<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

飲み会飲み会v(≧∇≦)v   

2007年 08月 31日

今日は久々に友人宅で飲み会。

食べ物、飲み物持ちより。

食べ物は「ダイエットメニューだーーーー」と最初にちょっとだけ口にしたんだけど、自分がダイエットメニューを考えて作るのが面倒になって即却下。

お酒のつまみになって、子供達も喜ぶダイエットメニューって難しいし。

で、持っていったのは、「ヒレカツ」。
一応「ヒレ肉」を使ったところがダイエット(爆)。

友人は、カレー+麦芽パン、こんにゃくと昆布の炒め物(ダイエットメニューだっ!その上超ウマ)、ドンキーサラダもどき、イカ焼きを作ってくれた。

もう1人は、かやくご飯を持参。

ビールとワインを持っていったんだけど、一人が自宅で作ったという12年物の梅酒を持ってきてくれて、これが超まろやかで旨かったので、途中から梅酒オンリーに。

飲んだし、食べたし、大満足。
こういう時は、体重は気にせず飲むのがいいねっV(≧∇≦)V。

明日からまたビリーを頑張ろう!
[PR]

by tako-taku | 2007-08-31 23:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)

体重がストンと落ちた   

2007年 08月 31日

朝計ったら前日と比べて-0.8キロ、トータルで-2.5キロぐらいになってた(゚o゚)。

たまに、前の日と比べて1キロ近く差が出る時があるんだけど、それみたい。

でも、こういう時は、すぐ元に戻る(^^;)。


なんでこういう現象が起きるのかな?水分量の差?
昨夜、食後に生姜紅茶を飲んだのが理由か?うーん、でも他にも飲んでた日あるし。


昨日は、割と出かけていて、歩数計で15000歩(ビリーやってる時もつけてたので、2000~3000歩ぐらいはビリー)歩いていたからか?

リバウンドを考えると、あまり急激に体重を落としたくないので、減らないのも嫌だけど、どんどん落ちるのも怖い。

まぁ今晩飲み会なので、明日は元に戻るというより増量しそうな予感だけど。
[PR]

by tako-taku | 2007-08-31 13:39 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

ビリー一ヶ月!   

2007年 08月 30日

3日坊主の自分自身がちょっとびっくりしてるぐらいなんだけど、ビリー、今日で一ヶ月目です(^^)。

体重-1.7kg、体脂肪-1.5~2%(体脂肪って量る度に変わるんでよくわからん)ぐらい減りました。

ビリーを始めた直後に体重計を買ったので、ちょっとあやふやなんだけど、始めて一週間ぐらいは若干体重が増えていた気もします。

その後2週間目までは、ほとんど変化無し。
3週間目に入って、少し減りだしたら、その後は、減ったり増えたりの繰り返しだけど、その振れが少しずつ下に・・みたいな感じです。

お腹は少し凹んだ気がするけど、これは自称凹んだです(爆)。
ジーンズ履いても緩くなった気はしないし。

その代わり、お腹の分厚い脂肪絨毯の奥に、固い筋肉が感じられるようになりました。

でも、問題はこれからだよね~。
このままちゃんと続けられるのか?
やっぱり少しダレが出てます。

涼しくなってきたからか、お腹も以前より空くし。
これからが正念場なんでしょう。

そういえば、消費カロリーを測定してくれるサイトで、普通に日常生活を送った時、現在の体重と、目標体重での消費カロリーを比較したら、200~300カロリーぐらい違いが出ました。

体重が重いって、消費カロリーもでかいんですね~。
という事は、痩せた場合は、摂取カロリーをもっと抑えないとダメって事になるんだよね??

って、これは「とらぬタヌキの体重算用」ですが(爆)。

先の心配なんてしてないで、今の心配すべきだね(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2007-08-30 22:43 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

給料日直後のコストコはダメなのか?   

2007年 08月 29日

以前、コストコで買って気に入って飲んでいた紅茶がなくなりそうなので、コストコに行ってきた。

すると、平日なのに多摩境通りが渋滞してる・・・・(-_-;)。
そして、前に並んでいる車がどんどんコストコへ・・・。

コストコから出る車も並んでいる・・・。


「平日なのになんで~?( ̄□ ̄;)」

と思ったけど、そういえば、少し前にも同じ事を思った記憶が。

その時も、給料日+ボーナス後だった。
ボーナス後だから混んでたんだろうと思ったけど、給料日後でも混むのかもしれない。

それでも前回ほどは混んでいなくて、駐車場を出る時渋滞するって事はなかったけど、給料日後のコストコは避けようと心に誓ってしまった。

紅茶買いに行っただけだし(他にも少し買ったけど主目的は紅茶)。

c0014187_1704326.jpg

ちなみに買った紅茶はこれ。
アールグレとオレンジペコのブレンドで、香りも良くて飲みやすい。
大きな缶(隣に比較で化粧品のビンを置きました)なのに、600円代と安い。

という事で気に入っている(^^)。

緑色の缶のコーヒーMJGも2缶買って来ました。
こちらはあっさりしたコーヒーで何杯も飲めそうなマイルドな味。
毎日2~3杯飲んでます。
[PR]

by tako-taku | 2007-08-29 17:04 | コストコ | Trackback | Comments(4)

体が曲る~v(≧∇≦)v   

2007年 08月 28日

子供の頃から体が固かった私。
もうそれは諦めていたんだけど、ビリーをやってると体が固いのが気になる。

ある掲示板で、ストレッチのコツが載っているというサイトが紹介されていたので、行ってみた。

ダイエット関連の情報も多かったけど、その中に、ストレッチの詳しい説明があったので、いくつか試して見た。

途中で、あれれ、いつもより体が曲ってる気がする・・・・と思ったので、旦那に前屈を見せてみたら、旦那も「昨日よりかなり曲ってるよ!」と同意してくれた。

丁度前日、体が固いという話をして、前屈とかして見せてたのだ。

そこで、立位前屈をやってみた。
前日は、床に指先がどうにかつく程度しか曲らなかったのが、なーんと、

指が全部床についた(゚o゚)

手の平がべったりとまでは行かないけど、指がつくだけでもすごい!
高校生の頃の体力測定の時も、指先がちょっと・・だった記憶があるぐらいなので、こんなに曲ったのは始めてかもしれない。

ちょっとコツがわかっただけでこんなに曲るようになるとはすごすぎるv(≧∇≦)v。

まだまだ「柔らかい」までは行かない体だけど、このサイトに書いてある「頑張れば柔らかくなる」を信じてストレッチして行こうと思ってしまった(^^)。

ちなみにそのサイトは「ダイエット方法 ネタ本」という所で、ストレッチの基本はこのページ
[PR]

by tako-taku | 2007-08-28 13:12 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

無線LANムカツク~(-_-メ)   

2007年 08月 27日

最近5千円ぐらいのやっすいルーター(I-O DETA製)を購入した。

旦那が、WillとかDSをネットにつなぎたいと買っちゃったのだ。

ところが、このルーターよく落ちる。
暴走しちゃったりする。

ルーターの電源を入れなおせば復活する事も多いんだけど、そうならない事もよくある。

頭に来るのは、私のPCがネットにつながらない状態でも、旦那のPCはちゃんとつながる事。

落ちるのも、私のPCの方が頻繁だ。
元に戻したくても、前に使っていたルーターは旦那の実家にあげてしまって出来ない。

そして、今日、朝から私のPCの回線がつながらない。
旦那のPCを確認するとつながっている・・・・

ムカッ(-_-メ)

旦那のPCから、会社の旦那にメールを出したら、指示が来たので、それに従ったが直らず。

結局旦那の帰宅を待つ羽目に。
先ほどやっとPCの回線が復活。
まるまる1日、PCが使えなかったことになる。
今日は、一日でかけていたので問題もなかったけど、家にいた日だったらストレス溜まりまくりだった気が。

無線LANなんていう、私には全くメリットがないもので、困らせられるというのは、非常にイライラする。

早くどうにかして欲しい(-_-メ)。
[PR]

by tako-taku | 2007-08-27 22:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こだまプール   

2007年 08月 27日

現在相模原市、旧城山町にある「こだまプール」に行ってきた。

ここは、昔の雰囲気漂う屋外プール(老朽化していて汚いという訳ではない)。

大きな滑り台(ウォータースライダーと呼ぶより、巨大滑り台と呼んだ方がイメージに合う)+幼児用プール+50mプールがある。

公共プールなので大人300円、子供150円と安く、屋外だからか時間も無制限。

何より嬉しいのは、プールサイドで飲食可な事。
そして、喫煙所がプールサイドにあるのも嬉しい。

また、近所の公営プールでは禁止されてるシャチ型・ボート型の浮き輪やビーチボールなどでも遊べるから、子供達も大喜び。

城山から相模原市になって、規則が変わってたら困るなぁと思ったんだけど、それはなかった。

今回は、友人の子3人と、おにぎりとコンビニで買った惣菜持参で行ってきました。
朝10時に行って、プールサイドでお昼食べて14時ぐらいまで滞在。

プールサイドに眼鏡持込可なので(プールに入る時は外す)、一緒に来た人を見失ってウロウロ探す事も無かった(よくある(^^;))。

以前、滑り台で滑って鼻に水が入り今回滑るのを拒んでいた息子。
一度滑ったら楽しかったらしく、その後かなり長い時間滑り台を滑っていた。

混んでいるとは言っても、かなり外れにあるプールなので、滑り台の待ち時間がそれほど無いのもいい(^^)。

長時間いたので、かなり日焼けしてしまった。
ここは行く度、酷い日焼けをしちゃうのだけが難点かなぁ。
海に行ってもあまり日焼けしなかった息子が、何故か真っ赤に日焼けしていた。
こっちの方が日焼けしやすいのか???
[PR]

by tako-taku | 2007-08-27 22:09 | 子ども | Trackback | Comments(0)

ダイエットの疑問   

2007年 08月 26日

今までダイエットってほとんど興味が無く、人から聞いた中途半端な知識しかなかった。
最近、少し真面目にダイエットしてるので、ネットなんかで調べてみたんだけど、かなり矛盾する内容にぶち当たったりする。

例えば

A1)筋肉をつけないと脂肪は燃えないので、筋トレもやり有酸素運動もするのが良い

A2)脂肪を落とさない内に筋肉をつけると、脂肪が落ちなくなるので、脂肪をある程度落としてから筋トレはしないとダメ

とか。

他にも、

A3)ウォーキングだけでは筋肉がつかないので痩せる効果は少ない

A4)ウォーキングでも筋肉が鍛えられるので継続すれば痩せる

などなど。

こういう矛盾する説にぶち当たった時は、自分なりに納得できる方を選んだり、周囲の体験談などからこちらの説が正しいんじゃないか?と推測したりしている。

4つの解答の中では、A1)とA4)を一応指示。

何かをやる時、その基盤になる説が曖昧だとモチベーションが下がりやすいので、なるべくこっちに決め!と思ったらそれを信じてやるようにしている(^^;)。

ビリーに関してだど、ビリー+食事制限をして痩せている人の体験談もよく見るのだが、ビリーをやりつつ食事制限すると筋肉がちゃんとつかず良く無いという説も見る。

単に痩せたいだけなら、ビリー+食事制限もありだけど、太りにくい体を作りたいのなら食事制限は(間食を減らすとか食べ過ぎないとかは別として)あまりしないのが吉!と自分では解釈してる。

まぁ、自分の都合のいいように解釈してるとも言えるけど(^^;)。

例えば、食事は朝>昼>夜の順に軽くしていく方がいいというのはよく聞く話だけど、自分には無理そうなので、

「それを実践しなくても痩せた人はいるさっ!」

と気にしないことにしている。
寝る前3時間は食べないというのは、気を付けてるけど。

で、現在1番悩んでいる事。

以前から「脂肪燃焼には、有酸素運動を継続して20分以上しないとダメ、途中で休むのは効果が無い」と言われていたけど、最近、切れ切れで運動してもトータルで同じ時間なら効果が出るという説が出ている。

ビリーとか途中でへばっちゃうと(今日はキツイDISC2で、最後の方でビリーが視聴者に向かって「大丈夫?」って聞くシーン、「ダメです」と答えてしまった)、「ここで休んでは効果が半減なのでは???」と、体は動かないのに心は揺れる事が多いんだけど、もし最近の説が確かなら、多少休んでもOK!って事になるのでちょっと嬉しい。

ダイエットって、とにかくいろいろな説がタケノコのように現われて消えていく(消えていかず都市伝説のように残るのもあるけど)ので、ダイエットを意識してる限り、すっきり解明!って事は無いんだろうなぁ。
[PR]

by tako-taku | 2007-08-26 22:07 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

首を締める息子   

2007年 08月 25日

昨年までは、肩こりが酷い時、息子に背中に乗って貰っていたんだけど、息子も重くなってしまって、乗って貰うと死にそうになるので、最近は、肩タタキとか指圧専門。

すぐ飽きちゃうのが難点。
やる気なさそう・・・・と思っていたら、それでも少しは気にしてたらしく、図書館で「ツボの本」を読んできたらしい。

そのカイあってか、首筋とかのツボをちゃんと押してくれるのはいいんだけど、何故かツボを押してる親指以外の指が、首の前に・・・・そしてギューーっと・・・。

おいおい、お母さんの首締めてるよ( ̄□ ̄;)!!

注意すると即止めるんけど、その内またやる。

もしかして、私に何か恨みでも・・・・(爆)。


ちなみに、覚えてきたツボをいろいろ試したいらしく、手の平とか足の裏なんかも押してくれる息子。

押してくれる時間が、各場所数秒足らずじゃなかったらもっといいのに・・・。
[PR]

by tako-taku | 2007-08-25 21:41 | 子ども | Trackback | Comments(2)

町田市立室内プール   

2007年 08月 25日

最近よく行くのが「町田市立室内プール」。

大人300円、子供無料(夏休みの間は100円)と安いのと、時間制限が無いのが嬉しい。
50mプール(身長が150cmぐらいないと泳げても入れない)、25mプール、幼児用プール(小学生は、同行した兄弟に小さい子がいない限り入れない)、サウナというシンプルな構成。

以前よく行っていた、相模原の北の丘公園プールは、大人400円、子供200円、時間制限2時間。
ここは流れるプールもウォータースライダーもあるので、まあ高すぎるという訳ではないんだけど、夏休み中は、超混雑するので、ついつい避けてしまう。

町田市立室内プールもそれなりに混んでいるのだけど、北の丘に比べれば空いているほうだと思う。

もっと空いているのは、幼児用プールが無い、相模原のグリーンプールなんだけど、ここは大会に使ったりいろいろあって、使えない日があったり、使えないプールがあったりするのが難点。幼児が一緒の場合、行きにくいし。

多摩市のアクアブルーは、夏の土日は駐車場待ちの列がずらーーーっと続き、道路に「ここから入庫まで2時間」なんて恐ろしい案内がでているので、平日も怖くて行って無い(^^;)。
ジムはここのを使っているので、夏が終わったらまた行く予定。

町田市立室内プールは、それほど混雑してないし、50mプールは大人ばかりで空いているのがとても良いんだけど、問題は床が思ったより滑る事。
昔のタイルなので、普通に歩いていてもツルッっと来る。

北の丘プールなどは、柔らかい素材の床なので、滑る心配があまりない。
町田のプールも床を張り替えてくれないかなぁ。

今回は、クロールで150mぐらい、水中ウォーキング100mぐらいしてきた。
後は、いろいろで、150m。

それにしても、クロール、10年前だったら50mぐらい平気で泳げたのに、心肺機能が衰えた今、25mがやっと・・・という情けなさ。
それでも、今回は35~40mぐらいは泳げるようになった。
目指せ50m!!とにかく体力が持たないのがトホホだ。

息子の泳ぎの練習も見た。
うーん、怪しい腕の動きのクロールをしている・・・(-_-;)。
腕が全く水から出ていないのだ。
それでも少し泳げる距離が伸びた。
息子は目指せ25mだ!
[PR]

by tako-taku | 2007-08-25 14:12 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)