<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

霜降り牛のハンバーグ「平家の郷」HPとメニューが違う(-_-メ)   

2008年 04月 28日

多摩境のいこいの湯の近くに3月にオープンした霜降り牛のハンバーグの店「平家の郷」。

霜降り和牛を使っているので、ちょっとお高い。

という事で、HPで確認して、980円のランチがあるという土曜日に行ってきた・・・ら・・・

HPに載ってるメニューと

かなりちがーう( ̄□ ̄;)!!!

土曜日にランチ無し。
デジタルメニューでは「日・祝日を除く」ってなってたのに~(-_-メ)。

かなりショック。
ランチが無いと知ってたら、家族じゃなくて、友達とランチで行ったのに・・・。

デフォルトで130gのハンバーグがあったので、それを頼んだけど、ライスは別に注文。
予算をかなりオーバー。

ハンバーグは、さすがに美味しかった。
でも、130gだと少ないかなー。
ランチだと(しつこい)スープなんかも付いたみたいだけど、それもないし。

目の前で店員さんが、ハンバーグを切って、鉄板の皿でジューっっとやってくれるのはいいんだけど、店員さんがまだまだ不慣れで、ちょっとそれも気になった。

口の中でもごもご話す店員さんがいて、何を言ってるのかよくわからなかったし。

テーブルでこういうサービスして貰う時は、やっぱり慣れた人にやって欲しい。
オープンして間もないのでしょうがないかなと思うけど。

という事で、美味しいけど、その分高い、そしてサービスはまだまだ不慣れという印象。

それよりも、HPの案内と違うのは勘弁して欲しい。
[PR]

by tako-taku | 2008-04-28 01:32 | 食:多摩地区 | Trackback(1) | Comments(4)

キクロンのスポンジって丈夫だー   

2008年 04月 26日

食器洗い用のスポンジがボロボロになったので、新しいのを買った。

買ったのはキクロンのスポンジ

パッケージのデザインセンスが恐ろしいほど古い。
それだけロングランってことでもあるのかも。

私も、学生時代から使ってたりする。
たまに別のスポンジを買ったりするんだけど、あっという間にスポンジとタワシの部分がはがれちゃったりして、またキクロンに戻ってしまう。

1個157円。100円ショップで買えるスポンジと比較すると高い。
でも、丈夫だし、使いやすい。

長く使えるので、手に馴染む。
そして、スポンジとタワシ部分が分離しない。
分離する前に、スポンジ部分がボロボロになってしまうぐらい、スポンジとタワシ部分がしっかりくっついている。

今回パッケージに「使えるうちに剥がれたら交換します」みたいな事が書いてあった。
それぐらい、自信があるんだろう。

新しいキクロンは、ちょっと固め。
何日か使っていると馴染んでくる。

新しいキクロンの感触もちょっと嬉しい♪
[PR]

by tako-taku | 2008-04-26 22:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

クロスガーデン多摩   

2008年 04月 25日

多摩センターに、新しくオープンした「クロスガーデン多摩」に行って来ました。

オープン前の評判が、かなり悪かったここ。
でも、さすがオープン初日だったので、かなり混んでました。

わんにゃんわーるどの近くだと思っていたので、駅からちょっと歩くかと思ったら、旧ペンタ君からすぐの場所にあって、あっという間に着いた。

評判が悪い原因である、歩行者と車の分離がされていない場所にすぐ遭遇。
車道を渡らないと店舗に入れない。
今日は、2人誘導の人がいたから問題なかったけど、いつもここにいるのかな?

旧ペンタ君と三越の駐車場の間の道から入ろうとすると、2F(その先に行くと3F)から入る事になります。

時間がなかったので、パーット見て、ダイエーが運営してる「フーディアム」でちょっと買い物したぐらい。

アジアン系の雑貨店なども入っていて、ちょっと面白そうな店もあったけど、「ここっ!」ってほど惹かれる店は無かった。

思ったより狭かったアニメイトが、制服を着た学生で溢れかえっていたのには驚いた(^^;)。
近くにいた女子高校生たちが「こんなに混んでるアニメイトは初めて~!」と言っていたので、通常では考えられないほど混んでいたらしい。

飲食店では、沖縄アイスクリームの「ブルーシールカフェ」と北京料理の「方庄」が気になったけど、時間がなかったので、まだ食べていない。

「ブルーシールカフェ」はアイスクリームだけじゃなくパスタなどの軽食もあるみたい。

まだオープンしていないけど、超安くてボリュームがあるという噂の「オリーブヴィレッジ」はオープンしたら食べに行きたいな。

2Fに入る予定のヤマダ電機は、5月16日オープン予定で、また開店してなかった。
大戸屋もまだ。

1Fの「フーディアム」は、オープン初日という事で、いろいろ安売りしていた。
卵L58円とか、ゴーヤ98円とか(ちょっと値段違うかも)。

試食も多くて、霜降りのステーキ肉(1枚880円、100g500円弱-普通はもっと高いだろう)の試食があったのには、「さすがオープン初日!」と思ってしまった。
ステーキ肉は、すっごく柔らかくて美味しかった(一番混んでいた試食だけど、しっかり食べて来た)。

目玉品はそれなりに安いけど、現在橋本のヨーカドーが閉店セールをしていて、むちゃくちゃ安い品物があるので(まだあまり値引いていない物も多いけど)、あまり安さを感じなかった(^^;)。
特に目立つ特徴も感じなかった。
「フーディアム」と「ダイエー」って何が違うんだろう?
「三和」と「フードワン」は、「スカイラーク」と「ガスト」みたいな違いがあるけど。

フーディアム内には、パン屋と不二屋が入っていた。
パン屋は「パフォンテ」。
ダイエーのグループ企業らしい。

不二屋で試食したミルキー味のソフトクリームがとっても甘くて美味しかった。
でも一口だけだから美味しく感じたのかも。1個食べたら甘くて辛いかな?

明日は土日だからもっと混むかな?
[PR]

by tako-taku | 2008-04-25 18:50 | 日記 | Trackback | Comments(5)

ビリーまだやってます   

2008年 04月 25日

最近、食べる話がメインになってるけど(^^;)、ビリーは一応頑張ってます。
前より、少し回数が減った程度かな?

体重は、少し減ったけど、一応キープということで。
体重の変動より、体脂肪率の下がりが大きかった。

でも、ダイエット熱もそろそろ冷めてきて(新鮮味がなくなった)、気も緩みがち(^^;)。

そういえば、若い人の摂食障害率があがって問題になってるという記事を読んだ。

摂食障害の死亡率って、かなり高いんだね。拒食症7%、嘔吐過食17~18%。
摂食障害って若い人が中心で、若い人の死亡率ではかなり高いほうになるらしい。

肥満が健康に悪い悪いって言うなら、痩せも同じ様に悪いって風潮にならないのは何故なんだろう?

私が若い頃のアイドルはポッチャリの人もいたし(榊原郁恵とか)、細い=ガリガリではなかったので、今の極端に細い体型を目指す若い人の心理がわからない。
目標体重が40キロ未満とか、身長156cmで40キロで普通ぐらいです、って言う若い人の感覚って不思議。
同じ年代でも、こういう目標の人がいるから、人それぞれではあるのだろうけど、私が若い頃は充分に「細い」に入ったぐらいの体重が、現在だと「ポッチャリ」だったりするから、びっくりだよ。

体重があまり無いのに「太っている」って騒いでいる人の多くは、思い込みなんだろうけど、中にはリバウンドを繰り返したせいか、体重は少ないのに(BMIで19ぐらい)体脂肪率が30%以上なんて人もいる。
こういう人は確かにぽっちゃりに見えるかもしれない。
でも、そういう人に限って、また食べないダイエットをして、体脂肪率を増やしやすい事をしていたりするんだよね。

学校で正しいダイエットとか教えるべきなのかも。
大人は自己責任だからともかく、若い子がいろいろな情報に振り回されて絶食とかムチャをしているのを見るのはやっぱり辛い。
[PR]

by tako-taku | 2008-04-25 02:02 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

携帯の電池を交換   

2008年 04月 18日

息子の携帯の充電があっという間に無くなるようになった。

少し前、調子が悪かった事もあり、落としたりもしているので電池の問題じゃなく、壊れているんじゃないかと思ったけど、ポイントを使って新しい電池を貰ってきた。

500ポイントで新しい電池が貰えるのだ。
2年以上だと無料で貰えたんだったかな?

買って1年半で電池がダメになっちゃうというのは、やっぱり使い方の問題か?
一緒に購入した私の携帯は、充電の持ち時間が若干短くはなったけど、使用に支障がでるほどにはなってないし。

Docomoの窓口で、電池交換して貰えると思ったら

「自宅で、付属のネジを使って交換してください」

と電池だけ渡された。

ところがだっ!!!

電池の蓋が開かな~い。
旦那にもやって貰ったけど、全く開かないんだこれが( ̄□ ̄;)。

落としたりしてるので、携帯が歪んでるのか??
無理にあけて壊しちゃったら嫌なので(旦那がよく、こういう事をやる)、面倒だったけど、またDocomoに行った。

修理窓口で、電池の蓋が開かないことを伝えると、受付のお姉さんが、何度かチャレンジして開けてくれたV(≧∇≦)V。

ついでに電池の入替えもしてくれた♪

元々入っていた電池が膨張してそれが引っかかっていたとの事。
確かに、古い電池の方は、真ん中が膨らんでいた。

最初に行ったのは、橋本のDocomo、後に行ったのは多摩センターのDocomo。
電池の入替えをしてくれたので、多摩センターの方がDocomo好印象♪

店内に無料のコーヒーもあったので、ついつい飲んできてしまった。

電池を交換した息子の携帯は、良好。
こんな事なら早めに交換してあげるんだった。
すぐ無くなっちゃう充電に、苦労してたみたいだったし。
[PR]

by tako-taku | 2008-04-18 18:52 | 子ども | Trackback | Comments(0)

多摩ニュータウン沿い「天下一品」胃もたれしたー(>_<)   

2008年 04月 17日

多摩ニュータウン沿い、堀の内のドンキホーテ近くにあるラーメン屋「天下一品」。

友人が、「ラーメンをゆでた汁で煮込んだような微妙な味だった」と言ってたんだけど、はまる人ははまるらしいので、行ってきました。

「ラーメン+から揚げ+ご飯」などの定食もあったけど、普通にラーメンを注文。
「こってり」と「あっさり」を選べるんだけど、ファンが多いらしい「こってり」を選択。
ついでに、煮卵も乗せてもらう。

運ばれて来たラーメンは、汁がドロドロ状態で、見た目かなり凄いけど、食べてみると、そんなに油っこくない。

油のこってりというより、炭水化物でとろみをつけたという感じのドロドロ。

ドロドロしているので、麺にものすごくよく絡み、麺を食べ終わると、汁が半分ぐらいに減ってた(^^;)。

ニンニク味噌と辛し味噌の2種類がテーブルに置いてあったので、途中スープに溶かしてみた。
ニンニク味噌はなかなか美味しい。

煮卵は、塩気が舌を刺すぐらい強く、ちょっと味が濃すぎるかなと思った。

旦那が頼んだ、チャーハンと餃子を少し貰った。
両方、普通な味。
餃子はちょっと小ぶり。

感想はというと、マズイわけではないけど、はまるほどの味でもないなーという感じ。

それよりも、その後、胃がもたれて大変だった。
ここの「こってり」を食べて胃もたれする人って割といるらしい。
滅多に胃もたれ起こさない私がそうなったんだから、すごいと言えばすごい。

胃もたれしやすい旦那は、夜、具合が悪くなってた。

という事で、もう行かないな。
胃の調子、今もイマイチだし。
[PR]

by tako-taku | 2008-04-17 23:15 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

上野とんかつ「井泉本店」豚汁が旨かった!!   

2008年 04月 17日

「ウルビーノのヴィーナス」を見に行った「国立西洋美術館」は上野にある。

上野といえば、トンカツ!!

という事で、お昼はトンカツを食べてきました。

本当は、トンカツ御三家と呼ばれる、双葉、蓬莱屋、本家ぽん多のいずれかに行きたかったんだけど、どこも3000円ぐらいかかってしまう。

お昼のランチに3000円・・・・ちょっと厳しい。

という事で、御三家ではないけれど評判がよい「井泉本店」に。

11時半、開店とほぼ同時についたけど、既に店内にはお客さんがいっぱい。
満席ではなかったけど、びっくり。
カウンター席に座ったので、カツを揚げたり切ったりするのがよく見えて面白かった。

で、注文。

盛り合わせ定食に心惹かれたんだけど、ここの売りはヒレカツらしいし、HPからあるページを印刷してもって行ってヒレカツ定食を注文すると、「ヒレカツサンド3切れ」が貰えるというのもあって、ヒレカツ定食を注文。

かなり巨大なヒレカツが来た。それに、ご飯と豚汁と漬物。

ヒレカツはもの凄く柔らかく、それにあっさりした衣。大きいので食べきれるか心配したんだけど、サクサクと食べてしまった。

ただ、柔らかすぎてか肉の味があまり感じられなかったのが残念。

しかし、それを補って余りある味だったのが、豚バラの入った豚汁。
これが、ムチャクチャ美味しかった!!!
豚の油が甘くて、大量に浮いているネギも美味しい。
ネギが苦手な私が美味しくネギを食べてしまったんだから、凄い。

今度行ったら、盛り合わせか、ロースカツを頼もうと思った。

人気店なのに、お店の人の接客がとても良いのも二重○。
アットホームな感じでした。

そしてお土産のカツサンドがこれ↓
c0014187_0345358.jpg

c0014187_0351018.jpg


思ったより小さい(^^;)。
中身もシンプル。
パンとカツだけ。

でも、これが旨かった。
さすが、この店で人気がある商品だけのことはあるという感じ。

息子は大喜びだったし、お土産を持って帰れてよかったよかった(^^)。
ちなみに、3切れ入りというのはお店では売って無いらしい。
普通は6切れから。
[PR]

by tako-taku | 2008-04-17 00:39 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(2)

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」買って来た!!   

2008年 04月 17日

国立西洋美術館で開催中の「ウルビーノのヴィーナス」を見た帰り、ついに購入してきました「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。

前回は、並んだけど時間がなく、試食だけ食べて帰って来てしまった私。
今回は余裕を見て並んだんだけど、丁度昼時、12時半くらいだったせいか、列はとても短く、15分も並ばずバラ売りで買えました。

短時間しか並んで無くても、試食のドーナツが来たのは嬉しい。
できたてのドーナツはむちゃくちゃ美味しいんだよね。ほんと、これは感動の味。

友人の分6個と、自分の分6個の合わせて12個購入。

c0014187_04841.jpg


自宅用は、オリジナル・グレーズド3つと、画像左から、チョコレート・グレーズ・ドクルーラー、マンゴーバニラ、オールドファッション・チョコレートにしました。

オリジナル・グレーズドは、箱には8秒レンジでチンと書いてあったけど、我が家のレンジだと10秒ちょっとぐらいがいい感じでした。

冷めた状態のは食べたことがないけど、ちょっと暖めただけでも柔らかくなって旨い!!
口の中でとろける~(*^▽^*)。

他のドーナツの感想はというと

マンゴーバニラ:もっと甘いジャムを想像していたんだけど、思ったより甘酸っぱく好みの味。
生地もオリジナル・グレーズドっぽくてなかなかGOOD!
また買ってもいいかも(*^▽^*)。

オールドファッション・チョコレート:チョコレートの上にかかっているアイシングがなんとなく邪魔。チョコレートの風味を消してしまってるような・・・イマイチ。

チョコレート・グレーズド・クルーラー:生地がオリジナルに比べてしっかりしているせいか、とにかく甘さがキツイ。口の中にずーーーっと甘さが残って頭が痛くなりそうなぐらい。
これは、もう買わない。

結局、クリスピー・クリーム・ドーナツは、オリジナルが一番美味しいんじゃないかという結果に。
それも、試食のが一番美味しい(^^;)。

新宿駅南口には、「ドーナツプラント」も出店してるので、今度行ったら、こちらも買ってこようかな。

今回は、悩んだ末、KKDだけにしたのだ。
[PR]

by tako-taku | 2008-04-17 00:16 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)

ジーンズを買った!   

2008年 04月 14日

少し前、ジーンズを買わなくちゃって話を書いたけど、ジーンズを買いました。

購入したのは3本。
一度に買ったのではなく、ちょこちょこ買った。

1本は、ヨーカドーのバーゲンで。
さすが婦人向けの衣料品が多いヨーカドーの商品。
体に優しいというか、とても楽。
ハイライズで全体的にゆったり。

もう1本は、エドウィンので、これまたバーゲン。
生地がもの凄く柔らかいタイプで(テロンテロン)、一昨年ぐらいに履いていたエドウィンのと似たシリーズじゃないかと思う。
この生地のジーンズ、履きやすくて気に入ってたので、買う気になったんだけど、色が好みの物でサイズが合うのがなかった。
悩んだ末、色を優先し、サイズが小さいのを買った。

「ジーンズはピッタリのがいいっ!」
と、友人からアドバイスを貰ったので、履けたなら大丈夫・・と思いたいんだけど、やっぱりサイズが小さいのは不安。
その上、サイズが2サイズも小さい。
柔らかいタイプなので、どうにか入った気がする。

普通なら絶対入らないサイズだもん。

店員さんにも、相談してしまった。

これは少し失敗だったかも。
柔らかい生地だし、ゆとりのあるストレートなので、太腿などは問題ないんだけど、腰周りがキツイ。

ジーンズの中に、ババシャツを入れるとそれだけで厳しい。
少し伸びるかなぁ??
一応履いているけど、ちょっと履きにくい。

もう1本は、最初ユニクロを考えていた。
ユニクロの新しいシリーズに、ハイライズのシリーズがでたのだ。
なるべくピッタリなのを買おうと思ったけど、ローライズは自分には向かないと断念。
そんな中でた、このシリーズはとても魅力的。

このシリーズ、ブーツカットとスキニーの2種類が出ている。
ブーツカットはあまり好きじゃない。
でもスキニーも嫌。
スキニーと言っても、ストレートに近いスキニーらしいので一応チャレンジ。

試着してみたら生地の伸びがいいので、動きにくさも感じず、大丈夫な気がする・・・がやっぱり不安。

「ジーンズは伸びるので、履けたサイズを買うのがいいですよ」
と、店員さんが他の客にアドバイスをしていたけど、やっぱり不安。

3990円と、ジーンズとしたらそんなに高くないのかもしれないけど、私にとっては大金。
1本、ちょっと履きにくいな・・というのを買ってしまった私に、失敗は許されないのだ。

という事で、購入しないで帰宅。

その後、リサイクルショップで、リーバイスのジーンズでいいのが合ったので、そちらを買ってしまいました。
細身のストレートだけど、値段は1050円(^^;)。
この値段なら、失敗してもまぁいいかとついつい。

これはそれなりに履きやすいけど、床を拭いたりする家事には向かない。
それが難点。

やっぱり、私にはヨーカドーがいいのかもしれない(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2008-04-14 03:51 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

チューリップって長期間咲いてるんだね   

2008年 04月 14日

c0014187_1244673.jpg3月23日に咲いた赤いチューリップ。

まだ頑張って咲いてます。
チューリップが咲いてる期間って予想以上に長かったのでびっくり。

この花だけが異常に早く咲いて、他のチューリップは、やっとツボミが出てきた状態。
この差はなんだろう?








c0014187_1295535.jpgワイルドストロベリーも咲きました。
もう3年目ぐらいの株。

毎年小さな小さな苺がなる。
でも、その数は5つ前後・・・少ない(^^;)。

食べると甘酸っぱくて美味しいんだけど。
今年はたくさんなるといいなー。




c0014187_1303352.jpgそして、学研の付録についてたツタンカーメンのエンドウ豆の実もなったV(≧∇≦)V。

ツタンカーメン王の墓に、副葬品として入れられていた豆をバイオ技術で増やしたもの・・とか説明がついていた気がする。

寒い冬を乗り越えられるのか心配したけど、すくすく育ち、こんなに早く実がなるとは、これこそびっくり。


あまり食用には向かないみたいだけど、紫色のサヤはちょっと目新しくて新鮮。


春撒きで夏・秋に咲く花は、失敗しちゃう事が多かったけど、秋撒きの花は割と咲いている。

ベランダの日当たりがイマイチなので、春~夏に育つ植物は日光が足りなくて不向き、秋撒きの花が向いているんじゃないかということに、今ごろ気がついた。

また秋になにか撒いてみよう。


ちなみに、頑張って咲いていた赤いチューリップ、洗濯物を干している時、私がぶつかって一枚花びらが散ってしまいました・・・_| ̄|○ショック。
[PR]

by tako-taku | 2008-04-14 01:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)