<   2011年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧   

八王子みなみ野:「魚河岸大食堂 まるかみ水産」のランチを食べた♪   

2011年 08月 31日

私用で息子と八王子みなみ野へ。
帰りにお昼。
八王子みなみ野といえば、ちょっと気取ったランチのお店が思い浮かびます。
でも、店の雰囲気なんてどーでもいい、ガッツリ食べられるメニュー内容が大事という息子。
そんな息子と行くのにピッタリのお店は・・・、ありました、ありました。

駅側のショッピングモール「アクロスモール八王子みなみ野」2Fにある
魚河岸大衆食堂 まるかみ水産」という居酒屋さんのランチ。
「まるかみ水産」って「まぐろ人」の系列にも同じ名前のお店があるんだけど、
八王子みなみ野店は、店舗一覧に載ってないので、別系列??

c0014187_23483753.jpg

店内は、昭和レトロの大衆居酒屋風。
座る椅子もビールケース。
トタンの壁と錆とか、ここまで雰囲気出さなくても・・・という気もするけど(^^;)。

c0014187_2349286.jpg
でもランチメニューが700~800円前後がメインと安い!!
下段の値段写ってませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)まぬけ。
「アジフライ定食」(650円)・「カキフライ定食」(750円)・「ミックスフライ定食」(880円)・
「チキンカツ定食」(700円)・「生姜焼き定食」(680円)・「肉野菜炒め定食」(680円)・
「豚キムチ定食」(750円)

c0014187_23534424.jpg
丼物系もいろいろあります。

c0014187_23581949.jpg

大きさが売りだという「チキンカツ定食」700円。
確かに盛がいいっ!
そして安い!!

感想は、衣が硬いです(^^;)。
先日食べた、レッドロブスターのチキンカツが、バリッバリッだとすると、ここのは、バリくらい。
衣がちょっと硬いのを除けば、鶏肉の厚みもあり、衣も香ばしくて普通に美味しかった♪
辛子がツーンと来る和辛子なのがポイント高し。
小さいけど杏仁豆腐のデザートまで付いて、このお値段は嬉しい♪

c0014187_093946.jpg

「生姜焼き定食」680円。
ご飯大盛り(無料)にしてます。
どんぶりが深いのと白いので、画像ではわかりにくいけど、大盛りのご飯はかなりの量。
ご飯に合う甘じょっぱい濃いめの味の生姜焼きで美味しかったです。

量があって安くて、味も突出してるわけじゃないけど普通に美味しいので、
ガッツリ食べたいランチには、いいお店でした(^^)。

気になったのは、かなり広いお店なのに、店員さんが少なく、ちょっと対応が遅めだったこと。
そんなに混んで無かったのに気になったので、混むともっと遅くなる??
それとも混む時間は店員さんが増えるのだろうか?

魚河岸大食堂 まるかみ水産
住所:東京都八王子市みなみ野1-2-1 アクロスモール八王子みなみ野2F
電話:042-635-4996

※おまけ
同じアクロスモールの1Fにある「肉問屋酒場 とりとん」。
ここも居酒屋ランチで安かった。
c0014187_052346.jpg

唐揚げ系が多く、バリエーションにちょっと欠けるけど、唐揚げが食べたいならいい気が。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-31 00:36 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

長野市:「手挽きそば 蔵之内」に行った♪さすが名産地のお店!!   

2011年 08月 30日

長野市のグルメといえば「蕎麦」!!
有名な「戸隠そば」をはじめ、「善光寺寺町そば」、「鬼無里のそば」・・etcなど、
一つの市の中にいろいろなお蕎麦があるようです。

でも、実は、私、あんまりお蕎麦は食べないんですよね~(^^;)。
このブログでも、蕎麦屋を取り上げた事って無いんじゃないだろうか??

一度、秦野市の「田原ふるさと公園」そば打ち体験はしたことがあるので、
そばを打つのは超難しく(先輩が言ってた「そば打ちは、最初の粉に水を混ぜる段階で全て決まる」は、
ほんとだと思った)、だからこそ拘る人がいるというのはわかる。
退職後のお父さんの趣味になりやすいのも理解できる。
蕎麦って、一人で打ったら、まず最初はまともなものができないと思う。
パン、うどん、パスタ・・・といろいろ作ったけど、蕎麦は難しさがダントツに違う。
時間との戦いだし。

で、蕎麦は嫌いじゃないのですが、あまりこだわりが無いので(蕎麦の香りがする二八蕎麦も好きだけど、
普通の蕎麦でも十分美味しい(^^;))、高い割に食べた気がしない・・というのが、
滅多に蕎麦を食べに行かない理由。
食べたいなーと思うこともあるけど、私よりも、息子や旦那が上記の理由で嫌がる。

今回も、長野市の名産は蕎麦だから蕎麦屋に行く、というのを、息子はすごく嫌がったし。
でも、長野に来て蕎麦を食べないのは勿体無い!ということで、
乗り気じゃない息子の意見は無視し、長野市内の蕎麦屋に。

候補にあげてたのは「たなぼた庵」と「手挽きそば 蔵之内」。

夕食に行こうかという時点で、「蔵之内」の方が近かったので、こちらに決定。

c0014187_18223096.jpg

狭い道に面した住宅街の一角にあるお店。
店内は、和風モダンという雰囲気で、ちょっとオシャレ♪
壁には、着物姿の美人画が、何枚も飾られていたし。
座敷、座敷に椅子のテーブル、個室、テーブル・・・と、席のバリエーションが豊富だったのが珍しい。
18時ちょっと前に入ったら、私たちで満席に。
目立たない場所でも、この混雑。
お蕎麦屋さんが、たっくさんある長野市でも人気なんですね~。

c0014187_18265939.jpg

メニューは思ったよりシンプル。
安いし、中盛が50円でできるのは嬉しい♪

c0014187_18344989.jpg

「海老と地野菜の天盛りざる蕎麦」(中盛)1200+50円。
うおおおお、蕎麦の盛りがいいっ!!
画像の印象より、実際見ると、蕎麦がの盛がすっごくいいですw(゚o゚)w!!!
50円増しで、こんなに盛ってもらえるとは嬉しい♪

蕎麦は、コシがあって喉越しも良し、若干塩分が薄めの上品な蕎麦つゆとよくあってました(^^)。
それに、お蕎麦だけで、ちゃんと満腹になれる量に大満足♪

c0014187_18374188.jpg

海老天は、丸まった状態で揚げてあって、珍しい。
衣は厚めだけど、あっさり揚がっていて、塩を付けて食べても美味しい♪
そして、海老!
びっくりするぐらいプリップリッ!
一口食べる度に、「プリプリだー!」と改めて思ってしまうほど、プリプリ♪
美味しいO(≧▽≦)O!!
すっごく気に入りました♪

ちょっと残念だったのは、地野菜の種類が、パプリカやヤングコーンなど、
あまり「地野菜」のイメージではなかったこと←実は長野市の名産??
夏だし、もっと季節を感じられるものが良かったな~。
一番人気という「海老天ざる蕎麦」(900円)を頼んだ方が満足度は高かった気が。
でも、天ぷら自体が美味しかったので、これはこれで満足でした♪

c0014187_20212759.jpg

「本鴨丼とざるセット」(1000円)の本鴨丼。
ちょっと焦げたネギと、タレが超香ばしくて美味しいっ!!

c0014187_20233267.jpg

「蕎麦と天丼セット(中盛)」(1000円+50円)。
キスか海老か選べて、キスを選択。
これを頼んだのは旦那なんだけど、キス天は、キス自体がかなり生臭くてイマイチだったそうです。
海老にすれば、超美味しかったはずなのに~残念っ!

で、最後に出てきたそば湯は、今まで飲んだことが無いほど濃厚で美味でした(^^)。

お店は満席、店員さん達はすっごく忙しそうに動きまわってたけど、
そんな状態でも、ニコヤカに対応していて、接客の印象もとても良かったです♪

お店の雰囲気も良く、1000円くらいで満腹になれて、美味しい!
こんなお店が近くにあったら、蕎麦を食べにちょくちょく行っちゃいそうです。
最初、蕎麦屋に行くのを渋ってた息子も、大満足♪
さすが、蕎麦が名産の長野!と感心しちゃうお店でした(^^)。

客層は、生後数ヶ月の赤ちゃんからお年寄りまで、地元の方が、
家族で来ているんだなーって感じも、とても良かった♪

手挽きそば 蔵之内
住所:長野県長野市大字高田391-4 電話:026-226-7553
営業時間:11:30~14:30・17:30~20:30(L.O20:00)

サークルKの向かい側なのでサークルKを目印に行くといい。
駐車場は、お店の横(割と台数は停められた)。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-30 00:17 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(0)

長野市:「善光寺」に行ってきた♪   

2011年 08月 29日

長野市善光寺近く「表参道~仲見世食べ歩き」記事の続きです。

善光寺は、仏教がいろいろな宗派に分かれる前、7世紀に創設されたという、無宗派のお寺。
仏教だけではなく、宗教も問わず、キリスト教徒なども埋葬してくれると聞きました。
少し前読んだ京極夏彦の「鉄鼠の檻」(リンク先感想)で仏教の宗派の違いとか、
確執などに触れられていたので、無宗派のお寺というのは、より興味深いものが。

「お朝事・お数珠頂戴」が毎日行われています。
お朝事は、日の出と共に(なので毎日時間が違います)はじめられる法要。

お数珠頂戴は、住職が参道にならぶ人々の頭を数珠で撫で、功徳を授けるというもの。
1日4回。
1回目はお朝事の時、必ず行われますが、他は時間不定。

どちらも、無料で参加できるようです。

c0014187_2175515.jpg

仲見世通りが終わると、山門(三門)があります。
500円(高校生200円、中小学生50円、未就学児無料)出すと、上に登れるらしい。
画像上部の手すりの辺りを歩いている人たちがいました。

c0014187_2592925.jpg

山門の手前右側には、六地蔵と、その奥に大きなお地蔵さま「ぬれ仏(延命地蔵)」が。
「ぬれ仏」は八百屋お七の霊を慰めたものという伝承があるそうです。
江戸の事件に関するものが長野にあるというのは不思議。
八百屋お七が処刑されたという品川区にある「鈴ヶ森処刑場跡」は、
以前近くに住んでいて、友人が泊まりにくる度、夜肝だめしに行った場所でもあるので(^^;)、
ちょっと思い出深いものが。

c0014187_13575025.jpg

山門をくぐり、本堂に前には、お香をあげることができ(有料)、画像ではわからないですが、
煙に包まれ、口からも煙を出していた狛犬。
狛犬はいろんなところにいたので、探してみるのも楽しいかも♪

c0014187_3132373.jpg

本堂もかなり巨大で、威圧感があります。

本堂内は、天井がたかく、そして広いっ!
本堂内は撮影禁止なので、画像がありません。
詳細は、善光寺の「本堂のご案内」を見てください。

入ってすぐ、「内陣券」(大人500円、高校生200円、中小学生50円、未就学児無料)売り場が。
「内陣券」は、本堂の内陣(畳敷きの間)・お戒壇めぐり・善光寺史料館に必要。

またチケット売り場の近くには病を治すという「びんずる尊者」の像が。
触れることで功徳がある撫仏。
しっかり、撫で撫でさせて頂きました♪
普通は触っちゃいけないものが多いので、触れるというだけで嬉しい♪

真っ暗な回廊を手探りで進むという「お戒壇めぐり」をやりたいと思っていたけど、
行列で30分以上待ちだった為諦め(夏休み中の休日だったからさすがに混んでますね)。
「お化け屋敷みたーい!!」ってな、世俗的な理由でやろうと思ってた罰か??(^^;)

入り口から左側に行くと「閻魔像」が。
顔が真っ赤で、日本の仏像というより、大陸風のイメージが強し。
モーニングで連載中の地獄を舞台にした「鬼灯の冷徹」(リンク先感想)に出てくる閻魔様は、
トホホ感たっぷりで情けないのですが、さすがにここの閻魔様は迫力がありました。
でも、「鬼灯の冷徹」を読んでるせいで、情けない閻魔様のイメージが強かった為、ギャップも(^^;)。

c0014187_13313524.jpg

本堂左側出口を出たところから撮った風景。
善光寺は広い庭園に囲まれています。
天気が良い日は、散策するのも楽しそう♪

右側出口方面は「城山公園」が隣接しており、そこには「長野県信濃美術館東山魁夷館」があります。

広くて大きな善光寺と、その近くの表参道~仲見世通り。
見どころがいろいろあるので、事前にちゃんとチェックして行ったほうが、楽しめると思いました。
「お戒壇めぐり」くらいしかチェックしてかなかった私は(食べ物はチェックしてたんですが)、
この記事を書く段階になってから、善光寺のHPを見て、
「こんなのもあったんだ~!!事前にチェックしてれば・・・」感満点でした(-_-;)。
お寺だから観るところもそんなに無いだろう・・と時間もあまりとってなかったのも後悔です。

長野市(トリップアドバイザー長野市のページ)
[PR]

by tako-taku | 2011-08-29 00:40 | 日記 | Trackback | Comments(2)

長野市:「善光寺」表参道~仲見世通りを食べ歩き♪   

2011年 08月 28日

長野市といえば「善光寺」。

c0014187_0412689.jpg

長野駅から善光寺まで2キロほど表参道が続きます。
善光寺手前の100mほどの区間だけを見ましたが、
明治・大正の洋館のような豪華な建物(藤屋)や、蔵の外装の建物が並んでいて、いい雰囲気。
藤屋の隣にある駐車場に運良く停められました(2時間まで500円、以降30分200円)。
情緒豊かな佇まいの郵便局なども。

風情ある飲食店などが立ち並んでいるので、最初、ここを「仲見世通り」かと思ってしまいました。
「仲見世通り」は「善光寺」の山門の目の前でした。

c0014187_0568100.jpg

竹風堂」の栗あんソフト(300円)。
和菓子のお店ですが、このソフトクリームが人気のよう。
食べてみると、確かに人気なのがわかる、栗の味が濃厚に楽しめるソフトクリーム♪
美味しいっO(≧▽≦)O!!!

c0014187_102656.jpg
表参道が終わり「善光寺」と表示された信号を超えると、39の「宿坊」が軒を連ねています。
善光寺のお坊さん達の寝所ですが、泊まったり、精進料理を食べたりできるそう。
とんぼ玉体験を行っている宿坊もありました。

c0014187_141994.jpg
宿坊が並んでいる一角に「むじな地蔵」というたぬきのお地蔵さんが。
お地蔵さんの隣で手をあわせているたぬきがむちゃくちゃ可愛いっO(*^▽^*)o~♪
お地蔵さんのお顔も、お目々がぱっちりで愛嬌たっぷり。
頭を撫でると病が治る、また「撫でてあげてください」との張り紙もあったので、
たぬきの方の頭を撫で撫でしてきました♪
たぬきの頭、みんなに撫でられたせいか、テカテカに光ってました。

c0014187_111549.jpg
宿坊が並んでいるところを過ぎると、仁王門が。
門の両脇に阿像(右)、吽像(左)。
門も、超巨大で見上げるほどなのですが、仁王像も、巨大で大迫力w(゚o゚)w!
でも、網に囲まれているせいで、まともな写真が撮れなかったのが残念。
網越しでも、その迫力は堪能できるので、行ったら是非見てください♪

c0014187_1182313.jpg

仁王門をくぐると「仲見世通り」。
上記リンク先にはマップや案内が載ってるけど、「長野観光net」の
善光寺表参道(仲見世通り編)」が雰囲気を知るにはいいです。

c0014187_0545016.jpg

「門前みそ すや亀」の、焼き味噌おにぎり(300円くらいだったはず)。
味噌味のソフトクリーム、みそソフトが有名なお店だけど、
焼きおにぎり好きの息子が「焼きおにぎり」をさっさと買ってしまった。
お味噌の香りが堪能できるおにぎりでしたが、もうちょっと焼いてあっても良かったかな?
香ばしさが足りなかった気が。
焼きすぎると味噌の香りが飛んじゃうから、軽く炙った程度で出してるのか??
味噌自体は美味でした。

c0014187_1263178.jpg

つち茂物産店」のおやき。
野沢菜・まるなす・かぼちゃ・あんこ・さんやさいの5種類、各150円。
店内に椅子があり(テーブルは無い)、座って食べる事ができます。
野沢菜、まるなす、あんこを買いました。
まるなすは、ちょっと甘めの味噌味でなかなか。
しょっぱい野沢菜が一番美味でした♪
あんこは普通。
おやきは、中がしょっぱいほうが美味しいな~と思った。

「つち茂物産店」は、仲見世通りに入ってすぐにあるおやきの店。
「おやきを食べよう!」と思っていたので、見つけて即買ったのは失敗だった。
仲見世通りを進んでいくと、おやきを売っているお店はたくさんあり、
最初に見つけたお店で3個も買わないで、他のお店のも食べればよかった~。

c0014187_1332339.jpg
菓心美和」のそばソフト(250円)。
「そばのソフトってどんな感じ??」と、不安半分、好奇心半分で食べると、
「香ばしい香りが口の中にO(≧▽≦)O!」
美味しいです!
甘さは控えめだけど、その分、そばの香りが引き立ってて、
これぞ他では食べられないご当地グルメ!!
という感いっぱい!
これはすごくお薦めです(^-^)ノ。
抹茶とそばのミックスもすごく美味しいらしいです。

休日に行ったので、人はかなり来てました。
食事もしようと思ってたんだけど、気になるお店は、昼時で混んでいたのと、
歩きながらちょこちょこつまんでたのでやめ。

おみやげ物屋さんや、可愛い紙細工のお店「風の館」、キレイなとんぼ玉のお店「ギャルリ 蓮」など、
他にもいろいろありました。

「風の館」の紙細工は、すっごく繊細でキレイなものや、むちゃくちゃ可愛いものがたくさん♪
飾る場所が無いので買わなかったけど、ちょっと後悔。

表参道~仲見世、観光客はたくさん来てたけど、お店の人たちはどことなくのんびり、
アットホームな感じなのも良かった。

c0014187_1465047.jpg

店の入口で、思いっきり熟睡してるわんこまでいました。
声をかけても身じろぎもせず(^^;)。
このわんこをまたいで入店するのは勇気がいりそう。

「善光寺」境内の記事に続きます。


長野市(トリップアドバイザー長野市のページ)
[PR]

by tako-taku | 2011-08-28 00:31 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

中央自動車道双葉SA:「甲府鳥もつ煮」を食べた♪展望台もあった!   

2011年 08月 27日

少し前、長野に行ってきました。
移動の途中、中央自動車道「双葉SA(下り)」に。

c0014187_19225582.jpg
SAの隅に、展望台が!!
バカは高い所が好きというのに漏れず、私も高い所は好き!
でも、天気が悪いのでスルーしようと思ったら、息子が登りたがったので登る。
思ったより高くて、登るの大変。
c0014187_1923858.jpg
頑張って登った展望台から見えたのは、どんよりした風景・・・。

c0014187_1923255.jpg
天気が良ければ見えたはずの富士山(展望台に登らなくても見えるらしいけど)。
虚しい気持ちを抱えて展望台を降りると、展望台の登り口に、小さいお子さん連れの家族が。

奥さんらしい人が、ご主人らしい人に、話しかけていた。
「展望台、もう登った?まだなら登ってきなよ、すっごく・・・」

「すっごく??」
えっ、この天気でも展望台で楽しめる事があったの???
「もう一度登り直してもいいな~」と、ワクワク、期待しながら続きを聞くと

「すっごく疲れるから(笑)

・・・・・それは超同感です・・・_| ̄|○私も体験しました・・・。

c0014187_2022582.jpg

SAの建物の外に、ぽつんと建ってたお店で、2010年B-1グランプリ厚木で優勝し話題になった
「甲府鳥もつ煮」が売ってました。

c0014187_20224043.jpg

「甲府鳥もつ煮」400円。
お店の建物もトレイもオシャレな木製だったけど、レンジでチンで温め直していたのは、ちょっとショック。
色も真っ黒でこれまたショック!←普通の「甲府鳥もつ煮」は茶色いみたいなのでここだけ??
はじめて食べた「甲府鳥もつ煮」は、自分が持ってた「もつ煮」のイメージとはかなり違ってた。
普通のもつ煮と違って汁気が無く、甘じょっぱい醤油タレが鳥もつ煮にしっかり染み込んだものでした。
鳥のレバーは苦手だけど、これは美味しく食べられたのは良かった。
ハツなども美味しかったです♪
キンカンが入ってないのは、一般的には減点なのか??
私はキンカンも苦手なので無くてよかったんですが(^^;)。

c0014187_2032060.jpg

「甲州信玄豚フランク」(280円)なんてものが。
SAやお祭ではいつも食べてしまうフランクフルトを、ここでも購入。
仰々しい名前が付いていると、ついつい期待してしまう。

c0014187_20322251.jpg

ディスプレイされてた時の方が美味しそうに感じるのは何故??(^^;)
食べてみると、味は普通のフランクフルトだったけど(お祭で売ってるのよりは美味しい)、
燻製の香りがしっかり感じられたのが好印象♪

双葉SA(下り)は、他に焼きたてパン工房や、東京の銘菓が集まったコーナーなどがありました。
天気が良い日は是非展望台に♪
悪い日も登って「疲れて」下さい(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-27 00:17 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(2)

多摩センター三越:「ジョアン(Johan)」のミニクロ♪   

2011年 08月 26日

多摩センター三越B1にあるパン屋さん「ジョアン」。
ずっと前は試食がよく出てて、食べて気に入ったパンを買ってたので外れるって事は無かったんだけど、
試食が無くなってから、見た目で買うようになって、割と外れを引くように・・・(^^;)。
「普通」じゃなくて、「外れ・イマイチ」なのが問題(味が落ちた???)。
で、最近はあまり行ってなかったんだけど、久々にミニクロワッサンを買いました。
ここのミニクロワッサンはお気に入り♪
c0014187_16485918.jpg
「ミニクロワッサン」100g160円(税込168円)150円(税込158円)だった。
100gで5個くらいです。

c0014187_16544640.jpg
「チョコクロワッサン」100g、180円(税込189円)。
中にチョコレートが入ってます♪

個数を指定して買うこともできるのも嬉しい♪

c0014187_16492170.jpg
夏休み中だったせいか、行った時は、可愛い動物パンがいっぱいありました。
8月中旬に行ったので、現在も売ってるかは不明。

c0014187_16494358.jpg
夕方「夕焼けパン」として、巨大なフランスパンを切ってました。

パンが巨大過ぎて、
まぐろ解体ショー
みたいだった(^^;)。

クラストがしっかり固めなジョアンのフランスパン。
パンを切っている様子からもそれが伝わってきて、思わず食べたくなっちゃいました。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-26 00:42 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

レッドロブスター:「ポップコーンシュリンプ」を食べた♪DM特典!   

2011年 08月 25日

レッドロブスターから届いたDM。
割引などがあるけど、いつもはディナータイムしか使えなかったりして、利用してなかった。

しかし、今回のDMは太っ腹!!

「パーナ貝のイタリアンマリネ(3ピース)」480円
「ソフトシェルクラブ」(580円)
「ポップコーンシュリンプ(Lサイズ)」680円

DM持参で、上記3品の内の一品サービス!というものO(*^▽^*)o~♪

平日ランチタイムを狙って訪問。
c0014187_19521162.jpg
平日ランチタイムは、1000円未満でも選べるメニューがいろいろ♪
(画像クリックで拡大)

c0014187_19522923.jpg
土・日・祝は、ホリデーランチがあるけど、これだと夜とあまりかわりがなく、ドーンと単価があがる。
(画像クリックで拡大←拡大しても見辛くてすみません)

c0014187_19575087.jpg

DMで、一番高い「ポップコーンシュリンプ(Lサイズ)」を注文(セコイ)。
小振りなエビがプリプリしてて、スパイシー、小エビの唐揚げ風といった感じで美味しかった♪

c0014187_19594154.jpg

以前も食べた「ビッグサプライズステーキ(200g)」980円。
トッピングのバターが無くなってたのは残念(>_<)。

味は、相変わらず「こんなもんかなー」って感じ。
ただ、先日食べたジョイフルの「プチシャリアピンステーキ」(リンク先感想)の方が、
ソースの味がご飯にあってて美味しかった。
ジョイフルの方が量が多くて安いから、そういう意味では問題な気が(^^;)。

c0014187_2022081.jpg

「チーズチキンカツレツ」840円。
これも以前食べたけど、相変わらず衣がバリッバリ!!

チーズチキンカツは、多摩境のレッドロブスターでしか食べたことがないけど、
この衣バリバリ、口の中に刺さりそうな硬さは、他のレッドロブスターでも同じなんだろうか?
それとも料理する人の腕に問題が??

今はなくなってしまったけど、1400円前後と高かった巨大なエビフライのランチは、
高くても奮発して食べたくなるほど美味しかった。
今回付け合せにでたミネストローネスープは美味だった。
サイドメニューとしては高いと思った「ポップコーンシュリンプ」も美味しかった。

でも、レッドロブスターの単価から考えれば、かなり安いと思われる、
今回食べたランチ2品は、イマイチ感強し!
値段が安いと一気に内容が悪くなるのか、それとも、全体的にイマイチ感が強いのか?
このランチ内容だと、夜高いメニューを頼むの時躊躇しちゃいそう。

今回のDM、なーんと、期間内(9月12日まで)なら何度でも使えるという太っ腹ぶりだったので、
ランチも、もうちょっと、値段以上にいい!と思わせるよう、頑張って欲しい!
今だと、この内容ならもうちょっと安くても・・・と思ってしまう内容だから。

使ってないけど、「平家の郷」(リンク先感想)の8月のDMも、
「ドリンク無料」「ビール半額」「デザート無料」「お子様ハンバーグ半額」「宮崎県お米750gプレゼント」
「田舎漬けプレゼント」の6種類のサービスから選べるという、かなりお得な内容♪

ファミレスで住所を書くアンケートの場合(^^;)、なるべく答えるようにしているので、
お得なDMが届く事が多いです(携帯会員になっても来るのかな?
携帯での登録はしてないのでわからないけど)。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-25 00:40 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(2)

相模原上溝:「レストラン榛名」に行きました。   

2011年 08月 24日

相模原市中央(最寄り駅は上溝だけど1キロ以上ある)にある「レストラン榛名」に行ってきました。

c0014187_19453364.jpg

外観はかなり古びていて、食べログで知らなければ入らなかった気が(^^;)。
店内もかなり暗く、入った瞬間はちょっとドキっとしてしまった。

でも、内装はシックで落ち着いた雰囲気で、少し暗めの照明がとてもあってました。
インテリアもこげ茶のどっしりしたタイプのものでいい感じ♪

ランチメニュー↓
c0014187_1949349.jpg
c0014187_1950213.jpg
昔の洋食屋さんらしいラインナップは好み♪
ランチメニューのスープが味噌汁なのも、昔の洋食屋さんを思わせます。

c0014187_1951382.jpg
「ミックスグリルランチ」950円。
ポークソテー、ハンバーグ、エビフライの組み合わせ。
ハンバーグとエビフライは予想より小さくてびっくり(^^;)!
ハンバーグはみっちり肉々しいタイプ。
ポークソテーは懐かしい味わい。
エビフライは小振りだけど、カラっと揚がってて美味しい♪
付け合わせのタルタルソースが手作り感溢れていてよかった。

c0014187_19515574.jpg
「Bランチ」880円。
コロッケ、カジキフライ、エビフライの組み合わせ。

c0014187_19521737.jpg
「牛カルビ焼きランチ」920円。
醤油ベースのタレが香ばしくて美味しかったけど、焦がし過ぎたのか苦味がかなり感じられたのが残念。
苦味は部分的でしたが、上の方に固まってたので、最初の一口目の印象が苦い!だった(^^;)。

メニューに書いてなかったけど、デザートにグレープフルーツが出てきました♪

タルタルソース、ハンバーグ、エビフライ、付け合わせの温野菜、
どれも手作り感があるのは好印象で、美味しかったです。
ボリューム的にハンバーグなどが小さめなのと、牛カルビ焼きランチの苦味がちょっと気になりました。

でも、それは些細な事で一番気になったのが、接客・・・・・(-_-;)。
女将さんが一人切り盛りしていて、いろいろやることがあり忙しいのだろうけど
(店内はそれほど混んでなかったけど)、かなり印象が悪かった。

A・Bランチは、サラダと温野菜が選べるみたいだったけど、選べるのに気がつかなかったら、
確認もされず、勝手にサラダが出てきた。
質問があって声をかけても、こちらも見もせずにうなづくだけだけだったり、
他のお客さんの質問に答えている時も、すごくつっけんどんに答えてた。
無愛想というより、不機嫌そう、ピリピリしてる感じ。
入店してから最後までずっとそんな感じ。
接客はそんなに気にしない方だけど、このお店の場合、店内が狭い為、
すぐ近くにいつもいるので、すごく気になりました。

食べログでも、接客に関して触れている記事がいくつかあったけど、
全部が全部ではないので、運悪く虫の居所が悪かったのか??
以前、三島市の不二家で、1度目と2度目に訪問した時、同じ店員さんの態度が、
天と地ほど違ってた事があったし(^^;)。

味は、それなりに美味しかったけど、遠いし、もう行かないなー。

・レストラン 榛名
住所:神奈川県相模原市中央区千代田2-11-11
電話:042-757-1365
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30(定休日木曜)


c0014187_20131073.jpg

駐車場は、お店から徒歩1~2分の所に3台分ほど。

追記:お弁当もあります(書くの忘れてた)。
c0014187_1826363.jpg

[PR]

by tako-taku | 2011-08-24 00:28 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(2)

八王子京王堀之内:「パンドラ」のクリームチーズデニッシュを食べた♪   

2011年 08月 23日

八王子京王堀之内駅から4~5分の場所にあるパン屋さん「パンドラ」。

以前行った時「おおきなリンゴ」(リンク先感想)は美味しかったけど、
他は値段がちょっと高いかなーと思ったパン屋さん。
リピは無いかと思ってたんだけど、キッチンストーブ(リンク先感想)で欲しいケーキが無かった時、
こちらに立ち寄ってみました。
で、他にもお気に入りのパンを発見O(≧▽≦)O!

c0014187_1357243.jpg
「クリームチーズデニッシュ」189円くらいだったはず。
デニッシュ生地とカスタードの甘さ、そしてチーズのほのかな酸味の組み合わせが美味しいっ!!
とても気に入ったので、また買いに行きます♪

ただ、一緒に買ったクリームパンは、パン生地がイマイチ好みじゃなかったので
(パン生地がちょっとパサっとしてて、あっさり目のクリームと合わなかった)、
やっぱりここは、自分にとってはかなり当たり外れがありそう。

前回行った時気がつかなかった点で、いいなーと思ったのが、
店内に無料のコーヒーが置いてある事♪

c0014187_147101.jpg
外のテーブルで、買ったパンと一緒に頂くことができます(^^)。

c0014187_1482988.jpg
テーブルはおしゃれなモザイク模様。

c0014187_1484746.jpg
紙コップですら、このテーブルの上に置くと、いい雰囲気♪
真夏は辛そうだけど、風が気持ちの良い季節になったら、ここで焼きたてパンを食べるのも
いいなーと思いました(^^)。

c0014187_149832.jpg

外にあるオブジェ。
自転車の籠に入っているバケット、作り物かと思ったら、しっかり固く焼き上げたパンでしたw(゚o゚)w!
パンでミニチュアの飾りを作るというのを見たことがあるけど、こんな感じにもできるんですね~!

2011年の夏休みは8月22日(月)~25日(木)だそうです。 

パンドラ
住所:東京都八王子市別所1−11−9プロミネンス1F
電話:0426-79-0201
営業時間:7:00~19:00(月or火定休???)
※定休日、HPに月曜日(店内とアクセスマップのページ)と火曜日(トップページ)、
2つの曜日が書いてあります。
どちらかが間違いな気が。
HP、商品の値段も違うものがあるので、一部現状と違うデータが載っているようです。

駐車場はお店の前に3台分くらい。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-23 00:31 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

町田市農産物直売所マップ♪   

2011年 08月 22日

町田市、八王子などでちょくちょく見かける農産物の無人販売所。

町田市が、そういう無人販売所を載せた「町田市農産物直売所マップ」を出しているのを知りました。

リンク先のPDFファイルで、販売所の場所が確認できます。
町田市のあちこちに農産物直売所があるんだなーとびっくり。
「田端遺跡」の近くの「縄文トマト販売所」も載っていました。
マップで、お近くの農産物直売所をチェックしてみては如何でしょう(^-^)ノ。
冊子も配布されているようなので(私は冊子の方を見つけて知りました)、
市民センターなどで手に入れると便利です(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-22 00:19 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)