<   2011年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧   

ヴィ・ド・フランス:「メープルロールケーキ」を食べた♪   

2011年 05月 31日

この近辺だと、多摩センターと相模原駅にあるパン屋さん「ヴィ・ド・フランス」。
昔、橋本にもあったような記憶があるんだけど(結婚式場の建物内)定かではない。
多摩センターで仕事してた頃は、お昼のパンをよく買ってた。
よく食べてたのは「お好み焼きパン」だった気がする・・・「フランスの生活」という意味の店名なのに(^^;)。
ヤマザキ系列なので、和風になるのはしょうがないのか・・・。
焼きそばパンとか惣菜パン系が充実してた印象(今はそうでもないか?)

場所的に使いにくいので、最近はご無沙汰してたんだけど、
相模原駅店で「メープルロール」(名前不確か)が300円で売っていたので買ってみました♪

c0014187_20272288.jpg

購入のポイントは、この大きさで300円\(◎o◎)/!!
なのと、周囲がデニッシュ生地(好き~♪)で包まれてた事。
デニッシュ生地で巻いてあるロールケーキって珍しい。

しかし、感想は外れ~!
まずデニッシュ生地が薄く、サクサク感も、バター感も無い(-_-;)ひと巻きしてあるだけだからなー。
ロールケーキ部分は、メープルが薄く塗ってあるだけで、メープル味を満喫するには全く足りず、
味の中心はスポンジ。
でも、スポンジも特筆するほど美味しいものではなく、普通。
期待外れではあったけど、美味しくないわけでもなく、まぁ300円だからこんなものか・・・・と思いつつ、
買った時に期待した「デニッシュのサクサク感」が諦めきれず、ロールケーキをトーストすることに(^^;)。

c0014187_20273382.jpg

オーブントースターでチン♪
おおっ、デニッシュのサクサク感が復活V(≧∇≦)V!
スポンジのしっとり感は、どこかに吹っ飛んでしまったけど、
これだとすごく歯ごたえの軽いトーストという感じで美味しい♪
薄く塗ってあるメープルも、ほんのり甘さを出していい感じだし。

邪道な食べ方な気がしたけど、美味しく頂きました(^^)。
トーストして美味しい!
これぞ「パン屋のロールケーキ」?!(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2011-05-31 00:51 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

京王堀之内:「ミスターマックス(Mr.Max)」に行ってきた♪   

2011年 05月 30日

2011年5月19日にオープンした京王堀之内の「ミスターマックス」に行ってきました。
駐車場情報やノジマに関しての記事はこちら

c0014187_21331825.jpg

店員さんが余ってる感のあった店内(^^;)。
南大沢の「OK!」のオープンの時も、そんな感じがあったので、慣れない新人もいるし、
多めに配置されてるのかな?

店舗は多摩境のミスターマックスに比べ、一回り小規模な感じで、そのせいか品揃えも負けてます。
でも、駅直結で「ディスカウントショップ」があるというのは、堀之内駅を使う人にとっては、
すごく便利になったのじゃないかと(^^)。

駐車場も新しい駐車場ができて、以前より停めやすくなったのも個人的には嬉しい♪

今、空きになってるVIA長池の3Fは、「はま寿司」と「サイゼリヤ」(こちらはっきり確認できず)が
入るようです。
この2店舗は違うお店だったほうが良かったな~(^^;)。
この手のショッピングモールに有名チェーン店が入っちゃうのはしょうがないとして、
近くにないお店だったら嬉しかったのに。
バーガーキングとか、フレッシュネスバーガーとか、クリスピークリームドーナツとか・・・←個人的希望。
[PR]

by tako-taku | 2011-05-30 00:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

神戸屋:「カールパン カレーあじ」を食べた♪カールおじさんのパッケージが楽しい!   

2011年 05月 29日

雨・雨・雨・・・・・・。
休日はなるべく歩くことにしてるのですが、この雨の中さすがに歩く気にもなれず家に。
こういう時こそ、最近少し気になってた床のワックスがけをしちゃおうと、リビングと廊下だけだけど、
ワックスがけしました♪

今まで、ワックスがけは一人で頑張ってたけど、少し前旦那に手伝ってもらったら、
ものすごく楽だったので、今回も旦那に手伝ってもらいました。

c0014187_21181457.jpg

床がピカピカしてるのって気持ちいい~O(*^▽^*)o~♪

一仕事した後は、おやつの時間♪

ファミマで見かけパッケージの可愛さに思わず買ってしまった「カールパン」を食べました。

c0014187_21194966.jpg

神戸屋「カールパン カレー味」130円、カロリー279kcal、脂質8g。
明治とのコラボ商品のようです。
パンの形が「カール」の形♪
ほんのり甘い生地はもっちもっち!
思ってたよりもっちもっち。
カレーはそんなに入ってなかったけど、これはこれでありなバランスかな?
という感じで美味しかったです♪
一仕事終わったあとのおやつって最高ですよね~(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2011-05-29 21:26 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

日清:「行列のできる店のラーメン広島 辛口冷しつけ麺」を食べた♪   

2011年 05月 29日

前にも書いたけどレトルトものは「つけ麺」と「辛いカップ麺」を無限ループしてるような私(^^;)。

そんな私が、「つけ麺」と「辛い」が合体した日清食品チルド
行列のできる店のラーメン広島 辛口冷しつけ麺」を、見かけて買わないわけがない!

c0014187_20535560.jpg

日清チルド「行列のできる店のラーメン広島」347円、麺一人前110g、
一人前カロリー405kcal、脂質7.4g。

スープは温める必要の無いストレートで、 すりゴマ、唐辛子粉の小袋付き。
唐辛子粉を半分入れると中辛、全部入れると大辛との説明があり、迷わず全部投入。

スープ温める必要が無いということで、予想通りラードなどは入っておらず、
ゴマ油で油っけを出してます(ちょっとこれは残念・・・)。
スープの味は、甘くて酸味があり、つけ麺というより、これはどう考えても「冷し中華系」の味。

で、スープが冷たいからか、大量に入れた唐辛子の辛さをあまり感じ無い。
しかーし、味覚としては辛さをあまり強く感じないのに、
口の中や喉の状態がかなり辛い物を食べた時のように、ヒリヒリするというか、イガイガするというか・・・。

辛くないのに、辛さの存在があるのを感じるという、何か不思議なつけ麺でした。
でも、つけ麺の味ではなく、冷し中華の味なので、辛い冷やし中華が食べたい人向け。

「つけ麺レトルト」は、動物性油脂を含む温める必要があるスープの方が好みだなーと思いました。
スープが冷めてくると麺に脂が絡んでくるのが好きなので。
後、麺の量が少なめで、スープがさっぱりしてるのもあり、食べ応えがかなり無かった。

※追記:後日残りの一袋を食べたら辛かった。
暑い日だったからか?
初回食べた時は、気温が低すぎて、スープの温度も低すぎ、辛さが分かりにくかったのかも。
ただ、スープのコクが無く、リピは無し。
[PR]

by tako-taku | 2011-05-29 01:20 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

多摩境って・・・・   

2011年 05月 28日

先日のマシュマロオフ
場所は「小山内裏公園」。
最寄り駅は多摩境。

そのオフに、ちょっと遠方から参加した方が3人。
3人とも、多摩境駅前が何もなくて、降りて途方にくれたとか(^^;)。

「間違って駅の反対側(発展してない方)にでちゃって」
・・・・・いや、多摩境駅って、どちら側に出ても同じです・・・。

「駅のタクシー乗り場にタクシーがいないっ!」
・・・・・・確かに、送迎で駅まで送って来たタクシー以外見ないかも・・・。

途方にくれ、二人が小山内裏公園のバーベキュー広場にタクシーで来ました。
多摩境駅から小山内裏公園のバーベキュー広場への道って、地元じゃないとわかりにくいのは確か。
別々に来たのに、乗せてくれたタクシーの運ちゃんが同じだったらしい。
多摩境はタクシーを一台で回している!という事に決定(^^;)。

改めて、「多摩境って超田舎なんだなーーー」って思いました(^^;)。

私なんて、多摩境駅が出来る前、本気で「山」状態の頃を知ってるので、
今の状態でも「多摩境って発展したなー」とか思ってました(^^;)。
昔は駅前の空が広かった橋本駅の発展ぶりの方がすごいけど。

でも、自然も多いし、買い物もそれなりに便利だし、田舎でも今の多摩境の雰囲気は好きです(^^)。
もうそろそろ蛍の季節。
駅の近くで蛍が見られるのも多摩境ならでは♪

ちなみに駅の近くには田端遺跡という「ストーンサークル」もあります(超地味なんですけどね(^^;))。
[PR]

by tako-taku | 2011-05-28 20:07 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

モスバーガー:スッキリ!とのコラボ「ピリ辛フルーツ味噌チキンバーガー」を食べた♪辛くて美味しい!   

2011年 05月 28日

モスバーガーで、2011年5月26日(木)から販売の「ピリ辛フルーツ味噌チキンバーガー」。

c0014187_20264063.jpg

日本テレビの「スッキリ!!」とのコラボ商品(こんなシールが貼ってある)。
前回の「スッキリ!!」とのコラボ「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」(リンク先感想)が、
かなり美味しかったので、今回も買ってみました♪
「ザクザクラー油バーガー」が、しっかりとした辛さだったので、「ピリ辛フルーツ味噌」も辛さに期待!

c0014187_20265849.jpg

「ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー」390円、カロリー338kcal、脂質13.5g。
3種類の味噌を合わせた合わせ味噌に、干しぶどうやブルーベリーを加えたソースと、
辛さのあるマヨソースの、2種類のソースが使われてます。
そして具材は、塩チキン、レタス、トマト、スライスオニオンなど。

で、感想はというと、味噌の甘さがあるソースと、かなり辛さのあるマヨソースの組み合わせが
すごくいいですっ!
塩焼きチキンもカリっと焼きあがっていてジューシー♪
辛さがしっかりあるのも嬉しい!!
味噌味と辛さが強くて、チキン以外は味の存在感が薄くなってたけど
(チキンはちゃんと頑張って存在を主張してた)、美味しくて辛くて大満足O(≧▽≦)O!

難点は、「モスバーガー」と同じく、食べ終わる頃には、袋の底に大量のソースが流れ落ちてる事(^^;)。
かなり食べにくいです。
ソースが勿体無くて、無理やり本体にソースをくっつけつつ完食しました。

カロリーがかなり低めなのもポイント高し。
食べ応えは割とあるんだけど、食後しばらくしたらお腹が空きました(^^;)。
やっぱり高カロリーの方が腹持ちがいいのかも。

辛いハンバーガーが食べたいなら是非!!
かなりピリピリ来る辛さ(これがほんとの「ピリ辛」?(^^;))なので、
辛いものが苦手な人は避けた方が無難かもしれません。
[PR]

by tako-taku | 2011-05-28 00:18 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(2)

相模原橋本:「くら寿司」特急レーンができてたよ!早いよw(゚o゚)w!   

2011年 05月 27日

息子のリクエストで、相模原市橋本にある「くら寿司」に行きました。
八王子別所にある「多摩ニュータウン店」の感想はこちら。

久々に行ってびっくりしたのが「くら注文レーン」というらしい、ニューレーンができてたこと!

c0014187_20411264.jpg

下段部分がいつもの「回るレーン」、そして上段部分が、注文した寿司を乗っけて、
超特急でガガガガガー!!と席まで来てくれる「くら注文レーン」。
運ばれてきたお寿司を取ったら、緑色のボタンを押すと、来た時と同じように、
すごい勢いで去っていきます。

早いです!注文した寿司がまとめて来ます!停まって待っててくれるので焦らなくてもいい!便利!!
それに、電車好きのお子さんとかも喜びそう♪
その上、「おっ、家の注文が・・・来た来た来た~!!」と気分も高揚\(^0^)/!
画像は「はまち」を4皿注文したところ♪

橋本「くら寿司」、しばらく行かない内に、こんな進化を遂げていたとはw(゚o゚)w!
全部のお店に設置されてるわけではないらしいので、設置店を知りたい方は
くら寿司公式サイトの店舗紹介」のページでチェックしてみて下さい♪

c0014187_21342844.jpg

「ロブスターマヨ」(カロリー不明)なるメニューがありました。
エビマヨより、ちょっと大味(ロブスターだからか?)。
「はまち(118kcal)」「味玉軍艦(146kcal)」「つぶ貝(70kcal)」「茶碗蒸し(205kcal)」は外せません♪

c0014187_2134485.jpg

この日、美味しかったのが「カレイのエンガワ(73kcal)」。
ヒラメのエンガワとはかなり違うけど、何故かいつもよりすごく美味しかった♪

c0014187_21355038.jpg

期間限定「揚げ餃子(170kcal)」。
餃子とすし飯が喧嘩してて、揚げ餃子を寿司ネタにする意味が見つけられなかった・・・。

c0014187_21361785.jpg

「あぶりチーズ豚カルビ(120kcal)」は、以前食べた時より、焦げが多すぎず美味しかった♪

c0014187_2135327.jpg

デザートの「チョコバナナプリン(288kcal)」。
以前あった、バナナパフェと同じような味。
バタークリームっぽいしつこさがあり、私はあまり好きじゃないけど、息子が好き。

c0014187_21353074.jpg

ワンピースとのコラボをやっており、クリアファイルや下敷きが当たります。
当たったのは下敷き。
可愛くないストラップが当たるよりは嬉しいかも(^^;)。

ということで、ガガガガっと席まで来てくれる「くら注文レーン」は楽しかったです(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2011-05-27 00:45 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(8)

ミスターマックスで「ランタン」を買ったら・・・   

2011年 05月 26日

以前から欲しいと思っていた電池の「ランタン」。
ちょっといいの(予算3000~4000円)を買おうかなーと思っていたけど、
ミスターマックス多摩境店で、単三電池3本で動くLEDスクエアランタン(978円)を発見し、
思わず購入(^^;)。

c0014187_20131886.jpg

LED12個で、つまみを回すことで明るさが調整でき、すごく明るいわけじゃないけど、
テーブルの上くらいは照らせるレベル。
方位磁針が上部についているけど「それは飾りです」の注意書きが(^^;)
(一応、それなりの方向は指します)。

買った時から、なーんかもやもやした嫌な予感があったのです。
なので、帰宅してすぐ動作確認。

・・・・・・明かりが点かないヽ(lll゚Д゚)ノ!!

嫌な予感大当たり~(>_<)!
しかし、たくさんあったランタンの中から初期不良品を選んでしまうなんて、

自分の予感全く役立たず・・_| ̄|○!!

ずばり当たりを選べる勘が欲しかった・・・。

ということで、翌日交換に行きました。

ミスターマックス、初期不良で交換に行った事が何度かあるけど、
ミスターマックスの商品の問題というより、この手の初期不良の可能性がある安物を、
ミスターマックスで頻繁に買ってるせいじゃないかと・・・。

この手の安物とか、100円ショップ物は買ってから、即確認するのが大切ですよね。
すごく後になって気がついたり、レシート捨てちゃって交換できなかったりも、
100円ショップだとたまにある。
[PR]

by tako-taku | 2011-05-26 20:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

タラの芽・コシアブラ・こごみを食べた♪   

2011年 05月 26日

山菜の王とか呼ばれているタラの芽。
トゲトゲがあって採るのは大変らしい(採ったこと無い)。

そして、私は、タラの芽の天ぷらラブ!!
でも、栽培物はイマイチ。
最近はスーパーでタラの芽の天ぷらが売ってたりするけど・・・美味しくない(-_-;)。
先日、天然物が売ってたけど2本で280円・・・・高いっ!!

ということで、春になるとタラの芽が恋しいのに、食べない私ですが、
なんと今年は貰う事ができましたV(≧∇≦)V。

c0014187_19553714.jpg

タラの芽とコシアブラとこごみ。
タラの芽、スーパーで売ってるずんぐりしたのではなく、ちょっと葉っぱが伸びてる方が好き!
だから、貰ったタラの芽の状態は、もうもうもう超嬉しO(≧▽≦)O!!!!

コシアブラは、タラの芽より香りが強く、山菜の女王と呼ばれる・・とかなってましたが、
今まで全然知らなかった。
橋本の「フォレストショッピングモール」の八百屋さんで売ってるのを見かけたので、それなりにメジャー?

c0014187_19555788.jpg

こごみは、子供の頃、ちょっと苦手でした。
なんか、この渦の部分、パッと見、青虫が丸まってるように見えるので・・・。
子供の頃、山菜摘みをしてる時、何度がギョっとした(^^;)。
でも、癖がなく、食べやすい山菜です♪

c0014187_19561435.jpg

タラの芽、コシアブラは、ハカマを取って天ぷらに
(山菜のレシピはこちらがたくさん載ってます)。
コシアブラ、バターソテーにしても美味しいというので、一部をベーコンとコシアブラの炒めに。
こごみは、一部を天ぷら、残りをサッと茹でて、すりごま・めんつゆ・マヨネーズで和えました。

タラの芽の天ぷらが食べられて幸せ~♪
コシアブラは、後味に春菊の味がしました。

c0014187_19563743.jpg

春といえば、年に一度作る「豆ご飯」(リンク先レシピ)も作りました。
豆ご飯、美味しいし、そんなに手間もかからないんだけど、何故か年に一回(^^;)。
単にズボラだからか??
[PR]

by tako-taku | 2011-05-26 00:18 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(4)

桜の木にさくらんぼw(゚o゚)w!   

2011年 05月 25日

桜の木はいっぱいある。
普通は「ソメイヨシノ」。
でも滅多に実はならないし、なったとしても、ちっちゃい
色も青紫。

桜はいっぱいあるけど、「さくらんぼ」が木になってるのを見る機会は、
果樹園にでも行かないとない・・・・・・とか思ってたら・・・・

c0014187_19454180.jpg

町田市と相模原市の境を流れる境川のほとりでさくらんぼ発見w(゚o゚)w!!
さすがに採らなかったけど、見た目にも美味しそう~!!!
なんて桜なんだろ??

c0014187_19472184.jpg

こちらは、草を食べてた猫。
猫を飼ったこと無いので、それもまた珍し!!
[PR]

by tako-taku | 2011-05-25 19:48 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)