<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

★★★タッカルビのレシピ   

2008年 07月 31日

BBQの時、私が持参していったのは、タッカルビ。

鶏肉と野菜を韓国風味噌だれで焼いたもの。

1人、鶏肉が苦手な友人がいたので、鶏肉と豚肉両方使った。


鳥モモ 1枚
豚コマ 250g
キャベツ 1/3玉
ニラ 1束

タレの材料

コチジャン 大1と1/2
酒 大3くらい
醤油 大1
みりん 大1
砂糖 大1~2くらい(味見して調整)
韓国粉とうがらし 大1
ニンニク 一かけ すりおろし
しょうが 一かけ すりおろし
ごま油 小2

タレを全部混ぜ合わせて、一口大に切った鶏肉と豚肉と混ぜ、揉みこむ。
冷蔵庫に入れて少しおく。

キャベツとニラはざくぎり。

油を入れたフライパンで、お肉を焼き、ある程度焼けたら、野菜を入れて炒めればできあがり。


タッカルビのたれのレシピは、いろいろあって、砂糖を減らして、りんごをすりおろしたのを入れてもいいし、ハチミツを入れてもいい。

砂糖を入れないレシピもある。野菜の甘さだけで食べるんだろうな。

コチジャンを少し減らして、味噌を入れてもいい(コチジャン高いし)。

野菜も、今回はキャベツとニラだけだったけど、玉ねぎ、長ネギ、もやし、にんじん・・などいろいろいれても美味しい。

タレは、かなり辛目に作ったんだけど、野菜を入れて焼いたら、キャベツの甘味で辛さが弱くなったので、辛いのが好きな人は「辛いっ!!」ってぐらいの状態でも大丈夫みたい。

ただ、粉トウガラシは韓国産(韓国料理用)を使った方がいい。
日本の一味唐辛子や中国の粉唐辛子は、辛さがキツイ。
刺すような辛さになってしまう。
韓国産は、辛さの中に甘さがあって、辛くてまろやか~な料理になる。
[PR]

by tako-taku | 2008-07-31 18:48 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

飲むと眠くなる・・・歳か??   

2008年 07月 31日

友人宅のお庭でBBQした。

美味しいホルモンやお肉があって超嬉し~O(*^▽^*)O~♪

お酒も飲んだ。
別の友人から貰ったスパークリングワインがこれまた美味しくて感激!!
(ありがと~)。
マッコリもあった。

他にも美味しいものがたくさんあって、いっぱい食べたんだけど、家の中に入って飲みだしてからしばらくして、ソファーで寝ちゃったよ( ̄□ ̄;)。

飲んでて寝ちゃうなんてめったにないんだけど。

以前も、この友人宅で寝ちゃった事があるんだけど、その時は、飲みすぎ。
すっごく飲んでたあげく、最後に自家製、アルコール度数がかなり高い梅酒をぐいぐい飲んだら、気が付くと椅子からずり落ちて沈没していた。

しかし、今回はあまり飲んでいないのに、寝てしまった。
ソファーでゴロゴロしてるのが気持ちいいなーと思ってたら、その内・・・。

最近、飲むと眠くなるなーとは思ってたんだけど、思いっきり寝ちゃってびっくりだ。

うーむ、歳か?
よく祖父が飲むと寝ていたしなーー。
[PR]

by tako-taku | 2008-07-31 18:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インド風チキンカレーを作った   

2008年 07月 30日

ジョナサンのカレーがイマイチ物足りなかったので、ついついインド風カレーを作ってしまった。

かなり手抜き。

鶏もも1枚(本当は2枚ぐらい欲しい)
ヨーグルト100cc
塩 小1

をビニール袋に入れもみもみして、数時間(私は一晩以上)寝かせる。

スタータースパイス

クミンシード 小1/2
シナモンスティック 1本
ローレル葉 1枚


他に

完熟トマト2個、ザクギリ
玉ねぎ2個 大きめのみじん切り(炒める時間を短縮する為、レンジで8~10分加熱)
ニンニク、しょうがすりおろす
水 1カップ
ブイヨン 1個(本当はチキンブイヨンだけど無かったからビーフ)
油 50ccくらい?適当(本当は100cc以上だったけど、カロリーが怖い)
バター 大さじ1とちょっと (本当は5)
塩 小1ちょっと

以下は全部パウダー
ターメリック 小1と1/2
チリパウダー小1と1/2
チリペッパー 小1と1/2(本当は2)
コリアンダー 大1(本当は2、ケチった)
カルダモン 小1 (入れてみた)

ガラムマサラ 小1/2(本当は大1以上・・恐ろしく辛くなりそうで怖くて入れられん)

本当は、スタータースパイスを油で炒め、香りが出た後、玉ねぎをあめ色になるまで炒めるんだけど、弱火でやると恐ろしく時間がかかるし、中火でやるとこげる。
中火でやって、適当なところでやめ(^^;)。うっすらキツネ色ぐらい。

玉ねぎがキツネ色になったら、ガラムマサラ以外のスパイスとニンニク、しょうがを投入して、炒める。
ヨーグルトごと鶏肉を入れ、塩も追加して炒め、トマトも入れて炒める。

トマトの水分が少し減ったら(あまり減ってなかったけど)、水とブイヨン投入。
そのまま30~40分、フタをして煮る。

仕上げに、ガラムマサラを入れ5分くらい煮てできあがり。

玉ねぎを炒めるのに時間がかかる(といっても15分くらい)以外は、簡単。

でも・・・・・

少し焦げた・・・_| ̄|○。

前に作った時も、弱火で30~40分煮込むとき、鍋の底の部分が焦げ焦げになったのに、またやってしまった。

焦げやすいので、途中でかき混ぜるか、一番小さいコンロの弱火じゃないとだめなんだよ~。
すっかり忘れてた(>_<)。

焦げの味が少し出てしまった。

で、作ったインド風チキンカレーは、

おっそろしく、辛かった。

いつもは、チリパウダーやチリペッパーをもっと減らしているのに、

「最近辛いものが平気になったのかも♪」

なんて調子に乗ったのが敗因。

一口で降参。

本当は、ココナツミルクを投入すべきなんだけど、息子が嫌いなので、自分と息子の分は、牛乳でのばしてマイルドに。

息子には、この状態でも辛すぎるので、そこに生卵を入れるのであった。

旦那は、

「いつものより辛い~!」

と喜んで食べていたけど。

巷には辛さが売りなお店もあるけど、わざわざお店に行って食べられないのは悲しいので、辛いものチャレンジは、持ち帰りができるのが前提。

すると、一般的な辛さになっちゃうんだよね。

今回の件で、自分が、辛いものはまだまだ修行中なのが実感できて満足。

シナモンスティックは、今回はじめて使ったんだけど、あまり香りがしなかった。
3本くらい使わないとダメなのかな?

ブラウンマスタードのホールを買ったので、使ってみたいけど、ホールなので噛み潰したら辛そう、その場合息子が食べないと思うので、なかなか使えない。
[PR]

by tako-taku | 2008-07-30 00:30 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

マクドナルドの「ジューシーチキン赤とうがらし」と「サルサチキン」   

2008年 07月 29日

最近、辛いものが食べたいので、マクドナルドの新製品、「ジューシーチキン赤とうがらし」を食べてみた。

c0014187_23565059.jpg


見た目は、チキンフィレオに似ている。衣部分の色が赤っぽいのが違うくらいか??

辛さは、先日食べたケンタッキーのレッドホットサンドよりは辛かったけど、旨みのある辛さではなかった。

チキンフィレオに辛さをつけただけ・・という感じ。
ジューシーさより、油っこさのほうを感じた。
カロリーは赤とうがらしが470kcal、チキンフィレオが428kcalと、40kcalほど高い。
脂質も赤とうがらしが25.7g、チキンフィレオが21.3gと高めだし。
うーん、これを食べるなら、チキンフィレオでいいかなー。

もう1つ、書くのを忘れていたら、販売期間が終わってしまったらしい、「サルサチキンフィレオ」。

c0014187_021089.jpg


ちゃんと、サルサの味がして、美味しかった記憶が(曖昧(^^;))。
でも、また食べよう!と思うほどではなかった。
サルサはピリッっとした辛さが欲しいけど、それがあまり感じられなかったから。

最近、いろいろと辛いのを食べているけど、すごく辛いものというのは無いものだね~。
ファミリーマートで売っていた「激辛キーマカレーパン」も、そこそこ辛いって程度だったし。

実は、すごく辛いのは苦手。
私が平気で食べられる辛さというのは、かなりマイルドな辛さ。

一般受けするように、あまりに辛いものというのは、大手企業は作らないものなのかも。
たまには、

「参りました、辛くて食べられません」

みたいなものに遭遇したい。
[PR]

by tako-taku | 2008-07-29 00:10 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(0)

ジョナサンカレーフェア「3種カレー、ご飯&ナン付き」   

2008年 07月 28日

久々に、ジョナサンに行ったらカレーフェアをやっていた。

その中で、ちょっと欲張りな内容、3種類のカレーが食べられて、その上、ライスだけじゃなく、ナンも付いてくるというセットを頼んでみた。
ライスとナンのカップリングって炭水化物祭なんだけど(^^;)。

c0014187_23394947.jpg


3種類のカレーは、キーマカレー(辛さ2)、グリーンカレー(辛さ2)、野菜カレー(辛さ3)の組合せ。

c0014187_23404354.jpg


ご飯とナンのセットの場合、ご飯の量は150g。
ご飯だけというセットもあって、こちらの場合は250g。

3種類のカレーだけど、キーマカレーは美味しかったけど、エビと小さなホタテが入ったグリーンカレーは、あっさりしすぎていてイマイチ。

野菜カレーも少し辛味が強い程度で、グリーンカレーと同様あまりコクを感じなかった。

少し前まで、タイカレーは苦手かなーと思っていたんだけど、知人に教えて貰ったレシピでレッドカレーを作ったら、なかなか美味しかった。
適当に作った自作のレッドカレーより落ちるというのは、いただけない(-_-;)。

なんとなく、不完全燃焼な感じの食事になってしまった。
ジョナサンのカレーフェアの中で頼むなら、3種類食べるなんて欲張らずキーマカレーを注文するのが正解な気が。

と、あまりいい事を書かなかったけど、久々にジョナサンに行っていいなーと思ったことが。

ダイエット中とか、食べたいメニューはあるけど、カロリーが高い、この半分とか2/3ぐらいの量のがあればいいのに・・・と思ったことがしばしば。

メニューは少ないけど、ジョナサンにそういうメニューがあった。

ライスプレートメニューのなかの「小さいタンドリーチキン&メキシカンピラフ」と「小さい鉄板ビビンバチャーハン」がそれ。

こってりしたメニューだけど、半分量なので500kcalぐらいに抑えられるのが嬉しい。

またジョナサン、スカイラーク共同開発の、低カロリーの定食も3種類あった。

栄養バランスも考慮したという3種類の定食の中で注目なのがハンバーグ。

ハンバーグってかなりカロリーが高く、ファミレスでライス付きで注文すると1000kcalを軽く超えてしまうことが多く、カロリーが気になる場合、なかなか注文できない。

でも、この定食だと、ライス・スープ・サラダ付きで670kcal。
かなり低カロリー。

また、ジョナサンのサラダは、ドレッシングが選べるものも多く、それもポイントが高い。

サラダって低カロリーと思いがちだけど、ドレッシングが大量にかかっている普通のサラダは、200kcal近く、小さいスィーツ一個分くらいのカロリーになってしまうのだ。

ここだと、最初からドレッシングがかかっておらず、ドレッシングを選ぶサラダが何種類もあるので、野菜は食べたいけど、ドレッシングのカロリーが・・なんて人も大助かり。

ジョナサンは、土曜日に、ランチやっててくれると、もっといいんだけどなー。
[PR]

by tako-taku | 2008-07-28 23:54 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

「鬼太郎のスィーツ」ファミマDeでゲゲゲフェア   

2008年 07月 28日

ファミリーマートで「ゲゲゲの鬼太郎」映画公開タイアップイベントとして、8月18日まで、鬼太郎キャラのいろいろな食べ物を販売しているのを知人のブログで知った。

イベント名は、「ファミマdeゲゲゲ」とか言うらしい。

目玉オヤジのミートソースとか、鬼太郎ちゃんちゃんこを模したデザートとかいろいろあるみたいだけど、行った時売っていたのは、下記の2種類だけ。

まず、

目玉おやじアイス。

パッケージはこんな感じ。

c0014187_2330855.jpg




フタを取ると

c0014187_23312100.jpg



あんまり変わらない(^^;)。

ヨーグルト風味のかき氷に、苺のジェラード、中央にブルーベリージャムの組合せ。

これが、なかなかサッパリしていて美味しい♪
その上、かき氷がメインなので、カロリーが109kcalと低いのも嬉しいO(*^▽^*)O~♪

フェア中、また買っちゃうかも♪

もう1つは、

ぬり壁パウンドケーキ。

c0014187_23333693.jpg


ゴマ風味のパウンドケーキみたいだけど、まだ食べていない。
知人のブログを読む限り、甘さ控え目らしい。

目玉おやじのスィーツも、かなり甘さ控え目との事。

甘さ控え目の目玉おやじのスィーツは食べなくてもいいけど、鬼太郎ちゃんちゃんこのスィーツはちょっと食べてみたい。
[PR]

by tako-taku | 2008-07-28 23:36 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

久々の麻溝公園!   

2008年 07月 28日

何年ぶりかに、相模原市立麻溝公園に行って来た。

ここは、隣接して県立相模原公園もある、巨大な公園。
休日は混むけど、行ったのが午後3時過ぎと遅かったので、駐車場も難なく停められた。

公園に行ってすぐ管理事務所で、全体マップと案内冊子を貰ったので、後の移動が楽だった。

最初に4時半にしまってしまう「フィールドアスレチック」に。

丸太を組んだいろいろな種類のアスレチックがあって小学生ぐらいなら、かなり楽しめる。

前に来た時は、息子は幼稚園に入ったばかりぐらいだったので、フィールドアスレチックをするのは初めて。

かなり喜んでやっていた。
私も、少しだけチャレンジしてみたら、予想以上に大変でびっくり。

腕で体重を支えるのがキツイ。
息子の動きを見ている限りはもう少し楽なように見えたのに・・ちとショック。

でも、ここでアスレチックに挑戦するだけで、かなりいい運動になるとは思った。

その後、動物ふれあい広場に。
もうふれあえる時間は終わっていたけれど(以前来た時は、やぎ、羊、うさぎ、モルモットなどに触れた。ポニーにも乗れる)、猿・オウム・豚・・・etc等、檻の中の動物の動物は見られたし、鳥小屋には入れたので、十分楽しめた。

鳥小屋には、鳩とか十姉妹など、何種類かの鳥がいたけど、地面を歩いているうずらが可愛くて感動♪

c0014187_23121295.jpg


c0014187_23122858.jpg


小さくて超プリチーV(≧∇≦)V。
歩き方もまたプリチーV(≧∇≦)V。

動物触れ合い広場の近くに、数年前にできたらしい飲食店(といってもテーブルは全部屋外)に寄って、チュロスを食べた。

息子はと旦那は、ソフトクリームを食べていた。

チュロスは、普通に美味しかったけど、周囲のグラニュー糖は、まぶした感じで少なめ。
私は周囲のグラニュー糖がガリガリなほど付いているのが好みなので、好みとはちょっと違った。

ソフトも普通に美味しかった。
あっ、でも最近食べたミニストップのソフトクリームの方が美味しかったかな?
お茶の間の真実」で、長嶋一茂だったかが絶賛していたので、食べてみたのだ。
確かに美味しい。
ミニストップは、ピタパン、ハンバーガーなどのファーストフードメニューが充実しているし、イートインコーナーもあるので、なかなか便利。
今度ピタパンを食べてみたい。

話がそれてしまった(^^;)。

チュロスを食べた後、相模原公園にも足を伸ばした。
麻溝公園が、フィールドアスレチックや小さい動物園、小さい子用の遊具が充実した広場などがあるのに比べると、相模原公園は、緑が多く(人口のせせらぎなどはあるが)大人向けの公園という感じ。

中央の植物園(?)温室(?)の横で、鳥に餌をやっているご夫婦がいた。

普通、こういう時、集まっているのは、鳩なんだけど、ここでは

カルガモ!!

それも大量(^^;)。

c0014187_2321313.jpg


池の中では、カルガモのヒナが親鳥について泳いでいて、これまたプリチーV(≧∇≦)V。

カルガモ親子がニュースになるのがわかっちゃうぐらい可愛い。

その上、カルガモのヒナ、小さいくせにスピードアップすると、泳ぐのが速い速い。
びっくりするぐらいのダッシュを見せてくれた。

遠すぎてちゃんと写真が撮れなかったのが残念。

今回、あまり時間が無かったので、今度行く時は、もう少し時間に余裕を持って行こう。
で、アスレチックを頑張って運動しよ~o( ̄へ ̄o)ファイト!!
[PR]

by tako-taku | 2008-07-28 23:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ビリー入隊1年目V(≧∇≦)V!   

2008年 07月 26日

丁度、一年前の今頃、ビリーに入隊を決意。
初めてやったのは、昨年6月だけど、その時はあまりのキツサと筋肉痛に、入隊なんて全く考えなかったし。

ここまで続くとは、全く想像してませんでした。
はじめたばかりの頃から、途中で別の運動に切替えないと飽きちゃうはず・・と次の運動を探してたくらいだし。

現在30週目。

30×7=210回くらいやってる計算になる。
210回/365日なので、一週間に3~4回ぐらいやってたって事かな。
我ながら偉いなーーー。
ちょっと感心。

自分がやったことじゃないみたいだ(^^;)。

1年やってもビリーがキツイのは、変わらない。
でも、前より達成感が弱くなっているので、キツク感じる度合いが少し弱まっているのかも。

体重は12~13キロ減って、体脂肪率は18~19%くらい減りました。
体脂肪率は、減りすぎなので、ちょっとなぁという感じだけど、体脂肪率を減らしたい人にビリーはとてもいい気がする。

維持に関しては、楽ではあるけど、食べ過ぎるとやっぱり増えます。

減量中は、1400kcal~1800kcal(平均1600kcal)くらいにしていた私。

少し前、2~3週間ほど平均摂取カロリーを2300kcalくらいにしてみたら(間食しまくっていた-マカロンがいけない。マカロン買いにケーキ屋とかお菓子売り場をウロウロしてる事が多かったから)、体重が500~600gくらい増えました。

体重は普通でも1キロくらい変動するけど、この500~600gの増は、上限・下限が動いたので、確実に増えた体重。

やっぱり2300kcalくらい食べると太るんだなーと実感。

1800~2000kcalくらいだとキープできる感じ。

増えたので摂取カロリーを1600kcal~1800kcalにしてみたら、10日ぐらいで元に戻った。

実は冬より夏の方が、体温維持のためのカロリー消費が減るので太りやすいという説もある(冬は寒くて体脂肪を蓄えようとするので、太るという説もある・・・結局、カロリー過多ならいつでも太るって結論に達してしまうけど・・(^^;))。

夏に食欲が全く落ちないので、ちょっと自制しよう。
[PR]

by tako-taku | 2008-07-26 03:33 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

男性の方が痩せやすい?   

2008年 07月 24日

男性の方が痩せやすいらしい。

筋肉量が女性より多いし、ついている脂肪が内臓脂肪だから。

筋肉が多い方が、同じ行動をしていても消費カロリーは多くなるので、同じ体重でも男性の方が、一日の必要摂取カロリー量は多目。

また、体脂肪には、内臓脂肪と、皮下脂肪があり、男性は主に内臓脂肪が、女性は皮下脂肪が付きやすい。

内臓脂肪は、生活習慣病など、いろいろな病気の元であり、ついてていいことは無い。
そのかわり、運動するとどんどん使われる。

皮下脂肪は、ついててもあまり問題がなく(体重増加で体に負担がかかるという問題はあるけど)、女性らしい体の元でもあり、生命維持のためにも役に立つ。
しかし、生命維持の為の大切な物なので、なかなか使われない。

男女の違いのせいなのか、旦那が思ったより楽して痩せている。

最初に、私が食事の改善をした段階で、勝手にマイナス3キロになった旦那。

その後、体重は減らず、もっと減ってもいいんじゃないかなーとは思っていたんだけど、実は2500kcalくらい摂取していても大丈夫だろうと思っていたら、年齢・体重・行動から考えると2200kcalぐらいにしなきゃいけない事がわかった。

自分の必要摂取カロリー計算はやってたけど、旦那のは1度もちゃんとしてなかったのだ(^^;)。

それで、もう少しだけ見直し。
でも本当にちょっとだけ。
夕食のご飯の量、たくさん盛っていたものを普通にしたくらい。
私が齧ったお菓子の残りをあげるのもやめた。

丁度、その時期、会社の健診で、

メタボ予備軍

という診断をされた旦那。

かなーりショックを受けていた。

私が何度も指摘していたのに、何で今更ショックを受けるんだ~と思ったけど、

女性は、痩せていても太っていると思う人の割り合いが高く、

男性は、太っていても標準だと思う割り合いが高いらしい。


旦那も、例に漏れず、標準だと思っていたらしい。

服のサイズも上がっているし、お腹だってすごいのに。

ショックを受けた旦那は、以前より意識して多めに歩くようになった。

そして、また3キロ減ったよ。

1年でマイナス6キロ。
減量としても、かなりいいペース。

後、2~3キロ落とせばベストなんじゃないかな?
結婚当時まで落とすなら、後8キロぐらい落とさなきゃいけないけど、当時は少し痩せ過ぎだったし、そこまで減ったら怖い。

それにしても、あまり苦労しないで減量している旦那。
自分の努力と比べると、楽そうでちょっと憎い(-_-;)。

まぁ、献立全般を和食メインに変更したり、海草料理を頻繁に出したり、あっさりな料理の頻度があがったり、私が自分のダイエットの為(もちろん、家族の健康のためでもあるけど)、好き勝手に献立を変更しても、全く文句を言わないで食べてくれるから、助かってはいるんだけど。

文句を言われると作る気もしなくなるし、息子は献立の変わり様に、いまだに文句を言うので、これを旦那とダブルでやられたら、きつかったろうなーとも思う。

好き嫌いなく出された物を美味しく食べる、これが旦那の減量のポイントなのかも。
[PR]

by tako-taku | 2008-07-24 08:15 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

レタスと干ししいたけのスープ   

2008年 07月 24日

友人が教えてくれたレシピ。
元はグッチゆうぞうの料理らしい。

作る時、毎回メールフォルダーを検索して探しているので(簡単なんだけど、確認しちゃう)、ここに覚書。

鍋に水を入れ、干ししいたけを砕いていれる。
コンソメも投入。
沸騰したら、ちぎったレタスと醤油を一回し。
コショウで味を整えてできあがり~。

友人のレシピでは、レタスを最初から入れていたけど、レタスの歯ごたえが少し残ったほうが好みなので、最後に入れてます。

干しシイタケを戻さなくてもできるお手軽メニューだけど、干しシイタケを戻して、戻し汁を使うともっと美味しい。
[PR]

by tako-taku | 2008-07-24 00:19 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)