<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

町田多摩境:「和食屋 ふうふや」ランチ再訪♪   

2017年 04月 19日

町田市多摩境駅徒歩3分ほどのところに、2017年3月22日にオープンした「和食屋 ふうふや」。
うどんと和食のお店で、先日行ったランチ(リンク先感想)では、
思ったより使いやすい印象だった。

ということで、ランチ再訪♪
店の外観、内装、メニューなど詳細は、先日のランチの記事にて。

c0014187_21584368.jpg
前回訪問時食べた「春のあれこれ町家定食」950円を注文。
これが価格的に一番頼みやすいし、選択肢が多いので便利♪

週替わりおかずがお魚だったため(ついでに本日の煮魚は品切れだった)、
竜田揚げ・鶏天うどんセレクト。
前回同行者が食べたのと同じだ(^^;)。

竜田揚げは、カリッと揚がってて美味しかったけど、前回より味が濃くなった印象。
うどんも前回訪問時より、ちょっと味が濃いめだった。
まだ味が安定してない?

竜田揚げ+鶏天と、揚げ物の鶏ダブルは、自分的にはちょっと重かった(^^;)。
最後まで悩んだ「すだちおろしうどん」の方が良かった気が。

竜田揚げの量は多く、「竜田揚げ定食+うどん」を食べたという感じで、ご飯は
普通盛りにしたけど、満腹感は大!

c0014187_21585052.jpg
そうそう、前回無かったご飯の普通盛りがありました。
画像は大盛りと普通盛り。

大盛り無料なので、がっつり食べたい人には、竜田揚げ+鶏天うどん+大盛りご飯というのは
いい組み合わせかも(^^)。

c0014187_21585830.jpg
ドリンク無料クーポンがあったので、ドリンクも頼んだ。
コーヒーは、普通のランチコーヒー。
すっごく良くはないけど、薄すぎてダメってこともなく、ランチコーヒーなら、
こんなものかな?って感じ。

コーラは、ちゃんと炭酸感があって美味しかった。
ドリンクバーから出したようなちょっと気の抜けたコーラと遭遇することも多いので、好印象。

初回訪問時無かった食べ放題メニューもあったので撮ってきました。
というか、今回これを載せるのに、感想書いたようなもの。
メニュー画像クリックで拡大します。
どうも「豚しゃぶ」オンリーらしい。

c0014187_2159797.jpg

c0014187_2159159.jpg


豚しゃぶオンリーで2480円(税抜き)はちょっと高いかな?
お寿司とか、天ぷらとか、他にもお目当てがある人向けか?

ふうふや 多摩境店
住所:東京都町田市小山ヶ丘4-1-3
電話:050-3461-8572
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
     ランチタイム11:00~16:00  
定休日:無休

[PR]

by tako-taku | 2017-04-19 22:48 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

「チーズタッカルビ」を作った♪チーズが入ってより美味しい♪   

2017年 04月 18日

韓国風味噌タレで、お肉や野菜を炒めた「タッカルビ(リンク先レシピ)」。
辛くて美味しいんですが、最近それにチーズを加えた「チーズタッカルビ」が
話題だと知り、美味しそうなので作ってみました♪

単に上記リンク先レシピにとろけるチーズを加えたもの。

c0014187_23333932.jpg
ホットプレートでタッカルビを作ったあと、とろけるチーズを投入して、
絡めて食べます。

タッカルビの辛さがマイルドになり、コクが増して、確かに美味しい(〃∇〃)♪
辛いまま食べたければ、チーズを絡めなければいいし。

韓国産唐辛子が切れてたので、スーパーで買ったら、思いの外高かった(15gで250円
くらい)。
15gしかないので、あっという間に無くなりそう。
輸入食材が安いところで、買って来なければ・・。
韓国産唐辛子とコチジャンがあれば、あとは普通の調味料で出来るので、
気になる方は食べてみて下さい(^-^)ノ♪

タッカルビ、ダッカルビと表記されることもあるけど、発音的には「タッカルビ」らしい。
[PR]

by tako-taku | 2017-04-18 23:39 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

メイトーとハーゲンダッツの「ラムレーズンアイス」♪   

2017年 04月 16日

ラムレーズンアイス旨いっ!!と、書いたら、興味をもって下さった方がいたので、
簡単ですが、感想アップ。

c0014187_226464.jpg
メイトーの「モン・パティシエ ラムレーズン」3×2の6本入り。
2種類のタイプのラムレーズンが入ってるボックスタイプ。

白い「セントジェームスラム酒」の方はアイスミルク。
「ネグリタラム酒」はラクトアイスと、使われてるアイスも2種類。

どちらも美味しいけど、アイスミルクタイプの方が、アイスのコクがしっかり感じられて
好きでした♪
このシリーズ、カップタイプもあります。

c0014187_2265290.jpg
ハーゲンダッツの「ラムレーズンアイス」。
期間限定となってて2017年2月の販売だったけど、サイトを確認したところ、
小さいカップはサイトに無く、大きなパイントタイプだけありました。

さすがハーゲンダッツという味で、上品でレーズンたっぷりで美味しい(*^.^*)♪
贅沢感あり。
もちろんお値段も高く(290円くらいらしい←レシートとか既に無いので、ネットで調べた)、
パイントだともっと高い。

再販を待つか、高くても贅沢してパイントタイプを買うか、もしくは、メイトーのも
十分ラムレーズンが楽しめるので、そちらにするか、ラムレーズンがお好きな方は
お好みでどうぞ(^-^)ノ♪

他に、もう一種類、ボックスタイプのラムレーズンアイスを食べたんだけど、
どこのか不明(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2017-04-16 22:19 | Trackback | Comments(0)

町田多摩境:「ぱん処 東海林」のオリーブフランス♪   

2017年 04月 15日

町田多摩境駅から徒歩7~8分、「スーパーアルプス多摩境店」の斜め前くらいにある
小さなパン屋さん「ぱん処 東海林」。

このブログで、何回も紹介しているように、好きなパン屋さんです。

最近ここではまっているのが、

c0014187_22255720.jpg
「オリーブフランス」(だと思った)133円。
フランスパンにオリーブオイルを染み込ませたシンプルなパンなんですが、
これが美味しいっ(*^.^*)!

オリーブオイルが染み込んだフランスパンの、素朴な美味しさがツボでした♪

フランスパンにオリーブオイルをつけて食べることもあるけど、つけたばかりではなく、
オリーブオイルがパンの少し染み込んでいるのがまたいいっ!
オリーブオイルの風味もほんのり感じられるパン。

パンにオリーブオイルをつけて食べるのが好きな方は食べてみて下さい(^-^)ノ♪

ぱん処 東海林
住所:東京都町田市小山ヶ丘5-17-2
電話:042-770-1223
営業時間:9:30~18:30
定休日:月・火

[PR]

by tako-taku | 2017-04-15 00:50 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

2017年の桜・町田市小山町「境川」沿いの桜、まだキレイでした♪   

2017年 04月 14日

昨日、多摩地区の桜ももう終わりかな?と書いたら、咲くのが遅めだった
町田市小山町境川沿いの桜はまだキレイだと教えて頂いたので、
丁度郵便局に行く用事もあったので、行ってきました♪
教えて下さってありがとです(〃∇〃)♪

c0014187_21525393.jpg
おおお、確かに満開ヽ(^o^)丿!!

c0014187_2153079.jpg
散り始めの花もあって、さくら吹雪まで堪能(〃∇〃)♪

c0014187_2153955.jpg
川沿いの桜いいですよね~♪

c0014187_21532129.jpg
これなら、明日土曜日もまだ楽しめそうな感じ。

c0014187_2153316.jpg
青空だったので、写真を撮った時、桜が映えるのも嬉しい♪

c0014187_21534532.jpg
町田街道の歩道沿いには、しだれ八重桜?もキレイに咲いてました♪

ということで、明日境川沿いの桜を見に行くと、さくら吹雪も楽しめそうです♪
[PR]

by tako-taku | 2017-04-14 21:57 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

2017年、多摩地区の桜ももう終わりかな?   

2017年 04月 13日

2017年の桜、満開だった週頭、天気が悪く、「うおお、満開!!
でも、雨でゆっくり観てられない・・・」って状況だった。

今日も、快晴とはいかない天気だったけど、青空も出ていたので、桜を観てきたけど、
既に満開の時期は終わってた。

c0014187_2385148.jpg
多摩境駅徒歩数分の「片所谷戸」近くの桜。
この桜は、まだ「満開」かな?

c0014187_239025.jpg
でも、その脇の桜のトンネルの桜は既に葉っぱが。

c0014187_239688.jpg
葉っぱが出てきてもまだ花の方が目立ちキレイですが、週末はもっと葉桜に近づくかな?

今年は、咲き始めてから雨が降ることが多かったから、散るのも早い気が。
残り期間が少なくなったと思える今年の桜、頑張ってもうちょっと堪能したいです♪
[PR]

by tako-taku | 2017-04-13 23:16 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

ファミマ:「ラム香るチョコケーキ」を食べた♪美味しい(*^.^*)♪   

2017年 04月 12日

「ラム酒+甘いの」の組み合わせ好きです♪

ラムレーズンを使ったスイーツとか、サヴァランとか、ラム酒漬けドライフルーツが
入ったパウンドケーキとか。

ラムレーズンが入ったチョコレートとか美味しいですよね~♪
サバラン、あまりお酒がきいていないサバランを買った時は、ドバドバとラム酒を
掛けちゃいます♪←本当はコアントロー等がいいんだろうけど、ラム酒の方が安いので(^_^;)。

ということで、ファミマで「ラム香るチョコケーキ」なるものを発見し、即購入♪

c0014187_22204233.jpg
ラム香るチョコケーキ」190円、カロリー228kcal、脂質18.4g。
ケンズカフェ東京」監修。
「ケンズカフェ東京」、食べたことないけど、ガトーショコラがむっちゃ美味しいお店らしい。
その内食べたいけど、新宿駅から徒歩15分(最寄り駅新宿御苑前)なのが、ちょっと厳しい。

c0014187_22205350.jpg
上部が、ラム酒とアーモンドの入ったガナッシュ、下がビターチョコレート。
あ、確かにこれ美味しい(〃∇〃)!
ラム酒の風味とアーモンドの食感、そしてビターなチョコレートの組み合わせで、
甘すぎず、でも濃厚なチョコレートケーキが堪能できます(*^.^*)♪

難点は、ホワイトチョコを使ったハート。
思ったより厚みがあるんですが、油っぽいだけの美味しくないホワイトチョコで、
これがとってもジャマ。
せっかくの美味しい天国を破壊してる。
量が少ないから、影響はそれほど多くないんだけど、真っ白い中に一点の汚れ・・的な
感じがあって、とっても残念。

でも、美味しいので、ラム酒系のスイーツが好きな方はどうぞ(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2017-04-12 22:31 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)

八王子堀之内:「ラーメン二郎野猿街道店2」のつけ麺を食べた♪   

2017年 04月 11日

最近、量が全然食べられなくなったので、行ってなかった「ラーメン二郎 野猿街道店2」。
でも、息子が行きたい行きたいと、ここんとこずっと言ってたので、訪問。

行く前に、ちょっと公式Twitterをチェックしたら、4月7日・8日ラーメンを鍋で持ち
帰れる「鍋二郎」(リンク先感想)をやってたみたいで大ショック!!
知った時には終わってた。
ガーン「鍋二郎」したかったよ・・・_| ̄|○。

c0014187_22512153.jpg
ラーメン二郎のメニュー。
小ラーメンでも、普通の大盛りより多いので注意。
初めての方、大ラーメン禁止。
先に食券を買ってから並ぶ・・・etc。
人気ラーメン店らしく、いろいろ禁止事項があります。
特に駐車場は空き待ち禁止、ラーメン二郎の駐車場以外に停めない、
監視カメラで確認してて違反者は、ラーメン作って貰えないそうです。
それだけ言わなきゃいけないくらい、お店も困ってるんでしょうね(^^;)。

c0014187_22512950.jpg
食券。

c0014187_22514248.jpg
「プチ二郎」全マシ680円。
上の食券にある「プチ二郎」との違いに注目。
野菜てんこ盛りになります。
チャーシューは、普通でもでかいのがすごい

c0014187_22514829.jpg
今回、「プチ二郎」(リンク先感想)も食べきれないかも・・と思ったので、
「つけ麺」880円を注文。
以前野菜増しにして苦戦したのと、つけ麺は野菜増しにしなくても、いい感じだったので、
野菜増しにはしませんでした。

やっぱり、量が食べられなくなってて、普通のつけ麺でもやっと。
野菜増しにしてたら、大量に残してた。
でも、ここのつけ麺、ほーーーーんのりつけ汁に酸味があって美味しい♪
美味しいけど、麺ががっつり太麺の上、みっちりしてるので、普通のつけ麺に比べ、
食べた感がすごいっ!
他のお店のつけ麺の麺2杯分くらい食べた感じがある←もっとか?

また「プチ二郎」と同じく、チャーシューの量が多い。
ホロホロしてて美味しいんですが、最後の方には敵になる(^^;)。
単なる「つけ麺」で、超満腹になりました。

「プチ二郎」は、つけ麺と違って野菜増しで食べたいので、食べる時は、麺少なめまで
してもらわないとダメかな(-_-;)。
うー、量が食べられなくなって寂しい・・・。

でも、美味しかったです♪
そして、ラーメン二郎は相変わらず混んでました。
昼時は完全に外して行ったけど、20人くらい待ってたかな?
回転がはやいので、それほど待たなかったけど。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2
住所:東京都八王子市堀之内2-13-16
営業時間:平日:11時~14時30分・17時~22時30分
     土・祝:11時~15時・16時30分~22時30分
     日:11時~17時

[PR]

by tako-taku | 2017-04-11 23:10 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

八王子堀之内:「堀之内芝原公園」すり鉢状の小山がある公園♪   

2017年 04月 09日

c0014187_1983859.jpg
八王子京王堀之内駅から徒歩10分ほど、住宅街にある「堀之内芝浦公園」。

「ラーメン二郎」の近く、野猿街道から一本住宅街に入った場所にある公園。
近くを通りかかったんですが、小さいながらもいろいろ特徴がある公園で面白かった♪

c0014187_199550.jpg
まず、大量の埴輪。
車止めのポールなのかな?
ハニワ可愛い♪
ハニワパワーなのか、ハニワに特殊効果がっ!
嘘です、どうもレンズが曇ってたらしい。

c0014187_199126.jpg
そして、少し小高い場所にあるこの公園、公園の中に、
こんな感じのすり鉢状の小山がありました。

c0014187_1992055.jpg
公園内に入ると桜がキレイ。
画面右側が、小山の裾部分。

c0014187_1992778.jpg
割りと高さがあり(桜より高い)、一番上に登って、そこからも写真を撮ってみました♪

c0014187_1993429.jpg
桜キレイですが、写真で撮るなら、やっぱ青空の時がいいですね。
曇り空で、あまり桜の花が映えず残念っ!

また、公園内には滑車に捕まってロープを滑る遊具がありました。
これ楽しいですよね(〃∇〃)♪
丁度遊んでいた方がいて、写真撮れなかったんですが、好きなお子さん多いはず。

夜景スポットとしてもなかなからしい♪
詳細、公園の場所等はこちらのサイトが詳しいです。

とても小さな公園なので、近くを通ったら覗いてみて下さい(^-^)ノ♪
小さいけど、いろいろあって面白かった(*^.^*)♪
[PR]

by tako-taku | 2017-04-09 22:13 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

相模原市橋本:「タルタルハンバーグ 牛忠@アリオ橋本」のランチを食べた♪   

2017年 04月 08日

c0014187_17414932.jpg
相模原市橋本駅徒歩5分「アリオ橋本」2Fのレストラン街、「俵屋」(リンク先感想)の
あとにオープンした「タルタルハンバーグ 牛忠」のランチを食べました♪

「俵屋」と同じく、「洋麺屋五右衛門」(公式サイト)などを経営する
日本レストランシステム系列のお店。

c0014187_17415755.jpg
店内は、「俵屋」をもうちょっとカジュアルに変更したって感じ。
でも、「俵屋」だったころの面影を感じた。

c0014187_1742751.jpg
ランチメニュー(クリックで画像拡大)。
ステーキ、ハンバーグ、ローストビーフのみ。
安いのでも1000円越え、税込み1300~1400円前後がメイン価格帯だと思われるので、
ちょっと高め。

c0014187_17421853.jpg
「アンガス牛100% タルタルハンバーグ160g」1296円。
ソースは「おろしポン酢」と「デミグラスソース」が選べ、「おろしポン酢」セレクト。

c0014187_17422630.jpg
ハンバーグの中はかなり生っぽく、ペレットで焼いて食べます。

実は「ペレットで焼く」って時点でちょっとがっかり。
「タルタルハンバーグ」ということなので、加熱は表面だけで、ユッケのように
中は生でも食べられる加熱不要なハンバーグをイメージしていったので・・。

ステーキガストの「力こぶハンバーグ」、ビッグボーイの「炙り大俵ハンバーグ」などと
同じタイプだけど、中がみっちりしてて、練り物感があり、ジューシーさは弱し。
「力こぶ」や「炙り大俵」は牛脂とか何か混ぜてるのかもしれないけど、
私はジューシーさが強い、上記2点の方が好み。

値段もより高く、肉の臭みも感じた「タルタルハンバーグ」はイマイチでした。
サラダや味噌汁は美味しかったんだけど・・。

c0014187_1742331.jpg
「”名物”牛三昧丼」1404円。
「極上コンビーフ」「ローストビーフ」「しぐれ煮」の3種類の牛肉が乗ってます。
これの「しぐれ煮」が、ショウガ風味がきいて、ご飯によくあう濃い味付けで美味!
「ローストビーフ」も美味しかった♪
コンビーフは、コンビーフの味。
安いのに比べると、高いコンビーフは、牛脂の溶け方とか違う気もするんだけど、
これはそれも感じず、まぁ普通にコンビーフ。
コンビーフ、「これは旨いっ!!」ってのは食べたことがないんだけど(^^;)。

コンビーフは置いておくとして、3種の内の2種が美味しく、なかなか良かった♪
でも1400円は高い。

ということで、高さの割には・・・という印象が強く残ったので、きっと次は無い予感。
アリオはこういう感じのお店が多い気がする(^^;)。
もうちょっと出店勧誘頑張って欲しい。

タルタルハンバーグ 牛忠 アリオ橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区大山町1-22 アリオ橋本 2F
電話:042-700-5040
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(アリオ橋本に準ずる)
[PR]

by tako-taku | 2017-04-08 22:01 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(4)