<   2010年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧   

多摩センター:「啓文堂」12月1日よりリニューアルオープンV(≧∇≦)V!!   

2010年 11月 30日

c0014187_2119635.jpg


1Fの狭くて、行きにくい場所に移動していた多摩センターの「啓文堂」。

12月1日から、元の場所に戻って営業再開だそうですV(≧∇≦)V!!!

多摩センターの「啓文堂」は「棚」が好みだったのに、
移動してから、狭さのせいもあってかイマイチになっちゃって、悲しかったので、
元の場所に戻っての、リニューアルオープンはすっごく嬉しいO(≧▽≦)O!!

シャッターを見た感じだと、前より広くなってるのかな??
それだったらもっと嬉しい♪
[PR]

by tako-taku | 2010-11-30 00:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

マクドナルド:「アイコンチキン 200円」店舗・期間限定!   

2010年 11月 29日

マクドナルドの「アイコンチキン 5種類」が店舗・期間限定で200円で販売されてます。

期間は11月26日(金)~12月2日(木)。

販売店舗は、マクドナルドのサイトを参照

チーズフォンデュ」「ジャーマンソーセージ」「ディアボロ」「カルボナーラ」「ソルト&レモン
(リンク先感想)が、それぞれ200円。

今回店舗限定、各お店で買えるのは1種類のみ、とはいえ、ほんの少し前360円で買ったのが、
即値下げされちゃうと「ううむ(-_-;)」って感じも。

ついでに、私が食べたい「ディアボロ」は、ちょっと行きにくい店ばかり。

12月3日(金)~12月中旬までは、テキサスバーガーが再販売されるようです。
こちらは定価での販売。
これを200円にして欲しかった。
[PR]

by tako-taku | 2010-11-29 09:30 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(6)

息子の「一生のお願い」   

2010年 11月 29日

息子が何度目になるかわからない「一生のお願い」を言ってきた。

私:「一生のお願い、もう何回目??ダメ!」と内容も聞かず却下。

息子:「そっか・・・じゃぁ今月のお願い

「一生のお願い」から「今月のお願い」って、すごいスケールダウンなんですけど(゚_゚i)。

で、そんな息子のお願いの内容は・・・・

「晩ご飯、中華丼はやめて!」

だった・・・_| ̄|○。

息子、キッチンの天板に出してあった食材の中に、シマダヤの「かた焼きそば-太麺」があるのを見て、
晩ご飯が中華丼なのに気がついたらしい。

c0014187_19473159.jpg

シマダヤ「かた焼きそば-太麺」2食分入り、一食分311kcal、脂質11.8g。

これ大好きなんですO(≧▽≦)O!!!
太麺が、サクサクしててうま~い♪

でも、旦那はご飯物の方が好きなので、同じ具材で中華丼に。
そして、息子は中華丼が大嫌い←基本的に中華のあんかけ物はみな嫌い。
で、「一生のお願い」になったわけなんだけど、「一生のお願い」と切り出すことか??

息子の「一生のお願い」は、どうでもいいことが多いけど、
その中でもこのお願いはどうでもよすぎ(-_-;)。

c0014187_19533230.jpg

息子のお願いは、もちろん却下され、晩ご飯はかた焼きそばでした♪
お酢と辛子が良いお供です(^^)。
「液体あんかけの素」が付いてくるけど、それは美味しくないので、使いません。
[PR]

by tako-taku | 2010-11-29 00:30 | 子ども | Trackback | Comments(6)

六本木:「ブーケドフランス」3回目♪   

2010年 11月 28日

ゴッホ展(リンク先感想)に行った時、またまた「ブーケ・ド・フランス」(Bouguet de France)(リンク先食べログ)に行きました♪

一回目の感想二回目の感想

個性的なマダムの接客が楽しい、カジュアルフレンチのお店♪
豚肉にこだわりがあるお店でもあります。

国立新美術館のレストラン、「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」の、
一日70食限定1800円のランチも候補にあがってたんだけど、
ゴッホ展を見終わって11時半頃行ったら、既に完売(^^;)。
70食限定をゲットするには、11時のオープン時に行かないと厳しいらしい。

11時半ちょっと過ぎ、ほぼオープンと同時ぐらいにたどり着くと、マダム大動揺中!!
「まだ動揺してて、気持ちが落ち着かないんです」と謝るマダム。
何があったのか聞いたら、「お客さんにバケツでおもいっきり水をかけてしまった」とのこと(^^;)。
それは動揺しますね~。
でも、深呼吸しながら、生のフルーツを使った食前酒の説明をしてくれました。

何か今回タガが外れてて、食前酒とかワインとかチーズとかいろいろ頼んでしまった。

c0014187_18381794.jpg

何種類もある食前酒の中から、選んだのがこれ。
手前は、潰した「トチオトメ」がどーっさり入ったシャンパン(1300円)。
後ろが、梅酒(だったかな)とビールとサイダーの組み合わせ(1000円)。

「トチオトメ」の果肉が甘酸っぱくて、すごく美味しい食前酒♪←高いけどまた飲みたい
ビールの方も、梅酒の甘みがあって、さっぱりした味で、これまた美味しい♪

シュー生地に入った豚肉のパティ+前菜(数種類の中から1つ)+日替わりのお肉orお魚
+デザート(2種類の内のひとつ)+ドリンク+小さなデザート+パン(食べ放題)のコース2500円を注文。
※コースの詳細は、一回目の感想で。

「ブーケ・ド・フランス」の紹介、少し前にも、したばかりなので記事折ります。

続きを読みたい方はクリック
[PR]

by tako-taku | 2010-11-28 00:48 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(4)

2010年、橋本、新宿サザン、池袋サンシャインのツリーやイルミネーション   

2010年 11月 27日

2010年多摩センターのイルミネーション画像をアップしましたが、
他にも見てきたツリーやイルミネーションを。

c0014187_12441945.jpg

新宿南口、サザンテラスのイルミネーション。
ここも毎年キレイです(^^)。

c0014187_1244255.jpg

写真撮りませんでしたが、中央付近には、ペンギンなどがあるイルミネーションが。

c0014187_12434764.jpg

ツリーは、真下の部分の装置を操作することで、ライトアップのカラーが変更できるようでした。


c0014187_1248207.jpg

池袋サンシャインの中にあったツリー。
外のイルミネーション、見忘れ(-_-;)せっかく見られる時間にいたのに・・・。

c0014187_12492011.jpg

橋本mewe前のツリー。

c0014187_1250154.jpg

橋本mewe5F吹き抜けの巨大ツリー。
ピンクが基調で、可愛いです♪
でも、ちょっとデザイン的に凝ってた昨年に比べ、普通な感じに。

c0014187_12502047.jpg

アリオ橋本にある、ペットボトルのツリー。
遠目に見ると、全くペットボトルとは気が付きません!!

南大沢のツリー、ニュータウン通りを日がくれてから車で通ると、光ってるのが見えるんだけど、
光ってるのを、近くではまだ見てません。
その内行かなくちゃ♪
ヨーカドーの駐車券、無料になるのが絶対2000円以上になってから、
南大沢は行きにくくなってしまった・・。
以前は1000円くらいでも大丈夫だったのに・・・。
フォレストモールは、駐車券無料の敷居は低いけど、
地下駐車場の出口の急な坂がいや(坂道発進嫌い(-_-;))。

多摩センターは、クロスガーデンが無料、
アリオ橋本は、2時間まで無料、買い物2000円以上でプラス2時間と停めやすいのに。
橋本駅前の市営駐車場もSATYで1000円以上買えば2時間まで無料だし。
[PR]

by tako-taku | 2010-11-27 12:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

多摩センター:2010年クリスマスイルミネーションを見てきた♪   

2010年 11月 27日

遅くなりましたが、2010年、多摩センターイルミネーションを見てきました♪

c0014187_23581054.jpg

いつ見てもキレイ♪
今年はてっぺんの星が赤いです。

毎年行っているので、間違い探しみたいな感じになってます(^^;)。
今までの多摩センターのイルミネーション→2009年2008年2007年2006年

昔のツリーは、裾広がりじゃなくて、ちょっとずんぐりしてた。

c0014187_07114.jpg

写ってませんが、ツリーの土台部分の電飾は、昨年と違ってました。

c0014187_08290.jpg

光の水族館、今年もお目見えです♪

c0014187_081376.jpg

ペガサスは、今年初な気が。
違うかな?

ということで、多摩センターのイルミネーション、今年もキレイで楽しめました(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2010-11-27 00:11 | 日記 | Trackback | Comments(4)

南大沢(柚木):「和寿司」のボリューム満点にぎり1.5倍を食べた♪   

2010年 11月 26日

八王子柚木、野猿街道、安楽亭の隣にある「和(なごみ)寿司」。

いつも(というか年一回くらい)回らないお寿司は橋本の「しげ鮨」(リンク先感想)に行ってるのですが、
アナクロメディア」さんの記事を読んで、興味を持ったので「和寿司」に。

c0014187_2032452.jpg

お店の入り口は入りやすい感じ。
店内も、ちょっと居酒屋風で、お寿司屋さんとしては、かなり居心地が良いです(^^)。

テレビチャンピオンの寿司職人チャンピオンになったという大将。
早握りと正確さは折り紙つきだそう。
ゼッケンなどが店内に飾られていました。
気さくに声をかけてくれるのも嬉しい♪

c0014187_20364054.jpg

「ボリューム満点にぎり1.5倍」1260円。
サラダ、お吸い物、デザートが付いてきます。
ランチは他に、「にぎり(840円)」「ちらし(945円)」「日替わり(998円)なども。

c0014187_2037156.jpg

大トロV(≧∇≦)V!!
巻物も「鉄火」ではなく「ねぎとろ巻」。
軍艦も「ねぎとろ」(これ美味い!)と、マグロの比率が多い構成になってました。

ネタも新鮮でどれも美味しかったです(^^)。

c0014187_20373513.jpg

デザートのバニラアイス。

1260円で、ボリュームがあり、大トロまで堪能できるこの内容はかなり満足度高し!!!
ただ、シャリなどトータルのお寿司の評価は「しげ寿司」の方が、個人的には美味しく感じました
(ここのも十分美味しいです)。
夜、贅沢して行くより、お得なランチで行くのがいいかな。
お店の居心地もすごくいいので、ママ友ランチには、かなりいいお店です(^^)。
実際、昼の閉店間際に行った私達の他は、ママ友ランチらしい2組が席についていました。

今回、「にぎり1.5倍」にばかり注目していて、
丼物、お寿司、一品料理の組み合わせの日替わりの内容を、ちゃんとチェックしてきませんでした。
次に行ったら、ちゃんとチェックしよ~。

「しげ鮨」のランチも、最近行ったので、その内アップします。
[PR]

by tako-taku | 2010-11-26 00:27 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

「ドラゴンフルーツ」を食べた・・・   

2010年 11月 25日

299円で「ドラゴンフルーツ」が売っていたので、買ってみました。

c0014187_23153927.jpg

ドラゴンフルーツは、サンカクサボテンの果実で、「ピタヤ」とも呼ばれています。
以前、何かに混ざってるのを食べた記憶はあるんだけど、印象が殆ど無い。

c0014187_23152167.jpg

切るとこんな感じ。
4つ切りにすると、簡単に皮がむけます。

味は超繊細!

と言うと聞こえがいいけど、超超薄味(゚_゚;)!

キウイフルーツの甘みと酸味を限りなく薄くしたもの・・・という印象。

マズイわけじゃないけど、美味しいものでもない。
食感はなかなかいい、不思議なフルーツでした。

調べてみると、ドラゴンフルーツは、追熟しないので、
輸送の為に熟する前に収穫されたものが売られている日本の物は甘くないそう。
栽培している場所で食べれば甘くて美味しいのかな?
[PR]

by tako-taku | 2010-11-25 00:34 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(4)

池袋:「古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道」を見てきた♪   

2010年 11月 24日

友人と高尾山に行く予定でした。
今まで、子供連れで行ってたので、ファミリーサービスって感じの高尾山。
でも、今回友人と二人。
ついに「中高年の楽しい登山デビュー」!
(山ガールとは口が裂けても言えない・・・)。

のはずが、あいにくの雨降り(T_T)。
紅葉のキレイな時期にドンピシャだったのに~!!

しょうがないので、予定を変更して、六本木「新国立美術館」の「ゴッホ展」(リンク先感想)と、
池袋サンシャイン文化会館7Fの「オルメカ文明展」に行ってきました。

c0014187_19355258.jpg

2010年10月9日(土)~12月19日(日)まで開催。
入場料1400円。

オルメカ文明は、中米で紀元前1500年くらいから栄えた文明。
同じ中米で栄えたマヤやアステカ文明も、このオルメカ文明の影響を多々受けていると考えられています。

しかし、オルメカ文明は、未だに文字の解読も進んでおらず、謎の多い文明。

c0014187_19413595.jpg


文明の特徴で有名なのは、「巨石人頭像」。
会場の入口には、1.7mほどのレプリカが。
これ、画像で見るとそうでもないけど、目の前で見ると、デカさにびっくり。
しかし、これでも小ぶりな方で、大きいのは高さ3.4mぐらいあるとか。

またこのオルメカ文明、個性的で洗練されたデザインの壁画や像も多く、
現代美術への影響も大きいという。

出土品の中には、中国人を思わせるものがあったり、エジプトを思わせる物があったり、
そんなところも謎めいていて面白い(今回の展示品の中にはなくて残念)。
そして、滅びた原因もいまだ不明。

以前から気になってた文明なんだけど、あまり解明されておらず、
この文明に関する適当な本も無かったので、この機会を逃すまじ!と行ってきました。

個性的なデザインの小像がたくさん展示されていて、その中でも、
「子供を抱いた母親の像」が、すごく味があってよかった。

集まる人」はすごく今風で、どこかの美術館で見かけそうな感じ。

また「ヒスイのマスク」2点は、その精巧さに感動。
オルメカ文明は、ゴムボールを作る技術も持っており、それの複製品に触る事もできました♪

c0014187_2032647.jpg

これを被って記念撮影もできます。

ジャガーを信仰し、マヤ暦につながる暦を使用し(マヤ暦では「2012年」が世界の終焉になっているのは、
映画で話題になったので、知ってる人も多いはず)、すぐれたヒスイ加工技術を持っていたオルメカ文明。

展示物は小ぶりな物が多かったし、全体的にこじんまりとしていたけど、
オルメカ文明に興味がある人、興味を持った人は行ってみると楽しいと思います(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2010-11-24 00:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

相模原宮下:「味ん味ん」で焼肉~♪   

2010年 11月 23日

c0014187_2333051.jpg


味ん味ん」相模原宮下店に行きました♪

「味ん味ん」は安くて美味しい焼肉屋さん♪
最近は、堀之内、橋本・・・etcと支店も増えて、以前より混んでないのも嬉しい♪
七輪で焼くので、宮下店、以前は煙がモーモーだったけど、排気強化でそれも改善。

ビールの注文と一緒に、

c0014187_23192821.jpg

「千切りキャベツ」(105円だよ!安い!)と、「やわらかホルモン」(472円)。
この二品は絶対外せないO(≧▽≦)O!

「千切りキャベツ」は、かけてあるドレッシングが美味しいんだ~♪
「やわらかホルモン」はぷりぷりで、これまた美味しい♪

c0014187_23224313.jpg

「コプチャン」(504円)と、みの(609円)。

コプチャン、脂ジュワジュワで、これも美味いV(≧∇≦)V!!
みのも、歯ごたえがあってGOOD♪

c0014187_23245013.jpg

「和牛上カルビ」(808円)だった気がする。
美味しいけど、肉が薄いので、これより、やわらかホルモンとか、コプチャンの方が好み♪

焼肉の時は、お酒を飲んでいても「ご飯!!」。

ということで、ご飯を注文しようとしたら、友人が「大盛りにして分けて」というので大盛りに。

・・・・・・大盛りというより、てんこ盛りなご飯が運ばれてきて呆然。
衝撃のあまり、画像撮り忘れ。
ご飯3杯分くらいありそうな量。

忘れてた、ここは、普通のご飯で「大盛り」だったんだΣ( ̄ロ ̄lll)。

でも、来てしまったので、友人と分け分けして食べる。
ということで、予想以上に満腹になってしまいました。

安くて美味しいホルモンが食べられる「味ん味ん」。
久々に行くと嬉しいな~♪
[PR]

by tako-taku | 2010-11-23 00:28 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(8)