<   2010年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧   

「極上ロール」他コンビニロールケーキいろいろ♪   

2010年 04月 30日

最近、コンビニのロールケーキが熱いです。

ということで、コンビニロールケーキをいろいろ食べてみました。

セブンイレブン極上ロール」、スリーエフオンブラージュ The Premium Roll」、
ファミリーマートロールケーキ」、ローソンの「プレミアムチーズロールケーキ」の4種類。

コンビニロールケーキの火付け役となったローソンの「プレミアムロールケーキ」の感想はこちら

c0014187_20595639.jpg

セブンイレブン「極上ロール」150円。カロリー253kcal、脂質16.8g。

c0014187_20582767.jpg

3つのヒミツがあるらしい。
でも、3つのヒミツより、他のコンビニロールと違ってたのが形。
他のは、どれもキレイな丸なのに比べ、かなり歪んでいるものもありました(^^;)。
なるべく丸いのを選んできたけど、手作業で切った感じで、形がいろいろ。
他のと違って、ちゃんと「巻いて」あるからでしょう。

生クリームは、ミルク風味で美味しいけど、少ししつこい感じも。
スポンジは、そこそこ滑らか。
無難に美味しかったという感じです。

c0014187_212585.jpg

スリーエフの「オンブラージュ The Premium Roll」。150円。カロリー198kcal、脂質14.7g。

「クリームを嗜む」とパッケージにあるように、クリームが美味しいですO(≧▽≦)O!!
軽めの味なんだけど、ミルキーですっごく美味しい!!
とにかくクリームが好きならこれっ!って感じ。
スリーエフは、全く期待してなかっただけに、びっくりでした。
他のに比べ、カロリーが低めなのも嬉しい♪

c0014187_216280.jpg

ファミリーマート「ロールケーキ」。150円。カロリー265kcal、脂質22g。

実は、ファミマのヒット商品「Wクリームエクレア」の生クリームは苦手な味。
で、このロールケーキのクリームも、しつこくて甘過ぎ、ちょっと苦手
「Wクリームエクレア」に比べると、クリームの量が少ないのでまだ良かったけど、
それでも、コーヒーが無いとちょっと辛いです(-_-;)。
でも「Wクリームエクレア」が好きなら、美味しいと思います。
スポンジは、ちょっと固め。

c0014187_2192495.jpg

ローソン「プレミアムチーズロールケーキ」。180円。カロリー266kcal、脂質21.9g。
kiriのクリームチーズを使ったチーズロール。
パッケージが、プレミアムロールケーキと色違い(金と銀)なので、
気をつけて見ないと、同じ商品に見えます。

クリームは、チーズ風味のある美味しいクリームだったけど、
先日食べた「プラチナケーキ・チーズ」に比べるとチーズ風味は若干控えめ。
クリームだけ比較すると、「プラチナ・チーズ」の方が、
チーズ風味の具合が丁度良く、断然美味しかったです(こちらも、美味しいけど)。
でも、スポンジは、ローソンのが一番しっとり感があり、とろけるようでいい感じ♪

と、各コンビニのロールケーキを食べ比べた感想はというと(ローソン「チーズロール」は外します)、
一番好みだったのは、自分でも意外だったけど、
スリーエフの「オンブラージュ The Premium Roll」
とにかく、クリームが美味しいO(≧▽≦)O!
たっぷり入ってるけど、軽めでミルク風味が美味しく、クリームを満喫できます♪

二番はローソンの大ヒット商品「プレミアムロールケーキ」。
プレミアムクリームは美味しいし、スポンジのしっとり具合は一番!

三番はセブンイレブンの「極上ロール」。
スポンジ・カステラとも、微妙にローソンに負けてるんですよね~。
でもスポンジの量が多いし、生クリームもちょっとこってりなので、食べ応えは他のよりあり。
生クリームとスポンジ両方楽しみたいって人にはいいのかも。

最後がファミマの「ロールケーキ」。これはクリームがしつこい感じで甘い上、
スポンジも甘くて、全体的に甘過ぎでした。
私は、これだけは要コーヒーじゃないと辛いです。

でも、どれも美味しいので、食べ比べて見て、
自分好みのロールケーキをチェックしてみるのも楽しいと思います(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-30 00:15 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

ベルギービール「シメイ」3種と、10年ぶりに復活ハワイ「プリモビール」   

2010年 04月 29日

南大沢のスーパー「サカガミグランルパ」でビールの試飲をしてきました。

試飲したのは、ベルギーのビール「シメイ」3種類と、ハワイのビール「プリモビール」。

「シメイ」はブルー・レッド・ホワイトの3種類。

ベルギーにあるシメイ町のトラピスト会のスクールモン修道院で、
無農薬で造られたビールだそうです。

値段は一番高いブルーが470円前後、レッドが420円前後だったので、
ビールにしては高いです。

3種類飲み比べてみると、全く味が違うのにびーーーくり。

熟成期間が一番長いブルーは、説明に「ワインのような」と書いてあったのが納得な味。
アルコール度数も9%(リンク先では8%になってますが)と高く、ビールをグビグビ飲むというより、
ワインを少しずつ飲むという飲み方があってるビールです。
ビールっていうより、お酒って感じの味でした。

レッドはアルコール度数7%。
コクや深みのある贅沢・濃厚なビールという感じ。
シメイビールの入門としてはいいそう。

ホワイトは、アルコール度数8%。
辛口でスッキリという感じで、日本のドライなビールに似た感じ。
でも、やはり味は濃厚で、グビグビ飲んだらもったいないと思っちゃうビールでした。

もう一種類、ハワイの「プリモビール」は100年ほど前にハワイで作られ、
ここ10年ほど生産中止され、幻のビールと言われていたものが復活
やっと、日本に輸入されたものということです。

320円でアルコール度数5%。
癖がない、すっきりした喉越しで、ごくごくと飲めちゃうビール。
これはこれで美味しかったです(^^)。

気軽に飲むならプリモビール、おつまみなども凝って贅沢に飲むならシメイって感じかな。
どちらもちょっと高いビールだけど、GW、遠出しないで過ごすなら、
こういう贅沢もいいかもしれません(^^)。
最近、「巣ごもリッチ」(出かけないでお家で贅沢)する人も、増えてるそうですから。

いろいろ説明してくれた試飲コーナーのお姉さんありがとうございます(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-29 17:09 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

厚木「神奈川フードバトル」と横浜煉瓦倉庫「カレー博覧会2010」   

2010年 04月 29日

GWは食のイベントもいろいろ開催されます。

ちょっと前にアップしたイベント以外に気になっているのは、
厚木で5月4~5日に行われる「神奈川フードバトル」と
横浜赤レンガ倉庫で4月29日~5月2日に行われる「カレー博覧会2010」。

「神奈川フードバトル」は、神奈川県内から30のご当地グルメが参加。
神奈川県外からも、富士宮やきそば、ゼリーフライなど、有名B級グルメが参加しているらしい。

「カレー博覧会」の方は、いろいろなカレー屋さんが出店する他(詳細は上記リンク先で)、
ご当地レトルトカレーなども売るらしい。

両方共微妙に遠いのが・・・・(-_-;)。
行きたいけど、腰が重いタイプなので、行かない可能性大。
GWは混雑に遭遇するのが嫌で、毎年近場でうろうろするだけで終わってしまう・・・
それはそれで寂しいんだけど。

そういえば、5月1~2日、日比谷公園で「THE カレーパークinHIBIYA」というのが開催されます。
11店舗出店、30種類ほどのレトルトカレーの販売もあるそうです。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-29 13:21 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(2)

ローソン:プラチナケーキ「チーズ」とトップス監修「チョコプリンシュー」   

2010年 04月 29日

ローソンプラチナケーキシリーズチーズ」が発売になりました。

トップス監修「チョコプリンシュー」も購入。

c0014187_14432516.jpg


プラチナケーキ「チーズ」210円。
カロリー258kcal、脂質20.7g

「kiri」のクリームチーズを使っているというクリームは、優しいチーズ風味の味で、美味しい(^^)。
タルト部分はベイクドチーズ風味。
タルト部分は、普通に美味しいって感じだったけど、
上のクリームがとても美味しくて、良かった(^^)。

まだ食べていないけど、「プレミアシリーズ」の「チーズロールケーキ」も
同じチーズクリームなのかな?
もしそうだったら、美味しそう!
今度買って食べてみようO(*^▽^*)o~♪

そういえば、ローソンの「プレミアムロール」の大ヒットを受けてか、
いろんなコンビニでロールケーキがでています。
最近出たセブンイレブン「極上ロール」、スリーエフ「The Premium Roll」は食べたので、
この「チーズロール」とできればファミマの「ロールケーキ」も食べたいなー。
感想はその内アップします(^-^)ノ。

c0014187_14433920.jpg


トップス監修「チョコプリンシュー」160円。
カロリー279kcal、脂質16.7g。

中に、チョコクリームと、チョコカスタード、チョコプリンが入ってるシュークリーム。
プリンの味は、チョコクリームと、チョコカスタードに紛れてしまうけど、
プリンの食感が思ったより存在感ありで不思議な感じ。
プリンのおかげか、ボリュームがあるのに、どこかさっぱりしていて、
美味しく食べられます(^^)。
クリームたっぷりで、食べにくいくらいなのが、嬉しくもあり、大変でもあり・・って感じでした。

両方共普通にお勧め♪
[PR]

by tako-taku | 2010-04-29 00:20 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

ニーダーが家にやってきたV(≧∇≦)V   

2010年 04月 28日

パンを捏ねるだけ(一次発酵もできるけど)の機械ニーダー。
HBと違って焼けないのに4~5万くらいする憎いヤツ。

そんな、ニーダーが我が家にやってきました~V(≧∇≦)V。

来たのは日本ニーダーの、「パンニーダーPKC601」。

c0014187_23581841.jpg

600gまでの粉を捏ねる事ができます。
お値段4万1790円。高いですΣ( ̄ロ ̄lll)!

実は、買ったわけではなくモニターでレンタルしたものなのです。
日本ニーダーでは、1週間無料(送料は自腹)でニーダーを貸し出しするサービスをやってました。
現在終わってしまってますが、私も年初に知った時は、モニターレンタルの予約が既にいっぱいで
レンタルできずがっかり(>_<)。
その後、何度か日本ニーダーのHPをチェックしていたら、またモニターレンタルが始まり、
こうやって借りることができたので、その内また再開してくれるかもしれません(^^)。
かなり大きな荷物なので送料が片道1370円、往復で2740円かかっちゃうのが、
ちょっと痛いけど、高い買い物なので、事前に使えるというのはなかなかいい♪

パンだけでなく、うどん、パスタ、蕎麦なども捏ねることができます。

c0014187_042051.jpg

うどん。
粉・水などを入れ20分ほどで生地がこねあがります。
最初に作った時は、生地を薄く伸ばしすぎてできそこないのキシメンみたいになりました(^^;)。

c0014187_054552.jpg

2回目は、まぁまぁの太さに。
具材が同じで貧相なのは、面倒だったから息子がこれがいいとリクエストしたからです。
コシがあって、美味しいうどんでした(^^)。

c0014187_084125.jpg

蕎麦。7割がそば粉、3割強力粉で作ってあります。
15分くらいで生地ができます。
蕎麦はまじで難しいですね~(>_<)。

以前、手打ち蕎麦体験というのをやったことがあるのだけど、
これは絶対自分一人じゃできない!と思ったくらい。
水加減も経験が欲しいし、生地が乾燥しないよう全行程かなりのスピードが要求されます。
手打ち蕎麦にはまる人が多いのは、この難しさがいいんでしょうね~。

で、今回、捏ねるのは機械なのでどうにかなるかな?と思ってたけど、
うどんに比べ、かなり出来が悪い蕎麦になりました。
麺も茹でたら思ったより膨張。太すぎでみっともないぞー。

c0014187_0124474.jpg

パスタは、添付のレシピではデュラムセモリナ粉を使ってましたが、
レンタル最終日に、思い立って作ったので、強力粉で。
レシピも別レシピにて。
デュラムセモリナ粉は捏ねにくいらしいので、機械向け。試せなくて残念。
20分くらいで捏ね上がります。

こちらも、もっちりした感じの麺で、なかなかいい感じ♪
平打ちパスタって高いけど、自分で作れば安くあがるし。

麺類を作ると、ものすっごく製麺機が欲しくなります
捏ねるより、生地を薄く伸ばして切る方が大変なんだもん(-_-;)。

でも、今までは、捏ね+製麺と2重に大変だったので、
捏ねをやってもらえるだけでも、すごく楽なのは確か。
これだったらちょくちょく作ってもいいなーって気も。

と、麺をいくつか作りましたが、やっぱりメインはパンづくり。
レンタル中は連日パンを作ってました。

パン作りに関してはクリックして続きを
[PR]

by tako-taku | 2010-04-28 11:54 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(6)

4月29日から「京王よみうりランド」世界の屋台村、「相模原高田橋」泳げ鯉のぼり相模原   

2010年 04月 28日

もうすぐゴールデンウィーク!

4月29日から、京王よみうりランドで「世界の屋台村」というイベントが開催されるようです。

メキシコ、中国、ロシア、トルコ、沖縄(何故か)など、世界20カ国40種類の料理がでるらしい。

また、29日はメキシコデーで、メキシコ人は入場無料、メキシコ音楽の演奏があったりというように、
日によって特定の国のイベントがあるようです
(他に中国デー、トルコデー、沖縄デー、ロシアデー、南アデーが)。

南アの料理とか食べてみたいし、タコス、ケバブ、ハロハロなど、気になるメニューがたくさん!!

しか~し、これらを食べるために1200円も入場料を出すのが・・・。
食べるのにもお金かかるのに(--;)。
行きたいけど、悩むなー。
家の息子、絶叫系どころか、ちょっと怖い乗り物はぜーんぶ嫌がるので
京王よみうりランドに行っても乗れるものがほとんど無いし(--;)。

GWに京王よみうりランドに行こうと思ってる方は、チェックしてみるといいかも(^^)。

もう一つ、29日から相模原の高田橋近辺で行われる「泳げ鯉のぼり」イベントも始まります。

1200匹の鯉のぼりが泳ぐ様は壮観。
また、屋台などもいっぱい出ています。
日によっては鮎の放流イベントなども。

こちらは、割と毎年行ってますが(一昨年の記事はこちら)、
高田橋に向かう道路が大大大渋滞なのが難点。

GW終りに近づくに連れより混む気がするので、行くなら早めの日程がお勧めです(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-28 00:32 | 日記 | Trackback | Comments(4)

築地のお土産♪「松露」の玉子焼き他   

2010年 04月 27日

築地に行った時、お土産に買ったもの。

c0014187_1765520.jpg


まずは、前回も買った「松露」の玉子焼き。600円。
甘さとしょっぱさのバランスが好きです(^^)。

c0014187_1772979.jpg


吉澤商店のチャーシュー。
しっとり柔らかいチャーシューで、程よい甘さがあって美味しかったです(^^)。

本当は、前回買った鳥藤で、鶏肉のお惣菜を買おうと思ってたのだけど、
12時過ぎに行ったら、既に売り切れ。
築地は、午後1時くらいにはお店を閉めてしまうところも多いので、遅すぎたみたい・・・(-_-;)。

c0014187_17131681.jpg

ターキーの味噌漬け。320円。
スモークターキーも売ってたけど、珍しいのでこちらに。
このまま切って食べられるそうです。
スモークターキーよりご飯に合う味です(^^)。
珍味を扱うみちのく食品で購入。
リンク先の写真に写ってるお店のおじいさんが、いい味だしてました(^^)。

c0014187_1716776.jpg

いろいろな塩の詰め合わせ。500円。
味幸堂の前にある「築地乾物」で購入。
これは、観光地気分だったから買っちゃったものだなー(^^;)。
スーパーで見かけても買わないかも。

荷物になるので、欲しかったけど見送ったものも多数。
前回は、バスツアーだったから、あまり気にせず買い物できたんだけど。

築地のお店は、一部飲食店を除くと、正午頃から店じまいが始まり、
午後2時くらいまでにはしまってしまうお店が多いので、買い物するなら午前中が勝負!って気がします。

でも、いろんなものが売ってる築地、お店の人も親切に説明してくれる方が多く、楽しめました(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-27 17:22 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(4)

築地に行ってきました♪「大和寿司」他いろいろ♪   

2010年 04月 27日

築地二回目です♪
前回行った時は、時間が無くて、あまりチェックできなかったので、
今回は頑張っていろいろ見てきました♪

まず、興味を惹かれたのがこれ↓

c0014187_22265813.jpg

アカマンボウというらしいです。
1mくらいあって、ドドーンって感じの存在感。
市場すし」の前にありました。

築地と言えば寿司を食べるしか!!
ということで築地場内の「大和寿司」に。
「大和寿司」のすぐ近く「寿司大」でも良かったのだけど、持っていったガイドブックに載ってた、
「大和寿司」の「おまかせ」の写真に惹かれたのでこちらに。
11時前だったけど、2店とも既に行列。
行列が「大和寿司」の方が若干短く、またこちらの方が席数が多い為、早く入れそうだったのも理由。
30分ほど並んで店内に。

店内はカウンターのみ。かなり狭いです。
一人の板さんが3人~5人くらいを担当してくれます。
おまかせ(3500円)を注文。
うーん、贅沢!!

c0014187_22221032.jpg


うに~~~!!!!大量!
これ、美味い美味い美味い!!
後、大トロが超絶に美味かったV(≧∇≦)V。
一緒に行った友人が、大トロは3つ続けて食べたかった・・と後々まで言ってたくらい。
その気持わかる~!!

お寿司は、醤油が塗ってあります。
その醤油がまた美味いし、自分でつけるのと違って、つけすぎる事が無いのもいい!

他に、えび(生だけど、甘エビじゃない)、イカ(何か名前があったけど忘れた(^^;))、
中とろ、ハマチ(?)、玉子、鉄火巻きと貝巻き(本当はいくらが入ってるけど抜いてもらった)、
穴子などなど。

穴子も、柔らかい!
穴子あまり好きじゃないのだけど、ここのはすごく美味しかった(^^)。

行列店なので、接客は期待してなかったのだけど、担当してくれた板さんはすごく親切で、
最初に苦手なものも聞いてもらえたし、
板さんの説明を聞きながら一貫一貫出てくるお寿司を食べるというのは贅沢気分O(≧▽≦)O。

お店がもっとゆったりキレイだといいのだけど、そうしたら、もっと高くなるんだろうなー(^^;)。

食べ終わったら、かなり満腹。
友人曰く、少しご飯の量が多いとのこと。
私は丁度良かったけど、私が満腹になるくらいだから、ちょっと多めなのかもしれない。

寿司はおまかせで3500円前後が多かったけど、2000円台の安いところや、
もっと安い丼物のお店もいっぱい。
丼物のお店がいーーーっぱい集まってるところもありました。
安いのを食べても、自分の舌なら十分美味しく感じるんじゃないかという疑問も(^^;)。
次はそういうのを食べてみるのもいいかもしれない。

寿司を食べた後は、うろうろと買い物したり、食べ歩きしたり。

c0014187_22371455.jpg


うまいものや「ひさまつ」の塩大福-つぶあん(180円)。
塩気がきいてて、美味しい♪
ゴマ餡もあって、そっちも食べたかったけど、さすがに入らず。
他に、塩大福のこしあんや、ヨモギ大福もありました。

c0014187_22425676.jpg


味幸堂」のマンゴープリン。
100円で、かなり小さいけど、ちょっとした口直しにGOOD!
売ってたの味幸堂じゃなかったかな?ちょっとうろ覚え。
でも、この味幸堂で試食させて貰った、銀むつが脂が乗ってて美味かった~!!
持ち帰るのが大変そうだったので買わなかったけど、欲しかった。

c0014187_22475197.jpg


さきのや」のたい焼きならぬ「本マグロ焼き」(150円)。
本マグロの形をしてます(笑)。
薄皮でパリパリした食感なのが好みだったけど、
しっぽの辺りは生地が多めでふわふわしちゃってたのが残念。
全部がパリパリだったら高評価だったのに。

c0014187_22493485.jpg


「中とろ」ってのもあります(笑)。
こちらは、杏の切ったのが入ってるようです。

ゆば・豆腐の「野口屋」で試食した、ゆばは、濃厚で大豆の甘味もあって美味しかった。
でも、既に売り切れで、試食だけ出してるとの事。
ゆばがこれだけ濃厚なら豆乳も美味しいだろうなーと、ちょっと欲しくなったけど、
荷物が重くなりそうだったので見送り。

他にも食べたいのがいろいろあったけど(「紀文」のカニカマの天ぷら&フライ、
昨年食べた「菅商店」の黒豚シューマイやプチ肉まん、
その他にも、もろこし揚げ、うなぎ串など、食べ歩き用の物を売ってるお店も多かった)、
寿司でかなり満腹になったので、あまり食べられず残念。

海産物だけじゃなく、野菜や調味料、豆腐、精肉・・・・いろーんな物が売ってた築地。

c0014187_22542575.jpg


たわしのツリーなんてのもありました(^^;)。

買って帰ったものは別記事にて。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-27 00:53 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(0)

間違ってるような巨大なナス   

2010年 04月 26日

スーパーでおつとめ品ででていたナス。

あまりに巨大なので、思わず購入(^_^;)。

c0014187_124618.jpg

タバコの箱で大きさを比べてみて下さい。
最初、さつまいもかと思ったくらいでかいです!
こういう種類のナスがあるのかな?

深く考えずに切ったら、3本分くらいあって、多すぎ。
半分使って、残りは別の料理に使いました。

100円で売ってたけど、本当は幾らだったんだろ?
でも、野菜が高騰している昨今、これで100円なら安かったです(^^)。

それにしても野菜高いですね~(>_<)。
キャベツとかにんじんとかびっくりしちゃいます。
[PR]

by tako-taku | 2010-04-26 01:27 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(2)

ミニストップ「G-DOG チーズチリ」と「とろけるカスタードエクレア」   

2010年 04月 25日

ミニストップの「G-DOGチーズチリ」と「とろけるカスタードエクレア」を食べました。

c0014187_21321082.jpg

「G-DOGチーズチリ」238円、カロリー368Kcal。
辛さはそれなりにあったけど、ソーセージは安っぽい味でイマイチ。

c0014187_2132298.jpg

「とろけるカスタードエクレア」120円、カロリー不明(袋にも書いてない)。

シュー生地がパサパサしていて、中に入っているクリームの滑らかさもイマイチ。
120円前後のエクレアは、ローソン、セブンイレブンのも食べたけど、
これはそれらより一段落ちる感じ。

もうリピはしないなー。

ミニストップは、ソフトクリームがとても美味しいけど、他はイマイチなのが多い気が。
もう少し頑張れ~!!
[PR]

by tako-taku | 2010-04-25 21:41 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)