<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

2014年・相模川「泳げ鯉のぼり」に行ってきた♪   

2014年 04月 30日

c0014187_141562.jpg
毎年、相模原市高田橋付近で開催されている「泳げ鯉のぼり相模川」。
2014年の今年も行ってきました♪
今年は4月29日(火)~5月5日(日)まで開催。

風が強かったので、鯉のぼりは元気いっぱい泳いでました(*^.^*)♪

初日4月29日は、GW後半よりは混んでいないことが多いので、今回も初日に行ったんですが、
雨が降り出しそうな空模様だったせいか、かなり空いてて、河川敷の駐車場に入るのも、
出るのも、渋滞も無く、ほとんど待たずに出入りできてびっくり!!

c0014187_171689.jpg
河川敷の駐車場から、鯉のぼりの真下に向かう通路(?)には屋台がいっぱい!

c0014187_175728.jpg
昨年も買った「玉子焼き付きフランクフルト(チーズ入り)」300円。
玉子焼きとチーズがいい仕事してて、美味しいです♪

c0014187_18495.jpg
「和牛串」500円。
「牛カルビ串」と「和牛串」があり、違いを聞いたら、「和牛串」の方が脂が乗ってるというので、
こちらに即決!
確かに、脂が乗ってました♪

c0014187_1101017.jpg
「いかの半身」300円。
丸ごと一匹だと、多くて持て余し気味になるので、半身は丁度いい量でした♪
焼きイカの匂い、醤油が焦げる匂いって、食欲をそそりません(〃∇〃)??

c0014187_11184.jpg
「たこ焼き」(旦那が勝手に買ってきたので、値段不明)。
大ぶりなたこ焼きで美味でした♪

c0014187_1114551.jpg
「クレープ」。
クリームがチープなので、普通。

c0014187_1125329.jpg
14時30分からの予定だった「鮎の放流」は、天候不順のため14時15分からに繰り上げ。
ちょっとやりたいなーと思ったけど、並んでいるのは小さいお子さん連れの家族メインだったし、
大行列でもあったので、小さいお子さんたちに譲るのが正解とやらずに、放流するのを見てました。
昔、子供が小さい頃やったけど、その時に比べて、鮎の稚魚が小さかった。

c0014187_1142125.jpg
放流された稚魚、迷走して陸に上がっちゃうのが何匹も。
それを水に戻してあげたりしました。

相模原アンテナショップでは、地元の名産品他、昨年も売ってた宇宙食の販売なども。
「触れる鯉のぼり」も例年通り。

開催期間中は、他にもイベントがあるようなので、GW、お子さんを連れて行くのも
いいかもしれません(^^)。

相模原ふれあい科学館」の近くです。

c0014187_1241478.jpg
これは数年前の画像ですが、会場駐車場。
高田橋の信号脇から入れます。
河川敷で、非常に広くラインも無いので、入れればどこかに停められます。
それより、混んでる時は、駐車場(河川敷)に入ったり、出たりするのが大変(^^;)。
入る時も、出る時も渋滞しちゃうので。

後、河川敷で整地はされておらず、大きな石も転がってたりするので、運転には注意。
[PR]

by tako-taku | 2014-04-30 01:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)

八王子京王堀之内:「星乃珈琲店」の「オムライスハンバーグドリア」を食べた♪   

2014年 04月 29日

ぶあつーーーいスフレパンケーキが有名な、「星乃珈琲店」。

c0014187_2254735.jpg
野猿街道沿い、同じ「日本レストランシステム」系列の「洋麺屋五右衛門」と並んであります。
駐車場が共有なので、広くて停めやすいのはポイント高し♪

分厚いスフレパンケーキは、厚めのパンケーキをあまり好まない私ですら、
その素敵な姿に心躍らせてしまう存在なんですが、今回は、
以前食べた「オムライスハンバーグドリア」が美味しかったので、それを目当てに訪問♪

c0014187_226568.jpg
店内は焦げ茶をベースに昭和の喫茶店風にしつつも、今風の要素も取り入れてる感じ。
客層は老若男女問わず広めで、お子さん連れなども多め。
店内ちょっと騒がしいので、ちょっとファミレスっぽい雰囲気も。

c0014187_22164692.jpg
お目当ての「オムライスハンバーグドリア」930円。

c0014187_22165522.jpg
オムレツの盛り上がった部分には、ハンバーグが隠れてます。
ハンバーグの味自体は普通。
でもソースは、デミグラスソースとホワイトソースの2種類で、
この組み合わせが美味しいんだO(≧▽≦)O!
デミグラスソース単体で食べる時も美味しいし、ホワイトソースと混ざった部分を食べるのも美味しい♪

ボリュームもあり、今回も満足(〃∇〃)!

星乃珈琲店 八王子堀之内店
住所:東京都八王子市堀之内2-2-8
電話:042-676-4485
営業時間:7:00~22:30(LO 22:00)(無休)

最初の方に書いた通り、駐車場はかなり広めで停めやすいです♪

メニューを見たい方はクリックで続きを♪
[PR]

by tako-taku | 2014-04-29 00:49 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

町田多摩境「ブックオフ」と「オフハウス」「ハードオフ」閉店Σ( ̄ロ ̄lll)!!   

2014年 04月 28日

停電騒動で、その衝撃を忘れていたけど、町田市多摩境にある「ブックオフ」「ハードオフ」
「オフハウス」が2014年5月中に閉店してしまうそうです・・・・_| ̄|○。

c0014187_18221618.jpg
「ブックオフ」は5月25日(日)閉店。
買い取りは5月6日までだそう。

橋本のブックオフは駐車場が無いし、堀之内のブックオフはちょっと遠いし、
駐車場が混んでることが多いので、すごく重宝していたブックオフだったのにぃぃぃ(>_<)。
大大大ショック!

これで、多摩境には、本屋系が全くなくなってしまうという・・・。
駅前があんな感じだし、しょうがないのかなぁ・・・・。

c0014187_18222311.jpg
「ハードオフ」「オフハウス」は「ブックオフ」よりもちょっと早く、5月21日(水)閉店だそうです。
ここもたまに利用してたので、ショック・・・・。

次に何が来るんだろう?
最近、多摩境にできる新しい店は、あまり使わない店ばかりなので、今回は期待しないでおこうかな・・。
[PR]

by tako-taku | 2014-04-28 18:26 | 日記 | Trackback | Comments(6)

八王子市など、広域に停電中??   

2014年 04月 27日

多摩境のスーパーアルプスに行ってたら、突然停電Σ( ̄ロ ̄lll)!

c0014187_2049545.jpg
非常灯がつくので「真っ暗」って感じにはならなかったのはさすが。
「真っ暗」だったら怖かったろうなーー。

c0014187_20504096.jpg
アルプス脇の信号は消えちゃってて、通る車も人も大変そうでした。
ちょっと渋滞っぽくなってた。

ただ、多摩境通りは、相模原側が橋本変電所管轄なので、幸いなことに、
他の周辺の信号は点いてました。
また多摩境通りを挟んで相模原側は、全く停電もしていない。
後、街頭は道の両側とも、普通についてました。

「東日本大震災」の時、橋本変電所管轄が停電して、相模原側だけが停電していたのとは、真逆。
道路を挟んで、半分は電気が消え、半分は通常通り・・・・すごく不思議な光景。

グラッチェとか、長崎ちゃんぽんとかも停電していたようなので、お店も大変そう(>_<)。

調べてみたら、八王子市メインに、日野市、多摩市、町田市などかなり広域に停電してるみたいですね。
八王子市は25万軒と最多なようです(2014年4月27日20時39分だと)。

早く復旧するといいですね~!
[PR]

by tako-taku | 2014-04-27 20:59 | 日記 | Trackback | Comments(4)

相模原橋本:「フレッシュネスバーガー」オープン!「和牛トリュフ塩バーガー」を食べた♪   

2014年 04月 27日

c0014187_16593315.jpg
相模原市橋本3丁目近辺にできるのはわかっていたけど、はっきりした場所がわからず探していた
フレッシュネスバーガー」が、2014年4月26日(土)オープン!

オープンしたので、さすがに場所はわかります(^^;)。

c0014187_17231430.jpg
なんと、駅北口真ん前、歩道橋の脇、みずほ銀行の隣でした~!!
以前寿司屋さんがあった場所。

c0014187_17233593.jpg
店内は、淡い色調のインテリアでまとめてあり、一部吹き抜けで天井が高く、
2階席もあります。
2階席は、一部10席ほどがエアーカーテンで仕切られた喫煙席になっているよう。

c0014187_17252166.jpg
テーブルにはお花が飾ってあります(〃∇〃)♪
ファーストフード店で、生花が飾ってあるのって珍しい♪
「オープン直後だからかな?」と思ったけど、フレッシュネスは、生花が飾ってある店舗が、
他にもあるようなので、ここもいつも飾られているようになるかな??

c0014187_17293586.jpg
和牛トリュフ塩バーガー ドライトマト入り」745円円、カロリー593kcal、脂質35.5gを注文。

黒毛和牛のパティにドライトマト、トリュフ塩が使われてます。
うーん、745円とは思えない、見た目の貧相さがちょっと悲しい・・・・。

和牛のパティは癖がなく、ドライトマトとも合ってましたが、値段を考えると、
そこまでのスペシャルな味ではなく、ボリューム感も無く、いまいち。
パティが薄いのでジューシー感も無いのが痛い。

c0014187_1729473.jpg
「クラシックバーガー」518円、カロリー482kcal、脂質25.7g。

そこそこボリューム感もあり、パティもとってもジューシー。
厚切りして焼いたオニオンが、全体をグレードアップ。
やっぱり、「フレッシュネスバーガー」は、これが美味しいっ(〃∇〃)!!

c0014187_17295764.jpg
「クラシックチーズバーガー」626円、カロリー609kcal、脂質35.6g。
チーズが入るだけでほぼ110円増し(^^;)高い。

その分チーズの存在感はあります。
チーズが好きで、多少高くてもいいって方は、こちらでもいいかも(^^)。

「フレッシュネスバーガー」は、ケチャップは、自分の好みでつけて食べます。
食べ終わるまで、別途添付されてたケチャップのことを忘れてました(^^;)。

それと、「フレッシュネスバーガー」は、あまりジャンクな濃い味ではないので、
できれば店内でできたてを食べた方が、パティのジューシー感などが堪能できます。
味付けも、冷めても美味しいほど濃くないし。
今回、持ち帰っちゃいましたが、やっぱり店内でできたてを食べた方が、
「格段に美味しい!」と思いました。
「和牛トリュフ塩バーガー」も店内で食べたら、もうちょっと美味しかったのかな??

とにかく、「フレッシュネスバーガー」が橋本にできて、嬉しい!!
期間限定で食べたいのが出ていても、近場に無く、諦めてたので、
今度からは食べに行けます(〃∇〃)♪

フレッシュネスバーガー 橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区橋本3-29-7 ポケットコート橋本1.2F
電話番号:042-700-0815
営業時間:8:00~22:00(無休)

c0014187_17482857.jpg
「フレッシュネスバーガー」のすぐ近く、ゲームセンター跡地は、
Trattoria e Pizzeria Santo Fuego( トラットリア ピザリア サント フエゴ)」になるんじゃないかと。
リンク先、ホットペッパーを見ると、既に営業しているように思えるけど、
該当住所は絶賛工事中なので、まだのようだ。

c0014187_1749492.jpg
「フレッシュネスバーガー」のすぐ側、アパマンショップの前にあった象の像。
思ったよりもリアルで迫力があり、笑えた。
[PR]

by tako-taku | 2014-04-27 17:58 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(6)

町田市小山町:「らーめん専門店小川」で一度に2種類のチャーシューを食す♪   

2014年 04月 26日

c0014187_0165273.jpg
町田市小山町、町田街道沿いにある濃厚豚骨の「らーめん専門店小川」。
少し前リニューアルして(リンク先感想)ちょっと店内オシャレに。

人気のあるラーメン屋さんで、今回訪問時も、混んでいる時間を避け、午後2時過ぎに行ったにも
かかわらず行列でした。

c0014187_0175240.jpg
ここは、チャーシュが「肉のうまみのロース」と「定番の柔らかさバラ」の2種類から、どちらか選べます。
「ロース」も食べたい・・・と思いつつ、やっぱりトロトロ具合が素敵なバラを選んでしまうんですが、
追加チャーシュ1枚(110円)を頼むと、2種類のチャーシューを同時に頼めると教えていただき、
行ってきました(*^.^*)♪

c0014187_0173868.jpg
普通は、チャーシューを3枚にした半チャーシュー880円を頼むんですが、
今回はデフォルトな「小川らーめん」(680円)+チャーシュー1枚(110円)に。
↑食券画像クリックで拡大します。

c0014187_018457.jpg
注文の詳細は「硬め」+「こってり」+「普通」で。

c0014187_0182673.jpg
「小川らーめん」+「チャーシュー1枚」。
本体はバラで、追加はロースで注文←どっちでもいいんですが。
おおおお、2種類のチャーシューが乗ってますO(≧▽≦)O!!
上がロースで、下がバラ。

相変わらずトロットロのバラは美味しかったけど、説明の通り肉のうまみが堪能できるロースも良かった!
一度に2種類食べると、すごく贅沢感が増します(〃∇〃)!!
これはいいっ!

定期的に無性に食べたくなる豚骨スープも美味しく、大満足!!

情報ありがとうございます(〃∇〃)♪

c0014187_0192314.jpg
今回は座敷に座りました。

らーめん専門店 小川(おがわ)町田小山本店
住所:東京都町田市小山町4409
電話:042-779-0762
営業時間:平日11:30-15:00・18:00-24:00 
       土日祝日11:30-24:00

駐車場は第三まであるけど、個人的には第三が一番停めやすい気がする。
[PR]

by tako-taku | 2014-04-26 00:32 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

日本製粉・日本ハムの「フレンチトースト」を食べた♪   

2014年 04月 25日

パッケージが美味しそうだったので、日本製粉と日本ハムのフレンチトーストを購入。

c0014187_2133275.jpg
日本製粉「フレンチトースト」225円、2枚入り・1枚カロリー173kcal、脂質6.8g。
「冷凍食品」です。
「メープルシロップ」は入っておらず、フレンチトーストのみの内容。
レンジ500wで1枚50秒。
オーブントースターなら800wで5分。

c0014187_2134638.jpg
家のオーブントースターは1000wなので3分ほど焼いたら、表面が真っ黒に焦げた(^^;)。
なので、もう一枚は2分焼いて、ひっくり返して1分で焼いてみた。
画像は、2枚目。
表面がサクっとしてるのが好きなんだけど、上記の焼き方だとあまりサクっとはならず。
でも、また真っ黒になるのは嫌だったので、この状態で妥協。

画像裏面に、甘い玉子がついてます。
味は、デニッシュ風味もそれなりにあり、普通に美味しかった(^^)。
サクッとしてたら、もっと好みだった気がする。
まぁまぁ満足♪

c0014187_2162075.jpg
日本ハム「濃厚ブリオッシュのフレンチトースト」189円の半額。
これはパッケージにすごく惹かれたというより、半額だったので購入(^^;)。
2枚入り、カロリー275kcal、シロップ20g40kcal、パウダーシュガー3kcal(2枚分のカロリー)。
「冷蔵食品」です。

c0014187_2163018.jpg
「メープルシロップ」と「パウダーシュガー」付き。

c0014187_2163989.jpg
予熱したオーブントースター1000wで2分。
焦げそうな時はアルミホイルを被せるようにとの注釈あり。
電子レンジだと、500w1枚20秒。

「濃厚ブリオッシュ」と銘打ってるけど、あまり濃厚でも、ブリオッシュでもなかった(^^;)。
それに、味の決め手になる、メープルシロップが、シロップにメープル風味をほーーんの少し
つけただけのシロップだったので、満足度は低し。
甘味料のステビアが少し入ってたのも、いまいちだった理由かな?

ということで、2種類食べ比べてみた感想は、「日本製粉」の「フレンチトースト」の方が好みでした♪
[PR]

by tako-taku | 2014-04-25 00:04 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

八王子鑓水:「パペルブルグ」外観も内装も良いカフェ♪デザートも良かった(〃∇〃)!   

2014年 04月 24日

八王子市鑓水、旧国道16号線沿いにある外観がシックでとても素敵なカフェ「パペルブルグ」。

c0014187_22402365.jpg
蔦に覆われた趣ある中世西洋風の建物。

c0014187_22411780.jpg
道路に面した壁にも壁画が。
とにかく、建物を見るだけでも圧倒されます(*´∀`*)。

c0014187_22561443.jpg
入り口の横には祠。

c0014187_22434940.jpg
店内も、重厚な雰囲気で、ヨーロッパの古い邸宅の中のよう。

c0014187_22441922.jpg
席数は割りと多めで、小部屋のようになっているスペースも。

c0014187_2244481.jpg
カウンター席も少しあります。

c0014187_2315025.jpg
「鹿の頭」がピッタリな雰囲気(笑)。
店内にも壁画があり、外観の壁画と、物語としてつながってます。

中世南ドイツの騎士の館をモチーフに建てられていて、壁画もドイツの童話「グリム童話」の
「命の水」がテーマなそう。
細部に、オーナーさんのこだわりが感じられるお店♪

メニューにもこだわりが感じられ、コーヒー、紅茶メニューのバリエーションや種類も豊富
(記事の最後にメニューはアップしてあります←季節によって変更があるようなので注意)。

「パペルブルグ」は、ドイツ語で「ポプラ」+「城(城塞の方が近いか)」という意味らしい。
ドイツ語圏の街の名前は、ハンブルク、、ローテンブルク、ザルツブルクなどブルク(burg)が、
ついてるのが多いですよね。
ローテンブルクなどは、今も中世城塞都市の趣をしっかり残してて、観光地としても有名。
そういえば、「ハンバーガー」の名前は、「ハンブルク風ステーキ」が元という話。

見づらかったので、画像は少し明るめに調整してありますが、店内はもう少し暗めです。

c0014187_23134924.jpg
お冷の入ったグラスもとってもオシャレ(*^.^*)♪

c0014187_2314850.jpg
コーヒーは、ブルグブレンドを注文。
マイルドだけど、味わい深く美味しい♪
これ好きな味!!

c0014187_23142339.jpg
「ヴィクトリアスコン」400円。
柔らかくざっくりしたスコーンに、クローテッドクリームとジャムの組み合わせ♪
クローテッドクリーム好きなので、クローテッドクリームがついたスコーンが食べられて嬉しい(〃∇〃)♪
少しだけ難点を言えば、スコーンがボロボロと崩れやすいタイプで、
クローテッドクリームが塗りにくかったこと。

c0014187_2314496.jpg
「クレームブリュレ」500円。
値段を見た時、ちょっと高いかなと思ったんだけど、想像していた容器より二回りほど大きめでした。

c0014187_2315221.jpg
表面は、しっかりキャラメリゼされており、パリパリっ!
とろとろのカスタードくりーむとの相性もよくて、これまた美味しい♪

「パペルブルグ」は、雰囲気がとっても良くて、珈琲が美味しいのも知ってたけど、
デザート系の満足度も高くて、嬉しい驚きO(≧▽≦)O。

雰囲気が良いけど高い喫茶店は、既に卒業しちゃってて(昔は好きだった)最近ご無沙汰。
でも、息子が最近こういうお店が好きらしいので(そういうのに憧れる年齢ってありますよね)、
連れて行ってあげたんだけど、自分的に大満足(〃∇〃)!

フードメニューもいろいろあるので、またその内、行ってみようかと思ってます♪
また「スコーン」食べちゃうかもしれないけど。

パペルブルグ (PAPPELBURG)

住所:東京都八王子市鑓水530-1
電話:0426-77-5511
営業時間:10:00~24:00(無休)

駅からは遠いので基本は車。
駐車場は、お店の入り口前に、6台分くらい。
ちょっと狭いので、ほとんど埋まってる場合は停めにくいかな?

メニューを見たい方はクリックで続きを♪
[PR]

by tako-taku | 2014-04-24 00:37 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(12)

八王子南大沢:「和創作 すし市場」は握り一貫68円~   

2014年 04月 23日

2014年4月16日、八王子南大沢駅パオレビル内に「和創作 すし市場」がオープン!

まだ行ってないけど、メニューだけチェックしてきたので、アップします。

c0014187_20492547.jpg
店構えはこんな感じ。
いけすがあります。

c0014187_2050789.jpg
「一貫68円~」というのがウリらしい。

メニュー画像でかいので記事折ります。見たい方はクリックで続きを
[PR]

by tako-taku | 2014-04-23 21:01 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

相模原橋本:「大庄水産」のランチは盛りだくさんで安い!   

2014年 04月 22日

相模原市橋本駅北口徒歩2~3分のところにある居酒屋「大庄水産」。

店の前を通ると、ランチタイムメニューが豊富なのが気になってました。
ある時コメントで、ここのランチはいいと教えて頂いたので、今回ランチを食べに訪問♪

c0014187_21435128.jpg
店構えは、看板にドーンと「魚」の文字が入っていて、正統派「魚介系メインな居酒屋風」。

c0014187_21441759.jpg
入り口も、水槽があったり、魚が吊るしてあったり、そんな感じ。
なので定食も・・・・

c0014187_21444823.jpg
刺し身や焼き魚などがメイン!
全体的にリーズナブルですが、「四色丼」は500円と破格!
ランチは11時~17時まで。
土日もやっているようです♪

c0014187_21451948.jpg
日替わりは店頭でも確認できますが、

c0014187_21454094.jpg
テーブルにあるメニューでも詳細は見られます♪
魚系中心ですが、お肉系メニューがあるのもポイント高しっ!

c0014187_2147712.jpg
間口が狭いので、店内も狭いかと思ったら、そんなことは無く、広い座敷席あり。
他にも別コーナーに、座敷席がありました。

c0014187_21472156.jpg
またテーブル席も多め。

そして、土曜日午後2時過ぎくらいだというのに店内はかなり混んでて、入ってくるお客さんも多め。
ここのランチ、かなり盛況なようです(^^)。

c0014187_21473880.jpg
「天ぷらと刺し身定食」800円を注文。
刺し身3種、天ぷら(ししとう・エビ2匹・いか)、茶碗蒸し、イワシの生姜煮、漬物、味噌汁、
ご飯(大盛りorお代わり無料)で800円!
この内容なら安いっ!

魚介居酒屋さんなので、刺し身は美味しく、イワシの煮物もこの手のが苦手な私でも
食べられたくらい美味しかった♪
茶碗蒸しもよし。
ただ、天ぷらは、衣がちょっと柔らかめでベタっとした部分がありイマイチ。
ここだけが残念だったけど、内容も盛りだくさんで安く、満足度高い(*^.^*)!
混んでるのが納得♪

c0014187_21475350.jpg
こちらは内容が日替わりの「魚定食」800円。
行った日の内容は、刺し身とサンマ開き焼き。
こちらは、刺し身三種+サンマ開き+ごぼうサラダ+漬物+味噌汁+ご飯。
サンマの開きも、ごぼうのサラダも美味しかったです♪

ということで、満足度が高かった「大庄水産」のランチ。
橋本駅北口からすぐなので、気になった方は行ってみて下さい(^-^)ノ。

美味しい情報ありがとうございました♪

大庄水産 橋本店
住所:神奈川県相模原市橋本3-30 サンセイ橋本ビル1F
電話:042-774-8880
営業時間:11:00~23:00(ランチタイムは11時~17時)
定休日:無休

[PR]

by tako-taku | 2014-04-22 00:26 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(10)