<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

八王子南大沢:「大戸屋」のお弁当と「大戸屋チキン(唐揚げ)」を食べた♪   

2014年 07月 31日

八王子南大沢駅ビルフレンテ2Fにある「大戸屋 南大沢店」。
「大戸屋」は、定番の和食メニューが、安心の味ってのがポイント高い♪
あと、チェーン店だけど、店舗によって味が若干違う気が(私は「橋本店」より「南大沢店」の
方が好きな気がする←気がする程度なんですが、若干味が濃い気が)。

今回は、店内では食べず、お弁当を購入。

c0014187_21261541.jpg
お弁当メニュー(画像クリックで拡大します)。
おかず単品の場合は185円引きに。
「大戸屋」のお弁当を購入する時に注意すべきなのは時間。
注文が入ってから作るので、注文してから15分前後、長いと30分待ちなんてことも。
普通のお弁当屋さんに比べると、かなり時間がかかることが多い。
南大沢店の場合、待つ場所も無いので、注文した後、店外で時間を潰す必要が。
私は、目の前の啓文堂でつぶしてます。

c0014187_2128317.jpg
画像ボケボケですみません。
単品唐揚げメニューの「大戸屋チキン」。
米粉を使った唐揚げとグリルチキン。

c0014187_21262389.jpg
「四元豚のロースカツ弁当」781円(ご飯は「五穀ご飯」に変更)。

c0014187_21264580.jpg
付け合せは、煮物、ひじき煮、たくわん、もう一品忘れたけどナマスみたいで美味しかった記憶。

うん、定番の味ながら、ちゃんと美味しい安心の味♪
「お弁当屋」さんのとんかつ弁当より高いけど、格段にこちらの方が美味しいです♪

c0014187_21265946.jpg
「米粉竜田チキン」515円。
今回、当たり!と思ったのがこれっ!
唐揚げ単品で515円とちょっと高めですが、大きめの唐揚げが6個ほど入っていて、
しっかり下味のついた竜田揚げは、米粉の衣のサクサク感がとてもよく、美味しい(〃∇〃)!

c0014187_21281470.jpg
「米粉黒酢チキン」515円。
こちらは「米粉竜田揚げチキン」が美味しかったので、後日買ったもの。
黒酢の甘酸っぱさがほどよく美味しかったですが、黒酢がかけてあるため、
米粉を使った衣のサクサク感が無くなってたのは残念。

私は、味は定番ながら、衣のサクっと感が楽しめる「米粉竜田揚げチキン」の方が好みでした♪

大戸屋 フレンテ南大沢店
住所:東京都八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢
電話:042-674-5118
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)
[PR]

by tako-taku | 2014-07-31 01:53 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

町田市相原:「うどん屋 開都(かいと)」に行った♪   

2014年 07月 30日

町田市相原、相原十字路近くにある「うどん屋 開都(かいと)」。

c0014187_11191.jpg
埼玉県の古民家を移設して店舗にしているお店。
なので、お店の雰囲気はかなりいいっ♪
町田市野津田に姉妹店「かいと」があります。

以前の感想はこちら

「うどん屋」さんですが、丼ものや天ぷら等がついた定食類が充実しているのが嬉しいお店♪

c0014187_111225.jpg
店内は天井が高く、天井にたくさんの梁があるのが、
古民家の佇まいを感じさせてくれます。

c0014187_112158.jpg
広めのお座敷もあり。

メニューは記事の最期にアップ。

c0014187_14273.jpg
毎回同じなんですが、「開都御膳」1320円(税込み)を注文。
以前は1280円だったので、消費税増税分+キリが良い数字になる分数円の値上げ。
「前菜」「天ぷら」「うどん」「お漬物」「十六穀ご飯」の組み合わせ。

うどんは「ざる」「かけ」「釜揚げ」から選べます。
ランチタイムは、うどんの大盛り(通常+150円)が無料。
でも大盛りにはせず、普通盛りの「ざる」をセレクト。
つけ汁は、生姜と柚子。
今回も、柚子がちょっと薄めで、生姜の方が美味しかった←初回は逆だった。

天ぷらは、さくっと揚がっていて美味しい(〃∇〃)♪
ここの天ぷらの感じは、好み♪

前菜は、鶏肉の煮たのと、玉子焼きと、貝??
前菜は、冷えすぎていて、旅館の冷えたおかずみたいでイマイチ。
冷え冷えの玉子焼きとか、脂が固まって冷たい鶏肉とか・・・ちょっと残念。
夏向けなのかもしれないけど、行った日は、それほど暑くない日だったので、
「冷めてる感」が半端無かった。
「ざるうどん」も、うどん本体がちょっと冷たすぎ。

ここは、こういうちょっと付いてくる小鉢的なものも美味しくて好きだったので、今回満足度は低し。
基本、美味しいお店なので、次回に期待でしょうか。

うどん屋 開都
住所:東京都町田市相原町2180-1
電話:042-775-5701
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00
定休日:年末年始(12/31~1/2)

駐車場は、かなり広めで停めやすいです♪

メニューを見たい方はクリックで続きを♪
[PR]

by tako-taku | 2014-07-30 16:01 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

ピエール・エルメ:「ジャルダン シュブティル」は辛いマカロンだったw(゚o゚)w!   

2014年 07月 29日

池袋西武の「ピエール・エルメ」で、マカロンを購入♪

パティスリー界のピカソと称される「ピエール・エルメ」。
今回のマカロンも、意外過ぎる味の組み合わせがっ!

c0014187_23583534.jpg
買ったのは4種類のマカロン(各280円+税)。
左から「ジャルダン シュブティル」「ショコラ アメール」「アンフィニマン ヴァニーユ」
「アンフィニマン カラメル」。

ピエール・エルメのマカロンは、以前「ヴァニーユ」を食べて、その美味しさに惚れ、
それから機会があると買ってるんだけど、現在「ヴァニーユ」は売っておらず
「アンフィニマン ヴァニーユ」に。
どこまでのバニラの味、濃いバニラ味が楽しめる「アンフィニマンヴァニーユ」も美味しいですが、
「ヴァニーユ」、いつか復活して欲しい。
「ショコラ アメール」は、ガナッシュ味。
「アンフィニマン カラメル」は、「アンフィニマン=無限に」という名前に負けない、
濃くて甘くてほろ苦いカラメル味が楽しめ、むちゃくちゃ好みO(≧▽≦)O!
次も買いたいっ!

ここのマカロン生地は、サクっと崩れるタイプ、中のクリームは量は多めで存在感あり!
そうなると、中の味が突出してしつこくなりそうなのに、そうはならず、美味しいのがすごい!!

で、今回もう一つすごいと思ったのが「ジャルダン シュブティル」。
柑橘の風味が満点なマカロンに、唐辛子とタバスコソースの辛味をプラス!
甘いのに、ところどころピリリッ!!と辛いっ!という、刺激的なマカロン。
柑橘類の味と、甘さと、辛さが、それぞれ主張しながら、上手くまとまってて、そのセンスに脱帽!

贅沢な美味しさがあり、その上刺激的♪
美味しいマカロンは他にもあるけど、意外過ぎる組み合わせは「ピエール・エルメ」ならでは♪
気になる方は、「ピエール・エルメ」のマカロン、食べてみて下さい(^-^)ノ♪

ここのミルフィーユも大好き(リンク先感想)なんですが、高いので今回はマカロンのみ。
でも、ミルフィーユもまた食べたいなぁ。
[PR]

by tako-taku | 2014-07-29 07:19 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

相模原橋本:「ZEBRA(ゼブラ)」の巨大クロワッサンを食べた♪   

2014年 07月 28日

相模原橋本駅徒歩5~6分。
「MOVIX橋本」脇、地下駐車場出入口がある細い道沿いにコーヒーとクロワッサンで人気な
津久井の「ZEBRA」の橋本店がオープン!

すごく目立たない場所にできたので、「パントリー日記」さんの記事を読むまで、
全く気がついてませんでした。

c0014187_21511285.jpg
以前、ゲオがあった場所の下。

c0014187_21512863.jpg
店舗は地下にあります。
ここって以前ゲームセンターでしたっけ?
隣のビルはなくなってて、そちらはパチンコ屋さんだった記憶があるんだけど。
ここがパチンコ屋さんだったっけ??
既に記憶が曖昧。
そして、MOVIX橋本が入っている建物は、今でも「ユニーがあった場所」と
自分の中ではなってます(^^;)。
ユニー→建物が建てなおされ1Fは「スーパーアルプス」→現在「ドン・キホーテ」なんですけど。

c0014187_21513734.jpg
階段を降りて行くと、扉の前にテーブル席。

c0014187_21515092.jpg
そして、中に入ってびっくり!
予想より広い空間には、巨大なテーブル席がいくつもw(゚o゚)w!!
ナチュラルな白木を使ったカントリー調のインテリアと、コンクリート打ちっぱなし的内装、
そして巨大なテーブル・・・・・すごく不思議な空間!

c0014187_21515849.jpg
店の奥から写したところ。
相席が基本のカフェって、珍しい!

c0014187_2152727.jpg
そして、売っているパンたちにも個性的。
ほとんどが、デニッシュ生地で、目を引くのは、その大きさ!
巨大ですっ!
普通のデニッシュパンの3倍~4倍はあるサイズ!
お値段もちょっと高めで1つ290円~500円前後。

c0014187_21521811.jpg
マフィンは普通サイズで値段は250円~290円。

c0014187_21522691.jpg
ドリンクメニューもいろいろ。
本日のスープなんてのもあります。

でも、今回店内では食べず、持ち帰り。

c0014187_21523566.jpg
「クロワッサン」340円。
比較で、コストコのディナーロールを並べたけど、あまり大きさが伝わってませんね(^^;)。
普通のクロワッサンの3個分くらいはあるボリューム!!!

クラムがサクサクと軽いタイプではなく(持ち帰ったせいかな?)、またクラストの厚みがあり
もちもち感が強く、自分好みのクロワッサンからは外れてたけど、それでも生地自体が味わい深く、
美味しかったです(〃∇〃)♪

c0014187_21524926.jpg
「クロスティーニ」390円と「ナッツ」290円。

「クロスティーニ」は野菜の味もしっかり感じられ美味!
「ナッツ」は、中に甘いナッツのペーストが入ってました♪
こちらは、普通に美味しかった。

c0014187_21525966.jpg
「ゼブラカルゾネ」490円。
「ゼブラカルゾネ」はイタリアンサラミ、チーズ、トマトソースが入ってる、ピザのようなデニッシュ。
バジル風味のトマトソースで、とても美味しかった♪
そして、ボリュームも満点!

こんな目立たない場所にあるのに、割とお客さんが入ってました。
女性1人or2人が多かった。
こういうお店、好きな女の人は多そうです(*^.^*)♪
友達に話したら、行きたい!って人、多かったし。
気になった方は行って見て下さい♪

ZEBRA(ゼブラ) 橋本店
住所:相模原市緑区橋本3-2-14 第3シグマビル B1
電話:042-703-3008
営業時間:10:00~21:00

[PR]

by tako-taku | 2014-07-28 00:13 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)

町田市:クレープの「TATA(ターター)」で、コーン型ピザを食べる♪   

2014年 07月 27日

町田駅近く、109脇の細い路地にあるクレープのお店「TATA(ターター)」。
屋台のような形状で、外に椅子が幾つか並べてあり、そこで食べたり出来る場所。

c0014187_192492.jpg
クレープが300円と安い!
でも、筒型のコーンピザ「マルゲリータ」が気になったので、そちらを購入♪

c0014187_1914212.jpg
「マルゲリータ」400円(通常450円が割引してた)。

本当に筒型!
筒の中には、チーズがたーーーーーぷり。
そして、いくつかのミニトマトも入ってます。

で、これ美味しかった(〃∇〃)!
注文してから、加熱してくれるので、ちょっと待ち時間はありますが、熱々♪
加熱されたトマトって甘くなるので、中に入っているミニトマトは甘く、チーズとしっかりマッチ!
チーズや生地の焦げ目も香ばしく、最期まで美味しく頂きました♪

町田駅近くで小腹が空いた時にどうぞ(^-^)ノ♪

TaTa (ターター)
住所:東京都町田市原町田6-7-2
[PR]

by tako-taku | 2014-07-27 10:56 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

KFC:「にわとりの日パック」を買ってみた♪   

2014年 07月 26日

2014年の7月も既に後半。
暑いですね~!

で、月末になるとやってくるのがケンタッキーの「にわとりの日」。
「肉(29)の日」をやってるところもありますが、ケンタッキーは「にわ(28)とりの日」!
毎月28日に、「とりの日パック」というお得なパックが売りだされます。

6月の「にわとりの日」に、買ってみました。

c0014187_104757.jpg
「とりの日パック」990円(通常価格1340円)。

c0014187_111411.jpg
Wカップ開催中だったので、サッカーのBOX。
サッカー全然見ないので、誰だかわからないですが(^^;)。

c0014187_113172.jpg
「オリジナルチキン」☓4と、「クリスピー」☓3の組み合わせ。
「オリジナルチキン」は、一本だけドラム(モモ部分)。
これはいいです♪

というのも、オリジナルチキンのドラムは、食べやすいせいか食べ応えがなく、
量が少ない気がするので、4:4で4人で分けると、ドラムに当たった人が気の毒だなぁと。
まぁ、ケンタッキーで複数オリジナルチキンを買うと、必ずドラムは入ってきますが(^^;)。
ちなみに、家族で分ける時、ドラムを食べる可哀想な人は旦那です(本人は、あまり気にならないらしい)。

今回は、ドラムを除く3:3を家族で分け、ドラムはバラしてサラダに入れました♪

もうすぐ7月28日。
7月の「とりの日」がやってくるので、気になる方はどうぞ(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2014-07-26 15:45 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)

新宿:「カプコンバー」に行った!店員さんのノリがすごい!   

2014年 07月 25日

新宿歌舞伎町にある「カプコンバー」。

「バイオハザード」「ストリートファイター」「モンスターハンター」などで有名な
ゲームメーカー「カプコン」とコラボしたエンターテイメントバーです。
メニューも、カプコンのゲームがテーマになっており、「バイオハザード」の脳みそ型のケーキが
非常に気になって、行きたいと思っていたお店♪

c0014187_1932085.jpg
「カプコンバー」は、レストラン、カラオケ、ダーツ、小パーティー用ホールなどがある
パセラリゾーツ新宿店」の1Fにあり、入り口は総合受付になってます。

c0014187_19321750.jpg
受付けカウンターの脇に、「カプコンバー」の入り口がありますが、
入り口近辺に、ゲーム色はほとんど無し。

c0014187_1932419.jpg
受付前に、籐の椅子に座ったアイルーがいるくらい。

「カプコンバー」は、時間入れ替え制で、120分間、オーダーできるのは90分間、
各回定員は32名。
入れ替え時間などは、公式サイトを見て下さい。
基本、予約していった方がいいと思います。

予約時間10分前くらいにお店に到着。
他にも、開店を待っているらしいお客さんが。

店内に、カプコングッズやゲームがいっぱいあって、メニューもゲームをテーマにした内容。
そんな感じだと思ってたんですが、実際は想像を遥かに越えてました(^^;)。

まず、入店前に簡単な説明。
その中に、「恥を捨てて下さい」との注意が・・・・(゚_゚i)エッ?
以前行った新宿の不思議の国のアリスをテーマにした「絵本の国のアリス」(リンク先感想)は、
ウェイトレスさんが、アリスやチェシャ猫だったり、店内が「アリスの世界」であるという
演出がちょっとありましたが、ここカプコンバーは、「客参加型」のエンターテイメントバー
だったのでした(^^;)。

c0014187_19524131.jpg
店内は、思ったより狭め。
カウンター数席に、テーブル席、他に、
ここよりちょっと広いくらいのテーブル席コーナーがあります。

c0014187_19525688.jpg
カウンター席には、ゲーム機が3台。
自由に遊べます。

c0014187_1953493.jpg
壁にはフィギュアなどがたくさん飾られていたのは予想通り。

c0014187_1953166.jpg
天井付近には巨大な爪。

c0014187_19532731.jpg
ここにもアイルー。

c0014187_19534025.jpg
私の座った席の近くにも、ゲームが3つ。
「ストライダー飛竜」と「バサラ4」と「ヴァンパイアリザレクション」。

実は、最近全然ゲームをやってないので、新しいゲームはほとんど知らず(^^;)。
1990年くらいに出た「ストライダー飛竜」は知ってたけど、これを知ってる人は、
店内にほとんどいなかった←お客さんは20代くらいの人が多め。
今年になって、X-BOXとPC版が出たので、プレイできるようになってたよう。

カプコンのメジャータイトルも、「バイオハザード」は2作目まで、「ストリートファイター」も2くらいまで、
モンハンは、イントロを少しやっただけ、「逆転裁判」はタイトルとちょっと内容を知ってるだけ・・・という。

c0014187_19535999.jpg
アイルーのフィギュア、可愛いです♪

c0014187_209043.jpg
メニューは各ゲームがテーマに。

c0014187_209183.jpg
飲み物ももちろんそう!
タブレット付きとか、スプレー付きとか、花火付きとかいろいろ凝ってます。
詳しいメニューは「公式サイト」にて。

でも、何がすごいかというと、メニューによっては、運んできてくれた店員さんが、
そのメニューに合わせた「寸劇」を演じてくれること!
他のテーブルと近いせいか、他のお客さんが頼んだメニューの寸劇もよく見えます。
「バサラ」とかが多かったんですが、全然やってない私は「???」でした(^_^;)。

c0014187_2014986.jpg
「狩りに行こうぜ!こんがり肉」638円。
このメニューはかなり盛り上がりました!
まず、このメニューが運ばれてくると、店内のBGMが変わります。
そして「上手に焼けました~!」とのセリフ。

お肉は、骨に加工肉を巻きつけたタイプで、かなり肉々しく美味しかった(〃∇〃)♪

c0014187_2016110.jpg
「ユクモ村特産品の温泉卵のカルボナーラ」1,180円。
皿がかなり巨大なので少なめに見えますが、量は普通。
半熟玉子が付いてきます。
ちゃんと生クリームを使ったカルボナーラで、これも美味しかったです(〃∇〃)♪

c0014187_20173880.jpg
「バイオハザードピザ」930円。
クリスピーな生地に、たっぷりチーズ。
これも美味!

この手の、コラボ系フードって、見た目だけで高くて、美味しくない・・・・ってイメージがあったんですが、
「絵本の国のアリス」につづいて、ここ「カプコンバー」のも美味しくてびっくり!
どうも、美味しくないイメージは、「ナンジャタウン」のコラボ系フードでついたらしい
(ここは高くて、いまいちというのがすごく多かった)。

c0014187_20225078.jpg
「ブレインケーキ」680円。
私が、カプコンバーに行ってみたい!と思うようになった一品!

「危険なので早くとどめをさしてください」と、ナイフが渡されます。
これは、ナイフを刺したあと。
脳みその感じが良く出ているし、ベリーソースの色が鮮やかで、毒々しさもありいい感じ(*^.^*)!

c0014187_20231320.jpg
チーズケーキをベースに、チョコホイップなどが使われたケーキで、
味も良かった♪

ケーキを食べ終わると、店員さんから、「ゾンビ化するかもしれないので気をつけて下さいね・・・」との
お言葉も(笑)。

c0014187_20263631.jpg
テーブルにはメニューが2種類あり、1種類は「食べ物」、そしてもう一種類は「グッズ類」。
時間になると、グッズ類の注文も聞きに来てくれます。
同行した息子、私に借金して、2つほど購入してました(^^;)。

また、後半には、全員参加の「逆転裁判」のイベントもありました。
「異議あり!!!」って叫ぶという。

で、「フィギュア・グッズなどがいっぱいある店内で、コラボ系食事を食べる」だけと思っていた私は、
このお店のノリに、ちょっと戸惑いました。
ゲーム好きの息子が行きたがっていたので、一緒に行ったんだけど、以前新宿に出た時、
「ブレインケーキ」だけを食べるのに、ちょっと寄ってみようかと思った事が。
でも、一人で行かなくてよかった~(^^;)。
さっと行って、さっと帰るというお店ではありませんでした(^^;)。
2時間枠でイベントが設定されているので、基本、2時間、つまみなどを食べながら、
飲むお店>「バー」だもんね

同行した息子、店内ではそんなに喜んでる感じが無かったので、
「やっぱりあの雰囲気に飲まれたか??」と思ってたら、実際は、ものすっごく楽しかったらしい(^^;)。
店員さんの寸劇やモノマネも、元ネタを知ってるので、楽しめたらしいし。
また行きたいそう。

「バー」なので、ドリンク類も充実。
次はアルコールの入った飲み物とか飲みたいなー。
今回、ここのあとに用事があったので、アルコールは避けたので。

寸劇などは元ネタを知っていれば楽しめると思うので、
カプコンのゲームが好きな方、ゲーム好きな同士で行くと、楽しめると思います(*^.^*)。
ただ、最近のカプコンのゲームを知らないと、かなり微妙かも。

私は、「スト2」とか「バイオ」とか、もっと古いのだと「ロックマン」の最初の頃とか、
「大魔界村」とか、その辺なら詳しいんですが、最近のは、息子にやらされた物以外、
知らないのがネックでした。
そういえば本宮ひろ志のキャラクターを使った「天地を喰らう」というアーケードゲームは、
本宮ひろ志の大大大ファンだった友人が、ボーナスはたいて「テーブル筐体」を買ってたので、
よく覚えてる(^^;)←今は知ってる人はほとんどいないか?

でも、食事が美味しかったし、「ブレインケーキ」が食べられたから、いいんですが♪

カプコンバー (CAPCOM BAR)
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-3-16 パセラリゾーツ新宿本店1F
電話:0120-706-732
営業時間:月~金:14時30分~23時30分
       土日祝日:11時30分~23時30分
       ※各回入れ替え制(120分制)
[PR]

by tako-taku | 2014-07-25 00:57 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(6)

八王子みなみ野:「石窯パン工房サンメリー」のパンを食べた♪   

2014年 07月 24日

八王子みなみ野駅徒歩2分ほどのところにある「石窯パン工房サンメリー」。

c0014187_17591319.jpg
石造りの建物。
駅チカだけど、購入すると1時間無料になる駐車場が目の前にあり、
その駐車場が広めなのは嬉しい♪

c0014187_17593981.jpg
惣菜系、菓子パン系が多い印象。

c0014187_17594720.jpg
オープンテラスもあります。
以前行った時は、すぐ側にある駐車場の車の出入りが非常に多く落ち着かなかったんだけど、
今回はそんなことはなく、のんびりできました。
そこで、買ったパンの一部を食べて、残りは持ち帰り。
食べたパンの画像は無いので、持ち帰ったものだけ紹介。
商品名は、忘れたので適当(^^;)。

c0014187_180224.jpg
「カリント風まんじゅう」(80円だった記憶)、「ミニドーナツ」40円、「まっくろクロスケ」(値段不明)。

まっくろクロスケそっくりなパンに一目惚れして購入♪
味はチョコパンで、普通でしたが、可愛いです(〃∇〃)!
「カリント風まんじゅう」は、あまりカリッとしておらず、味も単調でいまいち。
「ミニドーナツ」も普通だったけど、40円という値段が嬉しい♪

c0014187_1801553.jpg
「ドライフルーツが入ったパン」で、売ってる状態の半分(140円前後だと思われ)。
半分、オープンテラスで食べちゃいました(^^;)。

柔らか目の生地に、ドライフルーツがいっぱい入ってて美味しかった♪

c0014187_1802799.jpg
「帽子パン」180円。
中の空洞がかなりでかい、チョコパン。
普通。

可もなく不可でもない、近くにあれば使うかな?って印象のパン屋さん。
オープンテラスと、珈琲無料、駐車場が広いのはいいです♪

石窯工房 サンメリー 八王子みなみ野店

住所:東京都八王子市みなみ野 1-7-5
電話:042-632-7630
営業時間:月~土:9:00~19:30
       日祝:9:00~19:30
定休日:年中無休
[PR]

by tako-taku | 2014-07-24 12:51 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

多摩センター:「HOKUO-北欧」カリヨン館店閉店、移転先は見えども手が届かない場所に・・(゚_゚i)   

2014年 07月 23日

多摩センター駅、カリヨン館に入っていたパン屋「HOKUO-北欧
(正式には「北欧トーキョー」←「HOKUO」の一グループらしい)。

c0014187_0583559.jpg
しかし、2014年5月31日をもって閉店。
カリヨン館の2F入り口付近は、「HOKUO」が無くなって、すっごく印象が代わりました。

ただ「HOKUO」が多摩センター駅近辺から無くなった訳ではなく、すぐ近くに移転。
しかし、しかし、その移転場所は、見ることはできても、ある条件を満たさないとたどり着けない
場所でした・・・・_| ̄|○。

ある条件とは「入場券」!

c0014187_0584217.jpg
「HOKUO」は小田急グループだからなのか、なんと小田急改札内にオープン!

買いに行くには「改札」という高い敷居が。
すぐ近くなのに、行けな~いっ!
「きっぷ」という、可愛い丸文字がニクイ。

「小田急の定期券があるから、買ってこようか?」と旦那。

ストップ、ストップ!
c0014187_0584913.jpg
定期券は入場券代わりにはならないんだよ~!

最初、ダメだと言っても信じなかった旦那。
この改札の案内を見て、やっと納得しました。

デカデカと改札に貼られたこの案内。
「HOKUO」が駅構内に移転して、定期券を入場券代わりにする人が増えたからでしょうか(^^;)?
「定期券があれば、入場だけでもできる」って思っても不思議じゃないし。

閉店近くになると、一部商品を除き、100円セールなどもやってるようなので、
改札内に入って買いたくなっちゃいますよね~。

行った日は買えなかったけど、旦那が100円セールの時間に、メロンパンを3種類買ってきた。
食べ比べだそう。

c0014187_2347218.jpg
ナッツのメロンパンと、レーズンのメロンパンと、チョコのメロンパン(画像あとでアップします(^^;))。
どれも168円とかくらいなのが全部100円。
チョコメロンパンが一番美味しかったかな?

ただ、私・・・・・メロンパンあんまり好きじゃない。
何度も言ってるはずなんだが・・・・何故メロンパン食べ比べ?>旦那


HOKUO 小田急多摩センター店
住所:東京都多摩市落合1-11-2(改札外からは利用できません)
電話:042-339-4090
営業時間:平日7:30~22:00
       土日祝8:00~21:00
[PR]

by tako-taku | 2014-07-23 01:18 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)

多摩センター:「ポップコーンファクトリー」の「キャラメルナッツクリスプ」を食べた♪   

2014年 07月 22日

三越多摩センター店B1に、2014年3月25日にオープンしたらしい「ポップコーンファクトリー」。

c0014187_2351418.jpg
パン屋さん「Johan」の向かい側にあります。
アメリカから輸入したというポップコーンの大型マシンがあり、製造工程が見られるというのが売りらしい。

c0014187_23511799.jpg
4種類のポップコーン(1種類は既存のポップコーンのMIX)が売ってました。

c0014187_23512462.jpg
サイズは、S・M・L。

c0014187_23513237.jpg
メニューにはあったけど、「バターソルト」は売ってなかった。
また、密封された(?)カップ入りポップコーンもありました。

c0014187_23514227.jpg
試食の「キャラメルとチーズ」のMIXをいただき、キャラメルの濃厚さが気に入ったので、
「キャラメルナッツクリスプ」(ナッツも気になった)のSサイズ380円を購入。

ちなみに、「チーズ」は、あまりクセの無いあっさりした味で普通。

c0014187_23514828.jpg
とーーーってもキャラメルが濃厚で、美味しいです(〃∇〃)!!

以前はまってた「キャラメルポップコーン(498円版)」(リンク先感想)より、キャラメルが濃厚で、
その分ソースがちょっと硬めで、表面のカリっと感も強め。
味も、498円のキャラメルポップコーンより、上品で美味しいですが、値段も数倍(^^;)。
でかい桶に入ってるポップコーンと、小さな袋に入ってるポップコーン、値段がそんなに変わらない。
その辺が悩ましい。
ただ、すごく濃厚なので、次々に食べたいという気持ちは湧きにくく、
少量食べるとそれなりに満足感があります。

あと、ここは、わざわざ買いに行かないとあまり通らない場所。
地上などで、通りすがりに目につく場所だと、誘惑に負けて買っちゃいそうだけど、場所が悪いですね~。

最近、ポップコーンが流行ってて、話題のお店がいろいろありますが、
全然食べてないので、比較が、スーパーの「キャラメルポップコーン」ですみません(^^;)。
原宿などの行列店のは、ここと比べてどうなんだろ?

ポップコーンファクトリー (POPCORN FACTORY)
住所:東京都多摩市落合1-46-1 多摩センター三越 B1F
電話:042-401-9407
営業時間:10:30~19:30
[PR]

by tako-taku | 2014-07-22 01:10 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)