<   2011年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

多摩センター:「ポプラ亭」安くて美味しい洋定食屋さん♪   

2011年 02月 28日

多摩センターの「ポプラ亭」に行きました♪

c0014187_14195241.jpg

ここは、味も雰囲気も昔ながらの洋定食屋さんって感じのお店♪

c0014187_1420687.jpg

4人がけテーブル4つ、二人がけ1つ、カウンターが数席の小さいお店です。

ここのいいところは、メニューが豊富な事(目移りしちゃって大変)!
そして、リーズナブルで、600円代~1000円未満(少しだけ1000円超えも)のメニューがメインな事。
味は、洗練されてるというタイプじゃないけど、家庭的でほっとするような味わいで、美味しいです(^^)♪

前に書いた記事はこちら

c0014187_14283489.jpg

「ハンバーグチーズ焼き170g」788円。
170gと230gが選べ、小さい170gでこのサイズ\(◎o◎)/デカイ!
チーズもたっくさん乗ってて、そのチーズが伸び~る伸び~る!
お皿から口までの間、切れずに糸を引いてびっくり。
ジューシーで、デミソースも美味しく、またハンバーグの焦げ目も香ばしい♪

チーズが乗っていないハンバーグステーキは、170gで683円とすごくお得!
こちらは、デミソースか和風オニオンソースが選べるようです。

c0014187_14332677.jpg

「チキン南蛮焼きとエビフライ」840円。

チキン南蛮が唐揚げタイプじゃなく、甘じょっぱく味付けされてます。
エビフライは、衣が薄くてサクサク、中はジューシー♪
ただ、エビフライ、私はもうちょっと衣が厚くて、ザクザクって方が好きなんですよね~。
美味しかったけど、ちょっと好みから外れてました。
でも、エビフライが2本ついて、このお値段はお得!!

c0014187_14343547.jpg

「豚ロースのからし醤油焼き」840円。
和からしの味がしっかりある豚ロース炒め!
御飯がすごく進む味で美味しい(^^)!!

御飯は、小・中・大から選べ、御飯抜きなら200円引き。

どれも、何か懐かしさを感じる盛り付け♪
ボリュームもあるので、安くて美味しいものを食べたいなら、ここはすごくいいです♪
接客もアットホームでいい感じ(^^)。

青葉通りのグラン・クリュ本店の前にあるので、駅からはちょっと歩きます。
駅の方から来るなら、多摩中央公園を抜け、公園内「旧富澤家住宅」前の急な階段を降りると、
すぐの場所にあります。
駐車場はお店の横に2台。

↓メニュー。とにかく品数が多いし安いっ!!
c0014187_1433516.jpg
c0014187_1434163.jpg
c0014187_14341090.jpg


メニューちょっと拡大したのはこちら(見づらいけど・・)
[PR]

by tako-taku | 2011-02-28 00:37 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

「もえるもの」「もえないもの」・・・違いは??   

2011年 02月 27日

多摩センター、多摩中央公園内の「旧富澤家住宅」前で発見。

c0014187_1882790.jpg

「もえるもの」「もえないもの」・・・・おんなじものが植わってる・・・。
何が違うんだ?ヽ(゚◇。)ノ?!
[PR]

by tako-taku | 2011-02-27 00:09 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ヤマザキランチパック:「カシスジャム&ホイップ」を食べた♪   

2011年 02月 27日

ヤマザキランチパック、「あまおう苺入りクリーム&ホイップ」「生キャラメルクリーム」(リンク先感想)に
続いて、新商品の「カシスジャム&ホイップ」も食べました。

c0014187_1822272.jpg

「カシスジャム&ホイップ」98円(特売だった)、1個カロリー139kcal、脂質3.4g。

カシスジャムとホイップクリームの組み合わせ。
でも、ホイップが強すぎ、カシスの酸味は完全に負けてます。
ランチパックシリーズのホイップはしつこいので、クリームが勝ってるといまいち。

餅が入ってホイップのしつこさが緩和されてた「あまおう苺入りクリーム&ホイップ」の方が、
断然美味しかった。

リピ無し。
[PR]

by tako-taku | 2011-02-27 00:01 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

4月22日にココリア多摩センターオープンだって!   

2011年 02月 26日

八王子そごうが来年1月で閉店・・・という寂しいニュースがあるかと思えば、
多摩センターでは、三越の上、大塚家具が撤退した後をリニューアルして、
ココリア多摩センター」が4月22日にオープンだそう!
※4月23日(土)に延期だそうです。
詳しくはこちらで。

店舗情報はこちらでも。

レストランフロア6F「味の散歩道」は変更はなくそのままな感じ。

レストラン街はそのまま6階ということだけど、店舗の入れ替えなどはあるのかな?
5階に入る丸善書店は期待!!
大規模なユニクロも入るらしいし、オープンを楽しみに待とう♪

※ココリアに行ってきた感想はこちら
[PR]

by tako-taku | 2011-02-26 00:19 | 日記 | Trackback | Comments(2)

セブンプレミアム:「北海道小麦の冷し中華」を食べた♪   

2011年 02月 26日

息子定期テスト中です。

「なんだか知らないけど、部屋がどんどんキレイになる~!」とか言ってます。

「なんだか知らないけど」じゃないだろ(-_-メ)!!

息子、

テスト期間になると掃除をしたくなる法則

を思いっきり実践中・・・_| ̄|○勉強しろよ・・・。

で、テスト期間中面倒なのが、弁当が無く、息子の分までお昼を作らなきゃいけないこと。

そんな時、先日息子が食べたがったので探したのに見つからなかった「冷やし中華」を、
イトーヨーカドーで発見!

一般的な麺メーカーのは売ってないようだけど、これだけはありました!

セブンプレミアムっ!
季節関係なしに置いてあるところに、セブンプレミアムの意気込みを感じます。

c0014187_2059415.jpg

セブンプレミアム「北海道小麦の冷し中華」198円、2食入り、一食分371kcal、脂質2.0g。

味は「コクのある黒酢使用の醤油だれ」だとか。

黒酢の風味はあまり感じず、醤油味が強いです。

うーん、これよりは「マルちゃん」などの冷し中華の方が、酸味があるけどマイルドで好きかなー。
もうちょっと経ったら店頭にまたいろいろな冷し中華が並ぶだろうから、そしたらまた買おう~!

息子は、冷し中華を食べられて満足だったらしいからよし。
満足したなら、ちゃんと勉強してくれー。
[PR]

by tako-taku | 2011-02-26 00:06 | 食:レトルト | Trackback | Comments(4)

南大沢:「もっちりつけめんのしゃりん」で食べた♪   

2011年 02月 25日

南大沢駅前のFabの中にできた「もっちりつけめんのしゃりん」に行きました。

つけ麺で有名な「六厘舎」の、セルフシステムの系列店。
「六厘舎」食べたことないですけど、美味しいらしいです。
でも「しゃりん」は、「六厘舎」とは違う味らしいです。

つけ麺はすっごく好きだけど、「しゃりん」の口コミを読んで、「もしかして・・・」と、
思う事があったので、敢えて行かず。
しかし、半熟たまごの天ぷら(塩たま天)を知り、すごく心惹かれたので行ってきました。
大豆のようにコロコロ転がるポリシーです。

c0014187_1435356.jpg

「つけめん あっさり」が並600円。「つけめん 濃い仕立て」が並650円。
他に柚子(650円)、カレー(680円)、辛いの(650円)とか、ありました。

天ぷら(100円~)が数種類におにぎり、チャーシューの追加(230円)なども。

c0014187_1439152.jpg

「つけめん あっさり」に、チャーシューと塩たま天(120円)。
お店の人に「あっさり」と「濃い仕立て」どちらの注文が多いか聞いたら「あっさり」との事だったので。
水曜日は女性に「杏仁豆腐」か「塩だし玉子」がサービスということで、卵をセレクト。
ゆで卵が2個になってます(^^;)。
コッコッコレステロール!!
健康なら、特に問題ないみたいだけど。

で、感想♪

スープの味は美味しいです。
でも、危惧してたことも当たってました。
どうも口コミから、市販のレトルトつけ麺とあまり変わらないスープなんじゃないかなーと、
予想してたのですが、かなりそれに近い感じ。
すごく無難な味わい。
少し前に食べた「麺屋しまだや 特濃魚介豚骨醤油」なんかに、かなり似てます。

市販のレトルトつけ麺、かなり好きなので、味的には好きなんですが、
自宅でも似たような味なら食べられると思うと・・・・割高感がありすぎ(^^;)。
自宅で麺を茹でたり、チャーシューや、卵など具材を揃える手間賃分上乗せ?

一番の目的「塩たま天」は、黄身がトロットロで、ほとんど全部液状。
これは美味しかったO(≧▽≦)O!
「塩だし玉子」も、塩たま天ほどトロットロじゃなかったけど、半熟玉子として美味しかったです。

チャーシューは、すっごく柔らかかったけど、ちょっと塩気が強すぎな気が。

麺は、思ったよりコシが無くていまいち。
つけ麺は、ある程度麺にコシが欲しい。

ということで、美味しかったけど、この値段を考えると、
自宅でレトルトつけ麺を食べた方が、満足度は高いかなーと思ってしまった(^^;)。
はなまるうどん程安くしろとは言わないけど、基本400円で、
何かトッピングして500~600円くらいで食べられるなら、リピするかも。

そういえば、つけ麺って、中華じゃなくて、やっぱり和食??
でも、ラーメン屋にも置いてあるし・・・・タグのジャンル分けで悩んでしまった。
[PR]

by tako-taku | 2011-02-25 00:09 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

たっ、たぬきと目があったよヽ(lll゚Д゚)ノ!!   

2011年 02月 24日

南大沢5丁目の遊歩道を歩いていると、道の脇にある側溝の中で、がさがさ音が(゚ロ゚;)!!

見ると、茶色い物体が動いてる・・・ネズミ?
いや、それよりデカイ・・・・ネコ??
しっぽの感じや、体型が違う・・・・・。

たぬき

でした~ヽ(lll゚Д゚)ノ!!

こちらを警戒してじっと見てたので、たぬきと目があってしまった。
その距離1.5mほど。

たぬきが住んでいるとはきいてたけど、見たのは初めて。

c0014187_038344.jpg

場所は、このナマズさんがいる所の近く。

c0014187_0391071.jpg

よくわからないだろうけど、赤丸の中にいます。
頭が画面上。

3時間後にここを通ったら、まだいました(゚◇゚;)!!!
大丈夫か??


[PR]

by tako-taku | 2011-02-24 09:30 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

南大沢(長池):「パティスリーシン」のケーキいろいろ♪   

2011年 02月 24日

先日、息子の誕生日だったので、南大沢、長池公園の近くにあるケーキ屋さん、
パティスリーシン」のケーキを買いました。

「パティスリーシン」は、ロールケーキ(リンク先感想)がむちゃくちゃお気に入りだけど、
誕生日なので、ロールケーキではないものを。

今まで食べた「パティスリーシン」のケーキの感想は、こちらこちら

c0014187_2031723.jpg

「和-ジャポネ」370円。
柚子と小倉のケーキです。
柚子の風味がすっごく爽やかなケーキ!
小倉の風味があまりしないのが残念だけど、逆にそのせいで、
「口の中をさわやかな風が通りすぎていくような清涼感」(書いてて恥ずかしい表現(^^;))
に溢れ、すっごく好みでしたO(≧▽≦)O!

c0014187_2053764.jpg

「クルミとチョコのケーキ」380円。
キルシュワッサー(だと思う)が効いていて、甘さひかえめのチョコケーキ。
というか、お酒がきいてると、かなり甘いケーキでも、甘さを感じなくなるんですよね。
先日、あまりに甘いサバランにドバドバお酒をかけて食べたら、甘くなくなったし(^^;)。

下から2段目の部分が、ネーっとりしたヌガー。
ヌガーと、その中に入っているナッツが、キルシュワッサーのきいたチョコレートケーキの
良いアクセントになってて、これも美味しい!!
かなりお気に入りO(≧▽≦)O!

c0014187_2083573.jpg

「マロンとカシスのケーキ」380円。
マロンの味がほとんど消えちゃってて、カシスの酸味のあるチョコレートケーキになっちゃってます。
カシスのチョコレートケーキとして十分美味しいけど、これだったら、
もうちょっとカシス風味の強い「カシス」を食べた方が良かったかな。

c0014187_20102613.jpg

「キャラメルとバナナロール」380円。
キャラメルソースがかかったミニシューとバナナクリームのロールケーキの組み合わせ。
シンの生クリームは、クリームたっぷりでもしつこくなくて美味しいのがいい♪
バナナの味もしっかりしました。
バナナとクリームの組み合わせなので、子供が喜びそう。
家も息子向けに買いました(^^)。

ということで、今回「和-ジャポネ」と「クルミとチョコのケーキ」がかなり好みでした!
ここは、いろいろ工夫してチャレンジしてるのがわかるのもいいです(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2011-02-24 00:26 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

八王子そごう閉店ですか~(-_-;)   

2011年 02月 23日

来年の1月で八王子そごうが閉店だそうですΣ( ̄ロ ̄lll)!

読売の記事には「さびれる八王子」と書いてあって、過去に閉店した百貨店の名前がずらり。
八王子がさびれてる感はあまり無かったんですが(あまり行かないからか?)、
言われてみれば、ここ10年ちょっとで八王子の百貨店どんどん減ってますね。
西武だった建物のシャッターのらくがきがすごかったのを覚えています。

デパートで買い物はあまりしないけど、デパ地下にはお世話になってたので、
八王子そごうが無くなってしまうのは、ちょっと寂しい。
駅前なので、西武のように長らく放置というのはない気がします。
次は何になるんだろ?

百貨店という存在自体の価値が落ちているのでしょうかね。
かつて、南大沢駅は、そごうとダイエーがあったけど、かなり寂れてた。
そして、そごうもダイエーも撤退して、駅前がゴーストタウン化。
「南大沢、終わってる。これからどうなるんだろ???」と思ってたら、ヨーカドーができて、復活。
その後アウトレットなどの進出もあり、そごうがあった頃より、何倍も賑やかになってるし(^^;)。

そういえば、「橋本SATY」が「イオン橋本店」になるらしい。

ビブレからSATYに変わった時は、超超激安セールをしたけど
(すべての商品が5割とか7割オフだった)、今回は無いのかな?
あったらいいなー。
今回は名前が変わるだけかな?

当時、ビブレ→SATYの時のセールに行ったら、レジが長蛇の列。
1時間以上待ちました。
それでもまだ会計してもらえず、息子の幼稚園のバスの時間が来ちゃって、
「どうしようか・・・」と列に並びながら悩んでいたら、同じく閉店セールに来た知人に遭遇!
これぞ、神の助け!!とばかり、会計をお願いして、息子を迎えに行きました(^^;)。

バスの時間には間に合わず、幼稚園まで迎えに行き、心配してた先生に、
「閉店セールの列に並んでました<(_ _)>」と平謝りしたのを覚えてます(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2011-02-23 17:04 | 閉店 | Trackback | Comments(8)

ヤマザキランチパック:「あまおう苺入りクリーム&ホイップ」と「生キャラメルクリーム」を食べた♪   

2011年 02月 23日

テレビ朝日の「シルシルミシルさんデー」で、ヤマザキパンの工場の紹介をしてました。

「高級つぶあん」を手作業で包んでいたとか、「バナナオムレット」の製造ラインとか、
いろいろ面白かった。

何故か子供の頃から「日本全国に大量の食パンを提供できるヤマザキはすごい!」と
思っていたという旦那は、「何故食パンのラインを紹介しないんだろうか??」と
不思議がってた(^^;)。
食パンの製造ライン、見たい人って、そんなにいないと思うんだけど(^^;)。

で、最後の最後に、ヤマザキの人気商品「ランチパック」の紹介。
しかし、ランチパック製造ラインは、社外秘だそうで、製造ラインではなく、
いろいろなランチパックが紹介されてました。
過去の「ひじき入り」とか怪しいのから、新発売の商品まで。

で、ランチパックを買いました。
・・・・・・影響されやすいです(^^;)。

c0014187_2111715.jpg

「あまおう苺入りクリーム&ホイップ」(餅入り)150円、1個のカロリー160kcal、脂質3.4g。
「生キャラメルクリーム」118円、1個のカロリー151kcal、脂質5.3g。

「あまおう苺入り」となってるけど、濃縮還元2%入りのクリーム・・・2%って、他の苺でもいいんじゃ?
でも「あまおう」と書いてあるだけで購買意欲をそそられるので、まんまと・・って感じです。

中は白いホイップクリームがたーーっぷり。
例の植物性の油っぽいクリーム。
クリームたっぷりの割にはしつこさを感じないと思ったら、
クリームだと思ってた白い部分の半分が餅。
餅の救済(この餅が意外と美味しい)と、苺ジャムっぽいクリームの甘酸っぱさで、
なかなか美味しかったです(^^)リピは微妙。

「生キャラメルクリーム」は、ピーナツバターなどに共通する濃厚さ。
シンプルな味わいだけど、こちらの方が好み!!
こちらはまた買いたい!

ランチパック、たまにチェックするといろいろ美味しそうな物が出ていて、
あれこれ食べたくなっちゃいます。
[PR]

by tako-taku | 2011-02-23 00:27 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)