<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

八王子南大沢:「メゾンドゥース」で、2014年クリスマスケーキを予約♪   

2014年 11月 30日

八王子市南大沢駅徒歩8分ほどのところにある「パティスリー メゾンドゥース」♪
とってもとってもお気に入り♪

昨年に引き続き、今年もここでクリスマスケーキの予約♪

c0014187_2302133.jpg
2014年、メゾンドゥースのクリスマスケーキカタログ(クリックで拡大します)。
今年は、旦那のリクエストで、王道「ノエルフレーズ」に。

昨年は息子のリクエストで「ノエルショコラバナーヌ」(リンク先感想)でした♪

c0014187_2335964.jpg
2014年12月7日(日)までに予約すると、可愛いクリスマスの袋に入った焼き菓子のプレゼントが。
南大沢レモンケーキ」(リンク先感想)、「イチゴマシュマロ」「クッキー」が入ってました♪

ここでクリスマスケーキの予約をするなら、7日までがお得です(^-^)ノ♪

予約ついでに買ったケーキの中で、まだ感想書いてないのだけ。
c0014187_2365278.jpg
「ムラングシャンティフランボワーズ」410円。
フワっと口の中でとろけるメレンゲ菓子と、甘酸っぱいフランボワーズクリームの組み合わせ♪
超お気に入り「「ムラングキャラメルボワール」の方が好みだけど、これもフランボワーズの
甘酸っぱさがしっかり感じられて美味しかったです♪
「フランボワーズ系」がお好きな人に(^-^)ノ♪

c0014187_237146.jpg
「シュークリーム」140円。
中には、優しい味わいのとろーーーっとしたカスタードクリームがた~っぷり(*^.^*)♪
シューは、サクっとちょっと硬めで、その対比が美味しい♪
140円値段を考えると、満足度が高いシュークリームでした(〃∇〃)♪

以前の感想は、こちら。
「ムラングキャラメルボワール」「トレヴィ」「モンブラン」「スフレフロマージュ」
「サバランキャラメルオランジュ」
:「究極のモンブラン」「フロマージュクリュ」「フランボーワーズ(マカロン)」「シトロンマカロン」
:「リコリーヌ」「フィグポア」「キャラメルマカロン」
:「苺のモンブラン」「ムラングシャンティーパルファンルージュ」
「アップルパイ」「ジュテーム」
※太字は特にお気に入り♪

パティスリー メゾンドゥース
住所:東京都八王子市南大沢2-206-9
電話:042-689-6221
営業時間:10時~19時(定休日火曜)

[PR]

by tako-taku | 2014-11-30 23:13 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)

八王子南大沢:「シャルル」のプレオープンメニュー♪   

2014年 11月 29日

八王子南大沢駅徒歩1分、「パオレ」に2014年12月1日オープン予定の、
「レストランカフェ・バー シャルル」が、11月28日からプレオープン中

c0014187_20151675.jpg
プレオープン時限定メニューはこんな感じ(クリックで拡大)。
パスタ系、ピザ系が多いかな?

ミートソースなど、マルゲリータなど一部メニューがすごく安いのは、オープン特別価格?
それとも、他に比べて小さい?(ピザはサイズが同じなので、それは無いようだけど)。
通常でも、普通サイズでリーズナブルという、嬉しい価格設定?

その辺わからないですが、それほど高いお店では無さそうです(^^)。
ただ、マルゲリータの399円は、安すぎて少し不安でもある。
居酒屋でよくでてくる安っぽいマルゲリータだったら、ちょっと残念だけど、
この値段だとしょうがないかな?

営業時間は、11時30分~24時(フードラストオーダー23時、ドリンクラストオーダー23時30分)だそう。
[PR]

by tako-taku | 2014-11-29 20:20 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

カプセルトイ:「カラス」♪何かいいっ(*^.^*)♪   

2014年 11月 28日

カプセルトイ(ガチャガチャ)に、「ポリバケツとカラス」とか「ゴミ袋とカラス」なんてのがあった!
キャッチコピーは
「あなたのデスク上にゴミ捨て場が!?」
「ゴミ捨て場」をデスク上に作りたい人なんていないけど、それを敢えて作る!

「単なるゴミ捨て場」なら嫌だけど、付属品としてカラスがいると、なんかいいんですよ!
(上記リンク先参照)。

思わず200円入れて、ガチャガチャ。

c0014187_2253428.jpg
「グレーのポリバケツとカラス」が出てきました♪
何か日常的な風景でいいなー♪

「青いポリバケツバージョン」(自分的により身近な色)、もしくは「パンを咥えたカラス付きの
グリーンポリバケツ」が欲しかったけど、「グレー」でも満足♪

c0014187_22534822.jpg
何故なら、全然欲しくなかった非日常的風景、でもシークレットである「墓とカラス」が
最初でたから・・・・_| ̄|○。
それも、2度も・・・・・・・・・・▄█▀█●。
なんと、「グレーポリバケツ+カラス」をゲットするのに600円も出してるという・・・。

これが600円で売ってたら絶対買わない(^_^;)ガチャ恐るべし!

c0014187_22535347.jpg
墓付きカラスも、グレーのポリバケツと一緒に撮ってみた♪

うん、こっちの方が、なんかほのぼのしていいです(*^.^*)♪
[PR]

by tako-taku | 2014-11-28 23:02 | ミニチュア・手作り | Trackback | Comments(2)

八王子南大沢:「カフェレストランBAR シャルル」2014年12月1日オープン!28日からプレ♪   

2014年 11月 27日

八王子南大沢駅徒歩1分のパオレビル内、「サブウェイ」の隣に、
「カフェレストランバー シャルル」が2014年12月1日(月)オープンするらしい。

求人ポスターには、11月上旬オープン予定と書いてあったのにオープンしないなぁ・・・と思っていたので、
やっと!って感じです。

c0014187_2344427.jpg
正式な店名は、「レストラン カフェ バール シャルル」なようです。

c0014187_23444714.jpg
店内まだちょっと作業中な感じ。

c0014187_23445369.jpg
正式オープンは2014年12月1日(月)11時30分~。

c0014187_23445852.jpg
でも11月28日(金)~30日(日)まで、限定メニューでプレオープンだそう。

c0014187_2345570.jpg
11月28日(金)のプレオープンは17時~です。

私は、ランチメニューに期待だな(*^.^*)♪
[PR]

by tako-taku | 2014-11-27 23:48 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

町田市野津田:「讃岐うどん かいと」内装が予想よりオシャレだった♪   

2014年 11月 26日

町田市野津田にある「讃岐うどん かいと」。
町田市相原にある「うどん屋 開都」(リンク先感想)の姉妹店で、こちらの方が元祖。

以前から気になってたお店ですが、遠いのと、メニューがご飯がついた御膳ものがある「開都」と
違い、うどんメインで、ちょっと量的に物足りないかな??と、なかなか足を運ばなかったお店。

先日行った「町田リス園」(リンク先感想)のすぐ近く。
その上「薬師池公園」にある「やくし茶屋」(リンク先感想)でお餅などを食べて、空腹感も弱かった。
訪問するには、これ以上のタイミング無し!と訪問♪

c0014187_2125165.jpg
和風だけど、ちょっとチープさを感じる佇まい。
店頭の看板には「今日の足踏みうどんは○○○○が心を込めて踏みました」との案内が。

駐車場は、お店の前に19台分。
昼時をちょっと外してましたが、土曜日だったのと、やっぱり人気があるのか、ほぼ満車。
でも、丁度1台入れ違いに空いた場所に、停めることが出来ました♪

で、店内ですが、混んでいたのと、店の入口近くの見通しがあまり良くないカウンター席に
座った為、全然撮ってこれませんでした。
でも、外観から受けるイメージに比べ、内装はかなり良かった♪
ちょっとおしゃれな和風レストラン?って感じ。
外観から、和風の素朴な食堂風?と想像してたんですが、公式サイトで確認すると、
柱などは、古民家の柱を流用
したり、相原の「開都」ほどでは無いですが、
店内の内装には凝ってるようです。

メニューは、うどんメインでしたが、丼物、天ぷら、おでん、ツマミ系、デザートなどもありました。
メニューは記事の最後にアップしますが、公式サイトでも確認できます。

c0014187_21334655.jpg
「鴨ロースと鴨汁つけうどん」1280円を注文。
柚子胡椒とわざびが飾り切りの野菜の上に乗っていたり、おしゃれ♪

鴨ロースとネギの組み合わせは美味♪
鴨汁も美味しいっ!
鴨汁自体は、そのまま飲んでも美味しいんですが、ただ、鴨汁のうどんへの絡みはいま一歩。
うどんも、コシがあっていいんですが、太い分、絡みが悪いんですよね。

最後にお願いすると「白だし」が貰えて、鴨汁を薄めて飲めますが、薄めなくても十分美味しいです。
でも、ちょっと薄める必要がある濃さの方が、つけ汁としては正解なのかも。

c0014187_21335789.jpg
「柚子胡椒の鴨しゃぶうどん」960円。
柚子胡椒の風味が効いたスープとうどんの組み合わせで、シンプルに美味しかった♪

c0014187_2134532.jpg
「白かいと」905円。
豚肉、白菜、きのこ、玉子など、たくさんの具材。
スープには、辛子明太子やかんずり(唐辛子主体の辛味調味料)。
ほんのりピリ辛のスープに、具材の旨味、出汁の美味しさが加わり、今回一番の当たり!
出汁が美味しいのがよくわかる一品♪

麺にコシがちゃんとあり、出汁の旨味も感じられるうどん、人気があるのも納得(〃∇〃)♪
どれも美味しかったけど、「うどん」としての良さを一番感じられたのは「白かいと」でした。

うどんが好きな方は、ちょっと山の中で、不便な場所ですが、行ってみるのも(^-^)ノ♪
「開都」より、こっちの方が「うどん」は美味しかった気がします。

讃岐うどん かいと
住所:東京都町田市野津田町2413-1
電話:042-737-3310
営業時間:[昼]11: 00~15: 00(LO.15:00)・17: 00~22: 00(LO. 21:45)
休日:年中無休(年末年始12月31日~1月3日は休業)


メニューを見たい方はクリックで続きを♪
[PR]

by tako-taku | 2014-11-26 23:02 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

ジョナサン:「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」クーポンで安く上げるつもりが・・・   

2014年 11月 25日

ジョナサンの「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」好きです♪

タンドリーチキンと、ピリリと辛いメキシカンピラフ(以前は頼む毎に、辛さが違ってたんだけど、
安定したんだろうか)、そして付け合せのスイートコーンの甘さの組み合わせが美味しい♪

一番近所の「ジョナサン 橋本店」は、駐車場が無い為、
「ファミレスとして」ちょっと使いにくく、最近ご無沙汰。
「ファミレス」って気軽に、さっと行けるというのがいいというか。

でも、「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」971円(税込み)が、755円(税込み)になるクーポンが
TSUTAYA(いつもここだ(^_^;)南大沢に車で行くと、駐車場無料3時間の為、
必ずTSUTAYAで本買ってるからよく使う)で当たったので、久々に訪問♪

c0014187_21573894.jpg
「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」カロリー893kcal。
今回のメキシカンピラフは、ピリ辛で、個人的にはもうちょっと辛い方が好き。
でも、ジューシーなタンドリーチキンと、味が濃くてピリ辛なメキシカンピラフ、
そして甘いスイートコーンの組み合わせは相変わらず美味しい(〃∇〃)!

好きなメニューをお得に食べられて満足!!となるところなんですが、
クーポンに書かれていた注意書きを見落としてた~Σ( ̄ロ ̄lll)!!

このクーポンを使うのには「何か一品頼まなくてはいけない」という縛りがあったのでした_| ̄|○ il||li。

今まで、TSUTAYAのクーポンでこういう縛りがあるのは無かったので、注文する直前まで
気が付きませんでした。

しょうがないので、ドリンクバー194円も注文。
トータルで949円。
「タンドリーチキン・・・」の元の値段が、971円・・・・たった20円ほどの差になってしまった(-"-;A。
まぁ、ドリンクバーが飲めたからいいか。

でも、ドリンクバー無料券があっても行かなかったと思うので、ちょっとだけ無駄足感。
クーポンなどの注意事項は、事前にちゃんとチェックしましょう(^_^;)。
[PR]

by tako-taku | 2014-11-25 22:07 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

八王子堀之内:「ドン・キホーテ」は余計なものを買いやすいマジックも!   

2014年 11月 24日

近隣だと、八王子市京王堀之内駅近くと、相模原市橋本駅近くにある「ドン・キホーテ」。

橋本駅近くのドン・キホーテは、スーパーアルプスだった時に比べ、
店内がとっても広く感じるマジックがあったけど、ドン・キホーテには、
余計なものを買わせるマジックもあることを実感(^_^;)。

少し前、「ドン・キホーテ」で買った、コーヒー、MJBの「ARMY RED」がなかなか良かったので、
それを買いに、訪問(堀之内駅近くの方だけど)。

目的は、「ARMY RED」だったけど、余計な物を買う買う。
チョコレートとか、シャンプーとか、イチゴカルピスとか、よっちゃんスイカとか・・・・

c0014187_2005450.jpg
「CURRY ARARE」なんていう、懐かしのスナックまで(20円くらいだった)買っちゃいました。

何となく、いろんな棚を見ちゃうんですよね。
で、そんなに高くないから、ついつい籠に・・・あれれ思ったより金額が・・・というマジック(^_^;)。

「カレー アラレ」なんて名前だったのは知らなかったけど、子供の頃、くじ引きの駄菓子だった
スナック菓子。
くじの結果で、カップに1杯、2杯、3杯とかもらえた記憶。

カップで貰った記憶は全然無いんですが、このカップシステム、自分にはとっても嬉しかった。
何故なら、多少なら、勝手に食べちゃっても問題無いから。

というのも、祖母が駄菓子屋をやってた私。
幼稚園くらいから、店番に出てました。

当時、多くのお菓子はくじ引き。
くじと呼応してるのは、勝手に食べちゃうと、数が合わなくなるので、末等でも、
あまり勝手に食べられなかった(1~3等は、もちろん食べちゃダメ、末等は少し多めに入ってる
ので、数個程度なら大丈夫)。

でも、このカレースナックは、店番中、多少つまんでも怒られないし(お店番のご褒美みたいなもの)、
問題がない一品だったのでした。
くじが残ってても、袋に入ってるスナックの量が減ったら終わりだから。

ということで、袋に書いて有るように「なつかしカレー味」を久々に堪能。
今は無き、祖母の駄菓子屋の店先が思い出されました(^^)。

後、一度溶けてまた固まった白くなったチョコレートも、祖母の駄菓子屋の味です。
一度溶けちゃったものは売り物にならない。
祖母が私にくれるチョコは、ほとんどそういうのだった(笑)。
ちょっと舌触りが悪くなってたけど、ちゃんと味はチョコレート。
とっても、嬉しかった記憶が(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2014-11-24 20:17 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(4)

ローソン:「メレンゲ使用モンブラン(プレミアム)」を食べた♪最近のお気に入り(〃∇〃)!   

2014年 11月 23日

スイーツで頑張ってるコンビニ「ローソン」。
でも、先日食べた「ピュアシリーズ」(リンク先感想)は、特に印象に残らず。

しかししかし、「さすがローソン!」と思わせてくれるスイーツに出会いましたヽ(^o^)丿♪

c0014187_2126552.jpg
プレミアムシリーズ「メレンゲ使用 モンブラン」295円、カロリー302kcal、脂質18.6g。

c0014187_2127488.jpg
サバトン社のマロンペーストを使ったマロンクリームの中には、マロンダイス入りホイップクリーム。
そして土台にはチョコレートコーティングされたメレンゲ生地。
ケーキの断面は、上記リンク先で確認できます。

このメレンゲ生地が、むちゃくちゃいいっO(≧▽≦)O!!

それほど重くは無いけど、単調になりがちなマロンペースト+ホイップ(マロンダイスの存在感は
あまりない)に、メレンゲ生地のサクッっと砕ける食感が超絶マッチ!
メレンゲ生地がしっとりしないように使われていると思われる、チョコレートコーティング、
これがまたいいっ!

メレンゲ生地のサクっとした食感と、しっとりもったりのマロンペーストの組み合わせを
また食べたい!と、早々にリピしてしまった一品♪
すごく良い組み合わせに脱帽です。

モンブランとメレンゲ生地が好きな人に、すっごくお勧め(^-^)ノ♪

蛇足:ローソンのこの容器に入ったシリーズは、土台にしっかりケーキがはめ込んであります。
ちょっとくらい雑に扱っても、ケーキ本体が、周囲のプラにくっつかない仕様。

でも、さすがに、袋に横に入れちゃいかんだろ・・・と、レジで思った(;^_^A。

レジにいたバイトのお兄さんの手元を見てたら、元々雑誌などでいっぱいの袋に、
「モンブラン」の容器を、無理やり・・・手元を見てたら、「横に入れてる?まさか??」と
思ったら、そのまさかでした(;^_^A。
横に入ってたよ・・・・。
構造的に大きく崩れてはいなかったけど、さすがに、上部がプラ容器に当たってた。
まぁ、自分で持ち帰っても、扱いが雑でやっちゃいがちなので、怒るほどではなかったけど、
やっぱりケーキを横に入れるのは・・・・問題になっちゃうこともあるかもよ?
と心配になってしまった。

以前、あるスーパーのレジで、「アボカド」のバーコードが読み込めなくて焦ってたバイトのお兄さん。
手動で打つマニュアルを探してたようなんだけど、それも見つからなかったらしく、
「豚肉 98円」と打ってた(゚ロ゚;)!
これも、私は、レシート見て家計簿つけたりしないしいいんだけど、
「豚肉買ってないのに打たれてる!」とか、「在庫が合わない」とかありそう。
「野菜」とか「その他」98円で打てばいいのに(普通はそうしてくれる)、
何故「豚肉??」と思ってしまいました(^^;)。

見てると、女の子より、男の子のバイト君の方が、「おおっ(゚ロ゚;)!」ってことしがち(笑)。

家の息子は、まだバイト未経験だけど、そういう「おおっ(゚ロ゚;)!!」って事を、
たくさんやらかしそうで怖い・・・・・ので、笑ってる場合では無いな・・・・(-_-;)。
[PR]

by tako-taku | 2014-11-23 21:42 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

町田市野津田:「薬師池公園」の「町田市菊花展」♪   

2014年 11月 22日

2014年11月1日~8日まで、「薬師池公園」で「町田市菊花展」が開催されていました。

「町田リス園」に行ったついでに隣にある「薬師池公園」を訪問したら、やっていたので、
見てきました。

菊は全然詳しくないので、ちょっとした覚書記事。

c0014187_2238599.jpg
「ダルマ」。
展示会に出ている菊というと、これを連想するような気がする。

c0014187_22433742.jpg
花びらが密集してて、マルマルしててキレイ♪

c0014187_22392434.jpg
「福助」。
細い花びらが豪華で、花火をイメージします。

c0014187_22395147.jpg
「小菊盆栽」。
菊の盆栽♪
可愛い(*^.^*)♪

c0014187_22401068.jpg
「懸崖」。
ネットなどを使って、形を作った菊らしい。
大ぶりなものが多くて、見応えありでした。

c0014187_22403064.jpg
「厚物」。
「ダルマ」の背を高くした・・・というイメージ。

c0014187_22404574.jpg
「管物」。
こちらは、「福助」ののっぽさん。

菊って、全然知らないので、どれもイメージ(もっと詳細な分類がある気が)。

でも、大きく、美しく育てるのは、きっと大変そう。
みな手をかけられ大事に育てられてるのかな?

私は、「小菊盆栽」が可愛くて気に入りました♪
[PR]

by tako-taku | 2014-11-22 22:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

町田市野津田:「薬師池公園」と「やくし茶屋」♪   

2014年 11月 21日

町田市野津田にある「薬師池公園」。

「新東京百景」「東京都指定名勝」「日本の歴史公園100選」などに選定されている、
町田市を代表する公園だそう。

町田リス園」(リンク先感想)の隣にあるので、ついでに寄ってみました♪
町田リス園のゲートを出ると、目の前が「薬師池公園」。

c0014187_036299.jpg
しかし「目の前」といっても、目当ての公園は、こんな感じで遥か下の方に。

「町田リス園」近くの柵に「正門」「裏口」の案内があります。
「正門」方面に向かったのですが、失敗(;^_^A。
「裏門」の方が、遥かに「町田リス園」ゲートに近かったです。

で、「薬師池公園」、かなり広くて、曇天で寒かったのもあり、全部は見て来られませんでした。
その内、リベンジしたいです。

今回は、「薬師池公園内」にある「やくし茶屋」をメインに紹介♪
「菊の展示会」もやってましたが、そちらは別記事後日

c0014187_038113.jpg
薬師池。

c0014187_0402480.jpg
太鼓橋があります♪

c0014187_041561.jpg
橋の上を歩いていたら、鴨達が、餌を貰えると勘違いしたのか、
徒党を組んでこちらに泳いできました。

c0014187_041165.jpg
そして、鯉も来た!
餌になるものが無くてごめんね~!

ちなみに、ここの鯉、他の池でみる鯉より、かなり巨大でした。

c0014187_0424649.jpg
薬師池公園内の遊歩道。
緑が多く、気候の良い時期に散歩したら気持ちよさそう(*^.^*)♪
でも、当日は散歩に向いてるとはお世辞にも言えない日だったので、サクサクと歩くのみ。

c0014187_0434441.jpg
小さな滝もありました♪

c0014187_044785.jpg
藁葺き屋根の「旧永井亭」。

c0014187_0443472.jpg
こちらは「荻野亭」。

どちらも、他から移設された建物で、内部を見ることができます(永井亭は土間にも入れる)。
「永井亭」は造りが農家っぽいけど(昔、藁葺屋根だった、父方の実家(農家)にとても似ている)、
「荻野亭」は、そんな感じが無く庄やさんとかだったのかな?と思ったら、
「荻野亭」は、お医者さんのお家だったらしいです。

「荻野亭」の、藁葺き屋根に雑草が生えてるのが、趣があってよかった♪
藁葺き屋根のつららって、1m以上に育つことがあるんですが(子供の頃、嬉しかった)、
今年の雪の時は、ここのつららも大きくなったのかな?とか、思っちゃいました♪

c0014187_048139.jpg
行った日は、曇天で、突然冷え込んだ日でもありました。
薄着で行ってしまった為、あまりにも寒く、「暖」を求めて池の畔にある「やくし茶屋」に。
外にあるテーブル、これも暖かい季節だったら、気持ちよさそうだったけど、
その時の自分には用なし(;^_^A。

また、寒い日でしたが、池の周りのベンチで、お弁当を食べてる人もいました(暖かい服装なら、
まだまだ外で大丈夫な日だった)。

画像多いので記事折ります。続きを読みたい方はクリックで♪
[PR]

by tako-taku | 2014-11-21 01:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)