<   2011年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

ファミリーマート:「スライム肉まん」を食べた♪   

2011年 11月 30日

ファミマが11月29日(火)から、ドラゴンクエストのスライムを模した「スライム肉まん」を発売!!
これに関する記事をネットのあちこちで見かけたので知ってる方も多いのでは?
悪夢のようにまずかった「ドラゴンクエストとろとろスライム」(リンク先感想)の事が、
脳裏を横切ったけど、買って来ました♪

c0014187_0292391.jpg
「スライム肉まん」170円、カロリー166kcal、脂質2.20g 。
普通の肉まんのカロリー247kcal、脂質7.70gよりヘルシー。
80g(肉まん100g)と一回り小さいのと、皮が厚めなのが理由かな?
雰囲気はかなりでてます(*^.^*)可愛い♪
顔は物によって差があるらしく、もうちょっと目が離れていて、よりオリジナルに近い顔のも。

c0014187_0341552.jpg
中味は脳●そみたいな・・・(爆)。
キャラが似ている分だけより・・・・・(;^_^A。
真っ二つにされても、脳み●こぼれても、笑顔なスライムがシュール。

でも、味は普通の肉まんって感じで、「とろとろスライム」のような強力地雷でありませんでした。
ちょっと大きなタケノコがいいアクセント♪
青い色の食べ物ってちょっと不気味だけど、クチナシの色素を利用しているそう。
他も合成着色料は使ってないとの事(スライム肉まん着色料に関する記事はこちら)。

可愛くて普通に美味しくて満足でした(^^)♪
[PR]

by tako-taku | 2011-11-30 00:43 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(2)

東洋水産(マルちゃん):「給食大好きソフトめん」を食べた・・・まずかった(--;)。   

2011年 11月 29日

今の給食の献立表を見ると、あまりに豪華でびっくりする。
ハンバーガー、クロワッサン、おかずだって美味しそうなのがいろいろ。
配給元の給食センターや、作っている学校によってかなり献立に差があるけど、
息子の小学校の給食の献立は、学校の栄養士さんが、栄養バランス、子供の好み、食育などを
一生懸命考えて作ってくれたのが伝わってくる内容だった。

私が子供の頃。
野菜たっぷりだけど、地味なおかず(野菜のごった煮的なものが多かった)。
栄養バランスは考えてあるようだったけど、食材の組み合わせに難有りと思えるものも。
ミルメーク(牛乳を甘いコーヒー牛乳に変身させる魔法の粉)が最高に嬉しかった。
そして、米飯給食は月1~2回だけ(小5の時開始した)、いつもはパサパサなコッペパンが主食
(いつも残って持ち帰り、家の犬に残りをあげてた←一時期白鳥の餌にするとして回収された)。
そんな献立の中、ソフトめんは、給食の中では嬉しい一品だった♪

そんな給食のソフトめんを東洋水産(マルちゃん)が、地域限定で発売。
c0014187_19321333.jpg
給食大好き!ソフトめん」148円、カロリー203kca(1人前)。
レンジでチンなら500W2分。
茹でるなら30秒←調理の際麺を無理にほぐすと千切れるらしい。
炒める場合、フライパンに油をひいて、麺の上に水30mlで、2分ほど炒める←無理にほぐすと同上。

私が子供の頃食べてたのに比べて、すごく麺が細いことが気になったけど、
大好きだった「にゅう麺」ぽくして食べてみた。
単に、野菜などが入ったつけ汁を作り、それに麺をつけて食べただけ(普通はそうめんをつけて食べる)。

で、感想は・・・・まずかった・・・(-_-;)それもかなり・・・。

茹で過ぎてフニャフニャクタクタになった麺という感じ。
給食で出ていたのは、うどんみたいに太いソフト麺だったのでモチモチ感があったけど、
このソフトめんは細すぎて、コシどころか、モチモチ感もなし。
めん自体も美味しく無い。

ソースがミートソースとかだと美味しいのかな?
給食で、ソフト麺+ミートソースが出た記憶が無いので、私が子供の頃食べていたソフト麺は、
太めのうどんタイプで、汁につけて食べるタイプ(にゅう麺orカレーうどん)だったんだろう。

子供の頃の味覚や嗜好と、今の嗜好は違うから、期待していたほど美味しくなかった・・というのは、
覚悟してたけど、麺自体が別物だったのは残念。
[PR]

by tako-taku | 2011-11-29 01:06 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

くら寿司:全皿にプラスチックカバー「鮮度くん」がついてたw(゚o゚)w!   

2011年 11月 28日

少し前、くら寿司橋本駅前店に行ったら「くら注文レーン」(リンク先感想)なるものができててびっくりした。
普通のレーンの上を走ってるレーンで、注文した席まで注文品をガガガガー!と一気に運んでくれる、
特急みたいなレーン。
「何かこれは凄い!」と感動した。

で、今回橋本駅前店に行ったら、全皿にプラスチックのカバーがかかってたw( ̄△ ̄;)w!
c0014187_23344922.jpg
カバーをかけるというより、皿がカバーに収納されている状態。
カバー横の穴から指を入れ、皿を持ち上げると、カバーがパカっと開く。
カバーがかかった皿がズラズラと並んで回っている様は壮観。
名前は「鮮度くん」だそうだ(^^;)。
「鮮度くん」より、「清潔くん」の方がイメージにあってる気がしたけど。

入店する時、皿の取り出し方を説明され「決してカバー本体には触らないように」と注意された。
プラスチックカバーに指紋ベタベタってなったら、良くないからかな?
私は、カバーがあっても無くてもいいけど、嬉しいサービスだと思う人もいる気が。

c0014187_2339548.jpg
「海老フライ寿司」。
どこに行っても海老フライ食べてる。
ここの海老天寿司でも思ったけど、くら寿司の揚げ物は油くささがあり、イマイチ。
揚げ物系は、はま寿司スシロー(どちらもリンク先感想)の方が美味しい。

c0014187_23424175.jpg
回転寿司に行ったらは外せない「ハマチ」(118kcal)O(≧▽≦)O!!
ハマチだけは、回ってても、基本注文しちゃいます。
美味しかった~♪

c0014187_23472621.jpg
「あぶりチーズ豚カルビ」(120kcal)は、焦げ目が香ばしく、
その上出来立てだったので、すごく美味しかった♪

c0014187_23481730.jpg
今回の大外れ「焼きサバ寿司」!
冷めて固くなった状態の焼きサバは、生臭みも出てて、ダメダメすぎ(-_-;)。

c0014187_23493924.jpg
「カニ爪入り茶碗蒸し」(200円190kcal)。
くら寿司の茶碗蒸しは、具だくさんで美味しくて好きです♪

c0014187_235655.jpg
くら寿司は、びっくらポンというガチャガチャがあり、皿5枚毎に抽選してくれる。
今は、最初の1回だけは、必ず当たりになるのかな?
で、そのびっくらポンに入ってたのがこれ。
ウニの寿司の車
あまりにあまりな造形に、トホホ感満点・・・・_| ̄|○。

でも、上に飛び出してる(横につけるって事は出来なかったのか?)ゼンマイを回して動かしてみると、
トホホなウニ車がジーコジーコと動いている様が異様すぎて、逆に楽しい!!
障害物やテーブルの縁に来ると、ちゃんと方向転換するという、
トホホな造形からは考えられない高性能さ(?)にも感動!
できの悪い子ほど可愛いの心境に(^^;)。
楽しませて貰いました♪

取り扱い中止商品に、大好きだった「味たま軍艦」が入っていたのがショック(T_T)!
ハンバーグ寿司も無くなってて、息子がショック受けてた。
「味たま軍艦」復活して欲しい~!!
[PR]

by tako-taku | 2011-11-28 00:08 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(2)

町田市相原:「パンの木」のモンブランは個性的!   

2011年 11月 27日

町田市相原にある「パンの木」。
町田街道沿いにある、小さなパン屋さんです。
以前の感想はこちらこちら(揚げアンドーナツ)とこちら(シュークリーム)。

ここの「揚げアンドーナツ」が壮絶に好みO(≧▽≦)O。
c0014187_1750139.jpg
今回行ったら、「揚げアンドーナツ」(140円)の兄妹みたいなパン、
チーズとハムを挟んだ揚食パン(150円-名前忘れた)を発見!

パン粉をまぶされた食パンは、カリカリして旨いっ!!
「揚げアンドーナツ」の脂脂感+甘いものは、相変わらず超好み♪
チーズが入ってる方も、美味しかった~O(*^▽^*)o~♪
ラブ♪

c0014187_17561549.jpg
こちらは「モンブラン」300円。
ケーキ屋さんのモンブランとは、大きさも見た目も違ってますが、味も別物。
まず、土台は大きめなブリオッシュ生地。
そこに、あまいシロップがたーーーっぷり染み込ませてあり(このモンブランずっしりと重い!)、
カスタードクリームもたっぷり、お酒が効いてないマロン風味(クリームにマロン風味は無かったけど、
上に栗のシロップ煮が乗ってるのでマロンの味がする)のサバランって感じでした。
「パンの木」はお子さんが好みそうな、素朴で優しい味わいのパンが多いけど、これもそんな感じ。
息子が、旨い旨い!と喜んで食べてました。
私は、お酒がきいたサバランの方が好きだけど、これはこれでありかなーと思いました(^^)。

・パンの木
住所:東京都町田市相原町1667-3
電話:042-774-7858
営業時間:6:00~19:00(定休日月曜-朝早くからやってます)

駐車場はお店の前と、道路を挟んだ反対側に。
道路反対側は、お店の斜め前の小さな路地(サイクル屋さん横)を入ってすぐに2台。
細い道に面しているので、停めやすいです。
[PR]

by tako-taku | 2011-11-27 01:04 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

相模原市下九沢:「アンファンネージュ(Enfant Neige)」のケーキを食べた♪   

2011年 11月 26日

相模原市下九沢にあるケーキ屋さん「アンファンネージュ(Enfant Neige)」。
ちょっと辺鄙な場所にあるケーキ屋さん。
最寄り駅南橋本で2キロ以上。
橋本駅からだと5キロ弱。

c0014187_23124143.jpg
でも、県道508号厚木城山線沿いにあるので、近くまで行けばすぐ見つけられると思います。

c0014187_23191531.jpg
イチゴショート、380円。
クリームはミルキー。
スポンジは、しっとり系ではなくふわふわ系で、思ったより食べごたえがあった一品。
ほんの少しクリームにバターっぽさを感じたけど、苺の酸味もほどよく、定番的な美味しさ。

c0014187_23194178.jpg
カラメルポワール、300円。
カラメルの味はしっかり。
でも下のムースがあっさり過ぎで、カラメルと一緒だと、カラメル味に負け、
下のムース部分だけを食べると、コンビニケーキのようなスカスカな感じに。
イマイチ。

c0014187_232019.jpg
タルトフレーズ、360円。
たっくさんの苺と、カスタードクリーム、そしてタルト台。
定番だけど、苺の酸味とカスタードクリームの甘さ、しっかりとしたタルト台、
3つの味わいのバランスがよく、今回一番の当たりO(*^▽^*)o~♪
とても美味しかったです。

c0014187_23201810.jpg
ショコラ、330円。
ちょっと甘さが強めのショコラ。
普通に美味しい。

c0014187_23203884.jpg
カスタードクリームのシュークリームと、カスタード+生クリーム+苺のシューシャンティー、どちらも150円。
シュー皮が、ちょっと硬めでバター風味満点で美味しいっ♪
でも、シュー皮の味の強さに負け、カスタードクリームがぼんやりした味わいに。
普通。

シューシャンティーは、この内容で150円は安い!
生クリームは、シュー皮の風味に負けない味わい。
ただ、数口食べると(クリームがたっぷり入っている部分を食べると・・というか)、
生クリームが、すごく重くしつこく感じられるように。
イチゴショートとは違う生クリームを使ってるのかな?
こちらも普通。

食べたケーキの中ではフルーツが多いものが美味しかった。
フルーツを使っていないケーキは、自分の好みより甘すぎで普通な感じ。
バランスの悪さを感じるものも。
でも、お値段はリーズナブル♪
次に食べる時は、フルーツ系メインで食べたいと思います。

また、ここは土日限定で、卵を全く使っていないショートケーキも売っているそう。
卵アレルギーの方や、お子さんを持つ方には嬉しいケーキ♪

アンファン ネージュ
住所:神奈川県相模原市緑区下九沢1744-20
電話:042-763-7345
営業時間:10:00~20:00(火曜日・第3月曜日定休)

駐車場はお店の前に数台。
他に、お店の右側の細い道を入ったところに3台分←こちらの方が停めやすい。
[PR]

by tako-taku | 2011-11-26 01:19 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

多摩境:「カインズホーム」のペットショップが面白い!エキゾチックアニマルがいろいろ♪   

2011年 11月 25日

多摩境のカインズホーム内にあるペットショップ。
ワンちゃんネコちゃんのコーナーの横に、うさぎ、爬虫類、鳥類などのコーナーが。
今まで一緒の店舗だと思ってたけど、ワンちゃんネコちゃんなどのコーナーは「ペッツワン」。

観賞魚、小動物、爬虫類などのコーナーは、「フィールドガーデン」(公式ブログ)というお店らしい。

で、このフィールドガーデンが面白い!!
びっくりするぐらいデブーンとしている「フレンチロップ」といううさぎ、床に置いてあるし(^^;)、
動かないし、ついでに背中に張り紙がしてあったので、置物かと思った「ケヅメリクガメ」、
超おとなしくて可愛い手乗りの「ホホミドリアカオウロコインコ」他、
かなり珍しい生き物がたっくさん。
大きなうさぎは、最近見かける事が多いけど、この「フレンチロップ」は、皮がたるんだ犬
(ブルドックとかシャー・ペイとか、マスティフとか)を連想させる、タプタプ具合が超印象的!

上記、公式ブログで、写真付きでいろいろ紹介されているので、覗いて見て下さい♪
カインズホーム多摩境店に行けば、紹介されている動物たちに会うこともできます(^^)。
フィールドガーデンの店長さんは、さすが詳しくて、いろいろ教えて貰いました♪
[PR]

by tako-taku | 2011-11-25 08:33 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

マクドナルド:「100円ポテト(M)」とナゲットクーポン♪   

2011年 11月 25日

息子が、「100円チキンナゲット」を買ってきたという記事を書きましたが、
今度は「100円ポテト(M)」を買って来ました(^^;)。

c0014187_23394066.jpg
マックポテト(M)100円。
通常250円。
また100円ナゲットを買いに行き、無かったので、100円チキンナゲットの代わりに提供されている、
100円ポテトを買ってきたらしい。
マクドナルドの罠に引っかかってます(^^;)(肩たたきも頑張ってます)。
でも、美味しかった♪

c0014187_23531758.jpg
12月5日~11日まで使える、100円ナゲットのクーポンも貰って来ました。

ちなみに、流出して話題になった中国マクドナルドの原価表によると、ポテトのMの原価は19円ほど。
ナゲット4個入りが25円(日本は5個入りなので約31円)ということなので、やっぱりナゲットがお得??
ちなみに100円のハンバーガーは28円円。
通常飲食店は、原価の3倍~4倍の価格で売るけど、薄利多売のファーストフード。
原価10倍以上のポテトならともかく、原価3倍のハンバーガーだけがたくさん売れたら、
困るのでしょうね~(^^;)。

100円ナゲット最終日の10月25日(金)は全店売り切れで「チキンナゲット」完全販売中止との事。
ネタ元は、マクドナルド非公式Twitterアカウント

※安いから100個とか買った人もいるらしい(^^;)→ネタ元はこちら
[PR]

by tako-taku | 2011-11-25 00:10 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)

マクドナルド:「チキンナゲット今だけ100円!」売れすぎて在庫切れになりそうだとか。   

2011年 11月 24日

マクドナルドで25日(金)までチキンナゲットを100円で販売してます。

c0014187_16544152.jpg
息子が、「チキンナゲット100円だった\(^0^)/!!」と、家族の分も一緒に買ってきてくれました♪
冷めないようにと、走って帰ってきてくれたのも嬉しい(*^.^*)♪

と、現在金欠な息子(お小遣い稼ぎの為、無理やり肩たたきをしようとする)ですら飛びついちゃう
「チキンナゲット100円」。
あまりに売れすぎて、最終日まで、チキンナゲットの在庫がもたない店舗がでそうだとか。
そのニュースはこちらで。
ニュース元によると22日(火)の時点で品切れのお店も出てるらしい。

美味しいし、好きだけど、ちょっと割高感があり、買わない事が多い「チキンナゲット」。
100円だったら買っちゃいますよね(^^;)。

品切れの場合、来月12月5日~11日に使える「チキンナゲットが100円で買えるクーポン」を
配布するらしいので、100円チキンナゲットが食べたい方は、諦めずに
マックに行ってみてはどうでしょう(^^)。
品切れ店では、代わりにマックフライポテト(M)などを100円で販売したりもするそうです
(詳細はマクドナルドの発表で)。
[PR]

by tako-taku | 2011-11-24 17:14 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)

カゴメ:炭酸トマトジュース「トマッシュ」を飲んだ♪   

2011年 11月 24日

カゴメから発売された「トマッシュ」!
炭酸トマトジュースだそうです。

気にはなってたけど、手を出さずにいた一品。
でも、みみぞう@さんのブログ「アナクロメディア」さんで感想を読み、
ブログのネタ的にもOKとの事だったので、思い切って購入!

c0014187_22503692.jpg
147円、内容量250ml、一缶分のカロリー86kcal、ビタミンC100mg、リコピン2mg、果汁40%。
ビタミンCは一日の必要量入ってます。
リコピンの必要量は15mgなので、ちょっと少なめだけど。

「ネタ的にOK」との事だったので、地雷的なものを予想してたけど、
実際飲んでみると、炭酸がすごく刺激的なジンジャーエール!という感じ。
トマトの風味は、私の味覚がバカで、ほとんど感じられませんでした(^^;)ちょっと酸味はあった。
生姜の風味がとても強いので、濃いジンジャーエールが好きな人は、好みかも。
甘さひかえめ、スッキリ、さっぱりな味わいなので、寒い時期より、暑い時期に飲みたい一品。

寒い時期に出したのは、生姜が体を温めるというからかな??
すりおろした生姜を入れた生姜紅茶、飲むだけで汗が出る人もいるようだし。
私の周囲でも、生姜紅茶で体ポカポカとか、汗が出た、って話を聞きます。
でも、私は、生姜はぜーーーーんぜん効果なし(-_-;)。
一時期、すりおろした生姜+黒砂糖+紅茶の生姜紅茶を1ヶ月以上飲んでた時期があるけど、
トイレが近くなっただけで(元々近いので、困った)、体は温まらなかった。

効果がある人も多いので、生姜紅茶を飲んでみるのもいいかもです♪

・・・・ってトマッシュと全然違う話になってしまった。
で、トマッシュの場合、炭酸飲料なので、温めて飲んでも美味しくないような気がする(^^;)。
味的には、夏の方が合いそうだけど、来年1月までの販売らしいので、
飲みたい方は、夏を待たずにGO!
[PR]

by tako-taku | 2011-11-24 00:21 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(6)

多摩センター:「串焼たくま」に行った♪焼きおにぎりがいいっ!!   

2011年 11月 23日

多摩センター駅北口からすぐのところにある、「串焼きたくま」。

c0014187_17465685.jpg
焼き鳥の持ち帰りもできる串焼き屋さんです。

店内は、カウンター席と、テーブル席。
狭くギューギューな感じですが、「気軽に一杯飲む店」感満点で、いい感じで大衆的♪

c0014187_1875154.jpg
お通しは、「エビとセロリの和え物」。
甘酢でピリ辛、淡いキムチのような味わいで、すごく美味しかった♪

c0014187_1749556.jpg
「手羽先」(塩)1本250円(キャベツは、焼き鳥を頼むと、一皿だけついてくる)。
実は、ここの焼き鳥は、ちょっと高めです。
正肉やねぎまなど一番安いのでも120円、ハツ、レバーなどは170円・・・。
私がいつも買ってる店と比べると40~50円前後くらい高い。
焼き鳥は、本数を食べるので、この小さな差が、トータルで大きな差に(^^;)。
でも、手羽の皿の右下にある「唐辛子味噌」がすっごく美味しいので、持ち帰りでたまに買ってます。
店の中で食べるのは久々だけど。
ちなみにこの唐辛子味噌、焼き鳥につけて食べると、丁度よいピリ辛具合なのに、
キャベツにつけて食べると、激辛に感じます?ヽ(゚◇。)ノ?何故?

c0014187_17552692.jpg
奥から「正肉」(120円)、つくね(160円)、レバー170円。
つくねは軟骨入りで、ふわふわですごく美味しかった♪

c0014187_1756562.jpg
奥から正肉、カシラ(180円)。

どれも炭火で香ばしく焼いてあって美味しいです♪
他に脂が口の中にジュワジュワ広がる「ボンジリ」(170円)なども食べました。

炭火の焼き鳥は、たいてい美味しく、ここも、やっぱり美味しい。

で、ここで感動したのが「焼きおにぎり」(130円)。
一緒に注文した焼き鳥が全部出てきても、「焼きおにぎり」は全然出てくる気配無し。

c0014187_1805745.jpg

カウンターに座ってたので、目の前で焼いてるのが見えます。
画像は焼き始め。
しばらく放置してたと思ったら、裏返しに、また放置してたと思ったら、縦に、横に・・・
サイドの細い部分を含め、全体をまんべんなく、まんべんなく焼いてます。
全部一通り焼き終わったから出てくるかな?と思ったら、今度はタレを塗って焼く、
別の面にもタレを塗って焼くの繰り返し・・・・それをまた全面に。
超長くて、たくさんの工程を経て出てきた焼きおにぎりが

c0014187_17593796.jpg
これっ!!
全体が隙間なく、感動するほどまんべんなくキレイにキレイにこんがり焼けてますO(≧▽≦)O!
表面はどこをかじってもカリっ!!
醤油ダレも、超香ばしいO(≧▽≦)O旨!
弱火でじっくり焼かれているので、「カリ」っとした部分の厚さも、薄すぎず厚すぎず、丁度良い厚さ。
すごく手間がかかってて130円。
130円でいいの??って思える出来でした(^^)。

ここは「お通し」も美味しかったし、焼き鳥以外の料理もかなり美味しいんじゃないかと思いました。
今回は、焼き鳥だけ食べて帰ったけど、機会があったら、他の料理にもチャレンジしたい!

接客も気さくで、居心地がいいので、ちょっと焼き鳥でいっぱい・・なんてのにいいお店だと思いました。
日本酒などもいろいろ揃っているようです。
難点は、焼き鳥など、炭火焼き物は、注文してから出てくるまで、時間がかかる事かな??
追加注文しようと思ったけど、待ち時間長そうだったので、やめちゃいました。

持ち帰りで頼む時も、先に頼んで、他に買い物とかしてから受け取りに行ってます。

串焼たくま
住所:東京都多摩市落合1-9-1 多摩センタービル1F
TEL:042-375-3333
営業時間:月~土・17:00~翌1:00(L.O.24:00)
       日・祝・16:00~23:00(L.O.22:00)
       定休日・年末年始、お盆
多摩センター駅北口を出て、1分未満。
ニュータウン通りに向かって歩き出すと、すぐにあります。

串焼たくまのメニューを見たい方はクリック
[PR]

by tako-taku | 2011-11-23 08:27 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)