<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

おばさん体型は背中の脂肪が原因?   

2007年 10月 31日

立読みした本に書いてあった事。

「おばさん体型の1番の原因は、背中の脂肪」。

お腹の脂肪ってはっきり見えるから気になるけど、実は背中の脂肪の方が多く、おばさん体型の原因になってる・・・ってな内容だった。

雑誌名忘れちゃったんだけど、NHK関係の本だったのは覚えていたので、検索してみたら雑誌と同じ様なことを言ってるページを発見。

立読みしたのは、NHKの「生活ほっとモーニング」という番組の雑誌だった。

リンク先のページで書いてある事は、雑誌の方で詳しく写真入で説明されているので、気になる人は読んで見るといいかも。

エクササイズも紹介されてたけど、単独エクササイズ(5分間体操みたいなの)は自分では続けられないので、あまりちゃんと見なかった。

ちなみに、雑誌の方では写真入りで載っている「肉がはみ出たブラジャー」の写真は、自分を見てるようでいたたまれなかったよ(^^;)。

ダイエットを始めた頃、体を真横から鏡に移すと、背中部分が腕に隠れずかなり出ていた(体にとっても厚みがあった(-_-;))のが、最近見える部分が以前より減った。

それはちょっと嬉しい(*^_^*)。
[PR]

by tako-taku | 2007-10-31 23:30 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

旦那の体重も減る   

2007年 10月 31日

新しい体重計を買った時(8月ぐらい)に、旦那の体重を聞いた。
「肥満」と標準の狭間ぐらいにいた旦那。

今日、体重を量ったというので聞いたら、3キロも痩せてたよ( ̄□ ̄;)(ベルトの穴も1つ動いたとか)。


私と違って運動量を増やした訳でも、食べる量を減らした訳でもないのに・・・・。


理由は、食事メニューが変わった事だろう。


●揚げ物を続けて出さない
=揚げ油が出ていると、楽なので、ついつい2日連続揚げ物とかやってた

●たくさん食べてもカロリーが低いものを一品は出す。
=メインのおかずをドーンと出して終わりみたいな食事も多かった(おかずが「目玉焼きのみ」でも文句言わない旦那)

●マヨネーズを大量に使わない。ドレッシングは低カロリーの物に変更。
=ポテトサラダ(私の好物)とか頻繁に出してた。ドレッシングは美味しいからと普通のを大量に

●炒め物は油を少な目に
=あらら油が多めに入っちゃった・・・まぁいいか・・・という感じだった(^^;)

●なるべく炒めず煮物にする
=楽なので、すぐ炒めてしまっていた

●きのこ、海草などを頻繁に食べる
=きのこはそれなりに食べてたけど、海草は「ワカメのみそ汁」ぐらいだった

●肉は、ヒレ、ササミなど脂身の少ない部分をなるべく使う
=脂身大好き!トリムネ、豚バラを頻繁に出してた

●なるべく栄養のバランスを考えて作る
=お肉料理にちょっとサラダをつけて野菜を摂った気になっていたけど、それじゃ全然足りないんだよね~

今まで、私が

いかに太りやすい食事を作っていたか

の証明のようだ・・・_| ̄|○。


結婚して旦那は10キロ以上太ったんだよね。


健康の為にも痩せるのは喜ばしいんだけど、
あまり努力してないのに、痩せた旦那がちと憎い(-_-メ)。

まぁどんな料理を出しても、文句言わずに食べてくれるんだから、感謝しなくちゃいけないんだろうけどね(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2007-10-31 01:14 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(4)

ビリー10週目終了   

2007年 10月 30日

ビリー10週目終了~!!

さすがに、飽きちゃってかなりモチベーションが下がり気味。
何か新しいこと始めた方がいいのかな?

成果は体重が最初に比べて-5.5キロ、体脂肪は-4~5%をうろうろという結果。
9週目終了時期に比べて、1キロ近く下がったけど、一度戻っているので、そんなに大きく減ってない気が。

どうも、私の場合、ながーーい停滞期、ガッっと体重が減る、少し戻る、ながーい停滞期・・・というパターンで減るらしい。

一ヶ月ぐらいの間に、体重が落ちるのは数日で、後は停滞期という、ストレスがたまりそうなパターン(^^;)。
その上、ガッっと減った後は、しばらくして、かならず少し戻る。


この戻るのが、体重が変動しないのよりもストレス大。
このままどんどん増えちゃうんじゃないかと心配になっちゃうのだ。


考えて見れば、ビリーを始めたばかりの頃も、3週間近く体重が減らず、その後トントントンと体重が減ったと思ったら、少し戻って、停滞期が続くというパターンだった。

体重が減らなかった最初の3週間、本当に効果が出るのかしら??と不安になった記憶がある。

「減らなくても運動してるから、健康にはいいはずだ!」とモチベーションを保ってたはずだ。

きっとまた少し体重が増えるんだろうなぁ・・・それを覚悟しつつ頑張ろう!!!
[PR]

by tako-taku | 2007-10-30 17:21 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(4)

歩数計新記録!   

2007年 10月 26日

以前旦那が会社の宴会で当ててきた歩数計。
ずーーっと使わず放置してあったんだけど、ダイエットをはじめてからは、なるべくつけるようにしている。

だいたい少ない日で7000歩。多いと15000歩ぐらい。
少ない日は、わざわざ外を歩いたりして底上げしてたりする(^^;)。
意識して歩くようになる前は、少ない日だと4000歩とか、もっと少ない時があったと思う。

平均すると8000~11000歩ぐらいが多い。
10分1,000歩ぐらいが目安とか。

そんな歩数計。昨日木曜日、新記録がでたーーー。
26000歩。2万6千歩・・・・・すごーーーーい(゚o゚)!!
自分でもビックリ。

この歩数計を最初に付けたとき、あっという間に1万歩に達し、
「思ったより1万歩って簡単なんだーーー」と思ってたら、
一日の終わりに
5万歩
なんて数字になってた時以来の大きい数字。

もちろん、5万歩というのは、感度の設定が甘くて、1歩を3歩~4歩にカウントしちゃってたというこっちのミスででた数字(^^;)。

でも、26000歩はちゃんとした数字なのだ。

ただ、テニスをした時もつけてたので、それで6000~7000歩ぐらいは稼いでる気がする。

テニスの後買い物して、その後、息子を習い事に送り、待っている最中も買い物。

この息子の習い事待ちの買い物が大きい。

習い事指定の駐車場→習い事の場所で駐車した事を申告(面倒だけどやらないと注意される)→買い物→習い事の場所で駐車券を貰う→駐車場というパターンで歩くのだが、それぞれの場所が離れているのでかなり歩く。

息子の習い事待ちの買い物をしている日は、いつもより5000~8000歩ぐらい歩いているのだ。

いろいろな事が重なったのででた数字なので、次に同じぐらいの数字が見られるのはいつになるかなぁ。
でも、普通に買い物して歩いているだけなので、消費カロリーは思ったより多くない気がする。

ちなみに今日は7500歩ぐらい。
少ない・・・・。
[PR]

by tako-taku | 2007-10-26 23:51 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(6)

今日はしゃぶしゃぶ(どん亭)   

2007年 10月 25日

今日は、テニスの壁打ちに行ったあと、どん亭でしゃぶしゃぶを食べてきました。

今週2度目のランチ。
ダイエット中とは思えん。

でもでもでも、努力はしてるのだ。

以前、ランチで「どん亭」に行った時、みんなが普通の定食にしようと言うのを

「食べ放題じゃなきゃやだーーーー」

と無理矢理食べ放題にしちゃった私が、
今日は食べ放題じゃない、普通の「牛シャブ定食」にしたのだ。

すごいぞ、私!誰も褒めてくれないから、自分で褒める。


「どん亭」のランチ、定食でも野菜のお代わりができると思っていたら、違ってて、お代わりできるのは、「ライス」と「うどん」だけだったのは、ちょっと残念。

ライスを連れて行った子供にあげた友人は、何度か「うどん」をお代わり。
私はしっかり「ライス」を食べたので、「うどん」は控えめ・・・とはならず食べてしまった_| ̄|○。

炭水化物責め

でも、久々のしゃぶしゃぶ美味しかったよ~。
大満足。
[PR]

by tako-taku | 2007-10-25 23:54 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(2)

レストラン・ガヴェ(桜美林)   

2007年 10月 22日

今日のランチは、桜美林の前にあるイタリアンレストラン・ガヴェ。

前から気になってたんだけど、そのままになっていたので、ちょっと期待。

昼は、980円と1280円(値段うろ覚え)のコースがあり、980円のコースをセレクト。

1~9番のピザ、もしくは1~9番のパスタを一品とサラダ+ドルチェという組合せ。
高いほうのコースは、ピザ・パスタの単価が高いものが選べるようになり、他は一緒。

私はキノコのパスタ(正式な名前忘れた)を選んだ。
塩味で、使ってある油(オリーブオイルだと思う)が、とてもまろやかで美味しかった。

友人達が、トマト系のパスタを選んでいたので、そちらも味見させて貰った。
ちょっと甘めのトマトソースだったけど、甘めが好きな私としては、かなり好みの味。
次に来たらトマトソース系パスタを食べてみようと思った。

ドルチェは小さなケーキが3種類。抹茶とクリームチーズ系と普通の3種類のケーキが可愛い容器に盛られて出てきた。

量も丁度よくて満足(^^)。

駐車場は、ネットで確認したところ10台という事だったので、停められるか心配したんだけど、拡張されているみたいで、もっとたくさん停める場所があった。

一応予約していったので、問題なかったけど、12時を過ぎるとかなり混む。
予約してくれた友人が、電話で対応してくれたバイトの子(?)が、あまりに頼りなくて不安になった・・と言っていた。

「明日予約をお願いします」と日付も言ってるのに、明後日で確認されたりいろいろあって、何度も念を押しちゃったと言っていた。

まぁちゃんと席はリザーブされていたから、結果オーライなんだけどね(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2007-10-22 23:56 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

オリオン座流星群   

2007年 10月 22日

オリオン座流星群のピークということで、外に行ったけど、雲って来たので撤退。
一つも見られず。

AM1時頃にも見に行ったんだけど、その時は、10分弱で短いけど明るい流れ星を2つ見た。

昨夜、友人と飲み屋から飲み屋に移動するのに、外を歩いている時に、かなり長い時間見えていた流れ星も見た。

今年のオリオン座流星群の成果は3つでした。
[PR]

by tako-taku | 2007-10-22 02:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ビリー9週目終了   

2007年 10月 20日

ビリー9週目終了しました。

9×7=63

で、63回もビリーをやってる計算になる。

やってる自分は偉いぞ!と自分を褒めてみる。

褒めないとやってられないよ~。

体重が0.5戻って、現在-4.5キロ。
先週末の暴食が祟ったか?それとも、停滞期か?

体脂肪の方は若干上限が下がり、-4~-5%の辺りをウロウロ。

体重が減らなくても焦らない。
消費カロリー>摂取カロリーだったらいつか体重は減る!

というダイエットの定石を念仏のように唱えて頑張ろうo( ̄へ ̄o)!!
[PR]

by tako-taku | 2007-10-20 14:20 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(4)

デブの友だちはデブ   

2007年 10月 19日

8月ぐらいだったか、「デブの友だちはデブ」というようなニュースをネットで読んだ。

現在、一緒にダイエットしてる友人に話したら、友人も同じニュースを読んで、私に話さなきゃ!と思ってたらしい(^^;)。


そう、この言葉には

思い当たること、ありありの2人なのであった。


2人でダイエットらしきものというか、運動するようになって1年。

一緒に運動しながら話す事といえば、食べる事ばっかり


運動しながら、次にランチ行くところを決めてたり、カロリー無視で美味しい物を教えあったり・・・(そして、その夜、教えて貰った美味しい料理を作ってしまう)そんな2人だった私達。


ニュースの詳細は「太っている人が身近にいると、太りやすい。身内にいても影響はあるが、友人にいる方が影響が大きい」というような内容だったはず。

それを丸々実践していたような私達だった。
細身の人と一緒にランチに行くと、メニューのセレクトや、食べる量の違いにびっくりなんて事もあるけど、友人と私は好みも似ているし、食べる量も似ている。
安心してバクバク食べてしまう(^^;)。

2人で体重が減らないまま(増えなかったけど)、10ヶ月ぐらい一緒に運動して、その後、前後してビリーを始めて、一緒に同じぐらい体重を減らした。

相変わらず運動しながら、ランチの話とか、食べ物の話とかしてるけど、最近は、ローカロリーレシピの話とかも、よくしている。

2人でがんばってゴールまで行ければいいなぁと思う。
ついでに、2人でリバウンドも避けられたらもっと嬉しいな。
[PR]

by tako-taku | 2007-10-19 21:01 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

iPod shuffleが来た   

2007年 10月 17日

旦那が、知人からiPod shuffle を安く売って貰ったので、我が家にiPod shuffleが来た。

といっても、これは現在骨折して入院中の、義母の為に買ったものなのですぐ無くなってしまうんだけどね(^^;)。

でも、iTunesをPCで音楽を聴くのに利用している私としては、一度iPodを使ってみたかったので一時的とはいえ歓迎♪

本体は、とっても小さくて軽い。
本体に付いているクリップで服に簡単に留められるほど軽い。

接続もすごく簡単。
付属のUSBケーブルをPCに接続し、そこにiPod shuffleをつなげるだけ。充電も、つなげるだけで自動でやってくれる。

適当にiTunesにインポートしてある曲を選んで、メニューに出ているiPod shuffleまでドラッグすると、あっという間にコピー完了。

聴いてみると音もなかなかいい。

「ちょっと欲しいなぁ~。9800円ぐらいなら出してもいいかも・・・」


と一瞬思ったが、すぐ考え直した。


iPod shuffleがでた時も、同じ事を思ったんだけど、あることが理由でやめたのを思い出した。


iPod shuffleには、液晶ディスプレイが無い。これが大きな理由。

データを表示する部分が全くないので、曲名も見る事ができない。
再生したい曲を選んだり、そういうこともできない。

好きな曲をポイポイほうり込んで、ランダムに聴いていくという使い方ならいいんだろうけど、私の好みじゃないのだ。

その時々で、聴きたい曲は選びたい!!

そうすると、安くて軽いiPod shuffleではなく、もう少し大きくて高い、別のiPodにしなければならない。
それなら、今持ってる携帯電話で充分だ・・・となってしまうのだ(^^;)。

とにかく、一度iPod shuffleに触れたので満足。
[PR]

by tako-taku | 2007-10-17 22:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)