<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

「布団に虫が大量に湧いてる~」息子の叫びに駆けつけた結果・・・   

2014年 09月 30日

夜、布団を敷いた部屋にいた息子が、「お母さん、布団に大量に虫が湧いてる!」と、
とんでもない事を叫んだので、慌てて部屋に。

「押入れの中で虫が湧いて、それが布団についたか??」
「なんの虫が湧いたんだろ??(@_@;)ドキドキ」

と、部屋に行ってみると、確かに2mmほどの虫が布団の上にたくさん歩いてる。
でも、湧いたというほどでは無い。

虫の種類は「羽アリ」で、すっごくホッ。
チャタテムシとか、ダニみたいのが大量に湧いてたら・・・・オゾゾゾゾ(;-_-;) !!と
想像してたので。

頭・胸・腹としっかり分かれているので、シロアリの羽アリではなく、蟻の羽アリ。
大きい蟻の羽アリがたくさんだと気持ち悪いけど、2mmほどしか無いし、シロアリでもないので、
あまり気にならず。

夜、明かりに引かれ飛んできた羽アリが、小さいので網戸をくぐり抜け入ってきたらしい。
取り敢えず窓をしめ、布団の上とか壁にたかっていた羽アリを掃除機ですって駆除終了!

何匹か逃したけど、羽アリなので、すぐ死んじゃうしと放置。

調べてみたら、「ヒメアリ」か「イエヒメアリ」の羽アリっぽい。

最初の「布団に虫が大量に湧いてる!」で想像した状態より、遥かに軽い状態だったので、
なんか気抜けした。

いや、想像したみたいな状態で、大量に湧いてたら悲惨だったので、ホッとできてよかったに
違いない(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2014-09-30 08:49 | 日記 | Trackback | Comments(9)

八王子南大沢(長池):「パティスリーシン」、かなり値上がりしてた・・   

2014年 09月 29日

八王子市長池公園近くの住宅街にある(最寄り駅南大沢or京王堀之内)小さなケーキ屋さん、
パティスリー・シン(Patisserie Shin)」。
c0014187_23443037.jpg
2013年に一度、オーナーさんの体調不良で休業してましたが、
その後無事再開♪

c0014187_23444099.jpg
再開後、週休3日になっていたのも「水・木休」の営業に戻ってました♪

c0014187_23445165.jpg
午後ちょっと遅くに行ったせいなのか、ケーキの種類は少なめ。

c0014187_2345017.jpg
焼き菓子類もちょっと少ない。

そして、ちょっと驚いたのは、ケーキの価格がかなりあがってた事。

c0014187_2345961.jpg
これは、私が大好きなバターケーキ「ラムキャラメル」。
2013年はじめには380円くらいだったのが、496円(税込み)に。
100円以上の値上げ・・・・こっこれは高い(-"-;A!
相変わらず、美味しくて、自分の知ってるバターケーキの中では、すっごく好きな味なんですが、
やっぱり高い・・・・。

c0014187_23451896.jpg
「マンダリオレンジと、ヘーゼルナッツ風味のチョコケーキ」486円。
オレンジ風味がさわやかなムース主体のケーキ。
夏らしいけど、もうちょっと濃厚さが欲しい感じ。

c0014187_23452648.jpg
「プリンのおやま」324円。
クリームの中に、プリンが隠れてます。
生クリームも美味しく、中のカスタードプリンも濃厚で美味しく、お値段を考えると、
ゴージャス感もあり、これはいいっ!

普通のケーキの値段が、基本450円以上・・・とかなり割高になってしまったのが残念。
でも、現在力を入れているらしい、プリン系はそれほど高くなく、美味しかった♪
ここの目玉で人気商品の、「ロールケーキ」(リンク先感想)も972円と、
お得なお値段だったので、プリンやロールケーキを買うのがいい気がしました。

Patisserie Shin (パティスリー シン)
住所:東京都八王子市別所1-69-3
電話:042-678-6576
営業時間:10:00~20:00(定休日水・木)

駐車場はお店の前に2台ほど。
住宅街の一角なので、隣のファミリーマートを目標に行くとわかりやすいです。
[PR]

by tako-taku | 2014-09-29 08:38 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

後楽園:「ファイヤーハウス」グルメハンバーガーのお店♪   

2014年 09月 28日

先日、「後楽園」近辺に行った時、グルメハンバーガーのお店「ファイヤーハウス」に寄りました♪

c0014187_20385941.jpg
お店は、春日通り沿いにあります。
「グルメバーガー」としては、かなりの有名店らしい。

c0014187_20391676.jpg
内装は、カジュアルカントリー調。
写真より、もっと雰囲気は良かったです(^^;)(上手く撮れなかった)。

c0014187_2039563.jpg
ハンバーガーメニュー。
フレンチフライ付き。
グルメハンバーガーだけあって、1069円~(税込み)と、ちょっといいお値段。

c0014187_2040847.jpg
メニュー上部は、ハンバーガーに追加で加えられるもの。
ホットドッグのパンは「エスプレッソ入り」だそう。
どんな味なんだろ???

c0014187_20402862.jpg
「サンドイッチメニュー」。
パンは「クルミ入り胚芽パン」。

c0014187_20403661.jpg
サイドメニュー。

c0014187_20404733.jpg
ドリンクメニュー。

c0014187_2041742.jpg
「ベーコンチーズバーガー」1490円。
三角の袋状のナプキンがついており、それに入れて食べると、かなり食べやすい。
「グルメバーガー」にしては、ハンバーガーの厚みはそれほどでもないかな?

で、これ、ベーコンがカリカリですっごく美味しかった(〃∇〃)♪
他は、レタス、トマト、玉ねぎ、マヨネーズなど一般的な具材。
王道な具材を使った美味しいハンバーガーを、ベーコンがすっごく引き立ててたっ!って感じ♪

c0014187_20411744.jpg
「ダブルバーガー」1490円。
こちらは、パティが2枚入り。
「ベーコンチーズバーガー」より、肉が多いので、ボリューム感はあり。
パティは、肉々しくみっちり、でもジューシーさもあるタイプ。
でも、肉メインの味で、ちょっと味が単調。

「ベーコンチーズバーガー」の方が、ベーコンの味がアクセントになってて気に入りました♪

丁寧に作られた、スタンダードな美味しさのグルメバーガー。
人気があるのがわかる、ちゃんとした美味しさ♪
ただ、値段が1500円、飲み物は別・・・ということで、割高感もあり。
都心部にあるお店なので、この値段はしょうがないかなぁと思いつつ、ポテトの量も多くないし、
ポテトとピクルスの味は普通だったし・・・ということで、より割高感が。
付け合せも、「すごく美味しいっ!」って思えると良かったんだけど。
ボリュームも、食べた直後はそうでもなかったけど、しばらくすると、何か食べたくなった(^^;)。
ちょっと高くても話題の「グルメバーガー」を食べたいって人向けかな?

ファイヤーハウス (FIRE HOUSE)
住所:東京都文京区本郷4-5-10
電話:03-3815-6044(予約専用番号050-5872-8358)
営業時間:月~金:11:00~23:00(22:30L.O)-11:00~16:00(ランチタイム)
       土・日・祝:11:00~23:00(22:30L.O)

一番近い駅は、「本郷駅三丁目」で、徒歩3分。
[PR]

by tako-taku | 2014-09-28 20:03 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(6)

マクドナルド:「チキンチーズ月見」を食べた♪   

2014年 09月 27日

マクドナルドが、現在「月見バーガー」をいろいろ販売中。

「月見バーガー」人気があるようですが、自分的にはあまり魅力を感じない。
ぷにぷにした目玉焼きと、パティ、どちらも柔らかく、食感にメリハリが無いの理由かなぁ??

でも、「チキンチーズ月見」には、なんとなく惹かれるものがあったので購入。

c0014187_16251669.jpg
「チキンチーズ月見」389円、カロリー632kcal、脂質39.8g。
あっ、思ってたよりカロリー高いw(゚o゚)w!
今期、4種類売ってる「月見バーガー」の中で、一番カロリーが高いみたい。
「チキン低カロリー」なんて法則は、衣がついてるせいで、全く当てはまらないらしい(^^;)。

c0014187_16252216.jpg
クリスピーチキン、ベーコン、チェダーチーズ、目玉焼きに、
オーロラソースの組み合わせ。

クリスピーチキンのカリっとした食感がよく、目玉焼きでボリューム感もあり、
マヨネーズ系オーロラソースもよくあってて、シンプルな味ながら美味しい♪
リピするほどではないけど、満足♪

c0014187_16252938.jpg
他に、「ビッグマック」335円(カロリー557kcal、脂質30.5g)、
「ポテトLサイズ」308円(571kcal、脂質30.4g) 「チキンナゲット」レシート裏のクーポンで100円
(カロリー280kcal、脂質18.9g)も、購入。

「ビッグマック」久々に食べたけど、ソースが少なめで、以前の印象より味が落ちた感じ。
うーん、たまたまかなぁ?
それとも、人知れずコストダウンされてて味が変わってるのか?

「チキンナゲット」は普通。
先日、珍しく「ケンタッキー」の「チキンナゲット」を食べたんだけど、
そちらの方が、肉を食べてる感じがあって美味しかった。

客離れが止まらないと言われているマクドナルド。
戦略の失敗、その場限りの対応、そして大ダメージ中国チキン問題・・・・etc、
理由はいろいろあるけれど、魅力のある味じゃ無くなったのも理由かな。

吉野家が素材のコストダウンをして、味が落ち、一度倒産してるけど、マクドナルドも同じ道を歩むのか?

ただ、高校生の息子やその友人にとって、マクドナルドはすごく身近なファーストフードらしい。
今回、息子のリクエストがあったので、マクドナルドを買ったぐらいだし。
「マクドナルド全盛」の頃、幼少期を過ごした世代だもんね。
でも、今の小さい子達は、そうでも無いんじゃないかな?
どうなる、マクドナルド??
起死回生できるのか?
[PR]

by tako-taku | 2014-09-27 16:45 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(4)

相模原橋本:「さち福や」惣菜ブッフェがある和食屋さん♪美味しい(*^.^*)!   

2014年 09月 26日

相模原市橋本駅前にあるショッピングビルMeweのレストラン街、「3月うさぎ」の跡地に、
2014年9月10日「さち福や」という和食屋さんが入ったと、教えて頂いたので行ってきました♪
情報ありがとうございます(*^.^*)♪

c0014187_18375647.jpg
和定食がメインで、各定食に「惣菜ブッフェ」(ジュース一種類、デザート1種類あり)が
ついてくるのが特徴のお店♪
メニューは記事の最後にまとめてアップしてあります。

c0014187_1839927.jpg
店内通路側。
「3月うさぎ」と同じで、壁は無く、開放感あり。

c0014187_18391743.jpg
シンプルな色調・構成の店内。
ちょっと食堂っぽいですが、新しく色も柔らかなので、あまり強くは感じず。
窓が広く、窓側も開放感あり。

c0014187_18393187.jpg
「惣菜ブッフェ」。
荒野豆腐、きんぴら、こんにゃくの煮物、豆の煮物、マカロニサラダ・・・など、
和の惣菜と、サラダ類がメイン。

c0014187_18461047.jpg
反対側から撮ったところ。
パスタ、お漬物、わかめ、そして端っこにはデザートのゼリー(ブッフェのデザートは一種類)。

c0014187_18395398.jpg
ドリンクは、「ぶどう&ベリーミックス」というジュース1種類と、お茶など。
珈琲が無いのは残念。

c0014187_1840877.jpg
気になったのはこの案内。
これを読む限り、ブッフェをとっていいのは1回だけな感じがするんですが、
確認したら、「残さなければ何度でも大丈夫です」とのことでした。
何が「1回限り」なんだろう??

c0014187_18403111.jpg
盛ってきたところ。
「ぶどう&ベリーミックスジュース」は、黒酢が使ってある感じの、すこーーしだけ酢っぽさを感じる味。
美味しいです♪

で、お惣菜ですが、美味しいのが多かった(〃∇〃)!
高野豆腐は、出汁がじんわりしみてたし、こんにゃくの煮たのもちゃんと味がして美味しい♪
パスタもしっかりニンニクがきいててよかった。

デザートのゼリーは普通。

ブッフェトータルの印象は、かなり良かったです♪

c0014187_18404136.jpg
注文したのは「チキン南蛮とたっぷりの温野菜定食」1166円。
ご飯は、「釜焚きご飯」と「十五穀米」が選べます。
「十五穀米」をセレクト。
他に、味噌汁と、季節のフルーツ付き。

甘酢だれ、甘すぎてしつこいのも多いんですが、ここのは、甘さと酸味のバランスがよく美味しかった♪
また部分的にかけられているため、食材が「甘酢味一色」になっておらず、それも良かった♪

ここを教えてくださった方が、「大戸屋よりちょっと高いけど、大戸屋より美味しい」と
おっしゃってたのですが、納得の感想!
ほんとに「大戸屋よりちょっと高いけど、大戸屋より美味しい」って感じの味でした♪

c0014187_1840484.jpg
こちらは期間限定メニュー「鶏もも肉の塩麹焼きときのこのマカロニサラダ添え定食」1166円。

こちらの鶏ももも、焼き加減や塩気がよく、美味しかった(*^.^*)♪

オープンしてそれほどたたず行ったので、もしかしたら上手な料理人さんが応援にきてて、
味がよかった・・・・とかじゃなく、いつもこのレベルだったら嬉しいなぁ♪

惣菜ブッフェ、定食とも美味しく、お値段もブッフェ付きと内容を考えればまずまず♪
ドリンクバーに珈琲があるとより嬉しいけど、それがなくても、また利用したいお店でした♪
和食がお好きな方、行ってみて下さい(^-^)ノ♪

さち福や アリオ橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区橋本3-28-1 ミウィ橋本5F
電話:042-770-1333
営業時間:11:00~23:00(最終入店22:00)

メニューを見たい方はクリックで続きを♪
[PR]

by tako-taku | 2014-09-26 00:30 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(12)

町田多摩境:「くるてく」で珈琲を飲んだ♪安くて美味しい♪   

2014年 09月 25日

町田市小山町(最寄り駅橋本駅or多摩境駅or相原駅)、小山街道沿い、
「らーめん小川」のすぐ近くにあるおじいさんが一人で経営している小さな喫茶店「くるてく」。

c0014187_2154526.jpg
自家焙煎のコーヒー豆の販売や、テイクアウトもやってます。

いつもは、豆か、テイクアウトでアイスコーヒーを買ってるんですが、珍しく店内に。
テイクアウトのアイスコーヒーは、180円とリーズナブルなのに、美味しいです♪

c0014187_2155497.jpg
店内は、普通の喫茶店ですが、ちょっとシンプル過ぎる感も。

c0014187_216687.jpg
でも、一杯ずついれてくれる珈琲は、めっちゃくちゃ安いっ!

c0014187_2161759.jpg
無くなったと思ってましたが、ケーキセットもあるようです。
でも、基本メニューはこれだけなので、純粋に珈琲を楽しむお店な感じです。

c0014187_2162783.jpg
「コロンビア」300円を注文。
マイルドな味わいで、酸味と苦味のバランスもよく美味しい♪
かなりマイルドなので、濃い目の珈琲が好きだと、ちょっと物足りないかも。
私は、マイルドな方が好きなので、ここの珈琲は好みです(*^.^*)♪

販売している豆の種類も多いので、気になる方は行ってみるのも(^-^)ノ♪
販売しているコーヒー豆のリストなどは、こちらの感想記事に。
少し前の記事なので、価格など変更があったらすみません。

自家焙煎珈琲豆店くるてく
住所:町田市小山町4406-2
電話:042-774-5671
営業時間:11時~19時。火・水定休(日曜日は午後3時まで)

駐車場はお店の前に2~3台分。
[PR]

by tako-taku | 2014-09-25 00:39 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

町田多摩境:「さかい珈琲」の「ホットサンド」を食べた。パンの焼きが甘かった・・・。   

2014年 09月 24日

町田市多摩境駅徒歩1~2分のところにできた「さかい珈琲」。
名古屋圏の喫茶店なので、モーニングにトーストなどがついてくるのがお得なお店。
ランチメニューも、厚手の鍋で煮込んだ「ココット料理」(ストゥブ料理とも)や、
パスタ、定食類など、喫茶店にしては種類多め。
前回は、「ココット料理」の中から「若鶏のトマトクリーム仕立て」(リンク先感想)を食べました♪
メニューの写真も、上記リンク先にて見られます。

で、ホットサンドが好きなので、それ目当てでランチに♪

前回プレオープンの時に行った時は、全然混んでなかったのに・・・・混んでるw(゚o゚)w!
ランチタイムを狙って、でも、少し前前を通ったら、待ってる人が多かったので、少し早めの11時頃到着。

c0014187_23262.jpg
ランチタイムは11時半からなので、すぐ入れるようならコンビニで時間を潰そう・・と思ってたけど、
全然時間つぶしの必要なし、既に数組の待ちが。
結局、入店できたのは、ランチタイムをちょっと過ぎた11時半過ぎ。

夏休みが明けて、ママ友ランチも始まり、また新しくできたお店への好奇心もあって混んでるんでしょうか?
この混雑が続くのか、最初の3ヶ月だけなのか・・・どっちになるのか気になります。

ちなみに11時前に受付すれば、11時過ぎの入店でも「モーニング」が注文できるようです。

c0014187_257100.jpg
ホットサンドには「ツナサラダ」と「コーンスープ」が付いてきました。
定番だけど、ちゃんと美味しい♪
特にここのツナサラダは好きです(*^.^*)♪

c0014187_251558.jpg
行った時点では「ホットサンド」は1種類しか提供されておらず、
「ハム&タマゴのホットサンド」790円を注文♪

・・・・・・・・・・・・・うーーーー、パンの焼きが甘い(-"-;A。
もっと表面が”カリッ”となったのが好きなんですが、ちょっと表面を温めた程度でパンは柔らか。
シンプルな味だけに、トーストの香ばしさがないというのは、かなり大きく、
個人的にはかなり残念(>_<)。

c0014187_252567.jpg
珈琲は濃い目だけど、美味しい♪
それなりに飲める珈琲が付いてくるランチというのは、大きいんだけど(ランチコーヒー、
美味しくないのが多い)、ホットサンドは、焼き具合が好みじゃなくて残念でした。
パンの色も真っ白で、「ホットっぽいサンド」って感じだったし(^^;)。

そうそう、何人かの方からコメントを頂いて気になっていた、「キッズルーム」みたいな場所。
今回やっと場所がわかりました!
座敷&広めな個室になってて、確かにこれはお子さん連れで来るのにはすっごく良さそう♪
トイレに向かう細い通路の脇がそうでした。

さかい珈琲 多摩境店
住所:東京都町田市小山ヶ丘5丁目1-2
電話:042-703-8236
営業時間:7:00~22:00
c0014187_253435.jpg
駐車場は、「西松屋」「がってん寿司」と共通なのでかなり広め。
「さかい珈琲」が出来てから、かなり混雑してます。
それでも、満車って事は無さそう。
[PR]

by tako-taku | 2014-09-24 00:25 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

町田多摩境:寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題「ゆず庵」の松花堂ランチを食べた♪   

2014年 09月 23日

c0014187_22455770.jpg
町田市多摩境駅徒歩1分のところにある、寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題の「ゆず庵
(画面左上は気にしないように(;^_^A iPhoneのカメラて油断すると指が入る(爆))。
2年ほど前にオープンしたお店で、オープン直後に行ったんですが、
その時の印象は、あまり良くなく(リンク先感想)、その後全く行ってなかったんですが、
周囲では、割と使ってる人が多いようで、オープン直後の内容より良くなってるのかな?という期待と、
公式ホームページを見たら、平日ランチの「松花堂ランチ」の内容が食べられそうだったので
(魚は一部苦手なのがある)2年ぶりの訪問♪

さて、良くなってるでしょうか!!

c0014187_22461657.jpg
案内されたのは、壁は簡易で隙間があるものの、個室。
ゆったり出来たのは良かった♪

モニターが置いてあって、タッチパネルで注文かと思ったら、それは無く、宣伝とかメニューが
表示されるだけだった。
店員さんを呼ぶことはできるらしい。

c0014187_22463991.jpg
お目当ての「松花堂ランチ」の内容を見る・・・・・・・・・・・えっ、公式HPと違うΣ( ̄ロ ̄lll)!

既に店頭は秋メニューになってるのに、HPはメニューの更新がされてなく、
夏メニューのままだったらしい・・・_| ̄|○。

「いくらとサーモンの姫ちらし」、いくらが食べられないのと、高いいくらを除いて貰うのは、
悔しい(^^;)ので、「このメニューだとわかってたら、来なかったのにぃぃぃ!」と
思いつつ、来てしまったので、断腸の思い(大げさ)で、
いくら抜きで「松花堂ランチ」(デザート無しのほう)を注文。

c0014187_2246285.jpg
他のメニューも検討したけど、同じ値段の「ばらちらし」は魚卵が乗ってるし、
寿司やすき焼きは、高いのでやめ(^_^;)←ここで高いのを頼むのも悔しいというか(^^;)。

c0014187_22465079.jpg
こちらは「昼の食べ放題メニュー」。
最近、食べられる量がめっきり減ったので、食べ放題は1500円を超えると、勿体無くて、
よほど内容がいいとか、惹かれるものがあるんじゃないと、頼めない。
歳を感じます・・・・。

c0014187_2257405.jpg
ちょっと気分的には↓だったんですが、「松茸土瓶蒸し」が運ばれてきて、気分高揚ヽ(^o^)丿!
火を見ると興奮する・・・・??
とかじゃないですが、火を使う単品ものって、なんか豪華な感じがあって嬉しいですよね♪
火を消す為の、シルバーの遮眼子みたいなのも、珍しくていい!

c0014187_2314870.jpg
「土瓶蒸し」の中はこんな感じ。
銀杏、鶏肉、三つ葉、きのこ。
一杯目はそのまま、二杯目はかぼすを絞って・・・と店員さんにアドバイスしてもらったので、
そうやって飲んでみた。
かぼす入りがすっごくお気に入り(〃∇〃)♪

「松茸土瓶蒸し」とのことだったけど、あまり松茸感は無かった。
まぁ美味しかったので良しっ!

c0014187_2315950.jpg
「松花堂ランチ」1058円、全容。
1000円ちょっとのランチとしては、なかなか豪華(〃∇〃)♪

c0014187_232888.jpg
「海老といんげんと忘れたの天ぷら」「エビサラダ」「カニクリームコロッケ」「ねぎとろと豆腐」
「サーモンちらし(いくら抜き)」「あんかけ茶碗蒸し」「きのこうどん」の組み合わせ。

天ぷらはさくっと軽い仕上がり♪
「エビサラダ」はドレッシングが美味しかった♪
「カニクリームコロッケ」は業務用っぽい普通の味。
「ねぎとろと豆腐(正式名はまぐろ山かけ豆腐)も良かった←これ好き!
「サーモンちらし」もサーモンの生臭みなど無く、美味しい♪
「あんかけ茶碗蒸し」も普通に美味しかった。
「きのこうどん」は普通かな?

オープン直後に来た時は、ちらし寿司のご飯が冷蔵庫でひえひえ~状態にされてたって感じで、
冷えててボロボロと固かったり、サラダなども冷えすぎてて味が感じにくい状態だったけど、
今回そういう温度がちゃんとしてないって事は無く、美味しく頂きました(*^.^*)♪

ランチメニューが少なく、また季節変わり(月替りするのか?)なので、
頻繁に来るってことは無いけど、これだったらまた来てもいいなぁという内容でした♪

メニューを見る限り、ここは、本来食べ放題で来るところだとは思うんですが、
平日ランチもなかなか良かったです(*^.^*)♪
ただ、炭水化物類は少ないので、男性だとちょっと量が足りないかも。
「松花堂ランチ」は、ちまちま小皿系のおかずメインだし、女性向けって感じです♪

寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題「ゆず庵」
ジャンル しゃぶしゃぶ、バイキング
住所:東京都町田市小山ヶ丘2-7-2
電話:042-775-6162
営業時間:11:30~24:00(最終入店23:00)

駐車場はかなり広め。
[PR]

by tako-taku | 2014-09-23 00:56 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

ミスド:「オランジュショコラ」の「ワッフ」と「ポン・デ」を食べた♪   

2014年 09月 22日

ミスタードーナツ、2014年9月の新商品「オランジュショコラシリーズ」から、
「ワッフオランジュショコラ」と「ポン・デ・オランジュショコラ」を食べました♪
もう一種類「オランジュショコラクリーム」も出てるんだけど、行った時は売り切れだったので。

c0014187_163554.jpg
「ポン・デ・オランジュショコラ」151円、カロリー285kcal、脂質29.9gと
「ワッフオランジュショコラ」129円、カロリー261kcal、脂質15.2g。

どちらも、チョコレートはビターで甘さ控えめ。
そしてどちらも輪切りになっていて、間にはチョコクリーム。
ビターなチョコレートドーナツとして、それなりに美味しかったけど、
オレンジ風味はかなり弱く、「オレンジ&チョコレート」の組み合わせが味わえると期待してた
私には(オレンジピールをチョコでコーティングしたの、むちゃくちゃ好き!)、
ちょっと寂しい感じでした。

オレンジ風味にあまり期待せず、ちょっと大人向けのチョコドーナツとして食べるならありかな?
[PR]

by tako-taku | 2014-09-22 00:15 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

八王子南大沢:「大戸屋」の「四元豚の醤油麹漬け 炭火焼き豚重」を食べた♪   

2014年 09月 21日

先日、橋本の大戸屋で食べた「ミニ豚丼とせいろうどん」(リンク先感想)が美味しかったので、
今回は豚丼だけの「四元豚の醤油麹漬け 炭火焼き豚重」を、南大沢店で注文。
大戸屋のメニューは、「ミニ豚丼とせいろうどん」の感想記事か、
公式サイトメニューページ(こっちの方が見やすい)に。

c0014187_2131432.jpg
「四元豚の醤油麹漬け 炭火焼き豚重」791円、カロリー621kcal。

かなり期待して食べたんですが、炭火焼きの香ばしさが、橋本店より弱かったのと、
味付けも、橋本店よりしょっぱくて、美味しいけど、期待ほどでは無かった。
特にちょっと焦げた部分の香ばしさが弱かったのは残念!
うまい具合に焦げが入るとすっごく美味しいのに、ほとんど焦げは無かった。

大戸屋の橋本店と南大沢店、南大沢店の方が若干味付けが濃いかなと思ってるんだけど、
味付けが濃いとご飯のおかず向きになる「唐揚げ」などは、南大沢店、
でも、丼もの系は橋本店の方が、好みなのかも?(丼ものの味が濃すぎるのは苦手)とか思った。

c0014187_2131561.jpg
そういえば、南大沢店には「築地仕入でお店で調理」というメニューがありました。
(前回橋本店に行った時は無かったけど、橋本店にもあるのかな?)
いろいろな魚の種類があって、魚好きの人なら、嬉しい気が♪

c0014187_213267.jpg
また秋らしいめにゅーとして「さんまの炭火やき定食」なんてものもありました♪

大戸屋 フレンテ南大沢店
住所:東京都八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢
電話:042-674-5118
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)
[PR]

by tako-taku | 2014-09-21 00:59 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)