<   2010年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧   

焼き立てフランスパンが好きなので・・・   

2010年 01月 31日

焼きたてのフランスパンが好きです。
フランスパンじゃなくても、焼きあがったばかりのクラストがパリパリのが好きO(≧▽≦)O!
たい焼きもそうだけど、クリスピーなのが好きらしい。

リトル・マーメイドの試食でたまーに、焼き上がってそれほど時間が立っていない
リーンなパン(ベーコンポテトや塩バターパン)に遭遇することがあるけど、
時間が経ったものに比べ格段に美味しい♪

クラストが湿気を吸ってしまうとだめなので、焼き上がり30分以内くらいかな。
もっと短いかも。

本当は、粗熱が取れてクラムの水分が落ち着いた、
焼き上がりから1時間ちょっとぐらいが美味しいと言われるけど
(説はいろいろあるみたいだけど、フランスパンだと1時間~2時間以内くらい。
焼き上がって30分以内というのもあった。6時間以内には食べ切るのがいいらしい。
天然酵母-酵母によっては数日後なんて説も、リッチな生地のパンなどでも違ってくるけど)、
皮の食感重視な私は、そっちを捨てても、焼き立てが好き。
逆に、時間が経ってクラストがしっとりしてしまったフランスパンは、
どれだけ評判が良くても私にはイマイチ。

なので、フランスパンなどのリーンな生地のパンは好きだけど、
パン屋さんでは焼き立てて買っても、食べるまで時間が経ってしまう事が多いのでほとんど買わず、
もっぱら時間が経ってもそれなりに美味しい甘いパンばかりを買ったりしてます。

自分で焼いたのは、まだ熱々で切るのが大変な状態で、
無理やり切って食べてしまいます(^^;)。
焼き立てを比較したらお店のフランスパンと、自作のフランスパン、
雲泥の差で、お店のフランスパンが美味しいと思うけど(一向に上手になりません、フランスパン難しい)、
焼き立てで即食べられるということで、自分の焼いたフランスパンが一番。

バターや砂糖が多めに入ったリッチな生地のパンや、甘いものを包み込んだパンの場合、
焼き上がりから少し経った頃の方が美味しい事も多いけど。

ということで、自作のフランスパンをちょくちょく焼きたいけど、
フランスパンって普通のパンより時間がかかるので、なかなか作る気になれないのが問題。
やっぱりHPかニーダーを買うべきか←まだ悩んでる(^_^;)。
[PR]

by tako-taku | 2010-01-31 19:08 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

京王永山:築地銀だこ「薄皮たい焼き」すっごく好き♪   

2010年 01月 31日

元々クリスピーなものが好きな私。

スパじぃの南大沢日記」さんでよく紹介されているたい焼きも、
薄皮の物を見ると心踊りますO(≧▽≦)O!

近場で薄皮のたい焼きが買えるのは京王永山にある「銀だこ」(リンク先は「スパじぃの南大沢日記」さんの「銀だこたい焼き」の記事)らしい。

記事を読んでからずっと気になってたのだけど、やっと行って買うことができました~♪

c0014187_2591614.jpg


150円。
あんこが透けて見えるほど皮が薄いですV(≧∇≦)V!!!

皮がクリスピーで超超超好み~!!!
ビタントニオでたい焼きを作ると、はみ出た生地がパリパリ・サクサクになって美味しいんだけど、
それであんこを包んだって感じです。

c0014187_303969.jpg


断面。
ねっ、すごく皮が薄いでしょ??
あんこが多いけど、それほどしつこくない味なので、美味しく最後まで食べられます(^^)。

このタイプは、時間が経つと皮がしんなりしちゃうので、
もちろんその場で食べちゃいました~(^^;)。

築地銀だこ」はいろんなところにあるけど、薄皮たい焼きを扱っているところは
思ったより多くなく残念。

この辺りだと、永山か八王子北口に行かないとダメみたい。
永山も八王子も、滅多に行かないのに~(>_<)。
すっごく気に入ったので、たい焼き目当てに行っちゃいそう。

多摩センターか橋本の「銀だこ」でもたい焼き売ってくれたらいいのになー。

とにかく、大満足、すっごく好みのたい焼きでしたO(*^▽^*)o~♪
[PR]

by tako-taku | 2010-01-31 03:06 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

★★★「簡単:卵入りエビのチリソース」と「餃子アップルパイ」   

2010年 01月 30日

エビチリが食べたくなったので作ってみました。
普通のエビチリじゃなく、卵入り。

橋本の「喜来楽」(シライル)で食べて美味しかったので。
元々単価の高いエビチリを増量させるために卵を入れてるのかな?とも思ったけど(^^;)。

------------------------------------------------

コストコの加熱調理済み冷凍エビ-適量
にんにく・しょうが-各一片
ネギ-10cmくらい
豆板醤-小1/2
卵-2個

●ケチャップ 大2
●醤油-大1
●砂糖-大1
●酒-大1
●鶏がらスープの元-小1弱
●水-60cc
●片栗粉-大1弱

油-適量

(息子が食べるので辛さ控えめ。辛いのが良い人は豆板醤を増やしてください)
---------------------------------------------

・にんにく・しょうが・ネギはみじん切り。
 エビは塩水につけて解凍
 ●印の調味料を混ぜておく

・フライパンに油を入れ、溶きほぐした卵を炒め、半熟になったら一度皿に取る。

・フライパンに再び油を入れ、にんにく・しょうがを炒め、香りが立ったら、ネギ、豆板醤を加え炒める。
 エビを加え少し炒め(加熱済みなのなので、炒めすぎない)、そこに混ぜた調味料を投入。
※生のエビを使う場合、卵の後に色付くまで炒めて、取り出しておいたのを戻すのがいいかと。

・半熟の卵を皿から戻し、軽く混ぜてできあがり~♪

c0014187_1464966.jpg


少し塩気が強かったのは、解凍した時使った塩がちゃんと洗い流されていなかったからかな?
でも、卵のまろやかさが追加されて(増量するし)、美味しいエビチリになりました。
エビがそれほど好きじゃない息子も、卵を狙って食べてたし(^^;)。

もう一品。

パンに入れようとりんごを煮たけど、パンを作るのが面倒になっちゃったので、
余っていた餃子の皮に挟んで焼きました♪

・広げた餃子の皮の中央に煮たりんごを乗せ、もう一枚を重ね、
オーブントースターで2~3分。
少し皮が焦げてきたらできあがり~♪

c0014187_1522964.jpg


クリスピーであっさりした餃子りんご♪
これはこれで美味しいです。
パイ生地を使うのに比べたら、すごく低カロリーなのが嬉しい。
手間もほとんどかからないし。

でも、餃子の皮が余ってて、りんごの煮たものがあるって状況ってあまりないような(^^;)。
まぁ、そんな状況ができたら試して見てください♪
りんごを煮るのも簡単だしね(^^)。

りんごパンを食べない息子が、何故かこれは食べた!!
嬉しい予想外♪
[PR]

by tako-taku | 2010-01-30 01:58 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(2)

ハーゲンダッツドルチェシリーズ「クレームブリュレ」アンコール!!   

2010年 01月 29日

大好きだったハーゲンダッツのドルチェシリーズの「クレームブリュレ」。

店頭から消えていたのですが、いつの間にか「アンコール」商品として復活していたようです♪

c0014187_1364424.jpg


198円。
カロリー287kcal、脂質17.4g。

c0014187_13873.jpg


既に食べてある上、平らな所に置くようにとの注意を守って無かったのでカラメルが寄ってます(^^;)。
相変わらず雑な画像ですみません。

でも、ほろ苦いカラメル味の後、口に広がるバニラ風味満点のバニラアイス、
そしてパリパリ感を演出しているホワイトチョコが最後に口の中に残って、とにかく美味しい♪
また食べられて嬉しい~O(*^▽^*)o~♪

このまま定番商品になってくれないのかなー。
アンコール商品って、その内また消えちゃうのかな??
それだったら悲しい(T_T)。
[PR]

by tako-taku | 2010-01-29 01:42 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

「辛辛魚ラーメン」寿がきや:辛いよ辛い!!!   

2010年 01月 28日

すっごく辛そうな名前とパッケージに惹かれコンビニで購入した「辛辛魚ラーメン」(寿がきや食品)。

c0014187_1114097.jpg

サイズ大きめ。
298円と値段も高い。
ノンフライ麺なせいか、カロリー487kcal、脂質16.2gと、この大きさにしてはちょっとだけ少なめ。

最初に入れる加薬、後で入れるスープ、後で入れる粉末、のり2枚がついてました。

最初に入れる加薬は普通だったけど、後で入れるスープは、どろどろした唐辛子色で辛そう。
そして後で入れる粉末は・・・・

c0014187_1154572.jpg


大量の唐辛子でした~w(゚o゚)w!!!
蓋の写真と同じだーーー!!

そして、食べてみると確かに辛い!!

蓋に「大変辛いラーメンです。辛いものが苦手な方はご注意ください」と注意があるだけの事はあります。

スープはカツオ出汁が効いたスープ。
どこかで食べた懐かしい味がする・・・と思ったら、
「赤いキツネ」とか「どん兵衛」のスープと同じ傾向な味。
麺も平打ち麺だし。
辛いカップ麺にはまる前は、いつも「赤いキツネ」か「どん兵衛」を食べてました(^^;)。
だから「懐かしい味」。
はまると同じようなものを食べ続ける私、そしてその内飽きてパタっと食べなくなります。

ということで、ラーメンというより、うどんのイメージが。

なので、残ったスープに普通にうどんを入れて食べてみたけど、それはイマイチ。
スープがあまり絡まず、辛さだけが際立つ結果に(;^_^A。
やっぱり麺の太さや食感とスープの味は、バランスが考えられて作られてるんだね。

うどんを一口味見した息子は「死ぬ、こんなの食べろって言われたら絶対死ぬ」と騒いでました。
食べても生きてるじゃん。

辛いカップ麺が食べたい人にお勧め~♪

2011年版の感想はこちら
[PR]

by tako-taku | 2010-01-28 01:27 | 食:レトルト | Trackback | Comments(9)

チーズいろいろ   

2010年 01月 27日

チーズの感想をメモしておいたののまとめ。

臭いが強いのは苦手だし、それほどいろいろ食べている訳ではないので(超初心者レベル)、
参考程度に読んでください。

◎多摩センター三越B1「ボン・ルパ」で購入したチーズ

●ロワゾー オルヴァネ
100g630円。
トリプルクリームタイプ。塩気が強いけど、濃厚で美味しい。
バターのような感じ。20gをパンに乗せて食べたけど、
10gぐらいでも充分。

●オッソーイラティー(羊乳)
100g990円。
キューブチーズをもっともっと濃厚にした感じの味。
少しトーストして溶かして食べたら美味い。
ほんの少し臭みも感じるけど、気になるほどではなかった。

●デリス・ダルジョンタル(牛乳)
100g730円。
フランス産。
少し加熱しただけで、トローリとなって美味しいっ!!
まろやかでクリーミー。
クリームチーズと白カビを合わせたようと何かに書いてあったけど、同感。

●ランゴ・ダルジョンタル(牛乳)
デリスより塩気があり味も匂いも若干濃い。

●ブリー・ド・モー
有名なフランス産カマンベール。
濃厚だけど臭いが気になった。

●クロミエ
ブリー・ド・モーの兄弟。
少ししょっぱい気がするけど、濃厚で美味しい。

●ブリー・ド・モンスリー
癖が無く食べやすい。

◎スーパーなどで買ったチーズ

c0014187_87014.jpg


c0014187_872349.jpg

カマンベールクリームリッチ(雪印)
400円ちょっとだった記憶が。
クリームリッチ、ダブルクリームタイプとなっていたので、
クリーミーなのを期待したけど、ちょっとクリーミーかなーって程度。
チーズはあっさりした味で、コクもなく、皮の苦味だけが印象に残る。
十勝カマンベールなどに比べれば、残らないほうだけど。

c0014187_8878.jpg

●CLAUDEL
フランスノルマンディー産
OKで280円前後で購入した記憶が(定価の40%オフくらいだった)。
缶詰タイプのカマンベールなので長期間保存できる。
皮は多少苦味を感じる程度。
チーズはちょっと塩気が強めで、少しミルク風味を感じるような。
臭いはかすかに。

c0014187_882723.jpg

●ROLF
デンマーク産。
OKで240円ほど(半額以下)で購入。
チーズは味がしっかりするけど、皮の苦味はほぼ無く
臭いもせず、すごく癖がなくて食べやすいカマンベール。
オヤツがわりにパクパク食べてしまう。

c0014187_891482.jpg

●Castello
デンマーク産ホワイトタイプ
100g1100円。
切った時、切り口からトリプルクリーム思うほどとろとろって感じ。
ダブルクリームだったけど、脂肪分70%もあるので、
ダブルクリームの中でもかなりクリーミーな方じゃないかな。
濃厚で、皮の苦味はあっても、チーズの味が最後はそれを打ち消してしまう。
すこーしだけ臭みあり。

c0014187_894036.jpg

●Monseigneur
Mewe地下B1の「KADI BACCO」で購入。
買った値段は忘れたけど、先日確認したら680円前後だった。
チーズは濃厚、皮の部分の苦味も割とあります。
臭いはそれほど強くないけど、食べた後口の中に残る感じ。

●Friendship Brie
デンマーク産ムラカワ-カマンベール。
スーパーでよく見かけるけど、クセがなくてコクも少ない。
[PR]

by tako-taku | 2010-01-27 08:39 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(9)

ワックスかけた~V(≧∇≦)V   

2010年 01月 26日

寒いので、日々の掃除もサボリ気味な今日この頃。

何故か突発的なやる気さんが来ました。
不思議~!!
ちょっと昼間暖かかったからかな?

ということで、この機会を逃すまじと、年末ワックスがけをしなかった残り3部屋をやっつけました♪

以前に比べると床に置いてあるものが減ったので、それなりに楽でした
(タンスとかは動かすのを諦めたけど)。

一番大変だったのは息子の部屋。
パイプだけどベッドがあるのですよね~。
部屋から出すのもまた大変なので、
ベッドを少し移動させてはワックスがけ・・というのを繰り返しました。
もしかしたら、一部ワックスかけ忘れの部分があるかも。
でも、かけ忘れの部分は、どうせベッドの下になる部分だから、

まっいっかー(^_^;)!

って感じです。
時には妥協も大切なはず
[PR]

by tako-taku | 2010-01-26 22:01 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

DVD付録:FYTTE「カーヴィダンス」・Body+「ヒップホップABS&コアリズム」   

2010年 01月 25日

1月23日発売だと思う「FYTTE」と「Body+」の3月号。
それぞれエクササイズDVDの付録が付いてました。

両方共ウエストの引き締めがメインのエクササイズDVD。

「Body+」の付録「ヒップホップABS」と「コアリズム」は、
以前「FYTTE」の付録にも付いてたことが。

「カーヴィダンス」は全く知らなかったので、「FYTTE3月号」を購入してやってみました。
ほしのあきとか神田うののパーソナルトレーナーが指導してます。

市販のDVDの体験版じゃなく、誌面連動で、特別に作ったDVDみたい。

ウォーミングアップ7分、ダンス8~9分の二つのパートに分かれてます。

やってみた感想は、ちゃんとできればお腹に効きそうだけど、ちゃんとできない(^^;)。
いやー、コアリズムとか骨盤エクササイズと同じような感想です。
腰を回したり動かしたり、動きも似てるし、腹筋に効くようにちゃんと動かすのは難しいのも似てる。
動きはそれほどハードでも無いので、楽です。
ちゃんと動ければ違うのだろうけど、動きについていくだけで精一杯。
途中でわややに(^^;)
コアリズムなどより、1つの動きの回数が少なく、動きがわかりにくい。
コアリズムは動きが難しい分、市販のDVDだと、
後ろからとか横からとか見られるモードがあったけど、さすがにそういうのは無い。
でも動き的には、そういうモードが欲しいタイプ。

YUKA姐の骨盤エクササイズ」を頑張ってて、今は指導スタジオに通ってる友人が、
「ちゃんと習ったら今まで自己流でやってた動きが、全く違ってたのがわかった」ということを言ってた。
ちゃんとした姿勢、動きでやったら効果もかなりはっきりでたらしい。

ということで、コアリズムに代表される腰回し系のエクササイズは、
ちゃんとした指導を受けるのが正解な気がする。
もちろん、指導を受けなくてもちゃんとできる人もいるのだろうけど、
私みたいに不器用なのはダメ(^^;)。

で、この「カーヴィダンス」も、ちゃんと指導して貰わないとダメだろうなーって感じ。
コアリズム、骨盤エクササイズ(今は「骨盤ネジ締め」って言うのかな)よりも、
動きが複雑だしわかりにくいので余計に。
誌面で説明もされてるけど、それでも上手く動くのは難しそう。

「Body+」の方は、買わなかったけど、コアリズム・ヒップホップABS、
2種類入っているDVDなのでお得な気がする。
どちらかに興味があるなら、「Body+」を買った方がよい気が。
私は、「ヒップホップABS」が楽しくて気に入ってます(^^)。

コアリズムをやってて、コアリズムの動きに飽きて来たとか言う人は、
「カーヴィダンス」をやってみてもいいと思うけど、
このDVDを目当てに「FYTTE」を買うほどのものではないな(私は買っちゃったけど(^_^;))。
[PR]

by tako-taku | 2010-01-25 09:30 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

橋本「麺屋 匠堂」あっさりしながらも旨みがあるラーメン(^^)   

2010年 01月 24日

東京グルメ特捜隊相模原準備室」さんで紹介されていた
橋本のラーメン屋さん「麺屋 匠堂」に行ってきました。

駅から徒歩10分ちょっとぐらい、16号を越えた住宅街(?)にあるので場所はちょっとわかりにくいです
(場所は↑のリンク先参照)。
でも昼11時半過ぎに行ったらかなり混んでいました。
この場所でこれだけ人が入っているということは、人気があるんだなーと思ったのが第一印象。
駐車場は店の前と、店の裏に10台分以上あるようなので、車で行っても大丈夫。

カウンターメイン(席数は多い)で、いくつかテーブル席。
店内はこざっぱりとキレイ、女性だけでも入りやすいです。

c0014187_1804519.jpg


油そば(醤油)650円+バクダン(100円)を頼みました。
これは混ぜる前。
バクダン(ピリ辛の肉味噌)を乗せ、よく混ぜて食べます。
他の画像を撮らなかったので、もっと見たい方は
リンクしてある「東京グルメ特捜隊相模原準備室」さんを見てください。
そちらの方が、写真もキレイだし、いろいろ掲載されてます(^^)。

最初、少し「しょっぱいかな?」と感じたので(混ぜ不足だったみたい)、
「これは最後の方はかなり塩気を辛く感じそう」と思ったのに、
最後までそうならず美味しく食べられました。
味付けが絶妙です。
油そばなのに、あまりしつこく感じないのもすごい。
角切りのチャーシューも美味しく、大満足で完食(^^)。

旦那が頼んだ、ネギラーメン(塩・850円)は、あっさりしているのに旨みのあるスープが
麺によく絡んで、これまた美味しい一品。
スープは魚介の風味がしっかりあったけど、臭みが全く無いのも凄い。
乗っているチャーシューは1枚だけど、大ぶりで柔らかく、こちらも美味しい(^^)。

ここはラーメン屋さんなのに、あまり「ジャンクさ」を感じない、
塩ラーメンのスープなどは和食の上品さを感じる、そんな店。
背脂の追加もできるようなので、それをしたらもう少しこってりになるかな?

人気があるのが納得なお店でした。
お勧めです(^^)。


メニュー↓

c0014187_1891299.jpg


c0014187_1892255.jpg


c0014187_1893324.jpg

「油そば」のメニューなのだけど、上が切れちゃいました(-_-;)すみません。
トッピングの一番右は「バクダン」です。

c0014187_1894317.jpg

[PR]

by tako-taku | 2010-01-24 18:18 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(2)

ローソン「プレミアムあまおう」と「オペラ」を食べた   

2010年 01月 23日

ローソンのプレミアムシリーズ。

今までにロールケーキシュークリームエクレアとでて、次は2月9日発売の「チョコロール」だ~!
と思ってたら、その間に期間限定で「あまおう」が出ているのを「スパじぃの南大沢日記」さんで発見!

さっそくローソンで「プレミアムあまおう」と「オペラ」(見たら食べたくなったので)を買ってきました。

c0014187_15423360.jpg


「プレミアムあまおうのケーキ」。
195円。カロリー235kcal、脂質18.7g。

薄いスポンジの上に、生クリームとあまおうが乗ってるすごくシンプルなケーキです。
あまおうがみずみずしくて、生クリームとすごくあってます。
生クリームは、今までのプレミアムシリーズと同じ。
スポンジが薄いのでちょっと存在感が無いかなー。
でも、カロリーも235kcalと「プレミアムロールケーキ」と同じくらいになってるし
(プレミアムエクレアが好きなんだけど、カロリーがぁぁぁぁ)、
イチゴの甘酸っぱさがよいアクセントになって、満足度の高い一品となってます(^^)。

c0014187_1546415.jpg


「オペラ」。
2個入りで380円(割引してて360円だった)。
カロリー1パック487kcal(1個244kcal)、脂質28.7g(1個14.4g)。

スポンジに挟まれているチョコクリームはかなりあっさりであまりコクも無い。
でも、コーティングしてあるチョコが濃厚でビターなおかげで、
チョコレート風味を満喫できます(^^)(スポンジ部分だけを食べるとイマイチ物足りない)。
この値段なら、こちらも納得な一品でした。
[PR]

by tako-taku | 2010-01-23 15:52 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)