<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ディスポーザーにスプーンを入れてしまった~Σ(゚皿゚)!!!   

2008年 12月 26日

ディスポーザーに異物をいれないよう、ずっとずっと気をつけてたのに、こんな年末も近い時期に、スプーンを入れた状態でまわしてしまいました・・・_| ̄|○。

中でしっかり噛んじゃって、全然取れない・・・・(;_;)。
当たり前だけど、ディスポーザーは動かず。

バカバカバカ!
自分のバカー!!


と、自分を責めても、後の祭。

年内に修理して貰えないととても困るので、とにかく、管理人さんに相談。

管理人さんが工具一式持参で来て、見てくれた。
管理人さんでどうにもならなければ業者に依頼となる。

祈るような( ̄人 ̄)気持ちで管理人さんの作業を見守ってしまった。

しかし、スプーンはガッチリ噛んでいて、なかなか取れない。
あの手、この手で頑張ってくれる管理人さん。
でも、取れない。

やっぱりダメかーーー(;_;)。
業者さんに頼むと修理代かなりかかるだろうなー。
それより年内に直るのか???

と、諦めかけた頃、

取れました~V(≧∇≦)V!!

管理人さん、ありがと~!!!!

トイレのタンクがおかしくなった時も、ドアの鍵のすべりが悪くなった時も、いつもいつもお世話になってて大感謝です!
毎回違う管理人さんが来てくれるけど、みんな親切で嬉しい(*^_^*)。
マンションは管理費がかかるけど、これなら満足っ!という感じです。
[PR]

by tako-taku | 2008-12-26 21:30 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

息子作、お家の形のケーキ@ボンメルシィ   

2008年 12月 24日

ベネッセの子供用料理教材「ボンメルシィ!」。

11月に届いた教材の付録は、クリスマスケーキキットだったので、クリスマスイブ前日の23日に作りました。

まずは、スポンジケーキを作る。
卵を泡立てるのは、親の仕事。
でも、キットのケーキミックスに膨らし粉か何かが入っているらしく、スポンジケーキを作るほど泡立てる必要はなかった。

というか、ケーキミックスを泡立てた卵に混ぜたら、水分が少ないホットケーキミックス状態に。
ネトネト。
四角い型(紙の型がキットに入ってる)に流しいれても広がらなくて、均等に広げるのが大変だったくらい。

これを180度10分焼く。

生地が固すぎたせいか、表面がかなり凸凹になってしまって、片側だけがすごく盛り上がってしまった。

この生地を切って、家の形にするので、凸凹なのはまずい。
少し生地を削ぎ落として平らにした。

周りに塗るチョコクリームは、付属のクリームの元を、砂糖・牛乳と混ぜて、ホイップすると、あっという間にホイップクリーム状態になる簡単なもの。
5分ほどホイップとなっていたけど、2~3分息子がホイップしただけで、できあがり。

四角い生地を正方形に4等分し、3つをそのまま重ねて家の土台に、残った1つを今度は三角に4等分して、屋根に(一部煙突に)。

家の形に重ねて、チョコクリームを塗り、チョコペンとコンペイトウで飾ってできあがり~!

c0014187_2353418.jpg


キレイとはほど遠いできだけど、ちゃんと家の形になっただけでもすごい。
チョコクリームは、思ったより固さがあって塗るのが楽だったらしく、息子1人で塗った(少し仕上げを手伝ったけど)。

チョコペンは、思ったよりも難しくて、私もかなり手伝った。

で、思ったよりチョコクリームがいい味で、予想より美味しかった。
コンペイトウは食べる時邪魔で、別なものの方がいいなーと思ったけど。
[PR]

by tako-taku | 2008-12-24 23:25 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(2)

リトルマーメイドのクリスマスケーキ   

2008年 12月 24日

今年は悩んだ末、小さいけどちょっと高いケーキ、ということで、リトルマーメイドの、小さいクリスマスケーキ(2500円)を予約した。

クリスマスイブ当日の今日、受け取って来ました。

c0014187_22511014.jpg


直径12cmなので小さいのはわかってたけど、予想以上に小さい(^^;)。
これで2500円は高いなーとちと思った。
この大きさだと、セブンイレブンとかヨーカドーでヤマザキ辺りのケーキを予約すれば1200~1500円、高くても1800円くらいで買える。

でも、食事の後、息子作のケーキとこのケーキを食べたので、この大きさで充分でした。
半分残って明日にまわしちゃったし。

味は、生クリームがなかなか好みの味だった。
甘さが少し控え目でコクがあるタイプ。
生クリームが苦手な息子も、普通に食べてた。
基本的には、普通の普通のクリスマスケーキという感じ。
当たり外れの無い無難なパンのラインナップが多い、リトルマーメイドらしいといえるかも。
2500円の価値があるか・・というとちょっと悩んじゃうけど。
2000円くらいだったら満足かな。
[PR]

by tako-taku | 2008-12-24 22:56 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

ミスドの「モンブランツリー」と「エンゼルエッグ」   

2008年 12月 24日

今月に入ってスィーツ系をいつもより食べてる気がする。
クリスマス気分のせいか?
クリスマスは12月25日、ケーキを食べるのは24日なのに、何かケーキ気分になってるらしい。

ということで、ミスタードーナツのツリーの形を模した「モンブランツリー」のチョコと可愛い卵の形をしたドーナツ「エンゼルエッグ」のストロベリーを買ってしまいました(爆)。

c0014187_22305944.jpg


「モンブランツリー」は、中身がスポンジにカスタードクリームと、完全にケーキ。
味も、ケーキとしてはなかなか美味しかった。
クリームも多いけど、そんなに甘さがきついわけでもなかったし(^^)。
ただ、189円という値段で考えれば・・という注釈付き。

「エンゼルエッグ」は、シュー生地に、クリームをいれ、チョコレートのコーティングをしたもの。
シュー生地の味が(シュー生地というよりは、ドーナツ生地に近いと思ったけど)、嫌いな味だった。
口に残る甘さの質が嫌いというか、とにかく何でかわからないけど、苦手な味。
生地の味が苦手なので、これはイマイチ。
ミスドのドーナツを、「オールドファッション」「フレンチクルーラー」以外あまり食べないのは、この味が苦手だからだ・・と思ったので、他のドーナツ生地と似ている味なのかも(最近食べた、ハニーディップではあまり感じなかったけど)。
普通にミスドのドーナツが好きなら、美味しいのかもしれない。

カロリーは「モンブランツリーチョコ」が300kcal、脂質15.2g。
まぁ、そんなもんかなーというカロリー。

「エンゼルエッグストロベリー」は139kcal、脂質8.4g。
普通のミスドのドーナツは200kcal前後はあるので、カロリーは低め。
小ぶりだからかな。
[PR]

by tako-taku | 2008-12-24 22:48 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(2)

噂?の「ブラックサンダー」と「アーモンドラテ」   

2008年 12月 23日

名前忘れちゃったけど、北京オリンピックでメダルを取った選手が「中毒になってる」という話をしていて、気になっていた「ブラックサンダー」というチョコレート。

有楽製菓の商品らしい。

c0014187_4522683.jpg


先日、多摩センターのファミリーマートで見つけたので、購入!
1個31円。

31円なのに、ボリュームがあって美味いっ!
クランキーチョコに似てるけど、チョコに入っているものが、もっとザクザクしていて歯ごたえがある。
「ココアクッキークランチ」と袋に書いてあるので、クッキーが入ってるみたい。
上品な味というよりは、駄菓子屋の味。
でも、美味いっ!

カロリーは105kcal、脂質は5.8g。
満足感があるので、これぐらいのカロリーでもOKな感じ。

数日後、UFOキャッチャーで、旦那が、これと、もう一種類「アーモンドラテ」をゲット。

3個取ったのですごーい!(それでも計93円なので、赤字)と思ったら、なんと300円も使ってたよΣ(゚皿゚) オイッ!!

その上、ゲットした後寄ったMr.Maxで29円で売ってるのを発見・・・かなり虚しい(-_-;)。

「アーモンドラテ」の方は、キャラメル風味で、アーモンドとムギパプなるものが入っているらしい。
うーん、こちらは、ブラックサンダーに比べると、感動的な味ではなかった。
どちらか選べといわれたら、迷わず「ブラックサンダー」を選ぶ。

でもカロリーはこっちの方が低くて90kcal、脂質5.2g。

また今度「ブラックサンダー」を買ってこよ~♪
[PR]

by tako-taku | 2008-12-23 04:58 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

多摩センター三越6階味の散歩道「リータンタンカフェ」   

2008年 12月 23日

多摩センター三越6階にあるレストラン街にある中華と甘味処で有名なお店がコラボしたという「リータンタンカフェ」にいってきました。

店内は、中華風でもあり、カフェ風でもあり・・・おしゃれな中華という感じ??

ミニ担担麺とチャーハンがセットになった「担担麺セット」と、ミニ海鮮あんかけヤキソバとチャーハンがセットになった「海鮮あんかけヤキソバセット」(両方とも1130円)のどちらにしようか、死ぬほど(大げさ)悩んだけど、担担麺セットに。

ついでに、お約束の「ゴマ団子」も注文。

c0014187_430617.jpg


唐揚げとサラダも付いてきてボリュームがあります。
担担麺のスープはあまり辛くなく、芝麻醤の風味がとても強く、甘さを強く感じた。
私はもう少ししょっぱくて辛い方が好きかも。

チャーハンも、あっさりしすぎていて、やっぱり好みではなかった。
一番美味しかったのは、サラダに乗ってた麺をパリパリにあげたもの。

不味くはないけど、一度食べたらいいかなーという感じ。


c0014187_4302816.jpg


北京風棒餃子。
ウェイトレスさんが、テーブルに置いた時に、餃子がずれちゃいました。
普通はあまり気にならないんだけど、お店がおしゃれなだけに、ちょっと気になった。
生地がもちもちと厚めで、普通に美味しい。


c0014187_4342752.jpg


美味しそうなゴマ団子(480円)・・・しかーーーし、食べて大ショック( ̄□ ̄;)!

中が

カスタードクリーム

だったのだーー!!

カスタードクリームは嫌いじゃないけど、ゴマ団子の中はアンコじゃなきゃ嫌なんだよ~(;_;)!

生地の感じや、揚げ具合、ゴマの香ばしさなどがすっごく好みだっただけに、ショックもでかい!

何でアンコじゃないのーーーーーーー(;_;)。
メニューに、カスタードクリームなんて書いてなかったのに。

ということで、最後のカスタードクリームのダメージが大きく、きっともう行かない。

でも、ここは、中華を食べるよりは、デザートを食べた方が美味しいお店だと思う。
カスタード入りゴマ団子は、ショックだったけど、一番満足のできる味だった。
[PR]

by tako-taku | 2008-12-23 04:40 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

橋本:天麩羅・刺身「海山」   

2008年 12月 23日

ちょっと高そうなお店「海山」。

多摩境のMr.Maxの近くにもあるし、橋本にも、2店(1店は別館)ある。
みな同じ系列なのかな?

一度行ってみたいと思いつつ、今までどの店も行った事がなかった。

今回、ランチがお手頃価格の橋本駅側の「海山」に行ってみることに。
多摩境の「海山」のランチは1300~1500円前後とちょっと高めだけど、こちらは800~1000円前後のランチがある。

天ぷらのお店らしいので、「天ぷら定食」「天丼」なんかに心ひかれたけど、こちらは1200円前後。
「唐揚げ定食」は780円。
この値段で行く気持ちになったので、これを頼んでみた。
ランチタイムは、茶碗蒸しが100円で付くので、それも注文。
サラダバーもあって、こちらは300円だったが注文せず。

あまりキレイじゃない、古いビルの5階にあるんだけど、店内に入ると、広いし、落ち着いていて高級そうな内装。
780円ランチがあるお店には見えなかった。

注文した唐揚げ定食↓
c0014187_4153879.jpg


唐揚げが大きくてジューシー。
茶碗蒸しも美味しかった。

ただ、唐揚げは、ご飯のおかず向けの味つけというよりは、酒の肴向けの味つけだった。
それでも、満足な味。

その上、ランチでもクーポンが使えて10%オフ。
今度は、天ぷら定食を食べに行きたい。

※2011年5月追記:閉店しました(2号店があったところにメニューを大幅に変えて移転?)
このお店の店長さんだった方は相模原駅前に天陽(リンク先感想)というお店を開いたようです。
[PR]

by tako-taku | 2008-12-23 04:21 | 閉店 | Trackback | Comments(2)

簡単鶏ハム   

2008年 12月 22日

鶏ハムのレシピ。

たくさん作り方があるので、適当にアレンジ。

鶏ムネ 1枚(できれば皮を取る)
砂糖 大1
塩 小1
ローリエ 1枚
黒胡椒 適量

鶏ムネに、砂糖大1をまぶして、よく刷り込む。
その後、塩と胡椒を刷り込む。

ビニール袋に、鶏ムネとローリエを入れて密封し、冷蔵庫で1~2日。

鶏肉を軽く洗い、ボールに水を張って、鶏肉を30分~1時間(漬け込んだ長さによる)入れ、塩抜きする。

塩抜きした鶏肉をラップでしっかり包む。

鍋に多めに水を入れ沸騰させ、ラップで包んだ鶏肉を入れる。
再沸騰したら火を止め、そのまま自然に冷めるまで放置する。

鶏ハムのできあがり~!
[PR]

by tako-taku | 2008-12-22 00:13 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

TBS ドリームプレス社朝バナナ特集を見てバナナ買ってしまった   

2008年 12月 21日

12月19日(金)に放送したTBS、ドリームプレス社のダイエット特集。
女芸人達が、いろいろなダイエットに挑戦するこの番組。
今回3時間スペシャルで、みんなの結果が見られるかと思っていたら、森公美子の朝バナナダイエットの特集状態。
3時間中、2時間15分くらい朝バナナ。
まぁ前回の放送でバナナが売り切れになるという社会現象まで起こしたんだから、それがメインになるのはしょうがないとはいえ、長すぎ。

その上、「朝バナナ」をやっていれば、どんなに食べても大丈夫!とばかり、森公美子のグルメ三昧の日々が延々と放送されていた・・・。
いやーー、100キロ行っちゃうのがわかる食生活。
グルメ番組と間違えちゃいそうなほど、美味しそうな食材や、食事処の紹介が多かった(^^;)。

この番組を見たそれほど太ってない人が、「朝バナナすればどんなに食べても平気なんだー」と真似して、森公美子のような生活にしたら、どんどん太っていくはず。

ダイエット前の、森公美子の摂取カロリーは3300kcalくらいだったらしい。
50キロの女性の一日消費カロリーは年齢や活動強度で違いはあるけど1600~2000kcalくらい。
普通の倍。
でも100キロの体重なら、一日3300kcalくらい普通に行動していても消費しちゃうのだ。
体重と摂取カロリーのバランスが取れてたって事だ(^^;)。

それが朝バナナをはじめて、摂取カロリーがかなり減ったらしい。
食べてる日は、大量に食べてたみたいだけど、「ダイエットしてる」という意識からか、全体的には食べる量が減ったようだ(この辺の詳細はわからず-前より胃が小さくなって食べる量が減ったというようなことを言ってた)。
以前は、お腹がすけば我慢せず、食べたいものがあればやはり我慢せず、食べてたっぽいから、その辺を変えただけでも大きいんじゃないだろうか。
元々食べる量が半端じゃなかったらしいし。

まぁ、突込みどころ満載の番組だったけど、森公美子が、ほんとうに幸せそうに物を食べるのは、見ていて楽しかった。
番組で次々に紹介される美味しそうな料理は(築地のグルメ料理とか)、食べたいものばかりだったし。
でも、食べたくても、即食べにいけるわけもない。
そして、美味しそうな料理の合間に、バナナを食べる森公美子の姿が何度も挿入される。

美味しそうな料理を見て「たべたーい」と思った気持ちが、バナナにも向いてしまった(^^;)。
バナナならすぐ食べられる。

という事で、夜、閉店直前のスーパーに行ってバナナを買ってきてしまった~(^^;)。
次の日になって、また前回の放送後のようにバナナが売り切れになってたら嫌だし。

で、夜、バナナ食べちゃいました~(爆)。
久々に食べたので、うまーーでした♪

そして、一緒に番組を見ていた息子、次の日の朝

「バナナと常温の水」

を摂取してた( ̄□ ̄;)。
朝バナナダイエットしてる~!!

いつもバナナがあるわけじゃないので、その日だけったけど、テレビの影響って大きいなー。

「子供は、体重が気になる時は、食事を制限するんじゃなくて、体を動かしなさいっ!」

って何度も言ってるんだけど。

今回放送のダイエット特集、朝バナナの特集が長すぎて、他にやったのは、レコーディングダイエットと、リンパマッサージダイエットだけ。
リンパマッサージは、ちょっと紹介されただけったし。
他のダイエットを見たかったのに、残念。
[PR]

by tako-taku | 2008-12-21 14:02 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

日清カップラーメン「蒙古タンメン中本」辛くて美味い!!   

2008年 12月 18日

11月中頃に発売されたらしい、日清の「蒙古タンメン中本」を買って来た。
セブン&アイ・ホールディングス限定商品。

c0014187_1284960.jpg


この「蒙古タンメン中本」、元になっているのは、都内に何店か展開している同名のお店らしい。

今まで辛いカップラーメンは、何種類か食べたけど、「こりは辛くて美味い!」と思ったのは韓国産の「辛ラーメン」くらい。

美味しいけど、辛さが足りないと思うのが多かった。

しかし、このラーメンは、ちゃんと辛かった!
そして美味かったV(≧∇≦)V。
コクがあって、辛い。ナイスっ!

具のキャベツのシャキシャキ感もよく、満足度が高い一品(*^▽^*)。

もう少し、麺と汁の絡みがよいともっといいのにな~。
後は、値段か。
178円と高い(^^;)。

「辛ラーメン」はいつも108円くらいで購入してるし、高くても138円くらい。
小さ目のカップなのに、200円近いのがネックか。
でも辛いカップラーメンが好きな人は、食べてみる価値あり(*^▽^*)。

お店でオリジナルを食べたくなってしまうカップラーメンでもある。
カップラーメンでこれだけ美味しいなら、オリジナルはもっと美味しいんだろうなーー。
食べたいっ!
[PR]

by tako-taku | 2008-12-18 12:16 | 食:レトルト | Trackback | Comments(0)