<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

2012年2月29日今年の閏年はドカ雪だ~!いったい何センチ積もってるんだろ?   

2012年 02月 29日

夜中から雪、積雪の可能性とニュースでやってたので知ってたけど、
朝起きたら、思いっきり雪景色でびっくりヽ(lll゚Д゚)ノ!

雪はどんどんどんどん降り積もり、時間が経つほど積もっていく・・・・。

c0014187_1417304.jpg
多摩境駅前の「白山公園」。
午後1時過ぎの様子。
朝より確実に雪が積もってる。

人が歩いていない雪の中に入ると、くるぶしより上まで埋もれるし、
ラッセルしてるみたいな状態に。

c0014187_1623456.jpg
通りすがりに見た車も雪に埋もれてる。
車を出すには雪かきが必要そう。

2月29日、2月も最後の日だというのに、このドカ雪w( ̄△ ̄;)w!
関東平野部の積雪は10cmということだけど、もっと積もってる気がする。
いったい、何センチ積もったんだろ?
[PR]

by tako-taku | 2012-02-29 16:26 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(8)

ローソン:「ぎゅっとクリームチーズ」と「エッグタルトパイ」を食べた♪   

2012年 02月 29日

ローソン(LAWSON)のスイーツで「プレミアムロールケーキ」につぐ大ヒットとなっている
「プレミアム ぎゅっとクリームチーズ」(参照記事こちら)。

話題になってたのは知ってたけど、最近チーズケーキは食傷気味で(濃厚なのは、
どこのもそれなりに美味しいけど、味が似ているので飽きた)スルーしてました。
しかし、ある記事を読んで、猛烈に食べたくなったので購入。

その記事とは
ローソンの大人気スイーツ『ぎゅっとクリームチーズ』を温めると、ほっぺたが落ちそうなほど旨い!!
というもの。

温かいチーズケーキってそんなに旨いのか?ヽ(゚◇。)ノ?

という疑問が購入の動機。

c0014187_23124929.jpg
「プレミアム ぎゅっとクリームチーズ」130円、カロリー224kcal、脂質17.9g。
並んで売っていたので買ってしまった「エッグタルトパイ」125円、カロリー207kcal、脂質13.8g。
ちなみに、この画像見て、すっごくやる気無く写真を撮っててびっくりした(^^;)。
自分では、「ぎゅっとクリームチーズ」だけの写真を撮ってたつもりになってた。
この時、別のもの(他にも食べ物が目の前にあった)に心を奪われてたからだな。

まずは加熱していない「ぎゅっとクリームチーズ」を一口。
チーズの濃厚さと酸味と甘さのバランスがよく、確かにこれは売れるわけだ!!
と納得。

レンジで1分10秒温めてみる(記事では1分30秒だけど、少し齧って減ってたので)。

熱々になった「ぎゅっとクリームチーズ」を一口・・・・・
甘すぎ(-_-;)!!
酸味やチーズ風味が隠れ、甘さが前面に出てしまって、味が単調になった感じ。
加熱した「ぎゅっとクリームチーズ」は自分の好みじゃなかったよ~(T_T)。
酸味があったほうが好きなので、冷え冷えのまま食べれば良かった・・・・。
考えてみれば、自分でチーズケーキを焼いた時も、「焼き立て好き」な私が、
チーズケーキだけは、かならず冷やしてから食べてたよ。

でも、この記事のおかげで、「ぎゅっとクリームチーズ」が確かに美味しい事がわかったので、
結果オーライ??

一緒に買った「エッグタルトパイ」は、パイ生地に塩気があって味は好みだったけれど、
パイ生地がフニャフニャしてるのと(この時点で自分の好みからは完全に外れる)、
カスタードクリームの味がぼんやりしていて、普通。
まずいわけじゃない、それなりのラインは守ってる、山崎製パン(製造)らしい味でした。
[PR]

by tako-taku | 2012-02-29 00:59 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

町田市相原:「かっぽうや 吉」のランチを食べた♪   

2012年 02月 28日

町田市相原駅より徒歩3~4分、ちょっとだけ目立たないところにある「かっぽうや 吉」。

c0014187_1433867.jpg
相原のサイゼリアの近く、カネコ洋品店の向かいにあります。
お隣は、オーダーメイドの靴屋さん「靴工房Momo」。

c0014187_14354628.jpg

居酒屋さんですが、ランチもやっています。

c0014187_14364395.jpg
私が行った時は「吉丼」「サーモン西京焼き」「とんかつ」の3種類。
どれも800円。

c0014187_14414992.jpg
少し前、お店が入っているマンションを建て替えた時、
このお店も建て替えになったとかで、店内は、新しくて綺麗♪
和風の落ち着いた、でも温かい雰囲気のお座敷。

c0014187_144266.jpg
カウンター席もあります。

c0014187_14434916.jpg
お刺身が乗った丼物「吉丼」にしようか悩んだんだけど、
どうしても「肉」の誘惑が断ちきれず「とんかつ定食」800円に。
メインのとんかつ+ほうれん草の生姜醤油+素揚げ(焼き?)カボチャのトマトソースがけ+
お漬物+味噌汁+ライス(お代り可)+コーヒーという内容で、なかなかの盛りだくさん(*^.^*)♪

ほうれん草が普通のお浸しではなく、生姜醤油だったり、カボチャのソースが洋風だったり、
ちょこちょこっと工夫がしてあったのが好印象。
とんかつも美味しかったけど、とんかつ屋さんのとんかつには負けるなー
という感じ←しょうがないかな?
付け合せが、レタスだったのは、ちょっと残念(やっぱりとんかつはキャベツの方がいいので)。

でも、800円の定食としては、盛りだくさんだし、ちょっとした工夫もあって満足度は高かったです。
またご夫婦で経営されているようでしたが、お二人の温かい人柄が伝わってくる接客で、
アットホームで、とても居心地がいいのも良かった。
近所にあったら、夜、ちょくちょく飲みに行きたいお店(^^)。
座敷もあるので、ランチにもよさそう♪

・かっぽうや 吉 (きち)
住所:東京都町田市相原町1253-1 ルミナーレ相原 1F
電話:042-770-6036
営業時間:ランチ11:30~14:00くらい・16:00~24:00(L.O.23:00)(日曜定休)
※営業時間、夜は17時からかもしれないので、要確認です。

駐車場はお店の左脇のピンクのコンクリート上(2台分くらい)。
少し前、建て替えしたので、新しいお店みたいだけど、かなり前から相原にあるお店だそうです♪
[PR]

by tako-taku | 2012-02-28 00:49 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

ペヤング「激辛!やきそば」はほんとに激辛だったヽ(lll゚Д゚)ノ!!   

2012年 02月 27日

ここ数日探していたもの。
まるか食品から2月20日に発売された「ペヤング 激辛!やきそば」。
やっとセブンイレブンにてゲットO(≧▽≦)O!
以前チェックした時は入ってなかったので、発売日からしばらくして入荷したらしい。

c0014187_19235072.jpg
「ペヤング 激辛!やきそば」168円、カロリー530kcal、脂質23.8g。
真っ赤な真っ赤なパッケージ!
「辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の飲食には十分ご注意ください。」
との、激辛なのを予想させる注意書きも嬉しい♪

c0014187_19255762.jpg
中味は、普通のペヤングと同じで、カヤクとソースのみ。
特に、辛みを増すような添付品は無し。
見た目も、あまり激辛風じゃないのですが、ソースを混ぜていると、
唐辛子の臭いがツーンと立ち上って来ます。

食べてみると・・・・辛いっΣ( ̄ロ ̄lll)!
汁気が無いので、ダイレクトに舌に辛さが乗っかります!
一口目で、口の中ヒリヒリ。
一口目で水が欲しくなる辛さ←自分としては珍しい。
でも、辛いものを食べている時、水を飲むとより辛さが増すので、我慢我慢。

感想は、ペヤングをそのまま激辛にした味わいで、美味しい♪
ただ、苦手な甘みがうっすら感じられて、原材料を調べたら甘味料の「ステビア」が入ってました。
わーーー、残念(T_T)!
しいたけ嫌いな人が、平気な人なら気が付かない、ほんの少しのしいたけを察知するように、
私も、甘味料は、ほんのちょっとでも、気になるんです(T_T)。
ただ、あまりに激辛過ぎて、だんだん舌が麻痺し、「甘味料のまずさが口に~!」と
途中は思ったんだけど、最後には、全然気にならなくなりました(^^;)。

そして、そして、食べ終わった後、口の中がかなりヒリヒリしてたので、
水を飲んだら・・・・・
痛~いヽ(lll゚Д゚)ノ!

水を飲むと、辛さが強くなる法則直撃(-"-;A!!
ウロウロしちゃうくらい口の中がヒリヒリする~!!
↑しばらくウロウロして、チョコレート食べて落ち着いた。

ということで、激辛物が好きな人なら、超絶にお勧め!!
ほんとに、激辛です!
今まで食べた数々の激辛カップ麺の中で最強かも。
ペヤング、ここまで辛くできるとは、名前のセンスだけじゃなく、その思い切りの良さもすごいぞ!

ステビアの問題があるので、自分はリピするか微妙だけど・・・・ううう、甘味料憎い(T_T)。
そうじゃなかったら、速攻で2個目を買いに行ってたのに・・・・。
[PR]

by tako-taku | 2012-02-27 00:27 | 食:レトルト | Trackback | Comments(6)

コストコの渋滞、26日の今日はそれほどでもない??   

2012年 02月 26日

コストコリニューアルオープン当日24日金曜と、翌日25日土曜は、かなり渋滞が激しかったようだけど
(特にオープン当日)、26日日曜の今日はそこまでは酷くないような。
※追記:25日、26日はそれほど混んでいなかったようです(こちら参照)。
初日の渋滞がすごかったので、行くのをやめた人も多かったのかもしれないですね。
それとも、座間店などができたので、以前ほど混まなくなるのかな?

c0014187_15151847.jpg
午後1時頃の、多摩境通り(通称コカイン通り(^^;))赤ちゃん本舗跡地前は、
普通に流れていました。
右折入庫や、裏道からの割り込みをできないように厳しくしていたという話なので、
そのせいもあるのかな?

c0014187_1517205.jpg
赤ちゃん本舗跡地は、ショベルカーがたくさん。

コストコリニューアルオープンで、久々に多摩境駅前に来た人は、駅前の解体ぶりに
びっくりしたのではないでしょうか(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2012-02-26 15:19 | 日記 | Trackback | Comments(2)

マルちゃん:「屋台一番ソース焼きそば」冷凍レンチン焼きそば・・微妙   

2012年 02月 26日

マルちゃん(東洋水産)から発売されている「屋台一番ソース焼そば(2食パック)」(リンク先は3月1日から
発売のリニューアルしたものらしい)を食べました。

c0014187_1692357.jpg
「屋台一番 ソース焼きそば 2食パック」(半額で210円くらい)、1食分カロリー383kcal、脂質8.8g。
凍ったままの状態で、外袋から出し、内袋のまま電子レンジで500w4分30秒加熱して出来上がり。
具材は、豚肉とキャベツともやしとニンジン。
さすがレンチン食品だけあって、作るのは簡単。

ソースは、ちょっと甘めで、具材はキャベツが存在感あり。
麺が、かなりベチャって感じなのと、部分的に固くなっちゃった部分があるのが減点。
トータルの味の感想は普通。
麺のベチャ感と、ソースが甘めなのが、好みじゃない。
でも、価格は1人前100円前後で買えるし、簡単に作れる。
リピするかどうか、かなり微妙なラインの一品でした。
[PR]

by tako-taku | 2012-02-26 10:49 | 食:レトルト | Trackback | Comments(2)

八王子南大沢ミートレア:ハンバーガーの「STAND4」の「スタンドフォーバーガー」は死ぬほど食べにくい・・   

2012年 02月 25日

八王子南大沢駅すぐ側にある肉のテーマパーク「ミートレア」。
2012年2月17日に、ハンバーガーショップ「Stand4」がオープン!
待望のハンバーガーショップだったので、かなり期待!

c0014187_22283856.jpg
メニュー。
クラシックバーガー700円、TERIYAKI760円、チーズバーガー760円、BLT780円、
スタンドフォーバーガー960円など。
パンだけじゃなく、ライスを選んでライスバーガーにもできるようです。

c0014187_22304716.jpg
一番お勧めという「スタンドフォーバーガー」960円を注文。
パティ2枚、目玉焼き、ローストビーフ、チーズ、トマト、レタス、玉ねぎなどが入った豪華なハンバーガー。
自立できないので、串が刺してあります。

で、かなり高さがあり(細くて高いという感じ)見た目で「うわっw(゚o゚)w!」と思ったんだけど、
もっと驚いたのが、これと、お手拭き一枚という状態で渡されたこと。
しばし、途方に暮れる・・・。
無理やりかぶり付いてみたけど、バンズしか囓れない・・・。
串に差したまま潰そうとしたけど、ほとんど潰れず。
どうにもならなくて、ナイフとフォークを借りに行ったら、フォークしか無いという。
ナイフは切らしてるってΣ( ̄ロ ̄lll)!!
閉店直前に行ったせいもあるんだけど、グルメバーガーを出すのに、
それは無いんじゃないかと思ってしまった。

結局、串を抜いて、ばらして、フォークで具材を一個一個食べるような状態に・・・。
具材は、普通のものと、美味しいものがありました。
火が程よく通った厚切りの玉ねぎは程よい甘さと柔らかさでGOOD!
ハンバーグとソースは、洋食屋さん風の優しい味で、立川バーガー系(リンク先感想)の味わい。

でも、手はベタベタになるし、具材のハーモニーは楽しめないし、
味・値段の割には、かなり満足度が低い結果に。
今まで、食べにくいグルメバーガーをいくつか食べたけど、ここが一番食べにくかったし、
それが店側の準備不足というのは・・・・。
楽しみにしてただけに、かなりガッカリ・・・・。
フォークがプラスチック製で使いにくいのもイマイチ。

食べにくさを除くと、トータルの感想では、美味しいけど、インパクトにはかける・・・かな。
他のグルメバーガー(「ヴィレッジバンガードダイナー」「デモデレストラン」等)を
食べた時のような感動は無かった。
「これっ!」ってポイントが無かったのもあるけど、具材をバラバラに食べれば、
美味しさ半減だから、しょうがないのかも。
「スタンドフォーバーガー」に関しては、見た目、インパクト重視で、
食べ手側のことをあまり配慮してないのかな??って気も。
グルメバーガーのお店って、だいたい食べ方について、書いてあったり、配慮されてたりするけど、
ここは、言わないとナイフもフォークも貰えないところから考えても、配慮不足が感じられるし、
ナイフがあったとしても、味のハーモニーをしっかりは味わえない気も。

後、バンズが、ネチって感じの噛み切りにくい食感だったのは、好みじゃないのでかなり減点。

ハンバーガーは好きなので、今回では懲りず、再チャレンジでクラシックバーガー
当たりを食べてみようとは思ってます。
※2012年3月1日追記:チーズバーガーを食べました。感想こちら

c0014187_219126.jpg
感想を円グラフにしてみた。
以前、好きだった食べ物系ブログで、これをやってた方がいて、
すっごく面白かったんだけど、文章のセンスがないと厳しい~!と改めて思った(;^^A
[PR]

by tako-taku | 2012-02-25 11:37 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

多摩境:「コストコ」リニューアルオープン!朝から渋滞だ・・・   

2012年 02月 24日

※2月24日(金)12:44追記:長崎ちゃんぽん前はある程度流れているようです。
でも、町田街道は渋滞中。
尾根幹の渋滞はとんでもなく凄いようです(Twitter見ると、唐木田までとか、若葉台までとか・・)。
入場制限も行われているようです。
※2月24日(金)18時追記:午後4時前後くらいから町田街道の渋滞は徐々に解消したみたい
(尾根幹は不明)。
コストコは早い時間の方が混むんですよね~。
※2月26日追記:土日は、初日ほど混まなかったようです(こちら参照)。

※3月1日追記:平日は、リニューアル前と同じ感じになった気が(こちら参照)。

今日2月24日(金)は、多摩境のコストコのリニューアルオープン

朝8時からオープンで、これは早くから渋滞するんじゃないかと思ってたら、
やっぱり渋滞してます・・・・・。

c0014187_89647.jpg
朝8時の、多摩境通り「長崎ちゃんぽん前」。
渋滞中。
渋滞は、スーパーアルプスの前を越えて続いているようです。
どうも周囲の道路、どこも渋滞してるらしい・・・。

土日の、明日、明後日もすごそう・・・・。

リニューアルオープンは嬉しいけど、渋滞は嫌ですね~(^^;)。
しかし、長崎ちゃんぽん側(道路向かって左側)が渋滞するということは、
相変わらず禁止されてる右折入庫してる人が多いって事なのかな??
もしそうだったら、それはやめて欲しいな~。
[PR]

by tako-taku | 2012-02-24 08:14 | コストコ | Trackback | Comments(12)

八王子南大沢:「ゆであげパスタ&ピザ ラ・パウザ」に行った♪   

2012年 02月 23日

八王子南大沢駅側、「Fab南大沢」内に昨年できた「ゆであげパスタ&ピザ ラ・パウザ」に行きました。

c0014187_2393654.jpg
ファミレス系の店構え。
1480円(前菜2種、ピザ8種、パスタ17種)や1780円(1480円にいろいろ追加)などの
食べ放題もやってます(詳細は公式HPに)。

ここの食べ放題は、オーダー制で、注文品が一人前分出てくるため、
人数をある程度集めていかないと種類が食べられないのと、ドリンクバーが別料金なのが難点。
昔食べた時は、SサイズとMサイズが選べたと思うんだけど、できなくなってるっぽい。

c0014187_2310517.jpg
入ってみたら、奥行きにびっくり!!
思ったより広w(゚o゚)w!!

考えてみれば、以前ここに入ってた「アウトバックステーキハウス」も、広かったもんね。
広いはずだ。
テーブルも広めで、子供連れでも来やすそう。
「イタリアンレストラン」というよりは、「イタリアンファミレス」。

c0014187_23102793.jpg
ランチメニューは680円~で、ドリンクバー付き。
単品パスタも500円~800円前後、単品ピザは400円~600円前後と、
ちょっとだけサイゼリアより高いかな?ってぐらいの値段設定。

c0014187_23104019.jpg
「キノコのミートクリーム」
724円を注文。
麺は細め。
思ってたより色が薄いと思ったら、味も薄めだった。
「クリーム」とメニュー名に入っているけど、クリーミーさも弱い。
ベースの味が薄く、キノコがメインなので、アクセントになる味がなく、かなり短調。
1/3くらい食べた所で、飽きた(^^;)。

c0014187_23105643.jpg
ランチセットの「半熟卵のカルボナーラ」790円(単品661円)(画像は大盛りなので100円増しで890円)。
ランチセットだと、ドリンクバーとサラダがついてきます。
味は値段なり。
普通に美味しいけど、後半はちょっと飽きそうな重めの味付け。

c0014187_23111410.jpg
ランチセットの「ツナのトマトソース」700円(単品514円)。
無難に美味しく、値段を考えると、これが一番満足度が高かった。

ファミレス系の味ですが、全体的に、ボリュームがあるし、安め、店内も広いので、
気に入る味のパスタがあれば使いやすそう。
以前、海老名で食べ放題に行った時は、ピザが美味しかったので、次回こそピザを食べたい
(今回ピザ気分では無かったのでパスタにしたけど、外れをひいてしまって残念)。

・「ゆであげパスタ&ピザ ラ・パウザ 南大沢店」
住所:東京都八王子市南大沢2-3 ファブ南大沢3F
電話:042-670-1299
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)(無休)
[PR]

by tako-taku | 2012-02-23 00:04 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

日清:「つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ」を食べた♪   

2012年 02月 22日

日清の「つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ」を食べました♪

c0014187_0493486.jpg
「つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ バジル風味オイル付き」288円、
1人前カロリー506kcal、脂質17.2g。

お願い!ランキング」「新つけ麺の達人決定戦」で優勝したレシピを商品化したものらしい。
六厘舍」山崎直樹監修。

c0014187_0494949.jpg
スープは、もっと白いかと思ったら、薄茶色。
麺は平打ち麺。

スープの味は、魚介出汁のスープに、カルボナーラ風味が混ざった感じ。
クリーム系の味はそれほど強くなく、予想よりあっさり、味も魚介寄り。
でも、平打ち麺とスープとの絡みもよくて、ちょっと毛色の変わったつけ麺としていい感じ♪
添付のバジルオイルは、小袋の封を切った時には、香りをしっかり感じたけど、
入れるとそれほどでもなかった。

ほうれん草を入れたらよく合ったので、パッケージに書いてあるように、
ベーコンやアスパラなどを入れても美味しそう♪

トータルの感想はなかなか良かったので、機会があったらリピするかも(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2012-02-22 01:15 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)