<   2009年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧   

「駆け込み掃除」と唐辛子の収穫」と「カレーパン」作り♪   

2009年 12月 31日

ガスコンロ周りの掃除をきっかけに、後でもいいかーと思っていたいくつかの掃除に着手。

ベランダの落ち葉を掃いたり、トイレや脱衣所の換気扇フィルターを洗ったり、
どれも5~10分で終わるもの。

宅配のチラシの整理は、溜め込んでいたので、思ったより時間がかかったけど、
古いのは捨てて、新しいのに入れ替え。
すっきり(^^)!!
宅配のチラシってどんどん更新されるので、入れ替えが面倒。
滅多に使わないのに、ついついとって置いてしまう。
チラシが来なくなったお店は、宅配範囲外になったか、潰れちゃってるのかな?
それも気になる。

今年育てて、陰干し(すでに「放置」となっていた(^^;))していた唐辛子も回収。

c0014187_056212.jpg


かなり陰干し(放置)してたのでカラカラになってます。

c0014187_0563179.jpg


おお、市販の唐辛子みたいだV(≧∇≦)V!
ちょっと色が違うのは、緑色の時点で陰干ししたやつ。
摘みとってタッパに。
来年、料理に使おう(^^)。

ついでに、ベルメゾンの「焼きたてパン曜日」、今年配送分を全部作った。

くるみ入の「木ノ実ベーグル」と「白アンパン」は先週作ったので、
残りは「カレーパン」のみ!

揚げるのが面倒で、後回しになってました。

c0014187_0585280.jpg


基本レシピは、パン粉をつけないで揚げるもの。
揚げ油を熱し始めてから、それに気がつき、

「パン粉がついていないカレーパンなんてヤダー-!」

と、慌てて、溶き卵とパン粉を準備したので、すごく焦りました。

カレーパンは揚げている最中爆発(中身が出てしまう)しやすいのだけど、
このキットは、中に入れるカレーの分量が少なめだったので、大丈夫でした。
爆発を防ぐ為に、わざわざキットに入っているカレーの分量を少なめにしてるのかな?

食べてみると、もう少しカレーが入っててもいいなーという感じ。
でも、満足できるぐらいカレーを入れると、爆発の危険も高くなるので、悩みどころ。

以前、息子がカレーを作ってくれた時、その余りをカレーパンにしました。
その時は、何個か爆発しちゃったんだよね(-_-;)。

「大掃除も終わってのんびり」のはずの年末だけど、やっぱりバタバタしちゃいました。
でも、この方が年末らしくていいかな?

このブログに来て下さっているみなさま、
たわいのない話にお付き合い下さりありがとうございました<(_ _)>。

来年もよろしくお願いいたします(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2009-12-31 01:03 | 日記 | Trackback | Comments(4)

マルちゃん「カレーな饗宴 辛口レッドカレーヌードル」中途半端な感じ   

2009年 12月 30日

東洋水産のマルちゃん「カレーの饗宴 辛口レッドカレーヌードル」を食べてみました。

c0014187_12441592.jpg


値段忘れました(110円前後?)。
カロリー326kcal、脂質13g。

「辛口」となってますが、あまり辛くないです。

「レッドカレー」というので、「タイカレー風」かと思ったけど、そうでもなく、
でも普通のカレーかというと、スパイスの香りがつよくそれとも違う、
タイ風と普通のカレー風どちらでもない、中途半端な感じ。

「5種類の野菜が入ってる」ってなってるけど、それもあまり感じられず。
ただ、じゃがいもだけは、存在感があり、なかなかよかったです。

リピはしないなー。
[PR]

by tako-taku | 2009-12-30 12:48 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

ガスコンロ周りだけ掃除した   

2009年 12月 30日

mixiの「カイブツライフ」にうつつを抜かしてたら、友人から大掃除の心配をされた

今年は、マイブーム掃除!って時期があったせいもあって、ちまちま掃除してた。
その御陰で、大掃除はほぼ終わったつもりになって、年末の今はのんびり。

でも、大掃除の心配をされて、「のんびりぼ~」っとしてちゃいけないと、気を引き締めてみました。

そして、12月最初の頃にやり、年末もう一度できたらやろう・・・と思ってた、
ガスコンロと換気扇周りの掃除をしました~V(≧∇≦)V。
天板を磨くのはさすがにやらなかったけど。

大掃除は「終わったつもり」でいたけど、ガスコンロの五徳とかかなり汚れてました。
「終わったつもり」が目を曇らせて、汚れてても見て見ないふり状態になってたみたい(^_^;)。

これで本当に一段落か??
他にやった方がいいことあるかな??

掃除って、細かいところまで気にするときりが無いんだけどね。

今回、ガスコンロの掃除の前に、炊飯器を拭いてたら、どんどん細かい汚れが気になって、
炊飯器とその周辺の掃除、果ては冷蔵庫の上や裏まで掃除し始めちゃって、かなり時間を食っちゃったし。
こういうだらだら掃除は良くないっていうけど(時間を決めて切り上げる方がいいらしい)、
一度やり始めると、気が済むまで止まらないのだ。
[PR]

by tako-taku | 2009-12-30 02:43 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

南大沢:ミートレアの「東京トンテキ」に行ってきました   

2009年 12月 30日

南大沢の肉のテーマパーク「ミートレア」にある、「東京トンテキ」に行ってきました。

これで、「ミートレア」にあるお店の内、名古屋コーチンの「鳥開」以外は、一応食べたことになります。
「鳥開」の親子丼は気になるけど、1800円もするので行くかどうか怪しいです。

開店10分前についたら、4階エスカレーター前はすでに長蛇の列(-_-;)大失敗。
後5分早くつくと違ったんだろうけど。

入場しすぐ、「東京トンテキ」に向かったけど、すでにこちらも行列が。
15分くらい待って入ることができました。

c0014187_1501495.jpg


「トンテキ」200g(単品だと800円、ライス&スープ付きの定食だと1000円)。

上にかかっているソースはちょっと独特で、
ウスターソースっぽいような、スパイスの香りが少しするしょっぱいソース。

うーん、あまり好みじゃなかったです。
しょっぱさは強く、ご飯に合うけど、コクというか旨みがあまりない。
スパじぃの南大沢日記」さんでも書いてあったように、
そのソースが大量にかかっていて、最後はキャベツがソースでびちゃびちゃ、すごくしょっぱい(>_<)。

ソースも飽きが来やすく、最後はテーブルの上にあった、バルサミコソースをつけて食べました。

c0014187_1542871.jpg


「極上塩トンテキ」250g(単品1300円)。
こちらは塩味。250gなので、分厚い肉に、ケッパーが乗っています。
うーん、こちらもイマイチかも。
私はもう少し塩味が効いているぐらいの方が好き(高血圧になりそうな嗜好をしてます(^^;))。
ケッパーはいいアクセントになっててよかったけど、
あっさり塩味で、肉が厚めなせいか、豚肉の臭いも気になりました。
味付けが濃い目の「トンテキ」でも少し気になったくらいなので余計に。

私の場合、獣臭いのはかなり苦手で、
旦那が全く感じないって言うのでも気になる事があるので、普通より過敏なのかも。

c0014187_1584671.jpg


「ガーリックライス」500円。
かなり盛りがいいです。
これは美味しかった(^^)。
乗ってる目玉焼きもいい♪
でもしっかり味がついているので、トンテキと一緒に食べるには、濃すぎるかも。

上記したように、「ミートレア」は「鳥開」を除いて行ったけど、ここが一番好みじゃなかったです。

ライスが先に運ばれてくるのはいいけど、ライスが来てから5分以上料理が来なくて
ライスが冷めちゃったりなんてのもあったし。

ライスの大盛り(無料で大盛りにできた)は、かなり盛りがよいので、
このお店は分厚い豚肉で、ご飯をガッツリ食べたい人向けかなーと。

自分はもう行かないな。
この後行ったコストコで食べた、試食の豚ロース焼きの方が美味しく感じたくらいだし。

ガーリックライスは美味しかったけど、
先日行った「カーニバルブッフェ」のガーリックライスも同じように美味しかったので
(目玉焼きが無いのは悲しいけど)、そっちでいいなーと(^^;)。

あっ、でも単品で「ガーリックライス」だけを食べに行くというのはあるかも。
500円と安いので、チャーハンを食べるような感覚で。

人気店みたいなので、この独特なソースが好みに合う人も多いのだろうけど、私には合いませんでした。
一緒に行った旦那も、私ほど好みに合わなかったわけではないみたいだけど、
「一度でいい」という感想でした。

一応メニュー

c0014187_211415.jpg
c0014187_2111468.jpg
c0014187_2112393.jpg
c0014187_2113186.jpg

[PR]

by tako-taku | 2009-12-30 02:15 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

「主婦からのお願いとは思えない」・・・   

2009年 12月 29日

mixiのアプリ「カイブツライフ」で、クエストをこなす為に、ソルジャーが足りないという話を以前書いた。

c0014187_19121492.jpg


ちまちま頑張ってるので、レベルはあがってるんだけど、ソルジャーの数が足りなくて、
いろいろなクエストにチャレンジできない。
万年ソルジャー募集状態。

マイミクが「カイブツライフ」に登録し、その上で私のソルジャーになって貰わなきゃいけない。
数少ないマイミクさん頼り。

でも、「カイブツライフ」に登録してソルジャーになるというのは敷居が高いらしく、ソルジャーは増えず。
ついにメールなどで、個人的にお願いを(^_^;)。

新たに3人、計6人のソルジャーをゲットしましたV(≧∇≦)V。

新たにソルジャーになってくれた友人の一人は、システムがよくわからず
高校生の息子さんに登録をやって貰ったんだって。

その時の息子さんの台詞がタイトルにある

「主婦からのお願いとは思えない」

だったのだΣ( ̄ロ ̄lll)。

こんなお願いするの私もちょっと恥ずかしいなーと、
お願いするのをずっと我慢してたのだけど(我慢できずにしちゃったけど)、
敢えて指摘されるとショックー-(-_-;)。

でも、新しいソルジャーが増えたからいいやV(≧∇≦)V。

ちなみに、もう一人の友人からは、大掃除や新年の準備の心配をされました(;^_^A。
まぁ年の暮れもせまったこの時期に「ソルジャーになって~」なんて
お願いしてるんだから当たり前か(爆)。
[PR]

by tako-taku | 2009-12-29 19:22 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

海老名:「喰の道場」いろいろなB級グルメが集まってる   

2009年 12月 28日

海老名駅から徒歩5分(もかかってないかな)、いろいろなお店が屋台みたいに集まった
喰の道場」に行ってきました。

入ってる店舗は以下の通り

味の駅-ぽっぽ屋
・酒 屋-三河屋さん
・韓国料理-青唐辛子
・本格カレー&ナンの店-シルクロード
・串揚げ-バンビ
・すし-山川
・沖縄家庭料理-琉球’S(りゅうきゅうず)
・割烹-さしみや
・炭火やきとり-創玄(そうげん)

各お店毎にカウンターや小さなテーブルが。
そして、店内中央に大きなテーブルがありました。

c0014187_17324910.jpg


ぽっぽ屋の「富士宮やきそばととん串」のセット、800円。

焼きそばは太麺で、かなり柔らかい。
とん串はみそ味がしっかりついてて、焼きそばと一緒に食べるより、ご飯の方が合いそう。
とん串は美味しかったけど(焼きそばは普通)、食べ応えなどから考えるとランチ800円は高いような。
観光地価格という感じが。

c0014187_1751632.jpg


こちらは、カレーのBセット。
マトン・チキン・野菜のカレーから一種類、ナンorライス、シーカバブ、サラダ、ドリンク、デザートで1150円。
カレーの辛さは、甘口、中辛、激辛、超辛から選べます。

ナンはパリパリモチモチ系で好み。
激辛にしたら、ほんとに辛かったΣ( ̄ロ ̄lll)。
甘さの後にスパイスの辛さがぐわーっと来て、口の中にじんじん残る感じ。
友人が頼んだので、ヒーヒーいいながら全部食べたのは友人だけど。
野菜の甘さが辛さを弱める助けをしてくれました。

デザートは、マンゴーのピューレみたいなので、濃厚で美味しかったけど、
アイスコーヒーはかなり薄目の味だった。

別の友人が頼んだチキンカレーは、辛さをリクエストしなかったら、
甘口になったようで、かなり甘かった。

カレーはボリュームがあり、友人二人とも、少し残しギブアップ。
焼きそば+とん串では物足りなかった私が、残ったカレーを完食しちゃいました(^^;)。

野菜カレーも、注文した友人を差し置いて、最初に味見しちゃったし。

ナンは好みだったけど、カレーは普通だったかな。

建物自体が、B級グルメっぽい大衆的な雰囲気、屋台で食べてる感じなのを考えると、
全体的に値段がちょっと割高な感じが。

刺身などがすごく鮮度がよく美味しければ、多少高くてもいいんだけど。
どうなのかな?

メニュー↓

c0014187_1756571.jpg
c0014187_1757692.jpg
c0014187_17572059.jpg

[PR]

by tako-taku | 2009-12-28 18:05 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

「偉い!」と自分を褒めた事2点   

2009年 12月 27日

「偉いぞ!!」と自分を褒めたくなることが二つありました。

1つ目:年賀状を25日前に出せた事。

長年生きてますが、毎年年が明けてから慌てて書いてる、酷い時には7日過ぎに出してる、
よくても31日に投函という私が、今年は元旦に間に合うように年賀状を出せました~V(≧∇≦)V!

ここまで早かった理由の一つが、プリンターのインク。
インク残量が少なく、持つか怪しく、無くなったら買いに行かなければならない為、
早めに印刷を済ませた。

でも、インクをけちって、シンプルな絵柄にしたら、あまりに寂しくなり過ぎた為(旦那の年賀状)、
クラフトパンチで、飾りを追加するハメに(-_-;)面倒・・・・。

何年か前にも、新しいプリンターをセッティングするのが面倒で
クラフトパンチの年賀状を出したことがあったなー。
途中で、プリンターをセッティングした方が何倍も楽なことに気がついたけど、
後戻りもできず、大量にクラフトパンチしてすごく大変だった。
今回は飾りの分をちょっとだけだったので、そんなに大変ではなくてよかった♪

そういえば、その数年前に出したクラフトパンチの年賀状。
そんなに凝ったものじゃなかったのに、いろんな人に褒められて、びっくりしました。

印刷の年賀状が多いから、手作りが目立ったんだね。

2つ目:クリスマスツリーを片付けた

成人式過ぎてもリビングにツリーが鎮座してた私にしては、すっごい進歩V(≧∇≦)V。

ちょっと早すぎの気もするけど。


早く片付けた方がいいといえば「お雛様」。
出しっぱなしにすると婚期が遅れるとか言われてますよね。

しかし、私の実家は、お雛様を一年中飾ってました。
母親が、私のお雛様をすごく気に入ってて、いつの頃からか一年中飾って置くように。
学生時代、実家に遊びに来た友人なんて、それをみて呆然としてたよ(;^_^A。

でも、私は普通に25歳くらいで結婚しちゃったので、片付けなくても婚期には影響ないんだろうな。

ここで驚くべきは、好きだから、言い伝えなど気にせず飾ってた母親の行動なんだけどね。
私も、あんまり気にしてなかったので、友人がすごくびっくりしてたのに、びっくりしたよ(^^;)。
そっか、これは気にすべきことなのか・・と。

ツリーの片付けと、年賀状、どちらも、当たり前のようにやってる人が多いと思うのですが、
自分にとっては偉いことなのです(^^;)。

とにかく、二つ頑張ったので、自分を褒めようV(≧∇≦)V。
[PR]

by tako-taku | 2009-12-27 01:51 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(6)

ニュータッチ「激辛坦坦王」普通に美味しい   

2009年 12月 27日

ヤマダイのニュータッチ、凄麺シリーズの「激辛坦坦王」(208円)を食べました。

c0014187_1113276.jpg


カロリー458kcal、脂質16.7g。

「激辛」となってるだけあって、辛さはしっかり。
激辛というほど辛くはないけど、辛さは十分満喫できます。

味は、特に特徴はないけど、普通に美味しい(^^)。
チンゲン菜のシャキシャキ感がいい感じ。
ノンフライの細麺なので、汁の絡みがイマイチなのが残念。

機会があったらリピしてもいいかな。
安心して食べられる辛めの坦々麺という感じでした。
[PR]

by tako-taku | 2009-12-27 01:17 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

リトル・マーメイドの「黒ごまボール」好み♪   

2009年 12月 26日

リトル・マーメイドの新商品「黒ごまボール」100円が、ヒットでしたV(≧∇≦)V。

c0014187_235490.jpg


ごま団子と揚げまんじゅうを合体したような感じ。

ごま団子も揚げまんじゅうも好きなので、ラブラブです♪
表面がカリカリしてて、中にはアンコがたっぷり。
生地にはごまがたくさん入ってて、ゴマの風味も満点。

ごま団子に比べ、食べ応えがあるのも嬉しいO(≧▽≦)O!

見た目は地味だけど、ごま団子や揚げまんじゅうが好きな方は試してみて~♪

夜特売になって(多摩境のリトル・マーメイドは夜8時過ぎになると残ったパンがビニールに詰められ
3割引になる)ビニール袋に入っちゃうと、表面のカリカリ感が無くなっちゃうのは残念。

まだ揚げたてにはめぐり合ってないけど、揚げたてならもっと美味しいのかな。
頑張ってゲットしよ♪
[PR]

by tako-taku | 2009-12-26 02:39 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

リトル・マーメイドの「クリスマスケーキ」と「生ハムのドライトマト和え」   

2009年 12月 26日

24日はクリスマスイブ。

今年のクリスマスケーキは、昨年に引き続きリトル・マーメイドのクリスマスケーキ。

でも今年は家族の意向がまとまらずいろいろなケーキを合わせた「クリスマスアソート」3200円に。

c0014187_219546.jpg


モンブラン、レアチーズ、いちごショート、チョコレートが各2個、計8個のセット。

モンブランは、ヤマザキなど量販のケーキみたいでイマイチ。
普通のケーキの上に、マロンクリームを絞っただけ・・・みたいな感じ。
上に載ってるマロンは、大きいし、栗の風味がしっかりあったんだけどスポンジ部分が・・。

チョコレートケーキは、チョコクリームも美味しく、満足できたけど、
これまた量販のケーキに近い味。

いちごショートも、美味しいけど、チョコレートケーキと同じような感想に。

レアチーズは食べてないけど、チーズ風味はあまりしなかったらしい。

うーん、これだったら、ヤマザキなどで頼んでも同じだったかなーという感想に。

まぁ、金曜日に予約を入れたのでパンを6個も貰ったからいいのだけど。
来年はリトル・マーメイドじゃないケーキでもいいかも。

とケーキはこんな感じ。

料理はというと、肉攻めみたいになっちゃいました(^^;)。

鶏ももは、照り焼きっぽくしようか、シンプルに塩にしようか悩み塩に。
塩をすりこんで2時間ほど置き、手抜きでフライパンにて調理。
これはこれでありかな。

それとサミットで買った和牛モモ肉のステーキ。
モモとは思えないぐらい霜降り。
すごく安かったのは、一切れがすごく小さい端切れ部分(?)だったから。
8cm×8cmくらいの大きさのが3切れで500円ほど。
鶏ももがあったし、脂のノリがすごかったので、この大きさで十分でした(^^)。

そして、買う予定が無かったのに、スーパーで見てついつい買ってしまったローストビーフ。
先日ローストビーフは作って食べたから、今回作らなかったんだけど、買ってしまったよ。


c0014187_2191910.jpg


それに、生ハムとドライトマトのオリーブオイル漬けの和え物。
単に両方を混ぜただけの料理だけど、
ドライトマトのオリーブ漬けが、すごく風味があって美味しいく、生ハムにマッチ。
これはパスタなどにも使えるかな。
mewe橋本B1の「KADI BACCO」というお酒を扱ってるお店で購入しました。

他に、コストコのシュリンプを使ったサラダなど。
今まで加熱して使ってた加熱済みシュリンプだけど、今回は解凍しただけで使用。
これに、味の素の「GABANスパイスドレッシング スパイシーサルサ」をかけて食べたらうまーでしたO(*^▽^*)o。

毎年、クリスマスは肉々しちゃうんだけど、今年もそうなってしまった。
チキンが唐揚げ、鶏もも、ナゲット・・と嫌になるほどあった年もあるので、今年はまだましな方(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2009-12-26 02:33 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)