<   2013年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

「ロスチャイルド クロミエ フェルミエ」「ブリアサヴァラン クランベリー」を食べた♪   

2013年 11月 30日

多摩センター三越B1に入っている「ボン・ルパ」でチーズを購入♪

チーズは高いので、普通ポーションしか買わず、もちろん今回もポーションカット(^^;)。

c0014187_0235075.jpg
「ロスチャイルド クロミエ フェルミエ」100g1260円。

ワインで有名な「ロスチャイルド家(ロートシルト家)」が、1990年代中盤くらいから、
「ブリ・ド・モー」の「フェルミエ」(農家製)のチーズ作りを始めたらしく、その1つっぽい。

これは、ブリー3兄弟の1つ「クロミエ」。
その代表、ブリー・ド・モーは、人気のあるチーズだけど、私は、どうも臭いが気になって
(ものにもよるんだけど)苦手。
これも、ブリー・ド・モーの兄弟らしく、傾向が似ていて、ちょっと臭いが厳しかった。
それほど、強い臭いでは無いんだけど、やっぱ苦手なのは苦手。
ワインと一緒なら美味しく食べられそうだけど。

こだわりのチーズらしいので、チーズ中級者以上なら、美味しく食べられるかも?
臭いが苦手な私は、永久に初級(^^;)。

c0014187_024731.jpg
「ブリア サヴァラン クランベリー」100g950円。
「ブリア サヴァラン」という名前でも、ものによって味がかなり違うので、買う時はギャンブル。
トリプルクリームなので、当りはすっごく好みなんだけど。

で、今回は・・・クランベリーが入っているせいか、その甘み・美味しさが主張し、
「チーズケーキ」みたいな感じのチーズになってました(*^.^*)。
完全な「デザートチーズ」!
ドライクランベリーの味で、「ブリア・サバラン」自体の味をしっかり確認できなかったけど、
美味しかったです♪

c0014187_0242159.jpg
お気に入りの「デリス ダルジョンタル」100g900円。
まったりしたクリームチーズとバターが合体したような味わいと口どけが美味しい白かびチーズ♪
皮の苦味と、コクのある本体、塩気はちょっと強め。
今回も美味しかった♪

※おまけ(南大沢の「イオンリカー」で買った記憶←割引になってると買う)
c0014187_15211748.jpg
フランス産の白かびチーズ「モタン・シャランテ(Le Mottin Charentais)
ダブルクリームタイプ(脂肪分65%)。

中はみーーっちり詰まった感じ。
ダブルクリームですが、それほどバターっぽさも感じられず、
味もマイルドだけどコクがあり、すごくクセがない食べやすい味。
何にもなくても、パクパク食べられる感じ。
美味しいけど、「これっ!」ってインパクトにはかけるかな?

c0014187_15214865.jpg
プチ・カマンベール・ノスタルジー(Putit Camembert Nostalgie)」290円(定価580円)、125g。
癖がなくてとーーーってもマイルド。
スーパーで見かける定価300円前後のカマンベールより、若干味わい深い「気」がするけど、
すごく大きな差は無かった。
普通に美味しいけど、値段を考えると高い気が。
あっ、もちろん半額だったので満足(^^;)♪
[PR]

by tako-taku | 2013-11-30 16:23 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

ファミマ:「マカロン(バニラ・キャラメル)」美味しいけど、大雑把なマカロン(^^;)   

2013年 11月 30日

最近、コンビニでもマカロンが買えるようになりました♪

c0014187_18475841.jpg
ファミリーマート「マカロン(バニラ・キャラメル)」210円、カロリー212kcal、脂質9.8g。

ケーキ屋さんで売ってるマカロンより一回りくらい大きめ。
ちょっとかじると、表面がパリンって感じで崩れます。
ただ、生地は口の中で軽く溶けるという感じではなく、ザクザクと噛み砕く感じ。
こんなに「噛むマカロン」は初めてかも(笑)。

バニラは、生地のアーモンドプードルの味が強く感じられ、バニラの風味は弱め。
キャラメルは、ちょっと濃い目のキャラメル風味。

どちらも、甘さは強いけど、ザクザクした食感もよく、美味しかった♪
ただ、繊細な「マカロン」というお菓子とは違うもの、別のスイーツって感じがした。
食感が最初から最後までずっと「ザクザク」なんだもん(^^;)早朝の雪道を歩くがごとく。
このザクザクした食感は悪くないんですけどね。
[PR]

by tako-taku | 2013-11-30 00:59 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

八王子南大沢:「隠れ菴 忍家」のランチ♪個室が予想外のロケーションの良さ(*^.^*)!!   

2013年 11月 29日

八王子南大沢駅前、Fabに入っている居酒屋「忍家 南大沢店」のランチを食べました♪

c0014187_738354.jpg
「忍家」はFab3Fの通路一番奥にあります。
「忍家」という名前にピッタリ、あまり目立たない場所(^^;)←映画の帰りは必ず前を通りますが。

c0014187_739119.jpg
入り口で靴を脱いであがるお店で、店内に入り進むと、細い通路が。
この通路沿いに、4人がけ掘りごたつテーブル席がメインの個室が、ずらっと並んでいます。
全席個室らしい。

c0014187_741979.jpg
完全個室に近い部屋に入ると、窓から見える紅葉が目に飛び込みます(〃∇〃)!
うわーーー、これはいいっ!!
※窓が「ハメコミ合成」みたいに見えますが、そうではありません(笑)。

c0014187_7463239.jpg
ランチは日替わりの「肉料理定食」「魚料理定食」(各880円)の他、
「刺身定食」などの定食、カレー、ナポリタン、ミニ丼物、うどん、
蕎麦なども(ランチメニューは記事の最後に)。

c0014187_7491149.jpg
「チキン南蛮定食」950円。
「チキン南蛮」+「鶏と大根の煮物」(日替わりおかず)+「4種のこだわり小鉢」+「ご飯」+「お椀」の
組合せ。
ご飯の大盛りは無料。

小さい小鉢がたくさんあるところ、全体的な量は少なめなところなど、女性向けランチという印象。
ご飯は、普通盛りだと、通常の小盛りくらいの量で、かなり少なかったので、
普通のご飯の量が食べたいなら、大盛りにしたほうがいいかも。

で、味ですが、全体的には普通。
「チキン南蛮」は、ちょっと油がギトッって感じの揚がり具合。
甘さが強め南蛮ソースと、ちょっとマイルド過ぎるタルタルの組合せは、可もなく不可もなく。
普通←美味しくないってわけでもないけど。
日替わりの「大根と鶏肉の煮物」は、大根に味が染み込んでいて、煮汁の濃さもよく美味しい(^^)。
「4種のこだわり小鉢」は、あってもなくてもいい感じのお通しって感じで、どれも印象に残らない味。

個室の雰囲気はすっごくいいんだけど、味がとっても普通って感じなのは残念。
でも、個室で落ち着いてるし、今の時期は、窓から紅葉が楽しめるので、
その点を重視すればありって感じでした(〃∇〃)♪
廊下に面したドアも閉まるので、お子さん連れなどにもいい気が♪

ただ、隣との壁(ふすま一枚か?)が薄く、窓の部分ではつながっているので、
大声じゃなく、普通に話していても、話が筒抜けなので注意です。
ランチタイム終了間際、お客さんもほとんどいなくて、すごく静かな時に行ったら、
隣の部屋の人と同じテーブルにいると思えるくらい、声がはっきり聞こえて来た(^^;)。

忍家 南大沢駅前店
住所:東京都八王子市南大沢2-3 ファブ南大沢 3F
電話:042-674-1088
営業時間:11:00~翌1:00(ランチタイム:11時~15時)。

ランチメニューを見たい方はクリックで♪
[PR]

by tako-taku | 2013-11-29 00:31 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

夜空に不気味な目っヽ(lll゚Д゚)ノ!   

2013年 11月 28日

月がキレイなので、写真を撮った♪

しかーし、携帯のカメラで撮るのは、無理があったらしい(-"-;A。
写っていたのは・・・・・

c0014187_047573.jpg
ボケて、みたいな月でしたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

これじゃ、まるで世紀末の暗示。
伊藤潤二の「地獄星レミナ」を連想した。
怖っ!!
[PR]

by tako-taku | 2013-11-28 00:53 | 日記 | Trackback | Comments(2)

業務スーパー:「マカロニサラダ」「チキンカツ」「タルタルフライ」「スコッチ・ド・エッグ」   

2013年 11月 28日

多摩ニュータウン通り沿いにある「業務スーパー 堀之内店」で買い物。

友人宅で飲み会の持ち寄り、突然昼間仕事が入ってしまって、ちゃんと準備できそうに
なかったので、思わず頼った。

c0014187_23563223.jpg
豆乳マカロニサラダ 1キロ」298円。
豆乳を使っているせいか、あっさりしてたけど、変に水っぽくて好みじゃなかった(>_<)。
でも、息子はすっごく気に入ったよう。

残ったマカロニサラダを、ホワイトソースを混ぜ、マカロニグラタンにしたら、
元があっさりしているせいか、酸味などが気にならず、美味しかった♪

c0014187_23564626.jpg
鶏家さんのチキンカツ 1キロ」378円。
中に入っているチキンカツは、全体的に「一口カツ」くらいの大きさだけど、大きさがバラバラ。

味は「普通に業務用の味」って感じで、スーパーの安い惣菜のチキンカツって感じ。
普通。

c0014187_2357770.jpg
「たまごタルタルフライ」298円、「スコッチ・ド・エッグ 35g×15個=525g」348円。

「たまごタルタルフライ」は、中にホワイトソースが入っている、クリームコロッケみたいなフライ。
「スコッチ・ド・エッグ」は、ミンチ肉でうずらの卵を包んだもの。
こちらも、スーパーの安い惣菜のフライって感じで、とても普通。

写真撮るの忘れちゃったけど「フーズランド シューストリングポテト 1kg」228円は、
細めのフライドポテトで、サクッとあがり、美味しかった(〃∇〃)♪

他にお気に入りの「合鴨ロース」(冷凍)198円も購入♪
レタスと混ぜて、マヨネーズかけて食べると美味しい♪

手軽に作れるし、そこそこ美味しいし、助かりました♪
[PR]

by tako-taku | 2013-11-28 00:45 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(2)

マクドナルド:「ハッピーセット」に「スーパーマリオ」初登場!!   

2013年 11月 27日

マクドナルドのハッピーセットのオモチャに「スーパーマリオ」が初登場

c0014187_21274655.jpg
全8種類で、11月22日(金)からが4番まで。
11月29日(金)以降は、5番~。

c0014187_21285646.jpg
クリスマス仕様の「ハッピーセットボックス」に入って来ます♪
「ハッピーセット」を買わなくなって久しいので、クーポン割引価格390円って、
ほとんど割引されてないんじゃ??とか思ったら、定価490円(ナゲット)で驚いたヽ(lll゚Д゚)ノ高っ!
スーパーマリオ好きの息子が、欲しがったので、1個だけ購入。

c0014187_2131853.jpg
1番のマリオ。
思ってたよりでかい。
マリオを上下に動かすと、例のコインの音がします。

c0014187_21313586.jpg
クリスマス仕様「ハッピーセットボックス」は、箱をツリーにもできるよう。

「スーパーマリオ」って今でもハッピーセット対象年齢のお子さんに、人気があるのかな??
オモチャになったってことは、人気があるってことか?
[PR]

by tako-taku | 2013-11-27 00:06 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(2)

町田市小野路:「奄美鶏飯と旬菜和膳 ティダマンディ」緑に囲まれた小さな隠れ家で美味しい食事♪   

2013年 11月 26日

町田市小野路(最寄り駅は「京王永山」「多摩センター」「はるひ野」で、
4キロほど距離があるので、行くなら車がお勧め)にある、とっても趣あるお店を訪問♪
探せば、まだまだこんないいお店があるんだなーと、実感したお店(〃∇〃)♪

c0014187_20252744.jpg
緑に囲まれポツンと立つ築300年の農家の納屋を改造した
小さな小さなお店「奄美鶏飯と旬菜和膳 ティダマンディ」。

奄美大島に8年住んだという店主さんが、ジャンルにこだわらず「自分が他の人に食べさせたい」と
思った料理を提供している、すべてがお勧め!というお店♪
「ティダマンディ」は、奄美大島の方言で「太陽がいっぱい」という意味だそう。

c0014187_20281976.jpg
店内も、ちょっと山の中の家のような趣ある雰囲気♪

c0014187_2029863.jpg
店内はあまり広くなく、4人がけテーブル1つ、2人がけテーブル1つ、

c0014187_20315854.jpg
そして、カウンター席3席。

店の奥に個室のようになったカウンター席(4人用)もあるようです。

c0014187_20312357.jpg
未就学児童を連れている場合は、奥の個室を使うようですが、
人数制限などあるので注意。

c0014187_20433190.jpg
ランチメニューは、和食を中心に、洋食系、アジアカレー系など種類は豊富。
白飯を、お粥や雑穀米に変更もできるようです。
注文時に、ご飯の盛りも確認してくれます。
お値段も1000円未満と嬉しい♪

c0014187_20555290.jpg
週替りメニュー(「ティダマンディ」のブログで内容は確認できます)。

c0014187_20565410.jpg
「奄美鶏飯メニュー」。
カレーや一品料理、テイクアウトメニューなどは記事の最後にアップします。

c0014187_20594986.jpg
「Aランチセット」980円。
豚角煮+豚なんこつ肉+厚焼玉子+サラダ+お試しアジアカレー+小鉢+漬物+味噌汁+ご飯のセット。

長方形の皿の左端、上に乗っているのが「豚角煮」、その下のピンク色っぽいのが「豚なんこつ肉」です。
甘味噌が添えられてました←最初「からし」かと思った。
柔らかく煮こまれ、あっさりした薄塩の味付けで豚肉の味も楽しめる「豚角煮」、
トロットロに煮込まれ甘じょっぱい醤油味がついた「豚なんこつ肉」、どちらも美味しかったです♪

長方形の皿右端は、お試しアジアカレーで、行ったのカレーは「インドネシア風アジアカレー」
だったので、それかな?
ココナツミルクの風味が強いちょっと甘目のカレーで(辛さの無いタイカレーって感じ)、
美味しかったです♪

サラダは、シンプルだったけど、シャキシャキした野菜の食感が楽しめてよかった♪
お豆の炊いたのや、御釜で炊きあげたご飯なども美味しく、
どれも、上品な味わいで、じんわりほっこり丁寧に作られてるのが感じられる味♪

c0014187_217022.jpg
「煮込みハンバーグセット」980円。
「赤ワインとチリソースで煮込んだ」と書いてあったので、辛さがあるのかと思ったら、
そんなことはなく、あっさりしてちょっと柔らか目のハンバーグと、ソースの組み合わせは王道に美味しい♪
ハンバーグの量が、思ったよりボリューミーだったのもいい♪

c0014187_2183498.jpg
「奄美鶏飯セット」980円。
奄美鶏飯に豚角煮、豚のなんこつ肉、小鉢、サラダがついてきます。

「奄美鶏飯」は、画像左上の細長い皿の上の具材をご飯に乗せ、鶏だし汁をかけて、
お茶漬けのようにして食べるのだそう。

c0014187_21103976.jpg
具材を乗せ、だし汁をかけたところ♪

素朴で優しい味わいで、とっても美味しい(〃∇〃)♪
たまに感じられる、みかんの柑橘系の風味が絶妙!
味付けは薄いので、あっさりした味が好きな人に、とってもお勧め♪

c0014187_222164.jpg
店内では焼き菓子を幾つか販売しており「スイートポテト(柿入り)」200円を購入♪
素朴な甘さのスイートポテトと、ポテトの中に入った柿の食感の組み合わせが、
美味しかったです♪

と、お店の雰囲気と、手作り感あふれ、丁寧に作られた美味しさが感じられる料理が、
ピッタリとマッチして、すっごく気に入ったお店です(〃∇〃)!
このタイプのお店って量が少なめで1300円~くらいの価格設定が多く、
CPの面で高いなーと感じ、あまり行かないんですが、ここは、量も普通にあり、
お値段も高くないってのもポイントが高い♪

その上、その上・・・・・

画像多いので記事折ります。続きを見たい方はクリックで♪
[PR]

by tako-taku | 2013-11-26 00:09 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

大掃除:換気扇掃除のやる気さん来てくれ~!   

2013年 11月 25日

月日の流れるのは、年々早くなるもので、最近では、1~2年前のことだと思っていたのが5年前、
5年ほど前だと思っていたのが10年前、10年前だと思ってたことなんて、ええっそんな昔(゚ロ゚;)!
・・・と、恐ろしい状態。

そして、あっという間に、2013年ももうすぐ12月。

c0014187_18452196.jpg
寒いのが嫌いなので、寒くなる前、秋にワックスをかける私は、それはどうにかこなした。
というより、春にかけるのをサボったら、ツヤも消えて、かなり汚くなってた為、
止むに止まれずやった・・・ってのが正しいんですが。

「ワックスがけ」は、床がピカピカになるので、達成感があり、割りと好きなので、
重い腰さえ上がれば、そんなに苦じゃない。

そういえば、この画像のラグ、相模原橋本の「カーテンじゅうたん王国」で、
2畳サイズ「定価12990円」を「1980円」という激安価格で買ったもの。
いつもは2~3000円前後のを買ってたんだけど、1万を超えるラグの良さを、
買った直後も感じ、1年半使ってますます実感!
以前のは、しばらくすると角が反ったり、変なシワができたりしてたのが、全く無しっ!
安いのは2年前後でみっともなくなって買い替えてたんだけど、
これは、まだまだしっかりしてて、頑張ってます♪

で、ワックスがけが終わってちょっと一息って思ってた直後、台風襲来で、窓がすごい事に。
これは、台風の季節が過ぎ去るのを待ち・・・そしたら30号なんてのまで発生・・・・、
泥汚れまみれのサッシ窓の汚さにめげつつも、我慢し、これもクリア。
窓ふきは、落とし損ねた汚れが、後になってすごく気になるので、
達成感が若干低く、ワックスがけよりは、好きじゃないけど。

ここまでが10月の話。
しかーし、その後、一番の大物、「換気扇」を掃除するやる気が全く出ない、出ない、出ない(エコー)。

毎年、苦戦する「換気扇掃除」。
苦戦する度に、初夏辺りにも、一度掃除すれば、「1回の掃除」は楽になるはず・・・と、
思うんだけど、やらずに年末を迎え、毎年こびりついた油汚れに、オーノーヽ(lll゚Д゚)ノ!!

あああああああ、夏にやってないから、また今年も「オーノーヽ(lll゚Д゚)ノ!!」になるの見えてるよ。
うううううう、換気扇掃除やりたくない。

換気扇掃除「5000円」なんてチラシを見ると、一瞬心が揺れるけど、
掃除に3時間かかるとして、時給換算千円以上・・・・「おっしゃ、自分でやろう!!」と、
その時は思う。

でも、やってないんだ。
やらないとなぁ・・・・。
[PR]

by tako-taku | 2013-11-25 01:08 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

ファミマ:「赤ワイン風味香る牛ラグーソースご褒美パスタ」食べログタイアップ企画!   

2013年 11月 24日

ファミリーマートが現在「食べログ」とのタイアップ企画による「パスタ」を2種類販売してます。

「食べログ」「東京ベストレストラン2012年」イタリアンでNO1の、
Bingo」の小林シェフ監修の「チーズ引立つシェフのまかないクリームパスタ(ベーコンと白菜)」と
赤ワイン風味香る牛ラグーソースご褒美パスタ」がそれ。

c0014187_1091032.jpg
その中から、「赤ワイン風味香る牛ラグーソースご褒美パスタ」530円、
カロリー551kcal、脂質19.1gを購入。

c0014187_1091930.jpg
小さいけど、四角い豚肉がいくつか乗ってます。

ソースは、普通のレトルトとはかなり違う、いろいろな素材が混ざり合ったような
マイルドさがあり、「上質風」の味♪
「風」と書いたのは、さすがに530円という値段なので、表面的には美味しいけど、
素材のチープさが、若干見え隠れし、奥深さが、足りないというか。
でも、かなり頑張ってる味だと思います(*^.^*)♪
530円なら、いいんじゃないかな?って感じです。
安いファミレスのミートソース系より、美味しかったし(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2013-11-24 02:06 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

八王子南大沢ヨーカドー:「ポッポ」の「ブールパンケーキ」を食べた♪   

2013年 11月 24日

八王子大沢駅前のヨーカドーの中に入っている「ポッポ」で、「ブールパンケーキ」なるものが売っていた。

c0014187_1905988.jpg
ツリー状に積み上げられた「ブールパンケーキ」は、目を引きます。
同じヨーカドー店内の「ミスド」に向かう途中だった私は、
「甘いもの購入スイッチ」が入っていたので、買ってしまった。

c0014187_1913718.jpg
「ブールパンケーキ(シュガー)」(8個入り)190円。

「ブールパンケーキ」にソフトクリームを乗せ、ソースをかけた「ブールパンケーキ&ソフト」390円も
売ってました(店舗限定メニュー)。

シンプルな揚げドーナツの、表面のサクっとした感じが好きな私。
「たこ焼き焼き器」で焼いたと思われる丸いパンケーキも、表面がサクとしてるかと期待して
買ったんですが、全然期待とは違って、全体が柔らか。
既に焼いてからすごく時間が経ってたようなので(箱詰めされてるのを渡された)、
焼きたてはどうかわからないけど、「鈴カステラ」って感じの素朴な味でした。

まぁ、そうじゃないかなーって予想の方が大きかったので、期待とは違う、予想通り。
息子が、とっても喜んで食べたので、結果オーライ。
[PR]

by tako-taku | 2013-11-24 02:05 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(2)