<   2012年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

ミスド:ハート型ドーナツ「カラフルハート」を食べた♪   

2012年 01月 31日

ミスタードーナツから、バレンタイ向けドーナツ「カラフルハート」が出ました。

c0014187_19275417.jpg
カラフルハート3種類の中の「チョコチュロ」(チョココーティング・カロリー276kcal、脂質15.9g)と、
「ストロベリーチュロ」(ストロベリーチョココーティング・カロリー277kcal、脂質16.2g)。
もう一種類は、ホワイトチョコでコーティングされた「ホワイトチュロ」(全て147円)。
可愛い袋に入っていて、マーブルチョコが3個載ってます。

私としては、スヌーピーの袋(添付されてくる白いナプキンもスヌーピー柄)が可愛くて良かった♪

チュロの生地は、かなり固めで、ザクザクした食感。
ハニーチュロと同じ生地なんですね。
しかし、チョコの味が濃くて、生地の味はよくわからず。
ついでに、チョコは、油っぽくてのったりした味、あまり美味しくないタイプ。
ストロベリーチョコの方が、ストロベリーの香りがして、まだ良かったかな?
でも、どっちもどっちで、生地の食感が好みだっただけに、チョコなし、
ハニーチュロで充分と思ってしまった(^^;)カロリーも192kcalと低いし。

ちなみに、私は、ミスドがあまり好きではないので、辛口評価です
(オールドファッションとか、軽食は好き)。
ミスドが好きな人には、好みの味かも。
今回のミスドの「カラフルハート」や「ドーナツ」も、息子が「100円だったよ!」と
買ってきてくれたもので、自分ではミスドは滅多に買わない。

昨日も、「マックのポテトが150円だった!」ってLサイズを買って来てくれた
(お年玉のおかげでお金持ってるから)。
気持ちはすっごく嬉しいけど、息子はダイエットの敵でもある(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2012-01-31 00:30 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

町田駅:タイ料理「マイペンライ」イエローカレーが美味しかっただけに、無念・・・   

2012年 01月 30日

JR町田駅から徒歩5分(小田急町田から徒歩2分)ほどのところにある、
美味しいと評判のタイ料理店「マイペンライ」。

「マイペンライ」って、タイではよく使われる言葉で、「気にするな」「大丈夫」とか、そんな意味。
タイ語って他に、「アローイ」(美味しい)、「コップクンカー」(ありがとう)とか、
他の東南アジアの言葉は全然知らないのに、片言だけでも知ってるのは、
観光地として有名だからでしょうね(^^)。
後メジャーなのはヒンディー語の「ナマステ」(こんにちは)と、「アッチャー」(良い)くらいか?

で、町田駅に用事があって行った時、本当は「蒙古タンメン中本」(リンク先感想)に
行きたかったんだけど、丁度胃の調子が悪かったので、激辛は胃に厳しいかも・・・・と、
前から気になっていたタイ料理のお店「マイペンライ」に行くことに。
お目当てはグリーンカレー←これも辛いけど、「蒙古タンメン中本」よりはいいかと(^^;)。

c0014187_2341536.jpg
「マイペンライ」は、雑居ビルの2階にあります。
適当に当たりをつけて行ったら、最初見つからなくて焦った。
ビルの上の方についてるお店の看板を見つけることができて、無事発見!
ちょっと怪しげな入り口。

c0014187_2374454.jpg
入り口の怪しさに比べると、店内は落ち着いた雰囲気でいい感じ(^^)
(画像だとあまり落ち着いた雰囲気に見えませんが・・)。

c0014187_2393383.jpg
メニューを見ると、
お目当ての「グリーンカレー」が無いっΣ( ̄ロ ̄lll)!!
確認すると、ランチメニューは週に2回変わり、昨日までのメニューにグリーンカレーが入ってたとの事。
メニューに無いと頼めないとか。
持ち帰りの500円のお弁当では、グリーンカレーがあったんだけど、寒空の下、外で食べる勇気も、
根性も無く・・・・「カリーカイ(鶏肉・じゃが芋入りイエローカレー」(895円)を注文。

メニューがとても見辛いので、一応書いておきます。
「カオパット ・ムクロブ(カリカリ豚とインゲン入りエビ味噌チャーハン」(840円)、
「パット ノマイ(豚肉と筍の玉子とバジル炒め)」(895円)、
「スキ タレ(シーフード・春雨入り屋台風スキ)」(945円)、
「カリーカイ(鶏肉・じゃが芋入りイエローカレー)」(895円)、
「カオパットクン(エビチャーハン)」(840円)、
「センミー トムヤム(ビーフン入りトムヤンラーメン)」(840円)など。
ドリンクのセットは、内容によって+160円or210円。
他に「トムヤムクン」とか単品メニューも少し。

c0014187_055312.jpg
お冷のグラスが、銀の器だったのが珍しい。
ステキだけど、とても持ちにくい(^^;)。

c0014187_0571016.jpg
「カリーカイ(鶏肉・じゃが芋入りイエローカレー)」(895円)。
サラダ、スープ、フルーツがセットになってます。

テーブルに注文品は届いたけど、グリーンカレーを食べるぞっ!という意気込みがすごかったのと、
グリーンカレーが無いとは思ってなかったので、テンションは下がり気味。

そんな状態でカレーを一口・・・・

美味しいO(≧▽≦)O!!

しっかりとしたコク、ココナツミルクの甘さ、そして甘さの後にスパイスの風味が口に広がります。
辛さは、控えめだけど、それでも美味しいっ!!
じゃが芋の甘さも、カレーの塩気に引き立てられて、これまた旨い!!

しかし、一番辛さの弱いイエローカレーが、期待以上の美味しさだっただけに、
「これだったら、グリーンカレーはさぞかし美味しかっただろうなーーー」という無念さが。

「美味しい!」「グリーンカレーはもっと好みの味だろうなー食べたかった・・」と、
一口食べる毎に、喜びと悲しみの気持ちが交互に来て複雑な心境(^^;)。
美味しいが故に虚しくなるとは、予想外でした。

イエローカレーもそれなりには辛さがあったので、グリーンカレーはかなりの激辛なのが予想され、
胃の調子が悪い時に、グリーンカレーに遭遇できなかったのは、ある意味ラッキーだったのかも??
と思ったり。

店員さんは、ちょっと日本語が怪しかったけど、「グリーンカレーはいつランチメニューに入るのか」と
質問したら、一生懸命、メニューのローテーション表(??タイ語で書かれているらしく、判別不明)を
チェックしてくれて、教えてくれました。
週の半ばに、メニューのチェンジがあるようで、翌週の後半なら大丈夫とのことでした。
でも、滅多に町田駅近辺には行かないので、次もギャンブルで行くようかな?

とにかく、すごく美味しかったので、いつか絶対グリーンカレーを食べますっ!!

マイペンライ
住所:東京都町田市原町田6-17-1 藤ビル2F
電話:042-727-2506
営業時間:ランチ・11:30~14:45
       ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)
      土・日・祝 11:30~23:00(L.O.22:30)


[PR]

by tako-taku | 2012-01-30 01:17 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

八王子駅:「デニッシュバー」が出来てたw(゚o゚)w!   

2012年 01月 30日

JR八王子駅の改札を出たところにパン屋さん「リトル・マーメイド」系列のお店
デニッシュバー」が出来てたw(゚o゚)w!

c0014187_2243183.jpg
ほんと、改札を出てすぐ!
リトル・マーメイドがデニッシュバー専門のお店を出していたのは知ってたけど、
八王子にもできていたとは。
デニッシュバーって「リトル・マーメイド」でも買えるので、あまり注目してなかっただけに、
行列が出来てたのにはびっくり!

「リトル・マーメイド」って割りといろんなところにあるけど、八王子駅近くには無いからかな?
場所もいいし、1月24日にオープンしたばかりだったのも大きいか?

c0014187_227896.jpg
定番のカリカリシュガーの他に、「八王子限定メニュー」として「ハムチーズ」と「はちみつレモン」。
デニッシュボールなんてのもありました。

ただ、リトル・マーメイドでも、デニッシュバーは常時3種類くらいは置いてあるので、
せっかくの専門店、もうちょっと種類を置いて欲しい気が。
「リトル・マーメイド」ならデニッシュバーの試食もよく出てるし←新作は食べてみて美味しいと買う。

でも、デニッシュバー自体は、カリカリサクサクと食感もよく、甘くて、おやつなどにはいい量なので、
食べたことが無い方は、一度食べてみてもいいと思います(^^)。
家は息子が好きで、たまに買ってます。
八王子限定の、「ハムチーズ」は珍しく、どんな味かちょっと気になりました。
が、AM7時~AM10時までしか売ってなかったというのが悲しい・・・。

となりに、ジューススタンド「ハニーズバー」(HONEY'S BAR)も出来てました。
デニッシュバーとジュースの組み合わせが出来るから、
食べられる場所があれば、もっといいのにね(^^)。

そういえば、閉店直前の八王子そごうを覗いてみたら、平日なのに、超混雑してて焦った。
駅に面してる2階は、人人人・・・。
「最終閉店売り尽くしセール」の真っ最中だから、当たり前といえば当たり前なのですが(^^;)。
そごうの跡地は、「セレオ八王子」になるらしく、今秋にオープン予定らしいです(参考記事こちら)。
[PR]

by tako-taku | 2012-01-30 00:51 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

マクドナルド::「ラスベガスバーガー」(BigAmerica)はチーズがいい♪   

2012年 01月 29日

マクドナルド、2012年BigAmericaシリーズ第二弾、
ラスベガスバーガー」の販売が始まりました♪

c0014187_0411615.jpg
「ラスベガスバーガー」390円(クーポン使用)、カロリー592kcal、脂質36g。
スパイシーなビーフオニオンソースと、1/4ポンドビーフパティ、
そしてクリームチーズソースの組み合わせ。

パティがバンズからはみ出してます。
ビーフ・オニオンソースは玉ねぎの甘さと、胡椒の風味が強く、
どこかのファミレスで食べた記憶がする味。
どこだっけかな~(゚_。)?・・・・思い出せず(ファミレスで食べた奴の方が美味かった)。
ソースの味は、普通。
でも、クリームチーズソースの味がしっかり出ていて、尖りがちな胡椒の味をマイルドに。
それがいい感じ♪

パティはでかいけど、第一弾「グランドキャニオンバーガー」(リンク先感想)ほどの、
ボリュームはなく、チーズは良かったけど、ソースが普通だったので、リピは無しかな。

2月中旬発売の「ブロードウェイバーガー」を楽しみに待とう♪
[PR]

by tako-taku | 2012-01-29 00:50 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(2)

町田小山のスリーエフが閉店!解体中のアクロス多摩境で営業中「スガナミ楽器」!   

2012年 01月 28日

2012年1月23日発売の寿がきや「辛辛魚らーめん」(リンク先感想)を求め、
コンビニを行脚してた時の事。
ニュータウン通りと町田街道がぶつかる場所にある「スリーエフ小山田端店」にも、
悪あがきして行きました。

c0014187_1465226.jpg
そこで見たのは、ショベルカーと瓦礫の山!
「スリーエフ」消失Σ( ̄ロ ̄lll)!!
呆然と立ち尽くす私・・・雪の悪路を頑張って行ったのに・・・。

なんか、息子が「スリーエフが無くなった」とか、騒いでいた記憶が・・・・。
でも、息子の情報、間違ってる事も多いので、スルーしてたよ。
町田街道沿いの小山町、以前あったセブンイレブンも、多摩境通りに移転しちゃったし、
コンビニが減ってしまうと、近隣の人は不便になっちゃいますよね~。

と、無くなるお店があると思えば、現在、猛烈解体中のアクロス多摩境。

c0014187_1572157.jpg
赤ちゃん本舗も、ジョイフルも、どの店舗の建物も、ガンガン解体されてます。
階段だけが残ってるというのが寂しい。

c0014187_14143654.jpg
そんな状態の中、「スガナミ楽器」だけ営業してた~w(゚o゚)w!!

いつまで営業頑張るんだろ???
凄いなー。
[PR]

by tako-taku | 2012-01-28 15:09 | 日記 | Trackback | Comments(4)

寿がきや:「辛辛魚らーめん」2012年今年も発売だっO(≧▽≦)O!   

2012年 01月 28日

寿がきやの、辛~くて美味しい「辛辛魚らーめん」。
辛いカップ麺の中でも、とても人気のある商品。
2011年の感想はこちら

毎年1月下旬に発売され、2012年の今年は1月23日(月)に発売!
しかーし、見つからない(-_-;)。
昨年も発売日当日は見つからず、翌日セブンとファミマで発見したので、
今年も当日は、即諦め、翌日に買うつもりでいたら、翌日も見つからず・・・_| ̄|○。
発売から2日目の水曜日にやっとファミマで発見O(≧▽≦)O!!
今年はセブンには入らないのかな?金曜にチェックした時点でも入って無かった
(2012年1月31日追記:ローソンやセブンでも売ってました)

ちなみに、翌日の火曜、息子にもコンビニに行ったついでに聞いてもらったら
「「辛辛魚らーめん」は1月31日、来週の発売ですよ」と言われたと帰ってきた。
店員さんが間違ってたんだけど(寿がきやのHPで23日発売と告知されてた)、
昨年の発売日と一緒にしちゃったのかな?
実は私も、昨年と同じで、今年も1月末の発売だと思っていたし。
もし、店員さんが、昨年の「辛辛魚らーめん」の発売日を覚えていたとしたらすごい!
もしかして、「辛辛魚」のファン??
それだったら嬉しいな~♪

c0014187_18401671.jpg

ということで待望の「辛辛魚らーめん」!
268円、カロリー488kcal、脂質17.1g。

パッケージに「大変辛いラーメンです。辛いものが苦手な方はご注意ください」と
書いてあるのが、より期待度を高めますO(≧▽≦)O♪

c0014187_18415538.jpg
後入れ粉末スープは、唐辛子の粉。
こんなに山盛りになります(*^.^*)。

今年も、カツオ風味の強い濃厚なスープ。
辛くて美味しい~O(≧▽≦)O!
ただ、スープの甘さが少し強くなって、激辛度が下がった気も。
でも、美味しいからいいや♪

「辛辛魚らーめん」は期間限定販売なので、食べたい方はお早めに~(^-^)ノ。
[PR]

by tako-taku | 2012-01-28 00:03 | 食:レトルト | Trackback | Comments(2)

錦織圭負けちゃったけど、それでもベスト8は凄いO(≧▽≦)O!   

2012年 01月 27日

全豪オープンでジョーウィルフリード・ツォンガをくだし、ベスト8まで行った錦織圭!
残念ながら、アンディ・マレー(マリー)に敗退してベスト4入りはできなかったけど、それでも凄い!!

日本人選手期待の星として応援してたけど、一時期体力不足とか故障が続き、心配していた錦織。
頑張ってくれて嬉しい♪

伊達公子が一度引退して以来、テニスは下火で、世界四大大会も、有料放送でしか見られなく・・。
錦織圭が頑張ってくれて、もうちょっと無料でも見られるようになるといいな~。

フェデラー、ジョコビッチ、ナダルは強くて別格とは知ってたけど、
マレーもそうだったとは、最近ほとんど試合を見る機会が無いので、知らなかったし、
ジョコビッチが現在1位なのも知らなかったよ。
一時期、不動の一位、最強、敵なしと言われていたフェデラーは3位なのね。

とにかく、錦織のがんばりは嬉しいO(≧▽≦)O!
[PR]

by tako-taku | 2012-01-27 16:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)

冬の「夏みかん」でマーマレード・・・また硬くなってしまった・・   

2012年 01月 27日

この季節、ちょくちょくいろいろなお庭になっているのを見かける、ちょっと大ぶりの柑橘系の果物。
花が少なくなったこの季節は、目にも鮮やかで、いい感じ。
知人から、頂いたので、何だろうと調べたら「夏みかん」でしたw(゚o゚)w!
冬の「夏みかん」!!
何か不思議。

夏みかんって、冬を越して翌年の5月くらいに収穫すると、甘くなるそうで。
でも、それは気候が温暖な地域に限られ、寒い地域で冬を越させると、美味しくなくなってしまうとか。
ということで、冬を越させずに収穫した夏みかんは、かなり酸っぱい!

なので、マーマレードにしてみました。
皮を茹でて、3回ほど茹でこぼし、白い部分をスプーンで削ぎ、細切り。
房の薄皮はむいて実だけに←これが面倒だった。
酸味が強いので、重さの60%くらいの砂糖を使いグツグツ。

c0014187_1825950.jpg
・・・・また硬いジャムができてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)(以前も作った)。
今度は硬いマーマレード五兄弟・・・・(-_-;)トホホ。
今回は、かなり水っぽい状態で煮るのをやめたんだけど、それでも、まだ遅かった。
その上、かなり苦いっ!!!
苦味、強っ!!
皮の苦味が好きな私でも気になるくらい苦い・・・・_| ̄|○(旦那は好きな気がするけど)。
夏みかんは苦味が強いので、皮を全量使わず、半分くらいにしておけば良かったのかも・・・。

救済策。
c0014187_1843022.jpg
リンゴジャムを作って混ぜる。
これはリンゴジャム(柔らかめにできて良かった~。これまで蓋にくっついたままだったら、
どうしようかと思ったよ(^^;))。
半分量ずつ混ぜると、苦味が気にならなくなりいい感じ♪

予想外だったのは、混ぜる前のリンゴジャムを息子が、すごく気に入ったこと
(息子は、普通のマーマレードでも苦いと言って食べない)。
どんどん喰われてしまう・・・。
リンゴジャムは、量を作らなかったので、また作らなければ。

マーマレードに比べ、リンゴジャムは超楽。
皮をむいてイチョウ切りにして、リンゴの重さの40%くらいの砂糖と、
レモン汁小1~大1(好みで)を入れて煮ればできあがり。
私は、少しリンゴの形が残っている方が好きなので(形が全く無くなったリンゴジャムは
あまり好きじゃない)、イチョウ切りにしたリンゴを煮て、最後の方で部分的に潰します。

その時、活躍したのがこれっ!
c0014187_18105043.jpg
ポテトマッシャー100円!
いやー、こんなに便利ならもっと早く買えばよかったと思った一品!
安いけど、邪魔になるかと思って、買わないでいたんだけど、買ったら大活躍♪

もっと、極め細かくマッシュできるポテトマッシャーも持っているんだけど、
それはとにかく力がいるし、洗うのも大変だしで、すっかりしまいこみ。

ポテトじゃなくて、何かを大量に潰すのに(何だか忘れた)購入したら、便利便利♪
ポテトもあっという間に潰せるし、洗うのも簡単だし(^^)。
これで煮えたリンゴを、鍋に入れたまま適度に潰すと、一部形が残ったリンゴジャムができます♪

ということで、またリンゴジャムを作ろう~。
[PR]

by tako-taku | 2012-01-27 00:10 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(2)

ローソン:「あまおうのロールケーキ」と「苺のシュークリーム」を食べた♪   

2012年 01月 26日

ローソンから1月10日から発売されているUchiCafeSWEETS
「プレミアムあまおうのロールケーキ」と「プレミアム苺のシュークリーム」を食べました♪

c0014187_19441493.jpg
「プレミアムあまおうのロールケーキ」230円、カロリー210kcal、脂質15.6g。

c0014187_19455225.jpg
中味・・・・・いや、苺の大きさに違いがあるのは知ってたのですが、
昨年は、パッケージの苺より巨大な苺が入ってた(リンク先参照)のに比べ、
今年は小さすぎ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。
見た目も小さめですが、その上厚みがあまりない苺でした・・・。
苺のジューシーさと純生クリームの組み合わせが美味しいので、
もちろん苺が大きい方が美味しいです。
なので、昨年食べたほどの感動は無し。
もちろん、美味しいんですよ。
純生クリーム+あまおうの組み合わせは、鉄板だし。
美味しかったけど、ちょっとガッカリ感。

c0014187_19512041.jpg
「プレミアム苺のシュークリーム」210円、カロリー259kcal、脂質18.1g。

c0014187_19512921.jpg
純生クリームに苺ピューレを混ぜた苺クリームと、カスタードクリームの組み合わせ。
中には苺が1/2個。
そしてストロベリーソースもかかってます。
このストロベリーソースの甘酸っぱさが、個人的にはすっごく好みO(≧▽≦)O!
美味しく食べました♪

もし、リピするなら、苺の大きさに当たり外れがある「あまおうロール」より、
「苺シュー」にするかな~?

でも、どちらも美味しいので、食べたい方は販売期間を逃さないように(^-^)ノ。
苺を食べて、一足早い春を感じましょう♪
今年は寒すぎなので(寒いの大嫌い(-_-;)暑い方が好き)、より春が恋し~!!
[PR]

by tako-taku | 2012-01-26 00:14 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

道路ツルツル~(>_<)!!   

2012年 01月 25日

思ったよりも雪が積もりましたね~w( ̄△ ̄;)w!!
その上、午前中は気温があまり上がらず、10時くらいになっても、凍ってる道がいっぱい。

c0014187_19465389.jpg

車がそこそこ通る道なら溶けてるはずの車道の雪も、そこかしこで残ってたし。

c0014187_19472190.jpg
でも雪景色は綺麗♪
これは南大沢の遊歩道の画像。
多摩じゃない場所に来てしまったって感じでした。

ただ、木の下を歩いていると、木の枝に積もった雪がバサバサと落ちてきて、運が悪いと直撃。

小鳥たちも、突然の雪に、餌がないのか、それとも雪がバサバサしてて落ち着かないのか、
いつもに比べ、道路からよく見える場所に止まって、木の実か何かを食べてました。

エナガとシジュウカラとコゲラの混群を見ましたが、今までに無いくらいいっぱい見れた♪
エナガが、プランプラン、木の枝に逆さまになってるのも、何度も見られて嬉しかった♪
メジロまで見られて大満足O(≧▽≦)O!
ついでに、ヒヨドリも近くで見られた。
4コマ鳥エッセイマンガ「とりぱん」で描かれているように、
頭がほわほわなのをしっかり確認。

突然の雪は、人も鳥も大変だ~!
水曜は、路面の凍結が無いといいな~。
今日は車が出せず、遠くまで歩くはめになった。
[PR]

by tako-taku | 2012-01-25 00:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)