<   2009年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧   

「ドライカレー」を作った♪   

2009年 10月 31日

ムリなく続けられる毎日のおかずのワザ」に載っているレシピから「ドライカレー」を作りました。


--------------------------------------
牛・豚合挽き 300g
にんにく 1カケ
カレー粉 大3

トマト 1個
セロリ 1本
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ピーマン 2個
しいたけ 3個

トマトジュース 100cc
ジャム(マンゴージャム) 大2
ケチャップ 大3
ウスターソース 大3
醤油 大2
すり胡麻 大3
粉チーズ 大2
塩・胡椒 少々

油 適量
------------------------------------
元レシピとはちょっと分量違います。

トマトはざく切り、残りの野菜は全部みじん切り。

油をしいた鍋で、ひき肉とにんにくのみじん切りをよく炒め、
みじん切りにした野菜を加え、また炒め、蓋をして中火で4分ほど蒸らす。

カレー粉をいれて、よく混ぜながら炒め、調味料を全部加えて中火で20分ほど煮て
できあがり~♪

簡単にできるし、美味しいです(^^)。
ピーマン、しいたけは、レシピにはないけど加えてます。
余った野菜を使い切るにもいいです。

この「ムリなく続けられる毎日のおかずのワザ」は、ドライカレーのレシピだけでなく、
それの使いまわし料理のレシピもいくつか載ってます。
他にもメインの作り置き料理と、その使いまわし案が載ってるし、
タレとその使いまわしレシピがあったりと便利。

割と参考にしていろいろ作ってる本です(^_^)。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-31 02:52 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(2)

かわいや「窯焼ポテト」美味いV(≧∇≦)V   

2009年 10月 31日

友人から貰ったかわいやの「窯焼ポテト」。

新聞紙を模した包み紙に包まれていてとても可愛い♪

中には、大きなスィートポテトが1つ。

食べてみると、スィートポテトの中に生クリーム(カスタードかな?)が少しだけ入っていて、
スィートポテトの甘さと、生クリームのコクが合わさり、すっごく美味しいっ!!

南大沢で買ったと言ってたけど、どこで買ったんだろ?
今度聞いてみよ~。

画像が無いのは、撮るのを忘れて食べちゃったからです(^^;)。
リンク先で確認できます。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-31 00:05 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

古い年賀状と私・・・・   

2009年 10月 30日

ずっと放置していた段ボールを開けたら古い年賀状が出てきた。

古い年賀状をどうするかは、悩む人が多いらしく、整理整頓本には、
「昨年の年賀状は処分!」なんてアドバイスがよく載ってる。

そんなのを読んだのもあって、昨年くらいに、
古い年賀状は思い切って処分したはずなんだけど、他にもあったらしい(-_-;)。

15年以上前の年賀状。
一応確認して処分。

知人からの年賀状だけじゃなく、お店からの年賀状とかそんなのまで取ってあったよ。
そんなのとっておいてどうするつもりだったんだろう(-_-;)。

手紙も一緒に入っていたけど、これまた、懸賞に当たり、賞品(図書券とか)が
送られてきた封筒などもとってあった。

新聞の切り抜きや、「何でこんなものを!?」って感じのメモみたいなのまであって、
脈絡無くものを溜め込んでる自分にあきれてしまった(-_-;)。

その上、未使用の「ドラえもんシール切手」(10年以上前に発売されたもの)
なども紛れていた(こういうのもあるからチェックしないと危ない)。

ほとんど処分したけど、残した手紙も。

昔、小学校に教育実習に行った後、担当したクラスの子供たちから貰った手紙。
もうみんな大人になってるだろうし、私のことなんて忘れちゃってるだろうけど、
処分するのはしのびなく、残すことに。

不要なものを処分するのは大切だけど、やっぱり残したいものは、
不要でも残したいよね。

何故か頭の中を「部屋とワイシャツと私」の歌がぐるぐるしている。
これがヒットした時期の年賀状もあったので、何かこの歌を誘発するものが
あったのかもしれない・・・・ぐるぐるぐる・・・。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-30 08:08 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

破壊的に可愛くないmixiアプリの「動物パラダイス」   

2009年 10月 29日

現在、混み混みな上(少し解消)、バグバグな状態な(-_-;)、
mixiのアプリ「サンシャイン牧場」「みんなの農園」「牧場広場」。

どれも野菜を育てたり、動物を飼育したりする育成もの。

そこにまた動物育成タイプのアプリが追加された。

その名も「動物パラダイス」。

可愛い動物を育てられるのかなO(*^▽^*)o~ワクワク♪と初めてみたんだけど・・・

こっこれが破壊的に可愛くない( ̄ロ ̄;|||)!!!

「サンシャイン牧場」の系列らしく、操作系は似た感じ。
「サンシャイン牧場」と言えば、レベルがあがると「畜産広場」(鳥などを育てられる)に
行くことができるようになり、それを目指して頑張ったんだけど、
「畜産広場」で育てられる動物が「微妙~(-_-;)」だった過去が。

しかし、今回は「微妙~」ではなく、本気で可愛くない。

c0014187_21302047.jpg


こんな感じ。
パチものの動物キャラクター物という感じで、貧相で不気味ですらある。
背景も貧相だし。

「サンシャイン牧場」は中国で作っているらしく、これもそうだと思うけど、
日本語がサンシャイン牧場に比べて、何倍もおかしい(-_-;)。

「動物の赤ちゃんを収穫する」とか、
「うさぎの赤ちゃん25個、全部盗みました」(「少ないので引き取れません」などが正解)とか。

飼育中の動物が消えたり、経験値がちゃんと入らなかったり、多くのバグがあるけど、
「みんなの動物広場」の方が、絶対に可愛い!

c0014187_21393354.jpg


動物が牧草を食べたり、鶏がさえずったりするしぐさがプリチー♪

とにかく、「動物パラダイス」は見ているだけで、陰鬱な気分になる。
何故、こんな絵柄にしたんだろ???

はじめちゃったので、何となくやってるけど、やるのやめようかな~(-_-;)←やめろよ!
[PR]

by tako-taku | 2009-10-29 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

モスバーガー「とびきりハンバーグサンド チーズ」美味しい♪   

2009年 10月 29日

モスバーガーの新商品「とびきりハンバーグサンド チーズ」を食べました♪

国産肉(合挽き)100%に、国産のチーズの組み合わせが売りな商品。

c0014187_1555280.jpg


390円。
421kcal、脂質23.0g。
チーズがトロットロに溶けてるのが、また食欲をそそります。

食べてみると、チーズの味がちゃんとします(^_^)。
醤油ベースのソースに、スライスした玉ねぎの組み合わせもGOOD♪
これは美味しい♪

すごく美味しいんだけど、スライスしたせいか玉ねぎの風味が弱く
(逆に生の玉ねぎが苦手な人でも平気そう)
モスバーガーのたっぷり玉ねぎと比べると物足りなさも。

まぁ「モスバーガー」はすごく完成された味なので、
それと比べちゃうのも酷だとは思うんだけどねー(^_^;)。

上記の理由から「絶対リピ」ではないけど、「リピしてもいいかなー」って美味しさでした。
国産チーズもなかなかいいねっ!!
[PR]

by tako-taku | 2009-10-29 02:02 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(6)

多摩センター「クリスマスツリー」の木が来た!   

2009年 10月 28日

多摩センターのヨーカドー前の広場に毎年設置される巨大クリスマスツリー。

今日、その設置作業が行われていました。

c0014187_22115422.jpg


作業員の方が、枝を少し伐採したりしてました。

c0014187_22123333.jpg


クレーンで吊り上げて立てます。

かなり大掛かりな作業でびっくり。
考えれば、あんな巨大なツリーを立てるんだから、当たり前なんだけど(^_^;)。

まだ10月なのに、ツリー(木だけだけど)がお目見え。
まだ2ヶ月あるけど、年末はもうすぐっ!って気持ちになりました。

c0014187_22143585.jpg


こちらは数日前、25日の多摩センターハロウィーンのカボチャ。
この部分に、ツリーが立ちました。
前日24日と、25日の午前中雨だったせいか、
25日午後は今までのハロウィーンイベントでは見たことがないほどの混雑でした。

クロスガーデン多摩の駐車場なんて、入庫待ちの車で長蛇の列。
その内、こうなるだろうなーと思ってたら、やっぱりという感じ。
これからも、イベントの際は混むのかな?
[PR]

by tako-taku | 2009-10-28 22:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

掃除:ちょっとだけだけど息子の嬉しい変化   

2009年 10月 28日

私は、整理整頓はそれなりにできるけど、ズボラな上、物を溜め込むタイプ。

整理された状態→徐々に散らかる→すごく散らかる→我慢できずに掃除

というパターンを今まで何度も繰り返してきた(^_^;)。

旦那は、整理整頓ができないタイプ。
片付けさせると、ブルドーザーのように、どこかにグチャグチャとよせて終わり!という(-_-;)。
でも、不要だと判断したものはすっぱり捨てるし、余計なものは買わない。
だから、あまり散らかさない。
結婚前、旦那の部屋に行ったら(一人暮らしだった)、鍋すらなくてびっくりした。
あったのは、ヤカンのみ。
食器もなく、紙皿を使ってた←ほとんど外食だったため。

で、息子はというと、整理整頓できない旦那の血と、物を溜め込んでズボラという
二人の悪いところを引き継いでしまった(-_-;)。

なので、息子の部屋は、かなり散らかってた。
私が我慢できず掃除→放置しておくと悲惨な状態に→私が我慢できず掃除
という、お決まりのパターンに。

しかし、私が掃除に励みだしてから、少し状況が変わった。

一つは、息子の部屋にも掃除機を2日に一回はかけるようになったこと。

以前、「リビングとその隣の部屋は毎日掃除機をかけるようになった」と書いたけど、
ちょっと進歩して(小さ過ぎる進歩(^^;))、他の部屋も毎日とはいかないけど、
2日に一回は掃除機をかけるようになったのだ。

床が散らかっていると掃除機はかけにくい。
息子の部屋の床に散らばっているものを、寄せて掃除する。
その時、不要なものは捨てる。
また、春頃、息子の部屋にベッドを入れた時、かなりいろいろ処分もした。

掃除機をかけるため、頻繁に息子の部屋に入る私。
床が散らかっていると文句を言われるので、息子はあまり床に物を置かなくなった。

しかーーーし、その分、机やカラーボックスの上は山盛り状態(-_-;)。

毎日のように見ていると気になるので(それまでは、余程な状態にならない限り放置してた)、
不要なものやゴミ(すら捨てずに机の上に置いてある)などは掃除機をかける時に処分。

私が、まだ使えそうな物を処分しようとしていると、物を溜め込む気質の息子は
「何で捨てるの??」と聞いてくるので、
「使わないものは取っておいても邪魔になるだけなんだよ」
「いつか使うかもしれない・・のいつかは来ないことが多いんだよ」
「物が多いと整理整頓も時間がかかって大変なんだよ」
と、事あるごとに掃除や整理整頓に関するノウハウを言ってた
(半分自分に言い聞かせている(^_^;))。

その効果なのか、以前に比べると、物を片付けたりするようになった息子。

以前は、本などを机の上に置くときも

「グチャグチャー」

って、揃えずに置いてたのが、揃えて重ねるようになった。
それだけでも、見た感じが違う。

リビングによく放置されてた脱いだ服も、脱衣所に持っていく回数が増えた。

プリントやタオルがグチャグチャな状態で底に溜まっていて、
夏休み終わりの日に(チェックしなかったら、この状態で2学期も過ごしたはず)、
大目玉を食らった通学用のカバンの中も、少しは整理してるらしい。

整理整頓は苦手なので(カバンの底から見つかったプリントを一緒に伸ばして、
分類したのに、それをまたグチャグチャーとクリアファイルに挟もうとした)、
物が多く散らかってる状態から、綺麗にする・・・というのは、難しそうだけど、
綺麗な状態を維持する・・・というのには、ちょっと近づいた気がする。

息子は、少し整理整頓熱が上がってるみたいなので、今だけかもしれないけど
続いてくれるといいなー。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-28 02:07 | 子ども | Trackback | Comments(4)

びっくりドンキー「フォンデュ風チーズバーグディッシュ」うーん、イマイチ!   

2009年 10月 27日

びっくりドンキーで「フォンデュ風チーズバーグディッシュ」を食べました。
いつもは「チーズパケットディッシュ」を食べているんだけど。

c0014187_23131219.jpg


150gと300gが選べて、画像は150g。
785円、966kcal。
チーズたっぷりだからか、カロリーは高め。
脂質は表示がないけど、これまた高めだと思われます(^^;)。
チーズがたーーーっぷりかかってます。
ハンバーグの中には、チェダーと思われるチーズも。

ただ、たっぷりかかっているチーズはコクも味もなくイマイチ。
油っぽさだけが気になる結果に(-_-;)。
中に入っているチーズも、上にかかっているチーズに飲み込まれ、
味があまり感じられず。
トッピングのチーズの方が何倍も美味しい。

旦那が「以前よりハンバーグの練り物の比率があがってる気がする」
と言ってたけど、それはチーズの油っぽさにまぎれてわからず。

といろいろ書いたけど、びっくりドンキーは安いなー。
3人で、ドリンクも頼んで(ここはドリンクバーはなく、
ランチドリンクが1杯105円)合計2500円以下。

11月26日から、新メニューで「キムチチゲ風バーグ」が登場するらしい。
ちょっと楽しみV(≧∇≦)V。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-27 23:30 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

ケンタッキー「メイプルデニッシュ」美味しいけどちっちゃーい!!   

2009年 10月 26日

ケンタッキーフライドチキンのサイドメニュー「メイプルデニッシュ」を食べた。

c0014187_16455645.jpg


150円。144kcal、脂質9.8g。
ちょっと見辛いけど、比較の為に、フライドチキンの上に置いてあります。
比べてみるとわかるけど、かなーーり小さい。
チキンの半分とまでは行かないけど、2/3には足りないくらいの大きさ。
厚さもあまりなく、ペッタンコという感じ。
あまりに小さくてびっくりしたくらい(^_^;)。

味はメープルとバター風味がしっかり、そこにレーズンが入っていて、とても美味しい!

食感は、ふわふわで、口の中であっというまになくなっちゃう。
しかし、小さいのもあって、あっという間に食べ終わってしまう。
美味しいけど小さすぎるなー。

小さいのでカロリーは思ったより低いけど、脂質はかなり高いです。

大きいとカロリーも値段も上がっちゃうから、サイドメニューとしては
いいのかもしれないけど、あまりの食べ応えの無さに(美味しいんだけど)、
リピするかは悩む一品。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-26 16:53 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(2)

芸術的!ピエール・エルメのケーキ♪「苔庭」みたいw(゚o゚)w   

2009年 10月 25日

以前、買ったマカロンの「バニラ」がむちゃくちゃ美味しかったピエール・エルメ

ピエール・エルメのケーキは、「ガチャガチャ」になるぐらい、有名らしい。

マカロンを買った時見たピエール・エルメのケーキは、独創的なデザインのものが多く、
味の想像も全くつかなかったので買わなかった。

でも、マカロン(バニラ)がすごく美味しかったので、「一度買ってみよう!」と
決心←これが重要。

新宿の「ビタースイーツビュッフェ」に行った帰りに、新宿伊勢丹に寄って買ってきました。

ケーキの種類はそれほど多くなく、一つ一つに説明があるんだけど、
説明が長い上、使っている素材が多く、意味がわかんない単語もあって、
説明を読んでも味の想像がつきません(^_^;)。

一個700円前後とお値段もかなり高いので(伊勢丹の地下のケーキの値段は600円以上のが
多かったけど)、決心してこなければ買えなかったなー、死ぬほど満腹だったし。

買ったケーキは3個。
3個で2100円・・・・うひゃー。

c0014187_154136.jpg


ドゥ・ミルフィーユ。
「カラメリゼしたパイ生地、プラリネフィユテ、プラリネ風味ムスリーヌクリーム」と
HPに書いてあるけど、これを読んでもよくわからん(^_^;)。

でもでもでも、時間が経ってるのにパリパリ感をしっかり維持したパイ生地と
クリームの組み合わせは、最高V(≧∇≦)V!!
美味いよ、美味い!!!
これは、高くてもリピしたい!!
700円以上した記憶があるんだけど。
すごくボリュームがあるので、二人で1個で十分満喫できます(^_^)。


c0014187_112285.jpg

キャレ ブラン。
「メープルシロップとマスカルポーネのクリーム、クランベリー・
洋梨・ドライフルーツのコンポート、ナッツ入りビスキュイ、ホワイトチョコレート」
HPの説明からわかるように、いろいろな素材が使われています。
すっごく複雑な味の組み合わせなんだろうけど、その組み合わせを堪能できるほど
私の舌は肥えていませんでした(^_^;)。
美味しいけど、印象が曖昧な感じ。
「この味は何の味??」と次々と変わる味に戸惑ってしまった。

c0014187_1151442.jpg


タルト・サラ。
こんなケーキ見たことないっ!と初めて見た時衝撃を受けたケーキ。
ケーキというより「苔庭」のミニチュアみたい。
中は、マロンクリームと抹茶とパッションフルーツ。
パッションフルーツとマロン・抹茶を合わせるセンスはすごいと思うけど、
私個人はパッションフルーツの酸味とマロンの甘さ、抹茶の苦味の
ハーモニーを楽しめず、これはイマイチ。
通向けのケーキなのかも。

でも、ドゥ・ミルフィーユは感動するほど美味しかったので、また買いたいなー。
季節によってケーキが違うので、違うのも食べてみたい気が。
ピエール・エルメのケーキは、好みのものにあたれば、感動できる気がする。
マカロンも3種類買った中で、「バニラ」が忘れられないくらい好みだったし。

でも、かなり高いので、またその内「決心」できたら行くでしょう(^_^;)。
普通、新宿に行った時は、クリスピークリームドーナツを買うことにしてるし。

このケーキを買った日、「ビタースイーツビュッフェ」でミニケーキやワッフル、クレープも
食べていたので、この日一日でケーキなどのスイーツ類だけの総カロリーが1000kcalを
軽く超えていた気がする・・・(-_-;)ちょっとやばいね。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-25 01:26 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)