<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

体脂肪率5.5%Σ(゚д゚;) !!   

2008年 08月 31日

女性の正常な体脂肪率は、20代女性で20前後~25%未満、30代以上の女性だと20前後~30%未満くらい。
10代後半だと18%くらいでもいいらしい。
20代なら25%以上、30代以上なら30%を越えると、軽度肥満になる。

男性は、女性より低めで20代14%~20%、30代以上17%~23%くらいが標準。

女性は、18%を切ると生理が不順になりやすくなり、15%を切ると、体調を崩しやすくなったり、生理が止まる確率が高くなるらしい。

健康的に、女性らしい丸みのある体を維持しつつ、ほっそり見せたいなら、19%~20%前後がいいんじゃないかと思う。
年齢があがると、ほっそりというより、「ガリガリ」っぽくなっちゃうので、もう少しあった方がいいのかもしれないけど。

で、さっき体重計で体脂肪率を量ったら

5.5%という値がでました!!

男性でも、かなりマズイ値(男性は5%以下になるとマズイらしい)。

もちろん、普通に量った結果じゃないです(^^;)。

先日、ネットの書き込みで、

体脂肪率を量る時、膝や太腿をくっつけて量ると低く出る

とのを見つけて試してみた結果。

かなり無理な姿勢で量った。

それにしても、こんなに少なく出ちゃうとはW( ̄△ ̄;)w!!

続けて量った時、かなり数値が変動しちゃうのも納得の数値の変動。

今度、太腿に手をくっつけて(気をつけの姿勢)量ったらどう変わるのかも、試してみよう。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-31 04:43 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

朝より夜の方が体重が軽い   

2008年 08月 31日

普通、朝起床直後に量った体重と、夜入浴前に量った体重を比べると、夜の方が重い。
私は、夜しっかり食べる方なので、特に顕著。
1キロ近く違うこともよくある。

昼食べ過ぎて、夜ご飯が軽かった場合や、よくわからない理由で、朝とあまり変わらないこともあるけど、ほぼ夜が重い。

しかし、今日は、朝と夜の体重の差が逆転。
朝の方が1キロ近く重かった(^^;)。
これはすっごく珍しい。

でも、理由は明白。

前日、お泊り飲み会で、夜遅くまで、ものすごく食べて、飲んだから。
どちらかというと今回は食べ過ぎ。
食べ過ぎて、あまり飲めなかったぐらい食べた。
友達が作って来たおかずとか美味しいんだっV(≧∇≦)V。
お腹がいっぱ~い(>_<)と思いつつ、アルコールの力もあって、ついついつまんでしまった。

摂取カロリーは、あまりにいろいろ食べててちゃんと計算できないけど、お酒のカロリーも高いので、3000kcal~3500kcal以上は摂っていると思える。

前日より1キロちょっと増(^^;)。
でも夜になって、前日より300g増くらいまで戻った。

前日、食べまくって体に残ってたのが、夜までに消化されて、排出されたりしたらしい。
食べ物のほとんどは水分なので、水分が出たんだろうな。

こんな暴食生活を続けていれば、もちろん体重は増えちゃうだろうけど、たまになら、また元に戻るものだ・・と思える。

でも、最近は、ちょっと気が緩みがちで、連日あららかなりのカロリーオーバー(-_-;)なんて事もあるので、気をつけよう。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-31 04:28 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

簡単なのに本格的に見えるカレーのレシピ   

2008年 08月 30日

年に一回、夏休みにゲストルームで友人達と飲み会&お泊りしている。

今年は、夏休み終了ギリギリに開催。
子供達はゲーム三昧、親は飲みまくり&食べまくりというだらけているけど、至福の一時♪

食べ物は持ちよりなので、いろいろな物が食べられるのも嬉しい♪

で、今年は、簡単だけど本格的に見えるインド風カレーを作った。
材料を混ぜて一晩置いて、弱火で40分~50分煮るだけという、前日に準備も終わっちゃう優れもの。

材料は
トリモモ肉 2枚
ピーマン 8個(パプリカでもOK!その時は3個)
玉ねぎ  2個
トマト水煮缶 1缶
にんにく しょうが 一片
カレー粉 大さじ4
粉チーズ 大2~3
ガラムマサラ 小さじ1(辛いのが好きな人向け)
塩    小2
サラダ油 1/3カップ

鶏肉は一口大、玉ねぎは薄く、ピーマンは輪切り、にんにく・しょうがはすりおろす。
材料を全部鍋に投入し、手でグチャグチャ混ぜて、フタをして冷蔵庫に。
一晩置いて、弱火にかけて、フタをしたまま40分~50分煮ればできあがり~!

すっごく簡単なのに、頑張って作ったように見える。

その上、失敗知らず・・・とか思っていたのに、途中でカレー粉が足りないのに気がつき、足りない分をカレーパウダーで代用したらちょっと苦味が強い味になってしまった(-_-;)。
ううむ、ちょっと失敗。

カレー粉と、カレーパウダー、ネットで検索すると「英語表記かどうかだけで同じ」という回答も見かけるけど、どうも違うらしい。

カレー粉は、調合したスパイスに小麦粉その他を足して味つけしてあるもの、カレーパウダーはスパイスを調合しただけものとか。

買ったはいいけど、カレーパウダーを使いこなせず、ここで大量消費ができる!と使ったのは失敗だった。
カレーパウダー、使うの難しいな~。

※粉チーズが抜けていたのに気がついた。
だから苦味を強く感じたらしい。


実は私、カレーは好きだけど、カレー味の料理ってあまり好きじゃないらしい。

以前から、そうだったんだけど、

「それは美味しいカレー味のものを食べていないからに違いない!」
とここしばらく、いろいろなカレー味の物を作ったりしていた。

でも、カレー粉を入れると、カレー風味が目だってしまって、どれも同じように感じちゃうんだよね。
味が強くても、トウバンジャンとかなら平気なんだけどな~。
不思議。

煮込んだカレーだけは、複雑な味で好きなんだけど。

旦那は、時間がかなりかかるインド風チキンカレーより、こっちの方が好みらしい。
私は、インド風チキンカレーの方が好きだな~。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-30 23:10 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

落雷を見た!!   

2008年 08月 29日

昨夜の雷は長時間続いてすごかった。

いろんなところに落雷したみたいで、ものすごい音と地響きも頻繁に起きた。
停電も2回。

給湯器の時計とか、一瞬でも停電すると合わせなおさなくちゃいけなくて面倒。
レンジも・・・うー、やらなくちゃいけないけど、まだやってない。

夜中に、窓から稲光を見ていたら、落雷した先がパーーーッと明るくなって、一瞬炎が見えたΣ(゚д゚;) !!

炎のシルエットから木に落雷したんじゃないかと思う。

家から数百メートル~1キロぐらい離れた場所だったんじゃないかと。

幸い、火は一瞬にして消えたので、延焼とかはしなかったみたい。

今夜もまた荒れるみたいだね。
大きな災害が起きないといいけど・・・。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-29 07:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ドーナツプラント:クランベリー系は甘酸っぱくて美味しい!   

2008年 08月 29日

以前買った時、その甘さに閉口してしまった「ドーナツプラント」のドーナツ。

今日、多摩センターの駅で、3日間限定でお店を開いているのを発見!!

商品の中に、先日買った時、売り切れで買えなかった商品を見つけたので、思わず購入。

買ったのは、「クランベリー」と「クランベリー&チェリージャム 」。

c0014187_0451498.jpg
c0014187_0453146.jpg


いけないんだけど、ドーナツプラントのHPの画像を持ってきてしまった。(-_-;)
なぜかというと、この湿気のキツイ時期、上にかかっているジャムなどがドロドロベタベタで、包み紙についてしまい、とてもまともな画像が撮れる状態じゃなかったのだ。

そんな悲惨な状態ではあったけど、この2品、両方ともジャムの酸味がそこそこ強く、甘い生地とあって、超好みだった!!
両方とも、期間限定品みたいだけど、クランベリー系を見つけたら、また買おうと思ってしまった。

問題は値段かなー。
クランベリー390円、クランベリー&チェリージャム470円。

重さを量ったら、普通のドーナツの2倍以上あったし、このカラフルな色も天然物らしいし、この値段はしょうがないのかなーとは思うけど、ドーナツに500円近く出すというのは・・・。

そうそう、重さが普通のドーナツの2倍以上あるので(特に、クランベリー&チェリージャムは重かった)、カロリーも1個450~500kcal以上と、推測される。
何故か、ドーナツプラントは、カロリーを公表していないんだよね。
ヘルシー志向の会社なので不思議なんだけど、カロリーが高すぎるからだろうか??

値段と、カロリーの高さ、ダブルパンチなのが痛いなー。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-29 00:54 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

ヘルシー:自作のなめ茸で、おろし切り昆布和え   

2008年 08月 27日

久々に、なめ茸を作った。

いつも参考にしていたクックパッドのレシピが見つからず(消えてしまったらしい。クックパッドはたまに退会してしまったのかレシピが消えてしまう事があるのが怖い。なのでここにメモしたりしている)焦った。

なので、いろいろな自作なめ茸のレシピを見て適当にアレンジ。

エノキ茸 200g
砂糖 大1
醤油 大4
みりん 大3
酒  大3
酢  大1

少し酢が利いたのが好き。

上記の調味料を全部鍋に入れ、切ったエノキを入れて10分弱煮込めばできあがり~!
ちょっと味が濃い目のなめ茸。

なめ茸おろしで食べるのが好きなんだけど、それを切り昆布にかけて和えたら美味しかった♪
また作ろう。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-27 10:04 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

和菓子は難しい(>_<)   

2008年 08月 26日

今回、大変で難しそうだから手を出すまいと思っていた「あんこ」作りに、フラフラと挑戦。

参考にしたレシピはこちら

でも、できはイマイチ。
レシピが悪いというよりは、腕が足りない・・という感じ。

美味しいんだけど、小豆の味がしっかりするアンコにならなかった(-_-;)。

ついでに、買った小豆一袋500g使ったら、1キロぐらいのあんこができてしまった( ̄□ ̄;)。

小豆って水すって膨らんで、大増量するんだね~(゚_゚;)。

つぶ餡だから、こし餡しか食べない息子は息子はダメだし、どうやって全部使おう??
と、ちょっと悩んでいる。

こしあんは、レシピを見たら、ちゃんと作るにはすごく手間がかかるみたいだし、味つけもこしてからやるみたいだし・・・。

とにかく、2/3量を冷凍にしてみた。

あんこの一部をフープロで粉砕して水羊羹を作ってみたけど、舌触りもイマイチだし(裏ごししなかったし)、味もなーんか薄い。

それにしても、ほんと和菓子って難しい。

桜餅も2回ほど挑戦したけど、周囲の餅皮のもちもち感がイマイチなうえ、餡をきれいに包むのが恐ろしく難しかった。

職人芸の世界。

丁度いい感じに餡を包めるようになるには、かなりの鍛錬が必要な気が。

c0014187_013282.jpg


出来上がったのはこれ。
葉っぱで隠れているけど、餡がはみでたりしてます。
ついでに、食紅で色をつけるのを忘れた(^^;)。

洋菓子は、そこそこ満足なものができるけど、和菓子は「買ったヤツ(スーパーの安いのでも)の方が絶対美味しい!!」と思うものばかりできている。

桜餅は大好物。
自分で上手に作れるようになったら、一年中食べられるのになー。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-26 00:15 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(0)

レモンピールとフィール・ハニーのパン   

2008年 08月 25日

町田の富沢商店で買った、パン生地に混ぜ込んで使うゼリー状のハチミツ、フィール・ハニーと自作のレモンピールでパンを作った。

以前、レモンピールだけでパンを作った時、ちょっと甘さが足りないので、フィール・ハニーと一緒に使うといいんじゃないかと思ったんだけど、大当たりでした♪

レモンの香りがして、甘くて美味しい~V(≧∇≦)V。

息子と旦那用に、レモンピールを入れていないフィール・ハニーだけのパンも焼いた。

レモンピール+フィール・ハニーのパンは、自分1人で食べる予定(^^;)。

でも、旦那に食べられちゃわないように気をつけないと。

旦那は、言っておいても、食べちゃいけない方を食べちゃったりするんだよね~(-_-メ)。

先日も、息子用に焼いたチョコレートパンを食べちゃったので、食べないように注意したのに(もう一種類作ったほうを息子が食べない為、息子の朝のパンがなくなっちゃうから)、次の日の朝、またもやチョコパンを食べようとしていたし。

注意すると

「あれ、そうだっけ??」

みたいな感じな時が多い。
特に、ボーっとしている朝は要注意なのだ。

そうそう、フィール・ハニーはお手軽に使えて美味しいので、お勧め~♪
富沢商店の通販のパン材料のカテゴリーで、人気NO1なのも納得。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-25 14:12 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(0)

ノース・コーンブレッド   

2008年 08月 23日

簡単に作れる、軽い食感のパン。
発酵させないので、準備に10分、焼くのに20分と、30分ちょっとでできちゃうのが嬉しい。

パンを作る時間が無い時にたまにつくっている。

参考にしたレシピはこれ

コーンミール 70g
強力粉     35g
薄力粉     35g
BP        小1
重曹       小 1/4
砂糖       大2
塩         小 1/4
卵         1個
牛乳        80cc
ヨーグルト     80cc
サラダ油      大1

型に生地を流し込むと少なくて心配になるけど、予想より膨らむ。
家の古いBPでもかなり膨らむので、新しいのならもっと膨らむんじゃないだろうか?

レシピでは、210度のオーブンで15分となっているけど、家のオーブンだと20~25分ぐらい焼かないとダメらしい。

c0014187_222331.jpg


軽い食感で、メープルシロップをかけると染み込みやすくて美味しい。
息子の大好物。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-23 02:27 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(0)

エリート2で筋肉痛   

2008年 08月 21日

一昨日、久々にビリーのエリート2をやったら足やお尻が筋肉痛になった~( ̄□ ̄;)!!

思ったよりも強い筋肉痛。

エリート2後半の、足を後に連続してあげる動作が効いたか??
ビリーの2と、エリートの2、どちらもお尻を鍛える動きがある(どちらも、キツイ)。
ビリー2はやってるので、ちょっとは鍛えているつもりだったのに、鈍っていたのね。
鍛える筋肉が微妙に違っているのかな?

歩く時、早歩きを心がけているけど、この暑さでダラダラ歩いていたりしたのもまずかったのかな??

寝ている時、足がピクピクいってつりそうで怖かった。
暑くても頑張らなくちゃ・・と思いつつ、今日やったビリーの3は、ダレダレでやってしまった。

ダメジャン(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-21 23:07 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)