<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

タリーズコーヒーの「アマンドクロワッサン」と「シナモンロール」を食べた   

2009年 09月 30日

スパじぃの南大沢日記」さんで紹介されていた、タリーズコーヒーの「アマンドクロワッサン」。

中にチーズが入っているというのにとても心惹かれたので、
南大沢のアウトレットで食べてきました♪
ついでにシナモンロールも。

c0014187_0421826.jpg


アマンドクロワッサン。
値段忘れました。250~280円くらい?
アーモンドクリームの風味がかなり弱くて、
かかっていなくてもいいんじゃないか?と思えるくらい。

でも、甘さはあるようで、中のチーズの塩気とぴったりマッチV(≧∇≦)V。
なかなか美味しい一品(^_^)。

クロワッサンは、フカフカしていて大きめ。
個人的には、もう少しパリパリしたものの方が好み。
焼き立てを食べたら美味しいだろうなー。

c0014187_0423047.jpg


シナモンロール。
これも値段忘れた(^_^;)。
アマンドクロワッサンと同じくらいか、ちょっと安かった記憶が。
シナモンが、これでもかっ!!ってぐらい効いてます。
ついでに、ものすごーーーーく甘い!!
でもコーヒーと一緒に食べると、美味しい。
スタバのデザートも甘くて、コーヒーがあると美味しいものが多いので、同じ傾向なのかな?
スタバのデザート類よりは、こちらの方が好きです(^^)。

南大沢アウトレット内のタリーズは、行くといつも混んでいて、
今まで入らないでいたので、今回初めて。
コーヒーもなかなか美味しくて、満足でした♪
[PR]

by tako-taku | 2009-09-30 00:52 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

衣服の整理とダイエットの功罪   

2009年 09月 29日

衣類の整理は大変だ~(>_<)。
家の場合、書籍類の方が問題は大きいんだけど、それでも衣類の整理も悩む。

とにかく、思い切りよく処分できない。

3年(1年や2年という説も)着ない服は捨てましょう。

「着るかもしれない」「必要になるかもしれない」など
「~かもしれない」は敵!!

わかってるんです。
嫌になるほどわかってる。
でも、自分の性格から、綺麗でまだまだ着られる服を処分するのは難しい(>_<)。
で、何度も服の処分は挫折。

特に、ダイエットして痩せたことの影響が大きい。

出産前着ていた服。
産後10キロ以上太り、着られなくなっていた。
ジーンズなんて、太ももより上に上がらなくなってたし、
ウエストなんて、20cmくらい増えてた←体重増加に比べてウエスト太くなりすぎ(--;)。

しかし、2年ほど前にダイエットして、また着られるようになった。

もちろん、また着ている服もある。

でも、「きっと着ないだろうなー」って服もたくさんある。
若い頃の服だから。

しかし、着られるので処分できない(>_<)。

ダイエットしていなければ、
「着られないし」
と思い切って処分できた気がする。

ダイエット前に、一度

「出産前の服が着られるようになる日は絶対来ないだろうから(悟り)、処分しよう」

と思ったこともある。

あの時、やる気さんが来ていれば(来てなかったのでそのままになった)
かなり大量に処分してたはず。

ダイエットした後、捨てなきゃよかったと、少しは後悔したかもしれないけど、
きっとすぐ忘れた気が。

その上、太っていた時に着ていた服も、

サイズが大きいのは問題なく着れるし、
とそのまま。

ジーンズや短パンは、ウェスト部分がガボガボになって、ちょっと困るけど
(見た目、ずり落ちそうだと、何度か指摘されたし、
一部ゴムの短パンは確かに何かにひっかけたら、ずり落ちるかもしれない)、
そんな時のお助けアイテムまで買ってしまった。

c0014187_1958179.jpg


フェリシモの「おとなにぴったりゴムベルト」(ドラえもんの声で)。
普通のベルトは、トイレの度外さなくちゃいけないけど、
これはそういうことをしなくても大丈夫な、便利な一品♪←ズボラの味方。
本当は、ベルトが上手に使えない幼児用に開発されたもの。
こんなの買ってるなら、新しい服を買えよ!って気もするけど、便利だ。

痩せたら、新しい服を買ってオシャレしたーい(*^▽^*)♪

ってのは、ダイエットをしている多くの女性が持つ気持ちだけど、
そういうのがあまり無かったので、そのまま。

太っていた頃に着ていた服を来て友人と会った後、新しく買った服を来て会うと
「また痩せた??」とか聞かれるから、着ている服のサイズの影響って大きいんだろうけど、
面倒で(女性として終わってる気がする)。

いや、痩せた直後は、少し服を買うのが楽しかった気がするけど、
「絶対すぐ飽きるから、買うのは少しだけにしろ!!」と自分に言い聞かせていた。

そして、それは正解だった。
すぐ飽きた(爆)←自分のことはやっぱり自分が一番わかっている・・何度も学習したものは。

ということで、着られるけど、着ない服を前にして、日々悶々としてます(-_-;)。

「着ないだろうい服箱」というのを作って、少しずつそこに入れるようにしてはいるんだけど。

いつもジーンズでばかり過ごしてるけど、スカートでも履こうかなー。
出産前の服はスカートメインだったのだ。
履いてみれば、「やっぱりいらないや!」と思えるかもしれない。
[PR]

by tako-taku | 2009-09-29 02:25 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

2002年の衝撃!!   

2009年 09月 27日

少し前、雑誌の占いに「物を処分したくてしょうがなくなる」なんてことが書いてあったけど、
当たってます!
マイブーム掃除!!
雑誌の占いも、侮れないもんんだ。
でも、何の雑誌か忘れた(^_^;)ちょっと立ち読みしただけだから。

で、今日はお菓子やお菓子の材料などを入れてある引き出しを整理。
5分ほどで終了。

その時、奥の方から見慣れない箱を発見。
いや、何度か見てる記憶はあるけど、何が入っているかわからない。

スティックシュガーだったかな??
と思いつつ開けてみた。

c0014187_216416.jpg


予想と全然違うものが入ってた( ̄ロ ̄;)。
キャラメル?チョコレート?

c0014187_2162260.jpg


チョコレートだった。

食べてみる。
うん、食べられる・・・・、

と、口をもぐもぐさせながら、箱に一緒に入っていた葉書を読む。

「2002年の秋版カタログをご希望の方は・・・・」

・・・・・・2002年??!!

ギョエー、7年前のだよ、古過ぎ・・・( ̄ロ ̄;|||)○。

箱の裏側を確認したら「賞味期限2003年6月」とか書いてあった(爆)。

一度口に入れてしまったので、絶望に駆られつつも、
一個は食べきった←出せよっ!

今日の教訓:見慣れないものをむやみに口にするのはやめましょう・・_| ̄|○。
[PR]

by tako-taku | 2009-09-27 21:14 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(6)

エースコック「飲み干す一杯」リニューアル「坦坦麺」「とんこつ」を食べてみた   

2009年 09月 26日

エースコックの「飲み干す一杯シリーズ」。

以前食べた「坦坦麺」と「背脂とんこつ」が美味しかったので、
9月14日に発売されたリニューアル後の2商品も食べてみました。

c0014187_22315641.jpg


「飲み干す一杯 坦坦麺」9月14日リニューアルバージョン。
118円、カロリー不明(パッケージ捨てちゃった(^_^;))。
パッケージはほぼ同じです。
右下の「うまさのひとくふう」と書いてある部分が、茶色から青に変わったくらい。

味はというと、一口食べて

「しょっぱい!!」

って思った。
以前より、胡麻の風味が消えて、その分しょっぱくなってる気が。
うーん、前の方がよかったような・・・・(-_-;)。

c0014187_2235143.jpg


「飲み干す一杯 背脂とんこつ」9月14日リニューアルバージョン。
118円、373kcal。

味自体の差はあまりわからなかったけど、前のバージョンだとほのかに感じた
紅しょうがの風味が無くなってました。
こちらも、前の方がよかったという残念な結果に。

この飲み干すシリーズは頻繁にリニューアルしているみたいなので、
次回のリニューアルに期待!

そうそう、イマイチだと思った「旨塩湯麺」に変わって、
「飲み干す一杯 鶏炊き醤油ラーメン」が出てます。

こちらも一応買ってあるので、その内感想をアップします。
これは美味しいといいなー。
[PR]

by tako-taku | 2009-09-26 22:39 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

橋本:コレットの「ナポリタン」とケーキ♪   

2009年 09月 25日

橋本駅南口にある喫茶店コレット(リンク先感想)にまた行ってきました。

前回食べたトルコライスに付いてきたナポリタンが、好きな味だったので、
今回はパスタランチでナポリタンを注文。

パスタランチは1050円で、数種類のパスタの中から一品と、サラダ、
それにドリンクがついてきます。

c0014187_1143861.jpg


わー、やっぱり「懐かしの洋食屋さんの味」のナポリタンだーV(≧∇≦)V満足♪
ここは、珈琲も美味しいのが嬉しい。

ランチメニューはいろいろ種類があります(またメニューの写真を撮って来るのを忘れた)。

c0014187_1161828.jpg


ロコモコ、1050円。

タコライスもあって、食べてみたいけど、喫茶店だからあまり辛くないかな??

c0014187_1171339.jpg


エビフライ定食。
これもドリンク付きで1050円(だった記憶が)。

エビフライは好きなのだけど、エビフライだけのメニューってなかなか無いか、高いかなので、
ちょっと嬉しい一品。

いつもは、ジョイフルで単品のエビフライ(299円、282kcal)にライスを付けて食べてたりします(^^;)。
悲しいのは、エビフライ単品+ライス(199円)の値段が、
グリルランチメニューの「デミグラスハンバーグ&えびフライ」(599円、666kcal)とそんなに変わらないこと。
カロリーは大幅に違うけど。

コレットから、話が反れてしまった(^_^;)。

コレットの店内で食べられるケーキは、西橋本、国道16号から橋本教習所に向かう途中にある
パティスリープリエ」のもの。

コレット店内では初めて食べました。

c0014187_1242127.jpg


ガナッシュトルテ、399円。
撮る前に、ちょっと食べちゃいました(^^;)。
濃厚なチョコレート味で、みっちりした感じ。
チョコレート味を求めていたので、大満足♪

c0014187_1253988.jpg


ヴィニス(だったかな??368~399円くらいの値段だった記憶が)。
上がメレンゲ、真ん中にクリームチーズ、一番下がラズベリーとカシスのムース。
上のメレンゲがかなり甘いけど、下のカシスのムースはすっぱくて、
バランスが良いケーキ。

ランチに行ってもいいし、ケーキと珈琲を楽しみに行ってもいい、そんなお店です(^^)。


[PR]

by tako-taku | 2009-09-25 01:33 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(8)

買わない!買わない!買わない!   

2009年 09月 24日

ここのところ心がけてること。

「買わない!」

家の掃除や整理整頓をしていると、いろいろなものが欲しくなる。

スッキリ片付いたんだから、

古くなったインテリアを新しいものに・・とか
オシャレな小物を置きたい・・・とか。

100円ショップで便利そうな収納アイテムを見つけて欲しくなったり、
掃除道具や住居用洗剤で目新しいものが欲しくなったり。

でも、買っちゃだめなんだーー!!!!!

とにかく、物を減らす!!!

どうしても不便に感じるものだけ買う!

具体的な使い方や置き場所を考えず、
なんとなく「便利そう」と思っただけのものは買わない!

今まで、いろいろ買っては何度と無く失敗してきた。

特にやる気さんが来ている時は、普段は面倒でやらないことまで
やる気満々なので要注意。


その時は、やる気があって使うつもりがあっても、
やる気さんが去った後は全く使わない・・というものが残ってしまう。

c0014187_9353175.jpg


「フローリングつや出しマイペット」(フローリングマジックリン つや出しスプレー

とか・・・(すでに商品名が変わってます、いつ買ったんだ、これは)。

年に2回しかワックスはかけないし、
掃除機を毎日かけてるだけでも偉い!!なんて自画自賛してる私が、
こんな面倒なものを使うわけがない。

でも、やる気さんが来て、ワックスをかけた直後、
これを使えば床が綺麗に保てるはず!!と血迷って買った一品。

もちろん、数回使っただけでもてあましてます(-_-;)。
懲りずに、この後、ウェットシートも買ってる・・・。

買ったもののすべてが無駄になってるわけじゃなく、中には役に立ってるものもあるけど、
無駄になる確率の方が確実に高い。

収納関係なんかは、増やせば増やすほど物が増えて、それを整理するのに手間がかかり、
結局また散らかる・・・という悪循環に陥りやすい。

収納を増やすより物を減らす!!

これが大事だとはわかってるんだけど、なかなか難しい。

やっぱりいろいろ欲しくなるし。

今欲しいのは、台所の踏み台。

c0014187_9391987.jpg


現在の踏み台↑。

息子が小さい時使ってたものだから、何年になるんだ???
足場がちょっと不安定だけど、背もたれ部分が持ちやすくて移動しやすいので、
ちょっと高いところのものを取る時なんかに、なんとなく使ってます。

新しいのが欲しい!!
しかし、見た目以外は困ってないし、背もたれ部分は持ち手になる以外にも、
このおかげで物を置いても落ちないし、いろいろと便利。

新しいのを買っても、使いにくかったりすると、古いのを使い続けた上、
使わない新しいものも捨てられない・・というパターンに陥りやすいので、買うのを悩む(>_<)。

踏み台なんかは何年も前からどうしようか悩んでいるのに、やっぱり衝動買いもしてます。

c0014187_9483112.jpg


クエン酸スプレー。
一度使ってあまり効果が感じられず、このままでは「フローリングつや出しマイペット」と
同じ道を辿りそうな一品。

c0014187_950467.jpg


先日書いたこれは、割と重宝してるけど。
[PR]

by tako-taku | 2009-09-24 09:53 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(7)

「桃缶のデザート」謎の物体になってしまった(-_-;)   

2009年 09月 22日

かなり前に買った桃缶。
食べてしまおうと思ったけど、そのまま食べるのも芸がないと思って
ネットで桃缶を使ったレシピを検索して、簡単そうなものを作った。

名前は「桃缶のデザート」。

桃缶と卵白とレモン汁でできるという、簡単な一品。

桃をミキサーでピューレ状に。
卵白をメレンゲ状にし、桃缶のシロップを少しずつ加え、その後レモン汁も加える。
ピューレ状にした桃も加えてできあがり~。

c0014187_20373431.jpg


飲み物なんだか、食べればいいのか、とにかく
何だかわからない物体
になった。
手を加えないで、桃缶のまま食べたほうが美味しかった気が・・・_| ̄|○。

ゼラチンを入れて固めたらムースになって美味しかったような気もする。

何故か息子は気に入って、たくさん飲んで(食べて?)くれたのだけが救い。


卵白だけ使ったので、卵黄が余った。
サツマイモが1/2本余っていたので、スイートポテトも作った。

サツマイモをレンジでやわらかくしてつぶし、卵黄と砂糖、バター、
牛乳を入れて混ぜる(分量全部適当)。

アルミカップに入れて、卵黄を塗り(足りなかったので牛乳を混ぜた)
オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いてできあがり~!

c0014187_20412739.jpg


見た目はかなり悪いけど(^^;)、こちらは、美味しくできました(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2009-09-22 20:43 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(4)

多摩センター三越6F「丈母」(韓国料理)にまた行った   

2009年 09月 22日

多摩センター三越6F・味の散歩道にある韓国家庭料理の店「丈母」(ジャンモ)にまた行ってきました。

ランチについてくるおかずバー。

c0014187_2101821.jpg


今回頼んだのは、石焼ビビンバと豆腐チゲがセットになった「石焼豆腐チゲセット」。
ドリンクバー付き1470円。
ドリンクバーはつかなくてもいいので、もう少し安い方がいいな~。

c0014187_2115644.jpg


石焼ビビンバ。
器が熱いので、どんどんオコゲができます(^^)。

c0014187_2124266.jpg


少し小ぶりな器に入った豆腐チゲ。
こちらも器が熱いらしく、テーブルに運ばれた時は、スープがぐつぐつ沸騰してました。
魚介のダシが効いていて美味しい(^^)。
辛さは見た目ほどではなく、そこそこ辛いという感じ。
前に食べた「ユッケジャン定食」の方が辛かったかも。
豆腐も美味しかったです。

ビビンバの味は少し薄めで、韓国料理らしく、このスープを混ぜて食べるのが正解なのかな?
混ぜて食べると美味しい。
チゲはそのまま食べても美味しかったけど。

ただ、私は猫舌なので、なかなか冷めないビビンバを食べるのに
かなり時間がかかってしまいました。
熱々で食べたいという人には、嬉しい器なんだろうけど。

c0014187_217930.jpg


「鉄板プルコギ定食」950円。
メニューの写真では、生肉が鉄板に乗っていてそれを焼いて食べるイメージだったけど、
ちゃんと炒められてでてきます。
味は少し甘さが強い味付け。
甘じょっぱいので、ご飯にはよく合います。

c0014187_2192192.jpg


「ピリ辛豚プレート」1150円。
これもドリンクバー付き。

コチジャン風味の強い甘めの味付け。
美味しいんだけど、ちょっと味が単調な気が。
もう少し野菜の旨みが感じられるといいんだけど。

3品とも、食べ応えはかなりあり。
そして、全体的に味付けは濃い目で、後で喉がかなり渇きます。

石焼ビビンバ+豆腐チゲのセットは、かなり満足度が高くリピしたいメニュー。
でも、値段が高いのが・・・。
ドリンクバー無しで1250~1300円くらいにならないかなー。
[PR]

by tako-taku | 2009-09-22 02:24 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

コストコ「ワイン試飲会」!楽しいよV(≧∇≦)V   

2009年 09月 21日

多摩境:コストコのワイン試飲会が9月21(月)~22日(火)に開催されてます。
時間は開店から夕方5時前後まで(終了時間は曖昧)。

先ほど行って帰ってきたので酔っ払いです(^^;)。
でも、今日明日のイベントなので、急いでアップ。

フランス、イタリア、チリ、オーストラリア、スペイン・・いろいろなワインが試飲できます。
20~30種類はできるんじゃないかな?
試飲できるワインの値段は600~2000円前後。

ただ、コストコのワインは、市販よりかなり安くなっているので、
1000~3000円くらいのワインが試飲できると思って行くのがいいかな。

いろいろ試飲できるのもうれしいけど、コストコ試飲会の魅力は、
ワインについていろいろ聞ける事。

だいたい5~6種類のワインに一人担当の人が付いているので、
超・超初心者の質問も丁寧に答えてくれます。

「どれが一番お勧め?」
「シャルドネって何ですか?」
「チリワインってどんな感じ?」
「赤ワインの渋いのは苦手なんだけど、そういう人向けなのは?」

とにかく、質問しやすいです(^^)。
ワインについて、ちょっと興味があるけど、
どこから手をつけたらいいのかって人には特にお勧め!

漫画「神の雫」で取り上げられたというワインも試飲にでてました
(値段の割りには味がはっきりしてたけど、すでに酔っ払っていたのでよくわからず(^^;))。

担当の人は、日本人や、日本語が上手な外人さんが多いけど、日本語がかなり怪しい人も。
フランスワインのところにいた外人さんは、英語も少し怪しいらしく
フランス語混じりの英語で説明をしてくれました。

でも、こういう異文化交流の場としても楽しい。
英語が苦手でも、ジェスチャーでどうにかなります(^^)。

コストコのワイン試飲会。
一昨年は行ったけど、昨年は行きそびれ。
一昨年と比較して残念なのは、おつまみが減ってしまって
2種類だけになってしまったこと。
一昨年は、ワイン向けのおつまみの試食もかなり出ていたんだけど。

でも、ワインに興味があるなら、行ってみると楽しめます(^_^)。

一昨年のワイン試飲会で買ったんじゃないかと思われる
タツノオトシゴのラベルのついたワイン(タツノオトシゴのれラベルに見覚えが)。
説明に立っていたのは外人さんだったんだけど
「タツノオトシゴのラベルのワインはこれです」
とワインの入ったコップを差し出しながら説明してくれて、ちょっとびっくり。

試飲にでているワインは、「これとこれを飲みたい」と指定できるので
600円のワインと2000円のワインの違いが、
試飲できてその場で飲み比べできるというのもまた楽しい。

ただ、車を運転する人は飲めないので、公共交通機関を利用するか、
誰かに運転してもらって行きましょう。

私は、旦那と徒歩で行ってきました。

酔っ払いなので(かなり飲んできた)まとまりのない文章ですみません(-_-;)。
[PR]

by tako-taku | 2009-09-21 14:17 | コストコ | Trackback | Comments(2)

永山「ル・ジャルダン・ブルー」のサバランはお酒が効いてる!   

2009年 09月 20日

永山で美味しいと評判のケーキ屋さん「ル・ジャルダン・ブルー」。

場所がわからず、「やっと発見V(≧∇≦)V」と喜んだら改装中(-_-;)。
改装が終わったらしいので、行ってきました。

c0014187_19564.jpg


サバラン。420円。
ここのサバランはお酒がすごく効いてるという噂だったので、楽しみにしていた一品。
買う時、店員さんに「お酒がかなり効いているのですが・・」と確認されました。
そして、確認されたのが納得なお酒の効き具合V(≧∇≦)V!

昔、ココスにあった、自分で好きな量お酒をかけられるサバランを除けば、
今まで食べた中では一番お酒が効いてたかも。

とにかくシロップがたくさんかかっていて、帰ってからケーキの箱をあけたら、
シロップがカップからこぼれてしまっていたくらい。

酔っちゃいそうなくらい効いてます(^_^)!!期待以上♪
ただ、甘さも強いので、最後はちょっと辛かったかな?

c0014187_1134981.jpg


シュー・ア・ラ・クレーム。180円。
シュー皮は、パイ生地っぽく固め。
カスタードクリームは上品な甘さで、生地の塩気とよくマッチしてます(^^)。
大人向けのシュークリームという感じで、美味しいっ!

c0014187_1145974.jpg


名前忘れました。420円。
チョコレートムースのケーキです。
チョコレートムースが濃厚で、一口食べて美味い!と思いました。
それと、周囲の飾りの焼き菓子が最高V(≧∇≦)V。

スパじぃの南大沢日記」さんで、焼き菓子は絶品と評されていたのが納得の美味さ。

今度焼き菓子も買ってみようと思っちゃいました。
ただ、このケーキも最後の方は、ちょっと甘さがきついみたい(旦那が言ってた)。

c0014187_1183973.jpg


フロマージュキュイ。320円か330円。
400円前後のケーキが多い中、ちょっと安い一品。でも小さめです。
息子が食べたので、味はわからず。

店内のショーケースに並んでいるケーキは、どれも凝っていて、
どちらかというと、大人向けのものが多かった気がします。

旦那が食べたチョコムースのケーキを今度食べてみたいなーと思ってます。
後、焼き菓子も。
でもお酒がしーーっかり効いたサバランも捨てがたい。
次に行った時、何を買うか悩んでしまうお店です。
[PR]

by tako-taku | 2009-09-20 01:23 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(10)