<   2009年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧   

高カロリーの食事の影響   

2009年 03月 31日

ナンジャタウンでいろいろ食べたり、ピザ食べ放題に行ったり、
ここのところちょっと食べ過ぎが続いています(-_-;)。
それも、高カロリー物が多い。

そういう日は、一日2500~3000kcalくらい(いやもっとかも(゚_゚;)は摂ってるはず。
体重が増えていないのがほんと不思議なカロリー摂取量。

でも、こういう時の方が怖い気がする。

大量に食べたり、炭水化物物をたくさん摂ったりすると
てき面に体重に反映する。
塩分が多いものをたくさん食べた時も、増えやすい。

高カロリー食材限定じゃなくても、大量に食べた場合、
カロリー摂取量もそれなりに多いことが多いので、
体重が増えると、ちょっとは反省。
1~3日くらいは節制(と言っても、揚げ物、甘い物を
ちょっとセーブするくらいなんだけど)する事が多い。

でも、高カロリーな物を大量に摂取した時というのは、
摂取カロリーの割に、すぐに体重には反映しない事も多い。
量は多くないのに、カロリーが高いことがあるから。

量を多く食べて2000kcal摂った時と、
量はそれほどでもないけど高カロリーな物を食べて3000kcal摂った時では、
体重が増えるのは、量を多く食べた時だけど、これはすぐに戻る。
単に、体の中にある食べ物や水分が多くなってるだけだから。

食べる量を極端に減らしている場合、低炭水化物をしている場合は、
これに当てはまらない事も多い。
体が脂肪を蓄えやすくなってるし、理由はいろいろあるけど。
これで焦ってまた極端な食事制限に走る人も多い気がする
(そして、どんどん太りやすい体になって行くという恐ろしいスパイラル)。

逆に、高カロリーな物をたくさん食べた時は、
すぐに体重には反映しないけど、確実に体に蓄えてる。

1000kcal余分に摂っても計算では脂肪は140gくらいしか増えない。
でもチリも積もればで、
「あら~思ったより増えないじゃん」
なんて連日食べてると、ジワジワ増えてて、
この増えた分というのは落としにくい。

先週は、量ではなく、高カロリーな物をたくさん食べていたので、
体重が増えていなくても、ちょっと怖い。
でも、体重の変動が無いと、気が引締らない(-_-;)。
高カロリーな食事の翌日に、また甘い物をパクパク食べちゃったりしちゃう。
この方がまずいんだよな~って頭ではわかってるんだけど。
[PR]

by tako-taku | 2009-03-31 13:07 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

ケーキ教室のレシピを家で作ってみたら・・・   

2009年 03月 30日

少し前行った、ケーキの体験教室

そこで習ったロールケーキのレシピがとても美味しかったし、
材料も少なく、簡単でもあったので、家で作ってみた~!

最初に、結果を言います。

失敗( ̄ロ ̄;|||)!!

やっぱりケーキ教室みたいに上手くはいかないもんだ(^^;)。

失敗の要因と思われる事を覚書。

・卵を泡立てた時、最後にきめを整えるの作業が足りなかった。
もしくは、泡立て過ぎ。
天板に生地を流し込んだ時、大きい気泡が目立ったのは、
このせいな気がする。

・教室はガスオーブン、家は電気。
教室のレシピの指定温度、指定時間だと焼きが足りないかも?とは思ったんだけど、
レシピ通りやってしまった。
予想通りというか、指定時間・温度では焼きあがらず、
元々焼き時間が短いレシピなのにも関わらず、倍も長い時間焼いてしまった。
結果、スポンジがパサパサに。
次回は、220~230度で7~8分ぐらいでやってみよう。
それとも、普通のロールケーキレシピみたいに180度10分くらいがいいのかな??

・生クリームの泡立て過ぎ。
ロールケーキ内に塗る生クリーム、角が立つまで泡立ててしまったら固すぎ。
もう少し柔らかい段階で、泡立てをやめないと。

スポンジを巻いたら、スポンジが固すぎてひび割れてしまうという悲惨な結果に
なったんだけど、息子はそれでも大喜び。

まぁ、生クリームは脂肪分47%の動物性(でも高い!)を使ってるから、
生クリームだけでも充分美味しいんだよね(^^;)。

誕生日は、このケーキを作って欲しいらしい。
でも、お誕生日の時期は、まだ苺は高いんだよね~。
中に入れるのは、バナナでもいいか。

スポンジ、固くパサパサに焼きあがっちゃったけど、
それだけ食べると、それはそれで美味しい(^^;)。
剥がした紙についてたスポンジ生地を、息子とむしって食べてしまった。

生クリームは高いので、今度はカスタードクリームでも入れて作ってみよ~!
それなら、失敗してもダメージが少なさそうだ。

お家でケーキを焼くと、量を食べちゃうのは問題だなー。
日持ちしないし。
このレシピ、フルーツを抜いた状態で簡単に計算してみたら、
1本で1750kcalくらいあったよ。
家族3人、2日で食べきったから、1人600kcalくらい食べたことになる。
[PR]

by tako-taku | 2009-03-30 18:58 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(0)

聖蹟桜ヶ丘のシェーキーズでピザ食べ放題   

2009年 03月 29日

20年ぶりぐらいに、シェーキーズに行ってピザの食べ放題してきました。

c0014187_2214240.jpg


平日昼なら大人830円、小学生580円と安いんだけど、
休日に行ったので、ホリデーバイキング。
大人1180円、小学生850円とちょっと高い。
クーポン持参で行ったので、飲み物一杯無料。

しかし、ここに落とし穴が。
選べる飲み物は、コーラ、メロンソーダ、ジンジャーエールなどの甘い飲み物のみ。

コーヒー、ウーロンチャなどは、飲み放題(300円)を注文しなければならず、
クーポンではダメだったのだ。

元々、カロリーが高いピザ食べ放題なのに、甘い炭酸ジュースを頼む事に・・・。
クーポンで、コーヒーもオーケーにして欲しいよ~!

11時45分ほどに着いたら、人が並んでいる・・・Σ(゚皿゚)!

「えっ、そんなに混んでるの??」

と焦ったんだけど、店内のテーブルにはまだ空きが。

前払いシステムで、最初のレジで混んでいるらしい。
10分ほど待って、お金を払い、店内に。

c0014187_2243721.jpg


ピザは16種類のレギュラーピザと、月代わりピザ、季節のデザートピザ、
季節のお勧めピザと種類は豊富。

パスタも、バジルスパゲティ、春キャベツのクリームスパゲティ、ナポリタンなど6種類ほどあった。

ポテトは、輪切りの大きいのと、細切りの2種類。
輪切りの方が、スパイスがちょっと効いていて好み♪

c0014187_2273945.jpg


ピザの種類の豊富さに比べると、サラダバーはかなり寂しい。
葉物、大根の千切り、ワカメ、コーン、ポテトサラダ、ゼリー、
それにカレーとライス。
ドレッシングは3種類。ノンオイルが無いのが悲しい。

c0014187_228591.jpg


相変わらず汚い盛りですみません(^^;)。

ピザはかなりクリスピーで、軽い歯ごたえ。
どんどん食べられちゃう。

でも、ピザってソースの味が濃いのもあって、トッピングが違っても似た味に
(トッピングがすごく多ければいいんだけど、食べ放題なので控え目だから)。

トマトソース、ホワイトソースの2種類のピザを食べてるような気分(^^;)。
3月お勧めの「シラスとノリ」のピザは、ノリの風味が新鮮で美味しかったらしいけど、
シラスが苦手なので、食べませんでした。

意外だったのは、甘いデザートピザが美味しかったこと。
チョコバナナピザは、クレープ生地をクリスピーピザに代えたような感じで、
チョコバナナを食べてる気分満喫。
マシュマロとストロベリーソースも美味しかった。

パスタは、大味なので、イマイチ。
カレーは、ピリピリとスパイスの辛さを感じるけど、ルー全体は甘め。
レトルトの味だった。

ピザ10切れ以上(数えなかった)、パスタ全種類、ジンジャーエール、ポテト、サラダいろいろ・・・
と恐ろしいほどのカロリーを摂取した気がする。

チーズは腹持ちが良いのか、夜までお腹が空かなかった。

久々のシェーキーズ、美味しかったけど、先週聖蹟桜ヶ丘には、
サルヴァトーレ・クオモがオープン。
それも、ランチビュッフェで食べ放題をやってる。

ピザの味だと、サルヴァトーレの方が好みなので、
ピザ食べ放題なら、こっちに行っちゃうかも。

ただ、ピザの補充とか気になるけど。
というのも、以前新宿のサルヴァトーレのランチビュッフェに行った時
ピザの補充が遅くて、ピザを取りに行っても種類がほとんど無いってことが
あって悲しかったのだ。

シェーキーズの場合は、補充が早く、その点は満足。
いつも、かなりの種類のピザが出ていた。

まぁ、様子見も兼ねて、次にピザ食べ放題に行くなら、サルヴァトーレかな。
新宿みたいに混んでるのかな?
週末はオープンしたばかりというのもあって、すっごく人が並んでいた。
混み混み状態なら行かなくてもいいかな。

そうそう、恐ろしいほどのカロリーを摂取したと思われるので、夜は軽めにしました。

ご飯(140g)に余ってたひじき煮と寿司酢を混ぜて、
マグロの柵をミンチにしたのを乗せ、ネギトロ丼(トロじゃないけど)に。
それにサラダ。

ダイエット前なら、昼大量に食べたとしても、夜も普通に食べてたはず。
入っちゃう自分が悲しいんだけど(^^;)。

夜軽めにしても、焼け石に水なんだけど、こういう地道な努力が大切!
(と自分に言い聞かせる(^^;))。
[PR]

by tako-taku | 2009-03-29 22:32 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

ナンジャタウンに行ってきた!   

2009年 03月 28日

春休みに入ったので、池袋にある「ナンジャタウン」に行ってきました。
遊園地でも良かったんだけど、少しでも怖い乗り物が全くダメな息子には、
遊園地は遊べるものが少ない。

「ナンジャタウン」は、参加して探索するタイプのアトラクションが多いので、
息子には合ってるんじゃないかと。

それにここには「池袋餃子スタジアム」「アイスクリームシティ」「東京デザート共和国」があって、
いろいろ食べられそうというのも、魅力的!

入場料は大人300円、子供200円。
パスポートは、大人3900円、子供3300円・・・と思ったより高い。
大人1人・子供1人のファミリーセットだと5400円で1800円お得。

でも、私が入りたいお化け屋敷系は息子が付き合ってくれないだろうし、
探索型のアトラクションは、息子1人参加でも付添いができるし、
ということで、息子だけパスポートを買って、私は入場料で入館。

最初に乗り物に乗って蚊を打ち落とす「蚊取り大作戦」をやった息子。

中が暗くて怖かったらしく、終わったらブーブー文句言ってた。
こんなのでも怖がるのかー_| ̄|○。

アトラクション案内のお兄さんにも
「怖いけど、頑張るっ!って乗り物に乗り込んでいったので、
戻ってきたら、褒めてあげてください」
と言われちゃったよ(-_-;)。

c0014187_2141366.jpg


↑こんなのに乗るらしい。
この造形だけでも、怖さなんてなくなると思うんだけどなー。
蚊取り豚だもん。

館内に潜むという「ガウスト」を探知して捕まえる「ガウストパニック」もやった。

磁幽霊探知機トレジャーガウストという玩具があるけど、それと似た感じ?

ナンジャタウン内をウロウロし、借りたセンサーでガウストを発見したら、捕まえる。
時間内にたくさん捕まえると、最終ボスと闘えるんだけど、ヘタレな息子は
それも棄権・・・。

でも、最後に捕まえたガウストの種類や数などがプリントアウトされ、
その結果に満足してたみたい。
これは2回やって、2回目は、記録が残せるカード(300円)も買ってた。
このカードがあると、次からは、続きとしてできるらしい。

時間は40分ほど。
借りたセンサーを返すまでは、飲食・買い物・・・等全て禁止。
道具を借りてやるアトラクションは、同じ決まりだった。

次に、これまた道具を借りてやる「幸せの青い鳥」をやった。

借りた「卵」を持って、3階をうろうろ。
指定された場所を順々に周って卵を成長させていくというもの。
成長させるには、相性の良い卵を探してエネルギーの交換をする必要もあるので、
息子はいろんな人と会話してた(最後には、エネルギーを交換した人の一覧を
プリントアウトしたものが貰える)。

この卵、サッカーボールぐらいあるんだけど、
これを持ってウロウロしている人が多くて、ちょっと笑えた。

これも2回やって、卵を成長させていた。
こちらは、専用カードが無くても、パスポートに成長が記録できるので、
次回また続きができるシステムになっている。

ナジャヴの大冒険」もアイテム貸し出しの探索型。

制限時間内に指定された場所に行き、謎を解いたり、
キーワードを集めてお宝をゲットするというもの。
ナンジャタウン全部をウロウロしなきゃいけなくて、割と大変だった。

息子の探索に付き合ってる間、私は、スタンプラリー型のアトラクション
スーパーナンジャビザ」をやってた。

c0014187_21584278.jpg


これは、パスポートは使えず、スタンプラリー用の冊子を、1000円で購入しなければならない。
息子が好きそうだと思って買ったんだけど、探索型のアトラクションをやってると
こちらまで手がまわらず結局私がやる事に。

スタンプは全部で108個。
全部見つけると、1年間パスポート50%オフなんて特典があるらしい。
大スタンプ6個や、88個見つけた段階でも特典が。

うる星ヤツラ、ゲゲゲの鬼太郎、はじめの一歩・・・いろんなキャラクターの
スタンプがあって、なかなか楽しかった。

さすがに全部は見つけられず、大6個だけコンプリート。
1年間ナンジャタウンパスポート20%オフだそうなんだけど・・・
私の名前で登録しちゃったんだよね~( ̄ロ ̄;|||)。
パスポートを買うのは、息子だけなのに~大失敗!!!

コンプリートを目指してる人が割といるらしく、この冊子を持ってウロウロしてると、
「106番見つけました?」とか「このスタンプどこにあったか覚えてます?」
なんて声をかけられた(全く役立たずな私でしたが(^^;))。

「青い鳥」イベントもそうなんだけど、ナンジャタウンは、普通の遊園地より、
知らない人と話す機会が多い。

「もののけ番外地」は不気味な雰囲気でなかなかいい感じ。

c0014187_2251228.jpg


ここのお化け屋敷アトラクション「地獄旅館」は入りたかったなー。
今度行ったら1人で入ろうかな。
パスポートが使えない300円のアトラクション「地獄便所」も興味あるし。

さて、食事の方はというと、まずは「池袋餃子スタジアム」でお昼。

c0014187_22133346.jpg


滋賀グルメ餃子「包王」(パオウ)の餃子(4個入り-500円)と
東京ひとくち餃子「赤坂ちびすけ」の「ちびすけ一口餃子8個」+「焼きおにぎり2個」のセット700円を
購入。

「一口餃子」は小さすぎてちょっと物足りなかった。
「包王」は、ジューシーで食べ応えありっ!
でも、4つで500円は高いとも思った。

宇都宮餃子「来らっせ」の3店の味が一度に楽しめるという
「3店盛り合わせ」が食べたかったんだけど、
盛り合わせを自分で好きに選べるのではなく、時間で組合せが決まっていて、
食べたいお店が夕方からの組合せの中に入っていたので諦め。

アイスクリームシティでは、パリパリクレープの中にソフトクリームを入れてくれる
サンタチューボー」で、一番シンプルな「パリパリサンデー」(チョコをかけてもらった)500円を注文。

c0014187_2224467.jpg


ソフトクリームは普通に美味しいレベルだったけど、パリパリのクレープとすごくマッチ。
満足度が高かった!

東京デザート共和国では「ろまん亭」の「モンブラン」400円を食べた。

c0014187_2227382.jpg


生クリームの味がメインで、栗の風味がほとんどなかった。
すっごくあっさりしたモンブランで、印象に残らず。
甘いアイスを食べた後だったからかな?

丁度、デザート共和国では、「2009プリン博覧会」をやっていたので、
プリンも購入。

c0014187_22313220.jpg


会場はそんなに広く無い。

こってり生クリーム風味のプリンが食べたかったので、
生クリームを通常の2倍使用したという「とろける半熟プリン」を買って食べた。
確かに、生クリームの風味が強くて、とろーり。
美味しい!
ただ420円だったか480円だったか、かなり高かったので、
これくらいの味じゃないと、値段に負けるという気も。

ナンジャタウン内では、舐めた後、酸っぱい味が甘く感じられるという
「ミラクルフルーツ」も売っていて、息子がチャレンジ。

c0014187_2236443.jpg


一粒250円(高い!)と、激酸っぱいジュース(250円)。

まず2~3分ミラクルフルーツを舐めてから、酸っぱいジュースを飲む。
ところが、息子、2分くらい舐め、ジュースを飲む前に、
ミラクルフルーツを飲み込んでしまった。

ジュースを飲んだら、舐めたりなかったらしく、まだ酸っぱさが強いという。
でも、ミラクルフルーツは飲み込んでしまって、もうない・・・(-_-;)。
何で、先の事を考えないで行動するかなー。
酸っぱさを感じる状態のまま、残りのジュースを飲んでました。

アトラクションの方は、なかなか楽しめたけど、
食べ物の方は観光地価格な感じで割高感が強く、
この値段だったら一度食べたらもういいかなーってものが多かった。
また食べたいと思ったのは、「サンタチューボー」のパリパリサンデーくらいだったかな?

ディズニーランドは「また食べたいっ!」ってものがいくつもあったんだけど。

次に行く時は、食事は一度外に出て食べた方がいいかな。
池袋は食べるところいろいろあるし。
[PR]

by tako-taku | 2009-03-28 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Cocosのジャンバラヤ   

2009年 03月 28日

息子がCMを見て「焼き加減が自分で調節できるハンバーグが食べたいっ!!」と
騒いだので、久々にCocos

CMって自分でも左右される事があるぐらいだから、子供には効果絶大だよね。
マクドナルドなども、子供を取り込むためにCMをバンバン打ってる。
子供の頃、好きだったものは、自分の子供にも食べさせるので、
何年も効果があるし、市場も勝手に拡大する。
確かに、食事代わりに、子供にジャンクフードを与えることに抵抗が無い親も増えてるみたいだし。
海外では、子供が見る番組で「ジャンクフード系」のCMを規制している所も
多いみたいだけど、日本は野放し状態だなー。

まぁ、CMの影響うんぬんはともかく、Cocosに行ってきました。

私が注文したのは「バーベキューチキンとジャンバラヤ」819円。

カロリー819Kcal、脂質26.8g・・・あっ、値段とカロリーが一緒だ。
カロリーと値段が比例するようなら、ダイエットもしやすいかもね~(^^;)。
でも、普通は逆で、カロリーの高いものほど安い傾向が・・・。

c0014187_2152357.jpg


唐辛子マークが2つついてたので、辛いかなーと期待してたんだけど、
それほど辛くなかった。
タバスコがついてきたので、ちょっと多めにかけて食べた。
ソーセージがあまり美味しいのじゃなかったし、唐揚げも甘い餡で、
全体的に、あまり好みの味ではなかった。
一度食べたらいいかなーという味。

ファミレスのジャンバラヤ系は、「ジョナサン」の「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」がピリリと辛くて好きだなー。

息子は、「ビーフハンバーグステーキ(和風ステーキソース)」780円を注文。

カロリー702Kcal、脂質50.6g。
やっぱりハンバーグのカロリー&脂質はすごいなー。
これにライスがプラスされるので、軽く1000kcal超えます。

c0014187_2191246.jpg


皿の上にある、加熱してある丸い鉄の鉄で、ミディアム状態のハンバーグを再加熱して食べます。
ハンバーグは柔らかくジューシーで美味しかった。

ファミレスで食べるハンバーグってそれなりに美味しいんだけど、
カロリーの事を考えると、絶対食べたい味ではないので、
最近は味見させて貰う程度で自分では食べていない。
ファミレスのハンバーグが大好きなら、カロリーが高くても、
混ぜ物に何が入ってるか不安・・とか思っても、食べると思うけど(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2009-03-28 21:26 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

京王堀之内:北京家庭菜にまた行った   

2009年 03月 28日

※2013年5月31日閉店したようです。
c0014187_10363771.jpg

味が落ちてたし・・・・しょうがないか??

------------------------------------------
京王堀之内駅から徒歩10分ほどのところにある、「北京家庭菜」にまた行ってきました。

地図はこちら

ここは、安くて本格的な中華が楽しめる嬉しいお店♪
旦那はすごく気に入っている。

今回は、最初に行った時注文して美味しかった「鶏入りチャーハン」
(また名前忘れた。鶏のから揚げが乗ってるチャーハン)980円を注文。

c0014187_205264.jpg


相変わらずすごい大盛り!
チャーハン2人前くらいある気がする。
今回は、前回の教訓を生かして、息子と半分ずつ食べた。

青菜の茎が、シャキシャキしてて絶品です。
上に乗ってる唐揚げもサクサクしてて最高!
美味しいよ~!!

旦那は、定食の中で一番安い、「もやしと豚肉の炒め物」(これも正式な名前忘れた)650円を注文。

c0014187_20522064.jpg


メインが「もやしばっかり」状態ですが、これがまたもやしがシャキシャキしてて美味しい!
定食は、シュウマイ1個に、スープ、玉ねぎの和え物などがついてきます。

今回は、麻婆豆腐も注文。

c0014187_20535899.jpg


花椒(かな?)がピリリと効いてます。
甜麺醤や豆鼓も入っていて、辛いけど、甘さも強い味。
一品料理の麻婆豆腐という感じで、ご飯にはちょっと合わないかな?

これに、北京餃子(1個1個が巨大で餡もギーーッシリ)とライスを別に注文して、3000円ちょっと。
この味、この量で、この値段はやっぱり安い!!

メニューの一部を撮って来ました。

c0014187_20575749.jpg


c0014187_20581120.jpg


ちゃんと撮れてないと思って2ページでやめちゃったんだけど、
それなりに判読可能みたいなので、今度行ったら残りを撮ってきます。

あっ、駐車場の場所が変更で、道路反対側にあるココスの向こう側になるようです。

ブログにアップしようと思ってるのをちょっと溜め込んでしまって、
ここに行ったのも少し前のこと。
後で書こうと思うと、いろいろ忘れちゃうね(^^;)。
反省。

※その後変わってしまいました・・感想はこちら
[PR]

by tako-taku | 2009-03-28 21:04 | 閉店 | Trackback | Comments(2)

1キロの苺で苺ジャム♪   

2009年 03月 27日

境川沿いの八百屋さんで、4パック400円で売ってる苺を発見!!

c0014187_22593242.jpg


粒の大きさがバラバラだし、品種名もないけど、これは安い!!
と買ってしまいました。

味は、それなり。
甘さも酸味も、少し弱いかなーという感じ。
そのままでも充分食べられる味だったけど、ジャムにしてみました。

1パック250g前後入っていたので、4パックで1キロ。
甘さが少し弱かったので、いつもは40%の砂糖で作るところ、45%に増量。
レモン汁は大2・1/2とこちらも、ほんの少し多め。

ヘタを取った苺を鍋に入れ、200gの砂糖と、250gのグラニュー糖をかけ
(今回は、砂糖とグラニュー糖半々ぐらいで作ってみた)、
数時間放置。

その後、火にかけ、レモン汁を入れ、木ベラでかき混ぜ、灰汁を取りながら煮詰める。
大粒過ぎる苺は、途中木ベラで潰した。

煮詰って来たら、ジャムを少しスプーンに取り、水の中に落とし煮詰り具合を確認。
いつもより多い量で作ったので、思ったより時間がかかった。
水の中でジャムが拡散しないで沈むようになるまで、煮詰めてできあがり~!

4ビンちょっとできました。
もう少しできると思ったんだけど。

安い苺で作っても、手作りジャムは美味しい~v(≧∇≦)v。
少し酸味があるんだけど、酸味が苦手な息子も、手作り苺ジャムは大好き。

たまに4パック400円の苺が売ってるみたいなので、また見つけたら買おうかな。
[PR]

by tako-taku | 2009-03-27 23:12 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(0)

レトルト:「トマトリゾット」カゴメとハウス、「カルビクッパ」ヱスビー   

2009年 03月 27日

ちょっとだけ、レトルトライス物にはまっていたので、「チーズリゾット食べ比べ」に続き、
今回はカゴメとハウスの「トマトリゾット」食べ比べ。
ついでにヱスビーの「韓国風カルビクッパ」も。

-------------------------------------
まずはカゴメの「押し麦ごはんでトマトリゾット」(298円)。

c0014187_2238586.jpg


6種類の野菜とひよこ豆入り。

c0014187_22392976.jpg


「チーズリゾット」と同じく、具沢山。
でも、こちらの方が汁っぽい。

カゴメの「チキンドリア」の、トマトソース味がイマイチ好みじゃなかったので、
期待してなかったんだけど、リゾットは美味しかった!
ひよこ豆がいっぱい入っていて、柔らかく単調な口当たりになりがちな
リゾットの良いアクセントになってた。
バジルの風味もきいていてなかなかグー♪
カゴメのレトルトライスは、リゾット系が美味しいのかも。

カロリーは214kcal、脂質3g、内容量250gと、カロリー・脂質とも低く、
その割には、量が多くて腹持ちがよいのも「チーズリゾット」と同じで
ポイントが高い。
ダイエット時の、お昼ご飯にもいい感じ♪

---------------------------------------------------------
次は、ハウスの「コレガリゾット 野菜とひよこ豆のトマトリゾット」(159円で買ったけど、
普通は228円くらい)。

c0014187_22512138.jpg


「チーズリゾット」の方は、チーズ風味がきいていて美味しかったんだけど、
こちらは、普通な味。
マズイわけではないけど、あまりインパクトもない。

カロリーは300kcal、脂質3.6g、内容量180gと、
カロリーが高い割には、内容量が少なく、物足りなかった。

カゴメの方がちょっと高いけど、買うならカゴメかな。

---------------------------------------------------------

レトルトライス物は「ピアット」シリーズでいっぱい出してるS&B
しかし、「チーズリゾット」がイマイチだったので、
「トマトリゾット」は買わなかった。

その代わり「6品目がとれる 韓国風カルビクッパ」(198円)を食べてみた。

c0014187_22522367.jpg


カロリー242kcal、脂質6.5g、内容量250g。

c0014187_22523890.jpg


見た感じは、具がいっぱいあってなかなか美味しそう♪

キムチっぽい酸味と、コチジャン風味がするし、かなり辛さもあるんだけど、
チーズリゾットと同じく、何か一味足りない感じがする。
コクが足りないというか・・・。

「チーズリゾット」よりは、満足な味だったけど、これも一度でいいなー。

内容量は250gと多いので、食べ応えはそれなりにあります。
[PR]

by tako-taku | 2009-03-27 22:58 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

ブイヤベースを作った   

2009年 03月 26日

タイのアラを衝動買い(衝動買いするものでもないんだけど・・(^^;))。

そして、前から一度作ってみたかったブイヤベースに挑戦!

いろんなレシピがあるので、いろいろ参考に、試行錯誤。

基本はここかな?

まずスープを作る。

-------------------
タイのアラ
ニンニク1カケ
しょうが スライス4枚
野菜クズ 適当に集めた
白ワイン 適当(レシピでは100cc)
水 材料が浸るほど
----------------------

タイのアラは、ハブラシで血を落とし、水で洗う。
氷水にしばらく浸し、その後、塩を刷り込み10分ほど放置。
その後軽く水洗い(アラの半分は、アラ煮にしたので、包丁で鱗を落とした)。

鍋に上記の材料を入れ、灰汁を取りながらしばらく煮込む。
スープを、フキンを敷いたザルで漉して、スープのできあがり。

ブイヤベース作り

-----------------------------
エビ 15匹
イカ 1杯
あさり 200g
玉ねぎ 1個
トマト 1個
トマト水煮缶 1/2個
セロリ 1/2
ニンニク 1カケ
白ワイン 100cc
オリーブオイル 適量
塩・胡椒 適量
ローリエ 2枚
バター 適量
------------------------

ニンニクはみじん切り、玉ねぎ・セロリは薄くスライス、トマト・セロリの葉はザクギリ。

エビは殻を剥いて、爪楊枝で背わたを取り、重曹を入れた水で洗う。
イカは輪切り。
あさりは砂だし。

エビの殻をバターで軽く炒め、そこにスープを入れて少し煮こむ
(これは失敗だった。エビの香りが強くなりすぎた)。
殻入りスープをザルで漉す。

鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、ニンニクの香りが出るまで加熱する。
玉ねぎを加え、かなりしんなりするまで炒め、
その後セロリとトマトを入れ炒める。
トマトの形がある程度崩れたら、白ワイン、トマト水煮、スープ、エビ、イカ、ローリエを入れ、
中火で5分ほど煮る。
アサリを加え、また5分ほど煮、塩・胡椒して、また5分ほど煮てできあがり~。

c0014187_23335472.jpg


見た目が「あれ」ですが、それなりに美味しいブイヤベースになりました。
具に魚が無いのは、入れようと思ってたタラが一切れでは
売ってなかったから(2~3切れパックしかなかった)。
魚あまり好きじゃないので、いっぱい入れたくなかったのだ。

美味しかったけど、ご飯のおかずには向かなかった。
ブイヤベースはパンと一緒に食べるのが正解。
パンと食べたら、すごく美味しかった。

美味しかったけど、思ったより、
手間も材料費もかかったので、もう作らないかも。
[PR]

by tako-taku | 2009-03-26 23:41 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(2)

ファミリーマートの「ジャンボレアチーズ」と「チーズスフレ」   

2009年 03月 26日

ファミリーマートのデザートで、
前々から気になっていた「ジャンボレアチーズ(ラズベリーソース)」(390円)。

ネットの口コミでも評判がよいみたいで、ファミマに寄ったついでに買ってきました。
一緒に買った「チーズスフレ」(270円)は息子の。

c0014187_2321773.jpg


名前に「ジャンボ」がついている通り、「ジャンボレアチーズ」はかなりジャンボです。

食べてみると、チーズ風味はほのかで、メインはクリーム味。
でも、植物性クリームのコクのなさをクリームチーズが補っていて、
そこに甘酸っぱいラズベリーソース入りのスポンジが加わり、
確かにこれは美味しいっv(≧∇≦)v!!

軽い口当たりで、ジャンボなのに、どんどん食べちゃえる・・・

これは危険( ̄ロ ̄;|||)!

カロリー665kcal、脂質45gと、カロリー脂質とも恐ろしいぐらいあるので、
1人で全部食べるとシャレにならない値。
メガマックよりは低いけど、これ1個で吉野家の牛丼並分ぐらいはある。

家族3人で分けました。
3等分すれば、まぁまだ許せる範囲。

「チーズスフレ」、こちらは普通に美味しい。
チーズの風味もちゃんとある。

カロリーは281kcal、脂質15g。

大きさの割には、カロリーが低め。
スフレだからかな?
ベイクドチーズだと、小さくてもかなり高カロリーなので注意。
[PR]

by tako-taku | 2009-03-26 23:13 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)