<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

掃除機を買ったんだけど・・・   

2007年 09月 30日

一週間ほど前、ヤマダ電機で掃除機を衝動買いした。

今使っているSANYOの掃除機、既に10年以上が経過し、ホースに亀裂が入りガムテープで補強してあるうえ、ガムテープの下で亀裂が広がりつつある雰囲気。
そして、スイッチもバカになってて、普通の「入」のスイッチでは入らない+「切」のスイッチの反応が悪く止める時も大変(コンセントを抜いて止めることも)・・・といつ使えなくなっても不思議じゃない状態なのだ。

今まで使っていた掃除機は、ホースにブラシが直接ついているタイプで、それが超重宝。
次も同じようなタイプが欲しいと思っていた。
サイクロンが流行っているけど、音が気になりそうなので、時代遅れでもまた紙パックにしようとも思っていた。

予算1万2千円前後。
ところが、この予算だとなかなか欲しいのが見つからない。

で、ヤマダ電機にいったら特売の掃除機の中に1万3千円であったのだ。
SANYOのなので、ホース付きブラシも同じ形。
SC-WR6Hという型。

おおっ、「予算内だ!!」とその掃除機を持ちレジに行こうと思ったんだけど、すぐ近くに全く同じ様に見えるのに2万円というSANYOの掃除機が。
そちらは、SC-MR7H

見比べてみたけど、何が違うかわからない。

よく見ると、掃除機のヘッドの部分とホースとのつなぎ目が、2万の方は家にあるのと同じ形でコンセント仕様、1万3千円の方は、もっと単純で弱そうなつなぎ目。
しかし、この違いが何に影響してるのかわからない。

丁度店員さんが来たので質問してみたら、2万の方はヘッドの方にも電気が通るようになっていて、電気で床面接地部分のローラーをまわすので、汚れを取る時パワーがあるということだった。

言われてみれば、今使っている掃除機にも「パワーブラシ」という機能があって(このスイッチでもスイッチを入れられるので、現在これで掃除機を起動させている)、それを使うと絨毯などに絡みついた髪の毛などがガシガシとれる。
それと同じ機能らしい。
今はそんなに必要じゃないけど、犬を飼っていた時は、絶対必要だというぐらいの機能だった。

さて、今はそれほど必要じゃないけどあれば便利なパワーブラシ機能に差額「7千円」を出すべきか頭の中でシミュレーションする私。

今でも絨毯などを掃除する時は、パワーブラシを使う事が多いので、あった方が便利だろう・・と2万の方を買う事に決定。

今まで1万2千円の予算内に収めようといろいろ探していたのに、一度「買いますスイッチ」が入ってしまうと多少の予算アップでは歯止めがきかない私であった(-_-;)。

SANYOは、経営状態が危なくて、白物家電から撤退とかいろいろあるけど、まぁ掃除機のアフターケアはあまり心配しなくてもいいだろう・・と購入。

車に掃除機が乗ってるのを見て、旦那はびっくりしてたけど(^^;)(一緒にヤマダに行ってたけど、別行動してる最中に買って、勝手に車に積んでおいた)。

で、新しい掃除機なんだけど・・・・・

c0014187_22141497.jpg

まだ箱から出していません。
買うと安心しちゃうんだよね。

「これでいつ掃除機が壊れても平気だーーー」って感じで。

以前、HPのプリンターを買った時も、半年近く廊下に放置してあった(^^;)(プリンターが壊れた時、すぐ使えてとっても助かったけど)。

本来なら箱を開けてもいないはずなんだけど、旦那が説明書を見たいと開けてしまったので、箱が空いた状態で放置・・といういつもより悲惨な状態に。
上に、邪魔なものを置いたり、既に物置状態になりつつある。

この掃除機はいつ箱から出すんだろう???
[PR]

by tako-taku | 2007-09-30 22:20 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ビリーズブートキャンプ・エリートをやってみた   

2007年 09月 30日

ビリーズブートキャンプのエリートのDISC2(友人から借りた。1はまた今度)に挑戦。

エリートの1は比較的楽、DISC2はキツイという話だったので(DISC3はどうか知らない)ちょっとドキドキ。

でも朝、昼とかなり食べちゃったので奮起して挑戦。

短いから(40分くらい)どうにかなるかなぁと思って始めた。
最初なのでビリーバンドは無し。

結果・・・・・・・ビリーバンドは使えそうもないです(^^;)。キツイキツイ。

ビリーズブートキャンプの方は、足踏みしたり、ちょっとお休みできるところがあるけど、エリートは、1つ終わったら次、それが終わったらその次、という感じで、どんどん進んでいく。
休む暇無し(疲れ果てて自主的に休んでたりするけど)。

ビリーバンド使う動き→使わない動き→使う動き→使わない動き

という感じで、ビリーバンドを足にはめたままの状態がほとんど。

またビリーズブートキャンプには無い動きもあって(キックを繰り返す)、明日はお尻や太ももが筋肉痛になりそうな予感。

シェリーをはじめ、後にいる人達も超きつそうで、一瞬休んだり、ほとんど動けてなかったり、ビリーズブートキャンプよりキツイのが明らか。

ずっと動いているので汗はかなりかきました。
英語版なので、ビリーの指導が全くわからないのが、かなりのデメリット。

ボーナストラックがあって、ダンベル使った筋トレを10分ほどやってくれる。
動きが単純だからか、息子がダンベルを持たずに真似してた。
ビリー本編はやらなかったのに、何でだろ?

ビリーを毎日続けてて飽きたなぁという時、ちょっとした気分転換にやるぐらいがいいかもしれない。

そうそう、昨日減り気味と書いた体重、朝量ったら最初から計算して-4.1キロでしたv(≧∇≦)v。でも体脂肪はそんなに変わらず。

でも減った時に限って食べちゃうんだよね~(減ったから食べたという訳じゃなく、土曜日は外食する事が多い)。
今日は大幅にカロリーオーバー。

明日戻ってたら泣けるなぁ。
[PR]

by tako-taku | 2007-09-30 00:14 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

停滞期やっと脱出か???   

2007年 09月 28日

ビリー7週-7回目が終了。今度から8週目。
体重は・・・というと、9月に入って-3キロになってから動かなくなってしまった。

停滞期に入らないよう気を付けていたんだけど、調整は難しく入ってしまったらしい。

ある程度覚悟はしてたし、ビリーを始めて半月ぐらい体重が減らなかった(ちょっと増えたりもした)状況も経験しているので、減らないのはまだ我慢できた。

しかし、祖父の葬儀から帰って来て、1.4キロ増えてた体重が、-1.1キロ(行く前に比べて+0.3キロ)になった状態から数日、体重が徐々に増えたのは、精神的に辛かった。

元々少し増えてるのに、そこにじわじわ上積みされるというのは、真綿で首を締められるように精神的に来る。

ずーーーっと停滞→増加だと、「このやり方でいいのかな?」って不安になってしまうし。
最初も増えたけど、足などがパンパンになってて「むくみかな?」って思えた分楽だった。

足もパンパンじゃないのに増える・・・原因は何??みたいな感じ。

でも停滞期だとすれば、ここで慌てて食事を減らしたり運動量を増やしたりするのはダメだ~!と我慢。
いままでやってきた生活を続けること1週間、体重がすこーしずつ減りだし、今日になってストンと落ちた。

7週目最終日は-3.5キロ、体脂肪-3%ぐらい。
昼ご飯を食べて、ビリーをやってから量っているので、明日の朝どうなってるのかちょっと期待(いつもは朝一番で量っている-体重が一日の内で一番軽いから)。

今日もエアロで汗をしたたるほどかいたりしたから、水分の要素も大きいと思うんだけど、やっぱり期待しちゃう。

健康な体作りが目的、体重減少はあまり気にしないように・・・って思ってるけど、減るとやっぱりモチベーションがあがるなぁと思ってしまった(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2007-09-28 23:23 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

昆布とこんにゃくの炒め煮   

2007年 09月 27日

以前友人が作ってくれたのが美味しかったので自分でも作って見た。


今回、昆布は、サラダ用の細ぎり昆布を使用。

こんにゃくを一口大に切る。

油をひいたフライパンで、こんにゃくと細ぎり昆布(売ってた状態、麺のように長い状態で使ったけど、半分くらいに切った方が良かったかも)を炒める。

砂糖、醤油、酒、だしの元少量をいれて、少し煮詰める。

最後に七味トウガラシ(友人宅では一味だったけど、無かったので)を振ってできあがり~。

ヘルシーで、栄養価も高い料理。

友人宅では酒のつまみにでたけど、ご飯にもよくあいます(^^)。

旦那が物凄く気に入ったらしく、大量に作ったのに全部食べられてしまった。
[PR]

by tako-taku | 2007-09-27 23:13 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

「メガマック」再登場!!泣き笑いだーー   

2007年 09月 27日

マクドナルドの「メガマック」って美味しい!!!
かなり好き。

それを知ってる友人が、「明日から再発売するよ~」って教えてくれた。

マクドナルドのHPで確認したら「9/28~一週間限定」とかなってる。

嬉しい・・・・しかし、メガマックのカロリーってすごいんだよね~(-_-;)。
カロリー754キロカロリー、脂質45.9g・・・・・脂質なんて1日の必要摂取量を越えてます。

先日クーポンがあったので行ってきた「和食さと」で食べた、天ぷらメインの定食「さと和膳」とカロリーがほぼ同じ(^^;)。


でも、一週間限定だし・・・やっぱり食べちゃう気が。

メガマック美味しいけど、ダイエットの敵だーーー。
[PR]

by tako-taku | 2007-09-27 21:59 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(4)

「がんもどき」三度目の成功!と「ひじき」   

2007年 09月 26日

最近、カロリーチェックと栄養価チェックをしている。

どうも鉄とカルシウムが足りない。

という事で、「鮭の中骨」(カルシウムが恐ろしいほど入っている)の缶詰を購入。
ネットで探したレシピの中に、鮭の中骨のがんもどきがあったので、作って見た。
今回で3回目なんだけど、やっと成功。

1回目-手抜き

油で揚げるのが面倒だったのと、がんもどきのタネが柔らかすぎたので、フライパンで焼いた。
なかなか美味しかったけど、柔らかすぎ。

2回目-大失敗

「作ったタネが柔らかすぎるかな?」と思いつつも油にいれたら、まるで天ぷらの衣のように広がって分離。
天カス状態になってしまって、食べられる状態ではない。

残りのタネには小麦粉を混ぜて分離しないように揚げたけど、柔らかすぎてすごい形に。
正体不明の食べ物に。
広がったせいか、油も吸いすぎてイマイチ(-_-;)。

そして今日
3回目-それなりに成功~v(≧∇≦)v

今までの失敗は、豆腐が絹ごしだったせいらしいと気が付き(水分が多すぎた)、木綿豆腐でチャレンジ。
分離せず見た目もがんもどきになった(^^)。

意地になって挑戦したかいがあったよ~。
ここんところ、2週に一度はがんもどきを作ってたのだ。

材料は、「鮭の中骨」の缶詰1個、木綿豆腐半丁、ニンジン1/2、シイタケ2個、ひじき、塩・片栗粉・卵少々。


鮭の中骨、ニンジン、シイタケ、しっかり水切りした豆腐、それらをフードプロセッサーで粉砕。
後は、全部を混ぜて、適当に丸め、160度の油でじっくり揚げるだけ。

がんもどき一個分で1日分のカルシウムが採れるという優れもの。


使ったひじきは、昨日、予想以上に大量にできてしまったひじきの煮物からひじきだけすくって投入(^^;)。


ひじきの煮物、本当に大量にできちゃって、昨夜食べ、お昼も食べ、夜もむしゃむしゃ食べた+がんもどきにも投入した、にも関わらず、まだ残っている(-_-;)。


そして、さっき、今日食べた物を登録して、カロリーと栄養価チェックをしてびっくり。
いつもなら、鉄やカルシウムを筆頭に、必要摂取量に足りていないものがいくつかでちゃうんだけど、今日は、ビタミンB1とB2が若干足りない程度。
食物繊維もたっぷりとってる。
塩分摂取量が多めだったけど、カリウムの摂取量もいつもより多い。

大量に食べたひじきの煮物のおかげらしい。

ひじきって、カルシウムも鉄分もカリウムもたくさん入っててすごいなぁと改めて思ってしまった。
[PR]

by tako-taku | 2007-09-26 20:50 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

異常な発汗   

2007年 09月 25日

午前中、友人とマンション内のフィットネスルームでエアロサイクルをやった。

すると

汗が恐ろしいほど出た~!!

だらだらだらだら流れる汗。
こんなに汗がでたのは、8月の炎天下、テニスをやった(熱中症になりそうな雰囲気だった)時以来。

でも、部屋の中の温度はそれほど高くなく、何でこんなに汗がでたのか不思議。
30分のエアロサイクルで、Tシャツがびっちゃり。
汗が流れて目に入って痛いし、普段汗をあまりかかない腕まで汗が光ってた。

家でビリーをやってる時も、同じプログラムをやってるのに、汗がすごく出たり、ほとんど出なかったりして不思議。
気温が同じぐらいでも、汗の出る量がかなり違う時がある。
汗の量って何で決まるんだろ?

ただ、ビリーをするようになって、汗が出やすくなったのは確か。
前は汗をかかないほうだったので、この変化にはびっくり。

エアロサイクルをやる直前に、栄養補給として「薄皮饅頭」を食べたのが(食べるなって(^^;))発汗の原因か?(自分の推測ながらトホホだ)と思ったけど、夕方、ビリーのDISC2をやったら、またもやすごい汗。
Tシャツびしゃびしゃ。

今日は発汗デーだったのだろうか?
[PR]

by tako-taku | 2007-09-25 22:00 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

知らない人にものを貰っちゃ・・・   

2007年 09月 25日

知らない人に物を貰っちゃいけませんって、子供には言ってる。
でも、私はというと・・・。

今日Mr.Maxの喫煙所にいったらライターを忘れたのに気が着いた。
喫煙所にいたおじさんに、ライターを貸してもらったら、2個あるからと1個ライターを貰ってしまった(^^;)。
感謝感謝(*^_^*)。

その後、友人の子を預かって店内をうろうろしてたら、買ったばかりらしいパンを食べながら歩いていたおばさんと目があった。

すると、なんと、一緒にいた友人の子に、そのパンをわけてくれた。
感謝感謝(*^_^*)。

1日で2度も知らない人に物を貰うというのは珍しい。

ちなみに、友人の子が貰ったパン、ちょっと食べさせて貰ったら美味しかったので、店内にあるパン屋に行ってみた。

すると、貰ったパンとメロンパンの試食があった。



・・・・・・・・ケンタッキー食べて満腹だったのに、試食を食べてしまったよ。
メロンパンカロリー超高いのに。

でもメープル味のメロンパン、超美味しかったよ~v(≧∇≦)v。
おばさんの親切で、またデブへの道を歩んでしまった・・・。
[PR]

by tako-taku | 2007-09-25 21:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯磨き粉で洗顔   

2007年 09月 24日

昨夜、お風呂に入って洗顔してる時の話。


「今使ってる洗顔料、こんなにスクラブ感あったっけ?」

と不思議に思いつつ、スクラブでゴリゴリ・・・・においが


歯磨き粉だったよ_| ̄|○。

花王のクリアクリーン

どうりで、ゴリゴリ感が強いわけだ。
歯を磨くので顔を磨いてしまった(-_-;)。


「歯磨きと洗顔どっちを先にしようか?」なんて思いつつ、それとは別の事を考えて洗顔を始めたので、無意識に歯磨き粉を手にとってたらしい。

慌てて洗い流して、普通の洗顔料で洗顔しなおしたけど、

顔面全体がスースー(T_T)


眠気覚ましにはもってこいの効果だったけど、これから寝るという時に・・・トホホ(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2007-09-24 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(6)

ビリーどうにか7週目   

2007年 09月 22日

「ビリーザブートキャンプ」やっと7週目に入りました。
今日は7週目の2回目。

毎日ちゃんとやってないけど(だいたい1週間7回を9日ぐらいでやってる)、あまり無理しないで続けようと頑張ってます(^^)。

で、成果はというと、体重は、祖父の葬儀でちょっと増えたので、現在-2.7キロ(葬儀の前は-3キロぐらいになってた)、体脂肪の方は相変わらず幅があるけど、-2~-4%(平均すると-3%)。

体重がほとんど減らない状態になってるのは、停滞期に入ってるのかも?
体重の変動があまり無い割に、体脂肪が若干減りつつあるのが嬉しい。

7週目だというのに、まだまだちゃんとできない所が多い私(^^;)。
DISC1やDISC3の腹筋は、後半になると半分ぐらいしかこなせないし、ビリーバンド(使い出した)を使う部分も、途中でバンドを置いてやってしまう部分が多数。
DISC2にいたっては、ビリーバンド無しでもへばるので、まだ使えない状態。

それでも少しずつはできる回数が増えている気が。

DISC1のバンドを使ったジャブを連続してやる部分、右手はちゃんと出来るんだけど、左手の方はきつくて、いつも途中でビリーバンドを置いてしまう。
腕が燃えるように熱くなってるのがわかるのがすごい。
テニスをやってるから、右腕の方の筋力が強いんだろうなぁ。

DISC4に「あまりにやる気が無い態度でトレーニングしてて、側にいる黒人の男性に注意される赤パンの女性」がいるらしいんだけど、動きの速さについていくのが精一杯(パンチしながら足あげるの、全くできないんですけど・・・・_| ̄|○不器用すぎ??)で、いまだに注意するシーンを発見できず。

とにかく、7週目も頑張ろうo( ̄へ ̄o)ファイト!
[PR]

by tako-taku | 2007-09-22 23:25 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)