<   2010年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧   

ヤマザキ:「ブラックチョコバー」・・・どこかソウルフード   

2010年 05月 31日

ヤマザキの「ブラックチョコバー」を食べました。

c0014187_035557.jpg

セブンイレブンで購入。168円くらいだった記憶が・・・。
カロリーも560kcal前後・・・といろいろ記憶が曖昧ですみません(^^;)。

チープな味のコクが無いチョココーティングと甘いだけのクリーム。
普通なら、「あんまり美味しくない(-_-;)」とか思っちゃう味なんですが、
実はこのタイプの菓子パン・スイーツは好き!!

子供の頃、甘いものに飢えてた時代、
ケーキなんて誕生日かお客さんがお土産に買ってきてくれた時しか食べられなかった、
ドラえもんなどに出てくる「おやつの時間」は、「漫画のだけ中の話」だと思ってた頃、
大手パンメーカーのチョココーティングされてるパンというのは、
すっごいご馳走だったのです。
そんな時代の記憶が呼び覚まされるんじゃないかと。

普通のパン屋さんで、こんなのに当たると、美味しいと思わないのに、
大手パンメーカーのは美味しく感じるんだよね~。
「銀チョコ」とか。
チープさ加減がいいのか??
たまに無性に食べたくなります。

ソウルフードの1つなのかもしれない(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2010-05-31 01:53 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

南大沢:「ルヴェソンヴェール」のランチを食べた♪   

2010年 05月 30日

南大沢の首都大学東京国際交流会館内にオープンした「ルヴェソンヴェール」に行ってきました。

基本的に高いお店みたいだけど、
昼の日替わりランチは、ビュッフェとパン(食べ放題)とドリンクバー付きで1000円とお手頃価格。

首都大学東京は南大沢駅のすぐ近くにあるけど、敷地が広いので、
「ルヴェソンヴェール」が入っている国際交流会館までは、南大沢駅から徒歩5~7分くらいは歩きます。

ちょっとわかりにくい場所にあるけど、大学前に地図があるので、それを見れば行けるはず
(途中途中案内の看板もあるし)。

日替わりランチは、メインデッシュがお肉か魚の二種類。
行った日は、肉が「豚肩肉のトマト煮込み」、魚が「スズキのロースト 香味野菜のクリームソース」でした。

ランチメニューはこんな感じ↓
c0014187_18372631.jpg


c0014187_18402197.jpg

ビュッフェ。
チンゲン菜とベーコン、お豆(3種類あった)、ベーコン入り玉子焼き、サツマイモの煮た物(?)、
大根の煮た物、キノコのマリネ、カボチャ、生野菜、ペンネ・・・・etc。
種類はかなり多いけど、ほとんど野菜なので(肉類は、野菜にまみれてすこーし入ってる
ベーコンぐらい)、ビュッフェというより、サラダバーという感じ。

c0014187_1843086.jpg

こんな感じで野菜のオンパレード。

ここのビッフェで困る事が1つ。
料理が何だかわからない事(^_^;)。
食べて初めて「チンゲン菜だ」ってわかったり。
ビュッフェのところで、「これ何かしら?」って匂いをかいでる人もいたぐらいわかりにくい(^^;)。

普通、サラダバーの場合、生野菜はドレッシングをかける、
調理してあるものは、味がついているので、ドレッシング不要・・・って感じなんだけど、
調理してあると思えるものでも、味付けがかなり薄いものが多かった。

まぁ野菜をモリモリ食べられるので、大きな不満ではないのだけど、
ビュッフェというと、お肉類や魚類も期待しちゃうので、ちょっとだけがっかり。

パンは、フランスパン系2種で、美味しかったです(^^)。

c0014187_18472686.jpg

「豚肩肉のトマト煮込み」。
お肉がフォークで簡単に崩せるほど、ホロホロになってて、これは美味しかった(^^)。
トマトソースは、酸味が少し強め。

c0014187_18484170.jpg

「スズキのロースト 香味野菜クリームソース」。
程よい塩加減でこちらも美味しかった。

メインの肉・魚どちらも美味しかったけど、どちらも量はかなり少なめ!
特に魚はボリュームが無いので少ないっ!!って思っちゃう。

ドリンクは、紅茶、コーヒーなど数種類が飲み放題。
コーヒーは、飲み放題にしては、ちゃんとした味で良かった。

また、接客は、まだまだ拙い感じがあったけど、ワンランク上の接客を目指してます!
って頑張ってる感じが伝わってきて好印象。

さて、このお店、味付けにムラがあるようで、「南大沢せいかつ」のひろさんが行った時は、
ビュッフェと魚の味がかなり濃かったらしいです。
他にも魚がしょっぱすぎたという話をきいてます。

私が行った時は、ビュッフェは薄すぎって感じだったのに。

しばらくしたら、もうちょっと味付けは落ち着くのかな??

で、トータルの感想は1000円なら、満足!!って感じです。

ビュッフェは内容がちょっと物足りないけど、野菜をいっぱい食べられる、
メインは量は少ないけど美味しい、お店の雰囲気はまずまず、
接客も良し、ということでコストパフォーマンスを考えるとランチはGOOD!です。
ミートレアで1000円出すよりはこちらの方が何倍もいい。

でも、これ以上の値段を、1200~1300円くらい出すとなると・・・うーん、って感じも。
良いところ、悪いところ、天秤にかけて、1000円でギリギリバランスが取れてるって気が。

後、ランチが2種類しか無くて、他に同じような価格帯で選べるメニューが無いのがちょっと残念。
先日、下見に行った時は、肉が「羊」だったので、羊がダメで、
魚は基本的に外食では食べない私の場合(少しでも生臭さがあると食べられない)、
肉が羊の日に当たった場合、ランチで食べるものが無くなってしまいます(^^;)。

デザートメニュー
c0014187_18582030.jpg

800円のデザート盛り合わせは日替わりケーキ3種類とアイス2種類(バニラとソルベ)
だったはず(ちょっとうろ覚えなので、少し違うかも)。
ちょっと心惹かれます。
デザート500円からなんだけど、小振りでいいので250~300円でランチに追加できるといいなー。

お店の案内ちらし↓(クリックで拡大)
c0014187_1984676.jpg

[PR]

by tako-taku | 2010-05-30 00:37 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

セブンプレミアムの「つけ麺」!旨い!!   

2010年 05月 29日

セブンプレミアム冷凍食品の「つけ麺」。

スパさんに美味しいと教えて頂いたので、買ってみました。

c0014187_1203594.jpg

158円。カロリー539kcal、脂質10.2g。

カロリーが高いのは、麺が300gもあるから。

パッケージで分かる通り、かなりの太麺。

お湯で3分~3分30秒茹で、冷水で冷やしてできあがり。
付属のスープを熱湯90ccで薄めて、それにつけて頂きます。

このスープが、魚の出汁がきいてて旨いV(≧∇≦)V!!!
何かクセになっちゃう味です。

麺の量も多いので食べ応えも十分(カロリー高いけど(^^;))。

これは、リピしちゃう一品でした~。
お勧め♪

私は、具材全く無しで食べちゃったけど(ネギぐらい用意すべきなんだけど、面倒だったので)、
それでも美味しかったので、ちゃんと具材を用意したらもっと美味しいだろうなー。

今度は少しは(ちゃんととは言わない)用意しよ♪
[PR]

by tako-taku | 2010-05-29 01:25 | 食:レトルト | Trackback(1) | Comments(2)

海老名:「パティスリー タダシ ヤナギ」バランスはいいけど高い!   

2010年 05月 28日

海老名マルイファミリーに入っているケーキ屋さん「パティスリー タダシ ヤナギ」でケーキを購入。

c0014187_2531593.jpg


ノワゼッティーヌ。473円。
ビスキュイとプラリネクリームを交互に重ねた中に、ナッツがいっぱい。
ザクザクして、軽いケーキ。
美味しかったけど、もうちょっとしっかりした味を期待してた私にはちょっと期待外れ。

c0014187_2554371.jpg

名前忘れたけどピスタチオムースのケーキ。441円。
あまりピスタチオの味が感じられず。

c0014187_2571223.jpg

レアチーズ。367円。
クリームチーズの酸味をしっかり感じられるケーキ。
最近、レアチーズは、生クリームの風味が強いものが多かったので、ちょっと新鮮だった。

c0014187_2581349.jpg

ショートケーキ。420円。
普通に美味しかった。

全体的に甘さ控えめで、バランスがよい、上品な味。
丁寧な作りなのもわかるけど、小ぶりで、高いのが残念。
小ぢんまりとまとまってしまっているような・・・・。

高いのでもうリピはしないかなー。
あっ、でもサバランがあったら買うかも。
サバラン目当てだったのだけど、無かったんだよね~(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2010-05-28 03:02 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

多摩境:「ピエス・ドゥ・ミュゼ」の幻のコンビーフ・・・・誰か感想聞かせて~(^^;)   

2010年 05月 27日

多摩境にあるグルメサンドイッチのお店「ピエス・ドゥ・ミュゼ」。

パンも美味しいし、使っているベーコン・ハムなどもいいもので一味も二味も違い、
贅沢したい時に行きたいお店。

ここのメルマガに登録していると、メニューには載らない
「メルマガ会員限定」(メルマガを見たと言って注文する)の特選素材のお知らせが来るのですが、
今年も来ました、年に1度だけ入荷するという「幻のコンビーフ」のお知らせ。

「コンビーフの概念が一変する」とうたわれているコンビーフ。
興味津々なのですが、お値段なーんと2280円Σ( ̄ロ ̄lll)高い!!

・・・・・・・昨年も悩んだけど、2280円は出せない気がする(-_-;)家は貧乏。

誰か食べた人がいたら感想聞かせて下さ~い!!
[PR]

by tako-taku | 2010-05-27 17:49 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

日清:「クリームシチューヌードル」・・・今頃食べました(^^;)   

2010年 05月 27日

日清の「クリームシチューヌードル」を食べました。

c0014187_221249.jpg


「WHITE」シリーズの1つ。
パッケージに雪の結晶が書いてあるのでもわかる通り、冬の商品でした(^^;)。
カロリー388kcal、脂質17.7g。

c0014187_2225630.jpg


かなりトロトロのスープ。
麺にものすごく絡んで、麺を食べ終わった時、スープはほとんど残ってませんでした。

味は、ちょっとしょっぱめだけど、シチューっぽくて、予想以上に美味しかったです(^^)。
具が大きめなのも、シチューらしさを感じました。

来冬にまた出たらリピしてもいいかも♪
[PR]

by tako-taku | 2010-05-27 02:25 | 食:レトルト | Trackback | Comments(3)

海老名:「SafeeBakery」カレーもある異国情緒溢れるパン屋さん♪   

2010年 05月 26日

海老名駅から徒歩15分ほど「SafeeBakery」(サフィベーカリー)というパン屋さんに行ってきました。
場所はリンク先にて。

c0014187_1822488.jpg


パッと見は、普通のパン屋さんだけど、イートインコーナーがあり、
カレーやハンバーグ、そしてケーキなどのデザートまで食べる事ができます。
元々このお店、カレー屋さんだったらしく、カレーはインド風でナン付き。

またスタッフさんも、インド人、ロシア人など、外国の方が多く、
ちょっと不慣れな日本語で、とても親切に対応してくれます(^^)。

c0014187_1834535.jpg


パン屋さんのイートインコーナーというと落ち着かない事も多いけど、
ここは、店の奥にある事もあり、ゆったり落ち着いた雰囲気。
その上、小さい子が遊べるキッズスペースも(^^)!!

c0014187_1881496.jpg

カレーセット(800円)を注文。
日替わりカレー(この日は、チキンキーマ)+選べるナン+サラダのセット。
プラス200円でドリンクを付けられます。

ナンは、バターナン、チーズナン、ガーリックナンなど数種類から選べます。
バターナンを選んだら、
「バターナンのミニサイズがお代わり自由だから、別のを選んだ方が二種類食べられていいですよ」
とカッコいい外人のお兄さんに教えてもらいました。

なのでチーズナンに。

モチモチしたナンの間にたーっぷりチーズ。
ナンをちぎると、間からチーズがトローリと出てきて美味しい~O(≧▽≦)O!!!

カレーも美味しかったけど、かなりの甘口だったので、
辛さを選べるといいなーとこちらは思いました。

でも、私、インド風カレーは、ナンが好みかどうかがすっごく重要なので、
ナンが美味しくて大満足V(≧∇≦)V!

八王子鑓水のラニーは、カレーは好みの味だけど、ナンが甘くて好みじゃないので、
ほとんど行きません。
ある友人は、私好みのナンはあまり好きじゃないみたいだけど、
ラニーのナンはムチャクチャ気に入っているので、この辺は人それぞれなんでしょうけど。

c0014187_18173771.jpg


こちらはガーリックナン。大きいです!!
チーズナンは、厚みがあるので、普通のナンの半分サイズみたいです。
ガーリックがきいてて美味しい(^^)。

c0014187_18182559.jpg


こちらはお代わりの、ミニバターナン。
もちもちパリパリの、私好みのナンでした♪
でも、チーズナンでかなりお腹がいっぱいになってたので、
最後はちょっときつかった(^^;)。

注文してから焼いてくれるので、お代わりをする時は、少し早めに言った方がいいです。

メニュー↓
c0014187_185054.jpg

他にもハンバーガーなど、いろいろありました。

c0014187_18223284.jpg

トトロや動物など子供が喜びそうなパンがいろいろ。
シュークリームやケーキも売ってます。
今回、パンは買わなかったけど、次は買ってみたいな。

スタッフは外人さんがメイン、パンにカレーにケーキにハンバーガーに・・・と
ちょっと不思議なパン屋さんでした。

キッズスペースがあるので、小さいお子さんがいるお母さん達のランチにすごくいいとか。
でも、小さいお子さんがいなくても、美味しいカレー&ナンを食べに行って下さい(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2010-05-26 18:29 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(4)

昨夜は靄がすごかった   

2010年 05月 25日

昨夜11時台に、多摩境のアルプスに行った帰りの画像↓。

c0014187_22554416.jpg
c0014187_22555485.jpg


アルプスに行く時はかかってなかったのに、店内にいるほんの10分ぐらいの間に
こんな風に靄がかかっててびっくり。

その後またすぐ晴れて、またびっくり。

不思議な夜でした。
[PR]

by tako-taku | 2010-05-25 23:00 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

コストコ:「グラナパダーノ」の粉チーズ!マイルドで美味しい♪   

2010年 05月 25日

先日、コストコに行ったら、カークランドシグネチャーの
「グラナ・パダーノのパウダータイプ」の試食が出てました♪

今までも、カークランドシグネチャーブランドのグラナ・パダーノのブロックは売ってたけど
パウダータイプ(粉チーズ)は、初お目見え。

粉チーズと言えば「パルメザンチーズ」。

「パルメザン」は、イタリアのチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノの「パルミジャーノ」の英語名。
しかし、普通日本で市販されている粉チーズのパルメザンチーズ(メジャーなのはクラフト)は、
本場ヨーロッパの規格とは外れていて、風味もコクもかなり劣る。
その分、安いんだけど。
元々、パルミジャーノ・レッジャーノのは、かなり高いチーズだし。

で、グラナパダーノは、イタリアのパルミジャーノ・レッジャーノとかなり近いけど、
少し製法が違う為に別に分類されているチーズ。
パルミジャーノレッジャーノに比べると安価なので格下に見られがちだけど、そんな事はなく、
パルミジャーノ・レッジャーノのよりマイルドなグラナパダーノの味を好む人も多い。
で、私も、そんな一人(^^)。
お酒とか無くても、パクパク食べちゃえる、でももっと食べたいとあとを引くちょっと危険な味です。

試食したパウダータイプのグラナ・パダーノは、マイルドだけでコクがあってムチャクチャ美味しかった♪
欲しかったけど、家にはまだコストコで買ったクラフトの巨大粉チーズが残ってるんだよね~。

小分けして冷凍すれば大丈夫って言われたけど、冷凍庫もいっぱいという(>_<)。
クラフトの粉チーズが無くなったら買ってみようかな。

お値段はさすがに高く600g(かなり大きい容器入り)で1998円。
イタリア産グラナ・パダーノで輸入元はムラカワ。

参考までに、コストコだと、グラナ・パダーノのブロックは100g、248円前後。
パルミジャーノ・レッジャーノの36ヶ月熟成が100g358円前後です。
24ヶ月熟成は、以前はあったと思うんだけど、今回チェックした時は無かった気が。
普通のスーパーで買うと、もっともっと高いです。
コストコは1ブロックが巨大なため、1ブロック2000円以上するので、
トータルの値段は高いんだけど。
[PR]

by tako-taku | 2010-05-25 16:51 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

橋本「鳥忠さがみの亭」のランチを食べた♪   

2010年 05月 24日

鶏手羽や鶏モモのカラ揚げが美味しい橋本駅すぐ近くの「鳥忠」♪

しかし、居酒屋さんなので、あまり飲みに行かない私は、なかなか食べられる機会がない。

そんな時、「やっぱ食べ歩きだね?夫婦揃って外食三昧!」さんで、
鳥忠でランチが始まったのを知りましたV(≧∇≦)V。

これは、行かねば!!!

と行ってきました~♪

c0014187_2322021.jpg


鶏モモがメインのBセット(1344円)を注文。
100円増しで、鶏手羽に変更しました。
お寿司+サラダ+茶碗蒸し+デザート+ドリンクのセットです。
サラダは5種類(和風・中華・胡麻・鳥忠の特性・・あと一個忘れた)ドレッシングの中から選べます。

c0014187_2342022.jpg


てんこ盛り感のある鶏手羽(^^;)。
衣がパリパリシャクシャクしてて美味しいです。
でも、ケンタッキーのウィングと同じ感じで、食べるのはちと大変。
手づかみで、手羽をぐるぐると回転させて食べるという感じ。

c0014187_2355018.jpg


こちらは鶏モモ。
食べやすいけど、パクパク食べられるので、「食べた感」は鶏手羽に軍配。
量も鶏手羽の方があるんじゃないかな?

衣がちょっと厚めなので、あっさりした鶏手羽の方が私の好みにもあってました。

何で白飯じゃなく、「お寿司」何だろう?と思ったけど、食べてみて納得。
この鶏カラ揚げ、単品で食べて丁度いい味なんですよね。
ご飯に合わせるなら、もっと味付けが濃い方がいいはず。
なので、お寿司なのは正解♪

お寿司は、普通に美味しかったです。

c0014187_2375278.jpg


デザートは、ミニミニ団子♪
凝ってて可愛い~O(*^▽^*)o~♪
あんこと団子は美味しかったけど、ホイップは油っぽくてイマイチな味。
あんこだけで食べてもいいかも。

茶碗蒸しのボリュームがすごくて、食べ終わったら、かなり満腹。

ちょっと高めのランチだけど、昼のランチで鳥忠のカラ揚げというのも、
なかなか良いものでした(^^)。
久々に鳥忠のカラ揚げを食べられて嬉しかったし♪

c0014187_2443316.jpg


ランチメニュー。
Aセット、Bセット共に税込1344円。
Aセットは、メインが鶏団子、鶏カラ揚げなどが数種類。
詳細は「やっぱ食べ歩きだね?夫婦揃って外食三昧!」さんに載ってます。
Bセットは上記したように、鶏モモ(100円増しで鶏手羽)がメイン。
他は同じです。

c0014187_2471966.jpg


店内は、各席が区切られ、テーブルも広く落ち着いた雰囲気。
1階と2階があります(画像は2階)。

ランチの営業は11時30分からでした。
[PR]

by tako-taku | 2010-05-24 02:52 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(10)