<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

久々にインド風カレーを作った   

2009年 02月 27日

久々に、インド風チキンカレーを作りました。

c0014187_2110597.jpg


今回は圧力鍋を使用。
最後に煮込むとき、加圧して20分。
骨付きもも肉を使ったら、加圧し過ぎて、肉と骨がかなり分離。
もう少し、加圧時間が短くてもよかったかも。
それに、あまり水分が蒸発しないので、加圧の後、煮込む時間も長く、あまり時間短縮にもならなかった。
今度は、水と加圧時間を少し少なめでやってみよう。

そうそう、塩を少し多めに入れたら(もともとのレシピは大1なので、それにしてみた)
しょっぱくなってしまった(>_<)。

インド風カレーを作る時は、ナンも欲しいので、なかなか作る気になれない。
ナンは、リーンなパン生地を1次発酵までさせて焼いてます。

分量は

強力粉 200g
砂糖 大1/2
塩 小1/2
ドライイースト 小1
スキムミルク 大1
バター 5g
水 130~140cc(生地が固めになったので少し調整して増やした)

一次発酵は、過発酵になりすぎないよう(多少なら平気だと思うけど)、常温で放置。
晩ご飯のタイミングにあわせて焼くので、この辺りの調整が難しい。

生地を3等分して、歪んだ3角形っぽく伸ばして
(生地の厚みにムラがあってよし)焼きます。

焼くのは、グリル。

アルミホイルを一度クシャクシャにした後、広げ、薄く油を塗ります。
それに、伸ばしたナン生地を乗せ、温めておいたグリルに入れて片面1~2分。
生地に焦げ目が付いたら引っくり返します。
裏返して1~2分。

あっという間に焦げるので、焼く時は、目を離さないこと。
私は、グリルの中をのぞきながら、次に焼くナンを手でビローンと
伸ばしてます(^^;)。
焼きたてのナンは、すっごく美味しい。

ただ、インドカレーのお店で食べる、サクサク感がでないのが悲しい。
どちらかというと、もっちりのナンになります。
[PR]

by tako-taku | 2009-02-27 21:20 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

辛ラーメン:袋の方   

2009年 02月 26日

韓国産の辛ラーメンは、カップ麺と袋に入ったのと2種類ある。

今日は、袋入りの方を食べてみました。

c0014187_2014628.jpg


カップ麺版より量が多いせいか、カロリーも512kcalと高め。

麺と薬味とスープを入れて5分煮込むんだけど、5分も煮込むと、何かのびた感じがする(-_-;)。
柔らかい麺はあまり好きじゃないので、イマイチ。

かなり辛いのはカップ麺版と同じだけど、コクがあまりなくて、スープもカップラーメンの方が美味しいような気がする。

辛ラーメンを食べるなら、カップ麺版の方が、いいな。
[PR]

by tako-taku | 2009-02-26 20:06 | 食:レトルト | Trackback | Comments(2)

イチゴ大福を作った。超美味しかったV(≧∇≦)V   

2009年 02月 25日

昼間、一緒にスーパーに行った友人が、大福とか和菓子を買ってた。

「私も買いたい!!」
という誘惑に、スーパー内ではどうにか打ち勝ったんだけど、帰って来てから、和菓子が無性に食べたくなってしまった。

冷蔵庫には、八百屋さんで1パック200円で買った小粒であまーいイチゴ(とちおとめ)がある。
小粒のイチゴは、イチゴ大福を作るのに都合がとてもよいらしい。

少し前から、イチゴ大福を作りたいなーと思っていたこともあり、作ってしまいました。

参考にしたレシピは、クックパッドの、「電子レンジ&白玉粉deいちご大福★」。

イチゴ大福、6個分の分量は

イチゴ6個(できるだけ小さいの)
白玉粉 100g
砂糖 20g
水 150g
アンコ 1つ分30g、計180gのところ、1個10g、計60gに変更
片栗粉 適量(元レシピはコーンスターチ)

イチゴは、あんでくるんでおく。

白玉粉と砂糖を泡だて器で混ぜ、そこに水を少しずつ加えながら、どろどろな状態にする。

ラップをしてレンジで2分加熱。
濡らした木ベラで、捏ねる。
またラップをしてレンジで2分。
木ベラでよく捏ねる。
ラップをしてレンジで1分。

木ベラで1つにまとめ、片栗粉を敷いたパットに、乗せる、スケッパーなどで2つ折りにする。

生地を6等分して、アンで包んだイチゴをくるみできあがり~♪
生地が冷めると包みにくくなるらしいので、生地が熱くても頑張って包んだ。

c0014187_21261751.jpg


できあがったのが、これ!
イチゴが小粒ですっごく甘いので、アンが少なくても超絶に美味しかったV(≧∇≦)V。
自分の腕というより、イチゴの勝利!!

簡単にカロリー計算してみたら、かなり小さいのに1個100kcalくらいあった。
白玉粉ってカロリー高いんだなー。
アンをレシピ通り使っていたら、もっと高かったはず。

ちょっと生地が厚めにできるので、6等分ではなく、8~10等分くらいにして作るのもいいかも。
また、小さくて甘いイチゴが手に入ったら作ってみよ~(*^▽^*)。
[PR]

by tako-taku | 2009-02-25 21:30 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(0)

息子とイチゴ   

2009年 02月 24日

息子が

「この前食べたイチゴ・・えっと何ていったかな・・・

とちおこめ!

とか言ってきた・・・・_| ̄|○。

・・・・とちお米はないだろう。

「おこめ」はねぇ(-_-;)。

息子はこういう言い間違いが多い。

それを指摘したら

うちの3姉妹の長女と同じだってことじゃない(-_-メ)」

と、さも心外そうに反論してきた。

そうだよ、同じなんだよ~。
それに気が付けっ!!

ブログに書くなと言われたけど書いちゃった(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2009-02-24 14:15 | 子ども | Trackback | Comments(0)

息子の誕生日の食事   

2009年 02月 24日

息子の誕生日の食事は、昼・夜と息子のリクエストに応えてあげている。
でも両方外食はダメ。
片方はお家ご飯。

外食(夜)の方は、かなり前に、橋本駅近くの「しげ鮨」に決めた息子。
昨年、私の誕生日に行って美味しかったかららしい。

昨年は、私の誕生日に「しげ鮨」、息子の誕生日に「シーズラー」。
今年は、それが逆になっただけ・・とも言える(^^;)。

しかし、お家ご飯(昼)の方がなかなか決まらない。
いつもは、「手巻き寿司」なんだけど、昼・夜と寿司なのは・・と思ったらしく、手巻き寿司はやめた息子。

そして、息子が選んだのは

冷凍食品のドリア。

冬休みの最中、一度お昼ご飯に出したのが美味しかったらしい。

「おいっおいっ、それでいいのか??」と心の中で思ったけど、3人分で500円もかからず、超楽♪なので、何も言わず、ニコヤカに了承。

しかーし、後でそれを聞いた旦那が

「えーーーーー、そんなんでいいの??」
とか、余計なことを言ってしまった(-_-;)言うなー。

旦那の反応を見て、考え直す息子。

「カルボナーラがいい」

と言い出した。

普通のカルボナーラなら楽だけど、息子のリクエストのカルボナーラは、生パスタのもの。
麺も作らなければいけない。。
あまり手際がよくないので、生パスタの生地を伸ばすのに思ったより時間がかかってしまう事が多い。
夜、外食の予定なのに、昼ご飯が遅くなるかもしれないメニューは避けたい。

「お好み焼きとか、タコヤキもいいんじゃない?」
と、さりげなく(ないな)他のメニューに誘導しようとする私(^^;)。

悩んだ息子は、その時は決められず保留。

そして、最終的に息子が決めた誕生日の昼のリクエストは

「マクドナルドの
チーズバーガー3つ」


だった( ̄ロ ̄;|||)。

昼・夜外食はダメと言ってあるけど、「これなら安いからいいでしょ?」と言われ、楽さに負けてしまった。

息子が「チーズバーガー」を食べたがった理由は、最近以前やってた「ビューティフルジョー」というゲームを再びやっていて、その主人公の大好物がチーズバーガーだから。
アニメも引っ張り出してみていて、そのアニメで主人公がチーズバーガーを美味しそうに食べるシーンにやられたらしい。

c0014187_21123780.jpg


3つ重ねてあるのがチーズバーガー。
私が、クォーターパウンダーチーズ。
旦那が、ダブルクォーターパウンダーチーズ。

「クォーターパンダーチーズ」は561kcal(脂質31.9g)だけど、「ダブルクォーターパウンダーチーズ」は830kcal(脂質53.2g)もあってびっくり。
メガマック(768kcal、脂質48.1)よりカロリー高い( ̄ロ ̄;|||)。

ちなみに、息子。
3つも食べたら飽きるぞ~!と思ったけど、喜んで3つ立て続けに食べていた。
胸焼けしそうだ・・・。

そして、夕食のしげ鮨は美味しかった(*^▽^*)。
夕方6時前には行ったんだけど、思ったより混んでいてびっくり。

息子は、マグロの握り(1200円)を頼んでいたけど、サビヌキにしなかったら、思ったより辛かったらしくちょっと苦戦してた。

私は、2500円の「特選寿司」を頼みました。
誕生日である息子の倍の値段のものを頼んでしまった(^^;)。

大トロやネギトロ巻きが感動的に旨いっ!
回転寿司で、マグロを食べない私も(回転寿司のマグロは、食べられない物があるので手を出さない)、ここのマグロは大満足。
もちろん、他のネタも美味しいっ!

たまに行く廻らない寿司はいいなー♪
[PR]

by tako-taku | 2009-02-24 10:03 | 子ども | Trackback | Comments(2)

「本気盛・ニンニク焦がし油濃厚豚骨」VS「本気盛・こってり濃厚味噌とんこつ」   

2009年 02月 21日

Yahooでマルちゃんの東洋水産がカップメン食べ比べ「カップめんバトル」をやってる。

食べ比べるのは、昨年同じイベントで1位になった「本気盛・ニンニク焦がし油濃厚豚骨」と、
みんなの声を集めて作ったという「本気盛・こってり濃厚味噌とんこつ」。

あまり興味はなかったんだけど、コンビニで並べて売っていたのを見てつい購入(-_-;)こういうの弱いなー。

c0014187_044271.jpg


値段は高めで190円。
本気盛というだけあって、量は多めの110g。
カロリーももちろん高め。

「焦がし油濃厚豚骨」が489kcal、脂質23.1g、
「濃厚味噌とんこつ」が472kcal、脂質19.5g。
一般的なカップ麺より、100~150kcal高い。

「焦がし油濃厚豚骨」は、たまに感じる紅生姜風味がアクセントになって、紅生姜が好きな人はいいんだろうけど、紅生姜が苦手なのでイマイチ(^^;)。
全体的に、あまり印象に残らない味。

「濃厚味噌とんこつ」の方が、なじみのある味噌味にコクがプラスされて、かなり好みだった。
スープも濃厚で美味しかった。
圧倒的に、こちらの勝ちV(≧∇≦)V。

でも190円と高いので、これを買うなら、「蒙古タンメン中本」を買うな~。

元々、カップ麺は、定番のカップヌードル、もしくは赤いキツネとか、緑のたぬき(きつねどんべえとかも)などのうどん・そば類ばかり食べてる私(赤いきつねとか400kcalちょっとあって普通のカップ麺よりカロリー高めなんだけど・・)。
これ以外で買うのは、「辛いカップ麺」がほとんどなので、普通にカップ麺が好きな人の参考にはならない感想かも(^^;)。

まだ、Yahooでは投票を受け付けているので、興味があるかたは食べてみては??
[PR]

by tako-taku | 2009-02-21 00:59 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)

ダイエットと冷え性   

2009年 02月 20日

ダイエットすると、冬の寒さがこたえるようになる、冷え性が酷くなる・・なんて話をよく聞きます。

しかし、元々、体重&体脂肪がたっくさんあったころから、寒いのが大の苦手なうえ、足先の冷えが酷かったので(逆に手はとっても温かい・・足して2で割れれば丁度いいのに)、あまり気にしてなかった(^^;)。

でも、今になって気が付いた。

昨年の冬に比べて、

今年の冬は楽~O(*^▽^*)o~♪

昨年の冬は、寒くて朝風呂に頻繁に入ってました。
とにかく、午前中、寒くて体が動かなかった。

ちなみに、ダイエット前は、風呂すら入らず2度寝したりしてた(爆)。
完全冬眠状態。

しかし、今年は、朝風呂には一度も入って無い。

相変わらず足先は冷えるけど、掃除機を5分もかけると、体が暖まるので平気になった。
午前中から出て歩けるようになったし。

基礎代謝が低いと

・体温が低い
・手足の冷えが酷い
・汗がでにくい
・疲れが残りやすい
・ちょっと食べても太る
・血圧が低い

etc・・・などがあるようだけど、ダイエット前はこれら全部に当てはまっていた。
今は、足先の冷えと血圧の低さ(昔から低い・・・何でだろ?)ぐらいしかないかも(体温は測ってないから不明)。

無理なダイエットは、基礎代謝の低下につながって、太りやすい体になるとも言うけど、ビリーのおかげで代謝もあがったのかも・・・というか、そうだったらいいなー。
[PR]

by tako-taku | 2009-02-20 10:33 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

歩数計:オムロンの「Walking style」を買った   

2009年 02月 20日

新しい歩数計を買いました。

消費カロリー・歩いた距離などを表示してくれるのに450円前後と安い歩数計オームの多機能歩数計を使っていたんだけど、これが

壊れる壊れる・・_| ̄|○。

c0014187_1485381.jpg


昨年3月にオムロンのカウントだけしてくれるシンプルな歩数計「ステップス」(980円くらい)を自分で破壊した後、このオームの多機能歩数計を使っていたんだけど、
1年間で4つ壊れました・・・( ̄ロ ̄;|||)壊れすぎだよ。

最初の2つは落としたらカウントしてくれなくなり、その後、落とさないように気をつけていたんだけど、だいたい3ヶ月持たずに2個とも勝手にカウントしなくなった。
一個は、商品を無料で交換して貰ったけど、さすがにこれだけ壊れると嫌になる。

オムロンの「ステップス」は何度かかなり激しく落としても壊れなかったのに・・・。
さすがオムロン!と、改めて思った。

で、またオムロンの「ステップス」を買おうと思ったんだけど、買いに行く前に寄ったリサイクルショップ「B・LIFE」で、オムロンの「Walking style」の未使用品が1000円で売っているのを発見。

c0014187_1493175.jpg


「Walking style」は、装着型ではなく、ポケットやかばんに入れておいてもカウントしてくれるという優れもの。
メモリー機能もあり、1週間分の歩数を覚えていてくれるし、「しっかり歩数」という10分以上連続で歩いた歩数も別にカウントしてくれる。
消費カロリーや歩いた距離も出る。

ただ値段が3000円前後と高いのと、冬はともかく、夏場ポケットが無い服を着る事も多い私の場合、困るかな~と、買うのを躊躇っていた一品。

でも、丁度買おうと思っていた「ステップス」を買う値段で買えるし・・・ということで買っちゃいました。

笑えるのは、消費カロリーだけじゃなく、燃焼した脂肪量も出ること。
もちろん、単なる単純計算で、1キロの脂肪は7200kcalのエネルギーを持つ事から逆算した数値だと思う。
10g燃焼したと表示されても、それが正確なわけではない。

でも、1キロ-1000g脂肪を燃焼するのにどれだけ大変かはわかるんじゃないだろうか。
1万歩歩いても、脂肪燃焼は微々たる物。
1キロの脂肪を燃焼させるには、フルマラソン3回分とか言われるのが実感できるかも。

これが実感できると、体重がどんどん減ってる場合、減るのは脂肪じゃなくて水分や筋肉だっていうのもわかるはず。

実は、新しい歩数計を試したくて、カインズ・コストコまで歩いていったんだけど、それで燃焼した脂肪量は、コストコで誘惑に負けて買ってしまったチュロス1本分にも満たないはず(^^;)。
消費しても、着実に補充してます(爆)。

とにかく、新しい歩数計で頑張ろう~♪
昨日は11500歩くらいでした。
[PR]

by tako-taku | 2009-02-20 01:51 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

多摩境:コストコのフードコート値下げっ!!?   

2009年 02月 19日

コストコでチュロスを買ったら、120円だったのが100円になってた。

ホットドッグ+ドリンクも250円に。

値下げしてる~W( ̄△ ̄;)w!

今日だけ特別?
円高差益還元??

ピザとかは確認してないけど、そっちも下がったのかな?

今日は、コストコの隣のカインズに用事があって行ったのだけど、行く前に

「コストコでチュロスはやめよう!」

と誓ったにもかかわらず(何故なら朝ご飯にセブンイレブンの「エクレールショコラ」を食べたから。「マルメゾン」の大山シェフがプロデュースしたこのエクレア、中のクリームがチョコレートクリームで、まろやかで美味しい。しかし、上に乗っている砂糖を再糖化させたものにチョコを混ぜたという「フォンダンチョコ」のじゃりじゃりとした歯触りが超絶に苦手でダメ(>_<))、買ってしまいました。

ワンコインで買えるとなったら、ますます買っちゃいそうだよ~( ̄ロ ̄;|||)。

スフレチーズケーキの試食がでていたので、食べた。
美味しいけど、重くて、甘さも強いので、普通のチーズケーキ一切れ分で充分そう。
ホールで買ったら、持て余しそうな感じ。
[PR]

by tako-taku | 2009-02-19 21:16 | コストコ | Trackback | Comments(0)

2月なのに、ベランダで苺ができたw(゚o゚)w   

2009年 02月 16日

吹きさらしのベランダにあるワイルドストロベリーの鉢。

ワイルドストロベリーは、強いと言われるけど、ほんとうにたくましくて、もう何年もベランダで頑張っている。

夏は西日にも負けずワサワサと茂り、冬は、ほとんどの葉が枯れちゃうんだけど、春にまた復活・・・というのを繰り返している。

しかし、ちゃんと世話をしていないせいか、毎年実は5個前後くらいしか採れない(^^;)。
それも晩春~初夏の間。

なのに、何故か今年は、2月のこの時期、実がなってたよW( ̄△ ̄;)w!!

c0014187_2563641.jpg


少し前、寒い中花が咲いてるのは気が付いていたんだけど、秋に咲いてるのと同じで、実はなるまい・・・と思っていたら、真っ赤でそこそこ大きな実が!!

暖冬の影響か???

他にも、花が咲いているので、もう1~2個なるかな?
そろそろ暖かくなってきたしね。
なんとなく、嬉しい(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2009-02-16 03:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)