<   2011年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧   

良いお年をお迎えくださいm(__)m   

2011年 12月 31日

2011年最後の日です。

マイペースでだらだらやっているこのブログを覗いてくださっている皆様、
ありがとうございますm(__)m。

このブログを通じて、知り合う事ができた方がいたり、いろいろなことを教えて頂いたり、
ブログをやっていることで、楽しい事、嬉しい事がたくさんありました。
読んでくださっている方、コメントを下さった方、本当にありがとうございます(^^)。

今年は、年末に身内の不慮の事故による不幸が続いたり(ブログには書いてなかったのですが、
かなりテンパってた時期が(^^;))、他にもいろいろあり、波乱の一年でした。

「人生アップダウン、悪い事が続く時もあるし、そういう時は諦めて臨むしかない」と
同じく、今年は波乱の一年だったと思われる先輩から、為になる言葉をいただきました。

そう、大変な事が続く事もあるけど、それもまた人生。
でも、大変な事ばかり続くと、さすがにめげるので、来年はもうちょっといい年、
良くなくても平穏な年であって欲しいなーと思ったりします(^^;)。
最近、ネットで見た年代別幸福度、若い人は刺激を、年齢が上がると平穏を求めるように
なるそうですが、しっかり「平穏」を求める年齢になっております(^^;)。
年齢があがると、ほんと無理がきかなくなって、バタバタしてるとしんどいんですよ。

c0014187_1938914.jpg
お葬式で貰った花を生けました・・・・・。
モサモサ感満載。
実は、花を生けるセンス0!!
自信を持って0!と言えるくらい酷い私。
フラワーアレンジメントの教室をやっている知人に、この画像を見せたら
「大らかな生け方」と評価して貰いました(^^;)(背景も大らか過ぎだ・・・)。
昔飼ってた犬チョコは、全く懲りないおバカなワンコで、何度かその結果病院に・・・と
なったのですが、その時動物病院の看護婦さんが「大らかな性格だから」と言ってくれたのを思い出した。
ちなみに、少しアドバイスを貰って、生けなおしたけど、やっぱりモサモサ(-_-;)。

来年は、少しはマシに生けられるようになりたい!!

ということで、来年は花をまともに生けられるようになるという抱負で(実現度限りなく0)、
頑張って行きたいと思います。

来年も宜しくお願いいたします。
幸多き一年になりますように(^-^)ノ。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-31 00:26 | 日記 | Trackback | Comments(12)

コストコ多摩境、2012年2月末リニューアルオープン!?   

2011年 12月 30日

コストコのHPで、来年2月末リニューアルオープンの為の人材募集が始まりました

2月末に再開するのかな(*^.^*)???
それだったら嬉しい!!

コストコの時給はかなり高いけど、ハードで忙しい・休めない・・・etcと時給なりの苦労はあるよう。
前のスタッフさんも戻ってくるのかな??

とにかく再開が楽しみです♪
[PR]

by tako-taku | 2011-12-30 00:35 | 日記 | Trackback | Comments(6)

八王子南大沢ミートレア:「バッカーナグリル」が1月9日閉店なので行ってきた   

2011年 12月 30日

八王子南大沢にある肉のテーマパーク「ミートレア」。
そこのブラジリアングリル「バッカーナグリル」が2012年1月9日閉店と教えて頂き、
閉店前にと行って来ました。

c0014187_1723112.jpg


最近、全然行ってなかった「バッカーナグリル」。
最初に感想を書いちゃいますが、これは閉店しても仕方がないかな・・って感じでした。
昔行った時(リンク先感想)は、割りとトータルの印象が良かったのですが、今回はイマイチ。

c0014187_17232846.jpg
メニューは全て単品価格で、単品でライスなどを頼むか、
A:オニオンスープ+サラダ+ご飯、B:フェジョアーダ+ライス、C:カレー+ライスのセット(200円)を
つける必要が。
黒豆を煮たフェジョアーダを食べたかったけど、生憎品切れ。

c0014187_17233839.jpg
円高差益還元で120g490円なんて破格のオージーステーキもありました。

c0014187_17272566.jpg
「バッカーナステーキ150g」780円。
お肉自体は、柔らかく、臭みも無く、でも肉の味自体も薄い、まぁこの価格ならこんなものかなという味。
問題は、下味の塩気が全くと言っていいほど無く、テーブルに置いてあったステーキソースの味で
食べる必要が。
しかし、下味が無いステーキをフォローできるほど、ステーキソースが美味しいわけでもなく、
一味足りない・・・って印象。
このレベルのお肉は、ステーキソースの味が命なので、厳しい。

c0014187_17313542.jpg
フェジョアーダが品切れだったので、Cのカレーセットを注文。
カレーは、繊維のようになるまで煮込んだ牛肉がたーっぷり入っていたのは良かったけど、
スパイス感は弱め。
以前の豚肉のカレーの方が好みでした。

c0014187_17295758.jpg
「バッカーナステーキ180円+オニオン追加54円」880円+54円。
こちらも下味がほとんどなく、同じ印象。
にんにくの量は大量だけど、辛みなどにんにくの風味は弱め。

c0014187_17324590.jpg
「ステーキ丼180g」880円。
これも、本来の味付けは薄くて甘く、テーブルのステーキソースが必要な味付け。

どれも、味がぼんやりしていて、まずいまでは行かないけど、満足度は低めの味わい。
最初に行った時に比べ、値段は同じでも、内容的にはダウンしているのも厳しい。
カレーも食べ放題じゃなくなってたし。

満足度はかなり低めでしたが、行かなければ「行きたかった~!」と思ったはずなので、
閉店前に行けたのは満足♪

多摩境(現在駅前壊滅状態)、多摩センターだけでなく、南大沢も閉店するお店がちらほら。

Fabの「カプリチョーザ」が12月4日に閉店、「スターバックス」が2012年1月10日に閉店だそうです。
南大沢のスタバはそれなりに人が入っていたようなので(自分は行かなかったけど)、ちょっとびっくり。

少し前にできた「豚平」のメニューを見たい方はクリック
[PR]

by tako-taku | 2011-12-30 00:29 | 閉店 | Trackback | Comments(0)

月桂冠×スーパーアルプス協賛懸賞で「京都コシヒカリ」O(≧▽≦)O!   

2011年 12月 29日

期待していない時こそ当たる!

という、法則を実践するように、応募した事すら忘れていた
月桂冠×スーパーアルプス」協賛の懸賞で、京都コシヒカリ2キロが当たりましたO(≧▽≦)O!

c0014187_1554980.jpg
「月桂冠 月」を買った時、パッケージについてた葉書に、スーパーのレシートを添付して応募。
「月」は、2リットルで1000円前後。
料理酒の代わりにつかってます。
普通の料理酒のほうが安いし、それでもいいんだけど、料理酒は塩が入っているので(旨み成分なども)、
味付け加減が変わるかな~と、ずっと安い日本酒を料理酒に使ってます。
普通の日本酒だったら、飲みたくなったら飲めるし(^^;)。

それにしても、スーパー×メーカー協賛の懸賞は当たりやすいというのは、ほんとみたいですね!
以前にも、そういう協賛の懸賞で当たりました。
滅多に懸賞に応募しない私でも当たるんだから、かなり確率が高い気が。

c0014187_1612336.jpg
当たったのは「京都丹波コシヒカリ2キロ」。
コシヒカリというと、やっぱり新潟魚沼産。
何で京都産なんだろうと一瞬思ったけど、月桂冠は京都の会社なんですね。
今までも、京都コシヒカリのプレゼント企画をやっていたようです。
創業は1967年(寛永14年)と、とても昔からある酒蔵とか。

月桂冠のHPを見てたら、日本酒が飲みたくなりました。
そういえば、漫画「美味しんぼ」などに書いてあったせいか「醸造アルコール」が
悪い添加物のような扱いを受けてるのを見かけた事があるけど、
醸造アルコールなどを入れるアルコール添加は、江戸時代からあるもので、
味わいをすっきりさせたり、腐敗を防止したりする為のもの(参考HPはこちらとかこちら)。
純米酒が好みという嗜好上、醸造アルコールが入っているお酒は嫌いというのはわかるけど、
「醸造アルコールが入っているお酒は全てダメ」というものではないのです。

まぁ、さすがに、ブームだった時は別として、連載が長引くにつれ極論も増えたし、
今「美味しんぼ」に書いてあることを、そのまま鵜呑みにする人は少ないと思いますが、
パンの「天然酵母が体に優しい」「健康にいい」とか(発酵に時間がかかるし、
いろいろな天然酵母があるので、上手に使えば美味しくて、個性的なパンが出来るけど)などの
「天然もの信仰」など、実際とは違う事や、事実としてはっきりしていない事が事実として
認識されてる事が世の中には溢れているので(特にダイエット関係は顕著)、
何でも一度疑って見るのは、新しい発見があって面白いです(^^)。
はっきりしないものは、何を信じるのか、どう考えるのかは、自分次第ですが。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-29 16:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

クロスガーデン多摩:「山形ラーメン天童(既にOPEN)」と「韓国過家庭料理セジャメ(1月11日OPEN)」   

2011年 12月 29日

多摩センターにある、クロスガーデン多摩
飲食店の出入りが激しい印象(^^;)。

カレー食べ放題のお店「アンクル」や沖縄アイスの「ブルーシール」は閉店。
他にも、ロコモコなどがあった「MAHANA B&C」も閉店してた。

で、閉店するお店があれば、そこに入ってくるお店もあるということで、
「山形ラーメン 天童」と「韓国家庭料理セジャメ」が入店。

c0014187_19111411.jpg
「山形ラーメン 天童」。

山形のラーメンって有名なのかな?
検索してみると、名産(?)らしい。
ここの売りは、山形から麺などの食材をわざわざ運んでいる事。

しかーし、それがアダとなったのか、この画像を撮影した12月24日クリスマスイブは、
麺が山形から届かず、臨時休業してました(^^;)。
クリスマスイブなのに、悲しすぎる・・・。

多摩センター駅の近くに「山形ラーメン 天童 本部」というのがあるし、チェーン店らしい。

c0014187_19145456.jpg
天童中華そば、涙の塩ラーメンがそれぞれ650円~です。

c0014187_19191584.jpg
「韓国家庭料理セジャメ」は、まだ「1月11日オープン」の張り紙のみ。
「セジャメ」は3姉妹という意味らしい。
唐木田にあった「ソウルボッサム」が移転してきたお店なようです。

他にも空き店舗があったので、どんなお店が入るか気になります。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-29 01:03 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

キュービックプラザ新横浜:和食とお酒の「えん」♪ランチのCPが良かった♪   

2011年 12月 28日

新横浜駅に隣接しているキュービックプラザ新横浜
9F・10Fがレストラン街になっており食事に(1Fに天や、リンガーハットなど、
リーズナブルなレストラン街、他のフロアにもカフェなど点在してます)。

しかし、全体的に価格が高めで、1000円ちょっとのメニューがあると思えば、
サービスメニューで、他のメニューは2000円近かったり、そんなに高くなくても心惹かれなかったり、
1Fに行こうかなーと思っていたところ、1000円前後のランチがあるよさそうなお店を発見!

c0014187_2035831.jpg
手作り料理とお酒 えん 新横浜店」。

c0014187_20134837.jpg
店内は思ったよりも広く、窓際の席は見晴らしもよさそう。
カウンター、テーブル席、小さな個室、大きめの個室があります。

c0014187_206294.jpg
「本日のお魚料理」と「本日のお肉料理」のランチが各1050円。
私が行った時は、魚が「サーモンと新じゃがバター醤油焼き」、肉が「鶏もも肉のしそ挟み揚げ」。
3日置きに内容が変わるようで、翌週は「かわはぎの揚げおろし」「牛バラと蓮根の甘辛炒め」など、
なかなか美味しそうなラインナップでした。

c0014187_2084455.jpg
「豆腐と湯葉の膳」1780円、「えんの特撰膳」2100円などのコース料理も。

c0014187_20113640.jpg
デザートメニューは和風。

c0014187_20131150.jpg
「今日のお肉料理-鶏もも肉のしそ挟み揚げ」1050円を注文。
「インゲンの胡麻和え」「切干大根の煮物」「コンニャクの酢味噌」などの小鉢が、
3品もついてくるのが嬉しい♪
また鶏唐揚げのソースとしてついてきた、梅ソースがとても良かった♪

c0014187_20132360.jpg
「牛リブロースのステーキ丼」1280円。
こちらも小鉢3品付き。
お肉が柔らかくて美味!!
こちらには「トロロ」もついてて、ステーキ丼にかけると、また別の味わいが♪
ご飯が少なめなので、女性向けかも。

値段が高めなキュービックプラザのレストラン街の中ではCPが高く、席もゆったりしているので、
使い勝手が良いお店です(^^)。
新幹線に乗るのに新横浜に出た時、ランチで使うのに、駅から離れなくて済んで便利でした。
接客自体は良かったんだけど、「ご飯、お味噌汁お代り自由」なのを、
説明してくれなかったのは、大減点(丼物はご飯お代りできるかも不明)。
メニューだと、「お代り自由の対象はコース料理だけかな?」と思えるので。
それが惜しいっ!

手作り料理とお酒 えん 新横浜店
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜 10F
電話:045-470-7196
営業時間:11:00~23:00(不定休)
[PR]

by tako-taku | 2011-12-28 00:40 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(2)

燃えないゴミ~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!   

2011年 12月 27日

10cm×15cmくらいの袋にちんまり収まってた使用済み乾電池は、
「年内中に捨てなければ!!」
とイソイソと捨てたのに、でっかい45リットルの袋に入った「燃えないゴミ」。

昨日の午前中までだった~!!

・・・・・・・・・・・_| ̄|○。

年内にゴミを捨てそこねるとダメージでかい・・・。
ついでに、乾電池は、まだ捨てられる・・・。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-27 19:52 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

白元:「レンジでゆたぽん」ぬるいけど使いやすい♪   

2011年 12月 27日

白元で出している、レンジで温められる湯たんぽ(?)「ゆたぽん」を買いました。

c0014187_2243182.jpg
繰り返し使える!!レンジでゆたぽん(湯たんぽタイプ)」498円、サイズ18×27cm。

c0014187_22461855.jpg
中には、ビニール袋入り本体と、布のカバーが入ってます。
この本体を入れているビニール袋、
破らずそのまま使う
のですが、危うく破りそうになりました(^^;)。
「この袋は破らずご使用下さい」と大きく書いてあって良かった・・・。

このビニール袋のままレンジに入れ500Wなら3分10秒チンします。
そして、付属の布に入れて湯たんぽのように使用。

最初の感想は「ぬるい」!
amazonの評価でもそういう感想が多いです。
ホッカイロみたいに、触った瞬間「温か~い!!」思えるのとは、ちょっと違う。

でも、このぬるさが、長時間使うには丁度いい感じ♪
布団に入れても、熱くなりすぎなくていいです。

難点は、付属の布袋に入れたとしても、動かすとビニール袋のガサガサ感を感じちゃうこと。
ほとんど動かさないので、あまり気にならないですが。

手軽に何度も使えるし、お湯を使用しないので危なくないのは良かった(^^)。
すごくお勧め!!ってほどじゃないけど、使い方によっては便利♪
PCをやってる時、膝に乗せたりもしてます。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-27 00:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

八王子南大沢(長池):パティスリーシンの「ラム・キャラメル」他を食べた♪   

2011年 12月 26日

八王子南大沢、長池公園近くにあるケーキ屋さん「パティスリーシン」。
そこの「ラム・キャラメル」を久々に食べたくなったので行って来ました♪
今までの感想記事はこちらから。

c0014187_2214816.jpg
お店の前の雪だるまが可愛い♪

c0014187_21561442.jpg
「ラム・キャラメル」360円。
ラム酒の風味とキャラメルの濃厚な味が美味しい、バタークリームのみっちりしたケーキです。
「バタークリームって美味しいんだなー」と思わせてくれるケーキ。
重いので、後半辛くなることもあるんだけど、たまに無性に食べたくなります。
上に乗っているクッキーも美味!

c0014187_21581965.jpg
「ミルクチョコレートとアプリコットのケーキ」(名前忘れた、値段は380円前後)。
12月の新商品だったと思うんだけど、これが当たり!!
中はムースで、中央部分が、ほんのり酸味のあるアプリコットムース。
コーティングに使われているミルクチョコレートの優しい甘さと、
ほんのり酸味のアプリコットムースのバランスがとても良く、
さっぱりしていながらも、チョコレートの風味を楽しめる一品になってました(^^)。

c0014187_2202369.jpg
「長池プリン」190円。
バニラビーンズをたくさん使っているプリン。
味わいはしっかりだけど、とろとろ感は弱く、好みからはちょっと外れてました。
正統派カスタードプリンという感じ。

c0014187_2213174.jpg
12月の営業日。
イレギュラーに26日(月)・27日(火)が休みだけど、その後31日まで営業(18時まで)しているので、
年末にケーキが欲しい方には便利な気が♪

Patisserie Shin (パティスリー シン)
住所:東京都八王子市別所1-69-3
電話:042-678-6576
営業時間:10:00~20:00(定休日水・木←頻繁に変更があるので注意)

すぐ近くにファミマがあるので、それを目印に行くとわかりやすい。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-26 00:24 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

今年のクリスマスケーキは「ロートンヌ」♪   

2011年 12月 25日

メリークリスマス♪

半ば惰性で過ごしているようなクリスマスですが、
クリスマスのご馳走やケーキは、やっぱり心ウキウキ♪

今年は、多摩センターの三越で「ロートンヌ」のクリスマスケーキを予約

ケーキを取りにいったクリスマスイブのデパ地下は、多摩センター三越ですら、大混雑!
予想以上に混んでて、ケーキの受け渡しコーナーにも長蛇の列。
しばらく買い物などして、夕方6時過ぎ頃引取りに行ったら行列も解消し、待たずに受け取れました。
でも、何故かその時間「ブールミッシュ」が大行列。
イタリアントマトも、ケーキを買う人が並んでた。
ケーキが売り切れたお店が多くて、まだ買えるケーキ屋さんに人が並んでいたのかな?

ロートンヌ」のケーキは、以前食べた時(リンク先感想)の印象がとても良かったので、
予約したクリスマスケーキも期待大♪

c0014187_18302669.jpg
「ロートンヌ」の「ノエル・アンコール」4600円。
「風味豊かなアーモンドムースにアプリコットジュレとムースリーヌを閉じ込めました」
というケーキ。

c0014187_1839849.jpg
ロールケーキだと思っていたら、スポンジ部分は無く全部がムース。
アーモンドの風味がびっくりするぐらい濃厚で、香ばしさと、ほんの少しの苦味、
それが酸味のあるアプリコットととってもよく合ってました。
個性的な味わいながらあっさりしていて、クリスマスのご馳走で満腹な状態には、
すっごく良かったO(≧▽≦)O!
大満足♪

c0014187_18431634.jpg
多摩センターをうろうろしている間に、今年も学習せずチキンをいろいろ購入。
今回は、リニューアルした「新鮮市場内」で購入。
「スモークターキーのドラム」(800円・画面奥)、サボテンの唐揚げ(5個298円)、「ハーブチキン焼き」。

他に、ステーキとか、サラダとか、パングラタンとかいろいろ作ったので、今年もチキン大余り・・・。
こうなるのはわかっているのに、やっぱり買っちゃうんですよね~(-_-;)。
どうしても目が食べたくなる・・・。
ステーキがメインだと、それだけで満腹になるので、今年はチキンではなく、
お刺身にしようと思ってたんだけど・・・。

でも、家族で、楽しく、クリスマスを過ごしました♪
[PR]

by tako-taku | 2011-12-25 18:51 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)