<   2010年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧   

夏バテにいい??「モロヘイヤ」のスープを作ってみた   

2010年 07月 31日

テレビでモロヘイヤが夏バテにいいとか言っていた。
モロヘイヤを切って塩もみしたり、塩茹でしたりすると、ネバネバする。
このネバネバしたのがムチンで、胃に優しいらしい。
また、ほうれん草などより栄養価が高いとか。

まぁ、実はそんなことはどうでも良くて、テレビで料理法を紹介してるのを見、
「一度、モロヘイヤを使ってみたい!!」という気持ちになったので、買ってみました。

でも、テレビでやってたレシピを全く覚えてなかったので、適当にスープに。
モロヘイヤというと、「エジプトのスープ」というイメージがあるもんで
(本当にそうなのか知らないけど)。

豚しゃぶの予定だったので、豚肉を茹でたお湯を使用。
豚の旨味が出ていていいはず。

モロヘイヤを塩ゆでして、適当に切り、ミキサーでペースト状に。
適当に調べたモロヘイヤスープのレシピでペースト状にしてたから、やってみただけ(^^;)。
深い考えは無し。

c0014187_0252910.jpg


・・・・・青汁みたいな、怪しげな物体が出来上がりました( ̄ロ ̄;|||)。
だっ、大丈夫だろうか・・・・・。
これを見た息子、顔がひきつってた。

豚肉を茹でたお湯に、コンソメを入れ、塩・胡椒で味を整え、
青汁・・・もといモロヘイヤペーストを投入。
あるレシピには、最初に、ニンニクのみじん切りをバターで炒め・・・とかなってたけど、
ニンニクは無視して、バターだけ投入。
3つか4つのレシピを見て、継ぎ接ぎ状態で作ってます。

c0014187_0275248.jpg


ということで、モロヘイヤスープの出来上がり~♪
もっと青臭いかと思ってたら、ほとんどクセの無いスープになりました♪
まぁ、これはこれでありかな?

画面右には、インゲンのピーナッツ和え。
家に、粉末ピーナツがあったんだけど、
何で買ったのか、最初の目的を忘れたので(^^;)、ピーナツ和えに。
胡麻和えの胡麻みたいな感じで使えばいいのだけど、胡麻和えの方が美味しかったので、
胡麻も少し投入してあります(^^;)。

モーニング連載中の「きのう何食べた」の夏カレーのレシピの時、
家にある調味料を適当に使う夏カレーは「一期一会」だとかいうセリフがあったけど、
我が家の料理は、かなりの確率で「一期一会」です(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2010-07-31 00:34 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(2)

町田小山町:「馬車道」ピザ食べ放題。「シシリーの風」の方が良かった(-_-;)   

2010年 07月 30日

町田市小山町にある「馬車道」でピザ食べ放題をやってます。

同じ馬車道系列の、相模原横山台の「シシリーの風」(リンク先は感想。2度目の感想はこちら)と
値段も内容も同じ感じなので、店名が違うだけで同じようなものだろ・・と思ってました。

でも、実はかなり違ってた~( ̄ロ ̄;|||)!!

「シシリーの風」は、お好きなパスタ+ピザ食べ放題が1044円(税込)。
ドリンクバー付きで1202円、ドリンクバー+サラダ付きが1307円、
ドリンクバー+サラダ+デザート付きが1517円。
ハンバーグなどとの組み合わせもあります。

c0014187_1424664.jpg


「馬車道」は、バラエティピッツァというコース。
時間は、昼が11:00~15:00(オーダーストップ14:30)、
夜が18:00~21:30(オーダーストップ21:00)。

メイン料理(グランドメニューに載ってるパスタ、ハンバーグプレート、ドリアの中から一品)
+サラダ+ドリンクバー付きで1257円、
上記に本日のミニドルチェプラスで1415円、
ミニドルチェではなく、ドルチェプレートが付いてるセットも(値段チェック漏れ)。

メイン料理は単品だと829円~934円くらいと、シシリーより少し高め。
内容も、ちょっとだけいい気がします。

c0014187_143169.jpg

ドルチェプレートいろいろ。
ピザ食べ放題じゃなくても、注文できます。
ピザ食べ放題にデザートをプラスするんじゃなく、パスタ単品などにプラスする方がいいよね(^^;)。

c0014187_1441283.jpg

子供向けピッツァバラエティセット。

c0014187_147236.jpg

メイン料理は、季節限定パスタから「夏野菜とベーコンのセミトマトソースカプリ風」(829円)を注文。

トマトの酸味のあるちょっとあっさりしたパスタです
(でもオリーブオイルがたっぷりなので、カロリーは高いはず)。
普通に美味しい(^^)。

c0014187_149028.jpg

息子が頼んだ、「照り焼きハンバーグと半熟卵のプレート」(名前うろ覚え)。

ピザ食べ放題を注文すると、すぐピザが運ばれてきました。
ウェイトレスさんが、ピザの入ったお皿を持ってきて、配ってくれるタイプ。

c0014187_14113758.jpg

画像は、ナスとカレーのピザ。
「シシリーの風」より、一切れが大きめで、チーズなどの量も多くこってりしてるような。
内容もちょっとだけ馬車道の方が良い。
でも、「シシリーの風」の方が、枚数を食べられる気がしました。

さて、値段や料理の内容に若干違いはあるけど、この辺りは好みの問題。

気になったのは、ピザが来る頻度。
入店した時は、12時ちょっと過ぎくらいだったせいか、割とピザが来たけど、
その後徐々に間隔があきだし、店内が混みだして来ると、よりその間隔が長く。
5分以上経たないと次のピザが回って来ない。
その上、食べたかったピザが近くのテーブルで売り切れちゃうと、
また次にそれを焼いてくれるまで来ない。
途中無くなって、家のテーブルには一度も回ってこなかったピザの種類までありました。
回って来なかったピザがあったせいか、ピザの種類も少なめ。
シシリーの風は、途中で切れても、同じピザが新しい皿で即運ばれてきたので、
こういうことはなかった。

どんどんどんどんピザが運ばれてきて、あれこれ選べたシシリーの風とはかなりの違い。
あまり好みじゃないピザが来て断ると、次に来るまで5分以上ぼーっと待つようだし。
シシリーは、断っても、すぐ別のピザが運ばれてくるので、問題なかった。

シシリーは常時、ピザ用の皿にピザが乗ってる状態だったけど、
馬車道は無い時間の方が長いし、一度に乗ってる種類も、
シシリーはどんどん貰ってると4~6種類くらいになったのが、
馬車道は2種類が限度って感じ。
それぐらい、回ってくる頻度が違いました。

特に偏食で好き嫌いが多い息子などは、食べたかったピザが近くのテーブルで無くなり、
食べられなかったり、より好みしてたせいで結局ピザはトータルで4枚しか食べられず
(30分以上待ったけど、食べたいピザが来なかったり、近くで無くなったりしたせい)
ピザ食べ放題の意味無し(-_-;)。

料理は、馬車道の方が若干上な気がしたけど、
ピザ食べ放題に関しては、シシリーの風の方が何倍も良かったです。

まぁお店の混み具合とかも関係してると思うので、毎回こうなるとは限らないけど、
全部のテーブルを回れない量しか焼かないというスタイル(残るのが嫌なんだろうけど)には、
かなりの疑問が。
私も、食べたかったのが、途中で無くなって食べられなかったし、
人気の無いのは残るからか、何度も同じのが回ってきたりしたし。

「馬車道」と「シシリーの風」、同じ系列だし、セットの内容も似てるから、
同じようなものだろと思ってましたが、
元々パスタメインの「馬車道」と、ピザ食べ放題が売りの「シシリーの風」、
ピザ食べ放題に関しては、大きな差を感じてしまいました。

パスタ単品で食べるなら「馬車道」の方がいいけど、
ピザ食べ放題に行くなら「シシリーの風」の方が断然良かったです。

あまり量を食べずに、味を楽しみたいなら「馬車道」もありだと思うけど、
いろいろな種類のピザを食べたいというなら、シシリーかな。
[PR]

by tako-taku | 2010-07-30 00:50 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

薄着の季節!背中の肉が~~!!   

2010年 07月 29日

薄着の季節です。

後ろ姿で、年齢がわかるのは何でかなーと昔思ったのですが、
首のシワ、肌のはりなども目安になるけど、
遠目で見てもわかるその原因は背中の肉だそうです。

確かに、ある年齢(30代中盤くらい?)から、若い頃はつかなかった背中に肉が付いてきます。

細いから平気かというとそうでもない。

同じ身長、体重、体脂肪だとしても、若い人に比べ、背中の肉が厚くなります。

それを強く意識したのが春先。
20歳くらいの女の子達とちょくちょく接点があった時、
その子達が、上着を脱ぐと背中のラインを見て、いつも焦りました。

自分がイメージしている背中より、かなりスレンダーだから。

自分の周りには、普通30代~40代の人しかいないので、
体型から、その背中をイメージしてると、
「えっ、細いっ??!!ラインがシャープ!!」ってイメージのギャップで毎回焦りました。

年齢によって、肉が付く場所が違うって何故なんでしょうね~!!

子供を産むと、骨盤が広がって、お尻が確かに大きくなりますが、
お尻の大きさは、個人差も大きいので、あまり気になりません。

でも、背中の肉は、体型から想像したラインが、
年齢によってかなり違うので、その差にびっくりです。

自分も、背中の肉は、ワシワシとつかめます・・・_| ̄|○。
まぁ、他もつかめるんですが、若い頃、背中の肉は気にならなかったなーと思うと、
しっかりおばさん体型になってる自分を実感します(-_-;)。
[PR]

by tako-taku | 2010-07-29 01:53 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

とらや:羊羹「おもかげ」を食べた   

2010年 07月 28日

そごう八王子B1に羊羹で有名なとらや(虎屋)が入ってます。

先日行った時、食べきりの小さいサイズを発見したので購入。

c0014187_071481.jpg

おもかげ」210円。
黒砂糖の風味がある羊羹だそうです。
このパッケージ、なんか「御霊前」とかを連想しちゃうんですけど(^^;)。

食べてみると、おっ、確かに黒砂糖の味が!
でも、かなり甘くて、他はよくわからず。
どっしりした味わいなのはわかるんだけど。

あー、単品で売ってた水ようかん(315円)の方にすれば良かったかも。
羊羹より水ようかんの方が好きなんですよね~。

デパ地下で、210円のこれを一個だけ買うのは平気でも、
レジを打った直後に、チェンジしてくださいとはさすがに言えなかった(-_-;)。
単品の水ようかんに気がつくの遅すぎた・・・・。

今度行ったら、水ようかんを買って来よ~!
[PR]

by tako-taku | 2010-07-28 00:14 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

ダイエットで変わった食生活   

2010年 07月 27日

一昨年ぐらいに健康面で危機を感じ(体が重くて疲れやすい)ダイエットしました。

運動もするようになったけど、やっぱり変わったのは食生活。

ダイエット前の私の食生活。

・晩ご飯のご飯は、大盛り3膳がミニマム。
・野菜をあまり食べず、肉類、特に揚げ物類を食べまくる。
・満腹で苦しくなるまで食べる(バイキングではそれこそ詰め込むように)。
・お菓子のながら食べをして、一袋などあっという間に食べ切る。
・そんなに食べたくなくても、お菓子やジャンクフードは目の前にあれば食べる。
・夜中にお腹が空くと、カップ麺や菓子パンを食べる。
・食べたいものは、お腹がいっぱいでもまだ食べる。
・基本的に、高カロリーなものが好きで、そういう好物ばかり食べる。

・・・・・・・太らないのが不思議な食生活です(^^;)。

でも、子供を生むまでは、こういう食生活をしていても平気だったので、なめてました。
子供を生んだあと、どんどんどんどん肥え、弟や口の悪い知人から

「何があったんだ( ̄ロ ̄;|||)!!」

とまで指摘されるほどに。

子供を一人産むごとに平均3キロ増えるとか言われますが、もうそんなもんじゃ(爆)。

今は、晩ご飯は1膳、野菜をしっかり食べる、満腹になるまで食べない、
お菓子は本当に食べたいものを吟味して食べる、夜中に菓子パンなどを食べない・・・

など、いろいろ変わりました。

で、大きく変わったものに、「飲み物」があります。

甘い飲み物って、満腹感がそんなにないのに、かなりの高カロリーなんですよね。

で、私は、ダイエット前は、とにかく、コーラ
コーラじゃなければ、甘い炭酸飲料を飲みまくってました。

ご飯の時もコーラ。
ご飯の時甘いものを飲むなんて信じられないと言われたこともあるけど、コーラ。

飲み物を買う時は、コーラ。
お茶や水など甘くないものに、お金を出すのが信じられなかった(^^;)。

コーラでご飯を炊く

と言われるほど(さすがに炊いてません)のコーラ中毒。

ダイエット甘味料は嫌いなので、普通のカロリーのコーラガブのみ。

で、ダイエットをして、甘い飲み物は、ほとんど買わなくなりました。
以前は月に何本も買っていたペットボトルの炭酸飲料。
最近は、半年に1本買うか買わないかです。

でも、たまには甘い飲み物も飲みたい。
ということで、こんなのを買ってみました。

c0014187_0392787.jpg

メロディアンの「飲むこんにゃくゼリー・ピーチ味」。
138円くらいだったかな??もっと安かったかも。
カロリー35kcal。
さすがダイエット商品だけはある!
低カロリー!

合成甘味料は、より太るとも言われてるし、かなり嫌いな味なんだけど、
「こんにゃくゼリーピーチ味」というのに、その時は無性に惹かれたので、思わず購入。
きっと、こんなに低カロリーじゃなくても、買った気がする。
「特売」コーナーにあったというのもあるかも(^^;)。

コラーゲン500mg、ヒアルロン酸5mg配合とかなってますが、
そんなのは全く気にしてませんでした(^^;)←今これを書いてて気がついた。

で、感想は、予想より美味しい♪
合成甘味料の風味はあるけど、トロトロしてるので、飲み物が口の中全体に広がらない。
なので、口の中全体に残る、嫌な合成甘味料の後味に悩まされないというのがポイント高し!
トロトロしてる食感もいい。

たまには、こういうのを飲むのもいいね(^^)♪
[PR]

by tako-taku | 2010-07-27 00:52 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

南大沢:「もち吉」の大福とクリーム大福♪   

2010年 07月 26日

南大沢駅徒歩7分ほどのところにできたお煎餅のお店「もち吉」。

お煎餅はあまり興味が無いけど、大福があるというので買ってきました♪

店内は、いろいろな種類のお煎餅がいっぱい。
お煎餅って見た感じが似てるけど、試食がいろいろ出ていたので、
お好みのお煎餅も探しやすそう♪

お茶と「えん餅」(だったかな?中に餡子が入ってる和菓子)の試食もだして貰えました♪

さて、大福は・・・と探すと、あらら残念、目当ての豆大福は売り切れだそう。
なので、3個入りの大福を。

それと、冷凍してあるクリーム大福も3つ購入。

c0014187_14234873.jpg

赤・白・ヨモギの3種類。
1個105円、3個パックで315円。
バラで買いたかったのだけど、バラ売りは無いそう。

食べてみると、生地がしっかりしていて、餡子も美味しい。
スーパーで売ってる同じくらいの大福より食べ応えもあり美味しいです(^^)。
105円なら、お買い得!!

c0014187_14235841.jpg

こちらは冷凍してある「クリーム大福」。
胡麻・プリン・練乳を購入。
他にチョコなどもありました。
こちらはバラ売りもありで、一個105円。
冷凍庫からだして、夏場なら15分、冬場なら30分が食べごろだそう。

生地は、モチモチとした感じのもの。
雪見だいふくなどの生地と同じ感じ。
買った中では練乳が一番気に入りました♪
今度はチョコを食べてみようかな。

ということで、煎餅屋さんなのに、大福を買いに行く私なのでした(^^;)。
でも、大福美味しいよ♪
[PR]

by tako-taku | 2010-07-26 17:52 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

南大沢:「カフェ・ド・クリエ」のトーストサンド・エビのエスニック風を食べてみた♪   

2010年 07月 25日

南大沢、ヨーカドーの2Fにあるカフェ「カフェ・ド・クリエ」。

セルフサービスタイプのカフェです。
そこで、「トーストサンド・エビのエスニック風」なるものを食べてみました。

c0014187_212678.jpg

「トーストサンド・エビのエスニック風」440円。コーヒーとセットだと660円。
メニューの写真に比べると、ちょっと・・いや、かなり貧相(^^;)よくある事だけど。
これがもう一つ。サンドが計2個です。
メニューだとトーストサンドが2つ重ねてある状態で写っているけど、
一つ一つ包んであるのは食べやすくてGOOD!

メニューの写真から、サルサソースっぽい味を想像していたけど、カレー味でした。
それも、香辛料の感じはタイカレーっぽい。
かなり意外性のある味w(゚o゚)w!!
なかなか美味しかったです(^^)。
トーストがもうちょっと焼いてあると、より好みだったかな。

店内が広く、席と席の間が広いのは、ゆったりできていいです。
カフェって隣の席と近い事が多いから。
ただ、カフェというより、食堂っぽい雰囲気を感じるのは何故(^^;)??
つい立てみたいなのがあると、もうちょっと落ち着いた雰囲気になる気も。

ガラスに仕切られた店内が喫煙、店外(といってもヨーカドーの中)が禁煙です。

メニューは、トーストサンドが数種類、デニッシュサンド、ホットドッグ、パスタ、
ケーキ、フロート・・・etcと種類はかなり多め。

デニッシュが好きなので、デニッシュサンドも気になります。
その内、食べて来ようかな。

↓適当にバチバチメニューを写してきました(見辛くてすみません)

c0014187_295980.jpg

c0014187_2164352.jpg

c0014187_2104128.jpg
c0014187_2105758.jpg

c0014187_218676.jpg

c0014187_211645.jpg

[PR]

by tako-taku | 2010-07-25 02:22 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

デニーズ「ハンバーグウォンテッド」・京王八王子「激辛vsBIG」・ミートレア「HOTMEATカーニバル」   

2010年 07月 24日

7月20日(火)から、デニーズで、「ハンバーグウォンテッド」なるフェアが始まってます。

11種類のハンバーグというのはちょっと気になる。

Gigazineに感想が載ってました。

c0014187_026574.jpg

↑クリックで拡大(南大沢のヨーカドーでゲットしました、100円引きクーポン付き)

また、京王八王子駅ビルのレストラン街では「激辛VSBIGリターンズ」なるフェアが。

京王八王子駅ビル内にあるレストランが、激辛orBIGどちらかの期間限定メニューを提供するらしい。

とんかついなば和幸では、220g、通常2倍のカツを。
「しゃぶしゃぶ牛太」では地獄チゲ鍋を。
その他いろいろ。
詳しくは、「激辛vsBIG」のリンク先に(PDF)。

また、南大沢のミートレアでも、
HOT MEAT カーニバル」なる激辛フェアをやってるようです。

夏休みに入って、いろいろなフェアが盛りだくさん。
どっか行きたいなー♪
[PR]

by tako-taku | 2010-07-24 00:36 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

バーガーキング:激辛「クレイジーワッパー」を食べてきました♪   

2010年 07月 23日

バーガーキングで、7月23日(金)、今日から発売の「クレイジーワッパー」。

ギネスで世界一辛いと唐辛子と認定されているブートジョロキアを使ったハンバーガー。

c0014187_1420421.jpg

「クレイジーワッパーJr.」、490円(普通サイズは570円)。
以前食べた「アングリーワッパー」(リンク先は感想)1辛の30倍の辛さだそう。

注文したら店員さんに「とても辛いですよ?」と、すごく心配されました。

そう言われるとちょっと不安になるけど、これを食べる為に、
わざわざ八王子駅前まで行ったので、食べて帰らないわけには!!!
気を奮い立たせて注文。

激辛物って、注文する時「食べられなかったらどうしよう・・・」って不安がいつもあるんですよね。

で、食べてみると、

辛い!!

30倍の辛さかはわからないけど、アングリーワッパーの5辛より、かなり辛いです。
2口、3口目くらいで、口の中がヒリヒリして微妙な味がわからなくなった感じ。

ただ、味はというと、辛さとピクルス(?)の酸味で、他の味が消えてます。
ハンバーガーを食べているというより、酸っぱくて辛い何かを食べてるというか(^^;)。
「クレイジー」というほどではないけど、ちゃんと辛いのは好感が持てますが。

「あんぐりワッパー」は、まだ辛さとハンバーガーのコラボという感じでしたが、
こちらは、「辛さに(酸っぱさか?)挑戦する食べ物」って感じです。
Jr.サイズだったので、パティとか小さめだったから、よりそう感じたのかな?

ということで、味に疑問は残りますが、刺激を求めている人はチャレンジしてみて下さい♪
味も辛さもというなら、アングリーワッパーの3辛くらいがお勧めです(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2010-07-23 14:36 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)

これって夏バテ??   

2010年 07月 23日

夏バテってしたことがないのですが、
今年の夏は暑いせいか、食欲があまりありません。

でも、さっぱりしたものが食べたいってわけでもない。

トンカツ出されたらパクパク食べます(^^;)。
ステーキも、どんとこいっ!です

食欲が無いというより、あまりお腹がすかない・・って感じかな~??

目の前に出されれば普通に食べるし。

うーん、やっぱりこれは夏バテではないのか??

間食も普通にしてたりするし。
今日は、東海林のラズベリークリームボールと、ベーコンエピと、
おまけで貰ったマフィンを食べました。
息子とかにも取られた分けたから、全部食べたわけじゃないけど。

でも、あまりお腹がすかないというのは、私にしては珍しいので、
やっぱり夏バテなんでしょうか???



・・・・・・・もしかして、暑いので水分摂り過ぎなのが、お腹がすかない原因か???
[PR]

by tako-taku | 2010-07-23 01:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)