<   2013年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

意外な姉弟共通点!   

2013年 08月 31日

私は3人姉弟。
私が一番上で、弟が2人。
3人とも、全然似てなくて、一緒にいてもあまり姉弟に見えません。
高校生くらいの時、真ん中の弟と一緒にいて、彼女に間違われたら、
弟が「こんなの彼女じゃねー!」と大激怒していた(^^;)。
旦那と私とか、旦那の妹と私とかの方が、まだ似ている(笑)。
弟2人は、顔のパーツは全く違うけど、骨格・体格は似ているので、声だけはそっくり。
電話だと一瞬悩むけど、末の弟は「あっ、・・・姉ちゃん???」(オドオド)、
真ん中の弟は、「あっ、アネキ?」(偉そう)と、性格が全然違うので、話し方でわかる。
食べ物の好みもかなり違い、大食い油万歳肉食な私、超偏食少食子供舌あっさり好きの真ん中、
男にしては食べない方だけど中庸な感じの末っ子。
晩ご飯の時とか、真ん中の弟が残した肉はよく貰って食べてた←狙ってたというか。
真ん中の弟の偏食ぶりは凄く、子供の頃、初めてサラダバーのあるお店に行った時は(当時珍しかった)、
ほぼ最初から最後までパイナップルを食べていて、途中で既に口の中が荒れて痛くなり、
帰ってから、数日間口の中が悲惨な状態になってた。
最近も「ゆで卵20個一気食い」をしてお腹を壊したらしい(-_-;)。
真ん中の弟、とりあえずいろんなものを食べることは食べるんだが、
好きなものがあると、とにかくそれだけを大量に食べる。

夏に帰省した際、末の弟の家で飲むことになった。
弟が腕をふるってくれるというので楽しみだったんだけど、息子のリクエストは「手巻き寿司」(^^;)。

「手巻きじゃ腕のふるいようがないよ」という末の弟に、「じゃぁ寿司握っておいて」と言ったら、
c0014187_1773514.jpg
ちゃんと握っておいてくれました(笑)。

c0014187_178983.jpg
で、その時ついでと作ってくれたのが「うずら軍艦」。
わーーーー、「うずら軍艦」好き~O(≧▽≦)O!!
ものすごーく喜んだら、なんと私の為ではなく、真ん中の弟の好物でもあり、
偏食な真ん中の為に作ったとか。
そして、末の弟も「うずら軍艦」好き。

最近、あまり回転寿司で見かけなくなった気がする「うずら軍艦」。
初めて行った回転寿司で「うずら軍艦」を食べて以来の好物!
そして、弟達2人もそうだったらしい。
3人の好物で一致したものって、すっごく珍しい。
一時的でも同じ時間を過ごしていた姉弟、意外な共通点があるもんだなーと感動しちゃいました(^^)。

末の弟の子供はまだ5歳。
お隣のお家の子には、歳の近い従兄弟がいて、従兄弟とキャンプ行った、
従兄弟とお泊りした・・と、従兄弟との素晴らしい体験を聞かされているらしく、
10歳以上も歳が離れている家の息子に、ものすごくものすごく期待してたらしい。
帰省すると聞いてから、毎日「従兄弟いつくるの?」と外を見てたとか(^^;)。
ちなみに、真ん中の弟の子3人は、みな家の息子より大きいので、もっと相手にならず。

歳が離れすぎてて、素晴らしい経験をいっぱい一緒にするのは難しいけど、
ちょっとは楽しい思い出をと、みんなで花火。

c0014187_17161511.jpg
弟のご近所さんも交えてワイワイ。
息子が小学校くらいまでは、こうやって集まってやったけど、最近はやってなかったので、
子供がわらわらいて、火がつかなくて大騒ぎしたり、花火にはしゃいだり、
こういう雰囲気って久々(*^.^*)♪

最後の最後、フィナーレを飾る花火で、かなり酷い火傷をしちゃったのだけ失敗だったけど、
楽しかった(〃∇〃)。
面積は狭かったけど右手親指の側面にした火傷は、かなり酷くて(Ⅱ度くらい)、
痛みで冷やすのを止められない状態だったんだけど、冷えピタを巻きつけて絆創膏で止めたら、
痛みが収まった♪
空気を遮断したのが良かったのかな?
昔、同じように指に酷い火傷をした時、痛みのあまり枕元に水を入れたマグカップを置いて、
指をつけたまま寝た事があったんだけど、この処置を知っていればっ!と思った。
火傷は、水ぶくれになり2週間ほどで痛みも無くなり、もうすぐ一ヶ月の現在、
やっと跡が消えてきたところ。

従兄弟である家の息子に多大な期待を寄せていた5歳の甥っ子は、
私達が泊まっているおばあちゃん家に泊まりに行くといい、
初の「ばあちゃん家お泊り」もしました←とても近いので逆に今まで泊まった事がなかったよう。

私と息子の間に、川の字になるように寝せたんだけど、夜中に、普通より高い幼児の体温を
隣に感じて、すごーーーーーーーーーく懐かしかった(〃∇〃)!!
夜ちょっと不安がってたけど、泣かずに過ごせて偉いぞっ!

今年のお盆は、横須賀にいる私の従兄弟の1歳半の子供にも会いに行ってきて、
久々に小さい子にいっぱい接して楽しかった♪
でも、やっぱり小さい子の相手は大変(体力も気力も)。
短時間だけ遊ぶのが楽しい(^^;)。
横須賀の叔母も、「孫は来て良し、帰って良し」とか言ってたし(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2013-08-31 00:51 | 日記 | Trackback | Comments(6)

マ・マー:「つけスパゲティ用ソース」、「完熟トマト(コンソメ仕立て)」「ピリ辛いミート」を食べた♪   

2013年 08月 30日

夏になると、何故かクックパッドのモニター「モニマガ」が当たる。
昨年も、マ・マーの「3分で茹で上がるスパゲティ」(忙しいお昼に便利♪)が
当たった記憶があるんだけど、今年も当りました♪

c0014187_21402495.jpg
「マ・マー」、つけスパゲティ用ソース「完熟トマト(コンソメ仕立て)」200g入り、
100g当りカロリー71kcal、脂質4g、
ピリ辛ミート」200g入り、100g当りカロリー139kcal、脂質8.2g、
そして「つけて食べるスパゲティ」300g、100g当りカロリー358kcal、脂質2g、の3品。

「つけて食べるスパゲティ」は、ゆで時間3分。
茹で上がったら水洗い。

c0014187_21403541.jpg
こちらはクックパッドのレシピで作ったもの。
この「完熟トマトソース」は、ソースを冷やして食べるのがお勧めらしいけど、、
このレシピだと、ソースに切ったベーコンを入れて、レンジでチン。
スパゲティと一緒に茹でた野菜(ブロッコリーとアスパラ)を盛り付け、出来上がり♪
ととっても簡単。

マ・マーのトマトソースは酸味が強めで好みじゃないんだけど、ベーコンの旨味が出て美味しい。
バターも少し足したから、より美味しい♪
で、このトマトソースが、ブロッコリーにとてもよく合いました(^^)。

c0014187_0293942.jpg
つけスパゲティ用ソース「ピリ辛ミート」。
ソースを袋ごと2~3分湯煎して温めます。
こちらは、甘さのあるミートソースで、辛さはかなり弱め。
こちらも、味が濃く、ブロッコリーなどの野菜につけて食べても美味でした♪

どちらも手軽、特に3分で茹で上がる早茹でタイプのスパゲティを使うと、
あっという間にできて、時間の無いお昼などに使うと重宝です(*^.^*)♪
3分で茹で上がるタイプのスパゲティ、通常の茹で時間のスパゲティと遜色無い味なのも嬉しい♪
[PR]

by tako-taku | 2013-08-30 00:41 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

相模原南橋本:「和食のとん平」に行った♪1階食堂・2階個室・3階宴会場!平日は夜もランチメニューが!   

2013年 08月 29日

相模原市中央(最寄り駅は南橋本or相模原駅)にある、「和食のとん平」に行って来ました♪

c0014187_4402795.jpg
まず、3階建てという店の巨大さにびっくり!←店の感じが記憶と違ってるんだけど、改装or改築した??
そして、「とん平」という名前から連想できるように、メニューはトンカツがメインで、
売りは巨大な「ドッキリ海老フライ」。
しかし、焼き魚などの定食いろいろ、寿司、刺身などまであり、メニューはとても豊富
(メニューは記事の最後に)。

c0014187_4442272.jpg
1階は、ちょっとレトロ感がある普通の食堂風。
接客してくれた、年配のウェイトレスさんも、アットホームな雰囲気、
とっても気さくで優しく、これまたレトロな食堂感を強めてくれました(^^)。

c0014187_4462081.jpg
1階は食堂風ですが、2階は全席個室、3階は宴会場となっていて、
エレベーターも完備。
1階は喫煙可、2階は禁煙だそうです。
駐車場も20台と広いので、小さいお子さん連れで訪問するのにも良さそう♪

c0014187_4552418.jpg
「生姜焼き定食」「刺身定食」などが700円とお得なランチメニューは、11時~14時まで。
日祝日は「日替わりランチのみ」ありません。
また、「平日・1F席のみ」17時~19時まで、ランチメニューを注文することができます。
夜に700円で定食が食べられるのはお得♪
ライス大盛りor1回お代わり無料なのも嬉しい。

c0014187_4544559.jpg
行った日の日替わりは、「鯵の塩焼き」と「おから」の組み合わせ。

c0014187_0125622.jpg
「とん平御膳」(1500円・11時~14時1300円)を注文。
ヒレカツ+海老フライ+刺身+酢の物+煮物+味噌汁+漬物+ご飯+アイスコーヒー(希望者)の
組み合わせ。

c0014187_01374.jpg
法事などの会食で出てくるような印象。
でも、そういう時の「冷えきった食事」と違って、煮物などが温かかったのは好印象♪
酢の物、煮物は、和食の定食屋さんという感じの味で、定番に美味しい♪
好きな味付けでした(^^)。
刺身は普通。
ご飯・味噌汁は美味しかった♪
ただ、フライ系は、「とんかつ屋」さんというよりは、「和定食屋」さんの味。
普通って感じ。
私、具材と衣の間に、柔らかいフニャっとした層ができてるカツがあまり好きじゃないのですが、
ここのはそのタイプ。
ヒレカツの肉自体はそんなに悪くなかったので、惜しいっ!

c0014187_0132191.jpg
「生姜焼き定食」700円(ご飯大盛り)。
甘じょっぱい味付けで、お肉1枚1枚もちょっと大ぶり、好みの味付けで美味しかったです(^^)。

c0014187_0133934.jpg
「上カツ丼」1300円(ご飯大盛り)。
ここは、普通の「カツ丼」が無く、「上カツ丼」しか無いので、ちょっと高め。
出汁の味がしっかりしている煮汁の味は美味しい♪
カツ自体は、ちょっと油っぽさを感じ、私は好きな味だったけど、
油っぽいのが苦手な息子は後半ちょっと苦戦してた。

名前は「とん平」ととんかつ屋さんの印象が強いし、メニューもフライ系が多いけど、
味の印象は、「和の定食屋さん」という感じ。
和食系のおかずの味が美味しかったです♪

「夜のランチ」はお得だし、2階席は全室個室、駐車場は広い!と、使い勝手が良さそうなお店でした♪

相模原 とん平
住所:神奈川県相模原市中央区小山1-3-9
電話:042-773-4422
営業時間:11:00~15:00(LO14:00)・17:00~22:00(LO21:00)
定休日:水曜日(2連休の時があるので、公式HPのカレンダーを要チェック)

c0014187_014512.jpg
駐車場はかなり広いっ!
お店の道路を挟んで斜め向かい(橋本方面寄り)にあります。
「とん平」のバスがあったので、団体なら送迎もしてくれるのかも?

c0014187_0142331.jpg
入り口には待合席も。

メニューを見たい方はクリックで♪
[PR]

by tako-taku | 2013-08-29 00:13 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

相模大野:「メゾンカイザー」のキャラメルパイが美味かった(〃∇〃)!   

2013年 08月 28日

相模大野駅前にある「ボーノ相模大野」に「メゾンカイザー」が入ってます。
以前、旦那が買ってきた「バケットモンジュ」は美味しかった♪

旦那も気に入ったらしく、また「メゾンカイザー」のパンを買ってきた。

c0014187_21381270.jpg
「キャラメルパイ」273円。
濃厚で苦味のあるキャラメルと、煮たリンゴ(一欠片くらいしか入ってない)を、
パイ生地で包んだもの。
これは、美味しい(〃∇〃)!
キャラメルの味が超好み♪
パイ生地のサクサク、パリパリ具合も最高~!
見た目は硬そうなんだけど、サクサクパリパリ!
また食べたい1品O(≧▽≦)O!

c0014187_21395374.jpg
「フーガストマトとモッツァレラ」380円。
焼いたトマトとモッツアレラの組み合わせ。
またパン生地に、ハーブ(ローズマリーな気が)がたくさん入ってて、その香りも堪能できます。
トマトソースを使っていないので、とてもシンプルな味わい。
美味しかったけど、「ピザのようなはっきりとした味」を期待して食べたので、一口目はびっくりした。
とても、あっさり上品な味です。

c0014187_21434392.jpg
「ドライソーセージとピスタチオ」336円。
大量のピスタチオと少しのドライソーセージ(^^;)が、もちもちしたパン生地の中に入ってます。
家族で3等分して食べたら、全然ドライソーセージが入っておらず(一箇所にかたまってたけど、
全体的にも少なめ)、ピスタチオのパンのようでした。
ピスタチオは、食感ははっきりあるけど、味は弱いので、もちもちしたパンを食べた印象。
パン生地は美味しかったけど、割高感あり。
ドライソーセージがどんな味かわからなかったし(^^;)。

ここは、クロワッサンがとても好みなせいか、今回も、パイ生地の「キャラメルパイ」が一番好みっ!
今度、クロワッサンも買ってきて貰おう(*^.^*)♪

メゾンカイザー ボーノ相模大野店
住所:神奈川県相模原市南区相模大野3-2-1 ボーノ相模大野ショッピングセンター 2F
電話:042-705-8481
営業時間:10:00~21:00
[PR]

by tako-taku | 2013-08-28 00:11 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

明星:「激辛究極型すこびる辛麺-超激辛味噌ラーメン-RETURN」を食べた♪やっぱりこれが一番!   

2013年 08月 27日

2013年の夏は、明星「すこびる辛麺」シリーズが3種類でました(^^)。

激辛豚骨ラーメン」と「激辛豆腐チゲラーメン」(リンク先感想)、そして「激辛味噌ラーメン-リターン」!

最初の2種類を食べ、昨年出た「激辛味噌ラーメン」(リンク先感想)の方が美味しかったなーと思ってたら、
まさかの「激辛味噌ラーメン-リターン」の販売ヽ(^o^)丿!!
辛さも「豆腐チゲ」700スコビル、「豚骨ラーメン」1200スコビル、そして
「味噌ラーメン」は1400スコビル!!
ラスボスは最後に登場??
リターンだから「復活」か??
2013年8月13日だったかに発売♪

c0014187_1646521.jpg
「激辛究極型すこびる辛麺-超激辛味噌ラーメン」228円、カロリー423kcal、脂質13.8g。

c0014187_16471461.jpg
食べて見ると期待通り!
辛さに負けない味噌スープの味っ!
そしてちゃんと激辛っ!!
やっぱり美味しい(〃∇〃)!

今年は「味噌」ではなく「豚骨」になっちゃってたかと思ってたので、
とっても嬉しいO(*^▽^*)o~♪

辛いカップ麺が好きな方はどうぞ(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2013-08-27 00:17 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

八王子南大沢ミートレア:「BBQKITCHEN(バーベキューキッチン)」「ミックスグリル」が日替わりでお得に♪   

2013年 08月 26日

八王子南大沢駅前にある肉のテーマパーク「ミートレア」内にある
ステーキ&グリルの「BBQ KITCHEN(バーベキューキッチン)」。

c0014187_22173971.jpg
以前、8種類の具材の中から、自由に3種類選べ、
ソースも6種類の中から選べる「ミックスグリルセット」(リンク先感想)を食べました♪

c0014187_22243288.jpg
選べる具材8種類。

c0014187_2224402.jpg
ソースは6種類の中からセレクト。

カットステーキなどが美味しく、若干難点もあったけど、なかなか満足度は高かった。

c0014187_22202831.jpg
で、その「ミックスグリルセット」が、3種類の具材は日替わり(選べない)+ライス・スープ付きで
800円の「日替わりミックスグリルランチ」になりました♪
「ミックスグリルセット」は、単品1000円、ライス・スープ付き1200円だったので、
具材やソース(シャリアピンソースのみ)は選べないとしても、かなりお得な内容に(*^.^*)♪

c0014187_22233439.jpg
行った日の内容は「ワイルドカットステーキ」60g、「豚バラカルビステーキ」75g、
「チキングリルステーキ」(1/2枚)という、人気No2~No4の内容。

c0014187_222722.jpg
「ビーフ」「ポーク」「チキン」の3種類が一度に味わえるのは嬉しい♪
「ワイルドカットステーキ」は、相変わらず美味しい♪
「豚バラカルビステーキ」は、カルビというより、ロースと言った感じの蛋白な味わい。
で、香ばしさもあまりなく普通だったんだけど、ここの接したままだと、
肉が炭化するほど熱せられている「ペレット」で加熱すると、程よく焦げ目がついて良い感じ♪
チキンは、普通に美味しい♪
付け合せのポテトも、熱せられたステーキ皿のおかげで、焦げ目がちょっとついてて美味♪

ただ、前回感じたように、やはり、ご飯が少ない。
味が濃いので、もう少しご飯が欲しい。
サラダも無いので、最初から最後まで味濃い攻め!って感じ(^^;)。
メニューに大盛りにする料金が書いてなかったんだけど、100円増しぐらいでライス大盛りに
できればいいのに(できるのかな?)。

後、入り口に、今日の「ミックスグリルランチ」の内容が書いてあるといいなー。
分からないで入るのって、ギャンブルみたいなものだから。

でも、800円で、肉肉肉(〃∇〃)!!3種類の肉が食べられるのは嬉しい♪
今回は、お客さんが何組か入っていたせいか、前回感じたような
「ウェイターさんが全然席の方に来ず、ぽつんと取り残された感」はなかったし。

「日替わりミックスグリルランチ」、好きな具材は選べないけど、選べば1200円の内容が、
800円で食べられるので、気になる方は行ってみて下さい(^-^)ノ。

ちなみに「グリルチキン」「ワイルドカットステーキ」「豚バラカルビ」「粗挽きソーセージ」
「ハンバーグ」の5種類がセットになった1ポンドミックスグリルステーキは1880円(セット+200円)です。
でも、何故か店頭のメニューでは1980円になってたので、どっちかが正解(^^;)。

バーベキューキッチン (BBQ KITCHEN)
住所:東京都八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢(新館) 5F 東京ミートレア内
電話:042-653-9976
営業時間 11:00~22:00 (LO 21:30)

メニューを見たい方はクリックで♪
[PR]

by tako-taku | 2013-08-26 00:46 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

福島県猪苗代湖:「世界のガラス館」に行った♪キレイなガラス製品いろいろ♪   

2013年 08月 25日

福島県猪苗代湖畔にある「世界のガラス館」に行って来ました。
猪苗代湖湖畔のオシャレなカフェ「タロカフェ」(リンク先感想)と同じくこちらも国道49号線沿いで、
以前行った時、わかり易かったので、ちゃんと調べないで行ったら見つからないΣ( ̄ロ ̄lll)!!
空き店舗の駐車場に、一時的に車を停めて、地図をつぶさにチェック!
この辺にあるはずなんだけどなーーーーと5分ほど地図をチェックしてたら、
道路を挟んだ斜め向かいをふと見た旦那が「あったっ!」と叫んだ。
「世界のガラス館」の目の前にいるのに、探してたという間抜けさ(-_-;)!
「灯台下暗し」とはまさにこのことっ!
以前、病院を探していて、歩いている人をやっと見つけ(ほとんど歩いている人がいない場所だった)、
走って追いつき「◯◯病院ってどこですか??」と息を切らして尋ねたら、
笑いながら真横の建物を指さされた時と同じ気分(^^;)。

c0014187_22311040.jpg
広大な敷地と駐車場を持ち、画像の「世界のガラス館」以外にも、建物がいろいろあるのに・・・。
こういう時は、スマホがあると便利だなーと思いつつ、携帯ですら好きじゃなく、
最低限しか使わないので、なかなかチェンジする気になれない。

「世界のガラス館」は、かなり広い!
ガラスの食器、飾り物、ストラップなどがたくさんたくさん売っています。
ガラスでできた小さい動物がとっても可愛かった♪
また、チェコガラス、ベネチアンガラスの、食器やアクセサリーも、デザインが凝っていて見応えあり。
チェコガラスのアクセサリー、欲しいと思ったけど、使う機会も無さそうで、買わず(^^;)。
数十万とかする見事な造りの高価なガラス製品、販売してない価値あるガラスアート製品を
見るのも面白いです。
2階には、ガラスに絵を刻めるカット工房など、体験工房も。

他にも宝石・天然石・キュービックジルコニアのアクセサリー、鉱物標本(水晶メイン)、
研磨された自然石などの販売もしていて、ガラス物が好きなら、かなりの時間楽しめる場所。

同じ敷地内には、他にもいろいろな建物が。

c0014187_22343898.jpg
「健康食品の館」。
健康によいお茶とか、乾物とか、会津さんの蕎麦とか、そういうものを売ってた。
いくつか試食もあった。

c0014187_22353827.jpg
「猪苗代団子館」とオルゴールや可愛い雑貨を売ってるお店(画像右奥の入り口)。
案内では、「オルゴール展示販売」となっているけど、よくある普通の雑貨屋さんって感じ。
ガラス館で売っているストラップなどの小物もありました。

c0014187_2236111.jpg
「お菓子館」。
おかしメインの、普通の土産物屋さんでした。

c0014187_22364566.jpg
猪苗代地ビール館」。
磐梯山の姿を眺めながら食事が楽しめるレストラン。

c0014187_2237611.jpg
プレハブらしい「ラーメン屋」さん。

c0014187_22421067.jpg
外でも「地ビール」や、「炭火焼ソーセージ」が買えます。

c0014187_22372923.jpg
外の飲食コーナー。

c0014187_2238547.jpg
「炭火焼ソーセージ」を買いました。
350円だったか(記憶曖昧)ちょっと高めだったけど、その分美味しかった♪

c0014187_0211744.jpg
外のソフトクリーム販売所。

c0014187_2239573.jpg
「磐梯高原ミルクのバニラ」300円を購入。
ミルク風味満点で美味しかったです(*^.^*)。
ただ、これを買った後、人気NO商品「地ビールソフトクリーム」があることに気がつき、
こっちを食べればよかった~!!と後悔。
どんな味なのかな?
苦いのかな?

最近話題の「インコ味のアイス」じゃないけど、味が想像できないものって、興味を惹かれます。

c0014187_22453327.jpg
「おかし館」で買った「桃プリン」。

c0014187_22461561.jpg
「桃プリン」というよりは、柔らかめのとろとろゼリーという感じ。
底の方には果肉も入っていて、美味しかったけど、意外性のある味ではなかった。

「世界のガラス館」は、面白かったけど、他は地味でおまけ的な感じ。
ただ、「世界のガラス館」は、アイテム数が多く、種類も豊富なので、ガラス物
好きな方なら楽しめるかと。
アクセサリーや可愛い小物も多く、女性向けって感じです(^^)。

「世界のガラス館」の道路を挟んで向かいには、「野口英世記念館」や、
「ラーメンブッフェ」がある「河京ラーメン館猪苗代店」などもありました。

世界のガラス館 猪苗代店
住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字村東85番地
電話:0242-63-0100(フリーダイヤル:0120-72-7472)
入館無料
営業時間:平日9:00~18:00・土日祝日9:00~18:00(年中無休)

[PR]

by tako-taku | 2013-08-25 00:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

福島県猪苗代湖:「志田浜」の寂れ具合がすごかった(^^;)。   

2013年 08月 25日

福島県猪苗代湖畔にある「志田浜」。

c0014187_20565857.jpg
食堂やおみやげ物屋さんがずらっと並び、
猪苗代湖の湖水浴場の中では、一番賑やかな場所でした。

c0014187_20582619.jpg
でも、おみやげ物屋、食堂、そして宿泊施設がある「猪苗代湖志田浜温泉 レイクサイド磐光」と、
いくつかの店舗を除き、既に空き家でびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)。
シャッター通りと化してしまった「志田浜」。
「ゼビオ」による再開発計画もあるようだけど、どうなるのかな??

c0014187_214596.jpg
「レイクサイド磐光」は店内を通りぬけでき、湖畔に出ることができます。

c0014187_2162264.jpg
既に「湖水浴」可能時間(16時まで)が過ぎていたので、
誰もいなかったけど、可能時間は混んでるのかな?

c0014187_217872.jpg
遊泳可能区域は、「レイクサイド磐光」の前当り。

c0014187_2172417.jpg
遊泳時間は9時~16時です。


[PR]

by tako-taku | 2013-08-25 00:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

福島県猪苗代湖:「タロカフェ(TARO CAFE)」のレアチーズはすごく美味しかった(〃∇〃)!   

2013年 08月 24日

c0014187_16564434.jpg
福島県猪苗代湖畔、国道49号線沿いにある、とても雰囲気の良いカフェ「タロカフェ(TARO CAFE)」。
Mixiで友人の訪問記を読んで知ったんだけど、猪苗代湖湖畔という超田舎
(観光地ではあるので、環境としては田舎の「相模湖湖畔」って感じ)
なのに、食べログでの評価が異常に高く、その上評価してる人数も、
場所を考えると、多くてびっくり!

スイーツもかなり美味しいようで、すごく気になったので、帰省した際、
猪苗代湖に行ったついでに寄ってみました♪

しかーし、国道49号線沿いということで、簡単に見つかると思ったら、見つからないΣ( ̄ロ ̄lll)!

c0014187_16571260.jpg
理由は、国道49号線に面しているのが、
「タロカフェ」の持ち帰り専門店「DENDEN COFFEE」だったから(^^;)。

c0014187_16573472.jpg
この「白い建物」の奥(左隣)に「タロカフェ」がありました。

c0014187_23155122.jpg
手前の白い建物とは全く印象の違う、ウッディーな建物。
ここが「タロカフェ」♪

c0014187_16575798.jpg
レトロな感じがとても良い、入り口の階段。

店内は、座る場所によって、かなり雰囲気が違います。
外が見える席は、サンルームような雰囲気。

c0014187_16582279.jpg
外に面していない席は、古民家と昭和レトロ・大正モダンとロッジを融合させたような雰囲気。
予想以上に混んでいて、店内ほぼ満席だったので、天井の写真(^^;)。

c0014187_16584522.jpg
私が座った席は、黒い革張りのソファーで、「応接間」的雰囲気でしたが、
このテーブルは全然雰囲気が違う木のイスに丸テーブル。
サイドには、レコードとギター。
座る席によっても、とても感じが違います。

c0014187_16591487.jpg
土砂降り雨の直後だったせいか、テラス席は使ってませんでした。
壁の窓際が、店内の湖畔が見られる(湖面は少し見える程度ですが)向きの席です。

c0014187_16593391.jpg
メニュー(クリックで少し拡大)は、コーヒー・紅茶メインのドリンクメニューと、スイーツと軽食。
夕方いったせいか、ワッフル、タルトシトロンなど、品切れメニューがいくつか。

スイーツは、450円~ですが、必ずドリンクとセットで頼む必要があります。
ドリンクは600円~。
また、1人ワンドリンク注文必須なので、高校生なのに、コーヒー・紅茶が嫌いな息子は、
唯一あるジュース「ミカンジュース」しか頼むものが無くて困りました。

c0014187_16595511.jpg
「レアチーズケーキ」490円。
生クリームをたっぷり使ってある味わいのレアチーズケーキで、チーズの程よい酸味と、
濃厚でミルキーな生クリームの組み合わせが、すっごく美味しいっ(〃∇〃)!

c0014187_1701911.jpg
「夏のタロール」520円。
ロールーケーキは、「タロカフェ」人気のメニューらしく、
行った時は、マンゴーを使った「夏のタロール」でした。

ロールケーキ生地は、極めが細かくしーーーっとりもーーーっちりみーっちり。
生クリームは美味しく、マンゴーも良かったけど、ロールケーキ生地は、みっちりタイプより、
口どけが良いタイプが好きなので、好みとはちょっと外れてました。
生地の存在感が強いので、みっちりもっちりしたロールケーキが好きな人向け。

c0014187_1704011.jpg
「コロンビア」700円。
小さなカップですが、それで3杯分は十分にあるポットで来るのは嬉しい♪
香りもよく、程よい苦味と味わいがあり、美味しかったです♪

c0014187_171072.jpg
「ミカンジュース」700円。
「みかんを絞りましたっ!」って感じの、フレッシュ感あふれるオレンジジュースで美味しい♪
ただ、飲みたくて頼んだわけでもないので、やっぱり高いなーと(^^;)。
スイーツはドリンクセット必須、1人ワンドリンク必須というのを知らないで行ったのは
リサーチ不足でした。

接客はとても丁寧で感じがよく、お店の雰囲気も落ち着いてのんびり過ごせる感があり、
カフェ好きの人には、すごくいいのかな??と思った。

ステキなcafeの雰囲気も価格の内という気持ちになれない(若い頃は、思えたんだけど、
既にそういう気持ちは卒業してしまったらしい(^^;))、
私にとっては、レアチーズケーキはとても美味しくて良かったけど、
トータルだと高かったなーという印象(^^;)。

お子さん連れで行くお店ではない感じで、カフェ好きの方が、
1人、カップル、友人2~3人で訪問し、その雰囲気を満喫するお店って感じでした。
カフェ好きの方なら要チェック?←自分にはよくわからず(^^;)。

タロカフェ (TARO CAFE)
住所:福島県耶麻郡猪苗代町堅田入江村前704-3
電話:0242-62-2371
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:毎月最終木曜日・年末

[PR]

by tako-taku | 2013-08-24 00:44 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(0)

相模原市:「敦煌酒楼」の宅配♪今回の「かに玉」はまともだった♪   

2013年 08月 23日

相模原駅前にある中華料理店「敦煌酒楼」。
以前は「食べ放題」で利用してたけど、変更が多く、行く度に内容が違うので、最近は全然使わず
(サイトをみると載ってないので、やってない??)

でも、ここの宅配は、メニューもそれなりにあり、1000円以上で配達、
500円の料理を3品頼むと、1500円が1380円に割引になったりと、
ちょっとお得感もあり、届くのも、ちゃんとした「中華」なので、たまに利用します。
宅配は電話とインターネット(リンク先注文ページ)で注文できます。

で、今回頼んだのは、前回感想をアップしたのと同じ(^^;)。

c0014187_1932415.jpg
「海老入り五目チャーハン」500円。
プリプリの海老がたくさん入っていて美味しい(*^.^*)♪

c0014187_19322061.jpg
「ジューシー唐揚げ」(50%増量)500円。
500円としては量も多く、いい感じ♪

c0014187_19323581.jpg
リベンジ「かに玉」500円。
前回、恐ろしく甘い「かに玉」が届いて愕然としたんですが、今回はとろとろの玉子に、
ケチャップベースの甘酢ソースが絡んで美味しかったです♪
やっぱり、前回のは、味付け失敗だったよう(^^;)。

この3品でバリューセット、1500円が1380円になってます。

c0014187_19324886.jpg
「丸鍋焼き餃子」(1/4鍋・9個入り)580円。
羽がいっぱいついてて、パリパリなのが嬉しい♪
相変わらず、容器への入れ方はかなり雑ですが(^^;)。

ということで、それなりに美味しい中華料理がお家で手軽に食べられるので(多少雑な部分が
ありますが)、配達可能地域の方は、使ってみるのもいいかと思います(^^)。

c0014187_19381893.jpg
新しいメニューが来ていないので、変更があるかもしれませんが、
我が家にあるメニュー記載の「宅配可能地域」。

敦煌酒楼の宅配
住所 神奈川県相模原市中央区相模原3-8-22
電話:042-750-5188
注文用フリーダイヤル:0120-85-2221
宅配時間:10時~23時(LO22:30)
[PR]

by tako-taku | 2013-08-23 00:13 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)