<   2013年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧   

埼玉県川越駅:「ジャワ」の欧風カレー(ビーフ)は濃厚で旨すぎ!そして肉が大量w(゚o゚)w!   

2013年 09月 30日

※2013年11月追記:2013年11月24日(日)で閉店してしまうようです(T_T)。
 詳細はこちらのブログで知りました・・・・大ショック・・・_| ̄|○。

※2013年11月22日追記:遠方過ぎて再訪できない私に変わって川越に住んでる
先輩が行ってくれました。
このブログに「ジャワ 閉店」と検索して来てくれる方も多く、閉店に対する注目度は高いようで、
平日でもかなりの行列、夕刻には「欧風カレー」は売り切れだったとの事。
みんな、「ジャワ」の閉店、ショックなんですね~(T_T)ウウウウウ。
私も、近所だったら閉店まで連日通っちゃいそう・・・行けないのが寂しい・・・。

-----------------------------------------------------------------------
埼玉県川越市、川越駅から徒歩5分ほどのところにあるカレーのお店「カレーキッチン ジャワ」。
最近新しく行った店で大ヒットだったのは、相模原古淵の中華「コーボカルド」と、
ここでしたO(≧▽≦)O!

c0014187_248066.jpg
レトロというよりは、古めかしいという言葉が合うような佇まい。

c0014187_249143.jpg
店内も、昔懐かしい食事もできる喫茶店という感じ。

カレーメニューは「ジャワカレー」と「欧風カレー」の2タイプあり、
それぞれ、チキン・野菜・ビーフ・カツ・ホタテ・・・・など20種類以上の種類がw(゚o゚)w!
かなり多いですっ!
辛さの注文もできます。
カレーだけではなく、ピラフや生姜焼き、鮭のバター焼きなどの定食などもいろいろ。
(メニューは記事の最後に)。

そして、同じカレーでも「ジャワカレー」と「欧風カレー」の値段が倍近く違う
(ex・「ジャワカレーチキン」550円、「欧風カレーチキン」1100円等)。

あまり行けない場所にあるカレー屋さんに入ると、肉主体のカレーにするか、
それともカツカレーにするかすっごく悩みます(どっちも「肉」なんですが(^^;))。

今回も「欧風カレー」を食べるのはすぐ決まったけど、「ビーフ」にするか、
「カツ」にするか、悩んだ!
今までの言動を知ってる方は予想できると思いますが・・・・・

c0014187_256243.jpg
「欧風カレービーフ」1100円+トッピング「カツ」250円。
欲望の赴くまま注文してしまいました(^^;)。
ライスは女性の場合、少なめなそうで、しっかり食べたい女性の方は注文時伝えたほうがいいよう。
今回は、「女性向け」の量で。

c0014187_2582253.jpg
大きな牛肉の塊(〃∇〃)!
それもそれも、見えてるだけじゃなく、ルーの中にも大量。
ゴロンゴロンと牛肉が入ってますw(゚o゚)w!
ルーより、牛肉の絶対量が多いくらい。
嬉しい肉攻め(〃∇〃)!
その上、牛肉はとろけるように柔らかく旨~いO(≧▽≦)O!

c0014187_301398.jpg
しかし、ライスの上にはトンカツもしっかり(^^;)。
カレーの中の牛肉が予想以上に多かった為、「倍肉」のイメージで頼んだのが、
「4倍肉」ぐらいの肉の量になってました。

で、欧風カレーのルーですが、旨いっっO(≧▽≦)O!!

「バター、生クリーム、野菜、肉、果実をふんだんに使って3日間煮込んだ」という欧風カレーソースは、
濃厚で甘く、生クリームによるコクもしっかり感じられ、味わい深くて本当に旨いっ!!
中辛にしましたが、それでも本来ルーが持ってる甘さを感じたので、人によっては辛口でもいいかも。
私は、中辛が気に入りました。
とにかく、ここのルーは超絶に好み!
その上、牛肉が夢みたいにゴロゴロO(≧▽≦)O!
カツも、カレーに合う薄いタイプで、サクサクの衣も美味しいっ!

ちょっと高めだけど、もうちょっと高くても食べるぞっ!!と思っちゃいました。
いやー、もう大満足、そして至福O(≧▽≦)O!!

c0014187_361046.jpg
付け合せは「福神漬」と「玉ねぎのピクルス」。
玉ねぎのピクルスが美味でした♪

c0014187_10371915.jpg
「欧風カレー」はデザート付き。
「ミルクプリン」が運ばれてきました。
ココナツミルク風味で、フルーツなどが入った、さっぱりした甘さのプリンで、これも美味しかった(^^)。
「本当は、食事の後に出すものだけど、混むと出すと忘れちゃうので(^^;)」と最初に
運ばれて来たのは、ご愛嬌(笑)。
そういうのが許せちゃう家庭的な雰囲気のお店です。

c0014187_1039750.jpg
「ジャワカレーチキン」550円。
カツが乗ってるとご飯の量がわかりにくいですが、こちらだとわかりやすいかな?
これで「女性用」ですが、それでもかなりの量です。

c0014187_10392589.jpg
「ジャワカレー」は、「欧風カレー」に比べればサラサラですが、
それでも粘度はあり。
突出した個性は無いですが、スパイス感や奥深さもあり、無難に美味しくまとまったカレーで、
こちらも美味しいです(*^.^*)。
この味で、この価格というのもすごい!
チキンの量は、見えてるのから想像できる量で、「欧風カレービーフ」のように、
「見えない部分にも大量!!」ってことはなかったよう。

「欧風カレー」は、超こってりのカレーで、濃厚なカレーが好きな人にはたまらないはず(〃∇〃)!
濃厚過ぎるのがダメな人は、「ジャワカレー」で満足できるはず!
と、2種類の全く違うカレーソースが用意してあるのも、ものすごくポイントが高いお店。
そして、値段もリーズナブル。
「欧風カレー」もカレーとしては高いけど、内容を考えると、「これなら安い!」と思える味♪
すごくお勧め(^-^)ノ!
ここは、きっと他のメニューも美味しいと想像できるので、また行きたいけど、
家からだと遠すぎるのが悲しい~(T_T)!!

11時半くらいに行った時は、まだ空いてましたが、お昼前にもなると、満席で待ってる人もいました。

ここで肉肉肉のカレーを食べた為、川越市観光(リンク先感想)ではあまり
食べ歩きができなかったけど、それでも満足♪

カレーキッチン ジャワ
住所:埼玉県川越市脇田町6-1
電話:049-225-0046
営業時間 11:00~21:00(水曜日定休)

商店街を一歩入った細い路地に面してますが、商店街に案内の看板が出ています。

第一候補は、つけ麺の人気店「頑者」だったんですが、開店と同時に行けば、
1時間は待たないと思う・・と言われたので挫折(^^;)。
12人ずつの入れ替え制だそう。

c0014187_1050865.jpg
土曜日、12時半くらいに前を通ったらすごい行列でした。
画像で見えてるより行列は長かったです。

「ジャワ」のメニューを見たい方はクリックで♪
[PR]

by tako-taku | 2013-09-30 00:25 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(2)

埼玉県川越市:「パン工房 ポレポレ」造り手の気持ちが伝わってくるような優しい美味しさ(〃∇〃)♪   

2013年 09月 29日

埼玉県川越市、観光名所「時の鐘」に向かって歩いていたら、小さな小さなパン屋さん発見!

「ホシノ天然酵母」「国産小麦」「沖縄塩」などを使ってパンを作っているお店「パン工房ポレポレ」。
c0014187_20192587.jpg
自宅の一階を改装したらしい、本当に小さなお店。
パンの種類も少なく、店主さん一人で切り盛りしてました。

「カレーキッチンジャワ」(感想後日)で大量の肉を食べた直後で満腹だったけど、思わず1個購入。

c0014187_20221418.jpg
「ブルーベリーチーズ」150円(だったか160円)。

c0014187_20223491.jpg
中には、キレイな色のブルーベリーチーズ。

とにかく優しい優しい味わいなのが印象的♪
パンはクセが無く、優しい甘さのブルーベリーチーズが、すごく合います(〃∇〃)!
そのバランスがいい!
クセが無いといっても、ちゃんとパンの美味しさは感じられ、造り手さんの優しさを
そのまま閉じ込めたような、食べると、ほっこり温かい気持ちになれるパンで、
すごく気に入りました。
「ホシノ天然酵母」の特徴が生きていて、ここの味、好きだ~(〃∇〃)!

このお店、週3日木・金・土のみの営業、10時半~売り切れるまでと、
営業時間が短いので、買えてラッキーでした♪

店主さんもとても優しそうな方で、ほんの数分、パン1個を買う時にやりとりだけでも、ほのぼの。
これからも、気持ちが温かくなる優しい味のパンを作り続けて欲しいです(*^.^*)♪
満腹じゃなかったら、もう少し買ったのになー。

パン工房 ポレポレ
住所:埼玉県川越市仲町2-22
電話:049-226-1613
営業日・営業時間:木・金・土:10:30~パンが無くなり次第終了
定休日:月・火・水・日・祝日
[PR]

by tako-taku | 2013-09-29 02:04 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

埼玉県川越市:「川越ベーカリー 楽楽」のパンはもっちり美味しい(*^.^*)♪   

2013年 09月 29日

以前、京王多摩川で行われたパンフェスで買って食べた、川越市の「楽楽」のパン。
パンフェスは、入場料まで取られて、ほとんど買えずガッカリだったけど、
どうにか並んでやっとゲットした「楽楽」のパンは、もっちりと美味しくて満足(感想こちら)♪

川越を訪問(リンク先感想)するにあたって、「楽楽」は気になったけど、
駅近では無かった記憶があり、川越市も広いし・・・と訪問は諦めてたら、
「菓子屋横丁」の近くにあって嬉しい発見!

c0014187_18312910.jpg
町並みに溶け込むような、和風な佇まいのお店。
お店の向かい側には、楽楽のカフェ(移動販売車と、外にテーブル)もありました。

c0014187_18333215.jpg
店内は5~6人入ればいっぱいな感じで外から見るより小さめ。
ショーケースに展示の対面販売形式です。
お店の向かって右脇外側には、庭が有り、そこにベンチが幾つかあって、
買ったパンを食べることもできます。
コーヒーと麦茶の無料サービス(買った人のみ)もありましたが、丁度コーヒーが切れてて残念!

c0014187_18353010.jpg
「クリームチーズサンド」150円、「ガーリックフランス」180円、「バターブレッド」200円、
「夏みかんのあんぱん」180円。

「クリームチーズサンド」は、甘いコーティングがしてあるパン。
甘さが強く、個人的には、もう少しチーズの味が強いほうが良かった。
「ガーリックフランス」は、「楽楽」らしいもっちりとした、天然酵母の香りするフランスパンで、
美味しかった(*^.^*)♪
「バターブレッド」は、バターの塩気を感じるあっさりしたパン。
「夏みかんのあんぱん」は、白あんの中に夏みかんが入っていて、オレンジの輪切りが乗っていて、
オレンジ風味とあんの風味がマッチした、和洋折衷な感じのパン。
あんの中に入っている夏みかんの果肉のジューシーさもいいっ!
すっごく好みっO(≧▽≦)O!

c0014187_18354290.jpg
「フィセル」140円、「ベーコンエピ」280円。
「フィセル」も、もっちりしたソフトフランスって感じのパンで、噛めば噛むほど味がするパン。
「ベーコンエピ」は、いいベーコンを使ってるなーと思えるベーコンの美味しさと、
フランスパンの香ばしさがマッチして美味!
焼きたてを買えたので、半分くらい、その場で食べちゃいました(〃∇〃)。
やっぱり焼きたては旨い~!!

天然酵母らしい香りと、風味が美味しいパン♪
今回、食パンは買わなかったけど、食パンを買ってる人がとても多く、
自分も買ってくればよかったなーとちょっと思った。
「夏みかんのあんぱん」は丁度品切れで焼き上がりまで5分~8分ほど待ったんだけど、
待ってよかったと思える満足度でした(〃∇〃)!

川越ベーカリー 楽楽
住所:埼玉県川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)
電話:049-257-7200
営業時間:平日10:00~17:00・土日祝:7:30~17:00(月曜+α休み。月曜祝日の場合営業)
[PR]

by tako-taku | 2013-09-29 02:02 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

バーガーキング:「ビッグベーコンワッパー」が美味しすぎO(≧▽≦)O!「BKボロネーゼ」も食べた♪   

2013年 09月 28日

c0014187_0373136.jpg
バーガーキングが2013年9月27日(金)から期間限定で販売している
「ビッグベーコンワッパー」と「BKボローネーゼ」を食べました♪
ハンバーガーにハッシュドポテトを挟んだもので、マックの「アイダホバーガー」(リンク先感想)が好きだった私は、

超期待!!
発売日にGO!
そして感動O(≧▽≦)O!

c0014187_0381682.jpg
「ビッグベーコンワッパー」680円(サイトのクーポンで650円)、カロリー906kcal、脂質57g。
包から出して、ベローーーンと飛び出たベーコンの迫力にびっくり\(◎o◎)/!!
「ビッグベーコンワッパー」の名前から連想する以上の大きさっ!
名前が負けてるぞ!
見た瞬間、冗談みたいだと、思わず笑ってしまったくらいの飛び出し感(笑)。

c0014187_0414370.jpg
直火焼きパティと、キングサイズのベーコン、ハッシュブラウン(ハッシュドポテト)、
スライス玉ねぎ、トマト、レタス、マヨソース・ケチャップ(かな?)の組み合わせ♪

食べた瞬間、直火焼きパティの焦げの香ばしさがまず口に広がって、それだけでも旨いっ!
それに加え、ハッシュブラウンのサクサク感、厚みのあるベーコンもしっかり味がしてジューシー、
オニオンやトマト、レタスがフレッシュさを加え、一緒に美味しいハーモニー(〃∇〃)♪

680円という価格は高いけど、
「ファーストフードが
グルメバーガーに近いものを出した!」

って感動が(〃∇〃)!←さすがに値段が値段なので、完璧グルメバーガーではないけど。
完成度が高く、ボリューム満点のBLTになってます。
これ、美味しいですO(≧▽≦)O!!

c0014187_0471828.jpg
一緒に買った「BKボロネーゼ」と並べて撮ってみました。
「キングベーコン」の巨大さが伝わるかなーと思ったんだけど、あまりピンと来ない画像に(-"-;A。
是非、自分で買って、キングベーコンの巨大さと、「ビッグベーコンワッパー」の
美味しさを堪能して下さい(^-^)ノ。

「美味しいものはカロリーが高い!!」ってことで、908kcalと、
「ネタとして巨大なハンバーガー」を除いては、もしかして最高カロリーな気もするけど、
そんなの気にせず食べませう♪

c0014187_0513362.jpg
「BKボロネーゼ」200円(通常価格290円だけど、10月10まで200円)、カロリー478kcal、脂質29g。

c0014187_0525124.jpg
パティ、ハッシュブラウン、チーズ、玉ねぎに、ボロネーゼソースのシンプルな組み合わせ。
「ハッシュブラウン」の食感はこちらの方が堪能できるけど、ボロネーゼソース、
濃厚で美味しいんだけど、味が濃すぎて、ハッシュブラウンの味とかを隠しがちなのが残念!
レタスなど野菜が入ってた方が、美味しいような気も。
200円という値段を考えれば、十分十分美味しいんだけど、「ビッグベーコンワッパー」で
感動した直後に食べたので、満足度は低し(^^;)。

2013年10月24日(木)まで発売されている「ビッグベーコンワッパー」、
気になる方は、是非食べてみて~(〃∇〃)!!

本当は「川越」の記事をアップしようと思ってたけど、あまりに好みの味だったので、
「ビッグベーコンワッパー」の感想をアップしてしまいました。
[PR]

by tako-taku | 2013-09-28 01:02 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)

埼玉県川越市:古い町並みが残る情緒あふれる町・元祖ウォーターボーイズ「川越高校文化祭」   

2013年 09月 27日

埼玉県川越市に行ってきました♪

高校水泳部のシンクロナイズドを描いた「ウォーターボーイズ」。
映画の後、テレビドラマ化もされました。
その「ウォーターボーイズ」のモデルになったのが「川越高校・水泳部」。
先輩の息子さんの母校(今年卒業)で、「『元祖ウォーターボーイズ』を見に文化祭に来ない?」と
誘われたので(^^)。

埼玉は全く馴染みが無く、川越市もよくあるベッドタウンな中堅都市かと思ってたんですが、
行ってみて、「蔵造りの町並み」というのが納得な古い情緒あふれる町並みが残る
観光地だったのにまずびっくりw(゚o゚)w!!

c0014187_22203582.jpg
川越駅から1キロほど離れると、このような情緒あふれる建物が並んでいる地区に出ます。
「川越高校」は、川越城の三の丸跡地に建てられており、その近くの門前町が残っているらしい。

c0014187_22301019.jpg
時の鐘」。
古き町並みにも感動したけど、突然「時の鐘」が目に入った時にもびっくりした!

c0014187_22332114.jpg
「人力車」も走っていました(^^)。
和紙を売るお店や、和風の小物屋さん、時代がありそうなうなぎ屋さんなど、
日本の情緒を感じさせるお店がいろいろ。
小さいお団子屋さんや、大学芋など芋スイーツを売るお店なども、何軒もあり、
これも川越の特徴らしい。

c0014187_22355396.jpg
「菓子屋横丁」。
昔は、たくさんのお菓子屋さんが集まっていた場所らしく、今も駄菓子屋さんや、
飴屋さん、お茶屋さんなどが並んでいました。
嬉しかったのは、以前パンフェスで買って美味しかった「楽楽」が、この「菓子屋横丁」の
近くにあった事ヽ(^o^)丿!(感想後日こちら
「時の鐘」の近くには、小さくてステキなパン屋さん「ポレポレ」(感想後日こちら)もありました♪

c0014187_22365418.jpg
そんな、昔ながらの町並みの中に突然巨大カメレオンΣ( ̄ロ ̄lll)!
それも何故か5円玉に乗ってる・・・・。

そして、カメレオンだけではなく・・・・

画像多いので記事折ります。続きを読みたい方はクリックで!
[PR]

by tako-taku | 2013-09-27 00:07 | 日記 | Trackback | Comments(6)

ケンタッキー:「揚げだしチキン」+「鶏だしおにぎり」の定食と「月見ツイスター」を食べた♪   

2013年 09月 26日

ケンタッキーが2013年9月25日から発売した期間限定商品「揚げだしチキン
鶏だしおにぎり」「鶏だしスープ」がセットになった「揚げだしチキン定食」と、
月見ツイスター」を食べました♪

c0014187_0164026.jpg
揚げだし定食」500円のちらし。
「ふわふわ衣の揚げだしチキン」が見事な三角形で、「どうやって三角形にしたんだろ(゚_。)??」と
現物を見るのが楽しみ♪
「ふわっと揚げた軽い衣に、じわ~っと染みた出汁の旨み」「揚げだし豆腐っぽい」のが売りらしい。

「鶏だしおにぎり」は、鶏のうまみたっぷりのおにぎり、「鶏だしスープ」は鶏がらベースの
あっさりとした中にこくのあるスープで、あさつきが散らしてあるとの事。

c0014187_0213080.jpg
「揚げだしチキン定食」500円(カロリー3種合計354kcal)の現物。
「揚げだしチキン」・・・三角形とは言い難い形状・・・・_| ̄|○がっかり。

c0014187_0263329.jpg
おにぎりのような三角形を期待したけど全然違った「揚げだしチキン」
(単品価格260円、カロリー177kcal、脂質11.6g)。
でも「三角形に形成されたいるなら、練り物系??」とか思ってた悪い方の期待も裏切られ(〃∇〃)♪
普通のケンタッキーのお肉が使われていて、ちゃんと肉!!だったのは、嬉しい♪
それも骨が殆ど無く、若干軟骨があったけど、全部食べられたのもポイント高し!

衣は、タレがない部分は、サクサクとザクザクの中間ぐらいの、香ばしい歯ごたえで、
すっごく好みO(≧▽≦)O!!
タレのかかった部分も、ちょっとしっとりはしてたけど、サクサク系。
タレ自体も、ほんのりピリ辛だけど、南蛮味というか、甘じょっぱい味付けで、美味しかった♪

ただ「ふわふわ衣の揚げだしチキン」の、「ふわふわ」の痕跡は全く見つからず(^^;)。
私自身は、サクサク、ザクザクの今回の食感の方が、好みだと思うんですが、
この商品のどこから「ふわふわ」が出てきたのか謎(。◇。)?
揚げたてじゃないと「ふわふわ」になるのかな?

「鶏だしおにぎり」(単品価格150円、カロリー162kcal、脂質0.5g)は、味が非常に薄いので、
「揚げだしチキン」と一緒に食べると、「普通の白いおにぎり、塩なし」(^^;)!って感じです。
これは、「シンガポールチキンライス」の「チキンライス」と似たイメージかな?
(シンガポールチキンライスには生姜風味がほんのりあるけど)。
思ったより味が薄い、遠くに遠くに味があるような気がする・・・って感じ(^^;)。
「揚げだしチキン」の味がかなり濃く、ご飯が欲しくなる味なので、
「おにぎりがあれば嬉しい♪」って気持ちになるけど、無くても平気って感じもする(^^;)。

「鶏だしスープ」(単品価格160円、カロリー21kcal、脂質0.3g)も、
これまたシンプルな味わいで、鶏のだしの味はするけど、
「鶏だしのスープにあさつき」というのは、シンプル過ぎてちょっと悲しい。
自分の家で、鶏の茹で汁のリサイクルで、簡単に作ったスープに近い味が(^^;)。

ということで「揚げだしチキン」は満足度高し!
「鶏だしおにぎり」は、あっても無くても、「鶏だしスープ」は無くてもいい、
これの代わりに別のドリンク下さい!って気持ちになりました(^^;)。
「鶏だしスープ」、カロリーがとっても低いのはいいし、「揚げだしチキン定食」トータルの
カロリーが低いのも嬉しいんだけど・・・どうもいらない感が。

c0014187_0485413.jpg
同じく期間限定の「月見ツイスター」330円、カロリー400kcal、脂質21g。
半熟玉子が美味しそうで、それが絡んだ「揚げだしチキンクリスピー(?)」も美味しそ~!
とちらしの画像に惹かれ購入。

c0014187_050720.jpg
中を見てびっくり(゚ロ゚;)!
ゆで卵がまるまる1個入ってました\(◎o◎)/!
その上、ゆで卵は滑って収まりが悪く、ツイスターの皮中央部くらいまで落ちてしまい、
ツイスター上部5cm以上を、何も無い状態で食べる事に(^^;)。
ツイスターの皮を愛する人向けな仕様(爆)。

その上のその上、ゆで卵は大きい、ツイスターの皮の幅はそんなに無いってことで、
半熟卵と、チキンクリスピーを一緒に食べるのも不可能(玉子を上部に押しやって食べた)。
チキンクリスピーと絡めるために、半熟卵のとろっとした部分を玉子からこぼしたら、
下からダダ漏れする予感ひしひしでそれもできず。
実際、チキンクリスピーのタレは、下から垂れたし(^^;)。

ということで、半熟卵、チキンクリスピーの味のコラボは楽しめず・・・。
どうにか一緒に食べた部分もあるけど、「揚げだし味のチキンクリスピー」の味が
かなり濃いので、かなり大量に半熟部分を食べないと、半熟卵の味が消えるよう。

c0014187_0562083.jpg
でも半熟卵とマヨネーズの組み合わせは美味しかった♪
「揚げだし味」で、ピリ辛で酸味がちょっとあり甘じょっぱい南蛮味っぽいチキンクリスピーも
美味しかったので、食べにくいとか、味のコラボがあまり楽しめないとか、
いろいろ難点はあったけど、満足。
一度食べれば十分だけど(^^;)(マヨネーズを使ってるせいか、「揚げだしチキン定食」より、
カロリー高くてびっくりだったし)。

ということで、KFC、9月発売の新製品、「鶏だしおにぎり」「鶏だしスープ」「月見ツイスター」の3点は、
もう少し努力して欲しい感があったけど、メインの「揚げだしチキン」は美味しかったので、
甘じょっぱいピリ辛味が好きな人は、食べてみて下さい(^-^)ノ。
カロリーもオリジナルチキンより低いし、骨が無いので食べやすいし♪
[PR]

by tako-taku | 2013-09-26 01:06 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(6)

ミスタードーナツ:「ミスドビッツ」を食べた♪いろいろな味が楽しめて嬉しいO(*^▽^*)o~♪   

2013年 09月 25日

ミスタードーナツの新商品「ミスドビッツ」を食べました♪

c0014187_21111163.jpg
小さなドーナツが6種類入ってます(*^.^*)♪
6個入り(210円)、18個入り(630円)、30個入り(1050円)の3サイズ売っていて、
画像は、18個入り、カロリー1000kcal、脂質52.9g。
うぇ~!カロリー大台です(゚ロ゚;)!

c0014187_21122183.jpg
大きさの比較のタメに「ハニーディップ」(購入時100円)を中央に置いてみた
(「ミスドビッツ」には入ってないので注意)。
6種類×各3個の18個。

こうやって一緒に置いてみたら、
”「ハニーディップ」が6個と、ちまちましたミスドビッツ達が、同じ600円代だなんて
「ハニーディップ」をたくさん買ったほうが良かったんじゃ(-_-;)!”

とか思えて後悔・・・・_| ̄|○。

しかーし、食べてみたら、そんな後悔の気持ちは払拭ヽ(^o^)丿!

種類の内訳は、「エンゼルボール」「ストロベリー」「チョコ」「ポン・デ」「ゴールデンチョコ」
「ストロベリーチュロ」の6種類。

「エンゼルボール」(粉糖がかかったの)は、中にホイップクリームが入っていて、
それを包んだ生地もしっとり甘く美味しい(*^.^*)♪
「ストロベリー」(ピンクの丸いの)は、中のストロベリークリームに酸味があってこれも美味しい♪
「チョコ」(焦げ茶の丸いの)は、中にチョコレートクリームが入っていて、
チョコレートクリームもそれなりに美味しく、これもいい感じ♪
「ポン・デ」(特徴無く丸いの)は、メープル味の「ポン・デ・リング」の1玉という味なので、王道に美味しい♪
「ゴールデンチョコ」(茶色いツブツブがついてるの)は、ミルクチョコレート味の生地に、
カリカリしたトッピング。
これは、生地があまり好みじゃなく、普通。
「ストロベリーチュロ」は、チュロスにストロベリーチョコのコーティングをしたもので、
ミスドのチュロスは好きじゃないので、イマイチかと思ったら、ストロベリーチョコが
いい仕事してて、普通に美味しい♪

「しつこい甘さの連続攻撃で、どれも似た味なんじゃ??」なんて、
酷い事を思ってた私の予想を裏切り、どれも特徴があり、甘さも、それほどしつこくなく、
「ゴールデンチョコ」以外は、美味しくて大満足!
特に「ストロベリー」が気に入りました♪
次点は「チョコ」と「ポン・デ」(〃∇〃)♪

いろんな味を楽しめるし、美味しいのが多いので、満足度も高かったO(≧▽≦)O!
ミスドの生地が、以前のようにパサっとしてて甘い・・・って感じじゃなくなったのも大きい!
リニューアル後のミスドは、本当にすごい!

ということで、いろんな味のミスド、試してみたいかたはどうぞ(^-^)ノ。
家は、18個入りを家族3人で分けたけど(各種類3個ずつ入ってて良かった♪)、
6種類×各1個の6個入りもあるので、お手軽に試せると思います(^^)♪
[PR]

by tako-taku | 2013-09-25 00:10 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

相模原古淵:「コーボカルド」意外性があって安くて美味しい中華!いいっ(〃∇〃)!   

2013年 09月 24日

相模原市古淵駅から徒歩12分。
国道16号線沿い、2013年9月4日(水)にオープンの「ニトリモール」の道路を挟んだ向かい側にある
中華料理店「コーボカルド」。

「一風変わった中華料理店で、美味しい!」という評判は、以前から聞いていたんですが、
ちょっと遠方なので、なかなか訪問できず。
でも、「安くて美味しいっ!」と背中をドンっと押して頂いたので、行ってきました♪

いやー、いろんな意味で予想外。
そして、予想以上に良かったですO(≧▽≦)O!

c0014187_228476.jpg
外観は、少しすごく寂れた感じ。
かなり怪しげな感じも。

※2013年10月6日追記:外観が「真っ黒」!に塗られたようですヽ(lll゚Д゚)ノ!

c0014187_2292392.jpg
「★安くて!オシャレなラーメン屋さん★」の、「オシャレ」の部分が、より怪しい。
「昭和風サイケなオシャレ??」とか想像しちゃうんですが、これが本当にオシャレなんですよっ!

c0014187_2302743.jpg
入り口を入ると、すぐ待合席。
赤いイスに、クリスチャン・ラッセンの絵(笑)お約束?
席は2階(喫煙)と3階(禁煙)にあります。
階段は、かなり急で、登る時は感じなかったけど、降りる時は、その急さと、狭さにびっくり!
「手すりにつかまって下さい」という注意書きが、何箇所かにあるのが納得。

c0014187_2323068.jpg
2階の2人席。

c0014187_2325112.jpg
厨房(右側)と2人席(左側)の間が細い通路になってます。
通路に面した2人席には、目隠しのスダレがあります。

c0014187_2332996.jpg
そして通路の奥には、落ち着いた感じの6人or4人掛けテーブル席が4つ。
3階は見てませんが、厨房が無い分、もっと広いんじゃないかな?

そして、ウェイトレスさんが、チャイナドレス姿なのもいい(〃∇〃)!
膝丈と長い丈の2種類のチャイナドレスがありました♪

メニューはかなり豊富。
c0014187_238123.jpg

そして、人気の日替わりメニューは490円。
他に「四川ランチ」650円、「上海ランチ」600円など。

c0014187_2393487.jpg
日替わりランチ、行った日は10番の「豚肉とジャガイモのピリ辛炒め+春雨」でした。

他にも、1品料理・麺類・ご飯物・ラーメンとのセット・そしてA~Dまである
「フレンチのようなオシャレな食器でのランチ」なども(メニューの一部は記事の最後に)。

「牛すじクッパ湯麺+チャーハン」のセット、1317円を注文。
c0014187_23135053.jpg
「チャーハン」。
スタンダードな味わいですが、塩気が調度良く、美味しいです(〃∇〃)!
皿が大きいので少なく見えますが、量はしっかり1人前。

c0014187_23132785.jpg
「牛すじクッパ湯麺」。
とろとろになった牛肉がたくさん入ってたのが、まず嬉しいO(*^▽^*)o~♪!
スープは、牛の味もしっかりあり、辛さもそれなり、最後まで美味しく食べられる、
複雑な味わいのクッパスープで、完成度高し!
麺は中太麺で、しっかりした食感がまた好み♪
具だくさんで、こちらもボリュームがあり、このセットで2人前くらいはありそう。

c0014187_2322422.jpg
「ラー油」「にんにく」「豆板醤」薬味を一応貰ったんですが、
スープは完成された味で、必要無かった。
そのままで十分美味しい(〃∇〃)!

c0014187_23231944.jpg
「フレンチのようなランチ」のAセット、980円(ご飯大盛り無料)。
スープが映ってないですが、中華風味満点のドレッシングがかかったサラダ(量多い!)と、
牛肉炒め、それに中華風の野菜炒めの組み合わせ。
牛肉の量が多めで、普通ならもう少し高いはず。
これも美味しかった♪

ということで、安いランチメニューではなく、普通のメニューを頼みましたが、
それでもCPの良さ、味の良さをしっかり感じさせてくれる内容で、とても良かったです(*^.^*)!
すごく気に入ったし、他のメニューも食べてみたいので、何度も通ってしまいそう♪
もっと早く訪問すればよかった~!
お勧め(^-^)ノ♪

コーボカルド (Covo Caldo)
住所:神奈川県相模原市中央区東淵野辺4-2-5
電話:042-854-7771
営業時間:ランチ11:00~15:00 ・ディナー17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日

駐車場は、お店の裏というか、向かって右脇奥。
c0014187_2347739.jpg
駐車場は20台と広いです。

c0014187_2348676.jpg
お店の建物は、細長く狭い敷地に建ってるのに(^^;)。
この画像は駐車場の入口から撮ったもの。
16号を挟んだ向かい側のニトリモールも見えてます。

メニュー(一部)を見たい方はクリックで♪
[PR]

by tako-taku | 2013-09-24 00:25 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(6)

町田多摩境コストコ:「天然生秋鮭」「マスコット豆クッキングキット」「インドの味バターチキンカレー」   

2013年 09月 23日

秋は生鮭O(≧▽≦)O!
秋になると秋の味覚がいろいろ売られていますが、「生鮭」もその1つ♪
美味しい生鮭がゲットできると嬉しい♪

よく作るのは、生鮭をぶつ切りにして塩コショウ、それをフライパンで焼く。
焼いたシャケと、レタス、スライスオニオンなどをあわせ、
キューピーティスティドレッシング イタリアンをかけて食べるもの♪
家の定番♪

町田多摩境コストコにも、秋になると短い期間(2ヶ月間ほど?)ですが、「生秋鮭」が出ます。

c0014187_2125657.jpg
「天然生秋鮭」100g108円。
画像の量で900gくらいで1000円ほど。
これが美味しい(〃∇〃)!

皮を剥いで、一部はムニエルに。
ムニエルは、元のシャケが美味しいので、文句なく美味しかったけど、今回ヒットだったのがこれっ!

c0014187_21262419.jpg
剥いだシャケの皮で作った料理(見た目はかなり酷いですが、
まぁそれには目をつぶって下さい(^^;))。

皮があまり好きじゃないので、醤油と日本酒とすりおろした生姜に漬け込み、
少量の油で素揚げしてみました♪
油が少なすぎたのか、期待したようにカリっとしなかったので(^^;)、その後オーブントースターで
2分ほど焼いてカリっとさせたのですが、これが美味かった(*^.^*)♪
私と同じく、皮が苦手な息子も、「旨いっ!」とパクパク!
ちなみに旦那は全く好き嫌いが無く、失敗でまずい料理ですら食べてくれるので、
料理をする時、あまり配慮する必要が無いのは助かります(その代わり、
息子は好き嫌い大魔王!味噌汁ですら嫌いで-汁物は基本ほぼ嫌い-毎日毎日嫌な顔をして飲んでる)。
今回の皮料理も、イマイチでも、旦那がちゃんと食べてくれるだろう・・と作った(^^;)。

皮を剥いだ身の残りは、味噌とみりんなどでちゃんちゃん焼きみたいにしたりして食べる予定♪
それも楽しみ(^^)。

c0014187_21333341.jpg
これは「インドの味 バターチキン」898円、2個入り、1個3人前。
試食が美味しかったので、ついつい。
バターチキンカレーって、何度かインドカレーのお店でも食べたけど、どうも自分の好みの味じゃない。
で、これは、トマト風味がしっかりとしていて、マイルドで野菜の甘さがあり美味しかった♪
試食では、豚ひき肉だけを入れて作っていたとの事。
ちょっと高かったけど、簡単にバターチキンカレーができるようなので、思い切って購入しました♪
※追記:カルディで1瓶628円で売ってるのを発見!高いと思ったけど、これでも安いんだw(゚o゚)w!

c0014187_21374960.jpg
マスコット」の「マメクッキングキット」3種類入って998円、1箱3人前。
ひよこ豆のキーマカレー」「チリコンカン」「白インゲン豆と豚肉の煮込み」 のセット。

試食で「チリコンカン」と「キーマカレー」を食べたら、どちらも豆の存在感があり、
美味しかったので購入。
マスコットの通販サイトだと、1箱472円だったし、一人前換算133円ほどなので、そこそこお得♪
これは、ここ数日間(9月22日訪問)だけの試食販売なようです(試食ブースが作られてた)。

昼はコストコのフードコートで食べたんですが、「プルコギベイク」の肉の入り具合に、
改めて、
コストコのフードコートのコスパが恐ろしいほど良すぎる
ことを実感!
(店内で食べたので写真撮れなかったので見たい方はこちらの記事で)。
あふれるばかりに牛肉が入ってて、チーズもたっぷり、その上大きくて、
1つでも思いっきりお腹がいっぱいになって400円w(゚o゚)w!
会員制だからこその価格だけど、これが普通に買えたら、他のファーストフードが割高過ぎると
思えるのは間違い無し。

c0014187_21493644.jpg
今回買わなかったけど、シート状のパスタ「Easy Pasta」(Primadonna)998円くらい。
試食では、サンプル画像2番めのロール巻きを作ってましたが、美味しかった♪
茹でるだけでなく、焼いたり、揚げたりしても使えるようで(試食はホットプレートで焼いてた)、
焼いてケンタのツィスターの皮みたいにも使えそうな感じでした♪
その内、買ってみようかと思います(*^.^*)。

最近夕方行くことが多くて、ほとんど試食ができなかったんだけど(試食は夕方4時にはほぼ終了)、
試食ができる時間帯に行くと、いろいろおもしろいものが試食できてやっぱり楽しいですね~♪

3連休のなか日、9月22日(日)昼過ぎくらいに行きましたが、渋滞はなく、店内も普通な混み具合。
天気が良かったので、買い物より、外に出かけた人が多かったのかな?
[PR]

by tako-taku | 2013-09-23 00:20 | コストコ | Trackback | Comments(2)

ブラウンスイーツ「葉山ロール」「レモンチーズケーキ」、ゆうゆう「豆腐どーなつ」を食べた♪   

2013年 09月 22日

先日、相模原市の「アリオ橋本」のスイーツフェアで購入した商品。

湘南「ブラウンスイーツ」の「葉山ロール」と「葉山レモンのチーズケーキ」、
ゆうゆうの「豆腐どーなつ」。

c0014187_924458.jpg
「葉山ロール」。
キャラメルクリームのロールケーキです♪

c0014187_9241965.jpg
切り口がとても汚くてすみません(^^;)。
キャラメルクリームは、苦味が若干ある、濃厚なキャラメル味で、すっごく好み♪
ただ、断面からわかるように、スポンジは、パサパサしてて残念。
もっとしっとりしてた方が、濃厚なキャラメルクリームと合うと思うのになー。

c0014187_9243027.jpg
「葉山レモンのチーズケーキ」。
c0014187_9243825.jpg
しっとり感の強いベイクドチーズケーキ。
レモン由来なのか、酸味をしっかり感じるけど、甘さも強め。
無難に美味しい味でした

値段は、「葉山ロール」と「葉山レモンのチーズケーキ」のセットで1260円。

c0014187_9245315.jpg
ゆうゆうの「豆腐ドーナツ プレーン」(100円)と、「ベビーシュガードーナツ」200円。

豆腐を使っているので、カロリーは低めで「プレーンドーナツ」のカロリーは148kcal。
サイトには通常のドーナツの50%~40%オフと書いてあるけど、
プレーンのドーナツは、だいたい230kcal前後が多いので、50%もオフじゃないけど、
カロリーが低いのは確か。

「ベビーシュガードーナツ」は1個51kcal。
食べた感に比べてカロリーが高いのは、揚げ物系は表面積比が大きくなるほど、
カロリーが高くなるからかな?

「豆腐ドーナツ プレーン」は、もっちりした食感で、素朴な甘さのシンプルな味わい♪
素朴な味と、表面が若干オイリーなのがかなり好みで美味しかった(〃∇〃)♪

「ベビーシュガードーナツ」は、特に印象に残らない「シュガードーナツ」。
小さいせいかモチモチ感とか食べた感も弱いので、ベビーを食べるなら、
普通の大きさを食べた方が、豆腐ドーナツの特徴がわかる気がした。
[PR]

by tako-taku | 2013-09-22 00:07 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)