<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

雪だ、雪だ、雪だΣ( ̄ロ ̄lll)!   

2015年 01月 31日

2015年1月30日(金)は、雪の予報だった。
でも、最初、予報を見た感じだと、「午後に積もるか?」って感じだったけど、
朝起きたら、既に雪景色ヽ(lll゚Д゚)ノ!!

出かけなきゃいけなかったんだけど、車が使えないので、雪の中、延々と歩く羽目に・・・。

c0014187_2202558.jpg
南大沢の遊歩道。
雪で真っ白!

c0014187_2203172.jpg
三徳近くの小さな公園も雪っ!

c0014187_2203697.jpg
南大沢駅前も雪!!

午後になり、みぞれになったら、解け始めましたが、足元がシャーベット状になって
歩きにくくなった。
疲れた・・・。

土曜日は、気温も上がるようなので、解けるかな?
昨年のように、ずっと解けないで残る・・という状況だけは、避けて欲しいぞ(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2015-01-31 02:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)

「Subaru 555」を見た!   

2015年 01月 29日

昨年末のことだけど、堀之内近くでとてもきれいなメタリックブルーなボディに555と描かれた、
Subaruを見た。

c0014187_1825349.jpg
The Subaru World Rally Team (SWRT) 」(リンク先facebook)と関係あるのかな?

車の事はよくわからないけど、カッコ良かったです♪
[PR]

by tako-taku | 2015-01-29 18:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

鼻から胃カメラ飲んだ。   

2015年 01月 28日

少し前にも書きましたが、昨年末、胃カメラを飲みました。

すっごい久々の胃カメラ。
どちらも理由は「十二指腸潰瘍」。

「胃カメラ」もいろいろなパターンがあるようで、今回は「鼻から入れる胃カメラ」。
細い胃カメラを入れるので、負担が少なく、麻酔もしなくていい・・というもの。

「口から入れる胃カメラ」にも2パターンあるようで、私が昔飲んだのは、麻酔するパターン。
麻酔をされてすぐ意識が無くなり、起きたら終わってた(^^;)。
なので、あまり胃カメラを飲んだ・・という印象は無い。
「喉を麻痺させる麻酔薬(?)を、数分間口に入れておくのが大変だった」という記憶が印象に残ってる。

少し前、胃カメラを飲んだ旦那は、意識が残ってるタイプの口からの胃カメラで、
これは「鼻から」より異物感が強く大変らしい。

で、「鼻から」の胃カメラですが、体への負担は確かに少ない。
でも、自分の体の中に胃カメラがどんどん入っていく映像を見ているのは、
非常に不気味な体験だった(^^;)。
今モニターに映っている映像が、リアルタイムの自分の体の中の状態で、
体の中に入って異物感ありありの胃カメラと連動してるって状況に、頭がついていかないというか・・・。
意識が無くなるパターンの方が、時間がかかるけど、気分的には楽だ。

「鼻から胃カメラ」は、時間も短いし、麻酔をしないので、車の運転も可。
ただ、状況によっては、麻酔有りの「口から胃カメラ」に切り替える可能性があるので、
車で病院に来るのは不可だったけど。

最初の診察から、胃カメラを予約して飲むまでの間が1週間以上あり、
その間薬を飲んでたら、胃の痛みもほとんど収まってた。

胃カメラでの診察も「十二指腸潰瘍があるけど、ほぼ治りかけ」というものでした(^^;)。

ただ、「慢性萎縮性胃炎」を起こしており、血液検査で陽性だったピロリ菌のせいだろうと。
ということで、「ピロリ菌」駆除のお薬を飲むことに。

朝、夜、1日二回、かなり強力な抗生物質を2種類ほど飲む(一度に飲む薬は7個ほど)のを、
1週間、忘れず続けるというもの。

薬をうっかり忘れることにはかなり自信があるので(^^;)(薬の数、どんどん合わなくなることが
頻繁にある・・・)、ちゃんと飲めるか心配だったけど、私より先にピロリ菌を駆除した友人が、
「食事の時、食卓に薬と水を用意しておくと忘れないよ」とアドバイスしてくれ、
そのお陰もあって、無事一週間忘れず飲み切りましたヽ(^o^)丿。

ちゃんと駆除できたかの検査は、もうちょっと先。
これで駆除できてないと、もう一度1週間薬を飲む事になるらしい。

先にピロリ菌駆除をした友人は、一度で駆除出来ず、もう一週間追加になったとか。
今、ピロリ菌駆除は保険がきくけど、保険適応前に駆除したとのことで、
1回12000円×2回もかかったとかΣ( ̄ロ ̄lll)高いっ、2度やるとは泣ける!

一度で駆除できるといいなぁ。
駆除できてなかったら、友人が「私と一緒だ!」と、きっと盛大に喜ぶに違いない(^^;)。
友人を喜ばせることだけは避けたいぞ(^^;)←既に「きっと駆除できてないよ♪」と言われてる。

ちなみに、「ピロリ菌駆除」の薬は、強い薬なので、酷い副作用が出ることも多いらしい。
酷い下痢とか、腹痛・・・・etc、いろいろあるらしいけど、私は飲んでる間、いつもより
快調なくらいだった(^^;)。

今は、胃の調子を整える薬だけ飲んでます←でもちょくちょく忘れる・・・(-"-;A。
[PR]

by tako-taku | 2015-01-28 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

八王子南大沢:ミートレア「ゴールドラッシュ」のランチに行った♪   

2015年 01月 27日

八王子南大沢駅前にある肉のテーマパーク「東京ミートレア」内にある、
ゴールドラッシュ 南大沢店」のランチを食べました♪

少し前、通常メニューを食べた時、値段に対してお店の雰囲気にチープ感を感じ
ランチの値段ならオーケーなんじゃないかと思ったので。

c0014187_18173157.jpg
平日ランチメニュー。
通常サイズなら1000円以下のラインナップが嬉しい。

ちなみに土日は終日通常メニュー(通常メニューはこちらの記事の最後に)。
通常メニューの価格帯は、1100円~1400円くらいが中心なので、平日ランチメニューは、
それに比べリーズナブル。

c0014187_18174715.jpg
「モッツァレラチーズコンビネーション」メニュー。

c0014187_18175250.jpg
通路に面した席。
ゆとりがあるんですが、通路と低い柵で仕切られているだけなので、
ちょっと落ち着かない。
テーブルがズラッと並べてあるだけなので、食堂っぽい感じも強い。

c0014187_18175895.jpg
店内はこんな感じ。
通路に面した席より落ち着きますが、ちょっと狭い感じ。

c0014187_1818860.jpg
ランチメニューにはドリンクが一杯ついてきます。

c0014187_18184978.jpg
前回行った時、「ホットコーヒーが無いっΣ( ̄ロ ̄lll)!」と思ってましたが、
奥の方にありましたっヽ(^o^)丿!
ドリンクバーの右側に、レディースセットのデザートがあり、その奥なので、気をつけてないと
見過ごしやすいかも。

c0014187_18181938.jpg
「テリヤキハンバーグ」780円。
以前テイクアウトであった、テリヤキハンバーグ丼が美味しかったので。

ソースは美味しいけど、全体的にしょっぱい・・という印象。
かけたソースが煮詰まって濃くなり、ハンバーグのサイズに対して味が強くなりすぎ・・・って感じが。
もう少しハンバーグが大きいサイズだと、バランスが良い気が。

ライスは、通常のセットより少なめかな?
それとも、盛りつけてあるお皿が違うだけ?

c0014187_18181490.jpg
今回は、ホットコーヒーが飲めました♪
ドリンクバーらしい味気ない珈琲ですが(^^;)、ホットコーヒーが飲めて満足♪

お店の雰囲気がチープなので、ランチメニューくらいの値段なら、まぁまぁいいかなという結論。
ここは、「ミートレア」に入るんじゃなく、ちゃんとした店舗を持って営業してた方が、人が入った気がする。
お店の雰囲気がどうにも安っぽい。
ハンバーグは、安いのから高級なのまで幅広くあるけど、お店の雰囲気がチープなので、
ハンバーグ自体も、その雰囲気に引きずられてる気が。
「圧倒的に旨いっ!」とかだったら違うと思うけど、普通に美味しいハンバーグなので。

GOLD RU$H(ゴールドラッシュ) 南大沢店
住所:東京都八王子市南大沢2-1-6 東京ミートレア フレンテ南大沢 新館 5F
電話:042-679-1007
営業時間:11:00~22:00(無休)
       平日ランチタイムは11時~16時
[PR]

by tako-taku | 2015-01-27 22:36 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

セブンイレブン:「生キャラメルエクレア」が美味しい~O(≧▽≦)O!   

2015年 01月 26日

セブンイレブンの新商品「生キャラメルエクレア」。
これが個人的に

超絶に当たりO(≧▽≦)O

でした!!

どれくらい当たりだったかというと・・・

買った時、適当にカバンに入れて持ち帰ったら、クリーム部分が潰れて悲惨な状態に。
美味しかったのに、悲しい画像になりました(-_-;)。

しかししかし、美味しかったので、翌日即買いに行った!
それで、ちゃんとした画像を・・・と思ったら、今度は、お店のお姉さんが、袋に横にして
入れて下さったので、初回よりはマシだったけど、やっぱりクリームが潰れてた・・・(-"-;A。

それでも、問題なしっ!
何故なら、2回目に行った時は、2個買ってきたからっ!
2個めは無事で、クリームが潰れてない写真が撮れました♪

と、2日間で3個も買ってしまうほどの当たりっ!
な「生キャラメルエクレア」♪

c0014187_16385216.jpg
これがその「生キャラメルエクレア」173円、カロリー255kcal、脂質17.9gヽ(^o^)丿!

・・・・・本体に被害は無いんですが、写真の腕が「あれ」なようです・・・(;-_-;) 。
実物は、もっと美味しそうなんです。

c0014187_1638581.jpg
キャラメル風味の生クリームに、ナッツと生キャラメルのトッピング。

このトッピングの生キャラメルが、生キャラメルらしい濃厚さで、旨いっ!!
すっごく好きな生キャラメル味!

きっと売ってる間は、何度も買うでしょう。
正月太りが解消されてないのに(もう、1月も終わりだよ、おいっ)・・・・、セブン、ダイエットの敵!
でも、やっぱり買う!!

そういえば、セブンの「コーヒー」の香りはとてもいい。
正確に言うと、「店内に漂うコーヒーの香り」なんですが。
コーヒー自体は、そこそこなんですが、店内に漂う香りは、むちゃくちゃ美味しそうな
コーヒーの香りがする。
セブンに入ると、コーヒーが飲みたくなる。
最近、ヨーカドー店内でも、珈琲サービスやってて、そこを通っても飲みたくなる。
ダイエットの敵じゃないけど、お財布の敵ではある(;^_^A。
[PR]

by tako-taku | 2015-01-26 22:41 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(8)

町田多摩境:「ピエス・ドゥ・ミュゼ」の「合鴨のサンドイッチ」を食べた♪   

2015年 01月 25日

c0014187_15441921.jpg
町田多摩境駅より徒歩15分~18分ほど、小山ヶ丘小学校のすぐ近く、
黄色い可愛らしい建物が目印なサンドイッチダイナー「ピエス・ドゥ・ミュゼ」。

c0014187_15444180.jpg
お店はこじんまりとしていて、2人掛けテーブル2つと、4人がけが3つほど。

c0014187_1545580.jpg
ドリンク・ミニシャーベット付きの「本日のランチセット」980円がお目見えしてました。
好きなサンドイッチが対象なら、このセットはお得♪

他のメニューや、ランチセットで選べるドリンク(種類多いです)は、記事の最後にアップしてあります。

c0014187_15455667.jpg
ランチセットにしようか悩んだけど「合鴨のサンドイッチ」1480円(ドリンク・シャーベット付き)を注文♪
割引期間に行ったので200円引きの1280円。

ここのサンドイッチは、ホットサンドと、焼いてないのと2種類でてきます。
このサンドの場合、「ホットサンド」タイプは、チーズとハニーマヨネーズ。
普通のサンドは、バルサミコ酢を使ったサンド。

合鴨自体もパンも、チーズも、使われている食材も美味しく、値段は高いけど、
満足度も高いサンドイッチです♪
ただ、今回、バルサミコ酢をほとんど(というか、全然)感じなかったのが残念。
以前食べた時は、その香りと甘酸っぱさがとっても良かったんだけど・・・・。
バルサミコ酢変えたのかな??
量が少なかった??
それとも忘れた??
バルサミコ酢が好きなので、敢えてそれが使われている「合鴨のサンドイッチ」を頼んだので、
今回は、いつもと比べて、ちょっと不満足。
それでも、十分美味しかったんですが、やっぱり高いので、要求も高くなるというか(;^_^A。

c0014187_15461492.jpg
ドリンクはホットコーヒーをセレクト。
ここは、ポットで珈琲がでてくるのが嬉しいんですが、久々に行ったら、かなり量が減ってました。
前は2杯分はあったのが、1杯ちょっとぐらいに。
珈琲自体は、マイルドな味わいで、美味しいです♪

c0014187_15463556.jpg
シャーベットは、フルーティで美味♪

c0014187_15465598.jpg
追加で「ハニートースト」を頼みました(値段忘れたけど300円くらい)。
ハチミツとバターの風味が楽しめるハニートーストで美味しかったです♪

サンドイッチでこの価格は高いけど、たまに贅沢したい時に行く「ピエス・ドゥ・ミュゼ」。
これからも、頑張って欲しいお店です♪

今までの感想はこちら↓。

持ち帰りのサンドイッチ
・「ベーコンとチーズのサンドイッチ1回目」「2回目」。
「炭火焼ベーコンのサンド」
「合鴨のサンドイッチ」
・「ローストベリーのサンド

c0014187_15482288.jpg
テイクアウト販売はやめちゃったんですね。
あと、ここは中学生未満は入店できないので注意して下さい。

ピエス・ドゥ・ミュゼ
住所:東京都町田市小山ヶ丘5丁目28-10
電話:042-775-6090
営業時間:11:00 ~ パンがなくなり次第終了(月・火定休)

c0014187_15472122.jpg

駐車場はお店の表側に2台、裏に2台。
お店の裏の駐車場は、小さい通りに面しているので、多摩境通りに面している表の駐車場より、
停めやすいです。

メニューを見たい方はクリックで続きを♪
[PR]

by tako-taku | 2015-01-25 22:32 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

多摩センター:「ブックオフ 多摩センター店」の閉店セールは30・31日   

2015年 01月 24日

多摩センター駅前、カリヨン館に入っている、「ブックオフ 多摩センター店」は、
2015年1月31日で閉店

以前、多摩境の「ブックオフ」が閉店した時は、50%オフ、70%オフなど、大規模な閉店セールが
行われたので、期待してたんですが、直営店とフランチャイズ店の違いなのか
(多摩センター店は直営店)、そこまでのセールはしないよう。

c0014187_1885477.jpg
2015年1月30日・31日に、本全品が20%になるだけのようです。

閉店一週間前の状況では、コミックのセットなどは50%オフ、コミックや、本なども、一部50%オフに
なってましたが、50%オフになってるのは、あまり売れない本、在庫が多い本(例えば、
話題になったコミックなどの前半の巻だけとか)な気がしました。

ということで、「閉店一週間前でも、ほとんど割引してなーいっΣ( ̄ロ ̄lll)!」と、
がっかりしたんですが、行くと、また余計な本を買ってしまう・・・という・・・_| ̄|○。

うううう、無駄無駄無駄無駄無駄っ!
と、ちょっとジョジョを買おうか悩んだ私は思ってしまったのでした(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2015-01-24 18:14 | 閉店 | Trackback | Comments(2)

「モンブランケーキ」を焼いてみた結果・・・・   

2015年 01月 23日

数日前、日本テレビの朝の番組「ZIP!」で、「焼いたら美味しいもの」を特集してました。

「ビックリマンチョコ」とか、「カルビーのじゃがりこ」、果ては「くら寿司」の寿司各種など、
いろんなものを、オーブントースターでこんがり。
寿司の中では「サーモン」と「白子」が好評価だったよう。

で、料理研究家が勧める、焼いたら美味しいものに「モンブランケーキ」というのがあった。
番組内でも試食してて、「甘さが増して美味しいっ!」とかコメンテーター達が言ってた。

オーブントースターで焼かれた「モンブランケーキ」は、ちょっと潰れ、表面には焦げ目がついて、
「グラタン」ぽい見た目。
コメンテーターの言うことってあまり宛にならないし・・・とは思ったけど、
見た目はちょっと美味しそうだった。
そして、一緒にその番組を見てた息子が、「やってみたい、やってみたい!」と騒ぐので、

c0014187_2246236.jpg
買ってきました、セブンイレブンの「イタリア栗のクリーミーモンブラン」257円♪
ケーキ屋さんの「高い」モンブランケーキではさすがにできないけど、
これぐらいの値段なら・・・。

c0014187_22463079.jpg
耐熱容器に移して、オーブントースターで焼いた結果

            ↓

            ↓

            ↓

     ・・・・・テレビでの見た目は「グラタン」のようだったんですよ・・・・・・・・・・

            ↓

            ↓

            ↓

チーン!
c0014187_22463672.jpg
「モンブランケーキ」の残骸出現ヽ(lll゚Д゚)ノ!

元の姿と比べると、悲壮感がより増します・・・・・_| ̄|○。

味は・・・・・・確かに、甘さが増してて、栗の風味も強くなった気がするけど、半分液状になってるので、
栗の餡をスプーンですくって食べてるよう。

まずいわけではないけど、「モンブランケーキ」のいろいろな味のハーモニーを捨ててまで、
食べなきゃいけないほどの味では無かった(-"-;A。

「モンブラン」に使われているマロンクリームの濃さとか量とか、生クリームの量とか、
その辺の影響も大きそうだけど、セブンイレブンの「モンブラン」は焼きモンブランには向いてませんでした。

セブンのモンブラン、こんな姿にしちゃってごめんなさい・・・反省してます(-"-;A。

もし、チャレンジしてみようという既得な方がいましたら、容器は深いものを使うのをお勧めします。
途中、クリームなどが溶けてぶくぶくと泡立ち、浅い容器だったので溢れちゃいました(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2015-01-23 22:02 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(4)

IKEA立川で買った食材で「スウェーデンミートボール」を作ってみた♪   

2015年 01月 22日

「IKEA立川」のレストランメニュー「スウェーデンミートボール」(リンク先感想)の食材は、
同じIKEA内にある「スウェーデンフードマーケット」(リンク先感想)で全部揃える事ができます。

行った時、「スウェーデン・ミートボール」の食材である、「ミートボール」「マッシュポテト」
「クリームソース」「リンゴンベリージャム」を全部買ってきた
ので作ってみました♪

「ミートボール」は冷凍食品で、レンジで4~5分(500W、袋の半量の場合)加熱すればできあがり♪
オーブンを使う場合、180度に余熱後、15分~30分。

箱入りのマッシュポテトは、1箱220g。
その半量110gを使用したレシピが載っていたので、半量使う。
マッシュポテト110gに、80度に温めた牛乳or水を400ccを少しずつ加えてできあがり。
バターを入れるとコクがでるとのことだったのでバターも投入。

マッシュポテトはさらさらの粉のタイプで、牛乳と混ぜた時、最初「ダマ」になって焦ったけど、
混ぜてたら「ダマ」は消えました。
またちゃんと110g量らないで作ったら、最初に作った時はマッシュポテトの量が少なかったらしく、
トロトロのマッシュポテトに、2度めに作った時は、かなりしっかりしたマッシュポテトになりました(^^;)。
私は、水分多めの最初の方が好みでした。

「クリームソース」は、なんと「牛乳」ではなく、「生クリーム」が必要で愕然。
しょうがないので、買ってきました・・・・高いのに・・・。
「クリームソースの素」、一袋に対して水280mlと生クリーム70mlが必要。
水と生クリームを鍋で加熱し、クリームソースの素を入れて、かき混ぜながら3分で出来上がり。

そして「リンゴンベリージャム」を添えてできあがり♪

c0014187_196380.jpg
「ミートボール」は袋のほぼ半量。
だいたい一袋30個ちょっと入ってるんじゃないかな?
「マッシュポテト」は、作った量の1/3くらい。
「クリームソース」は、1/10くらいで、大量に残りました(^^;)。

「ミートボール」は、加工食品って感じの味ですが、IKEAレストランで食べた時も思ったけど、まぁまぁ。
「マッシュポテト」はクリーミーで美味しかったです♪
「クリームソース」は、材料費がかかる割には、それほど存在感は無し。
生クリームを使ってるのに、レトルト系のソースの味になっちゃうのが残念。
大量に余ってしまって勿体無かったし←グレイビーソース?、クリーミーなドミグラスソース風?
(でも、レトルト系なので味の奥深さは無い)の味なので、翌日ポークソテーを焼いて
それにもかけたけど、それでも余った(^^;)。

「リンゴンベリージャム」は、ご飯のおかずにする場合、やっぱり合いません(^^;)。

ということで、再現はしてみたけど、「ミートボール」と「マッシュポテト」だけでも良かったかな?
って感想。
「クリームソース」をかけた方が、「ミートボール」の加工食品ぽさが弱まっていいんですが、
生クリームを使うというのが敷居が高い。

「リンゴンベリージャム」は、パンとかにも使えるけど、「クリームソース」はこの味が好みっ!って
場合を除いて、無理に買わなくてもいい気がしました(^^;)。

あと、この「ミートボール」を食べると、食後恐ろしいほど、喉が乾きます。
塩分が多いのか、化学調味料が多いのか。
翌日、残った「マッシュポテト」や「クリームソース」を食べた時は、そんなことは無かったので、
喉の渇きは「ミートボール」のせいっぽい。

後日、「ミートボール」の残りを食べたあとも喉が痛く感じるほど渇いたので、
我が家では「喉が乾くミートボール」と呼ばれるようになりました(^^;)。

結局、「レストランのメニュー」を我が家で完全再現!って好奇心は満たされたけど、
リピしたいほど美味しい!ってほどではありませんでした(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2015-01-22 19:20 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

日本ハム「リコッタチーズのパンケーキ」・7&i「3種のチーズピッツァ」を食べた♪   

2015年 01月 21日

日本ハムの「リコッタチーズのパンケーキ」と7&i「3種のチーズピッツァ」を食べました♪

c0014187_22155295.jpg
日本ハム「シュクレシュクレ リコッタチーズのパンケーキ」Sサイズ5枚入り、
398円、1枚カロリー79kcal、脂質1.8g。
「期間限定品」で、通常は、これより大きいサイズ2枚入りで売っているようです。

c0014187_22155771.jpg
温めたオーブントースターで2分(1000W)で焼いてできあがり♪
レンジの場合、お皿に乗せて、ラップをかけて、1枚20秒ほど。

メープルシロップがついています。
バターは自前。

オーブントースターで焼いたせいか、表面はとっても軽いサクッとした食感、なかはトロって感じの
柔らかさ。
本体に甘さはなく、あまり味もしないけど、リコッタパンケーキっぽさが、よく出てると思います
(元々、そんなに味が強くない)。
添えてあるメープルシロップは、甘いだけの単なる色付きシロップなので、
ちゃんとしたメープルシロップがあれば、それを使った方がいいかな。

でも、食感がとてもよく、美味しかったです(*^.^*)♪

c0014187_22255252.jpg
セブンプレミアム「3種のチーズピッツァ」4枚入り(通常3枚+1枚)307円、
1枚当たりカロリー173kcal、脂質5.1g。

c0014187_2226145.jpg
オーブントースターで4分ほど加熱してできあがり♪

4つ切りになっているので、食べやすいです♪
ただ、味の感想は普通。
悪くは無い、でも、特別これが美味しいっ!って感じもない。
生地はクリスピータイプで好きなんですが、その分食べ応えが無いので、
1枚だとかなり物足りない感じ。

4枚入りならいいけど、通常の3枚入りだと、ちょっと割高感ありかな?

「リコッタパンケーキ」の方は、食感がかなり好みだったので、その内2枚入りのも
買ってみようかと思います♪
[PR]

by tako-taku | 2015-01-21 22:35 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)