<   2010年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧   

2010年最後の日ですね~♪   

2010年 12月 31日

2010年12月31日、今年も今日で終わりです。
今年一年お世話になりました。

今年は、ご近所のブロガーさんのオフに参加させて頂いたり(オフなんて何年ぶり!)、
ブログを通じてのご縁もできました♪

コメントや情報をくださったみなさま、感謝です(^-^)ノ。
そして、このまとまりないブログを覗いてくださってるみなさま、ありがとうございます<(_ _)>。

今年は、橋本にアリオ橋本ができましたが、
アリオ橋本オープンへの関心の高さに驚かされました。

アリオ橋本のプレオープンの日、「アリオ橋本プレオープン」絡みの検索で来た方だけで、
1000人を軽く超えてましたw(゚o゚)w!!
アクセス数が跳ね上がったので、
最初「何?何があったの??」と、ものすごく焦ってしまいました(^^;)。

私も、橋本のヨーカドーが無くなって不便でもあり、アリオ橋本はかなり期待・楽しみにしていましたが、
他にもそういう方多かったんですね~O(*^▽^*)o~♪

気になるけどまだ行ったことが無いお店、好きだけど最近行ってないお店、
来年も今年とあまり変わらず(うーん、ちょっと成長したいなー(^^;)できるか?)、
ぼちぼち、いろいろ書いていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

現在は、ちょっと真面目にダイエット中。
お菓子など、ちょっと食べたくても食べてしまう・・という状況から、
すっごく食べたいものしか食べない・・・にシフトしてます。
正月前なので、無駄なあがきでもあるのですが・・・(^^;)。

ということで、ダイエット中の人には、ちょっと怖いお正月が来ますが、
みなさま、よいお年をお迎え下さい♪
[PR]

by tako-taku | 2010-12-31 00:11 | 日記 | Trackback | Comments(10)

相模原矢部:「かつ泉」・・・・ランチ目当てでいったら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!   

2010年 12月 30日

相模原矢部、16号沿いにある「かつ泉」に行ってきました。

昔、惣菜バーみたいなのがあった記憶があるんだけど、既に無く、その名残の台だけがありました。
かなり久々の訪問。

お目当ては、ランチの「海老ヒレかつランチ」1080円(1134円)。
年末も近いので、HPも行く直前まで確認し、ランチ営業の年末年始中止のお知らせが無かったので、
行ったんだけど・・・・ランチやってなかったΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!!

その不安はあったけど、かなりショック。
ランチやってないなら、行かなかったのに~(T△T)えーん。
HPがあるのだから、ちゃんと告知して欲しいな~。

店頭でそれが判明したなら別の店を選んだんだけど、
それもわからず、店内に入ってしまったので、さすがに帰れず。

c0014187_20214339.jpg

注文すると、まずお漬物3点セットがでてきました。

お味噌汁は、あさりの白味噌と、きのこの赤味噌の2種類から選べました。
キャベツとご飯はおかわり自由。
ソースは、甘口、辛口2種類。
ドレッシングも青じそとフレンチの2種類。

c0014187_2022464.jpg

息子が頼んだ「トローリチキン定食」1080円(税込1134円)。
私が、「ランチじゃないと高い~!!」と騒いでいたので、
グランドメニューの中で、安いのを選んだらしい(^^;)。
チーズの味がしっかりするチーズ巻きで美味しかったです♪

c0014187_20243938.jpg

「かつ泉御膳」1480円(税込1554円)。
ランチで食べようと思ってた、ヒレかつとエビフライのセット。
エビが一本多いけど、400円近く高い・・・・(-_-;)。
でも、どうしてもエビフライが食べたかったんだよ~!
息子が気配りしてるのに、高くても最初の目的の物を頼んでしまいました(^^;)ダメ親。

豚肉は癖がなく柔らか。
目的のエビフライはエビが食べ応えがあり、まる。
フライとしては、どちらも普通に美味しい。
ただ、「新宿さぼてん」や「いなば和幸」より、家から遠いここを選ぶ決め手には欠ける気が。
お味噌汁も普通、ドレッシングも普通、カツの味もどちらかと言えば、
後者2店舗の方が、好みな気がするので余計に。
でも、ランチは安くていい!
だから行ったのに・・・うーん、ほんとに残念。

c0014187_20283032.jpg

「トンテキ大(200g)」1280円(税込1344円)。
思ったより大きく、見た目はインパクトがあり、タレが絡んだポークもすっごく美味しそう♪
お肉はすごく柔らかで、これはポイント高し。
でもタレは、可もなく不可もなくで普通な感じ。
見た目で、もうちょっと「ご飯が進む味!」ってのを期待してたんだけど、
そうでもなく、期待感が大きすぎたのかも。

息子がトンカツ屋さんの厚みのあるサクサクした衣があまり好きじゃないので
(私が作る、薄い衣-わざとではなく、そうなってしまう-のトンカツが好きな貧乏舌の息子)、
久々に行ったトンカツ屋。
ランチがやってなくて残念だった←しつこくてすみません(-_-;)。
・・・でも覚悟してたとはいえショックだったんだよ~。

でも、ランチは安いので、確実にランチやってそうな時にリベンジするかも。
あ、公式HPには、グラスビールかソフトドリンクが1杯無料になるクーポンがあります。
[PR]

by tako-taku | 2010-12-30 00:13 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

コストコ:「クラフト パルメザンチーズ」2個パックを買った♪   

2010年 12月 29日

コストコで、クラフトのパルメザンチーズ(2個パック)を買いました。

c0014187_23513052.jpg

1つ453g入り、2個で1238円とかなりお得♪

カークランドシグネチャーの「パルミジャーノ・レッジャーノ」の粉チーズも検討したけど、
600g1パックで1900円ちょっとの値段に負けました(^^;)。

この量だとバンバン使えるのがいい♪

先日も、コストコで買った「IDAHOAN FOODS マッシュポテトフレーク」を使い、
落合シェフの「プーレ」(マッシュポテト)を作ってみました。

「マッシュポテトフレーク」のレシピのマーガリンをバターに変え、粉チーズを15gほど入れると、
コクのあるマッシュポテトができました(^^)。

バンバン使っても余る時は余るので、一個は友人の所に行く予定。
[PR]

by tako-taku | 2010-12-29 00:16 | コストコ | Trackback | Comments(0)

大掃除:換気扇甘く見てたよ・・・。PC周りは一段落♪   

2010年 12月 28日

もう年末、今年も残り後数日。

ちまちまと大掃除してました。

クリスマスツリーも片付け、年賀状の印刷も終わり。
キッチンの天板なども掃除終了。
お風呂は投げました。
汚れているように見えないところって、やる気が起きなくて・・・。
お風呂のふたの掃除だけやって、後は終わり。
天井や壁の上部は、洗うと水が滴って大変なので、
暖かくなってからやる予定(予定は未定)。

そして、換気扇のファン。
昨年の9月、今のマンションに越して初めて掃除した
数年分の汚れがたまっていて、超大変だった(-_-;)。

今回、1年ぶりの掃除だけど、数年ぶりに掃除した前回より楽だろうと、軽い気持ちでスタート♪
確かに、数年ぶりの掃除よりは遥かに楽。
しかーし、1年分の油汚れを甘くみちゃいけなかった~ヽ(lll゚Д゚)ノ!!

油汚れがホコリと一体化しベタベタに・・・・落とすの一苦労。
換気扇のファン、1年放置しちゃいけないんですね。
もしくは、甘くみないで、最初から浸け置きするぐらいの気持ちがないと。

油汚れと格闘するはめになり、かなり時間がかかりました。
前の記事を読み直すと、前回も甘く見てて苦労してる・・・進歩無い(>_<)。

パソコンの周囲は頑張ってお掃除しました。

c0014187_2133060.jpg

Before。
かなりぐちゃぐちゃ。

c0014187_2135040.jpg

After。
すっきりキレイ♪
積み上げてあった本の背後には、同じ量のCDが積み上げてあり、それも片付けました♪
この状態がいつまで持つかの方が問題かも・・PC周りって散らかりやすい(-_-;)。

ついでに、ディスクトップ画面のアイコンは片付いてない・・・。
[PR]

by tako-taku | 2010-12-28 00:39 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

飲み会♪「柚子リキュールシャーベット」と業務スーパーの「スモークチキン」が美味かった   

2010年 12月 27日

25日、クリスマス当日は、友人宅で飲み会♪
子供は男の子ばかりだったせいか、みんなでゲーム三昧してた
(女の子が入ってると、途中カードゲームやったりするんだけど)。

c0014187_18322534.jpg

以前多摩センター三越の地下で購入した「柚子リキュール」1050円。
福島県二本松の「人気酒造」のもの。
「凍らせてシャーベット状にしても美味しいですよ」という台詞に心惹かれて買いました。

c0014187_18344676.jpg

アルコールなので、完全に凍るのではなく、部分的にシャーベット。
画像ではわからないですが、ミゾレみたいな感じ。
普通に飲むよりアルコール感が弱くなり、さっぱりして美味しかったです(^^)。

c0014187_18363210.jpg

相模原横山の「業務スーパー」で購入したというスモークチキン。
1キロ入りで600円ちょっととのことだったけど、これが美味かった!!
今度買いに行こうと思ってます(^^)。

c0014187_18401198.jpg

これも美味しかった「のり天 わさび味」。
薄くてパリパリした揚げせんの食感と、ツーンと来るわさび味の強烈さがすごくいい!

以前、「ブーケドフランス」で飲んだ食前酒を真似して、
梅酒のビール割りも飲んでみました。

梅酒の量が多いと、ビールの苦味が梅酒の甘さに負けちゃうので、
梅酒1・ビール9ぐらいがいい感じでした。

他にも大量に飲んで食べました♪
前日も大量に食べたので、体重恐ろしことになってますヽ(lll゚Д゚)ノ・・・これから正月なのに・・・。

ウオッカを飲みだした後(アルコール度数40度・・・一応割ったけど、既に麻痺してて濃度よくわからず)、
ちょっと寝ちゃって(沈没したらしい)、気がついたら夜中になってた(^^;)。
慌てて撤収。
遅くまでお世話になりました~<(_ _)>ご主人にも謝っておいて。

それにしても、ちょっと無理をすると、次の日にえらく響くようになりました。
もう若くないからしょうがないんだけど、それでも一日中だるくて、何もする気にならないのはまいる。

以前、5歳年上の友人が無理な残業すると次の日しんどくて使い物にならないのでしない・・・
って言ってたのが、今はすごくわかるよ~。
[PR]

by tako-taku | 2010-12-27 00:05 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(2)

クリスマスイブの食事♪バルサミコソースが美味しかった♪   

2010年 12月 26日

クリスマスイブは、何を食べましたか?

我が家は、

c0014187_12252690.jpg

和牛のステーキとフォアグラ♪
画像の量で3人分。

霜降り和牛のステーキ、他の料理もあるせいか、1/2枚でも持て余し気味なので、今年は1/3枚に。
それは正解でした(^^)。

フォアグラは小さいので、1/3にしたら、ほんと一口で無くなっちゃったけど。
息子は、フォアグラ初体験。
すっごく感動してました~。

毎年、クリスマスイブは、食事で満腹になり、ケーキを食べるのが辛い!
今年は料理も少なめに・・・・・と、上記のメインに、サラダ、そしてお刺身とかあっさりしたものを・・・と
思ってたんですけど、

c0014187_1231257.jpg

「フライドチキンとエビフライ」・・・・・(-_-;)
夕方空腹時にスーパーに行ったのが敗因。

今年も満腹状態で、ケーキを食べるはめになっちゃいました。
クリスマスイブに店頭に並んでいるチキンって、美味しそうなんですよね~!!
毎年目が負けます(-_-;)。

フォアグラのソテーにかける為に、バルサミコソースを作りました♪
参考にしたレシピはクックパッドのこちらのレシピ

----------------------------------------------------
バルサミコ酢 大3
醤油 大1
みりん 大1
赤ワイン 大1
砂糖 小2
ジャム 小2
にんにく一かけ
バター10g
塩・胡椒 適量
------------------------------------------------ 

砂糖とニンニクをフライパンで加熱し、香りが出たら、バター以外を全部投入。
混ぜながら煮詰め、最後にバターを入れてちょっと強めにしてカラメル状にして出来上がり♪

フォアグラのソテーによく合って、美味しかったです(^^)。
バルサミコソース、もっと簡単なこちらのレシピも作ってみたいです。
[PR]

by tako-taku | 2010-12-26 12:41 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(2)

セブンイレブン:「2☓2 ドゥ・エ・ドゥルーロー」を食べた♪   

2010年 12月 25日

メリークリスマス♪
クリスマスイブ、ご馳走やケーキを楽しんだ方も多いと思います(^^)。

クリスマスケーキ、事前にお目当てのケーキ屋さんのをしっかり予約した方、
当日お店に買いに行かれた方、スーパーで見かけたのを購入した方
(コンビニでも普通のホールケーキが売っててびっくりした)、パターンはいろいろだと思います。

我が家の今年のクリスマスケーキは、セブンイレブンの、
ル・パティシエ・タカギ」の高木シェフ監修「2☓2 ドゥ・エ・ドゥルーロー」を予約。

セブンイレブンのサイトで、インターネット予約して、受け取るお店を指定、
何か用紙みたいなのを印刷し持参し(受け取り前日に、またメールで連絡が来て、
そこにも、この受取用紙へのリンクが張ってあった)、当日取りに行けばいいい!という手軽さ。
前払い制でも無いので、「取りに来なかった人がいたらどうするんだろう?」と、
いらぬ心配までしてしまった(^^;)。

c0014187_22233114.jpg

「2☓2 ドゥ・エ・ドゥルーロー」2800円。

2種類のスポンジと、2種類のクリーム(ショコラクリーム・ホワイトクリーム)、
そしてフランボワーズジュレが入ったロールケーキをチョコレートでコーティングしたもの。
私の味覚の拙さか、2種類のスポンジとクリームを使ってある効果はあまり感じ無かったけど、
濃厚なチョコレートコーティングに、甘ずっぱいフランボワーズジュレがあってて、
期待以上に美味しかった・・ってわけじゃなかったけど、普通に美味しかったです。

手軽に注文できるし、近くのコンビニで受け取れるのがいい。
来年もこの手軽さに頼ってしまいそう。
[PR]

by tako-taku | 2010-12-25 00:38 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(5)

「ステーキガスト」に行ってきた♪   

2010年 12月 24日

12月14日にオープンした、JR八王子駅と京王八王子駅の間にある
ステーキガスト東町店に行ってきました。

c0014187_20172873.jpg

長い間、すかいらーくがあった場所だけど(その後ガストになったけど、すかいらーくのイメージ強い)、
すっかり「ステーキガスト」の店構え。

c0014187_20181874.jpg

メニューは、ステーキやグリルされた肉料理がメインで、
サラダバー+ライス+パン(5種)+カレー+スープが食べ放題。

c0014187_20195349.jpg

ドリンクバーはなく(他の店舗はあるようです)、ランチ時一杯100円、通常一杯150円。
+100円でお代わり自由。

c0014187_20214892.jpg

ブレッドバーは、私が行った時は、プチフォカッチャ3種(プレーン、チーズ、バジル)、
胚芽ブレッドとコーンブレッドの5種類。
オーブントースターが置いてあり、トーストすることもできます。

c0014187_2023289.jpg

サラダバーは18種類くらい。
さつま芋の甘煮、ほうれん草のごまあえ、マヨネーズ和え系3種、他の和え物系サラダ1種、
ツナパスタ、残りが生野菜系という感じで、デザートはありません
(さつま芋の甘煮がデザートになるのか?)。
ドレッシングは5種類。

他に、カレー、ご飯、スープ(オニオンスープ)も食べ放題。

c0014187_2025299.jpg

全種類持ってきたところ。
プチフォカッチャはもちもち感が強く、小さくて食べやすい。
ただ、ブレッド2種はパサパサした感じ。
ココスの朝食バイキングフォルクスのブレッドバー(両方共リンク先感想)は焼き立てパンだけど、
ここは違うんじゃないかな?
上記2店に比べると、かなり落ちる感じ。
でも、息子はフォカッチャが気に入ってパクパク食べてました。

サラダバーは、マヨネーズ和え系が多いので、息子が喜んでた。
印象は普通かな。
品揃えは、まずまずです(^^)。
ツナパスタにドレッシングをかけて食べると美味しかった♪

カレーはお子様カレーの様な甘口←変に甘くてイマイチ。
スープは、オニオンスープというより、粒コーンが入った味のうすーーい謎のスープって感じで、
こちらもイマイチ。

c0014187_20345874.jpg

「肩ロースステーキ150g」1000円。
よくあるファミレスの1000円ステーキ(^^;)。
期待してなかったけど、期待してなかった通りの味。
肉質はちょっとだけ硬めで、しっかり噛まないと飲み込めない感じ。
4種類のソースが選べました(頼んだのは、ガーリック醤油ですごく無難な味でした)。

c0014187_20384638.jpg

「ねぎ塩チキンステーキ」1000円。
チキンで1000円は高いと思ったら、大きかったのはいい。
でも、見た目に反して、皮の香ばしさがほぼなく、全体がフニャフニャした感じ。
焼いたというより、「温め直してる?」という感じが。

息子が頼んだデザートのチョコアイスが、チョコチップがいっぱい入ってて美味でした♪

メニューは1000円前後の物がメインで、パン食べ放題なのと、ドリンクバーが無いのを除けば、
完全に「ステーキけん」と被ってます。
「ステーキのけん」最近全然行ってないので、ちゃんと比較できないけど、
印象は似たり寄ったりで、中途半端な印象。
1000円前後でいろいろ、いっぱい食べられるけど、味は典型的なファミレス系・・・みたいな。
サラダバーの充実度は「ステーキけん」の方が上かも。

ガストはライス付きで800円前後が多いので(ランチタイムはもうちょっと安い)、
200円くらいプラスしてサラダバーとかパン食べ放題を付けたいか・・・ってのが、
ガストとステーキガストの選択の分かれ目?
ガストより、味は落ちる気がしたんだけど、ガストのステーキ、
最近食べてないので、はっきりしません(^^;)似た感じだったかな・・。
チキンは以前食べたガストの方が美味しかった。

また、オープン間もないせいか、スタッフの不慣れさもかなり感じました。
食後のアイスは4回催促してやっと運ばれてきたし←スタッフが混乱してるのが見ててもわかった。
ガストに比べ、ワンランク上の接客を目指してるのはわかったんだけど。

ということで、1000円前後でお肉類+サラダなどいろいろ食べたい!
って人にはいいんじゃないかな?

私は、ステーキの味よりも(これは予想通り)、チキンがイマイチだったのがショック。
ガストはチキンステーキが好きで、いくとそれを食べることが多いので、
ステーキガストもチキンがそれなりならば、リピも考えたかもしれないけど・・
(息子が気に入ってたようなので)。
[PR]

by tako-taku | 2010-12-24 00:51 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

多摩境:サレジオ高専のツリー♪   

2010年 12月 23日

多摩境駅から徒歩8分ほどのところにあるサレジオ高専のツリーです♪

c0014187_20161058.jpg

かなり巨大なので、夜だと目立ちます。

c0014187_20165013.jpg

こちらは校門前にある小さなツリー。
ツリーの根本には、生徒さんたちの作品のライトが。

サレジオ高専ちかくの住宅地、響きの丘でも、イルミネーションでライトアップしたお家が
いくつかあり、目を楽しませてくれます(^^)。
ただ、以前に比べて減った気がするのは、気のせい?
[PR]

by tako-taku | 2010-12-23 09:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

叔母からの電話   

2010年 12月 23日

突然、久しく連絡をとってなかった叔母から電話。

最近、親戚からの突然の電話は不幸を告げることが多い。
「誰かに不幸が・・・・?」と、叔母の姑や、叔父の顔がぐるぐる、ドキドキ。

しかし、おめでたいお知らせでした♪

叔母の長男、私の従兄弟の結婚が決まったらしいV(≧∇≦)V。

数年前の祖父のお葬式の時、次に親戚が集まるならめでたいことがいいと、
結婚していない従兄弟達の中で最年長のこの従兄弟が、
「結婚しろ!」と、従兄弟の間でせっつかれていたのだ。
長年付き合ってる彼女もいたし(さすがに見込みが無い人には言えない(^^;))。
それが理由じゃないだろうけど、おめでたい知らせで良かった~♪

でも、この従兄弟、最近すっごく太ったらしく(原因が彼女の手料理ではなく、
近所に住んでいる彼女の叔母さんの手料理というのが泣ける(^^;))、
結婚式前にダイエットすると頑張ってるとか。
目標達成できるかな??
頑張れ~!!

従兄弟の彼女は30歳になるところ。
今は結婚しない人も増えてるけど、長年付き合っててこの時期に・・・ってのは、
やっぱり30歳を目処にって思う女性もまだ多いのかな?
子供を何人か欲しいなら、それくらいまでにした方が楽だと思うけど。
知り合いでも30歳誕生日前に駆け込み結婚した知人とか、28歳で長年付き合った彼氏と別れ、
このままでは30歳までに結婚できない!とパニック状態で、
婚活してた友人がいる(彼女は彼とよりを戻し無事結婚)。
一応の節目なのかな?

私の末の弟も、なかなか結婚に踏み切れず(優柔不断過ぎるから)、
6年以上付き合ってた彼女に、「私が30歳になるまで結婚しないなら別れる!」と宣告され、
それでももたもたしてたのを、真ん中の弟がせっついて結婚させたということがあった(^^;)。

末の弟、成人しても仕事がちゃんと続かなかったり、とにかくいろいろ周りに迷惑をかけていた。
ところが、しっかりものの彼女ができて、彼女が監視(?)してくれるようになってから、
周囲に迷惑をかけることもなくなってたので(結婚前から給料も彼女が管理・貯金してた)、
「この彼女を逃がしたら大変!」というのが親戚一同の共通した思いだった。

今は家も建て、子どももいて、大変そうだけど、どうにかやってる末の弟。
奥さんがしっかりしてるからならでは(今でも末の弟は頼りない(^^;))。

電話してきた叔母と、末の弟の話になって、
「人生ほんとわからないものだねー」(末の弟の結婚は「ミラクル」と呼ばれている)
ってしみじみ話してしまった。

ちなみに、末の弟の奥さん、しっかりしてるだけじゃなく、性格もいいし、見た目も可愛い
(末の弟の子が弟に似てる事は、親戚がみな悲しんだ(^^;))。
なんで家の弟なんかを選んだのか(気弱で意志薄弱、見た目もイマイチ)、疑問なんだけど、
聞いた話によると、弟の優柔不断な部分が、自分とぶつからなくていいんだとか。
蓼食う虫も好き好き・・・って事でしょうか。
[PR]

by tako-taku | 2010-12-23 01:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)