<   2014年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

2014年3月最後の日・・・桜は4分5分咲きくらいか?   

2014年 03月 31日

2014年3月31日、3月最後の日。
明日から消費税アップ・・・・・は気になりますが、半分悟りの境地で迎えます・・・面倒だというか(^^;)。
切らしててびっくりだった「醤油」だけ、消費税アップ前にと、2本買いました。
いやー、醤油を切らすとは・・・(-"-;A。
調味料、醤油と砂糖と塩だけは切らしちゃいけないと思う。
主婦としては、かなりダメと反省。

で、超所帯染みた話から、ネーチャー、桜の話にチェ~ンジ。

c0014187_21294178.jpg
八王子市南大沢3丁目近辺の桜。
まだまだ4分咲きくらいかな?

c0014187_21301874.jpg
八王子市南陽台の桜は、5~6分咲きで、南大沢より咲いてた感じ。

c0014187_21311080.jpg
山の斜面の住宅地の中にある、公園の桜です。
とても大きくて見事な桜♪
山の中にあるのに、この公園の名前は「海公園」!
くじらとかカニとか、遊具が海産物です(笑)。

今週、天気はあまり良くないようで・・・・青空の下で、満開の桜は楽しめるか??!
[PR]

by tako-taku | 2014-03-31 21:56 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

八王子堀之内:「パンドラ」の「げんこつパン」はやっぱり美味いよ~O(≧▽≦)O!   

2014年 03月 31日

八王子、京王堀之内駅から徒歩4~5分ほどのところにあるパン屋さん「パンドラ」(リンク先感想)。

c0014187_2156843.jpg
水色の看板が爽やかなお店。
お店の前には、テーブルも置いてあります。


c0014187_21584972.jpg
ここは、「玄人好み」とまでガチガチに本格的ではないけれど、
しっかり作られた美味しいパンが置いてあります。
その分、少し高めかな?
フランスパン、菓子パン、惣菜パン、ラウンドパンなど種類は豊富。

c0014187_22067.jpg
ラウンドパンは、扱っているお店が少ないけど、ここは豊富。

c0014187_2205217.jpg
で、私はここの「げんこつパン」199円が超好きO(≧▽≦)O!!
ラブっ!!

c0014187_221401.jpg
フランスパンで作ったクロワッサンという感じで、パリパリしたクラスト、
もっちりした食べごたえのあるクラム、そしてバター風味満点の味わい、超絶好みっ!!

クラストのパリパリした食感を楽しみたいので、買ったらなるべく早く食べるっ!!
ヘタすると、車の中でちょっとかじったりしてしまう・・・(^_^;)。
それぐらい好きっ!!
今回も、美味しくて満足っ!!

c0014187_226826.jpg
「メープルラウンド」240円。
ラウンド型で焼いたパンは、全体がふんわりしてて独自の味わい♪
メープル風味がしっかりあるこのパンを薄くスライスして、軽くトーストして食べるのが好き♪

c0014187_2272265.jpg
「ベーコンエピ」178円。
ここのフランスパンは美味しいけど、それに比べベーコンの味がちょっと弱いかな?
普通に美味しいです。

ということで、久々に「げんこつパン」を食べられて満足(〃∇〃)!!

パンドラ
住所:東京都八王子市別所1−11−9プロミネンス1F
電話:0426-79-0201
営業時間:7:00~19:00(月定休)

駐車場はお店の前に、2~3台分ほど。
[PR]

by tako-taku | 2014-03-31 00:20 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

2014年、今年の桜の開花は遅め?   

2014年 03月 30日

もう3月も終わり。
都心では桜の開花情報も出ているけど、近隣での桜はまだまだ。

c0014187_001447.jpg
29日土曜日の、町田市と相模原市の境にある「境川」沿いの桜。
やっと少し開花。

c0014187_002279.jpg
割りと咲いている場所でも、こんか感じ。

c0014187_004593.jpg
梅も遅かったのか、梅がまだキレイ♪
ヒヨちゃんが止まっています。

c0014187_005571.jpg
この木に巣があったので、ヒヨちゃんの巣かな?

c0014187_01523.jpg
「境川」で見かけた黒い鳥。
はっきりしないけど、鴨より首が長かったので、「カワウ」?

この近辺の桜の見頃は来週末くらいかな?
でも、暖かくなって来て、寒さが苦手な私としては嬉しいO(≧▽≦)O!!

今年は猛暑との噂もあるので、夏がどうなるか気になるけど、
まずは、「花見」を楽しみたい♪
[PR]

by tako-taku | 2014-03-30 00:08 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

マルちゃん:「頂点の一杯『めん処藤堂』監修塩らーめん」を食べた♪   

2014年 03月 30日

マルちゃん(東洋水産)が出している、各地の名店が監修した「頂点の一杯」シリーズ。

なんと、三島市の「藤堂」(リンク先感想)監修のらーめんも出てましたw(゚o゚)w!
こちらでは見かけたことがないけど、三島市内のスーパーには、並んでました。

c0014187_18435620.jpg
頂点の一杯『めん処藤堂』監修塩らーめん」二人前398円、1人前カロリー420 kcal、脂質13.2g。

麺を茹で、お湯で袋ごと温めたスープをお湯で薄めて出来上がり~♪

c0014187_18462961.jpg
具材は適当に(^^;)。

あっさりした塩味のスープは確かに上品な味わい♪
「藤堂」のらーめんの雰囲気が良く出てます(^^)。
さすがに、スープの味の奥深さなどは無かったので、「雰囲気」だけですが、
頑張ってる感はあり♪

こちらで売ってるのを見かけたら、食べてみてください(^-^)ノ。
[PR]

by tako-taku | 2014-03-30 00:06 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

静岡県三島市:「めん処 藤堂」上品な味の塩ラーメンを堪能♪   

2014年 03月 29日

静岡県三島市、「伊豆 村の駅」の近くにある「めん処 藤堂」を再訪♪

以前行った時(リンク先感想)は、「つけ麺」を食べたんだけど、醤油ラーメン「雫」の上品なスープの味と、
鶏油(チーユ)の香りがとても良かったので、今回はラーメンを注文♪
「醤油」ではなく「塩」の方にしたけど。

c0014187_23463936.jpg
和風な佇まいで、細い道に面したお店。
近くには「ケンコーハム」の工場。
午後2時くらいに行きましたが、3組7~8人ほど並んでました。

c0014187_23475370.jpg
店内は、富士山のレリーフが壁にあり、黒を基調とし、照明は間接照明と、とてもシックな雰囲気。
テーブル席は、青いソファー。
他にカウンター席。

c0014187_23484681.jpg
ただ、新しく導入されたらしい「食券販売機」が浮いてました(^^;)。

シックな雰囲気ではありますが、お子さんも歓迎というお店で、
小さいお子さんを連れた家族連れも多かったです。

c0014187_23512962.jpg
「ラーメン」メニュー。
注意書きの「大人の事情」には笑った。
「大人の事情」は無いけど、平打ち麺は好きなので、その内食べてみたい。

「ラーメン」以外に、「つけ麺」や変わり種の「まぜそば」2種などのメニューもあります。
それは、記事の最後にアップしました。

c0014187_23554188.jpg
「丸」(味玉らーめん)750円+「叉焼増し3枚」200円を、塩で注文。
鶏油増量を頼むのを忘れたのは、大失敗。

で、「塩」ですが、想像通り、澄んだ奥行きのある味わいで美味O(≧▽≦)O!!
スープがとにかく美味しい♪
らーめんのスープは、そんなに飲まない私が、ついつい飲んでしまう美味しさっ♪
増量したチャーシューも程よい味付けで、とても美味しかったけど、
淡麗なスープを味わうのには、ちょっと邪魔で、デフォの2枚でも良かったかなーと思った。

c0014187_23555857.jpg
「雫」(700円)の醤油。
これも美味しいスープ。
淡麗なスープの味を醤油がキリリとまとめてるって感じ。
私は、塩の方が好みでしたが、旦那は、醤油の方が好きだそう。

c0014187_2356917.jpg
「風雅のアニキ」(つけ麺)並盛り780円。

らーめんは「淡麗」ですが、つけ麺は、「濃厚豚骨魚介味」。
これも、奥行きのある味わいのスープで美味しいです♪

ここは、何を食べても美味しいっ(〃∇〃)!
ここの「まぜそば」は、「ジーマン・ノアーレ」とか不思議な名前。
「まぜそば」は個人の好みで当り外れが分かれそうなメニューだけど、
ここのは食べたら当りかも??と思わせてくれる。
近くにあったら、すごく嬉しいお店♪

めん処 藤堂
住所:静岡県三島市安久142 ハイツ杉沢 101
電話:055-982-6688
営業時間:平日・11:00~14:30(L.O)・17:30~20:30(L.O)
       土日祝・11:00~15:00(L.O)・17:30~20:30(L.O)
※スープが無くなったら終了
定休日:水曜と、火曜日の夜

駐車場はお店の脇に14台分。
↓メニューの最後に案内図あり。

メニューを見たい方はクリックで続きを♪
[PR]

by tako-taku | 2014-03-29 00:24 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(0)

相模原市橋本:「香港厨房」の宅配を頼んでみた!   

2014年 03月 28日

相模原市橋本、国道16号線沿いにある宅配中華「香港厨房」に注文してみました♪
場所をチェックしたら「中華食酒屋 鼎盛園(テイセイエン)」(リンク先感想)と同じ場所で、
電話番号も同じ。

「宅配中華」に鞍替えしたのか、「鼎盛園」もやりながら「宅配中華」もやってるのか?

c0014187_001995.jpg
「汁なし麺・焼きそば」、一品料理、チャーハン類、点心類など宅配メニューはすごく豊富。
1600円以上から注文できます。
だいたい800円~とちょっと値段は高め。
宅配だからそんなものかな?
相模原の「敦煌酒楼」の宅配(リンク先感想)が、量はちょっと少なめながら、
安くしているので、高く感じるのかも。
メニューの詳細は「出前館」の「香港厨房」のサイトにて。

電話で注文しましたが、店員さんは日本人じゃないらしく、言葉が怪しくて、
「電話で大丈夫だろうか??」とちょっと不安に(^^;)。
何事もなく、無事届きましたが、上記した「出前館」だとインターネットで注文できるので、
そちらの方が無難な気が。

「届くまで50分くらいかかる」と言われましたが、30分くらいで来ました。

c0014187_045391.jpg
注文したのは、「五目炒飯」780円、「揚げ鶏のネギソース掛け」890円、「焼き餃子5個」520円、
「麻婆豆腐」780円(無料券があったので無料)の4品。

c0014187_082130.jpg
「五目炒飯」。
ご飯はパラリとしていて、ちゃんとした炒飯。
味付けはちょっと薄めだけど、美味しかった♪

c0014187_085862.jpg
「揚げ鶏のネギソース掛け」。
揚げ鶏自体は、香ばしく揚がっていてとっても好み(〃∇〃)!
ただ、ネギソースは酸味が足りず、ちょっと薄味で好みではなかった。
ソース無し「揚げ鶏」状態で食べたいっ!

c0014187_091185.jpg
「焼き餃子」。
皮が厚めでもっちりしたタイプ。
皮は好み♪
中は、野菜餃子っぽいあっさりした味。

c0014187_092446.jpg
「麻婆豆腐」。
花椒の香りがほんのりとだけしました。
これ、ちゃんと作られてる感満点なのに、何故か味が薄い。
不思議だ・・・・。

全体的に、丁寧にしっかり作られているのがわかる料理。
ただ、自分の好みからすると上品過ぎるというか、薄味だなぁと。
以前「鼎盛園」に行った時も同じような事を思ったので、作ってる人は同じかな?
こってりの中華ではなく、ちょっとあっさりした上品な中華を食べたい人向けな気が。

「揚げ鶏」はすごく好みだったので、また食べたいけど、傾向が好みとは外れる味なのと
(美味しくないというわけでは無い)、ちょっと高いので、また注文するかは悩む。

香港厨房
住所:神奈川県相模原市緑区西橋本2-1-11
電話:042-772-5408
[PR]

by tako-taku | 2014-03-28 00:46 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

厚木市:「カウボーイ家族」ハンバーグが「粗挽き」と「やわらか」2種類になってた。   

2014年 03月 27日

厚木市国道246沿いにある「カウボーイ家族」。
ロイホ系サラダバー付きファミレス。
以前行った時の感想はこちら

c0014187_0233047.jpg
「カウボーイ家族」という名前だけあって、サラダバーは幌馬車風。

c0014187_0241351.jpg
壁の飾りもウェスタン!

c0014187_18511049.jpg
ここのサラダバーは、ポテトサラダ、マカロニサラダ、パスタサラダなど、
加工したサラダが多めで嬉しい♪
写ってないですが、手前に葉物が中心になった生野菜のボウルが2つあります。

c0014187_027190.jpg
デザートは4種とフルーツ3種。
さつま芋のレモン煮もデザートに入れていいのかな??

c0014187_0271081.jpg
スープバーは2種類。
行った日は、野菜スープとコーンスープでした。
他に、ミートソースパスタと、カレー、そしてライス。

c0014187_0281329.jpg
サラダバーを盛ったところ。
ツナパスタサラダが美味しかった(〃∇〃)♪
また、大きめのカボチャがゴロっと入った、カボチャサラダも、クミンなどの風味があり美味!

c0014187_02912100.jpg
サラダバーの内容に比べると、デザートバーはイマイチ。
プリンは甘さが強いけどそこそこ、コーヒーゼリーは苦味のある大人向けの味で、良かった。
でも、オレンジゼリーは味が薄く美味しくないレベル。
フルーツヨーグルトも酸味が強く、これまた美味しくない(-"-;A。

c0014187_0312763.jpg
ドリンクバーは別料金ですが、ソフトクリームはサラダバーに含まれてます。
バニラ・チョコレート・ミックスの3種類で、これはなかなか美味しい♪

c0014187_0315256.jpg
ここは、アンガス牛を使ったハンバーグとステーキがウリなお店ですが、
そのハンバーグがしっかり食感の「粗挽き」(従来はこちら)と、ふわり新食感の「やわらか」の
2種類が選べるようになってました。

c0014187_032662.jpg
こちらは従来の「粗挽きハンバーグステーキ150g」(ドミグラスソース・サラダバー付き)1134円。

「ブロンコビリー」などのジューシーなハンバーグと、ガストなど「ファミレス」らしいハンバーグの、
中間くらいの味。
そこそこ食感があり、そこそこジューシー。

c0014187_032325.jpg
こちらは「やわらかハンバーグ150g」1134円。
見た目はあまり変わらないけど、網目状の焦げ目は無かった。

印象は、昔っぽいハンバーグ。
和風タレにしたら、なんとなく、「びっくりドンキー」を連想するような味。
肉の食感が無くなり、ファミレスによくある練り物っぽい、もっとチープな味になってるんじゃないかと
思ってたんですが、肉の感じは残っていて、でもしっとり柔らかい食感で、それなりだけど美味しい♪

私は「粗挽き」の方が好きな味でしたが、「やわらか」が好きな人もいそうな感じでした。

「ハンバーグ」だけ比べると、ブロンコビリーの方が美味しい。
ブロンコビリー、今度相模原市中央の16号線沿い、以前「小倉優子の焼肉食べ放題」が
あった場所に、2014年3月31日オープンなよう。
少し前から、増えてる感があるので、より人気があるのは「ブロンコビリー」の方かな?

カウボーイ家族 厚木店
住所:神奈川県厚木市妻田西1-19-20
電話:046-223-7665
営業時間:平日11:00 - 15:30 (LO15:00) 17:00 - 23:30(LO23:00)
      土日祝:11:00 - 23:30(LO 23:00)
[PR]

by tako-taku | 2014-03-27 00:07 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

静岡県裾野市「すそのフィッシングパーク」を見てきた!   

2014年 03月 26日

静岡県裾野市、裾野ICから車で10分前後のところにある「すそのフィッシングパーク」を、
見てきました。
旦那が行きたがってて、今回はイチゴ狩り&お墓参りの帰りに、下見。
見てきただけ(^_^;)。
10年くらい前にも、一度見には来たんだけど、場所が曖昧(名前も曖昧)で、
自分の中では、駿東郡清水町にある柿田川の方にある印象だったので、
裾野インターの近くだったことに驚いた(^^;)。

c0014187_9183082.jpg
ルアー・フライ・エサ釣りなどができます。

c0014187_9184383.jpg
BBQも。
「BBQ」は、場所&道具代で2500円、食材を準備してもらうとプラス2500円。
道具の持ち込みは「不可」、食材・飲み物の持ち込みは「可」。
他に夏の間の特定の日は、お子さん向けの、魚つかみ取りイベントなども。

c0014187_9162176.jpg
駐車場で車を降りると、自然に囲まれた大きな池と、生け簀が。

c0014187_917380.jpg
小さ目の魚の生け簀。

c0014187_9171793.jpg
こちらは、中型くらいの魚の生け簀。

c0014187_9173143.jpg
生け簀の近くには、巨大な川魚達が入った水槽が。
でかいな~w(゚o゚)w。

c0014187_919591.jpg
駐車場近くにある「上池」。

c0014187_22133998.jpg
水がかなり澄んでて、岸の近くは魚影が見えます。

画像多いので記事折ります。
[PR]

by tako-taku | 2014-03-26 00:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)

パティスリー・サダハル・アオキ・パリの「ボンボン・ショコラ」を食べた♪   

2014年 03月 25日

ショコラティエとして有名な「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 」の
フレーバーにたくさんの種類がある「ボンボンショコラ」を食べました♪

c0014187_210838.jpg
フレーバーは15種類。

c0014187_2102831.jpg
可愛い箱に入ってます♪

c0014187_210405.jpg
入っていたのは「フレーズ」「フランボワーズ」「バンブー(抹茶)」の3種類。
これで1365円!
さすがに高いです(^^;)。

どれも中に柔らかいチョコクリームが入ってます。

3種類の中では、ここの一番のお勧めらしい「バンブー」が一番美味しかった♪
抹茶のほのかな味わいと、チョコレートのスッキリした甘さ、そして最後に残る心地良い
苦味の余韻・・・と完成度が高い!
「フレーズ」は、上品な味わいで、無難に美味しい♪
「フランボワーズ」は思ったより、「フランボワーズ」って感じが弱く、普通でした。
全体的に、甘さ控えめで、カカオの風味を味わうチョコって感じでした。

これ、旦那からのホワイトデーのお返し。
旦那曰く「もっと大きいのを買おうと思ったけど、怒りそうだったから小さいのにした」。

うおおお、それは正解!!
6個入り2415円のを買ってたら、「えーー、こんな高いの買ったのΣ( ̄ロ ̄lll)!」と、
言っちゃいそうだった(^^;)。
昔、慰安旅行か何かで北海道に行った時、「高いからお土産に蟹は絶対買わなくていいから!」
と何度も念押ししたにも関わらず、私が超蟹好きなので買ってきてくれて、
怒られた過去もある旦那(^^;)。
学習してます。

ちょっとだけ味わうなら、このサイズ、この値段がベスト!
「サダハルアオキ」のチョコは気になっていたので、食べられて嬉しい(〃∇〃)♪
[PR]

by tako-taku | 2014-03-25 00:07 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

もうすぐXP終了だ・・・・準備中   

2014年 03月 24日

2014年4月9日で、WindowsXPのサポート終了(-_-;)クゥゥゥゥ。

もうちょっと先、もうちょっと先・・・と思っていたけれど、そろそろ移行の準備をしないとまずい。
ということで、準備を始めました。

移行先は、Windows7!!
ここで8に乗り換えればいいものを、時代の最先端を思わず避けてしまう私は、
しっかり、Windows7!!

既にOSはインストール済み。

しかし、辞書だの、いろんなソフトだの、データを移したり、インストールしなければならない。

Windows7を立ち上げる・・・・ちょこちょことチェック。
やらなきゃいけないことを脳裏に浮かべただけで、撃沈!

夏休みの宿題を、全部目の前に積み上げた子供の気分だ・・・(-_-;)。

とりあえず、絶対トラブルが出そうな、iTunesだけインストール。
相変わらず設定がわかりにくく、サイドバーのメニューを表示できただけで満足←すごくダメなヤツ。
音楽データの移行・・・・
「あーーー、前にこれですごく苦労したんだよーー」というのが、
走馬灯のように脳裏に浮かぶ浮かぶ浮かぶ・・・・・今日は止め(爆)。

辞書登録した単語の、エクスポート、インポートをしようと調べる。
・・・・・・・・・・「ゲリラダンジョン」の時間が来たので、後でやろうと、パズドラやってたら、
旦那がさっさとやっててくれた(^^;)。
インターネットエクスプローラーのお気に入り登録も、移行されてた♪

「これやらなきゃ!」と騒いでると、旦那がいろいろやってくれそうな予感。

でも、iTunesだけは、旦那はノータッチなので、自分でやらなきゃいけないんだよなーー。

それに、元々このパソコン、WindowsMe時代のデータも入ってて、2重持ち。
グチャグチャなので、今回は、すっきりちゃんと7に移したい。

それには・・・・・・・・・・・・・・・・・・ああ、考えるだけで面倒だ(-_-;)←この辺は、必要なデータが
わかってる自分がやらなきゃいけない・・・。

やる気が無い時、やる気を出すには、やることをあれこれ羅列せず、1つずつ片付けていく!

という定石があるけど、同時にやらないと、わからなくなりそうな事も多くて、
超ブルーです・・・・・(-_-;)。

で、今日私がやったこと・・・・iTunesのインストール・・・本気でダメなヤツだ・・・_| ̄|○。
[PR]

by tako-taku | 2014-03-24 00:27 | 日記 | Trackback | Comments(6)