<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

全粒粉入りパン:覚書   

2008年 09月 29日

全粒粉入りのフランスパンもどきを作った。

全粒粉入りパンのレシピはいろいろあって、毎回どのレシピを参考にして作ったのか忘れちゃうので覚書。

基本は本を参考に。

強力粉:280g
             計400g(7:3の割合)
全粒粉:120g

水:250cc(少し少な目にしたんだけど、普通でも良かったかも)

ドライイースト:小1と2/3(これもいつもより少し少な目)

塩:小1

砂糖:大1と1/2(フランスパンなので本来砂糖は使わないんだけど、参考にしたレシピで使ってたので、使ってみた)

レモン汁:2滴(レシピにはなかったけど、使ってみた)


フランスパンじたいあまり作らないのに、ほとんど使ったことのない全粒粉を入れたので、捏ねあがりとかの感じがまったくわからず。

フランスパン系は、あまり捏ねないというので、生地があまり伸びない状態で、こね終了。
よかったのか?

一次発酵常温でゆっくり。
40分ぐらいでパンチ。
その後また40分。
もう少し発酵させてもよかったかも。
全粒粉入りは発酵を長めにゆっくりというし。

ベンチタイム5分:これは短すぎた。

形成:3等分して、2つはベーコンエピに(むちゃくちゃ好き~)

二次発酵はレンジで30分。

焼く温度は悩んで、230度7分(途中霧吹き3回)、190度18分。

焼き上がりには、ちゃんとピキピキと音がしたけど、もう少し膨らみが欲しかった。
二次発酵しすぎ?
捏ね不足?
ベンチタイム短すぎ?

砂糖がそこそこ入っているので、フランスパンよりソフトなできあがり。
でもトーストすると皮がガリガリになるし、全粒粉が香ばしくて、なかなか美味しい(*^▽^*)。
[PR]

by tako-taku | 2008-09-29 17:01 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(0)

FYTTE(フィッテ)11月号付録のコアリズムDVDをやってみた   

2008年 09月 29日

どうも、いろんな所で売り切れになっているらしいFYTTE11月号

私が今月号のFYTTEを買った理由でもある、付録のコアリズムDVDをやってみました。

大きく2つのパートに分かれていた。

1つが、基本の3つの動きの説明。
左右に腰を動かすのと、前後に動かすのと、腰をまわすのと。
これは本の方でも詳しく解説してある。
本では日本人モデル、DVDの方はコアリズムに出てる人が説明。

元々、この手のが苦手な私は、左右に腰を動かすのが上手にできない(>_<)。
ゆっくりゆっくりやれば、「あっ!この姿勢だと、脇腹に来る!」ってのがわかるんだけど、頭の中で考えてから動かないとできないので、画面の動きについていくのはかなり厳しい。

前後は、左右よりはマシで、ゆっくりならできるけど、これも早くなると厳しい。

まわすのは、左右がちゃんとできないので、ちゃんと回している状態からはほど遠い感じ。

ちゃんと3つの動きを練習してから、次に進むべきなんだろうけど、面倒なので、もう1つのパートへ。

こちらは10分間のコアリズム。
コアリズムのDVDは見てないからわからないけど、その中から10分間抜粋してあるような気がする。

やってみて思ったのは、動きがかなり速いってこと。
最初に少しだけゆっくりやった後は、すぐアップテンポに。

上記、三つの動きがちゃんとできてないので、

ヘニャヘニャと体を適当に動かしました~!!

って感じで終わってしまった。

でも10分で、へにゃへにゃ動きでもそれなりに疲れる(昨日の登山の筋肉痛が残ってる状態だったのもあるかもしれないけど)。
あまりキツクないけど、汗も少しでたし、体も暖まる感じ。

10分間だけやった感想では、ちゃんとできれば、腹筋に効きそう。
ちゃんとできれば・・だけど(^^;)。
それが私には難しい・・・。
有酸素運動にもなると思う。

有酸素なので体脂肪も落ちそうだけど、腕・脚などの引き締めには、くわばたりえがやったように、部分的な筋トレも必要な気がした。

コアリズムを買おうか悩んでいる人は、FYTTE11月号を買って試してみるのもいいと思う。
自分に向いているかわかるんじゃないかな。
630円だし。

私は、動きが難しいのは不向きなので(コアリズムに比べれば簡単なターボですら、慣れるまで大変だった)、コアリズムは向かないことがわかった(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2008-09-29 01:47 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

コストコのマンゴームースを食べた・・でかかった   

2008年 09月 28日

前から食べたい食べたいと思いつつ、家族3人では食べきるのが辛そう・・と手を出さないでいたコストコのマンゴームース。

夏も終わりだし、そろそろ無くなってしまう可能性も高いなーと、思い切って買ってみました。

店内で見てもでかいんだけど、持ち帰ってみると、より巨大さが際立つ。

c0014187_221457.jpg


でかいよ!!
タバコの大きさと比較してください。

そして、コストコらしく、かなり重さもある・・・ズッシリ(^^;)。

c0014187_2255867.jpg


半分がマンゴームース、半分がスポンジという感じ。

コストコのケーキの中では、とてもあっさりしているほうだと思う。
ムース部分に、ちょっとくどさもあったけど、マンゴーの酸味もあるので、かなり食べやすかった。

家族3人で、3日かかって完食。
旦那が美味しい美味しいとかなり食べてくれたおかげでもある。

賞味期限も少し長め(5日くらいだったかな?)なのも嬉しい。

これで1480円(だったかな?1400円台のはず)なので、かなり安い。
[PR]

by tako-taku | 2008-09-28 22:10 | コストコ | Trackback | Comments(2)

ミスタードーナツの新製品「中華ドッグ」は美味い!   

2008年 09月 28日

ミスタードーナツの飲茶の新製品「中華ドッグ」を食べました~♪

GIGAZINでミスドの新飲茶試食レビューをやっていて、これが一番美味しそうだったから。

c0014187_21485140.jpg


ミスド店内で撮ったら赤味が強い画像になってしまった(^^;)。

これ単品で頼んで、他に何も頼まなかったら、「店内でお召し上がりですか??」と2度確認された。
やっぱり、一品だけ頼んで、飲み物も何も頼まず食べていくって人は少ないんだろうな(^^;)。
でも、「お冷やは必要ですか」とも確認してくれたよ(^^)。

で、味はというと、かなり美味しいっ!!
元々、私の場合、ミスドは、ドーナツより飲茶の方が好き。
余計に高得点V(≧∇≦)V。

ソーセージはびっくりするぐらいジューシー。
噛むと汁がほとばしる。
中に入っているクワイの歯ごたえもすごくいいっ!
これはまた食べてもいいかな。

お値段は189円。
カロリー211kcal、脂質10.2g。
[PR]

by tako-taku | 2008-09-28 21:56 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)

MOVIX橋本の誤字だらけの張り紙   

2008年 09月 28日

MOVIX橋本が入っている建物の1階、エスカレーター近くの喫煙所の所にある張り紙。

あまりに誤字が多くてすごい。
普通の誤字じゃなく、中国製品の取説にあるような、間違い(^^;)。

c0014187_21434026.jpg


留学生のバイトとかが作ったんだろうか??

「ご えんりょう」って・・・。

単なる変換ミスでは出ないような・・・・(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2008-09-28 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(3)

高尾山に行ったら、ドーパミンでまくり?   

2008年 09月 28日

昨日、家族で高尾山に行ってきた。

土曜日なので、かなり混んでた。
高尾山口の駐車場に停められるか心配だったので、1つ前の高尾駅の近くに停めて、そこから一駅だけ電車で。

旦那は高尾山が初めてだったのと、仕事の疲れが少し残っていたみたいだったので、行きは楽をして、ロープウェイを使い、1号路(表参道コース)で登頂。
1号路は、全部舗装されているので、すごく楽なコース。
途中から階段を使うコースを使い(時間をかなり短縮できる)山頂まで。
1時間もかからずついちゃう感じ。

途中、食べたキノコ汁がとても旨かった♪

高尾山は、表参道コースみたいに楽なコースがあると思えば、それなりにキツイコースもある。

なので、頂上にいる人の服装も様々。

赤ちゃん連れや、ベビーカーで来ている人がいるかと思えば、本格的なスティック(?)を持ったしっかりトレッキング姿という人も。

犬連れの人や、登山というよりマラソンの練習?体力作り?という感じの姿で、キツイ山道を走っている人もいたりする。
買い物に行くようなちょっとおしゃれな格好の人まで。

山頂で、お昼を食べて下山。

前回は渓流の側を歩く6号路を下りたんだけど、なんと土砂崩れで通行止め。
他にもいくつか通行止めになってるルートがあった。

一番ハイキングコースらしいという稲荷山ルートを下りることに。
このコースは稜線(尾根)を歩くコースで、両脇を急斜面に挟まれた一本道という感じ。
道幅はそこそこある。

稜線って、登山物の本を読んでいると、よくでてくるし、そこを歩いている写真もよくみる。
エベレストなどの高い山で、両脇をがけに挟まれた細い稜線を歩いている写真を見て、うわーこんな所をよく歩けるなーなんて思っていたけど、高尾山の場合、両脇の斜面に木がはえているので、怖いという感じは無かった。

すべり落ちたら自力ではあがってこられないだろうなーとは思ったけど。

頭では知ってたけど、実際ちゃんと稜線を歩いたのはこれがはじめてな気がするので、体験できて満足。

きつさは、木の根っこが階段状になっているような道をずーっと降りる6号路よりは、楽だったかなーという気がする。
キツイ部分と楽な部分が混在しているという感じ。

ただ、一部、土質のせいで(ボロボロと崩れやすい)滑りやすい部分があった(注意書きにも書いてある)。

稲荷山コースは、途中にトイレがあり、展望台にもなっている。
ここから新宿の高層ビル群などが見えた。

トイレは、懐かしのポットントイレ。
若い人達が、彼らにはほとんど馴染みがないこのトイレの強烈な臭気に大騒ぎしていた。
確かに、すごいアンモニア臭気だったけど。

下山後、旦那が疲れていたので、早々に帰宅。
夕方4時には家についた。

旦那と息子は疲れ果てて寝ちゃったんだけど、何故か元気な私。

玄米が切れていたので、米屋に買いに行き、その米を背負ったまま(まぁ3キロくらいなんだけど)、スーパーで買い物。

帰宅後も、家でお弁当箱を洗ったり、料理したり、洗濯物をたたんだりと、動き回っていたら、ゴロゴロしていた旦那が

「体力ついたね~」

とびっくりしていた。

私自身も予想以上に動けるのでびっくり。
体力ついたのもあるだろうけど、どうもドーパミンがでまくってて動けていたような気がする。

何でだかわからないけど、興奮状態

一度動くのをやめたら、動くのが嫌になりそうだったので、とにかく家事をこなした私。
夜も疲れているはずなのに、なかなか眠くならず。

さすがに今日はちょっと体がだるい。
太腿の辺りが少し筋肉痛。

何で昨日はあんなに元気だったんだろう?
ほんと不思議だ。
[PR]

by tako-taku | 2008-09-28 12:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ダイエット雑誌:FYTTE(フィッテ)11月号は盛りだくさん   

2008年 09月 27日

たまに立読みしていた(買えよ(^^;))学研のダイエット雑誌:FYTTE。
今月「FYTTE11月号」は、内容がかなり盛りだくさんなので、思わず買ってしまった。
売り切れているお店も多いみたい。

先日、TBSのドリームプレス社で特集したダイエットの中から、朝バナナダイエット、レコーディングダイエット、食べ合わせダイエット、コアリズムが特集されていた。

コアリズムの動きのいくつかの詳しい解説と、10分ほどのDVDがついていたのが、買った理由。
コアリズムのDVDを買うほどではないけど、骨盤回し系の運動は以前やっていて、どうも上手く腰をまわせず、気になっていたから。

以前やっていた骨盤回しは、YUKA姐の骨盤エクササイズ
コアリズムを参考に・・と思っていたら、彼女が最近出したらしい「骨盤ネジ締めダイエット」の特集が!
「骨盤エクササイズ」と共通の動きの詳しい解説もあって、ラッキー♪
最近、やってないけど、ビリーに比べれば軽い運動なので、ビリーをやる気になれ無い時かわりにやってみようかな~と思った(以前はそういう時にやっていた。いまはターボジャムをやってる)。

他に、油とか砂糖を飲むダイエット、シャングリラダイエットのコミック体験記も。

この雑誌、学研が出してるせいか、

体重より体脂肪率を気にしよう
痩せ過ぎは、危険だし、見た目にもよくない
カロリーを大幅に制限して痩せるのはダメ
栄養バランスよく3食食べよう

なんて真面目なことが書いてある半面、特集ダイエットは、それとは真っ向からぶつかるような、怪しいものも多い。

ダイエットって、「努力しないで楽して痩せたい」「すぐ効果がでるものがいい」という、王道ダイエットと正反対の事を望む人が多いから、真面目な事ばかり書いてるんじゃ売れないんだろうな~。
マイクロダイエットとか、広告主も無視できないだろうし。

朝バナナダイエットの特集では、成功者のほとんどが運動併用だし、食事も見直してる感じ。
朝バナナを食べるようにしただけで痩せたという人は少ないらしい。

朝バナナダイエットの本を読むと、朝バナナを食べるだけでオーケーじゃなく、これも生活改善ダイエットの1つな気がする。

夜8時前に晩ご飯をとり、日付が変わる前には寝るとか。
3時のオヤツは食べていいけど、一種類だけ、とか。
水を2リットル(だったか?)飲むとか(水を摂りすぎると、人によっては浮腫みがひどくなるらしいから、「ダイエット=水を大量」に飲むというのには、懐疑的だけど、私は)。
朝バナナをやる事によってダイエットしてる事を日常的に意識し、生活改善しようって感じなのかな。

食べ合わせダイエットも、テレビでやってた部分だけ見ると、「ピザにオリーブオイルをかけると太らない」みたいな超胡散臭い内容だけど、本を読むと(立読みしかしてないので、詳細はわかんないけど)、バランスに気をつけて、野菜や汁物を取り入れ食事をしましょう・・・ってな内容がメインだし。

来月は、書店で本を見かけたけど、あまりに内容が変なので内容までチェックしていない、ゴムヒモでお腹をしばるだけで痩せる「ロシアンダイエット」が特集に入ってた。

試してる記事があったけど、効果は??
[PR]

by tako-taku | 2008-09-27 17:48 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(5)

スパイシーモスを食べた   

2008年 09月 26日

モスバーガーの「スパイシーモスバーガー」を食べてみた。

同じ辛い系の「チリバーガー」(サルサっぽいのかな?)とどちらにしようか悩んだんだけど、ネットで検索したらスパイシーモスの方が美味しいという声が多かったので、こちらに。

ベースは「モスバーガー」。
それに辛い香辛料が追加されたという感じ。
玉ねぎの甘さと、香辛料の辛さがあってなかなか美味しい(*^▽^*)。

でも、ソースに辛い部分と全く辛くない部分があったのは何故?
そういうものなのか?

辛さは、辛い部分は、「少し辛いな~」と思うくらいだけど、辛くない部分もあるので、全体的にはすっごくマイルドな感じ。
いつも通り、モスバーガーの玉ねぎの甘い美味しさが印象に残った。
辛さ的には少し物足りない。

なので、晩ご飯に作ったラタトゥユに、生の唐辛子をペーストしたものを加えてみた。
ほんのちょっとなのに、かなり辛くなった。
それでも激辛まで行かなかったのに、食べたら、体温が上がって汗がでたよ。
[PR]

by tako-taku | 2008-09-26 01:28 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)

リーブ橋本の体験に行ってきた   

2008年 09月 26日

フィットネスクラブ「リーブ橋本」の一日施設体験をやってきました。

料金は1050円。
当日に入会するとこのお金は戻って来る。

要予約なので、前日に予約したけど、当日でも予約できるみたい。
とにかく、事前に電話していけばいいみたいだ。

最初に、簡単な受付を済ませ、館内に。
10分もかからなかったかな?
ここがオープンした直後、館内案内というのをして貰った時は、1時間くらい時間がかかったので、今回も時間がかかるのでは・・とちょっと覚悟していたので拍子抜け。

エアロビ・ヨガ・・・等、いろいろなスタジオプログラムがあって、一部有料のプログラム以外は、どれに参加しても可。

ということで、まずエアロビ(一番簡単なの)とヨガ(初心者向き)のスタジオプログラムに参加。

エアロビは、あまりハードじゃないし、動きもそんなに難しくないんだけど、この手のことがかなり苦手な私は、途中で少しワヤヤ状態に(^^;)。
でも、動きの組合せ数がそれほど多くないので、どうにかついていけました。

いくつかの動きをやって、またいくつかの動きをやって・・・最後に、最初から通しで~って言われると最初の頃の動き忘れてる事が多いので、4~5個くらいの動作でやってくれるのはありがたかった。
まぁ初心者向きクラスだしね。
混み具合はそこそこ。

ヨガの方はかなり混んでた。
時間ギリギリに入ると、マットを敷くスペースが無くて参加できない事もあると、リーブに行ってる友人(途中から一緒になった)から聞いていた通り、最後の方に来た人は、マットを敷くスペースを探してた。
隣との間隔もかなり狭くて、気をつけないとぶつかってしまう。
参加してるのが、エアロビは20代~50代の女性中心なのに比べ、こちらは、男性参加者も多いし、年配の方もかなり多かったのも理由かな?

初心者向けなので、難しい動きもなく、ストレッチ+ヨガの簡単なポーズいくつか・・という感じ。
でも、呼吸の仕方とか、動く早さとか流れとか、指導を受けながらやるのは、DVDやWii-Fitで我流でやるより何倍もわかりやすい。

最後の方のリラックス時間は、あまりに心地よくて、本気で寝そうになってしまった(^^;)。

マシンもいくつかやってみた。
使い方がわからないのは、インストラクターさんに聞くと丁寧に教えてくれた。
太腿と胸筋をメインにやったので、明日はその辺りが筋肉痛になるかも。

ルームランナーはテレビが見られる優れもの。
特に見たい番組がなかったのでニュースを見てたけど、DVDは見られないんだろうか?

お昼は、館内に食べる場所があったので、一度外出して買って来たのを食べた。

その後は、プールとサウナとお風呂。
サウナは、熱々でかなりよかった。
お風呂ものんびり~!

マッサージ器があるというので楽しみにしていたんだけど、4台中2台が調整中で、使える2台は埋まっていたので、断念。

ここは加圧トレーニングができるというので聞いてみたら、まずはウェアを購入しないとダメらしい。
でもウェアの無料体験会が月に2回ぐらいあって、それは会員外でも予約すれば参加できるとのこと。
興味があるから、その内行ってみようかな?

朝から夕方まで、一日いたので、かなり疲れた。
晩ご飯の仕度とか家事がなければ、こういうのもいいんだけど、疲れた体で、晩ご飯の準備をするのは面倒だったよ(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2008-09-26 01:23 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

マックの「シナモンメルツ」を食べてみた   

2008年 09月 23日

マクドナルドで9月19日から発売された「シナモンメルツ」を食べてみた。

シナモンシュガーとクリームチーズをたっぷりかけた一口大のパンで、手を汚さずに食べられるのが売りらしい。

確かに、フォークでさして簡単に食べられた。

見た感じは、シロップがかかってるみたいにしっとり、特に底の方はねっとり。

味は、超強いシナモン風味の、激甘味。
クリームチーズはあまりかかってない上、シナモンシュガーの甘さが強く、あまり味を感じられず。
「あの白いのなんだったんだろう?」と後で確認したらクリームチーズだったとわかったくらい(^^;)。

激甘だったけど、辛い甘さではなかったので(これって何が違うと、辛い甘さになっちゃうんだろ?スタバのマカロンは甘すぎて辛い・・私は純砂糖系の激甘は平気なのかも)、なかなか美味しく食べられた。

でも値段290円。
ちょっと高すぎ。
この手の甘いのを食べたいなら、ミスドのドーナツでいいなーという気が。
150円くらいなら食べてもいいけど(半額じゃん(^^;))。

ちなみに、カロリーもかなり高くて449kcal。
ミスドのドーナツ2個分くらい。
チキンフィレオなんかよりもちょっとカロリーが高い。
ダブルチーズバーガーと同じくらいかな?
脂質も高くて18.6gと女性の必要脂質量の半分近く。

その分ボリュームはあるけど。

ということで、値段・カロリー・味をトータルしてみると、もう食べない気がする(^^;)。
半分量で値段も半額なのだしてくれたら、また食べるかも。

シナモンが大好きな人にはお勧め~。

写真を撮る前に食べちゃったので、画像はなし。
[PR]

by tako-taku | 2008-09-23 20:22 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(2)