ファミマ:「ラム香るチョコケーキ」を食べた♪美味しい(*^.^*)♪   

2017年 04月 12日

「ラム酒+甘いの」の組み合わせ好きです♪

ラムレーズンを使ったスイーツとか、サヴァランとか、ラム酒漬けドライフルーツが
入ったパウンドケーキとか。

ラムレーズンが入ったチョコレートとか美味しいですよね~♪
サバラン、あまりお酒がきいていないサバランを買った時は、ドバドバとラム酒を
掛けちゃいます♪←本当はコアントロー等がいいんだろうけど、ラム酒の方が安いので(^_^;)。

ということで、ファミマで「ラム香るチョコケーキ」なるものを発見し、即購入♪

c0014187_22204233.jpg
ラム香るチョコケーキ」190円、カロリー228kcal、脂質18.4g。
ケンズカフェ東京」監修。
「ケンズカフェ東京」、食べたことないけど、ガトーショコラがむっちゃ美味しいお店らしい。
その内食べたいけど、新宿駅から徒歩15分(最寄り駅新宿御苑前)なのが、ちょっと厳しい。

c0014187_22205350.jpg
上部が、ラム酒とアーモンドの入ったガナッシュ、下がビターチョコレート。
あ、確かにこれ美味しい(〃∇〃)!
ラム酒の風味とアーモンドの食感、そしてビターなチョコレートの組み合わせで、
甘すぎず、でも濃厚なチョコレートケーキが堪能できます(*^.^*)♪

難点は、ホワイトチョコを使ったハート。
思ったより厚みがあるんですが、油っぽいだけの美味しくないホワイトチョコで、
これがとってもジャマ。
せっかくの美味しい天国を破壊してる。
量が少ないから、影響はそれほど多くないんだけど、真っ白い中に一点の汚れ・・的な
感じがあって、とっても残念。

でも、美味しいので、ラム酒系のスイーツが好きな方はどうぞ(^-^)ノ♪
[PR]

# by tako-taku | 2017-04-12 22:31 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)

八王子堀之内:「ラーメン二郎野猿街道店2」のつけ麺を食べた♪   

2017年 04月 11日

最近、量が全然食べられなくなったので、行ってなかった「ラーメン二郎 野猿街道店2」。
でも、息子が行きたい行きたいと、ここんとこずっと言ってたので、訪問。

行く前に、ちょっと公式Twitterをチェックしたら、4月7日・8日ラーメンを鍋で持ち
帰れる「鍋二郎」(リンク先感想)をやってたみたいで大ショック!!
知った時には終わってた。
ガーン「鍋二郎」したかったよ・・・_| ̄|○。

c0014187_22512153.jpg
ラーメン二郎のメニュー。
小ラーメンでも、普通の大盛りより多いので注意。
初めての方、大ラーメン禁止。
先に食券を買ってから並ぶ・・・etc。
人気ラーメン店らしく、いろいろ禁止事項があります。
特に駐車場は空き待ち禁止、ラーメン二郎の駐車場以外に停めない、
監視カメラで確認してて違反者は、ラーメン作って貰えないそうです。
それだけ言わなきゃいけないくらい、お店も困ってるんでしょうね(^^;)。

c0014187_22512950.jpg
食券。

c0014187_22514248.jpg
「プチ二郎」全マシ680円。
上の食券にある「プチ二郎」との違いに注目。
野菜てんこ盛りになります。
チャーシューは、普通でもでかいのがすごい

c0014187_22514829.jpg
今回、「プチ二郎」(リンク先感想)も食べきれないかも・・と思ったので、
「つけ麺」880円を注文。
以前野菜増しにして苦戦したのと、つけ麺は野菜増しにしなくても、いい感じだったので、
野菜増しにはしませんでした。

やっぱり、量が食べられなくなってて、普通のつけ麺でもやっと。
野菜増しにしてたら、大量に残してた。
でも、ここのつけ麺、ほーーーーんのりつけ汁に酸味があって美味しい♪
美味しいけど、麺ががっつり太麺の上、みっちりしてるので、普通のつけ麺に比べ、
食べた感がすごいっ!
他のお店のつけ麺の麺2杯分くらい食べた感じがある←もっとか?

また「プチ二郎」と同じく、チャーシューの量が多い。
ホロホロしてて美味しいんですが、最後の方には敵になる(^^;)。
単なる「つけ麺」で、超満腹になりました。

「プチ二郎」は、つけ麺と違って野菜増しで食べたいので、食べる時は、麺少なめまで
してもらわないとダメかな(-_-;)。
うー、量が食べられなくなって寂しい・・・。

でも、美味しかったです♪
そして、ラーメン二郎は相変わらず混んでました。
昼時は完全に外して行ったけど、20人くらい待ってたかな?
回転がはやいので、それほど待たなかったけど。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2
住所:東京都八王子市堀之内2-13-16
営業時間:平日:11時~14時30分・17時~22時30分
     土・祝:11時~15時・16時30分~22時30分
     日:11時~17時

[PR]

# by tako-taku | 2017-04-11 23:10 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

八王子堀之内:「堀之内芝原公園」すり鉢状の小山がある公園♪   

2017年 04月 09日

c0014187_1983859.jpg
八王子京王堀之内駅から徒歩10分ほど、住宅街にある「堀之内芝浦公園」。

「ラーメン二郎」の近く、野猿街道から一本住宅街に入った場所にある公園。
近くを通りかかったんですが、小さいながらもいろいろ特徴がある公園で面白かった♪

c0014187_199550.jpg
まず、大量の埴輪。
車止めのポールなのかな?
ハニワ可愛い♪
ハニワパワーなのか、ハニワに特殊効果がっ!
嘘です、どうもレンズが曇ってたらしい。

c0014187_199126.jpg
そして、少し小高い場所にあるこの公園、公園の中に、
こんな感じのすり鉢状の小山がありました。

c0014187_1992055.jpg
公園内に入ると桜がキレイ。
画面右側が、小山の裾部分。

c0014187_1992778.jpg
割りと高さがあり(桜より高い)、一番上に登って、そこからも写真を撮ってみました♪

c0014187_1993429.jpg
桜キレイですが、写真で撮るなら、やっぱ青空の時がいいですね。
曇り空で、あまり桜の花が映えず残念っ!

また、公園内には滑車に捕まってロープを滑る遊具がありました。
これ楽しいですよね(〃∇〃)♪
丁度遊んでいた方がいて、写真撮れなかったんですが、好きなお子さん多いはず。

夜景スポットとしてもなかなからしい♪
詳細、公園の場所等はこちらのサイトが詳しいです。

とても小さな公園なので、近くを通ったら覗いてみて下さい(^-^)ノ♪
小さいけど、いろいろあって面白かった(*^.^*)♪
[PR]

# by tako-taku | 2017-04-09 22:13 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

相模原市橋本:「タルタルハンバーグ 牛忠@アリオ橋本」のランチを食べた♪   

2017年 04月 08日

c0014187_17414932.jpg
相模原市橋本駅徒歩5分「アリオ橋本」2Fのレストラン街、「俵屋」(リンク先感想)の
あとにオープンした「タルタルハンバーグ 牛忠」のランチを食べました♪

「俵屋」と同じく、「洋麺屋五右衛門」(公式サイト)などを経営する
日本レストランシステム系列のお店。

c0014187_17415755.jpg
店内は、「俵屋」をもうちょっとカジュアルに変更したって感じ。
でも、「俵屋」だったころの面影を感じた。

c0014187_1742751.jpg
ランチメニュー(クリックで画像拡大)。
ステーキ、ハンバーグ、ローストビーフのみ。
安いのでも1000円越え、税込み1300~1400円前後がメイン価格帯だと思われるので、
ちょっと高め。

c0014187_17421853.jpg
「アンガス牛100% タルタルハンバーグ160g」1296円。
ソースは「おろしポン酢」と「デミグラスソース」が選べ、「おろしポン酢」セレクト。

c0014187_17422630.jpg
ハンバーグの中はかなり生っぽく、ペレットで焼いて食べます。

実は「ペレットで焼く」って時点でちょっとがっかり。
「タルタルハンバーグ」ということなので、加熱は表面だけで、ユッケのように
中は生でも食べられる加熱不要なハンバーグをイメージしていったので・・。

ステーキガストの「力こぶハンバーグ」、ビッグボーイの「炙り大俵ハンバーグ」などと
同じタイプだけど、中がみっちりしてて、練り物感があり、ジューシーさは弱し。
「力こぶ」や「炙り大俵」は牛脂とか何か混ぜてるのかもしれないけど、
私はジューシーさが強い、上記2点の方が好み。

値段もより高く、肉の臭みも感じた「タルタルハンバーグ」はイマイチでした。
サラダや味噌汁は美味しかったんだけど・・。

c0014187_1742331.jpg
「”名物”牛三昧丼」1404円。
「極上コンビーフ」「ローストビーフ」「しぐれ煮」の3種類の牛肉が乗ってます。
これの「しぐれ煮」が、ショウガ風味がきいて、ご飯によくあう濃い味付けで美味!
「ローストビーフ」も美味しかった♪
コンビーフは、コンビーフの味。
安いのに比べると、高いコンビーフは、牛脂の溶け方とか違う気もするんだけど、
これはそれも感じず、まぁ普通にコンビーフ。
コンビーフ、「これは旨いっ!!」ってのは食べたことがないんだけど(^^;)。

コンビーフは置いておくとして、3種の内の2種が美味しく、なかなか良かった♪
でも1400円は高い。

ということで、高さの割には・・・という印象が強く残ったので、きっと次は無い予感。
アリオはこういう感じのお店が多い気がする(^^;)。
もうちょっと出店勧誘頑張って欲しい。

タルタルハンバーグ 牛忠 アリオ橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区大山町1-22 アリオ橋本 2F
電話:042-700-5040
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(アリオ橋本に準ずる)
[PR]

# by tako-taku | 2017-04-08 22:01 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(4)

イチゴをパックで食べてみた。いちご狩り考察   

2017年 04月 07日

タイトルで「いちご狩り考察」とか書いてるけど、「考察」なんて大それた内容じゃなく、
単に「いちご狩り」って元がとれるのか・・って思ってパックイチゴを食べてみただけ(^^;)。
「考察」詐欺。

普通は「元取れないだろ」って試す気もなかったんだけど、今年のいちご狩りは
4月に入っていった(リンク先感想)から1200円と安かった。
なので、今回、もしかして「元が取れたんじゃ・・」と思えたのでやってみた。

c0014187_21235930.jpg
「とちおとめ」399円(税別)。
これを3パック食べれば、1200円。
でも、普通1パックを家族で分けてるので、1パック1人で食べるだけでも罪悪感。
3パックは試すことができず、1パックだけ1人で食べてみて大雑把に確認。
なんか、それでも、すっごく贅沢した気分。
ケーキ1個分くらいの値段なのに・・・。
そして、消しきれない罪悪感。
家族の分、買って来なかったからね(^^;)。

で、結論。
1パック13個入ってまして、3パックくらいなら、どうにか食べられそうな
感じだったので、ほぼトントン。
数年前ならもっと食べられた気がするので、いちご狩り料金が1200円くらいなら
完璧に元が取れたと思う。

ただ、「いちご狩り」と「イチゴ1パック」には大きな違いが。
「選んで食べるっ!」がなく、パック食べは単調。
もし3パック買ってきて全部食べたとしたら、食べ切れたとしても、途中で作業化しそう。

美味しそうなのを探して、食べて、甘かったら嬉しい(〃∇〃)!
大きいのを発見して嬉しい(〃∇〃)♪
すっごく赤いのを発見して嬉しい(〃∇〃)♪
というような、採取の喜びが無い。

ハズレがあったりするのも、個数制限がないので、メリハリとしていいし
(ハズレが多すぎた場合は問題だけど)。

なので、元がとれなくても、「いちご狩り」には「いちご狩り」ならではの、
楽しさ魅力があることを再認識しました(*^.^*)♪

ただ、できれば1200円の時行きたい・・とも思った(^^;)。
どうしても「元を取りたい」という気持ちを捨てきれない庶民な私・・・。
[PR]

# by tako-taku | 2017-04-07 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「おそ松さん」2期決定だ~O(≧▽≦)O!!!   

2017年 04月 06日

「おそ松さん」の映画公開にあわせて、「おそ松さん」2期放送決定
発表が来たらしいっ!!!!

うううう、嬉しすぎるっO(≧▽≦)O!!
また六つ子に会えるなんて、テンションあがりまくり~。

ほんと「カラ松 オブ ディスティニー」だ♪

嬉しさのあまり、買わないぞ買わないぞ、置く場所困るぞ・・・とずっと葛藤していた、
カラ松パーカー柄クッション買ってしまいそうだ・・・。

放送を今から正座待機します!!

4月10日からは再放送もあるんですよね~♪
[PR]

# by tako-taku | 2017-04-06 20:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

静岡県伊豆の国市:「久保田いちご狩り園」でいちご狩り♪   

2017年 04月 05日

毎年春には静岡県伊豆の国市江間に、帰省がてらいちご狩りに行きます。
普通は2月~3月に行くんだけど、今年は都合がつかなくて4月に入ってしまった。

いちご狩りの多くは遅くなるほど値段が安くなり、江間近辺は3月31日だと1400円なのが、
4月1日以降は1200円と、1人200円お得♪

今年は、ちょくちょく行っている「江間いちご狩りセンター」(リンク先感想)に
行くつもりだったんですが、午後早くに到着したら、駐車場入り口に
「本日のいちご狩り受付終了」という無情な案内がΣ( ̄ロ ̄lll)エエエッ!

団体の観光客が来たのか、一日の受付可能来場者数を越えたんじゃないのかな?
詳細は焦ったあまり聞くのを忘れたけど、とにかく、窓口も閉まっていて
「受付終了」なのは確実・・・_| ̄|○。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり・・ということで、「江間いちご狩りセンター」の
駐車場案内のおじさんが、近くのいちご狩り園を紹介してくれました。

c0014187_2363488.jpg
紹介されたのは「久保田いちご狩り園」。

「江間いちご狩りセンター」から車で1分くらいのところにある農園。
もともとは「江間いちご狩りセンター」に属していたのが、独立したっぽい。

c0014187_2381685.jpg
「江間いちご狩りセンター」のように大規模ではないので、
受付はビニールハウスの中。
写真に写ってないけど「受付」と書いてあるハウスがあるので、近くに行けば、
すぐわかる。

ビニールハウスが受付なのでトイレはないかと思ったら、ちゃんとあった。

c0014187_2382816.jpg
中は高床式?
「高設栽培」というらしい、栽培法で、移動がしやすいし、イチゴを摘みやすい♪

c0014187_2383498.jpg
下をくぐれるので、別の並びにも行きやすいのは、すっごく良かった♪

「章姫」「紅ほっぺ」2種類のどちらかが食べられるらしいけど、案内されたのは
「紅ほっぺ」の方でした。

で、難点は、イチゴの味の差が激しいこと。
ものすっごく甘いのがあるかと思えば、全く味がしないのもある。
それも見た目だと、区別がつかないギャンブル。
イチゴはナマモノなので、ある程度味に差があるのは知ってるけど、ここまで
差があったのは初めて。
他のお客さんも「どうにか甘いのと味が無いのを見分ける方法が無いのか?」と
相談してたくらいなので、やっぱり差が大きいらしい。

比率的には、普通6、薄い2、全く味が無い1、びっくりするくらい甘くて美味しい1くらい。

イチゴは年によっても当たりハズレがあるし、行った時期が遅かったのも影響しているのかな?

「高設栽培」は、非常に食べやすいし、同じような「高設栽培」で3種類のイチゴが食べ比べ
できる「大富農園」(リンク先感想)に比べ安いので、
かなりいいと思ったんだけど、味の差が・・・。

来年、もう一度行って、どうなのか確認すべきなのか、かなり悩む。

c0014187_2385247.jpg
ビニールハウスの脇には菜の花畑。
3月末くらいまで無料積み放題らしいけど、さすがに4月に入ったし、
成長しきってるかな?とあきらめました。

久保田いちご狩り園
住所:静岡県伊豆の国市北江間545
電話:080-1586-1115
営業時間:9:00〜16:00
[PR]

# by tako-taku | 2017-04-05 23:25 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(0)

八王子の桜も咲き始めましたね♪   

2017年 04月 04日

今年の桜の開花は早めかと思ってたらそうでもなく、やっと八王子の桜も咲きはじめた感じ(*^.^*)。

c0014187_2345455.jpg
かなり開花してます。
が、数本ある桜の木の中で、これだけがかなり開いてた。
他はまだ、三分咲きにもなってない感じ。

週末には満開になりそうだけど、週末の天気、怪しいんですよね。
激しく降ると散っちゃうので、降らないといいなぁ。
[PR]

# by tako-taku | 2017-04-04 23:47 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

八王子下柚木:「分田上」美味しくてあっさりした豚骨ラーメン♪   

2017年 04月 03日

ずっと前から評判がよいラーメン屋さんとして気になってたけど、
訪問していなかった八王子下柚木(最寄り駅南大沢or京王堀之内)にある
分田上(わけたがみ)」を訪問♪

熊本ラーメン風の豚骨ラーメンのお店です。

c0014187_2322546.jpg
古びて渋い和風の外装が印象的な店構え。
店内も和風で渋いかな・・と思って入ると、

c0014187_2322132.jpg
カントリー調で可愛い♪

c0014187_23222240.jpg
素朴な木で造られたカウンターとイス(10席)のみの店内、
シンプルなんですが、置いてある小物がカントリー調で、オシャレで可愛い♪

c0014187_23223263.jpg
そういえば、外にあった営業時間の看板もどこかしら可愛さが。

なんとなく、女性1人だと入りにくい雰囲気だと思ってたんですが、全然そんなことは
無い、素朴さと暖かさ、そしてちょっとした可愛らしさがあるお店でした(*^.^*)♪

c0014187_232247100.jpg
メニューはシンプルに「ラーメン」のみ。
トッピングがいろいろ選べ、またミニ丼タイプのご飯がいろいろあります。

Wチーズは50円ですが、単なるチーズ(シングル?)は、無料でトッピングをお願いできます。
ここでは、この無料のチーズのトッピングを頼む人が多いよう。

c0014187_2323160.jpg
「ラーメン(トッピングチーズ)」700円+「ラー油ご飯」200円。

あっさりした豚骨スープ(塩味)のラーメンでシンプルに美味しい♪
そして、チーズの部分はっちょっとコッテリ感が出て、これまた美味しい(*^.^*)♪
チャーシューもホロホロで美味しく、トータルで完成度の高いラーメン。

「ラー油ご飯」は、甘じょっぱいピリ辛味のひき肉(わりと辛め)が乗ってて、
これも美味しかったです♪

c0014187_2323876.jpg
「ラーメン(トッピングチーズ+ねぎ100円)」。
これはねぎをトッピングで追加。

ジャンクさは弱めの、丁寧な仕事を感じる美味しいラーメン♪
あっさり系豚骨を食べたいなら行ってみて下さい(^-^)ノ♪

また接客がすっごく良いのもポイント高しっ!
ウェイトレスは奥様なのかな?
ご夫婦で経営している小さなカフェを訪問したような、暖かでさりげない気配りの
行き届いた接客で、初めてで勝手があまりわからなくても、焦ることなく気持ちよく
食事ができました(カウンターのみのラーメン店って、焦る事あるので)(*^.^*)♪

分田上
住所:東京都八王子市下柚木321-1
電話:0426-74-7460
営業時間:11:00~17:00
定休日:毎週火曜・第2、4月曜


南大沢駅、京王堀之内駅、どちらからも1.5キロ以上あるので、車での訪問になる人が
多い気が。
c0014187_23232052.jpg
駐車場はお店から30mほど離れた場所に4台。

c0014187_23232660.jpg
駐車場には「分田上」の立て札。
その下の赤い札は極濃つけ麺の「ブンブンマル」のもの。

c0014187_23233344.jpg
「分田上」のお隣にある「ブンブンマル」と駐車場を共有しているよう。
そのため、「分田上」は昼間の営業(11時~17時)、「ブンブンマル」は
夜の営業(18時~翌2時)となっているらしい。
[PR]

# by tako-taku | 2017-04-03 22:11 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

ファミマ:「デビルズチョコケーキ」を食べた♪   

2017年 04月 02日

ファミリーマートから2月28日に販売された「デビルズチョコケーキ」を食べました♪
2014年に発売された商品の復刻のよう。



c0014187_19533056.jpg


「デビルズチョコケーキ」258円。
c0014187_19533921.jpg
トッピングに砕いたチョコクッキーとチョコソース、そしてその下にチョコムース、
一番下にはガトーショコラ。

チョコソースとチョコムースがかなり濃厚で、しっとりしたガトーショコラと合わせ、
すっごく濃厚なチョコレートケーキ。
砕いたチョコクッキーが食感のアクセントになってていい感じ。

とっても濃厚であまーーいチョコケーキ。
冷蔵庫から出した直後だと、濃厚だけど好みの味。
少しでも常温に置いてしまうと、ちょっと甘すぎかな?って感じだったので、
温度でかなり印象も変わりそう。

でも、美味しかったです♪(特に冷蔵庫から出した直後)。
---------------------------------------------------------

金曜の夜遅くに、金曜日の分と、そして日付を跨いで土曜日の分をアップしようとしてたのに、
エキサイトブログ落ちたよ(-"-;A。
用事があったので、土曜日~日曜日の夜まではPCに触れない状況だったのに・・。

落ちたアナウンスもなかなかなく2時間後くらいに、Twitterでの
落ちましたアナウンスを検索で引っ掛けるまで、「うううむ、自分とこが原因か?」と
ちょっとだけ右往左往してしまった。

で、やっと記事を書いてアップできたんだけど、投稿画面の仕様がニューバージョンに
なってしまった。
かなり前からニューバージョンが提供されてたのは知ってたけど、
使い慣れた古いバージョンにしがみついてたのに・・・
戻せない・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!

かなり仕様が変わってて、超絶戸惑い中(-_-;)。

自動保存機能がついたのは嬉しいけど、その分重い。
そして、画像アップロードがよくわかんない・・・。
ニューバージョンは、複数同時アップできたんじゃなかったっけ?
ううう、調べるの面倒だ・・・_| ̄|○。

旧バージョンの管理画面、もう使えないのかな???

今プレビュー見たら、文章にもセンタリングが途中からかかってる・・・。
げー、HTMLで直すしかないのか??
直ったっぽいが、2枚めの画像がちゃんとセンタリングされてるのが謎だ・・・。
あれ、もしかして、HTML編集の場合、br、いれなきゃだめなのか?
やっぱ、そうだった・・・これの設定変えられるのか?
慣れるまで、投稿大変そうだ・・_| ̄|○。


旧管理画面に戻るメニュー見つけたっ!!
でも、ニュー管理画面で打った文章が、ちょっとわややになってる・・。
[PR]

# by tako-taku | 2017-04-02 20:14 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

八王子下由木、オッドアイの猫っ!   

2017年 03月 30日

先日、八王子下柚木、野猿街道が2つに分かれる辺りを歩いていたら、

c0014187_2334147.jpg
オッドアイのニャンコと遭遇(〃∇〃)♪

不動産「ティケイエル」の看板猫八子ちゃんのようです。
公式サイトに猫の写真集へのリンクあり。
可愛いです♪

c0014187_23344063.jpg
ここ、看板に書いてあるセリフがダジャレっぽくて、前から気にはなってた不動産(^^;)。
よく見ると、不動産の案内の張り紙に混じる「ねこ」の文字!

c0014187_23395752.jpg
お店に貼ってあった説明によると「ターキッシュバン」という種類とか。
「ミヌエット」のゆきお君もいるらしく、そちらも見たかった。

ただ、不動産に用事もなく、店内に入る機会がこなさそうなのが残念。
[PR]

# by tako-taku | 2017-03-30 23:42 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

マクドナルド:さよなら「クォーターパウンダーチーズ」、またそのうち!   

2017年 03月 29日

マクドナルドが2017年4月4日(火)で販売を終了すると発表した「クォーターパウンダーチーズ」

マクドナルドのメニューの中ではボリュームがあり好きなメニューでしたが、
最近、「クォーターパウンダー」or「ビッグマック」という選択で、毎回負け、
しばらく食べてなかったので、販売終了前に食べてみました。

c0014187_2312491.jpg
「クォーターパウンダーチーズ」400円、カロリー552kcal、脂質29.8g 。
クォーターパウンダーちょっと高いんですよね。
これより安い「ビッグマック」よりボリューム感は無いし。
「ダブルクォーターパウンダーチーズ」になると520円と500円越え。
その辺が、毎回「ビッグマック」に負けてしまう理由。
販売終了もその辺が理由じゃないかと、どこかで見かけた。

でも、久々に食べた「クォーターパウンダーチーズ」、肉々しくて美味しかった♪

ファンもいたようなので、その内期間限定で復活する予感。
それまでさよならです。
[PR]

# by tako-taku | 2017-03-29 23:19 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(4)

見た目が豪華!「エッグインクラウド」を作ってみた♪   

2017年 03月 28日

以前から、ネットで見かけ、見た目のインパクト大で気になっていた
トースト「エッグインクラウド」。

「カラパイア」に
ふわっふわの雲から顔を出す太陽みたい。
楽しくておいしい「エッグインクラウド」の作り方【ネトメシ】

という記事が載ったのをきっかけに作ってみることに。

↓のレシピは覚書なので、若干のアレンジあり。
↑のレシピとか、ちゃんとしたの見て下さい(^_^;)。

材料:食パン1枚
   卵M 1個
   塩 少々
   バター・マヨネーズ 適量

食パンにバターを塗り、マヨネーズを適当にかける。
卵を卵白と卵黄に分け、卵白に塩を入れてしっかり泡立てメレンゲを作る。
メレンゲを食パンに乗せ、中央にくぼみを作ったら卵黄を入れる。
トースター(1000w)で、5分(途中上部が焦げてきたので、アルミフォイルを
かぶせた)。
で、できあがり~(*^.^*)♪

c0014187_22391568.jpg
おおお、ちょっとぶかっこうではあるけど、
「エッグインクラウド」と名乗っても大丈夫な出来なのではないだろうか??

思ったよりメレンゲの高さが出て、卵Lサイズだったら、オーブントースターの上部に
ぶつかっちゃったかも。
あと、レシピが700w5分加熱だったので、焦げすぎないか気になったけど、
それは途中でアルミフォイルをかぶせどうにか。

味は、すっごく軽い食べ応えの「目玉焼き乗せトースト」という感じ。
白身部分がフワフワなので、思いっきりかぶりついてるのに、あっという間に
口の中の分量が減る・・って感じ。
「目玉焼きトースト」に近いけど、食感が違うせいか、味もちょっと違う。
でも、ベースは「目玉焼きトースト」なので、美味しかったです(*^.^*)♪

難点は、ひじょーーーに食べにくいこと。
手に持って食べたら、卵黄が流れ出して、手がベショベショになった。
ナイフとフォークで食べるのが正解な気が。

見た目が豪華、でも作るのは簡単!なので、気になった方は作ってみるのも(^-^)ノ♪
[PR]

# by tako-taku | 2017-03-28 22:50 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(2)

町田多摩境:「和食屋 ふうふや」のランチを食べた♪思ったより使いやすいかも♪   

2017年 03月 26日

c0014187_15112384.jpg
2017年3月22日、町田多摩境駅3分のところにオープンした
和食屋 ふうふや 多摩境店」のランチを食べました♪

かごの屋」などを運営するKRフードサービス系列のお店。

c0014187_15142689.jpg
ランチは880円(税別)~、夜の定食1380円~。
そして、しゃぶしゃぶ食べ放題2480円~などもあるようです。

c0014187_15143692.jpg
駐車場は26台。
ただ、大きな交差点の近くなので、反対車線から右折では入りにくいかも
(信号待ちの車が多いところなので。右折で入れず停まると、多摩ニュータウン通りにまで
影響が出るので、ぐるっとまわって入った方がいい気が)。

c0014187_15145330.jpg
店内は焦げ茶基調の、和食系ファミレスではよく見かける内装。
通路は広めでゆったりとした印象。

c0014187_1515891.jpg
カウンター席の前には板さんたちが。

c0014187_15533750.jpg
喫煙室がありました。

c0014187_15154269.jpg
昼のランチメニュー「春のあれこれ町家定食」880円(税込み950円)。

うどんとおかずが選べ、それプラス小鉢、漬物、御飯。
うどんとご飯の大盛りは無料。
不思議だったのは、ご飯が「小」か「大」だけで、「普通」が無かったこと。
ご飯、大盛りにしなければ、「小」が出てくるようです。

「選べるおかず」、A週替りおかず、B本日の煮魚は、変化があるようです。

c0014187_15155212.jpg
昼の定食メニュー。
こちらは、うどんが選べます。

c0014187_1516267.jpg
昼のうどんメニュー。

↑上のメニュー画像は、先日紹介した「フォトスキャン」で撮ったもの。

c0014187_151630100.jpg
普通にiPhoneのカメラで撮ると、
こんな感じで反射が入っちゃいます(ジャマにならないよう、画像小さくしたら
よくわかんなくなってしまったか(^^;))。

他のメニューは、記事の最後にアップしてあります。

c0014187_15204371.jpg
「春のあれこれ町家定食」950円、週替りおかず+海老天うどんセレクト。
ご飯は大盛り(何故普通盛りが無いんだ、ほんと不思議だ)。

週替りおかずは、豚すき焼きで、温泉卵も入ってて美味しい♪
うどんは、関西風で、うどんは讃岐うどんとまではいかないけど、ちょっとコシが
あるタイプ。
海老天が小さめでしたが普通に美味しかった♪

小鉢は白あえ。

ご飯を大盛りにしたのもあって、かなりのボリューム感♪
なかなか良かったです(*^.^*)♪

c0014187_15205086.jpg
「春のあれこれ町家定食」で、竜田揚げ・鶏天うどんセレクト。

竜田揚げの量が予想より多くて、うどんがなければ、「竜田揚げ定食」と言っていいくらいの
内容。
竜田揚げ、若干薄目の味付けですが、カリっと上がってて美味しかった♪

c0014187_15205720.jpg
「春のあれこれ町家定食」、本日の煮魚・玉子とじうどんセレクト。

本日の煮魚、鯖の味噌煮だったんですが、鯖の鮮度がよく、美味でした!!
魚はかなり当たりハズレがあるメニューなので、これは嬉しい誤算。
魚のクオリティ、このままの状態で続いてくれると嬉しい。

玉子とじうどんは、しょうががきいてて、他のうどんとはちょっと違った味わいで、
これはこれで美味♪

ということで、「春のあれこれ町家定食」しか食べてないんですが、これだけでも
バリエーションが豊富で、おかずの量が多め、ご飯もついてきて、
ボリュームも思ったよりあり、値段も1000円未満。
全体的に、すこーーし薄味な上品な味付け。

多摩境駅3店目の和食ファミレス系のお店ですが、ダブル炭水化物になるのを
気にしなければ、いままでのお店より使いやすい気がしました(*^.^*)♪
というか、自分は、他のお店よりこちらを使いそう。

ふうふや 多摩境店
住所:東京都町田市小山ヶ丘4-1-3
電話:050-3461-8572
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
     ランチタイム11:00~16:00  
定休日:無休


グランドメニューがみたい方はクリックで続きを♪
[PR]

# by tako-taku | 2017-03-26 22:57 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

「ギムレット」を(かなり適当に)作って飲んだ♪   

2017年 03月 25日

少し前から、シェーカーを振ってカクテルを作ってくれるお店の「ギムレット」が
飲みたいと思っていたんだけど、なかなかそういう機会は無いし、
そういうお店も少ない。

ということで、自分で「ギムレット」を作ってみることにしましたヽ(^o^)丿何事も
チャレンジチャレンジッ♪

用意したもの。

c0014187_21545547.jpg
ビーフィータージン」と「お酒にプラスライム」、ライム。

ジンは、中瓶がアリオ橋本に売ってたので、そこで購入。
大きいのだと持て余しそうだったので嬉しい♪

「ライム」(果実)は無くても良かったんだけど、なんとなく使いたかったので。

で、カクテルなんて全く作ったことが無い我が家にシェーカーなんてオサレなものが
あるわけもなく、350mlの小さい水筒で代用(^_^;)。

うわー、超絶適当。

ジン45cc、ライムシロップ15cc、ライム果汁適当。

水筒の8分目くらいまで氷を入れ、一度水を入れてその水を捨て、その後ジン・
ライムシロップ・ライム果汁を入れて、シェイク15回ほど(5~6秒くらいと
みたレシピには書いてあった記憶)。

c0014187_2155658.jpg
完成ヽ(^o^)丿!
カクテルグラスなんてものもないので、小さいコップ、小さいコップと探したら、
息子がコンビニでゲットした一番くじの「妖怪ウオッチ」のグラスがあったので、
それを使った。

「妖怪ウオッチ」に、非常に侵食されてる我が家。
そして、「カクテル」がもつ、ムードもへったくれもない状態になってるのも知ってる。

でも、いいんだ、カクテルが飲めれば。
こういう割り切り、大事、きっと。

おお、ギムレットの味がするっ!!
それなりに美味しい♪
でもお店で飲むのに比べ、エッジが足りない?
なんだろ、なんか微妙には違う。
「キュー」っとくる感覚が少ないような。
水の切り方が足りなかったのかもしれない。

でも、取り敢えず「ギムレット」らしきものが飲めたので満足(〃∇〃)♪

居酒屋さんだと、「ギムレット」と書いてあっても、「ジンライム」(それも薄い)
だったりするから、それに比べれば、ちゃんと「ギムレット」でした♪

ジン(中瓶)500円ちょっと、ライムシロップ500円ちょっと、ライム150円くらいと、
千円ちょっとでギムレットが飲めたし、まだまだ何杯も作れるんだから、
安いと言えば安いし♪←昔ギムレットやらなんやらとカクテルを何杯も飲んで、
お会計で青くなったことがある(^^;)。
[PR]

# by tako-taku | 2017-03-25 22:09 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(2)