<   2009年 04月 ( 64 )   > この月の画像一覧   

イカとセロリのハニーマスタード和え:酸味があって美味しい!   

2009年 04月 30日

「ハニーマスタード」って美味しそうな響きが。
ずっとこれを使ったレシピを作ってみたいと思っていた。

スーパーなどで無料配布されている「生活良好」2009年5月号に、
「たことセロリのハニーマスタードサラダ」が載っていたので、タコをイカに代えて作ってみた。

------------------------------------------

イカ 冷凍の足が無いの一杯
セロリ 1/2(葉も少し)

ソース材料
ハチミツ 大1・1/2
粒マスタード 大1・1/2
白ワイン 大1
固形スープの元 1/2
水 1/4カップ

------------------------------------

元レシピは、煮詰めたソースを、一口大に切ったタコとセロリと絡めるだけのもの。

でも、イカを使ったので加熱する必要が。

イカを一口大に、セロリは斜め切りに。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、イカとセロリを軽く炒め、
そこにソースの材料を投入し煮詰めて、できあがり~。

ソースが煮詰るまで思ったより時間がかかり、イカもセロリも煮すぎ。
イカは別に茹でて、生のセロリとソースで和えるほうがいい気がする。

でも、ソースは思ったより酸味があって美味しかった。
普通にドレッシングとして使うのもありな味(*^▽^*)。

他にも「ハニーマスタード」という名前のドレッシングはいろいろあるみたい。

--------------------------------------------
粒マスタード 大2
マヨネーズ  大2
醤油      小1
はちみつ   小1
----------------------------------------
これを、炒めた野菜などに絡めるレシピなどもあった。
マヨネーズ&醤油を使うというのも美味しそう。
今度作ってみよ~。
[PR]

by tako-taku | 2009-04-30 20:37 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

ケンタッキー、小さくなった「NEWツイスター」   

2009年 04月 29日

ケンタッキーのツイスターが小さくなった。

10.5インチだったのが8インチになったらしい。
計算してみたら、26.67cmが20.32cmと、6cmちょっと短くなったみたい。
値段も300円と安くなった。

食べやすく、お手頃に・・というコンセプトらしい。
確かに、まえのツイスターは、かなりボリュームがあったし、
カロリーも572kcal(オリジナルの場合)高かった。
NEWツイスターは、344kcal。

c0014187_225493.jpg


見た目はあまり変わらないけど、確かに短くなってる。
食べてみると、味はそのまま。

「チキンフィレサンド」と「チキンフィレサンドライト」が、別物と感じるくらいだったのに比べ、
ほんとうに、大きさが変わっただけという感じ。

元の大きさのツイスターは、
扱ってる店舗が限られる(私が買いに行った多摩境のKFCはなかった)ため、
味が変わらなくて一安心。
ボリュームも丁度いいかも(*^▽^*)。

でも、以前ツイスターはかなり食べ応えがあり、
まだ食べようと思えば食べられるけど、これで終わってもいいかな?って感じだったのが、
もうちょっと何か食べたいなーという気持ちが残る(^^;)。
チキン1本ぐらい追加しちゃいそうな・・・。

「チキンフィレサンドライト」の場合「全然足りない!食べた気がしない!」と思ったけど、
そこまでの物足りなさは感じなかったのでよかった(^^)。

食べやすいサイズ・カロリーになったので、また今度食べよう~!!
[PR]

by tako-taku | 2009-04-29 22:13 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)

「マグロステーキ丼」と「簡単ふわとろ茶碗蒸し」を作った(TV朝日:節約エコレシピ名人)   

2009年 04月 28日

テレビ朝日で放送された「節約エコレシピ名人」。

芸能人が、自分の得意な「エコレシピ」を持ちより、トーナメント形式で勝ち上がっていく内容。

「エコ」と言っても、時間節約・材料使いまわし・量増し・・・など、
基本テーマが違うレシピを集めていたので、
「お金の節約レシピ」を期待した人にとっては中途半端な内容だったんじゃないかな。
節約って言えば、「お金」だと思うし。
全体的に、「時間節約レシピ」が多かったし(-_-;)。

缶詰とか使って時間短縮はいいけど、1人分作るならともかく、
家族の分を作るには不経済。

それと、最近テレビ業界の経費削減が騒がれてるけど、確かに、ゴールデンタイムでも
マイナーな顔ぶればかり・・・とか、マイナーな人が何人も出ている・・ってのが増えた気がする。
この番組も、ゴールデンなのに、この顔ぶれなの??って感じだった(^^;)。

で、いろいろ紹介されたレシピの中で、ピーターが作った料理が美味しそうだったので作ってみた。
しかし、番組サイトで紹介されているレシピ、材料はともかく、作り方は全く役に立たないほど酷い。
番組見てないとちゃんと作れないと思う。
経費削減は、こんなところまで影響が出てるのか??

作ったのは、「マグロのヅケ2色丼」の中の、マグロステーキ。

------------------------------------------------

マグロ 1サク
塩・黒胡椒
ニンニク 1カケ
オリーブオイル

ご飯(酢飯)
大根の葉っぱ
卵焼き(甘め)
れんこんの甘酢
-------------------------------------------------

マグロに塩・胡椒する。
番組では、「こんなにかけるのっ!!」って思うぐらい、
しっかり塩・胡椒していた(「マグロが真っ白になるぐらい」ってピーターの注釈もあった)。

フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、
香りがでたら、マグロを入れ、両面を焼く。
中まで火が通らないように注意。
中が赤い状態でOK!

番組では、クレソンを入れていたけど、酢飯にしてちらし寿司っぽく。
クレソンの代わりに大根の葉っぱ。

c0014187_203193.jpg


10日くらいまえに買った大根の葉っぱ部分を育てたものを使用(^^;)。
スクスク伸びました。

さっと湯がいて、みじん切りに。

れんこん(1ふしくらい)は薄切りにして、酢50cc、水50cc、塩小2/3、砂糖大2で煮る。
茹で汁ごとご飯に混ぜて、酢飯にしてしまった。
酢飯に、甘めに焼いた卵焼きと、みじん切りにした大根の葉を混ぜ込む。

盛り付けた酢飯に、切ったマグロのステーキを乗せてできあがり~!!

--------------------------------
漬けようの覚書(今度やってみよう)

めんつゆ 100cc
みりん 小2
大葉  10枚
ごま  適量
刻みのり  適量
----------------------------------


「簡単ふわとろ茶碗蒸し」は、豆腐を使った茶碗蒸し。

----------------------------------------------

絹ごし 300g
卵 1個
和風だし 大1/2
桜海老 大1/2(本当は干しエビなんだけど、なかった(^^;))
干しエビ戻し汁 50cc
しょうが 1カケ(すりおろす)
ごま油 小1/2
片栗粉 大1

れんこん 1~2cmくらい
にんじん 1/2本
きくらげ 2枚
万能ネギ 2本

--------------------------------------------

れんこん・ニンジンはみじん切り、万能ネギは小口切り。
きくらげは、1~2cmくらいの大きさに切る。

材料を全部混ぜ、容器に移したら、蒸し器に入れて15分。
火加減が書いていなかったので、中火でやったら、火力が強すぎた。
最初の2分強火、残り13分弱火くらいでやればよかった。

c0014187_20123975.jpg


できあがったのがこれ~!

マグロは、塩・胡椒をしーーーっかりしたのが正解。
とても美味しい。
息子、泣くほど(笑)喜んでた。

茶碗蒸しの方は、しょうが風味が効いていて美味しいんだけど、
マグロステーキの塩気が強いせいか、味が弱く感じた。
今度作る時は、塩小1/2か、しょうゆ小2くらい加えてみよう。

でも、れんこんなどの歯ごたえもよくて、美味しかった。

この番組で、他につくりたーい!!と思ったのは、
「簡単ホテル味フレンチトースト」

--------------------------------------------

バニラアイス 100g
卵 1個
食パン 1枚

ハチミツ 40g
バター 20g
インスタントコーヒー 小1/4

------------------------------------------

溶かしたアイスクリームに、卵を加えて、パンをひたす。
フライパンで両面焼いたら、ハチミツ・バター・インスタントコーヒーを
混ぜたソースをかけるとできあがり。

アイスを使っちゃうのが贅沢だけど(この番組、「節約」と謳ってるのに、
材料費があまり安くないメニューが割とあった)美味しそう。
[PR]

by tako-taku | 2009-04-28 20:24 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

パリクロアッサンの「ココナツブリオッシュ」!小さくてお手頃   

2009年 04月 28日

多摩境のMr.Max多摩境ショッピングセンターの
三和系スーパーフードワン内にあるパン屋さん「パリクロアッサン」のブリオッシュブール

美味しいけど、1人で食べるには大きいし、240円もする。

しかし、火曜日だけは、この半分サイズ、値段も126円とほぼ半分の「ココナツブリオッシュ」が
販売される。

c0014187_1929133.jpg


こんな大きさ。
重さは90gくらい。
ケーキみたいな生地のブリオッシュの上に、
ココナツミルク風味のサクサクと焼き上げたクリームが乗っている
(このサクサクさが大好き!!)。
ブリオッシュ生地の中にはオレンジピール。
やー、もう私の好みが凝縮したような美味さ!!

カロリーは300kcal前後はある気がするけど・・いや、もっとあるかなー。
でも、大きなブリオッシュブール1個食べちゃうと考えれば、半分だし(^^;)。

お勧め~!!
[PR]

by tako-taku | 2009-04-28 19:31 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

コストコ:「チキンタイラップ」を食べてみた!   

2009年 04月 27日

「ハイローラー(B.L.T)」が食べたくなってコストコに行ったんだけれど、
ハイローラーの隣に「チキンタイラップ」が置いてあって、ついついそちらを買ってしまった。

ケンタッキーのツィスターとか、トルティーヤ系は大好きなのだ~!
そういえば、ケンタッキーのツィスターは、サイズダウンして、
値段も安くなってリニューアルしたみたいだね。
サイズは10.5インチから、8インチに、カロリーは570kcal以上あったのが350kcalくらいに。

チキンフィレサンドは、ライトがでたけど、100kcalくらいしかダウンしてないのに、
食べ応えがなくなって、別物という感じだったので、どうなったか不安。
チキンフィレサンドは、オリジナルもライトも売ってるからいいけど、
ツィスターは、ライトがメインになり、オリジナルの方は、店舗限定になっちゃうみたいだし。
まぁ、その内、確認してこよう。
ツィスターは、確かにカロリーの高さから、最近敬遠してたし。

c0014187_23235780.jpg


チキンタイラップ、5本入りで648円。
チキンがメインのサラダ巻き風だけど、アンチョビ、ナンプラーパクチー、ライムジュースなども入ってるらしい。
その辺が、タイ風?

少しピリ辛だけど、辛さは部分によってかなり違いが・・というか、部分的に辛いという感じかな。
パクチーは、ほとんどわからなかった。
食べた中の1本(3本も食べてしまった)だけ、一瞬パクチーの味がした。

味は、少ししょっぱめ(ナンプラーは塩気が強いから、そのせいかな?)。
ただ、味が強すぎて、周りの皮が負けてしまっている気が。

美味しいし、値段も、量も、ハイローラーに比べて手頃なんだけど、
やっぱり私はハイローラーの方が好きだなー。

次は、ハイローラーを食べよう。
でも、ハイローラーよりこちらが好き!!って人もいると思う。
これはこれで、美味しいです。
[PR]

by tako-taku | 2009-04-27 23:30 | コストコ | Trackback | Comments(0)

コストコの「マサラチャイ」風味のパンを作った   

2009年 04月 27日

こちらも、余り物処理レシピ。

コストコで買った「マサラチャイ」。
小サジ3杯をお湯で溶かすだけで、シナモン風味たっぷりのチャイが楽しめるもの。

c0014187_22533984.jpg


フラフラと買ってしまったけど、最近甘い飲み物はあまり摂らないので、持て余し気味。
飲めば美味しいんだけど、「これでカロリーを摂るなら、別の物で・・」と思ってしまう(^^;)。

一杯で57kcalくらいなんだけど。

そういえば、ダイエットする時、甘い飲み物を飲む習慣がある人は、
それをやめるだけでも効果があるという説が。
確かに、ジュース類や、スタバの甘い飲み物とか、下手するとお菓子以上にカロリーが高い上、
あまり意識しないで摂っちゃうことも多いから、効果あるかも。

私も、ダイエット前は、飲み物といえば、コカコーラを飲んでました。
ダイエット甘味料はまずくて飲めないので、普通のコーラ。
350mlのコーラには、3gのスティックシュガーだと12本分入ってるらしい(^^;)。

ダイエット甘味料も、甘い味に慣れてしまい肥満の元という説もあるしね。

横道にそれたけど、持て余している「マサラチャイ」を使って、パンを作ろうと思い立った。
かなり甘いマサラチャイなので、砂糖の代わりに使えるかなと。

--------------------------------------------

強力粉(イーグル) 300g
水 210g
マサラチャイ 大3
塩 小1(弱)
ドライイースト(フェルミパン) 小1・1/2
バター 8g

----------------------------------------

原材料で一番多く含まれているのが「クリームパウダー(乳)」、2番目が「砂糖」。
クリームパウダーは、スキムミルクみたいなものだろう。
2番目の砂糖がどれだけの割合なのかわからないので、ちょっと多めに。

生地の色が、いつもと違うベージュ色。
またグルテンの形成が遅かった気が。
捏ねてる最中、生地が切れやすい状態が、長かった。

また、マサラチャイを砂糖代わりにした、
ミルククリームならぬ「マサラチャイクリーム」も作ってみた(^^;)何でもあり。

以前作ったミルククリームのレシピを参考に

-----------------------------------

牛乳 100cc
マサラチャイ 大3
コーンスターチ 大1
バター 10g

----------------------------------

以上を混ぜて、レンジで2分加熱、かき混ぜて30秒。
まだゆるすぎたので、追加で30秒。

パンの中に包もうと思って、硬めになるレシピを使ったんだけど、
それでもゆるめだった。
最後に、包みやすいように冷蔵庫で冷やしておく。

c0014187_238117.jpg


できあがったのがこれ~!
チャイクリームパンはまだ食べてないので、どんな感じか不明。
でもクリームは、シナモンの香りがとても強かった。

※追記:甘さがかなり控え目のクリームになってました。
 甘いのがいい場合、砂糖を追加した方がいいかも。

チャイパンの方は、ほんのりチャイの香りがする程度。
シナモンの香りだから、カレーと合うか??

チャイクリームパンはクセがあって、好みが分かれそうだけど、
チャイパンは、普通に食べられそう。

今回大さじ6も使ったのに、まだまだマサラ・チャイは残っている・・。
さすがコストコ、量が多いというか・・・(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2009-04-27 23:13 | コストコ | Trackback | Comments(0)

「鶏肉のチリスィートマヨ炒め」甘辛くてご飯に合うっ!!   

2009年 04月 27日

私を料理に駆り立てるのは、余り物処理かもしれない(^^;)。

ということで、生春巻を食べたかった時、
タレ用に買ったスィートチリを使い切りたくてレシピを検索。

甘すぎるスィートチリなので、それをカバーしてくれそうなレシピということで、
スィートチリとマヨネーズを合わせたタレを作るレシピを作ってみた。
参考にしたのは、クックパッドのこちら

------------------------------------
鶏もも 1枚

スィートチリ 大2
マヨネーズ 大1
オイスターソース 大1/2
ポン酢 大1

サラダ油 適量
塩・胡椒 適量
小麦粉 適量
---------------------------------------

・トリモモ肉は一口大に切り、塩・胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶす。

・スィートチリ・マヨネーズ・オイスターソースは合わせておく。

・フライパンを熱し、油を入れ、鶏肉を焦げ目がつくように炒める。
両目にに軽く焦げ目がついたら、フタをして弱火で1~2分。

・フライパンの油を少しふき取り、合わせた調味料を入れ、鶏肉とからめる。
最後に、ポン酢を入れ混ぜ合わせできあがり~!

c0014187_22393566.jpg


レシピ通りだと、まだ少し甘さが強かったので、スィートチリと相性がいいというポン酢を追加した。

甘辛くて、すっごくご飯が進む味付けに(*^▽^*)。
これは、また作ろう~。
まだスィートチリ余ってるし。
[PR]

by tako-taku | 2009-04-27 22:40 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

グリコ「ドロリッチ・フルーツミックス味」なかなか美味しい   

2009年 04月 27日

グリコの飲むスイーツ「ドロリッチ」のフルーツミックス味を飲んだ。

c0014187_22231764.jpg


138円、149kcal、脂質3g。

クラッシュゼリーが入って、確かに「ほんの少し」だけど、不思議な食感がある。

フルーツミックス味は、バナナ味に、パッションフルーツなどの酸味が加わって、
さわやか~で甘い、なかなか美味しい味。
ゼリーの食感が、甘さを少しさっぱりにかえてくれてもいる。

甘い飲み物系は最近買わないので、リピはしないと思うけど、
リピしてもいいなーと思える味だった。

ドロリッチのクラッシュカフェゼリー クリームinは、
甘さもあるけど、苦さもしっかり感じるコーヒーゼリー風味。

138円、110kcal、脂質3.2g。

こちらは、普通のコーヒーゼリーとかなり被っていて、
これを買うならコーヒーゼリーの方がいいかなーと思えてしまった(試食はした)。
[PR]

by tako-taku | 2009-04-27 22:29 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

ダッキーダックの「チョッコラータ」と「シュークリーム」懐かしい味だった   

2009年 04月 26日

二十歳前後くらいまでは、たまに行ってたダッキーダック

グリナード永山内にあったので、久々に食べてみました。

買ったのは、ベルギーチョコ使用、一番人気らしい「チョッコラータ」と、
180円が150円で売ってた「シュークリーム」。

c0014187_22534182.jpg


「チョッコラータ」は、1個400円。
3個分が1つになって、1100円。
家族全員がチョッコラータを食べたかったので、大きいのを買った。
切るのにちょっと手間がかかったけど、100円お得。

c0014187_22563612.jpg


↑直射日光が当たったせいか、色見がおかしいです。

チョコクリームがたっぷり。
スポンジがしっとりしていて、クリームの多さもあり、ふんわりしっとり。
ボリュームもそこそこある。
昔よく食べたなーという、懐かしい味で嬉しかった(*^▽^*)。
最近は小振りなケーキを食べることが多かったけど、
久々にこういうケーキを食べたかったので満足。

シュークリームは、普通。
カスタードクリームの甘さがちょっとキツメだったかな。
[PR]

by tako-taku | 2009-04-26 23:02 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

グリナード永山の「ながやまKIDSパーク」と「恐竜ロボット展」   

2009年 04月 26日

京王永山駅のグリナード永山で、「ながやまKIDSパーク」と「恐竜ロボット展」のイベントをやってた。

「恐竜ロボット展」は、2匹の巨大恐竜ロボットの展示。

c0014187_22464169.jpg


2匹だけだけど、巨大だし、動きもリアルで迫力があり、なかなか見応えがあった。
小さい子だったら、泣いちゃうかも。

屋上(?)には、鯉のぼりが飾ってあり、舞台と、屋台やちょっとしたゲームが。

c0014187_22473163.jpg


「だるまおとし」だけは、グリナード永山のレシートがあれば、無料で遊べる。
他は有料。
金魚すくい150円(金魚を持ち帰ると200円)、輪投げが300円(射的なども300円だったらしい)。

どちらのイベントも、26日(日)までだったけど、これからGWだし、また新しいイベントがあるかも。

c0014187_22502178.jpg


屋上からつながっている公園の藤が綺麗でした(^^)。

グリナード永山の駐車場は1000円の買い物で2時間まで無料。
[PR]

by tako-taku | 2009-04-26 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)