<   2017年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

相模原市中央千代田:コッペパン専門店「月刊アベチアキ」オープン!   

2017年 09月 30日

c0014187_075677.jpg

相模原市中央千代田にコッペパン専門店「月刊アベチアキ」が、2017年8月オープン!

町田と城山で人気の「パン・パティ」(リンク先城山店の感想)のスタッフが
独立して作ったパン屋さんのようです。

c0014187_075432.jpg
片面・両面の組み合わせで、いろんなタイプのコッペパンが楽しめる、
最近流行りのタイプ。

c0014187_075141.jpg
しかーし、午後ちょっと遅くに行ったら、
土日だったせいもあってか、それともNaverの記事に載ったせいなのか、
既にパンが売り切れ(^^;)(閉店時間が16時と早いのも注意!)。

すごすごと帰・・・・ることはせず、近くにある「パン・ド・クルー」に
寄りました(^^;)。
「パン・ド・クルー」のデリコッペ、予想以上に美味しかった(リンク先感想)ので、
結果オーライなんですが、その内、ここもリベンジしたいです。

月刊アベチアキ
住所:神奈川県相模原市中央区千代田2丁目11-10
電話: 042-707-7613
営業時間:10:00-16:00(パンがなくなり次第終了となります)
定休日:火曜日

c0014187_074769.jpg
駐車場は、道路を挟んで反対側に2台分ほどあるよう。
[PR]

by tako-taku | 2017-09-30 00:16 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

相模原市中央:「パン・ド・クルー」のコッペパンが美味しかった♪   

2017年 09月 29日

相模原中央横山にある「パン工房 パン・ド・クルー」。
焼肉の「味ん味ん」のハニートースト(リンク先感想)に使われている
ラウンドパンを提供しているお店・・として覚えていたんだけど、今回初訪問♪

c0014187_233129.jpg
建物はすごく可愛いんですが、細めの道に面しているので、
近くに行っても気が付かないかも。

c0014187_2331169.jpg
店内はそこそこ広め。

c0014187_23305855.jpg
食パンの壁掛けとか、ちょっとした小物が可愛い♪
値段は、120円~250円前後メインで、南大沢の「別留辺」とかと同じ感じの価格帯か?
割りとリーズナブルな印象♪

c0014187_23304936.jpg
またここ「ぱんくるコッペ」という、
コッペパンのバリエーションが豊富!

c0014187_23305610.jpg
いろいろ並んでます。

c0014187_23305243.jpg
注文して作ってもらうことも♪

c0014187_23304799.jpg
組み合わせはいろいろ。
ジャムとか塗り物中心は、片面150円、両面なら170円。
他にカラースプレー・チョコチップ(各20円)、ホイップクリーム・
モカホイップ(各30円)のトッピングもあり。

またサラダなど惣菜系を挟む「デリコッペ」は片面180円、両面210円、
トッピングは、スライスチーズ・ローストハム(各50円)など。

パニーニも売ってます。

c0014187_23303988.jpg
お店の駐車場側にはテラス席も(店の入口にコーヒーなどの自販機あり)。

c0014187_23303698.jpg
お店の脇にベンチもあります。

c0014187_23304189.jpg
駐車場に面してますが、仕切りもあり、
テラス席に座ってみると駐車場は気にならず、かなりいい感じ♪

c0014187_23303035.jpg
デリコッペ「コンビーフ+ポテトサラダ」210円を食べました♪
コンビーフどうかなぁと思ってたんだけど、ポテトサラダとの組み合わせが、
予想以上に美味しかった(〃∇〃)!!
ああ、これはもっと他のバリエーションも試したくなる味O(≧▽≦)O♪

c0014187_23302691.jpg
パニーニ「ベーコントマトバジルチーズ」260円。
注文してから焼いてくれるので、5~6分待ちますが(会計は先にできます)、
その分焼き立て(〃∇〃)♪
パンが、サクっと軽くて香ばしく好き(〃∇〃)♪
ただ、自分的にはバジルチーズではなく、普通のチーズの方が好み(アルプスに入ってる
「リトルマーメイド」のパニーニがそのタイプなんですが)。
その点が惜しかったけど、美味しかったです♪

c0014187_23301737.jpg
テラス席でパンを食べてたら、スズメがやってきた(*^.^*)♪

c0014187_23301399.jpg
パンをちぎってあげたら・・・すごく大量に来た(^^;)。
久々に、10匹以上の雀見ました。
昔は、見てもスルーするくらい雀は大量にいたんですけど、最近はあまり見かけないので
ちょっと嬉しかった♪

c0014187_23301020.jpg
お店の裏に駐車場。
ここ、駅からは(最寄り駅は上溝駅or相模原駅)ちょっと遠いけど、駐車場が、
パン屋さんの駐車場にしては広めなので、来やすいかと思います♪

c0014187_2346868.jpg
「フレンチラウンド」160円、「クリームチーズデニッシュ」190円、
「こしあんドーナツ」140円、「クリームパン」150円。

「あんドーナツ」って、粒あんの事が多く、こしあんは珍しいので、こしあん好きの
息子に買いました。
「クリームチーズデニッシュ」は、ほんのりとした甘さで美味しかった♪

c0014187_23461817.jpg
「塩キャラメルパン」130円、「ポークフランク」230円、
「塩パン」95円、「野沢菜パン」160円、「カマンベールノア」160円。

「ポークフランク」が、ずーっしりとしたフランクフルトが入ってて、食べごたえ満点で
美味(*^.^*)♪

「塩パン」にキャラメルクリームを挟んだ「塩キャラメルパン」も好みでした♪

普通のパンも美味しかったけど、やっぱ、コッペパンが良かった!
いろんなバリエがあるコッペパン、最近流行りなようだし、気になった方は
行ってみるのも(^-^)ノ。
丁度、テラス席で食べるのが快適な時期でもありますし(〃∇〃)♪

パン ド クルー(Pain de crew)
住所:神奈川県相模原市中央区横山2-6-3
電話:042-753-7920
営業時間:7:00~19:00
定休日:月曜日

相模高校のすぐ近く。相模原中央のデニーズの脇の道を入った通り沿い。
[PR]

by tako-taku | 2017-09-29 23:59 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

八王子みなみ野:「ヴェールの丘」のサバランはスポイトタイプだっヽ(^o^)丿♪   

2017年 09月 28日

八王子みなみ野駅から徒歩5分ほどのところにある「菓子工房ヴェールの丘」。

c0014187_22283478.jpg
メルヘンチックな可愛い建物が印象的なお店♪
すぐ近くにある「ペール・ノエル」も同じように可愛い建物。
どちらも美味しいケーキ屋さんですが、今回は「ヴェールの丘」を訪問♪

c0014187_22283330.jpg
ケーキは、カラフルでちょっと凝った感じのケーキが多め。
八王子駅前のセレオにも入ってます。

c0014187_22283037.jpg
店内にはカフェスペースも。

c0014187_22282895.jpg
カフェメニュー。
現在、ココアはお休み中らしいですが、寒くなってくるので復活するかな?

c0014187_22282545.jpg
「サバラン ラム」420円。
ラムが入ったスポイト付きで、ラムの濃度が自分で調整できるタイプヽ(^o^)丿。
こういうタイプ好きなんですよね。
昔食べた「ロートンヌ」のサバランとかもこのタイプでした。
以前、「ヴェールの丘」のサバランは違うタイプだったんだけど、いつ変わったんだろ?

まずは、スポイトを使わず一口。
おっ、ラムの追加が無くても、ラム酒の風味をしっかり感じます。
オレンジの爽やかさとラム酒の風味がよくあってて、美味しい(〃∇〃)♪
そこにスポイトでラム酒を全量注入。
ぐちゃぐちゃかき混ぜるわけにもいかず、最後の方でガツーンとラムの風味が来ました。
これはこれで好き!
でも、全体的に味わうなら、ブスッっとぶっ刺してある部分から、ドバーと
ラムを全注入せず、少しずつ垂らした方がいいかと思います(^^;)雑な仕事をまたして
しまった・・。

c0014187_22282418.jpg
「ロール・オ・セゾン」380円。
フルーツたっぷりのロールケーキ。
甘すぎない生クリームとフルーツのコラボが美味しい(〃∇〃)♪
季節柄か上に乗ってたマスカットが、非常に良かったらしいです。

c0014187_2228221.jpg
「クラフティ・フロマージュ」350円。
タルト台を使ったチーズケーキ。
濃厚だけど癖がないチーズケーキで、これも美味しかった(*^.^*)♪

久々に食べた「ヴェールの丘」のケーキ。
美味しかったし、内容を考えるとかなりリーズナブル(〃∇〃)♪
みなみ野or八王子駅に行った時は、よってみて下さい(^-^)ノ♪

ヴェールの丘 八王子みなみ野本店
住所:東京都八王子市西片倉2-6-5
電話:042-635-3568
営業時間:9 : 30 ~19 : 00
定休日:不定休

[PR]

by tako-taku | 2017-09-28 22:44 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

町田多摩境:「スシロー」の「一皿90円祭」に行ってきた♪   

2017年 09月 27日

c0014187_23462756.jpg

回転寿司の「スシロー」が、2017年9月25日(月)~29日(金)の5日間、
1皿100円のお寿司ぜ~んぶ90円祭」(税別)を開催してるので、
「スシロー 多摩境店」に行ってきました。

c0014187_23462359.jpg
現在提供されている秋メニューは、
細いフライドポテトが乗ってるじゃがじゃがシリーズが目を引きます。

c0014187_23461712.jpg
いつも食べてる「ハマチ」と「エンガワ」。
「90円祭」ということで、いつもより混んでる→ネタの回転が良い→新鮮、
という予想を立てて行ったんですが、それが正解だったのか、
どちらも美味しかった(〃∇〃)♪
とくに「ハマチ」は当たり!

ちなみに、昼時など混んでる時間は避けて行ったんですが、Twitterなどを見ると、
忙しい時間だと、シャリの上からネタが落ちちゃってたり、シャリだけの皿が
流れてきたり、かなりてんやわんやになってる店舗もあるようです(^^;)。

c0014187_23461610.jpg
「茶碗蒸し」(これは通常価格)と、「ジャガジャガ生ハムアボカド」。

「ジャガジャガ生ハム」、上のポテトが割りと硬め+油っぽいせいで、その存在感が
ネタを喰っちゃってます。
バリバリではなく、サクサクくらいの食感の方がいい気が。

茶碗蒸しは、三つ葉が大量!
これはこれで美味しかった(〃∇〃)♪

c0014187_23461389.jpg
少し前に行った時の茶碗蒸しのお姿。
三つ葉の量があまりにも違ってて笑えます(^^;)。
今日の方が、中に入ってるホタテも大きめで具が多かった気が。

c0014187_2346951.jpg
「えびアボカド」。
これ、最近食べた中では、一番美味しい「えびアボカド」だった(〃∇〃)。
アボカドの熟れ具合が良かったのと、玉ねぎが美味しかったのかな?

c0014187_2346795.jpg
「つぶ貝」。
ここまで当たりばかりだったので、最近イマイチなことが多かった「つぶ貝」にも
期待したんだけど、これはイマイチ。

c0014187_2346533.jpg
でも「ホタテ」は普通に美味しかった♪

c0014187_2346040.jpg
「軍艦玉子」と「じゃがじゃがガコーン」。

「じゃがじゃが生ハムアボカド」が「うーん(゚_。)?」という感じだったので、
もう一種類、じゃがじゃが系を食べてみた。
やっぱり、じゃがいもがバリバリしてて、存在感のあるコーンすら負けてる(^^;)。

「軍艦玉子」は、玉子1/2乗ってたものが、少し前玉子1/3くらいになって、寂しい限り。
それも、シャリの量が非常に減ってる!

c0014187_23455342.jpg
これは別の日に取ったものだけど、玉子が1/3と減っても、それを支えきれない
シャリの量(^^;)。

c0014187_23454911.jpg
「塩カルビ」「炙りサーモンバジルチーズ」「なんだか忘れた(照り焼き風の味だったか?)」。

「炙りサーモンバジルチーズ」は、完全に洋風の味で、寿司ではないジャンルの食べ物になってる。
でもこれはありな感じ。
他の2品はイマイチ。

c0014187_234545100.jpg
ホイップクリームが予想以上に美味しいプリン。
100円でこの味なら、大満足な味。
ただ、上のカラメルが退色したような色合いになっていて、見た目がイマイチなのが残念。

ということで、「スシロー」の90円祭。
1割引きくらいなので、大混雑とはならない気がするけど、ちょっとだけ混む時間を
外していけば、なかなかいいんじゃないかと。

ただ、スシローのシャリ、本気で小さくなった。
食べる枚数が1~2枚増えてるので、結局割引があっても、会計は変わらなかった感じ(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2017-09-27 23:59 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

相模原橋本:「大庄水産」鶏唐揚げ定食を食べた♪   

2017年 09月 25日

c0014187_23134642.jpg

相模原市橋本駅北口から徒歩3分ほどのところにある「大庄水産 橋本店」。

c0014187_23133615.jpg
ランチがリーズナブルで美味しい居酒屋さん♪
ランチタイムは11時~17時で、土日もやっているのが嬉しい♪

c0014187_23134112.jpg
お店の前には、日替わりランチの見本もおいてあります。

c0014187_23133951.jpg
店内は、入り口から連想できるよりかなり広め。
今回は、いくつかテーブルがある広めのスペースに案内されましたが、
他に、個室っぽい席もいくつか(個室は5部屋ほどあるよう)あるし、
広めの座敷も。
店内の様子は以前の感想(個室座敷)で。
今回食べていない天ぷらと刺身定食などの感想もあります。

c0014187_23133363.jpg
ランチメニュー。
すし四色丼が安いっ!500円とは思えない豪華さでした(感想は個室の記事に)。

c0014187_23132995.jpg
日替わりは、2種類。

c0014187_23132637.jpg
昼の定食メニュー。

c0014187_23132571.jpg
寿司メニューも。

ライスの大盛り、お替わり自由、味噌汁もお替わりできます(^^)♪

c0014187_23132187.jpg
麦茶がジョッキに入ってきたのは、居酒屋ならではか(^^;)。

c0014187_23131823.jpg
「鶏唐揚げ定食」750円。
居酒屋さんの唐揚げは美味しいことが多いので、頼んでみました♪
実際、予想通りに美味しく、サク、カラッっと揚がったジューシーな唐揚げで満足(〃∇〃)♪

c0014187_23131778.jpg
日替わり魚定食は「文化サバ」850円。
ちゃんと焼き立てのサバで、これも美味しかった♪
美味しい焼き魚が食べられるお店は少ないので、お魚好きの人には重宝かも(*^.^*)。
メインの焼き魚以外に、刺し身とコロッケがついてくるのもポイント高し!

c0014187_2313152.jpg
「まぐろ切り落とし丼」750円。
切り落としとはいえ、マグロがたっくさん乗ってるし、マグロ自体も新鮮で美味しかった♪

ということで、今回も満足(〃∇〃)♪
コスパがよく、美味しいお店でお勧めです。

大庄水産 橋本店
住所:神奈川県相模原市橋本3-30 サンセイ橋本ビル1F
電話:042-774-8880
営業時間:11:00~23:00(ランチタイムは11時~17時)
定休日:無休

[PR]

by tako-taku | 2017-09-25 23:33 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(6)

セブンイレブン:「なると金時の和スイートポテト」を食べた♪   

2017年 09月 24日

少し前、舟和の芋ようかん(リンク先感想)を食べ、
とても美味しくて満足したので、セブンイレブンで見かけた、
「和スイーツポテト」を思わず買ってしまいました。

c0014187_2316315.jpg
「なると金時の和スイーツポテト」150円、カロリー82kcal、脂質1.2g。

c0014187_23163431.jpg
添付のミニフォークの跡が、簡単につくほど本体は柔らか。
通常のスイートポテトは、表面が焼いてありますが、これはさつまいもペーストを
少量のゼラチンで固めたものらしく、「和スイーツポテト」というよりは
見た目通り「芋ようかん」。
何故「芋ようかん」というネーミングにしなかったんだろう(゚_。)?
イメージの問題?

食べてみると、やっぱり「芋ようかん」な感じ強し。
ただ、舟和の芋ようかんが、素材の味を生かした素朴な美味しさだったのに比べると、
他にも何かうまみとか添加されたような複雑な味が。

スイートポテトのようなバター風味の美味しさはなく、
じゃぁ芋ようかんとして・・となると、普通って感じ。
スーパーで売ってた芋ようかんに比べれば、しっとり滑らかな舌ざわりで、
さつまいもの味もちゃんとして美味しいけど、150円なので、値段を考えると、イマイチ。

本家舟和と比べちゃったので、ちょっと可哀想だったかもしれない(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2017-09-24 23:24 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

相模原市橋本:「デジキューBBQテラス」手ぶらで楽ちんらしい♪   

2017年 09月 23日

相模原市橋本駅南口から徒歩5分ほどのところにあるショッピングモール「アリオ橋本」。

そこの2階テラスに、「デジキューBBQテラス」ができたことを、以前書きました
(記事はこちら)。

少し前、息子が友人たちと使ったので、ちょっとだけ紹介。

案内↓(画像クリックで拡大)
c0014187_2011611.jpg
1日3部予約制で、時間は1部11時~14時・2部15時~18時・3部19時~22時で各3時間。
大人一人1500円、小学生750円。

でも、アリオ橋本の精肉加工肉を含む当日レシート3000円分以上の提示か、
セット食材の予約3000円以上で、大人1200円・小学生600円に。

息子たちは、肉や飲み物、焼肉のタレ、他に食べたいものをアリオで購入、
白いご飯だけは、我が家から白飯にぎりにして持っていきました。

ほぼ手ぶらで行けて、とってもお手軽。
紙皿なども提供してくれるし、着火もやってもらえるとか。
また食べ盛りの男の子たちが満腹になるほど食べて、一人場所代込み2500円くらいで
済んで、とても良かったとのこと。
BBQコーナーがあるせいか、ヨーカドーには、焼肉用のセットも売っていて、
それがかなり美味しかったのも良かったらしい(^^)♪

平日夜の部に行ったら、会社の飲み会で使ってるグループもいたらしいです。

火が着かな~い!!
ビールが足りな~いっ!
あっ○○持ってくるの忘れたΣ( ̄ロ ̄lll)!!
・・・・等、BBQはちょっとしたトラブルも醍醐味。

でも、そういう部分に拘らず、簡単にBBQが楽しみたいなら、
いい場所なようです(*^.^*)♪
寒くなると閉まるのか、営業日は2017年10月29日(日)までなので、それだけ注意。
[PR]

by tako-taku | 2017-09-23 03:14 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

iPhone、iOS11リリース!不安でアプデできない・・(^^;)。   

2017年 09月 21日

iPhone、大型アップデートとなる、iOS11が2017年9月20日にリリース開始。

でも、iPhoneのメジャーアプデ、iPhoneが文鎮化したり、不具合が多かったり、
しばらく動かないゲームアプリが出たりと(今回は、ベータ版が先に配信されていた
せいか、大型アプデ直後の、「動作保証ができない-動かなくなる等-ので、
アップデートはしないように」等のゲームアプリのアナウンスはほとんど
無かったけど)、リリース直後のアプデは怖くてできない。
既にiOS11アップデート不具合対策ページとか、あちこちで見かけるくらいだし
こういうページがいっぱい)。

すでにiOS10から11にアプデした知人によると、便利になったけど、
気になる点もいろいろあるとのこと。

私は、持ってるのがiPhone6なのもあって、もう少し様子見しようと思ってる。
というか、毎回、メジャーアプデには乗らない・・
いや、iOSのアプデを滅多にしないんだ私(^^;)。

しかし、そのせいで今回、ギリギリセーフだったことが。

実は、私のiPhone、iPhoneを買ってすぐくらいしかiOSのアプデしてなくて、
iOS8のままだったんです。
メジャーアプデすると、いろいろ仕様が変わって使いにくくなったりするので、
そのままに。
だいたい、使いたいアプリとかが、バージョンの問題でできなくなるまで放置してる。

で、今回、9月19日リリースの「しま松」が、iOS9以上じゃないと動かないことが判明。
iOS11のリリース開始4時間前に、ギリギリでiOS10へアプデしました(^^;)。
「しま松」、リリース直後に遊ぼうとして良かった~!!!

で、iOS10にしたら、いろいろ変わってて、やっぱ使いにくい。
でも既に11がリリースされてるので、せっかく慣れても、11になったら
また慣れなくちゃいけないのかと思うと、うんざり。
今回はリリース直後不具合騒動が収まったら、大人しくiOS11に
アップデートする予定です(^^;)。

iOS11になると、32bitアプリが動かなくなるらしいので、それだけ注意しないと。
いつも使ってるアプリで、動かなくなるアプリは無さそうだけど。
そういえば、CMガンガン打ってた、グラブルが動かなくなるってのは、
かなりびっくりした。
私は遊んでないけど、ゲームアプリとしては、メジャーなタイトルなのに、何故?
[PR]

by tako-taku | 2017-09-21 23:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

相模原市橋本:「麺匠鈴木」がっつり豚骨ラーメンのお店♪   

2017年 09月 20日

c0014187_22244236.jpg

相模原市橋本、「MOVIX橋本」の向かい側、以前「Wappoi」があった場所に
オープンした「麺匠鈴木 橋本店」。

c0014187_22244772.jpg
ビルの外壁のデザインから、遠目にみると、お店が入ってるのがわかりません(^^;)。
一瞬、お店が消えたっ!!とか焦った。

c0014187_22244959.jpg
メニューは「豚骨ラーメン」ベースの細麺中心。
でもつけ麺や、ミニ丼もあります。

c0014187_22245141.jpg
食券制。
で、この食券わかりにくいので注意。
「豚骨ラーメン」が食べたいなら、この初期画面で、「細麺メニュー」を選択、
「つけ麺」や「醤油とんこつラーメン」なら「太麺メニュー」を選ばないと、
お目当ての商品が出てこない。
自分が食べたいラーメンが、どのカテゴリに入るか、ボタンを押して、
次の画面にあるかないか確認しないとダメという。
「つけ麺」を食べたい時、「細麺メニュー」を選んでしまうと、「あれ、無い??」って
ことに。
目的のラーメンが見つからなかったら、トップ画面に戻って、麺の種類を選び直しましょう。

c0014187_2224559.jpg
行った日は「ラーメン500円」の日だったんですが、
この500円ラーメンは「細麺メニュー」「太麺メニュー」「限定ラーメン」のどれを
選択すればいいのか、わからなくて悩みました(他のお客さんも悩んでいた)。

ボタンを押して、次の画面を確認、目当ての商品がなければトップに戻る・・と
いうことを繰り返すことになって、食券を買うのに、普通よりかなり時間がかかりました。

c0014187_22245844.jpg
店内は、木のテーブルを使った明るい色調。
写真は、相席基本の大テーブルですが、普通の4人がけテーブルもいくつかあり、
席数はそれなりにあります。

c0014187_22245968.jpg
テーブルの上には、豚骨ラーメンのお供、「紅しょうが」と「高菜炒め」。

替え玉は、テーブル席で現金で頼めます。

c0014187_2225178.jpg
「ラーメン」500円(通常670円)+「味玉」100円。
「黒ラーメン」を頼もうかと思ってたんですが、ラーメンが安かったので。

ガッツリ豚骨の風味のある、まろやかなスープの豚骨ラーメンで美味しい(*^.^*)♪
味玉の半熟具合もいい感じでした。
「高菜炒め」が無茶苦茶辛くて、入れると、また違う味が楽しめそれも良かった♪

c0014187_2225590.jpg
「明太丼」300円。
明太子食べられないので味見してないですが、美味しかったようです。

c0014187_2225922.jpg
「つけ麺」870円。
一般的な「濃厚魚介風味」ではなく、「豚骨+味噌」っぽい味のつけ汁でした。
これはこれで美味しかったけど、「濃厚魚介系」の方が好きかな?

ということで、「豚骨ラーメン」が食べたいなら、かなりいいお店♪
ただ、最近には珍しく、かなり「豚骨」の匂いが強いです。
強すぎて強烈!・・・って程ではないですが、店内にも匂いが漂っていて、
服に匂いが付きます。
帰宅してからも、「豚骨」の匂いに包まれてる感が抜けなかったというか(^^;)。
その点だけ注意かな?

麺匠 鈴木 橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区橋本3-13 パークスクエア 1F
電話:042-771-0008
営業時間:平日・土:11時~15時・18時~24時
     日・祝:11時~15時・18時~23時
定休日:不定休(お店の入り口に貼ってあります。9月は5日(火)・12日(火)が休み
臨時休業だったのか、毎月休みがあるのかは不明)。

[PR]

by tako-taku | 2017-09-20 23:02 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(2)

浅草:「舟和」の芋ようかん、焼いたり、ソテーしたりして食べてみた♪   

2017年 09月 18日

昨年、ニコ動で「激走戦隊カーレンジャー」が無料配信された際、
ちょくちょく食べてた「芋ようかん」


やっぱ定番中の定番「舟和」の芋ようかんが一番美味しかった!

「カーレンジャー」の放送が終わってから、しばらく芋ようかんは食べて
なかったんだけど、息子が、東京駅に行く友人に「舟和」の芋ようかんを
頼んでくれて、久々に食べましたっO(≧▽≦)O!!

c0014187_2264238.jpg
舟和の「芋ようかん」。
さつまいも・砂糖・塩だけを使った、さつまいもの風味満点の和菓子。

食べると、さつまいもの優しい甘さが口に広がり、やっぱり美味しい(〃∇〃)♪
寒天などを使ってないのに、しっとり滑らかな舌ざわりもいいっ!

で、以前、芋ようかんに関して、こちらのブログで書いてた時、
食べ方バリエーションを教えて頂いたので、今回はそれも試してみました♪
ご教授ありがとうございます(*^.^*)。

c0014187_2264425.jpg
まず、オーブントースターで焼いてみた。
ちょっと焦げ目が付くくらいまで、調整しつつ、ちーん。

そのままで食べるのより、甘さが際立ち、またホクホク感もあり美味しい♪

c0014187_226487.jpg
こちらは、バターソテーしたもの。
バターの風味がとてもよく、これまた美味しいっ!
バターを使うと、和菓子というより、洋菓子カテゴリに入る感じの味わい。

うーむ、どのバージョンも美味しすぎて、どれがいいとか選べないっ!

夏なら、さっぱりそのままが一番な気がするけど、寒い時なら、
加熱した「オーブントースター」や「バターソテー」もいい感じ(〃∇〃)♪

どれも、手軽に試せるので、舟和の芋ようかんをゲットした方は、
試してみて下さい(^-^)ノ♪

美味しい芋ようかんをいろいろ食べられて、満足満足(〃∇〃)♪
[PR]

by tako-taku | 2017-09-18 22:14 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)