
(今でもあるのか?)、期待したんだけど、焼き立てですぐ紙で包んでしまうせいか
生地が水っぽくベチャっとなってて、イマイチ(新作サンドイッチの方は、
悪くはない、普通)。

でも新作で、これは当たり!!と思ったのが、あったので、紹介(〃∇〃)♪

c0014187_2231330.jpg
「菜の花とタケノコのピザ」248円。
画像、半分しか写ってません。
半分食べてから、写真撮ってないの思い出して撮ったので・・(;^_^A。
本当は円形です。

マヨネーズ主体のピザで、菜の花の苦味と、タケノコの食感が超いいっ!
菜の花独自の癖があるので、小さな子だと苦手かなと思うけど、大人には嬉しいピザ♪
見かけたらまた買う予定(*^.^*)♪

パン処 別瑠辺(ベルベ) 南大沢店
住所:八王子市南大沢2-207-1
電話:042-678-6060
営業時間:月・木・金:8:00~19:00
     火・土・日:8:00~20:00
※火曜日は10%オフ+Tポイント3倍
定休日:水曜日
[PR]

by tako-taku | 2017-03-07 22:44 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

町田多摩境:「ぱん処 東海林」のカエルのよもぎアンパンが可愛い♪   

2017年 02月 22日

町田多摩境駅徒歩7~8分ほどのところにある「ぱん処 東海林」。
少し前に紹介したばかりだけど(リンク先感想)、「カエルのよもぎあんパン」が
可愛かったので紹介♪

c0014187_22353342.jpg
「カエルのよもぎあんパン」100円、「フルーツいろいろデニッシュ」190円
(価格は税別)。

よもぎパンの緑色を活かしたぱんで、素朴な造形が可愛い(〃∇〃)♪
よもぎの風味もちゃんとあり、いっぱい入った甘さ控えめの餡ともあってて、
美味しかったです♪

「フルーツいろいろデニッシュ」は、名前の通りいろんなフルーツが乗ったデニッシュ。
フルーツ部分は、甘酸っぱく、下のカスタードクリームとのバランスも良し♪
何かのフルーツが突出するというより、フルーツミックスっぽい味で、
これも美味しかった(*^.^*)♪

ぱん処 東海林
住所:東京都町田市小山ヶ丘5-17-2
電話:042-770-1223
営業時間:9:30~18:30(月・火定休)
[PR]

by tako-taku | 2017-02-22 22:40 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

町田市多摩境:「ぱん処 東海林」のパンいろいろ♪   

2017年 02月 12日

町田市多摩境駅徒歩7~8分のところにある「ぱん処 東海林」。
パンがガラスケースの中に入った対面式の小さなパン屋さん。
小さいながらも、人気のあるパン屋さんです。

最近紹介してなかったので、久々に感想をアップ♪

c0014187_0111698.jpg
「イチゴデニッシュ」190円、「ミルクフランス」「ベーコンエピ」
「ラズベリークリームボール」(値段わかんなくなってしまったけど、
どれも税別130円~160円の間)。

「イチゴデニッシュ」は、たっぷりのイチゴと、サクサクのデニッシュ生地、
そしてカスタードクリームの組み合わせが美味しい一品♪

「ミルクフランス」は、ソフトフランスに美味しいミルククリームが入ってて好き♪

「ベーコンエピ」は、塩気のあるベーコンの旨みが美味しい♪

「ラズベリークリームボール」は、ラズベリークリームの甘酸っぱくて
すこしまったりした味が、超絶に好み(〃∇〃)♪

どれも好きなパンで、今まで紹介したのばかりですが、それは何度も買っちゃうほど
好きってことでもあるので、気になった方は食べてみて下さい(^-^)ノ♪

ちなみに「ラズベリークリームボール」と「ミルクフランス」は、店頭に商品がなくても
商品の札が出ていれば、注文すると作ってもらえます(クリームをパンに
入れてくれる)(*^.^*)。

ぱん処 東海林
住所:東京都町田市小山ヶ丘5-17-2
電話:042-770-1223
営業時間:9:30~18:30(月・火定休)←営業時間ちょっと怪しい・・。

※11日土曜日にアップしようと頑張ってたのに、最後の方でPCが吹っ飛んだ・・。
結果土曜日にはアップできんかった・・。
win10にしてから、ちょくちょく吹っ飛ぶんですよね・・。
先日少しチェックしてもらったけど、まだ飛ぶので、またチェックしてもらわないと・・。
今まで、記事書いてる最中に飛んだことは無かったのでショック(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2017-02-12 00:21 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

相模原市橋本:「ホームベーカリーFUJIYA@アリオ橋本」のオレンジブレッド♪   

2017年 02月 07日

相模原市橋本駅徒歩5分ほどのところにあるショッピングモール「アリオ橋本」。

そこの1F、野菜やパン他、いろいろな食材を売っている「わくわく広場」に
置いてあるパンは、町田市鶴川団地の「ホームベーカリーFUJIYA」のもの。

「アリオ橋本」には、「アンジェリーク・ニューヨーク」「ボンアーデル(ヨーカドー
内)」というパン屋さんの他、パン売り場の棚には「オギノパン」「サラ」のパンが
あったりもしますが、アリオ橋本内のパンでは、最近はこのFUJIYAの、
オレンジブレッドがお気に入り♪
「サラ」のオレンジブレッドも好きなんですが、売ってないんですよね・・。
すっごく昔は、南大沢のヨーカドーで売ってたんだけど。

c0014187_19462140.jpg
「オレンジブレッド」209円。
マーマーレードをしっとりとした食感のパン生地に巻き込んで焼いたような、
ちょっと甘めのオレンジブレッド。
甘くて、ほんのりとしたマーマーレード風味が、素朴な感じで好きです(*^.^*)♪

他にもいろいろなパンが置いてあるので、気になった方は覗いてみて下さい(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2017-02-07 23:19 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

町田多摩境:「リトルマーメイド@アルプス」の北海道ミルクロール(生クリーム)♪   

2017年 01月 26日

最近一番食べてるパンというと、町田多摩境、スーパーアルプス店内にある
リトルマーメイド」の「北海道ミルクロール(生クリーム)」。

c0014187_22255164.jpg
「北海道ミルクロール(生クリーム)」190円。
ちょっと高めなんですが、夜8時以降にアルプスに行くと、リトルマーメイドのパンは、
3割引きになってるので、その時これがあればついつい買ってしまうため、
食べる頻度が高めに(^_^;)。
3割引きだと133円だし。

癖のないあっさりしたパン生地と、生クリームの組み合わせが、素朴で美味しい♪
トッピングのスライスアーモンドが、とっても良いアクセント(*^.^*)。
リトルマーメイドの中でも、かなり好きなパンです♪

冬の間しか売らない商品なので、この時期、割引してるのを見かけたらどうぞ(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2017-01-26 23:19 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

ヤマザキ:ランチパック「ハッピーミルキー味」を食べた♪ガムが・・・   

2017年 01月 06日

c0014187_2325198.jpg
ヤマザキのランチパック新商品「ハッピーミルキー味」を食べました♪
不二家の「ハッピーミルキー」をイメージして作った商品。

以前「ミルキークリーム」(リンク先感想)を食べたことが
ありますが、それに「いちごミルキークリーム」も追加したタイプ。

で、感想。
まず「ミルキークリーム」は、相変わらず練乳風味はそれほど強くなく、
ミルク要素強めなクリーム。
それはいい。
しかし、「いちごミルキークリーム」、香料が強く、最初ガムが入ってるのかと
思ってしまったほど。
いちごの味追加というより、ベリーの香りのガム+ミルキークリームみたいなことに
なってた。

美味しくないとは言わないけど、香料がキツすぎてイマイチでした。
シンプルに「ミルキークリームのみ」の方が好み。
[PR]

by tako-taku | 2017-01-06 23:30 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

福島県郡山市:「ロミオ」のクリームボックス!   

2016年 11月 29日

夏に帰省した時、買って食べたけど、書くの忘れてて、写真見つけたので、サルベージ。

福島県郡山市のご当地グルメ「クリームボックス」。

c0014187_23241143.jpg
厚めの食パンに、練乳風味のとろーりとしたクリームが乗ったパン。
100円と安いっ!
発祥は「ロミオ」というパン屋さん(ここのパンはかなり安くて美味しくて嬉しい♪)。
一時期、郡山市内に数店舗あったけど、現在は郡山市西の内のヨーカドー内にあるのみ。

現在は他のパン屋さんでもクリームボックスを売ってるけど、
やっぱりここのが好きっ!!
他は何かが違うんだよね・・・。

全部食べたわけじゃないので、他のパン屋さんのも食べたいんだけど、
市内に点在してるので、なかなか難しい。
大友パン屋」さんのが食べたくて(高校の時購買部のパンがここので、
超馴染みがある)何度か行ったけど、行った時は売ってなかったし。

クリームボックス、帰省しないと食べられないので、帰省する度、何個も食べてしまう。
帰省時の楽しみっ(*^.^*)!
[PR]

by tako-taku | 2016-11-29 23:31 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

八王子南大沢:「チクテベーカリー」2016年11月23日から冬時間営業   

2016年 11月 18日

c0014187_22491076.jpg
八王子南大沢3丁目(最寄り駅南大沢)にある、人気のパン屋さん「チクテベーカリー」。

c0014187_22493066.jpg
2016年11月23日(水)から、冬時間営業となり、
今までより30分早い17:30の閉店となるようです。
パン屋さんの冬時間営業って珍しい気が。
知らなかっただけで、チクテは毎年冬時間営業してたのかな?

南大沢に移ってから、値上げしたのと、サンドイッチが食べたいけど、行ける時間は
ほぼ売り切れてるため、とんとご無沙汰してたチクテベーカリー。
久々に購入♪
まぁ、サンドイッチはやっぱり売り切れでしたが(^_^;)夕方行ったから。

c0014187_22511637.jpg
「オリーブとアンチョビのバゲッド」360円、
「くろチョコ」190円、「くろチェリーチーズ」210円。

「オリーブとアンチョビ・・・」は、オリーブがたーーっぷり入ってようだけど、
食べた旦那の感想は、美味しかったけど、具が多すぎでバランスが悪かった、でした。

「くろチョコ」は、チョコチップがいっぱい入ったパン。
味がしっかりあるチクテのパンとたっぷりのチョコがよく合います。

「くろチェリーチーズ」は、お気に入りのパン(〃∇〃)♪
たっぷりはいったクリームチーズの酸味とまったり感、チェリーの甘酸っぱさ、
そしてチクテのパンのコラボが美味しい~(*^.^*)♪
ただ、やっぱり高いですね~。
たまの贅沢になら・・って感じ。

そうそう、シュトーレンの販売も始まってるようです。
まだ予約できるのかな?

チクテベーカリー
住所:八王子市南大沢3-9-5 コーシャハイム南大沢101
電話:042-675-3585
営業時間:11:30-18:00(定休日月・火)
[PR]

by tako-taku | 2016-11-18 22:59 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)