<   2011年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧   

南大沢の「まぐろ人」のメニューがっΣ( ̄ロ ̄lll)!とTポイントカードでモルツ♪   

2011年 09月 30日

南大沢のフォレストモールにある「まぐろ人」。
以前は、寿司屋だったけど、現在居酒屋みたいになってる。

店の入口には、ペタペタと画像つきメニューが。
基本ランチタイムなら800円前後。

しかし、端に貼ってあるメニューを見ると・・・
c0014187_21491212.jpg
衝撃的に高っΣ( ̄ロ ̄lll)!!
最初、5600円の天丼だけを見て、どんな具材を使ってるんだろ?ヽ(゚◇。)ノ?と、興味を持ちました。
特別メニューなんだろうと。
でも、その上のメニューを見て「いたずらだ~」と気がついた(^^;)。
端っこの方なので、今でも気が付かずそのままなのかな??
本気の値段だったら、それはそれで気になる(^^;)。

ちなみに、多摩センターのまぐろ人は2011年9月30日(今日だ)で閉店なようです。

そういえばっ!
フォレストモールのTUTAYAで雑誌を買ったら、
「スリーエフでTポイントカードを見せるとモルツプレゼント」
という券を貰った。
レジでレシートと同時に印刷して発行されるペラペラな券だったので、なんとなく信用できず、
スリーエフ(多摩境の-小山田端店)で恐る恐る、券とTポイントカードを出す。

c0014187_2231131.jpg

サラっと貰えましたO(≧▽≦)O!
2011年9月27日発売の330ml、コンビニ限定サイズを配布してるらしい。

すっごく喉が乾いていたので、店の外で飲みたかったけど、我慢して帰宅。
帰宅してすぐ飲んだら、晩ご飯を作るのが面倒になって困った(^^;)。
やることやってから飲まないとダメですね~。

何も買わずにモルツを貰うのも抵抗があり、ハズレの確信が高かったにも関わらず

c0014187_2294912.jpg
オンブラージュ 紅茶とオレンジのサバラン」260円(プレシア)、カロリー426kcalを買ってしまった。
これ「サバラン」といいつつアルコール使ってないんですよ。
でも、もしかしたら「サバランではないけど、美味しいかも!」という淡い期待を持って買ったのですが、
しつこいクリーム、紅茶の味あんまりしない・・・と普通のケーキとしてもハズレでした(-_-;)。
ビールのお供に食べてたのもいけなかったか・・・。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-30 00:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

とんかつ・かつ丼の「かつや」に行った。衣はいいけど肉の味が・・   

2011年 09月 30日

とんかつ・かつ丼のファーストフード店としてチェーン展開してる「かつや」。
かなり前、この近辺に最初にこのお店がお目見えした時(「相模原橋本店」)行って、
好みじゃなかったので、懲りてその後行ってませんでした。

c0014187_18485352.jpg

でも、海老フライが5本もある海老フライ定食が724円!なんてメニューを知って久々に訪問
(海老フライラブ♪の私)。

c0014187_183650100.jpg

行ったのはニュータウン通り沿いの「八王子南大沢店」。
店内は、明るく、カウンターだけでなく、テーブル席もあります。

c0014187_183771.jpg
「海老フライ定食」にしようと思ったけど、すっごくすっごく久々なので「カツの味が上がってるかも!」と、
「海老ヒレかつ定食」787円を注文。

で、ヒレかつの感想は・・・衣は、ザクっとしていて香ばしくいい感じだったけど、
肉自体が美味しくないせいでイマイチ・・・というより美味しくない。
「かつや」のカツはやっぱり好みから外れるらしい。

で、目当ての海老フライは、普通でした。
トンカツに比べ、海老フライに関しては基準が大甘なので、普通というのは、いつもよりは落ちます。
ヒレかつと同じで、衣が厚めでザクザク香ばしいのは嬉しいんだけど、
具材に接しているパン粉が水分を吸ってしまって、具材近くの衣にはフニャフニャ感が。
ファミレスやお弁当屋さん系の海老フライでは割りとよくある事なんだけど、
衣が厚めな分それが裏目に。
ふやけてしまった部分も厚めになり、それが気になってしまう結果に。

久々の「かつや」。
自分が持ってた印象より衣の感じはよかったけど、トータルではやっぱり好みじゃありませんでした。

c0014187_18372495.jpg
「かつ丼」(梅-80gロース)514円。
出汁は化学調味料の味がちょっと強めだったけど、超肉々しいかつ丼で、これはこれであり!
と思わせる味。
シンプルな「とんかつ」「ひれかつ」より、こちらの方が好み。
でも、外食で丼物ってあんまり食べないので、やっぱり「かつや」は行かないかな~。

ここの味が好きなら、リーズナブルな価格でとんかつが食べられていいんだけど。
衣の感じは好きなんだけどな~。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-30 00:08 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

中央高速「諏訪湖SA(上り)」で「蜂の子の缶詰」ゲット!!   

2011年 09月 29日

書いておかないと、完全に忘却の彼方に記憶が飛びそうなので、続けて長野の記事(^^;)。

中央高速「諏訪湖SA(上り)」。
大きめなサービスエリアなせいか、より観光地価格感があり、レストランなどのメニューは全体的に高め。
でも、おみやげ物などは豊富。

c0014187_2152473.jpg
そしてSAの駐車場からは諏訪湖が見えます!!
曇天なせいでより残念な画像になってますが、SAの駐車場で車から降りると湖が見える!
っていうのはなんか感動する。
浜名湖SA」なんかもそうだった記憶が。

c0014187_2155141.jpg
「信州駒ヶ根高原 しゅうくりぃむ」250円。
クリームの美味しさピカイチのPOPに惹かれてかったけど、クリームしつこくて美味しくなかった(--;)。
かなり小さいシュークリームだったし、観光地価格としても250円は高すぎ。
はずれ!

で、この諏訪湖SAで、探していたものを発見!!
c0014187_23163981.jpg

「蜂の子の缶詰(地蜂)」1300円(高いヽ(lll゚Д゚)ノ!!)。
ザザムシとか蜂の子と言えば長野!
善光寺付近のお土産物屋さんで探したんだけど、見つからず(イナゴはあった)、
諦めていたらこんなところでO(≧▽≦)O!
ザザムシも売ってたんですが、2300円ともっと高かったので、購入断念。
まだ食べてないので、いつか食べたら感想アップします♪
本当はとれたての蜂の子を炒めて食べるのが美味しいらしいけど、
「缶詰でもいいから欲しい!」と探していたので、ゲットできて嬉しいO(*^▽^*)o~♪
今まで自分が買った中では最も高い缶詰(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-29 19:32 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(2)

長野市:「あっぷるぐりむ」ご当地ファミレス♪   

2011年 09月 29日

アップするのがすっごく遅くなったけど、長野に行った時の記事。

長野のあちこちで見かけた「あっぷるぐりむ」というファミレスに入って見ました♪
長野、新潟、富山、石川で展開するファミレスで、ハンバーグが人気メニューとか。
「ご当地ファミレス」って感じでしょうか。

c0014187_20555299.jpg

「旨ハンバーグ&大きな海老フライ」1186円(単品価格)。
ライス単品が262円なので、トータルで1448円。
ちょっと高め。
他のメニューも高めな印象。

「オリジナルハヤシソース」というのがかかっていて、デミグラスソースより、
ちょっと酸味が強めでした。
普通に美味しかった。

c0014187_20564097.jpg
「厚切り牛タンフェア」のメニューから「ハンバーグ&牛タンステーキ」1344円(単品)。
焼肉屋さんの牛たんはペラペラに薄い事が多いので、それと比べると厚め。
臭みがない牛たんは普通に美味。

c0014187_20571958.jpg
「ミックスグリル」1134円(単品)。
ハンバーグ・チキン・ステーキの組み合わせ。
こちらも普通に美味しい。

味は、ガストなどに比べると、値段が高い分だけ上って感じ。
でも、ライスなどが別料金な為、どうしても割高感が。

c0014187_21251537.jpg
面白かったのは、付け合わせのライスの中に「紅鮭ご飯セット」(525円)なるものがあったこと。

c0014187_21253155.jpg
「ねぎトロご飯とボンゴレスパゲティセット」(1134円)とか
「紅鮭ご飯とボンゴレスパゲティ」(1029円)なんていう組み合わせがw( ̄△ ̄;)w!
意表をついた組み合わせにびっくり!

c0014187_21255830.jpg
「丸ごとトマトサラダ」294円・・・・・ほんきで丸ごとΣ( ̄ロ ̄lll)!!

「あっぷるぐりむ」、何店舗か見かけたけど、駐車場の入りもそこそこ、私が行ったお店も、
それなりに混んでて、地元に根づいてるファミレスなんだなーと思いました。
意外なメニューがあったのが面白かったです(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-29 01:15 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(6)

ローソン:「オレンジのサヴァラン」「モカのロールケーキ」「プレミアムモンブラン」を食べた♪   

2011年 09月 28日

2011年9月27日(火)は、ローソンの、
一週間限定スイーツリミテッドシリーズと、プレミアムシリーズ二種類が新発売になった日♪

「オレンジのサヴァラン」は、お酒が効いてるということだったので、
サヴァラン好きの私は、期待しつつ、頑張ってローソンへ♪
ローソンはちょっと行きにくい場所にあるので、他の新発売商品2種も一緒に買って来ました
(まとめて買うと一度に食べちゃうので、ほんとは良くないんだけど・・・(-_-;)カロリーが・・・)。

c0014187_194536.jpg
「オレンジのサヴァラン」395円、カロリー271kcal、脂質8.1g。

ワクワク一口・・・・はい、ダメ~・・_| ̄|○
お酒は全くきいてないわけじゃないけど、きいてるわけでもないという、中途半端さ。
カスタードクリームの甘さと、オレンジの酸味も何故か喧嘩し
(お酒を使うとシロップの甘さをより強くしないとダメなんだけど、それが足りないのかも)、
シロップ多めでしっとりしてるブリオッシュ生地は、口の中に残る、口どけの悪さ。
全体的にぼんやりした味わいに、舌触りの悪いブリオッシュ。
300円くらいでも、ダメダメだけど、この値段で、この味は無し!!
って感じでした。
期待してたのに・・・・(T_T)。

c0014187_19505178.jpg
「プレミアムモカのロールケーキ」190円、カロリー249kcal、脂質18.8g。
「甘さ控えめビターなモカコーヒー使用」のキャッチ通り、ビター!!
かなりビター!!
甘さもあるけど、最後に口の中に残るのはコーヒーの苦味。
これは、自分の好みからは完全に外れてたけど、コーヒーの苦味が好きな人は、
好きなんじゃないかと思いました。
苦味が強めなので、お子さんにはあげない方がいいかも。

c0014187_1953599.jpg
「プレミアムモンブラン」250円、カロリー237kcal、脂質9.5g。

ダメ・好みじゃない・・・・ときて3つめに食べた「プレミアム モンブラン」は、
やっと当たりO(≧▽≦)O!
栗の渋皮の味わいがしっかり感じられるマロンクリームと、
クリームに埋もれているけど、ちゃんと入ってる栗のシロップ煮の組み合わせで、濃厚な栗の味わい!
濃厚な場合甘すぎることも多いモンブランですが、甘さも少し控えめ気味で丁度よく、
モンブランの魅力が堪能できる一品になってました♪
これで250円はすごい!!

ということで、9月27日(火)発売のローソンUchiCafeは、モンブランが大当たりでした(*^.^*)♪
サヴァランはイマイチだったけど、モカロールは、好きな人は好きだと思います♪

買った時の予想通り、結局全部食べてしまった・・・。

●秋のUchiCafe一覧
リミテッドライン(1週間限定商品)。
・9月27日(火)「オレンジのサヴァラン」395円(発売)
・10月4日(火)「ピンクマカロンのスイーツ」395円
・10月11日(火)「ザッハトルテ(生クリーム添え)」350円
・10月18日(火)「6種のナッツのパリブレスト」350円
・10月25日(火)「いちごのミルフィユ」395円
・11月1日(火)「トマトとチーズのケークサレ(バジルオイル付き)」295円

今後発売予定のプレミアムライン(期間限定)。
・9月27日(火)「プレミアム モカのロールケーキ(純生クリーム使用)」190円(発売)
・9月27日(火)「プレミアム モンブラン」250円(発売)
・10月4日(火)「プレミアム 純生クリームプリン」190円
・10月18日(火)「プレミアム チョコレートケーキ」230円
・10月25日(火)「プレミアム 芋三昧のロールケーキ(純生クリーム使用)」250円。

リミテッドシリーズ、気になるケーキがいくつかあるけど、
最初のサヴァランが395円もして大外れだったので、このあとどうしようか悩む・・。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-28 00:36 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

ローソン:「プレミアム キャラメルエクレア」と「窯焼きポテト(かわいや)」を食べた♪   

2011年 09月 27日

ローソンで先週発売になった「プレミアム キャラメルエクレア」と、
ローソンで売ってたかわいやの「窯焼きポテト」を食べました♪

c0014187_2059941.jpg
「プレミアム キャラメルエクレア」210円、カロリー304kcal、脂質24.7g。
純生クリーム+生キャラメルを混ぜたクリーム、それにキャラメルソースと、ナッツなどをトッピング。
キャラメルのほろ苦さがほどよく美味しいです(^^)。
ナッツの食感もいい感じ♪
好印象の一品でした。

c0014187_2055667.jpg
新聞紙の包が可愛い、かわいやの「窯焼ポテト」525円。
これ、南大沢近辺の方ならアウトレット内のスーパー「グランルパ南大沢店」で見かけていると思います。
以前、子供服のお下がりのお返しに友人から貰って食べた一品。
すっごく美味しかったけど、後で調べたら、値段が630円と高いのにびっくり(-_-;)。
お下がりのお返しとしては高価過ぎ・・お返しなんていらなかったのに、気を使わせてごめんよ~(T_T)
と、当時思ってしまった。
で、そのかわいやの「窯焼ポテト」、美味しいけど高いので、自分では買わないでいた。
でも、珍しくローソンで、それも100円も安く、その上この時目的だった「キャラメルエクレア」が
売り切れだった為、購買意欲が高かった・・・といろいろな要素が重なって購入。

c0014187_2053963.jpg
包み紙を開けると、一回りくらい小ぶりに(ライターが手前にあるせいか、
より小ぶりに見えちゃってます(^^;)。画像の印象よりは、もうちょっと大きい)
で、見た目はまんまスイートポテトなんですが、皮とポテトの間に、
濃厚なカスタードクリームがすこーしだけ入ってて、それがすっごくいいんですO(≧▽≦)O!!
ポテトの甘さをより引き立ててくれる濃厚さと分量!
久々に食べたけど、美味しかったです(^^)。
スイートポテトが好きな方なら、とってもお薦め(^-^)ノ。

今日(9月27日)から、週替わりでスイーツが提供される「リミテッドシリーズ」が開始(詳細リンク先後半)。
第一週はサバランなので、買いに行かねば!!
[PR]

by tako-taku | 2011-09-27 00:46 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

相模原橋本:「焼肉だいご」のランチ終了~(T_T)!   

2011年 09月 26日

相模原市橋本駅から徒歩10分くらいのところにある小さな焼肉屋さん「焼肉だいご」。
ここのランチはお得で大好きでした(感想焼肉ランチ定食牛とろホルモン焼き定食)。

しかし、9月いっぱいでランチが終了と教えて頂き、慌てて行ってきました。
ランチは8月から縮小されていたらしく、メニューは「焼肉ランチ定食」と「牛とろホルモン焼き定食」の、
二種類のみになってました。

c0014187_20202419.jpg
「牛とろホルモン焼き定食」900円。
どちらにしようと悩んだけど、ここの牛とろホルモンが大好きだったので、こちらに。

c0014187_2022789.jpg
サラダとキムチ(今回はカクテキ)、それに白濁したスープがついてきます。

前回、あまりにとろとろの脂で後半辛くなったのですが、今回はそれは無かった。
「牛とろホルモン」と感じられるほど脂脂してるものはほとんど無く、「牛ホルモン」メインて感じ。
これはこれで美味しかったけど、私としては後半脂脂で辛くなっても、
トロトロしたホルモンが食べたかったので、最後のランチとしては不完全燃焼。

c0014187_20243529.jpg

「焼肉ランチ定食」1200円には、今回センマイがついてきました。
センマイって初めて食べたかも。
焼き方もよくわかってなかったら、お店の方に、さっと炙るくらいで大丈夫と教えて頂きました。
で、感想は、コリコリした感じで、すっごくあっさりした味わい。
調べてみたら、センマイはとっても低カロリー、ミネラルや鉄分が豊富!と栄養的にかなりいいらしい♪

牛とろホルモンのトロトロ感が弱かったのは残念だったけど、最後にランチに行けてよかった~♪
先日「Tiffa」に行った時、ここ「焼肉だいご」とどちらにしようか悩んで「Tiffa」にしたんですよね。
知らなかったら、来月行って愕然としてたかも。
「焼肉だいご」のランチ終了の情報、ありがとうございます♪

でも、「焼肉だいご」のランチが終わってしまってほんと残念(T_T)!
[PR]

by tako-taku | 2011-09-26 00:11 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(4)

八王子南大沢の遊歩道-台風の爪痕   

2011年 09月 25日

ニュータウン通りに沿って通っている遊歩道で、南大沢の駅からそれほど遠くない場所。

c0014187_16211954.jpg

コメントで教えて頂いてましたが、ほんとに桜が倒れてる(>_<)!!
根っこと地面の間にペットボトルが入り込んでしまっているのですが、
それと比較すると、かなり大きな桜なのがわかると思います。

c0014187_1624274.jpg

こちらは、もうちょっと駅から離れた場所。
この木と、隣の木が倒れてます。
こちらは、それほど大きな木じゃないけど、2本並んで・・・なので、
風の通り道か何かになってたのかもしれません。

ニュータウン通り沿いの遊歩道は、この2ヶ所だけでしたが、他にも倒れた木はあるそう。
八王子は台風15号がきた時、2011年9月21日午後4時半くらいに
最大瞬間風速43.1mを記録したとの事ですが、ほんと台風の爪あとですね(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-25 16:41 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

相模原東林間:「ひなた焼菓子店」のお菓子を食べた♪   

2011年 09月 25日

先日、町田多摩境のチクテベーカリーで行われたPizza-kaiで、
相模原市東林間にある「ひなた焼菓子店」のお菓子が売られていたので購入♪

Pizza-kai開始時間前に並んだにも関わらず、店内に入れた段階で、売り切れているのもちらほら。

c0014187_20134434.jpg

「黒ごまのブラマンジェ(だと思った)263円(左)、と「オレンジのタルト」473円。

黒ごまのブラマンジェ、白黒のキレイな層になってたんですが、持ち帰りの時、
袋の中で横向きになっちゃって崩れちゃいました(-_-;)。
で、感想は、とにかく黒ごまの風味が濃厚!
ここまで黒ごま風味が濃厚なのは食べたことがないくらい濃厚!
トロットロのくちどけと濃厚な黒ごまの風味は美味しかったけど、
黒ごまがあまりに濃厚過ぎて、しつこく感じるほど。
ちょっとだけ味わいのバランスが気になりました。
でも、黒ごまの濃厚な風味が好きな人には、ここまで濃厚なのは珍しいのでいいかもしれません♪

「オレンジのタルト」は、さすが「焼き菓子店」という名前を使ってるだけの事はあると思える美味しさ!!
これは美味しいO(≧▽≦)O!!!!
バター風味満点のザクザクしたタルト生地にはくるみやチョコレートが入っており、
上に乗ってる焼きオレンジも加わり、豪華な味のハーモニー♪
他にも何種類かタルトがあったので、買ってくればよかった~!!と後悔。

c0014187_20241024.jpg

「ロールケーキ いちじく・モモの二種類」630円。
生地は紅茶がたっぷり。

手前がいちじくのロールケーキ。
これを食べてすっごくびっくりしました!

苦いΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

生地の苦味だけが感じられる、謎の味わい。
何が起きたのか一瞬パニック!!
自分の味覚が間違ってるのかと、もう一口食べたけど、やっぱり苦い!

もう一方の「モモのロールケーキ(奥)」を食べて、謎がとけた。
このロールケーキ、クリームの甘さがものすごく控えめ。
でも、モモの甘さがジュワーーっと口の中に広がり、紅茶風味の生地の苦さともよく合ってた。

しかし、いちじくの方は、いちじくが熟しておらず、甘みどころか味もほとんど無かった為、
生地の苦味だけを感じられるシロモノに(-_-;)。

モモのロールケーキは美味しかったけど、いちじくの方は、明らかに失敗作。
「まずい!」ってレベル。
果物は、一個一個味や甘さに違いがあるので、こういう事もあるとは思うのですが・・。
美味しかったモモのロールケーキも、一切れ300円以上と考えると割高感が。
とても残念(>_<)。

と、ロールケーキは残念だったけど、タルトの方は「さすが!」と思える美味しさだったので、
機会があればまた買ってもいいかなーと思いました。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-25 00:33 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

多摩境:9月25日「サーティワン」閉店   

2011年 09月 24日

次々と駅前、アクロス多摩境のお店が閉店、撤退しちゃってる多摩境ですが、
「サーティワン」も閉店だそうです(-_-;)。

c0014187_18334915.jpg

2011年9月25日(日)に閉店。
明日です。
何か割引あるのかな?
無いのかな??

あまり利用してなかったけど、無くなっちゃうのは寂しいものです。
多摩境駅前、どんどん寂しくなっちゃうね~。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-24 18:36 | 閉店 | Trackback | Comments(2)