<   2010年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧   

白たい焼きたいちゃん   

2010年 02月 28日

たい焼きネタが続きます。

これは、息子からのお土産。
多摩境のMr.Maxに移動販売車(?)が来ていたらしい。

c0014187_20531389.jpg


c0014187_2057595.jpg


げげげ、すっごくピンボケだΣ( ̄ロ ̄lll)すみません。

息子が買ってきたのは、キャラメルとカスタードと白あん。
キャラメルを食べました。

白いたい焼きなのに焦げ目が付いているのは、

「外はパリパリ、中はモチモチがお好きな人は、
レンジで10秒ほどチン、その後焦げ目がつくまでオーブントースターで焼いて下さい」

という説明に従ったため。

羽根付きたい焼きの話でもわかるように、私はパリパリ系のたい焼きが好き♪

焦げ目がつくほど焼くと、表面がパリパリして普通の白たい焼きより好きかも(^^)。

でも、やっぱり中はモチモチ。
どうも、白たい焼きは好みからは外れるらしい。
キャラメルクリームがたっぷり入っていて美味しかったけど、
自分では買わないなー。
モチモチ流行りだけど(もう古い?)、時代に乗れないのであった(-_-;)。

ちなみに、息子、3匹買ったら一匹おまけして貰ったらしい。
いいなー。
[PR]

by tako-taku | 2010-02-28 21:00 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

「神田達磨」の羽根付きたい焼き♪   

2010年 02月 27日

都内に何店舗かある「神田達磨」。
ここのたい焼きは、羽根付きなのが有名らしい。

ビタントニオでたい焼きを作ると勝手に羽根つきになっちゃうんだけど、
この羽根の部分がパリパリして美味しい!

なので、この「神田達磨」のたい焼きにも心惹かれてました♪

c0014187_2131071.jpg


ほんとに、羽根付きです♪
ただ、お土産だったので、家に来たときにはしんなり・・・・。
皮が薄めなので、形もちょっと崩れ気味。

添付の説明の通り、レンジで15秒ほどチンした後、オーブントースターで2分ほど加熱。

羽根部分のパリパリ感は復活したけど、身の部分は全部復活とまでは行かなくて残念(>_<)。

でも、羽根部分や身の復活した部分はパリパリで美味しかったです。
アンコも上品な甘さで、これまた美味しいV(≧∇≦)V
(アンコの量は、「銀だこ」の薄皮たい焼きより少なめ)。

機会があれば、出来立てをその場で食べたいなーー。
[PR]

by tako-taku | 2010-02-27 02:25 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(5)

ジョイフル「ハーフパウンダーステーキ」安くてでかいけど・・   

2010年 02月 26日

ジョイフルの期間限定メニュー「ハーフパウンダーステーキ」。

c0014187_13481025.jpg


ハーフパウンダーということで230g。
その大きさで、799円!ライスまでついてる。

大きくて安い・・・となると、味が心配。
でも、旦那がすごく食べたがったのに影響され、ついつい注文してしまいました。
最近のファミレスのステーキは、「大外れ!!」と思うほどのものは当たって無いし。

ソースは2種類から選べます。
スペシャルステーキソース(醤油ガーリック)とおろしポン酢。
スペシャルステーキソースにしました。

で、感想はというと、大外れとまではいかないけど、微妙~(;^_^A。

まず肉が固いです。
すごく固いわけじゃないんだけど、固い肉をどうにかこうにか柔らかくした・・・
という感じで、固さが残ってる。
固くないのに、噛み切れないというか。
ちょっとパサついた感じも。

スペシャルステーキソースは普通に美味しかったので、ソースの味で食べたという感じ。

この値段で、この大きさなので、ガッツリ食べたい人にはいいんだろうなー。
ガッツリ食べたい訳じゃないのに頼んだ私には失敗でした。

c0014187_13524995.jpg


↑こんな風なジューシー感は無いです。
[PR]

by tako-taku | 2010-02-26 14:03 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

「消防点検」はもう怖くない・・・はずだったけど   

2010年 02月 25日

マンションでは消防法に基づき年2回ほど、消防点検があります。
各部屋についてる火災報知器がちゃんと作動するかとか確認するもの。

なのーで、火災報知器が付いている部屋、場所は全部入って貰って、
点検して貰わなくてはいけない(-_-;)。

消防点検って、絶対やらなきゃいけないようで、
都合がつかない時は、「勝手に部屋に入ってやります」って賃貸の時は言われ、
仕事を休んでやって貰ってた事もあった。

で、火災報知器は基本的に全部の部屋についているので、全部屋見て貰わなければいけない。
もうこれが嫌で嫌で。
納戸状態の部屋に点検の人を招き入れる度、
「他のお家はみな片付いていて平気なんだろうか?」と疑問にも思ってた。

一番酷い時は、フリマの準備で荷物が散乱し(値段付けとかしていた)、
「嵐でも襲ってきたのか??」って状態だった。

「フ、フリマの準備してるので酷い状態ですみません」と言い訳したけど、
信じて貰えたかどうか(;^^A。

先日ネットで調べてみたら、消防点検に合わせて大掃除してる人も多いみたいだし(偉いなー)、
汚部屋ブログなどでは、すごい状態の部屋に、開き直っていれてたりもした。

私と同じように嫌がってる人も多く、ちょっとホッ(^_^;)。

で、納戸状態も、かなり解消した現在、「次の消防点検は怖くないはず!!」と思ってたけど、
やっぱり全部屋に入って貰うのは嫌なものだねー。

排水管の洗浄は、キッチンと浴室だけだし、
普通掃除できない排水管の奥まで綺麗になるので、来てもらうのは歓迎なんだけど
(流し台の下の荷物を全部出さなきゃいけないのは面倒だけど)。

そういえば、排水管の洗浄、前に住んでいたマンションは、
管理があまりよくなく、10年ぶりぐらいに排水管の洗浄が来た時、
途中でつまって、脱衣場が水浸しになったよΣ( ̄ロ ̄lll)。

3人来た内、一人すごくベテランの人がいて、残り二人が帰ろうとしているのを止め、
最終チェックをしてくれて、詰まりが発覚。
脱衣所にある、洗濯機の排水口から、大量の水が溢れ出してきた。

その水の量が半端じゃなかった。
大洪水!!

男性3人であふれた水の処理をしてくれたので(家の中の排水管は詰まっているので使えず、
タオルで吸ってバケツへ、その水を外に水を捨てに行くというのを何度も何度も何度もやった)、
被害は脱衣所だけで済んだけど、
最終チェックをして貰わず、私一人の時に、水が溢れたら・・と想像したら怖かった。

ベテランの人がいうには、何年も排水管の洗浄をしていないと、
こういう事が起きやすいんだって。
詰まりに気がつかず、水が溢れ、階下まで水浸しになった例もあり、
その場合、巨額の損害賠償請求される可能性があるから、注意が必要なんだとか。

毎年とは言わないけど、2年に一回くらいはやった方がいいと言ってた。
マンションだけじゃなく、一軒家からの依頼もたまにあるけど、
一軒家の場合、一度もやった事が無く10年~20年なんて事も多く
(マンションでも同じ状態で、何年も放置してる事があるらしいけど)、
詰まる可能性が高いのであまりやりたくないと言ってた(断る場合もあるとか)。

消防点検とか、排水管洗浄とか、電気保安協会のチェックとか、ガスのチェックとか、
いろいろ来るのは面倒だけど、家を安全に維持するには必要なんだろうね~。
[PR]

by tako-taku | 2010-02-25 15:01 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

マクドナルド「ハワイアンバーガー」美味しい♪   

2010年 02月 24日

発売からちょっと経ってしまったけど、マクドナルドの「ハワイアンバーガー」を食べました♪

c0014187_12192823.jpg


420円。カロリー677kcal、脂質42.8g。
レタス、目玉焼き、ベーコン、チーズに、特性グレービーソースとマヨネーズ。
ベーコンがジューシーなのと、目玉焼きの存在感がいい感じ♪

目玉焼きが入っているせいが、ボリューム感も満点。
でも食べてると目玉焼きが動いちゃって(どんどん崩れて、中身がはみ出して来る)、
「BigAmerica」の中では一番食べにくかった。

グレービーソースが思ったより美味しくて(もっと甘くて照り焼きっぽいかと思ってた)、
テキサスバーガーと並ぶくらい個人的には気に入りましたV(≧∇≦)V。

カロリーを見ると、カロリーが高い方が好みなんだなーと思うけど。
4つのハンバーガーの中で、一番カロリーが高いのが「ハワイアン」だし。

期間中、機会があったらまた食べよう~♪

「BigAmerica」キャンペーン。

テキサスバーガー(640kcal、脂質35g)の感想はこちら
ニューヨークバーガー(606kcal、脂質39.1g)の感想はこちら

次はラスト、カリフォルニアバーガー(540kcal、脂質31.3g)です。
楽しみ~O(*^▽^*)o~♪
[PR]

by tako-taku | 2010-02-24 12:33 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(16)

コストコ「シュリンプペンネ ロゼ」美味しいです(^^)。   

2010年 02月 23日

先日試食して美味しかったコストコの「シュリンプペンネ ロゼ」を買ってきました♪

c0014187_037281.jpg


998円。
エビとチーズがたーーっぷり。その下にペンネ。

c0014187_038348.jpg


ペンネが多そうに見えるけど、移す時に下にあったペンネが上に乗ってしまったので、そう見えるだけ。
エビの量も凄いです。

レンジで10分~15分チン。
これは半量なので、5分ほどチンしました。
トマトクリームソースが美味しいです。

チキンにトマトソースとチーズがかかった「チキンパルメジーナ」と同じトマトソースの味がするけど、
こちらはトマトクリームソースなので、もっと濃厚でまろやか。
美味しかったですO(*^▽^*)o~♪

エビではなく、ロブスターを使ったものは1680円ほどと、かなり高い。
ロブスターよりエビの方が美味しいと思うんだけど、見た目は、ロブスターの方が豪華。

ロブスターって、エビよりザリガニに近い食感な気がするんだけど、
コストコのロブスターは美味しいのかな?
ちょっと気になります。
ロブスターがたくさん載ったサラダなども売ってるし。

ケーキ売り場では「ノアールベルジアンチョコレートケーキ」というケーキを見かけました。
気になったけど、リンク先を読むとかなーーーり甘いらしいので買わなくて正解だったかも。

コストコは容量が大きいものがメインなだけに、試食は貴重だね。
[PR]

by tako-taku | 2010-02-23 00:49 | コストコ | Trackback | Comments(6)

南大沢「パティスリーシン」の「ラムキャラメル」他   

2010年 02月 22日

息子の誕生日だったので、南大沢長池にある「パティスリーシン」でケーキを買ってきました。

c0014187_0515311.jpg


ラム・キャラメル。370円。
以前、旦那が買ったのを一口貰って美味しかったので購入。
ラムの風味がすごく効いたバタークリームのしっかりしたケーキです。
美味しかったけど、後半バタークリームが辛くなってしまった。
半分くらい食べるのがいいかなーと思った。

c0014187_054110.jpg


苺のタルト。360円。
今年は苺の当たり年らしく、苺が甘酸っぱくて美味しく、たくさん盛ってある生クリームとマッチ。
シンプルな味で、下のタルト生地も美味しかったです(^^)。

c0014187_056478.jpg


苺のシャルロット。370円。
ムースが甘酸っぱく、台の部分のしっかりした生地も美味しかった。

オレンジを使ったケーキがいくつかあって、そちらにも心惹かれちゃいました。
今度はそれを買ってみようかな??
[PR]

by tako-taku | 2010-02-22 01:01 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

橋本「とり鉄」の「唐揚げネギソース定食」を食べた   

2010年 02月 21日

橋本meweの1Fにある「とり鉄」で「唐揚げねぎソース定食」を食べました。

本当は「黒カレー」を食べに行ったのだけど、HPには載ってたカレーが、
ランチから無くなってました・・・_| ̄|○。

c0014187_015373.jpg


「唐揚げねぎソース定食」750円。
スープ、杏仁豆腐、ドリンクが付いてきます。

ピリ辛となっていたけど、辛さはあまりなく、甘さとしょっぱさの強いタレ。
普通でした。
もう少しピリ辛だと良かったのに。

杏仁豆腐は、唐揚げのこってりさを消してくれるサッパリさで良かったです(^^)。

前回はカウンターで食べたけど、今回は奥のテーブル。
居酒屋さんなせいか、パーテーションで隣の席が見えず、
落ち着いた感じなのは良かった。

ランチメニュー↓

c0014187_0174986.jpg
c0014187_0175889.jpg

[PR]

by tako-taku | 2010-02-21 00:20 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

バレンタインは・・・   

2010年 02月 20日

毎年、家族にあげるバレンタインチョコは、かなり適当なんだけど、今年は特に適当だった(^^;)。

「まだまだ先だから、後で買お~」なんて思ってたら、気がつけば前日で、焦って買ったから(爆)。

出先のスーパーで、バタバタ選んだ結果、
息子には「ペコちゃんのペンシルチョコ」
旦那にもスーパーで買った一応バレンタイン用ではあるチョコ。
喜んでくれたからいいんだけど、来年はもう少しちゃんと選ぼうと反省(-_-;)。

ちなみに、今までで一番息子が喜んだバレンタインのチョコは

チョコバナナ

でした(^^;)。

バナナを買って、溶かしたチョコをコーティングしただけ。

でも、チョコレートを使ったお菓子を作ると後片付けが大変で、それ以来作ってない。

息子が貰った義理チョコの中に、
すっごく可愛い手作りマカロン(チョコが挟んである)数個という立派なものがあった。

可愛くラッピングしてあるし、アラザンなんかも使ってあって、
「本命??」と勘違いしても不思議じゃないもの。

しかーし、絶対義理なのがわかるのが悲しい。

だって、それって、仲良くしてる友達のお姉さんからなんだもん(^^;)。

私も、少し貰って食べたけど、とても美味しかった。
チョコを挟んだマカロンの美味しさを発見V(≧∇≦)V。
チョコレートが挟んであるマカロン、今度買ってみようかな♪
[PR]

by tako-taku | 2010-02-20 03:36 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

カマンベール「シェフマインド」安くて美味しい♪   

2010年 02月 19日

スーパー三徳南大沢店で見つけた、シジシージャパン
カマンベールチーズ「シェフマインド カマンベール」。

c0014187_2245325.jpg


缶入で238円。

これが、値段を考えるとかなり美味しい!!

チーズにはちゃんとコクと風味があり、皮部分の苦味もほどよいバランス。
また買って来よう~O(≧▽≦)O!

ちなみに店内のポップには「シェフマインド カマンベール」って書いてあったけど、
パッケージには「本場フランスのカマンベール」ってしか書いてない(^^;)。
商品名が書いてない商品なのも珍しい。
見落としてるのかな??
[PR]

by tako-taku | 2010-02-19 22:53 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(4)