<   2011年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧   

八王子南口:スープカリー専門店「奥芝商店」のGWの営業日   

2011年 04月 30日

八王子南口にあるスープカリー専門店「奥芝商店」に行ってきました。
感想はあとでアップしますが、このお店GWはお休みが多いようなので、
ゴールデンウィークの営業日をアップ。

私が、「やってて良かった~O(≧▽≦)O!」と思ったので、
GWに訪問されて「やってなかった~Σ( ̄ロ ̄lll)」って方が一人でも減るように。

c0014187_1821116.jpg

5月1日(日)~5月4日(水)までお休みで、5日(木)のみ営業のようです。
[PR]

by tako-taku | 2011-04-30 18:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2011年版「タケノコづくしの一週間」   

2011年 04月 30日

昨年の4月は一週間タケノコづくしでした。

そして、今年もまた「タケノコづくし週間」がやってきた。
今年は茹でたのを義母さんに送ってもらったのが理由。
それも、大量ヽ(lll゚Д゚)ノ!!

昨年より、気を引き締めて、タケノコ料理づくりに精進!!

c0014187_20362557.jpg

フキも送ってもらったので、それも料理。
フキとタケノコ、春の味覚ですね(^^)。

これから先、リンク先はほとんどレシピ↓

c0014187_20364060.jpg

昨年も作った「豚肉とたけのこのピリッと甘辛炒め(クックパッド)」と、「フキと鶏肉の煮物」。

c0014187_20365468.jpg

「タケノコ入り筑前煮」「タケノコご飯(クックパッド)」「タケノコ入り茶碗蒸し」。
タケノコ攻め献立。

タケノコご飯のレシピ
------------------------------------------------
お米 4合
だし汁 900cc
醤油 大3と1/2
酒 大2
みりん 大2
塩 ひとつまみ
タケノコ 適量
※油揚げ、人参を入れても可
-----------------------------------------------
だし汁と調味料を煮立てた中に切ったタケノコを入れ10分ほど煮て、しっかり冷ます。
といだお米と煮汁をあわせ(水少し少なめ)、その後具を入れて炊飯器のスイッチを押せばできあがり♪
かやくご飯が嫌いな息子が、タケノコご飯はものすごく喜んでた・・・意外。

茶碗蒸しはタケノコの食感がすごく良かったです♪

ちなみに翌日のお弁当は、タケノコご飯だった上、筑前煮も入れ、玉子焼きまでタケノコ入り。
「全てがタケノコの食感だった・・・」と息子は言ってた(^^;)。

続きを見たい方はクリック(画像多いので折ります)
[PR]

by tako-taku | 2011-04-30 00:11 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(6)

南大沢:「珈朋(かほう)」珈琲レストランとしてリニューアル!   

2011年 04月 29日

※2011/12/2追記:メニューリニューアル後、また大幅にメニューリニューアル(感想はこちら
※2012年9月追記:閉店したようです。

南大沢駅から徒歩7~8分の所にある、和風庭園を持つ喫茶店「珈朋(かほう)」(リンク先感想)が、
4月26日(火)に珈琲レストランとしてリニューアルしたようなので行ってきました。

リニューアルから間もなかったせいか、かなり混んでいるようで、
11時半くらいに店の前を通ったら駐車場大満杯!
駐車スペースじゃないところまで車が停まってました。

私が行ったのは、午後2時近く。
駐車場は相変わらず満杯。
そして4組ほどの待ち。
仕事の合間の食事・・って人は少ないようで、回転率が悪くそれなりに待ちました。

ランチタイム(10:00~17:30 LO17:00)と、ディナータイム(17:30~23:00 LO22:30)で
提供されるメニューが違うようです。

ランチは4セットあり、どれも980円。
A:ハヤシライスセット(好きなデリ1品+ドリンク)
B:珈朋カレーライスセット(好きなデリ1品+ドリンク)
C:パスタセット(お勧めパスタ+選べるデリ1品+ドリンク)
D:選べるデリ&パンセット(好きなデリ3品+プチパン2個+ドリンク)

Cのパスタセットを注文。
お勧めパスタは「鴨と八丁味噌のクリームパスタ」「モッツアレラチーズとトマトソースパスタ」
「忘れた(^^;)」の3種類で、「鴨と八丁味噌」を注文。
選べるデリ(詳細は記事の後半で)は、「合鴨のローストと茸のマリネ」に。

c0014187_029090.jpg

鴨々セットになってます(^^;)。

で、味ですが・・・・・パスタは美味しくなかった(-_-;)。
八丁味噌のソースは甘めでソースだけ舐めればクリーミー。
でも、パスタと絡めると塩気が足りず、超ぼんやりした味に。
鴨もあまり鴨らしい味がしなかった。

デリの方は、可もなく不可もなく、カフェ飯の前菜でよくある
「見た目はおしゃれで美味しそうに見えるけど、食べて食べなくてもいいような印象に残らない味」
・・・って感じでした。

実は「珈朋」が珈琲レストランとしてリニューアルするとちらしで知った時、
味は大丈夫かな?・・という不安が少しあったのです。
なぜなら、以前行った時食べたサンドイッチは、一番美味しかったのがフライドポテト。
サンドイッチは、普通に美味しい。
私は、サンドイッチがすっごく好きだけど、あまりこだわりは強くなく、大体のものは「美味しい!」って
思っちゃうのに、ここは「普通に美味しい」だったんですよね。
また、友人が「サラダのドレッシングがすっぱすぎて食べられなかった」と言うのも聞いてたので、
味の方には不安が・・・・。

まぁ一品しか食べてないので、他の品がどうかはわからないのですが・・・。

あと、ランチに付いてくる珈琲は、単品で頼むのと比べ、味がかなり落ちるなーと(^^;)。
苦味は強いけど、薄く感じる味・・・って印象。
これはしょうがないのかな。

他にも気になる点がいくつか。

「珈朋」のいいところは、落ち着いた雰囲気。
お客さんがかなり入っていても、みな静かに話していて、ゆったりくつろげる。

しかし、今回は、ものすごーーーーくうるさかった(>_<)。
みんな、大声で話してる。
でも、これはお客さんのせいじゃないと思うのです。
料理している厨房の音が、ガンガン席に響いてくるので、お客さんも自然と大声に。

昼時のレストラン・・・って考えれば、そんなに気にする事じゃないのだけど、
以前の落ち着いた雰囲気を知ってるだけに、気になってしまいました。

と、今回、かなりがっかりしてしまったのですが、「珈朋」はオープン当時から、
良くしようと努力しているお店なので、今回気になった点も改善されるのではないかと期待!

かなり混んでいて、スタッフの手が回ってないなーと思えたけど、そんな中でも、
笑顔を忘れず、出来る限りの事をやろうと頑張ってたスタッフさんの態度は好印象だったし。

それに、現在ちらし持参だと20%オフセールをやっているので、余計に混んでいたのでしょう。

ちらしが無い人は、4月26日から15日間は20%オフをやっているので、
それが終わってから行く方がいいような気がします。

ちらしやメニューを見たい方はクリック
[PR]

by tako-taku | 2011-04-29 01:10 | 閉店 | Trackback | Comments(0)

多摩センター:GWの「こどもまつり2011」と「縄文ワクワク体験祭り」   

2011年 04月 28日

明日からGWです。

相模原市高田橋で開催されていた「泳げ鯉のぼり」(リンク先は2010年の感想)が、
震災の影響で中止
毎年行っていたので残念。

でも、多摩センターの「こどもまつり2011」(5月3日~5日)は開催されるようです。
中央広場(?)での催し物は中止なようですが、フリマ、遊び体験、カヌーなどイベント盛りだくさん
昨年2010年の感想はこちら
2009年の感想はこちら

2011年の感想こちら

また、東京都埋蔵文化財センター(多摩センター駅徒歩5分ほど)では「縄文ワクワク体験祭り」が、
5月3日・4日10時~16時に開催。
火おこし体験、石斧体験など、縄文時代の体験がいろいろできます♪
昨年の感想はこちら

どちらも、お子さんと一緒に楽しめると思います(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2011-04-28 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

相模原駅:「虎心房」町田の「胡心房」の姉妹店だったらしい   

2011年 04月 28日

食べログの相模原駅エリアで評価が高く、
相模原駅から徒歩2~3分の場所にあるラーメン屋さん「虎心房」。
町田にある人気ラーメン店「胡心房」とつながりがあったらしいけど、その事情はちょっと複雑。
その辺の事はこちらのブログが詳しいです。
少し前、経営者が変わったらしいです。

c0014187_20582280.jpg

鶏・豚・牛の三骨白湯と、豆乳が入った麺が売りなお店。
三骨白湯出汁で塩味の「虎心麺」(650円)と、
焦がしニンニク醤油味の「黒虎心麺」(650円)が有名らしい。

でも、つけ麺ラブな私は、それを無視し、つけ麺を頼もうと決め入店。

店内は、カウンターとテーブルという構成だけど、木目調で曲線のフォルムのカウンターは、
ラーメン屋さんというより、カフェっぽいイメージ。
女性でも入りやすい雰囲気です。

c0014187_20583887.jpg

入り口には食券販売機。
さて、ここで大問題が!
「つけ麺」を食べようと決めていた私は、販売機のメニューをよく見ずお金を投入。
しかーし、販売機のメニューをよくみると、たくさんあるメニューは間違い探しのように微妙に違いが。
その上「つけ麺」はなく「スープつけ麺」。
「つけ麺」=「スープつけ麺」なのか?ヽ(゚◇。)ノ???
お金を入れちゃってるので焦る私。
食券販売機の前を占拠してたら迷惑だし・・・。

・・・・・パニクッタ私は「辛」という文字に目を奪われ(辛いの好き)、
「辛虎つけ麺」のボタンを押してしまいました~!
「辛い」のが目的じゃない限り、最初は普通の・・・って決めてるのに(-"-;A

c0014187_20585167.jpg

ということで出てきた「辛虎つけ麺」750円。
ランチタイムは半ライスorライスをつけられます。

で、「辛」って唐辛子の辛さではなく、「味(塩気?)の濃さ」だったらしい(゚ロ゚;)。
元の味を知らないので、上記推測が当たってるかわからないけど。

スープは、焦がしニンニクが少し入っていて、それが香ばしい。
味は塩系で、「辛」だからか、かなり塩気の強い味。
豆乳麺は、喉越し滑らかでツルツル。
麺が乗ってたお皿がキンキンに冷えてたのが印象的。
細い麺にスープがよく絡みます。
付け合せでは、メンマが美味かった!
チャーシューは普通。
そして、トータルの印象は、普通に美味しいって感じでした。
「辛虎」にしちゃったせいかな?
3種類の出汁を使ったという、スープのまろやかさがわかんなかった(^^;)。
ちょっとだけ入ってた焦がしニンニクが美味しかったので、「黒」が好みなのかも。

あまりラーメンは食べないのでいつになるかわからないけど、そのうちリベンジしたいです。
[PR]

by tako-taku | 2011-04-28 00:21 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(2)

明治製菓:「メルティキッス くちどけラーム&レーズン」を食べた♪   

2011年 04月 27日

かなり前に買って、既に売ってない(冬季限定だから)と思うのだけど、
美味しかったので、一応覚書としてアップ。

c0014187_18522624.jpg

明治製菓「MeltyKiss くちどけラム&レーズン」210円、カロリー328kcal、脂質21.8g。

ラムレーズン入りのチョコは、ずっとロッテの「Rammy」(リンク先感想)ラブでした!
それに匹敵するくらい気に入ったのがこれ♪

ラムの風味がとてもきいてて美味しいし、チョコレートが滑らかで、お酒の辛さによく合う(^^)。
難点は、1箱スティック状のチョコ4本なので、一本のカロリーが80kcalとちょっと高くなっちゃうこと。

ちまちまと食べる自分にはちょっと不向き。
でも、美味しいので、冬にまた発売になったら買うでしょう(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2011-04-27 20:11 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

ファミリーマート:「揚げたい焼き(あずき)」を食べた♪好きっO(≧▽≦)O!   

2011年 04月 27日

ファミリーマートが4月19日から「揚げたい焼き」を販売。

以前も売ってたみたいだけど、その時は知らず。
揚げまんじゅうとか、「あんこ+揚げる」が大好きな私は、「是非食べたいっ!」とファミマに。
しかーし、午後に行ったら売り切れだった。
翌日も午後行ったら売り切れだった・・・←午前中に行けよ!

2度の失敗に反省、午前中に行き、やっと「揚げたい焼き」ゲット~V(≧∇≦)V!!

c0014187_21432692.jpg

「揚げたい焼き」100円、カロリー154kcal、脂質1.12g。
脂質異常に低いんですけど・・・・ほんとですか(゚ロ゚;)??

かなり小ぶりな鯛焼きです。
そして、食べ終わるとクチビルが油でてかてかしちゃうぐらい、表面には油。
持った手にも油が付きます。
ほんとに脂質1.12gなんでしょうか?
中身は油っぽさがなく、表面を油でコーティングした感じなので、脂質が低いのか?
もっと多い気がするけど、この手のデータは誤差があるので、参考程度・・・って事でしょうか。

皮はあんこが透けて見えるのからもわかるように薄め(薄皮までは行かないけど)。
中に入っているあんこも薄め。
でも、あんこは、全体にまんべんなく、しっぽまでしっかり入ってます
(さすが工場で作ってる!と思えるような均一な入りっぷり)。

で、味ですが、この油油した感じと、中のあんこの甘さがいいっ~!!!!
揚げてあるので表面がカリカリしてるのもGOOD!
ということで、すっごく気に入りました。

かりんとうふうまんじゅうとか、あまのの「揚萬念」(揚げまんじゅう)とか、
「銀座菊廼舎」(きくのや)の揚げまんじゅうとか(リンク先全て感想)、
とにかく、揚げたまんじゅうが好きなら、きっと好みなはずっ!!
私は、薄皮饅頭を天ぷらにしたのも大好きです♪←あんこの天ぷらみたいになる。

表面の油が、ジャンクの名に恥じぬギトギトぶりなのもいいっO(≧▽≦)O!!
「油って旨いな~!」と実感しちゃう味。

ということで、既に2個も食べてしまった・・・・ファミマに行ったらまた買っちゃいそう。
そして、ファミマはすごくよく行くんだよ、私・・・(-"-;Aやばい・・。
[PR]

by tako-taku | 2011-04-27 00:57 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(6)

2011年の「サーティワン フリースクープ」は5月14日♪今回は「東日本大震災支援」   

2011年 04月 26日

年に一回、行われるサーティワンのチャリティーイベント「フリースクープ」。
募金すると好きなシングルレギュラーコーンが一つ貰えます♪

今年は5月14日(土)開催。
開催時間(2時間)はお店によって違うので、サーティワンのHPなどで要チェック。
お店によるのかもしれないけど、毎年大行列になるので要注意。

今回は例年と違い「東日本大震災支援」の為の募金だそうです。
今年はいつもより多めに募金しよう。
[PR]

by tako-taku | 2011-04-26 18:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

多摩センター:「レストランクレール」予想よりお得!桜美林アカデミーヒルズ(旧サンピア多摩)内   

2011年 04月 26日

クロスガーデン多摩の横の歩道を、三越とは反対方面に登って行くとあるのが、
桜美林多摩アカデミーヒルズ」。
以前「サンピア多摩」だった場所。

c0014187_2242961.jpg

ここの一階、画面左側に「レストランクレール」があります。
「ココリア多摩センター」に行ったついでに寄ってみました。
ちなみに右側は喫茶「ゆりの樹」(感想はこちら)。

c0014187_22443694.jpg

週替わりの「クレールランチ」と「桜御前」(各1000円)。
日替わりは「白身魚をエビで巻いたヤツ」(名前忘れた)だったんだけど、
一日限定50食で行った時にはもうありませんでした。

週替わりの「クレールランチ」を注文。
パンとライスが選べたので、ライスを注文
(食べてみて思ったけどライス正解!豆腐とかパンには合わないメニューが)。
そしたら、上記見本以外に、サラダバーとかデザートバーとかドリンクバー(コーヒー)とか、
予想以上にいろいろついていた\(◎o◎)/!

c0014187_22473143.jpg

サラダバー、種類は少ないけど、あるのが嬉しい♪

c0014187_2248657.jpg

デザートは2個だけだそうです。
でも、期待してなかっただけに、これまた嬉しいO(*^▽^*)o~♪

これ以外に、スープ一種類と、飲み物(確認したのはコーヒーだけだけど他にもあるのか?)が、
飲み放題。

全部並べると・・・
c0014187_22492628.jpg

見本より豪華に(゚◇゚;)!!!

c0014187_2311191.jpg

その上、見本にあったフルーツがあとで運ばれてきてびっくりした(デザートがあるので、
無いのかと思ってた)。

味はというと、メインのチキン(チキンの味噌ソース味)だけが残念な感じ。
旅館とかホテルで大量に提供するタイプの味。
鶏肉を蒸すか何かして大量に加熱しすぐ出せる状態にして、
注文が入ったら、味噌のソースを掛けて出す・・・そんな味だった。

でも、付け合せのポテトはホワイトソースが濃厚で美味しかったし、
ミートソースの中に卵を落としチーズを掛けて焼いた物(白いカップ)は、かなり美味!!
エビの乗った豆腐は、ザーサイのみじん切りが乗っていて、これまた美味しかった。
また、デザートの苺ムース、小さかったけど、果肉がちゃんと入っていて、ちゃんとした苺の味が♪
苺のムースの隣のカップが、ミルクコーヒープリンみたいなもの。
これはちょっと甘すぎだったけど、すごくクリーミーでした♪

テーブルも広いし、接客も丁寧でフレンドリーととても良く、
メインはちょっとがっかりしたけど、まずいって味では無かったし、
トータルで見るとかなりお得で良かったです♪

ここ「桜美林アカデミー」は、大浴場とか宿泊所などもあるらしいけど、
そのせいなのか、単なる偶然なのかお客さんの年齢層が異常に高かった。
老人会に紛れ込んでしまったかも・・・・と思えるほどの平均年齢の高さ(^^;)。

ちょっとざわざわしてたので、雰囲気を楽しんでゆったり食事というより、
ママ友ランチでおしゃべりを楽しむのに向いてる気が(^^)。

他のメニュー↓(見辛くてすみません・・・ちゃんと撮れてなかった)
c0014187_2352343.jpg

ポークソテー1000円、ポークカツ1000円、ミックスフライ1300円、天ぷら御膳1300円・・etc。
本日のパスタ850円を頼んでも、サラダバーとかデザートが付いてくるようです♪



「レストランクレール」
営業時間 11:00~20:30
(※2012/01/23追記:開店時間11:30分になったようです-情報ありがとうございます♪)
※20時オーダーストップ
 14時~17時はクローズタイムらしいので注意
[PR]

by tako-taku | 2011-04-26 00:35 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

「ココリア多摩センター」に行ってきた♪本屋がいいっO(≧▽≦)O!!   

2011年 04月 25日

4月23日(土)に多摩センター三越3F~5F、大塚家具のあとにオープンした
ココリア多摩センター」に行ってきました♪

店舗はこんな感じ↓(クリックで拡大。上記リンク先がココリアの紹介詳しい)
c0014187_14555440.jpg


ユニクロ、ABCマート、その他安売りの服屋さんなど。
ダイソーが入っていたけど、近くに大型店舗があるのに何故??と思ってしまった。
しかし、ココリア自体が混んでいたせいか、ダイソーのレジ行列(^^;)。
ピューロランド近く、エルモール内のダイソーのレジはすいすいだったのに。
3F・4Fに特に心惹かれる店舗は無かったかな。

レストランフロア6F「味の散歩道」は特に変更なし。
B1は、ベトナムカレーフォーナムのあとに、洋食屋さんのような物が入ってました。

そして、とにかく良かったのが、5階のフロアを全部使っている本屋「丸善」!!
予想以上に良かったO(≧▽≦)O感動!!
棚の品揃えがGOOD!!!
規模的には大きめのカリヨン館上のくまざわは、棚がいまいち好みじゃなく、
今まで多摩センターの本屋さんは、棚が好みな駅の啓文堂をメインに使ってた。
でも、これからはこちらに来てしまいそう。

コミック本の多くにビニールがかかってないのは、最初だけなのかな?
それともお店の方針??
それもちょっと嬉しい♪
人気コミックは、ビニール袋かかってましたが(^^;)。

ココリア多摩センターの「丸善」、橋本アリオの「ACADEMIAくまざわ」と、
近くにいい本屋さんができてほくほくです(*^.^*)♪

※追記:公式サイトがオープンしてるようです。
5月31日、「大戸屋」が6Fにオープンするんだね♪
[PR]

by tako-taku | 2011-04-25 14:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)