<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

ちくわの中にポテトサラダがっ!の「サラダ天」   

2009年 08月 31日

秘密のケンミンSHOW」で、ちくわの中に、ポテトサラダを入れててんぷらにした、
「ちくわ天」なるものが紹介されていたので作ってみました。

熊本で食べられているものだそう。

作り方は簡単。

ちくわを縦に裂き、中にポテトサラダ(きゅうりは入れず、にんじんやハムを入れてみた)を
詰めて、てんぷらにするだけ。

c0014187_075974.jpg


簡単だしボリュームがあって美味しい(*^▽^*)。
ポテトサラダが余った時に作るのもいいかも。

天ぷらを作ると、天ぷらの衣が余るので、
毎回、砂糖、BP、小麦粉(そのままだとゆるすぎるので)を加えて、
簡単なドーナツを作ります。

小麦粉を追加してもまだ生地はかなりドロドロなので、
スプーンですくって油の中に落とす感じ。
なので、すごい形をしてるけど、グラニュー糖をまぶして食べると、
シンプルで美味しい♪

天ぷらも高カロリーなのに、デザートまで高カロリーになっちゃうんだけど(^^;)。

先日の「秘密のケンミンSHOW」では、「山梨県民は、リンゴみたいに固い桃が大好き!?」
というタイトルで固い桃を好んで食べる地域の話を紹介してた。

福島も、固い桃が手に入るけど、私はやっぱりやわらかい桃が好きだなー。
糖度はやわらかくても固くても変わらないらしいけど、ジューシーさが違う。
先日届いた桃も、柔らかくなるまで待って食べました。
その間に一個痛んでしまったけど(>_<)。

そういえば、私の母親は、紹介されてた山梨県民と同じで、
「やわらかい桃は腐ってるみたいで嫌い」と固い桃しか食べません。
でも、福島で、そういう人ってそんなに見ない気が。
私が知らないだけ??
[PR]

by tako-taku | 2009-08-31 00:17 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

携帯から画像を取り込めない(>_<)   

2009年 08月 30日

HDDがクラッシュして、新しいHDDになったので、
環境設定をちまちまやりなおしてる。

今一番困っているのが、携帯から画像を取り込めないこと。
パケ放題にしていないので、今まで携帯の画像は直接携帯とPCをつないで
取り込んでいたんだけど、それがなぜかできない(-_-;)。

今までも、ちょっと怪しくて、できなーい!!と思ってると
何故かできちゃったりしたんだけど、今回はだめ。

ということで、ブログの更新が滞ってます。
HDDクラッシュで、そのうちアップしようと思ってた画像の
いくつかも飛んじゃったし。

HDDクラッシュの傷は浅いけど、やっぱりいろいろ面倒です(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2009-08-30 03:17 | 日記 | Trackback | Comments(2)

カロリーを抑えていても体重が減らないor太る   

2009年 08月 28日

夏休みに入って、ちょっとだらけた食生活をしていたら、体重が増えました(^^;)。
500gほどだけど、体脂肪も1%くらいあがり、そのまま維持状態。
ちょっと増やしてもいいと思っていたので、それはそれでいいんだけど、
怖いのは、このままどんどん増えていくんじゃないか・・ってこと。

さて、今回、それほど摂取カロリーは増やしていない、というか
摂取カロリーは前と同じくらいなのに太りました。

じゃぁ太った原因は何かというと、栄養のバランスじゃないかと。

今回、摂取カロリーの平均は以前と同じくらい1900~2000kcal。
しかーし、内容がむちゃくちゃ悪い(-_-;)。

摂取カロリーの中で、お菓子などの摂取カロリーの占める比率が前よりかなり高い。

以前なら、いいところ200kcal前後、たまに400~600kcalくらい摂ることがあっても、
それは週1くらい。

しかし、今回は頻繁にお菓子や菓子パンで400~600kcal摂った上、
他にもジャンクフードを食べ、野菜・海草などの摂取量も減ってた。

以前なら、食べ過ぎた時や、ジャンクフードを食べた日は、
野菜も大量に摂ってたのがそれもやらず。
野菜を大量にという場合、にんじん、水菜、パプリカ・・etcと
栄養価の高い野菜をしっかり選んで摂ってたんだけど、
最近は、レタスなどの栄養価が低い野菜でも、摂ったからいいやー、
みたいな状態にもなってた。

50キロ~60キロちょいくらいでダイエットをしている人で、
摂取カロリーは1500kcal前後なのに痩せない、と言ってる人のダイエット日記を見ると、
食事はかなり減らして、1日で1000kcal未満、
しかし、お菓子、ジャンクフード、甘い飲み物などで300~500kcal以上摂ってる人が多い。
食事を減らしておなかがすくので、ちょこちょこ甘い物をつまんでいるような状態。
野菜も摂ってるけど、内容を見ると絶対的な量が少ない。
上記したように、レタスなどでたくさん食べたつもりになったり、
トン汁などで摂ったつもりになったり(小さく切った野菜って思ったより量を食べていない)。

一日の摂取カロリーを1000~1200kcal未満にしていれば栄養バランスが悪くても
痩せる人が多いけど、それは
「超絶に太りやすい体に改造している」
と認識しつつやった方がいいと思う。

逆に1800kcalくらい摂ってるのに順調に痩せてる人を見ると、
3食の栄養バランスがすばらしい~!と思える人が多い。
糖尿病の食事の本に載ってるような、品数が多く、野菜をたくさん使った食事を
3食バランスよく摂り、それを毎日ちゃんと続けていたりする。

私の夏休みの食生活は、お菓子やジャンクフードで脂質を摂る比率があがり、
摂取カロリーは増やしていないので、
たんぱく質の比率が減り(場合によっては炭水化物も)、
ついでにビタミンやミネラルの摂取量も必要量に足りないことが増えていた
というような感じ。

自分自身の体で人体実験しちゃったけど、栄養バランスが偏ってると、
摂取カロリーを抑えていても、徐々に太っていくんだなーと改めて実感。

夏休みも終わるし、少し気を引き締めていかないと(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2009-08-28 17:34 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

ジョナサン「タイ風ホットチキンライス」を食べた   

2009年 08月 28日

ジョナサン「“タイ風”ホットチキンライス(シーフードサラダつき)」を食べました。

c0014187_2462560.jpg


934円、760kcal。
タイのバジルとひき肉のチャーハン「ガッパオ」だと思います。
「ガッパオ」はちゃんと食べたことがないけど。

上に乗ってる目玉焼きがの黄卵がトロトロでおいしそう~♪

「タイ風」とはなってるけど、あまりエスニックな感じはしなかった。
甘しょっぱい鶏そぼろに、唐辛子が入ったという感じ。
辛い部分が「タイ風」?
それとも「ガッパオ」はこんな感じなのか??

唐辛子のみじん切りが入っているので、辛い部分と全然辛くない部分が。
唐辛子が入ってる部分を食べるとかなり辛いです。
美味しかったけど、リピするほどではないかなー。

添えてあるサラダは、えびとイカが入っていて、
こちらも美味でした。

HDDのクラッシュ後、まだPCの環境が整わなくて、
画像アップするのが大変。
早く環境を整えないと。
[PR]

by tako-taku | 2009-08-28 02:58 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

新しいHDDが来た、DELLのサポートはいまいちみたい   

2009年 08月 26日

先日クラッシュしたHDDの替わりの、新しいHDDが来ました。

ちょっとだけいいものになってたらしい。

そして、前のHDDは完全にいかれている事も確認(;_;)。
データのサルベージュは無理らしい。

古いPC時代のデータはそのまま残っているため、
新しいPCになってからの一ヶ月ちょっと分のデータが無くなっただけなので傷は浅いけど、
HDDクラッシュはこわー(>_<)と改めて思った。

今まで、クラッシュしたことはなかったから、甘くみてたよ。

クラッシュの話は、よく見聞きするのに

「自分だけはなんとなく大丈夫」

って思ってた自分を反省。

何か対策しないとなー。

そういえば、DELLのサポートセンターが中国に移ってから
サポートの質の大幅低下が騒がれて久しい。

今回、家のサポート電話の相手も中国人だったらしい
(旦那がかけた)。

最初にかけた時は、ネットでも読んだ、

「○○してみてください」
「動きません」
「△△して、××してみてください」
「もうやりましたが、動きません」
「□□をやってみてください」
「もうやりましたが、動きません」

というマニュアル的やり取りのループに陥ってた(^^;)。
サポート相手はあまり詳しい人ではなかったみたい。

2度目にかけた時(ちょっと付属部品を探すのに電話を切った)は
詳しい人が出たみたいで、サクサク話が進んでいた。

パソコンにあまり詳しくない人が、サポートに電話かけて
最初のタイプの人にあたったら大変だろうなー。

でも、普通サポートは、最初に取った人が続けてしてくれることが多いので、
電話をかけ直すと違う人が・・・というのも問題な気が。

旦那は1から説明し直してたよ。

DELLのサポートの評判が相変わらず悪いのに納得。
電話を取った相手で、当たり外れが大きいっぽい。
海外に移る前は、すごく良かったのになー。
[PR]

by tako-taku | 2009-08-26 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

コストコのピザ(ホール)は巨大だーーー!!   

2009年 08月 24日

クーポンで、コストコのイートインコーナーのホールピザが1200円(通常1500円)。

旦那が「一度ホールで買ってみたい」というので、買って来ました。

c0014187_021921.jpg


タバコの箱がちっちゃく見えます。
宅配ピザのLサイズより巨大。

c0014187_0212221.jpg


買ったのは「コンボ」。
直径は45cmくらい。
他に「ペパロニ」と「チーズ」があるけど、具材がいろいろ乗ったこれが一番好き。

イートインだと300円で、1/6カットぐらいの大きさ(かなり巨大)のものが食べられます。

コストコのピザはすごく美味しいです(^^)。
チーズがたーっぷり使ってあるし、タマネギやペパロニ、小さなミートボールも美味しい♪

でも、ボリュームがありすぎ。
息子が食べなかったので、半分以上残ってしまった。
しょうがないので、夜にも食べる。
息子はおにぎりも食べたので、夜もピザはあまり食べず、
また少し残ってしまって、明日の朝ご飯に食べることに。

3食ピザはさすがに辛い・・_| ̄|○。

こうなるのはわかってたから、友達と集まる時は買っても、
家族で食べるためには、買わなかったんだけどね(^^;)。
旦那も懲りたらしい。

でもこの大きさ、この味で1500円、割引なら1200円は超お得!!
ピザのクーポンが出ている時、イートインはホールピザの注文で大混みなんだけど、
今回給料日前だったからか、いつもよりは混んでませんでした。
[PR]

by tako-taku | 2009-08-24 00:31 | コストコ | Trackback | Comments(4)

旦那のPCも壊れた   

2009年 08月 23日

自分の新しいPCが壊れて、それで頭がいっぱいだったので書かなかったけど、
新しいPCのHDDがクラッシュした日、
旦那のノートパソコンもお亡くなりになりました( ̄人 ̄)チーン。

旦那のノートパソコンも古くて7~8年目。
両方一緒に壊れると悲惨だからと、私のPCを買い替えた。

でも、旦那のノートの方が先に逝ってしまった(-_-;)。
旦那のPCは、電源が全く入らない。
昨年も夏に同じ症状が出て、その時は分解掃除したら
復活v(≧∇≦)v!
したんだけど、今回はダメでした。

現在、我が家で稼動しているのは、私の古いPCのみ。
家族3人で1台なので奪い合い。

旦那がガサゴソやって、HDDが死んでるPCをメモリだけで稼動させて、
ネットだけは見られる状態にしてくれたので、少し状況は緩和。
でも、新しいHDDが届いてセットアップが終わるまでちょっと不便なPC環境が続きそう。

この古いPCを旦那用にしようと思ったけど、
旦那は新しいPCを買う気らしい。
予算3万ぐらいだとか(HDDなど一部は、この古いPCのを使うらしい)。
それぐらいなら(痛いけど)しょうがないかなー。

新しいPCを買った時、不要と思いつつ、
ディスプレイ付きを買っておいて正解だった(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2009-08-23 22:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

コストコ「スウェディッシュミートボールパスタ」を買った   

2009年 08月 23日

年に一度、マンションのゲストルームで友人達とお泊り飲み会(^^)。

大きくて家では食べきれないだろうと、気になりつつ買わなかった
コストコの「スウェディッシュミートボールパスタ」(1890円)を買ってみました。

c0014187_075620.jpg


大きなミートボールがゴロゴロと乗ってます。
画像は、一部取り分けてから撮ったので、少しだけ減ってます(^^;)。
下はクリームソースが絡んだフィットチーネ。
あまり長さはなく10cm弱くらいの長さ。

クリームソースの味は美味しいんだけど、
ミートボールは、肉の匂いが気になります(-_-;)←私は臭い肉はすごく苦手。
それを消すために何か香辛料が入ってるみたいなんだけど、それもイマイチよくない。

一度買ったらもういいかなーとって感じでした。

ミートボールがいっぱい入っていて、食べ応えは十分なので、
肉のにおいが気にならないなら、買ってみるのもいいかも。

8月24日からのクーポン、「さくら鶏の胸肉」が2キロで498円のお買い得!
これは買いに行かなくては!!
[PR]

by tako-taku | 2009-08-23 00:14 | コストコ | Trackback | Comments(0)

XPが起動しない・・・悪い子はHDDだった   

2009年 08月 22日

昨日起動しなくなったXP
同じPCにインストールしてあるVISTAは起動したんだけど、
その後VISTAも暴走、起動しなくなった。

最後は、OSが全く立ち上がらない状態に。
HDDを認識しないというか、できないらしい。
HDDは変な音を出してるし。

悪い子は、HDDでした。

もう20年以上PCを使ってるけど、HDDがここまで壊れたのは初めて。
買って一ヶ月ちょっとなのに何でじゃーーー(-_-;)。

サポートに電話した結果、新しいHDDを送って貰い、
壊れたHDDからできるだけデータをサルベージュしてから(やるのはもちろん旦那)、
壊れたHDDはメーカーに送るということになりました。

子供の宿題のデータとかも入っているから困る。
どれぐらい復活できるかな??

現在、前に使ってたPCで書き込み中。
前の環境をそのまま残しておいて良かった。

でも場所は、衣装ケースの上。

c0014187_17374933.jpg


↑以前アップした画像の使いまわし(^^;)。
左端に写っている新しい黒いPCが、古い白いPCに変わっただけ(^^;)。

マウスを衣装ケースの蓋の上で動かしているので、とての使いにくい。
[PR]

by tako-taku | 2009-08-22 17:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

XPが起動しない・・・   

2009年 08月 21日

午前中、恐ろしく重くなって調子が悪かったPCを一度シャットダウンしたら、
XPが起動しなくなった。

一緒にいれてあるVISTAは立ち上がるのに、なんでじゃーーーーーー!!!!

現在、VISTAを起動させて書き込み中。
同じPCでも、環境がまったく違うので、使いにくいよ~!!

昨日、アイテム探しゲームの英語版をいろいろダウンロードして
インストールしたのが原因?
その中に、悪さしてるのがいるのか???

「悪い子はダレじゃ~!!」と調べたいけど、どこから手をつければいいのか。

悪さしてるやつ挙手!!!←するわけがない。

こういう時、「旦那まかせはいかんっ!」(PCのメンテは全部旦那担当)と思うのだけど、
旦那の帰宅を待って「XP立ち上がらない」と一言言えば直ると思うと、自分で調べる気にならない。
楽なほうに楽なほうに流れてしまう自分がいる。

同じマシンだけど、XPに比べると、ちょっとだけVISTAは重い。
そのうち、XPからVISTAに移行しようかと思ってたけど、やっぱりイヤかも。
[PR]

by tako-taku | 2009-08-21 15:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)