タグ:チーズ ( 38 ) タグの人気記事   

多摩センター:「ボンルパ@三越B1」2017年3月20日閉店。   

2017年 03月 04日

多摩センター、三越B1にある、ワインとチーズのお店「ボンルパ 多摩センター店」。

c0014187_1917095.jpg
そこが2017年3月20日で閉店らしい・・・・。

※追記:「ここが」じゃなくて、「三越多摩センター店」が閉店だった(^^;)。

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)!!
大ショック!!

ブログには久しくアップしてないけど、ここで売ってる「デリス ダルジョンタル
(とってもとっても好きO(≧▽≦)O!)とか、ちょっとお高めのチーズの
ポーション売り、たまの贅沢で、ちょこっちょこっとだけど、買ってたんですよ・・・。

ううう、ここが無くなると、チーズ専門店は、立川か海老名まで行かないと
無いっ(T△T)遠い・・・。
通販だと量が多くて、高すぎて買えないし、送料もかかるし、チーズまとめ買いするのって
賞味期限の問題もあって、難しいし・・←あまり熟成しちゃったのは苦手。
ちょっとだけ手軽に買えるってのが、良かったのにぃぃぃぃ。

最近閉店したお店の中では、ダメージ大きいよ~(T△T)エグエグ!
[PR]

by tako-taku | 2017-03-04 19:26 | 閉店 | Trackback | Comments(4)

コストコ:「Mable’s フルーツチーズ アソートメント」を食べた♪   

2016年 11月 06日

c0014187_21472424.jpg
コストコの「Mable’s フルーツチーズ アソートメント」998円を食べました♪

クリームチーズの中に、ドライフルーツやナッツが入ったもの。

c0014187_2147379.jpg
「アプリコット&アーモンド」「メロン&マンゴー」
「フルーツ&ナッツ」の3種類入ってます。

c0014187_21474384.jpg
「アプリコット&アーモンド」を開封。
こんな感じで、ドライフルーツがいっぱい入ってます。
ナッツはちょっと小さめ。

c0014187_21475058.jpg
食べてみると、フルーツがとってもジューシー。
クリームチーズの水分を吸って戻ってる感じ。
ナッツの存在感もあるけど、細かく砕いてあるせいか、フルーツに比べると弱い。
かなり甘くて、チーズというよりお菓子。
ドライフルーツ入りレアチーズって感じ?
お菓子代わりにパクパク食べちゃいました♪

ドライフルーツとクリームチーズの組み合わせが好きな人にはいいかも(*^.^*)。
この値段なら、かなりお得です♪

ただ、自分的には一時期こういうチーズにはまってかなり食べてたせいか、
実はちょっとこのタイプ飽きてる。
リピするかどうかは微妙。
ハマってた時期だったら、絶対リピしてた。
[PR]

by tako-taku | 2016-11-06 21:57 | コストコ | Trackback | Comments(0)

コストコ:「20スナック パルメジャーノ レッジャーノ チーズ」便利♪   

2016年 10月 23日

最近、コストコで買って重宝してるもの(*^.^*)♪

c0014187_21411463.jpg
「20スナック パルメジャーノ レッジャーノ チーズ」1193円。
20gサイズのパルメジャーノレッジャーノチーズが20個入ってます。

「スナック」なので、ほんとは軽くつまんだりするものなんですが、

c0014187_21412742.jpg
冷凍のパスタ(自作でもいいけど)に削ってかけると、
パスタの味が超グレードアップO(≧▽≦)O!!!

冷凍パスタをちょくちょく食べる私にとっては、とっても重宝♪

画像の量で、20gの半分くらいかな?
1個60円の半量なので30円くらいで超美味しくなるっ!!
市販の「パルメザンチーズ」とは、風味のアップ度が比べ物にならないくらいすごいっ!

小袋に入っているので、使いやすいのも丸♪

先日、半量を鶏肉1枚に削ってかけて焼いたけど、それも旨かった(〃∇〃)♪
おつまみにもいいけど、いろいろ使い道があるチーズ♪
お薦め(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2016-10-23 21:47 | コストコ | Trackback | Comments(0)

海老名駅:「シェアンリ」の「白カビタイプ食べ比べ」パックを買った♪   

2016年 01月 13日

海老名駅前、丸井食品館の1Fにあるチーズ専門店「シェアンリ」(リンク先感想)で、
「白カビタイプ食べ比べ」のパックを購入♪

チーズは、すぐ近くにできた「ららぽーと海老名」の中にも「フェット ル マルシェ
(リンク先感想)がありますが、こちらは「ワイン&チーズ」。
「シェアンリ」の方が、「チーズ」の内容が充実してるし、以前買った「食べ比べ」パックが、
とても良かったので、今回も購入♪

以前買った時は、「シェアンリ 海老名店」しかなかった記憶があるんですが、
公式サイトを見ると、店舗数も増えてるよう。

c0014187_21395032.jpg
「白カビタイプ食べ比べ」1404円。

「パヴェダフィノア」「ブリア・サヴァランアフィネ」「ランケットカマンベール」「ルスティックプレミアム」の
4種のチーズ入り。

「パヴェダフィノア」は、マイルドだけどコクがあり、食べやすく美味しい♪
とても小さいキューブサイズを、いろんなところで見かけます。

「ブリア・サヴァランアフィネ」は、「アフィネ」と熟成タイプなので、普通の「ブリア・サヴァラン」より、
臭いなどが強め。
とろ~りと柔らかで(一番柔らかだった)濃厚でしたが、本当は、熟成タイプじゃない方が好み(^^;)。

「ランケットカマンベール」は、4種の中では一番クセが強く、赤ワインなどとすごく合いそうと思いました。

「ルスティックプレミアム」は、非常にマイルドで、口の中に入れてしばらくすると、じんわりと
独自の味が感じられるタイプで、これはこれで美味しい♪

いろいろなチーズが気軽に食べ比べ出来て満足(〃∇〃)♪

小さいお店ですが、いろんなチーズがあるし、試食もあったりするので、チーズ好きな方は
海老名に行ったら、寄ってみて下さい(^-^)ノ。

シェアンリ海老名店
住所:神奈川県海老名市中央1-6-1 マルイファミリー海老名 1F
電話:046-240-9811
営業時間:10:00~20:00
[PR]

by tako-taku | 2016-01-13 21:56 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

ららぽーと海老名:「フェット ル マルシェ」のワンコインワインがいいっ(〃∇〃)♪   

2015年 12月 21日

「ららぽーと海老名」1Fにある、チーズとワインのお店「フェット ル マルシェ」。

c0014187_19581914.jpg
そこのワインコーナーには、小さな試飲スペースがあり、
数種のワインの試飲が出来ます♪

それ以外に、ワンコイン500円で、グラスワインサービスも。

c0014187_19583219.jpg
試飲コーナーは、カウンター風で、ちゃんと3脚ほど椅子が用意してあります。

c0014187_19584395.jpg
友人と2人、その日のワンコインワイン、赤「モランデ グランレゼルヴァ シラー(チリ)」、
白「フェルナン アンジェル レゼルヴ ゲヴェルシトラミネール(チリ)」を飲むことに♪

c0014187_19585445.jpg
すると、「チーズ風味のクラッカー」と、チーズ4種がついてきましたヽ(^o^)丿わーい!

チーズはミモレット、ステルトン、マリボー(だったかなセミハードのチーズだった記憶)、
名前忘れたけど、最後にワインで拭いてるウォッシュチーズ?。

いろんな種類のチーズをつまみながら、ワインを飲む♪
それが500円でできちゃうなんて、超幸せ♪
ちょっとだけ飲みたい時に、すっごくいいです(〃∇〃)♪
店員さんに質問すれば、チーズやワインについて、いろいろ教えてもらえるし♪

ただ、通路に面しているので、一人だと、敷居が高いのが難点。
会社の帰りに、お一人でフラっとよって帰るという方もいるそうなので、
慣れれば平気かしら?
[PR]

by tako-taku | 2015-12-21 22:38 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(4)

コストコ:「ブリーチーズ」700gが、超安いO(≧▽≦)O!   

2015年 12月 11日

コストコはチーズが安い!

例えば、癖のないウォッシュチーズである「ピエ・ダングロワ」は、200gで800~900円前後
他で買うと同じものが、1400円~1900円くらいします←なので超リピしてる。

で、今回発見したのが、

c0014187_20592250.jpg
「ブリー」700gで980円という、超絶安いブリー!

とにかくでかい!
そして安いO(≧▽≦)O!

「ブリー」は、かなりメジャーなチーズで、その辺のスーパーでもよく見かける、癖のない白カビチーズ。
種類もいろいろあるけど、だいたい180g(上記画像を4等分したくらい)で600円前後。

それが700gで980円!

安い、安すぎるっ!!

食べてみると、「ブリー」の中でもかなり癖が無いマイルドなタイプだったけど、
そういうタイプは好きなので(臭いが強いタプは苦手)、大満足っ!

いつもはちびちび大切に食べてるチーズですが、今回は、かなり豪快に食べてますヽ(^o^)丿♪♪
[PR]

by tako-taku | 2015-12-11 21:05 | コストコ | Trackback | Comments(2)

「ゴルゴンゾーラ」と「ロックフォール」、ブルーチーズを食べ比べ♪   

2015年 04月 26日

友人から、ブルーチーズ2種の写真が送られてきた。

添えられていた言葉は、
「実家に帰ったらご馳走があった。
好きそうだから見せびらかそうと思って
でした(笑)。

ということで、見せびらかされましたが(笑)、一部お裾分けで貰いました♪

c0014187_22243551.jpg
見た感じから左がイタリアの「ゴルゴンゾーラ(きっとピカンテ)」、
右がフランスの「ロックフォール」だと思います。
どちらも、代表的なブルーチーズ。
ちなみに、「スティルトン」は、既に無かったそう。

せっかく、2種類貰ったので、ワインとか、ハチミツとか、クラッカーとかつまみを用意して食べ比べ♪

・・・・・・・・・・・・・どっちもブルーチーズの味がします(;^^A。

「違いが全然わからんっ\(~o~)/お手上げ!」と思ったけど、クラッカーなどに乗せず、
シンプルに食べ比べてみた感じでは、

ピリッと辛さが強く、赤ワインと一緒だと、超マイルドに美味しくなるのが「ゴルゴンゾーラ」。

「ゴルゴンゾーラ」より、ミルキーで、ワインがなくても余韻がマイルドだったのが「ロックフォール」

な、気がした。

でも、気がしただけ(;^_^A。

食べ比べ的には失敗な感があるけど、赤ワインと一緒に美味しく頂きました(〃∇〃)♪
お裾分け、ありがと~(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2015-04-26 22:31 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

「オッソー・イラティ」「ブリアサバラン クランベリー」「モッツァレラ」他   

2015年 03月 28日

多摩センター、三越B1の「ボン・ルパ」で買ったチーズの覚え書き♪

c0014187_0242184.jpg
「オッソー・イラティ」。
単品でそのまま食べると超旨い!
マイルドなのに味わい深い。
他のと食べると、そのマイルドな味わいが消されちゃうので、単品でつまむのが正解!

「ダフィノワ トリュフ」。
チーズ本体は美味しかったけど、トリュフに関しては、「何か匂いがする・・・(゚_。)?」レベルで、
私には勿体無いチーズ。

「デリス ダルジョンタル」。
バターのような濃厚さがあるお気に入りのチーズ♪
ジャムを添えて、パンと一緒に食べると美味しい(*^.^*)♪

c0014187_19132357.jpg
「ブリアサバラン クランベリー」ブリアサバランにクランベリーのドライフルーツを入れたもの。
ブリア・サヴァランは美味しいし、クランベリーも美味しい、デザートチーズ。
ただ、クランベリーの味・甘さが強いので、チーズの味が消えがち。
ブリアサバランは美味しいので、何も入ってないほうがいいかも。

「エチエンヌ・ボワシー オッソー・イラティ エスキル」エチエンヌ・ボワシーというチーズの巨匠の
名前が入ったチーズ。
加熱するとのびーるチーズでとても美味しい♪
そのままだと、硬めで味がマイルドであまり楽しめない。

「グラン・クリュ デ ジュラ6ヶ月」
「オルトランクープ」
どっちかが「加熱したほうが美味しい」で、もう一方が「ミルキーだけど、ほんのり香る臭いが気になる」
(羊か何かのチーズだった)だったんだけど、どっちがどっちだかわからなくなってしまった(^_^;)。
「グラン・クリュ・・・」のほうが羊だった気がするんだけど・・・。

c0014187_19134227.jpg
「モッツァレラ ROMA BELLA」特売で250円はカプレーゼに。

ほんのりと感じるミルキーな味わいが美味しいっ(〃∇〃)!
また安くなってたら買おうっ!
[PR]

by tako-taku | 2015-03-28 22:30 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

立川駅:「チーズ王国 立川ルミネ店」で「フロマジェダフィノア」を購入♪    

2014年 07月 05日

一度行きたいなーと思いつつ、駅から遠いので、行ったことが無い立川の「サロン・ド・テ・チーズ王国」。
でも、立川ルミネB1に「チーズ王国」が入っているので、そこに行きました♪
それほど規模は大きくないけど、いろいろなチーズが売っていて、試食もさせてくれます。
ただ、説明を聞いちゃうと、買わずに帰りにくいのが難点(^^;)。

今回「ブリア・サヴァラン」が欲しかったんだけど、店頭には無かった。
「ブリア・サヴァラン」、その辺のお店でも見かけるけど、種類によって味がかなり違い、
せっかく専門店に行ったんだから「美味しいブリア・サヴァランをゲットしたいっ」・・・と
思ったんですが、無くて残念。

c0014187_156068.jpg
で、何種類か試食させて貰ったり、説明を聞いて選んだのが「フロマジェダフィノア」。
100gで732円。
特殊なフィルターを使う製法で作られた「ダフィノア」。
「バターっぽい、濃い白かびチーズが好み」と言ったら、お勧めされました。

チーズ本体は、トロリと柔らかく滑らか。
舌触りもバターっぽく、また酸味・塩気なども弱く、クセがなくミルキーでまったり美味しいチーズ♪
とっても好きな味です♪

以前、これのミニサイズ「パヴェダフィノア・ミニ」(リンク先感想)を食べたことがあるけど、
30gで262円だったので、こちらの方がCPはいいです♪
まぁ、ミニサイズにCPを求めちゃダメですが、今回は量が多目なので、たくさん食べられて嬉しい♪
30gだと、「あっ!」っという間になくなったので(^^;)。

これを選んだもう一つの理由が、カットサイズと値段。
気になるチーズ2000円以上、3000円前後のチーズが多かったんだけど、
自分一人で食べるのに、さすがにそこまでの贅沢は出来ないと思って(^^;)。

チーズ王国 立川ルミネ店
住所:東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店 B1F
電話:042-527-5539
営業時間:10:00~21:00
[PR]

by tako-taku | 2014-07-05 01:52 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

チーズ:「モタン・シャランテ」   

2014年 02月 27日

フランス産の白かびチーズ「モタン・シャランテ(Le Mottin Charentais)」を食べました♪

c0014187_20584440.jpg
「モタン・シャランテ」、ダブルクリームタイプ(脂肪分65%)。

中はみーーっちり詰まった感じ。
ダブルクリームですが、それほどバターっぽさも感じられず、
味はマイルドでコクがあるけど、すごくクセがない食べやすい味。
何にもなくても、パクパク食べられる感じ。
美味しいけど、「これっ!」ってインパクトにはかけるかな?
[PR]

by tako-taku | 2014-02-27 01:40 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(2)